管理組合・管理会社・理事会「NPO法人近畿マンション管理者協会ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. NPO法人近畿マンション管理者協会ってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-01 14:55:48

NPO法人近畿マンション管理者協会について語りましょう。

[スレ作成日時]2018-10-10 00:26:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NPO法人近畿マンション管理者協会ってどうよ?

  1. 44 匿名さん

    >>43 匿名さん

    皆さん、毎日新聞社に、ネタをばらまこうー そしたら、いつかは記事に、なるはずです、 このような問題は法律上は
    なかなか、罪に、成らないみたいです、 
    人としては最低なのに、だからこそ、皆さんで、新聞社に、この事実を、伝えていきましょう、 

  2. 45 匿名さん

    >>33 匿名さん私どものマンションも、同じ手口でしたよー 
    私はその、闇をある程度しってるものです 
    新聞社に、伝えるしか、方法が浮かばないです、 
    私どもマンションのメンバーでは、数人で、話をしましたが、悪人が数名の居ているため、太刀打できませんでした、 
    だからこそ、新聞社に、被害をつたえて、ネタにしてもらう、方法しか、、 

  3. 46 匿名さん

    >>35 買い替え検討中さん
    どうもです、それは、管理組合を変えるのは、住んでるいる人が決めることですよー 
    貴方のマンションは、狙われてますねー 

  4. 47 匿名さん

    >>37 通りがかりさん
    役員も、いてますが、その裏で、誰かが、居てると思いますよ、 
    なぜなら、役員は、交代するでしょ 
    そこに、漬け込んで、契約等を、上手くかわすのでさ

  5. 48 評判気になるさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  6. 49 匿名

    マンコミュで投稿の設計監理NPO関連読むと、輪番制の管理組合で非営利団体を売りにし、廉価な支援業務委託契約に持ち込む概ねの共通点がある。
    劣化診断(概ね基本パターン有)→基本設計(全部項目と高い単価で作成は外注)→公募称する競争入札
    (実は特命4社程度の営繕業者の現説で金入り数量費用を配布)で高額のキックバックを狙う。

    管理組合の人間関係で威張りたい理事長と取巻きで営繕工事の知識ゼロに肩入れし、住民に進行状況は小さく掲示の最小限開示しかしない。(設計図書は理事長個人のみに持たせ、他住民に閲覧のみで貸出禁止の命令までする。この頃には、もう言いなりで他役員は任期終了までダンマリ決め込む)

    全住民に伝わる時には、競争入札称した特命業者のボッタくり施工費金額をもう、否決か可決の選択肢しかない議案が提出される段階。
    建築関係経験有る一般住民が、慌ててオカシイと言い出してももう時すでに遅し。
    平日の議決にし、委任状が多ければ可決してしまう。
    その後は追加工事でガッチリと修繕積立費がゼロまで使われる。

  7. 50 職人さん

    いいねぇ~平日の議決w。
    夫婦は共働き、昔と違い元気な高齢者は外出、忙しい日常から来る無関心を利用して、横取りややりたい放題。
    コミュ投稿で登場する各人物のご本人も見てるだろうから、言うけど、是非NPOさんガンガン頑張って。
    バックにいる各市町村や行政や政党をフル活用してさ、企画倒れの資格のナントカ管理士にお仕事回して、現場では炎上させて法律変更のキッカケにして、最終的には韓流系コミュニティをモデルにした世界観に変化させて欲しいじゃん、やっぱ。            誰が騙されようが、どれが正解なんて、関係ねぇ。全て、実行した奴の、やったもん勝ちよ。

  8. 51 周辺住民さん

    毎日新聞は頼りになりますね。

  9. 52 マンション比較中さん

    毎日新聞に取り上げてもらいましょう。

  10. 53 匿名さん

    >>50 職人さん
    NPOさんも、名前だけで、詐欺まがいな業者が多いよ、ま、入札の時点で業者は、決まってるよね、入札条件を決める段階できまってるのだ

  11. 54 匿名

    詐欺まがいNPOの場合の実例は、大規模修繕工事支援業務委託契約(設計監理)締結後、1.劣化診断~基本設計業務で、最大限に営繕工事費を膨らませる。設計事務所にマルっと外注して表紙のみ変更。この時点で初回で戸@100万越えは危険信号。

    2.業者選定業務で公募(建設新聞等)しておきながら、様々な言い訳で、一般応募営繕業者を排除し、「理事会様の手を煩わせず、4優良業者選定しておきました!」と、平気で理事会に4社のリストを出す。公募の段階で基本設計すらもアップしていない酷いケースもあるが、住民に興味が無ければそのまま進められ、詳しい一般住民が聞きに来れば、理事会に「役員の皆様が、一般住民に舐めれているからクレームが来る!クレーマーを排除だ!」と住民間を揉ませる正に何様の酷い設計監理もあります。

    現説では仕込4社に基本設計(渡してはイケナイ金入数量表、つまり数量×単価)を配布し、内容すら見ていない住民が営繕工事金額を目にする時には、4社のどれかを選ばねばならない「総会議案」となっています。

  12. 55 匿名さん

    >>54 匿名さん

    総会で、理事会一任に、なるでしょうね、 

  13. 56 口コミ

    エレベーター保守点検で、NPO近畿はPOG契約の金額を提示し、という書き込みがあったけど、管理組合はフルメンテナンスとPOGの違いがわからない、とナメられているということ?

  14. 57 eマンションさん

    現状の消費者なら、何も考えず、NPOなりこの系統のコンサルや管理士の言うことを聞いておいた方が幸せだろう。
    但し、そこに損するか損しないか、誰が得するか、嫉妬等が渦巻くと話は変わる。
    また、一連の動きが、日本でない国外の戦略だったり、そもそも国の策としたら、どう感じるだろう。
    NPO等や国がいう、発言、文字、メディアの一字一句、人間が動いてるのだから彼らの仕草、目線、骨格、息づかい、癖をよく凝視することだな。
    いい加減、気付けよ平和ボケの日本人。

  15. 58 匿名

    ええ、、平日昼間に臨時総会を設定され、委任状多数で可決してしまいます。
    住民の多くは、オカシイのでは?とか、高いんじゃないの?とかあんな団体は解雇しろよ!とか、ブツブツ言いながらも自分の委任状は、住民の多数決に+と思い込み、愚かにも委任状(=賛成議決)を出します。

    総会前日には、委任状数と参加者数で可否の概ねは判りますので、その総会現場で
    実は専門家の住民が挙手し、熱心に説明をしても、(悪質な)NPO代表はキックバック思い浮かべニヤニヤしています。

  16. 59 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 60 マンション検討中さん

    [削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

  18. 63 評判気になるさん

    なんと、なんと、コンサル推奨業者だけで、相見積 それ出来レース
      その他断る役員も賛同 それ、お金頂いてる人達です
     なぜ 出来レースする 相見積になってない その他の業者が入ると出来レース出来ないからね 
    役員、コンサル が1番力を入れる所ですね 出来レースつくるのに 

  19. 64 評判気になるさん

    [No.61~本レスまで、削除に関する話題のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  20. 65 匿名

    63さん 
    悪質な設計監理コンサルは業者選定業務(建設新聞等で一般公募)で、応募書類は理事会宛では無く、直接コンサル事務所に送らせ、営繕業者の内容は理事会にも見せません。

    例)15社程度応募があっても、理事会役員、お知らせニュースすらも出さず、「理事会の役員様にお手を煩わせず、優良な4社選び、他社は断りました!」ともう選択肢が仕込まれます。
    これが騙しの最初で、これが出たら、基本設計(数量表)内容とその後の現説~談合を疑うべきです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸