住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド9】

広告を掲載

  • 掲示板
嫌みパンダ [更新日時] 2005-09-10 20:09:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6386/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」(確定!!)ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2005-08-18 00:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド9】

  1. 2 匿名さん

    スレ主の定義が理解しがたい マンション=ミニ戸が一般的な考え、ミニ戸が除外なら
    占有面積90平米以下も除外だろう、そんな狭いマンションで一戸建てとやり合っても
    意味が無く、子供が大人に喧嘩を売るようなもの、よくそんな狭いマンションごとき
    が一戸建てと張り合うか理解不能、それに中住居なんてさらに論外、まさに恥の上塗り
    いちどモデルルームやミニ戸などよく見学するといい、ほんと狭小マンションに住んでることが
    むなしくなる

  2. 3 匿名さん

    >>02
    スレ主の戸建概念、第一種低層住専しか考えてないので、建蔽率40/容積率80しか頭に無いんですよ。
    第一種住宅地域なら60/200(角地なら70/200もあり)ぐらいでいけるんですが。
    (だから、戸建に対応するマンションの面積が20年前の並より上になるんですね。

  3. 4 匿名さん

    別スレ立てました。
    スレ主みたいなマンション派がいたんじゃ、真のマンション派が恥ずかしく思うでしょ。

  4. 5 前スレ480

    >482さん
    うちも同じです!夫は将来は海外生活を考えてるみたい。でも私は仕事を
    止めたくない・・というのが本音でなかなか東京から離れる気にはなれま
    せん(^^);あと、120㎡のマンションいいですね。それくらいなら本当
    にマンションでもいいかな。利便性もいいのでしょうね?でも高そう・・
    おいくらくらいの物件ですか?とてもうちの予算じゃ無理だったかも・・・。
    うちは子供が一人なので、120㎡でも十分かなと感じています。同じくほと
    んどリビングで、寝室は主寝室+子供部屋だけですね。リビングに設けた
    6畳吹抜けをリフォームでふさげばもう一部屋増やすことも可能ですが、空間
    のある感じが好きなので、たぶんしません・・・

    >483さん
    >40/80で、建物120平米って土地150平米ってこと?
    うちがまさにそのパターンです。で、バルコニーは含まれてません。たしか
    軒何メートルかまでは建築面積に含まれないという決まりがあったと思います。

    >484さん
    素敵ですね。メゾネットタイプというものでしょうか?そういうマンションも
    あるというのは知っていますが、都心でそういうのを求めるととても手が出せ
    ない値段ですし、やはり土が欲しかったというのもあり、戸建てです。まぁ
    そこまで考えたわけじゃなくて、夫の職場と子供の保育園に近いところでは
    まともなマンションがなくて第一種低層住宅専用なので戸建てばかりしかなか
    ったって方が大きいんですが・・・。ちなみに、484さんのマンションの利便性
    &お値段をよろしければ教えてください〜!今後の参考にします。

  5. 6 匿名さん

    全般的には年齢が若い順に

    ①子供時代〜戸建かな?
    ②一人暮らし〜絶対マンション!
    ③新婚さん〜できればマンション?
    ④家族3人〜そろそろ戸建?悩むなぁ
    ⑤家族4人以上〜戸建でしょう!
    ⑥子供が巣立ち〜マンションに戻るか

    ってな感じじゃありませんか?
    独り者の嫌みパンダがマンション派なのはしょうがない。

  6. 7 匿名さん

    おおお〜!まさにそのとおりです。。
    私は3人のときに戸建てを買い、思いがけず4人になってやっぱり戸建てにしておいて
    よかったと思い・・・しかし子供が巣立ったらマンションに戻るのもいいかなぁ〜
    なんて考えています。嫌味パンダさんが独り者だったとは知りませんでしたが、一人
    だったらやっぱりマンションかなぁ。戸建てなんて無駄に感じてしまって不要って
    感じかな。

  7. 8 匿名さん

    ⑤と⑥の間に「実家」として、子供に時々帰ってきて欲しいので
    しばらく戸建でガマン、、、というケースもありそう。

  8. 9 03

    新婚さんだけど、戸建て派♪
    家族4人以上だけど、マンション派♪
    っていう人はいますか???(^^)

  9. 10 03


    新婚さん以外に、夫婦2人暮らしも含みます。

  10. 11 02

    反論必死たど思ったが.....
    実は私もマンションですがスレ主のマンションと戸建ての比較物件があまりにも滑稽におもう
    マンションの占有面積と戸建ての建方面積がおなじで比較するのが相当だと思う
    階段やトイレが2箇所など狭くなる要素もありますが、マンションも田の字やセンターインなど
    で廊下のとり方が違うので一概にどうこう言えないと思う、ましてベランダ・廊下にしか開口部
    がないマンションの間取りが4面採光採る戸建て、強いてはミニ戸に太刀打ちできるはずも無く
    広さどうこうじゃなく各物件の利便さを強調した意見が欲しい
    >>03
    私は家族4人です。マンションは115平米4LDK角部屋です。
    狭すぎず、広すぎずってとこですかね

  11. 12 匿名さん

    マンションの良かったところはリビングの快適さですね。木造戸建だと20畳以上の空間作るのは難しいですね。
    75平米3LDKをリフォーム、2LDKの角部屋を借りてましたがリビングはすごく広くて気持ちよかったです。

    子供が増えて4人家族になり戸建(125平米)に移りましたがリビングもう少し広いといいなってのが正直な感想。
    玄関スペース、マンション時の5倍、脱衣所2.5倍、風呂マンションサイズから1.25坪タイプへ。
    各スペースとも余裕ある造りになったけど、家の快適性はリビングに頼るところが大きいと思いました。

    02さん、角部屋で115平米は快適そうですね。角部屋の採光性と風の通りは良かったですから。
    ところで、もうひとつのラウンド9は誰がたてたの?

  12. 13 03

    04さん、でしょでしょ?

    そういう意味では家族3人のゾーンで最も悩みますよね。
    うちは2人なんでマンションの方が便利なのですが、将来を考えて
    思い切って戸建てにしてしまいました。

    今は広すぎて持て余している状態ですけど。。。。

  13. 14 匿名さん

    うちは家族3人で一戸建てでしたが
    子供が1人増えて4人になった時点でマンションに引っ越しました。
    理由は子供が中学になる頃には塾や学校で駅に近い方が良い
    後、最近は90M3超くらいの4LDKが手ごろな値段で増えてたのも理由です。

  14. 15 匿名さん

    >12さん
    建売物件でしたか?リフォームとかしないのですか?125㎡でリビング20畳
    取れませんか??
    うちは100㎡強ですが22畳あります。その代わり部屋数は3LDKにしました。

  15. 16 匿名さん

    なるほど〜
    私も子供の教育については悩ましいところですが、まだ2歳で
    学校をどこにいれるかどころか、私立にするか公立にするかも
    定まらず、考え中です。。でも4人で90㎡って狭く感じません
    でしょうか?戸建より広くなったのかな?うちも今の戸建てを
    売ったら多少広いマンションが買えるのかなぁ。塾は近くに
    行かせるにしても、遠い私学に入れたりしたらそれこそ住む
    ところ考えなくちゃいけないかもですね・・・でも2人とも
    同じ学校になるとも限らないですし・・・難しいです。

  16. 17 匿名さん

    戸建ては駅徒歩15分(坂あり)の90M3の3LDKでした
    現在は95M3の4LDKマンションです。
    子供部屋が5畳2つと狭いですが、その分リビングなどにゆとりありますよ。
    子供がまだ7歳と4歳で2つの子供部屋必要ないのですが
    ちょうどイイ間取り&立地の物件があったので買い替えしました。
    子供にとって緑多い住宅街がいいのは小学校低学年までかなと
    (この辺は意見別れると思いますが。)
    私はその後の塾や通学に便利な場所のがイイと判断でした。

  17. 18 03

    子供部屋が5畳なんて狭くないですよ。

    うちなんて一人4畳ですからっ。子供は部屋に引きこもらず、
    リビングに来れば良いのです。(←これ我が家の家訓☆)

    確かに中学、高校になると環境>利便性になるかもしれませんね。
    新しい知識を仕入れました。

  18. 19 匿名さん

    >>17
    90立米!単位が...

  19. 20 12

    >>15さん
    建売なんです。希望立地の物件だったので土地探しはあきらめました。(探し疲れました。)
    リビングは16畳弱です。となりに和室(6畳)がありますけど広がり感のあるつながりかたをしていません。

    でも22畳は広いですね。それで吹き抜けだったら圧巻ですね。

  20. 21 12

    なるほど・・・
    うちも子供が高学年(10歳くらい?)になったらまた考え直しても
    いいかな。今はやはり緑多く公園に近い方が断然育児が楽と感じてい
    ますが。子供は買い物や駅に近くても何も嬉しくないですものね(^^);

    ちょうど10年といえば売却してもいいかなと思ってた頃だし、下の
    子も小学校にあがるくらいなので、その機会に住み替えを考えたいです。
    マンションにするか戸建てにするかは別として。13さんが買われた
    マンションは以前の戸建てと比較すると価格的にはどうでした??

  21. 22 15

    >>12さん
    なるほど・・・それはマンション・戸建てというよりは、個々の物件の
    比較によるところが大きい気がしますね。以前住んでいたマンションで
    はリビングが狭くて圧迫感があったので、うちの場合はリビング重視で
    設計しました。吹抜けも設けてハイトップライトで明るくしましたので、
    お客様には好評です。ただ、居室を犠牲にしている部分はありますが・・

    和室がオープンにつながってる感じだと、22畳くらいのスペースの
    広がり感が出てよかったかもですね。子供が小さかったりするとリビン
    グで過ごす時間が長いので特にそう感じてしまうかも。逆に大きくなると
    個室が重要になってくる気もします・・・

  22. 23 匿名さん

    同感・・。

  23. 24 匿名さん

    >>21
    >子供は買い物や駅に近くても何も嬉しくないですものね
    んなこた〜ない。

  24. 25 匿名さん

    2歳児がママの買い物に付き合って楽しいのは何か買ってもらうとき
    (ソフトクリームとか)くらいで、広々とした自然の中の公園で遊ん
    でるほうが断然楽しそうな顔してますよ。

  25. 26 匿名さん

    >>18
    >中学、高校になると環境>利便性になるかもしれませんね
    話の流れで言えば逆ですよね?

  26. 27 匿名はんです。

    一戸建てとマンションの比較は居住空間の広い・狭いよりも
    生活スタイルにあった利便性に尽きると思います、わたしもマンションに家族4人
    で住んでいますが、階段のない生活、家事動線においての移動距離、景観(私とこの
    部屋からの眺望はすごくいいです、廊下からリビングに出ると眼前に海、や町並みが広がります
    もちろんソファに座ったままでも景色を堪能できます)共有施設の快適さにつきます。
    やはり将来的価値を見れば一戸建ての方がいいのは判っていますし、完全所有と区分所有
    との差は埋めれませんが、住むことに快適さを求めたのでマンションです。

  27. 28 匿名さん

    景観って、1〜2ケ月程度で飽きませんか?自分は以前、超高層買ったんですが、
    眺望と引き換えの、不便さと不快さに1年で手放しました。
    次に買ったのもマンソンですけど、一階のメゾネットで気分は戸建て。住んで2年だけど、かなり満足度高いです。


  28. 29 12

    >28
    でも、海とか自然の感じられる眺望って飽きがこないような。
    天候・季節でも変わるし子供の情操教育上もいい感じがします。
    以前住んでいたマンションの前が大きな公園でバルコニーからの眺めが緑豊かで気持ちよかったのですから。
    (眺望と言うほど高階層ではなかったですが。)
    6年住んでましたけど飽きませんでしたよ。

  29. 30 匿名さん

    眺望が飽きる飽きないは個人差があるでしょう
    それこそ花を見ていて飽きる飽きないの個人差と似たようなものですよ

  30. 31 匿名さん

    私は周りに木々が揺れてお庭がある、そういうののほうが好き。
    夜景や高いところからの眺望は、たまに見れば十分・・・本当に
    好き好きですね。

  31. 32 匿名さん

    そそ、だから他人に対して眺望はすぐ飽きるなどと決め付けた見方はしないほうが良い

  32. 33 12

    21さん一戸建ての7年前の値段と比較すると
    1割くらい安かったです。
    現在の新築どうしの値段だと2割くらいマンションのが安いです。
    住み心地はホント一長一短ですね。
    展望どうのよりも、住み心地で掃除のしやすさなどの手軽さはマンション。
    ただ下の階への音の配慮がいるなどの弱点あるし。
    住み心地は個人の価値観でどちらにも軍配上げることできるかなと思いました。

  33. 34 匿名さん

    そんな飽きが来ないのがいいならブラックジャック先生みたいなとこに住めば?

  34. 35 匿名さん

    どんなとこ??

  35. 36 匿名さん

    アルムおんじの家みたいなとこかな?

  36. 37 匿名さん

    アルムおんじって?ますます謎・・・

  37. 38 匿名さん

    アルプスの少女ハイジ

    アルムの山のおじいさんの事だ

  38. 39 匿名さん

    がけの上

  39. 40 匿名さん

    マンション=***
    戸建=勝ち組

  40. 41 匿名さん

    戸建かマンションかが勝ち負けを決めるのではなく 家を買って家族がより幸せになった人が勝ち組で
    そうならなかった人が***みかな。(でも、余裕のある人はリベンジ出来るんですけどね。)
    みんな より幸せを求めて大きな買い物するんです。ただ漠然と家を所有するわけじゃない。

    40もはやく大人になってそういうこと考えるようになりなさい。自分ばっかり大切じゃなくて家族のこと
    周りの人のこと考えられる大きな人間にならなきゃね。

  41. 42 匿名さん

    >40
    私は戸建て買いましたが、そういうこというの、恥ずかしいから止めて・・・
    まさか本気で思ってないでしょうね。

  42. 43 匿名さん

    >40のようなやつに限って賃貸だろうな

  43. 44 40様

    そこまで断言する根拠を教えてくださいませ
    43さんのように賃貸に住んでいてそのようなことを言ってるようでしたら脳なしでしょう。。
    人間で頭があるのなら少しは使ってやってくださいね

  44. 45 匿名さん

    >44
    相手にしないことですよ・・・・こういう人はマンション派・戸建て派の
    どちらにもいますが、どちらからも相手にされませんから。。

  45. 46 匿名さん

    そうですねぇ。。

  46. 47 匿名さん

    おれはマンションに決めた
    北海道の大雪にはこりごりだよ
    自分の家も雪かき
    店も雪かき
    工場も雪かき
    一晩で100cmも積もりゃ
    戸建嫌になるさ
    学生時代にはマンション暮らしだったから
    何の抵抗もないよ
    これまじな話。

  47. 48 匿名さん

    東京でも草むしりだ枝払いだ虫対策だ、と戸立てには重労働がつきものだよ。
    まあ、自由はタダじゃない、ってことかな。

  48. 49 匿名さん

    マンションは自由じゃないの??戸建てが自由ってどういうこと?

  49. 50 匿名さん

    何が自由かは分からないけど、バルコニーで楽しむガーデニングのほうが庭の管理よりはるかに楽ですね。
    庭いじりは苦痛に感じるときもしばしばです。

  50. 51 匿名さん

    バルコニーと庭の管理。ビミョ〜かな。

    うちは戸建てで両方あるけど、庭はテラス風にしたり芝生&木くらい
    にしておけばそれほど手間はかかりません。芝生の刈り込みはありま
    すがサボって3週に一回くらい機械でウィーンってするだけなので平気。
    でも、夏のバルコニーガーデニングは毎日の水遣りが地獄。南向きの
    せいか、照り返しがきつくて異様に暑い!でも虫は少なくていいかも。

    庭でもあまりもじゃもじゃ植えずにあっさりしたのにすれば、蚊の害
    は少なくて済みますが。

    それより戸建ての自由って何か知りたい・・・特に自由を感じてない
    けど。マンションのほうの締め付け(?)はそんなに厳しいのだろうか。

  51. 52 匿名さん

    自由ってのは、自分で全部決めるってこと。一人管理組合の議決権は、自分ひとりだけが持ってるってこと。

  52. 53 匿名さん

    台東区で借地権戸建で生まれて浅草の高層分譲マンションで育って今は足立区で土地所有権戸建です。

    借地権戸建 当時、定借はありませんが近所も含めて更新料などで地主さんともめてました。
    何か自宅なのに尻の下がもぞもぞするような感じです。

    浅草のマンション マンションも良いかなと思ってここは自分で購入して12年住みました。
    はっきり言って自宅の上下左右に他人が密着している事の意味が始めてわかりました。
    花火が自宅から見えるロケでしたが何か自宅なのに大の字になれない感じです。

    土地付戸建 子供がピアノを好きな時間にバーンと弾いてます。
    時間を気にしないでテレビ見てゲラゲラ笑っています。

    マンションに住まいの方が隣接家の騒音とか苦情とかでお悩みだと心が痛みます。
    そもそも壁ひとつで他人が生活してお互いを選択できないのですから起きて当たり前の問題です。
    おそらく分譲マンションで生まれて育った方は自分で購入するのは戸建ではないでしょうか。

    私の実経験では住まいと言う自分の持ち物に対してどれだけ自分自身の意思で
    住まい方を決められるかの程度がマンションと戸建では比較になりませんでした。

    極端に言えばマンションは起きる時間寝る時間子供の習い事の選び方まで自分の
    好きにはできませんでした。

  53. 54 匿名さん

    なんだかかわいそうだなあ
    マンションがどうこう言う以前に
    53はかわいそうな気がする

    これからもきっといろんなことでかわいそうな目にあう気がする

  54. 55 匿名さん

    54に同意。
    マンション以前の問題な気がする。

  55. 56 匿名さん

    >土地付戸建 子供がピアノを好きな時間にバーンと弾いてます。
    >時間を気にしないでテレビ見てゲラゲラ笑っています。

    最近のマンションなら以上のようなことをしても大丈夫なのでは?構造的に
    そうとうよくなってるとここで勉強しましたが・・・私は戸建て&マンション
    育ち→戸建て購入派ですが、マンション育ちの人でマンション買ってる友人
    たくさんいますよ(^^);

    ただ、マンションが一種の集団生活のイメージであることは違いないので
    ベランダや敷地内での喫煙等、マンション生活者がわりと神経質にならな
    くてはいけない独特の問題があることは事実だと思いますが。それも考え
    ようで、個人が気にしなければ済む問題なのかなとか思います。あとは、
    戸建てでも同じことが言えるけど、一般常識の問題。やはり戸建てといえ
    ども防音のしっかりした部屋でなければ好きな時間にピアノ弾きほうだい
    ってのはちょっと・・・

  56. 57 匿名さん

    マンション買って12年で戸建に住み替えでしょ。人生経験長そうですし、子供たちも大きくなってきて
    ある程度結果も出せて幸せを実感できてるからの意見だとも思えます。

    うちの親父も頑固ですからね。でも、自分たち兄弟を立派に育ててくれましたから感謝の気持ちでいっぱい
    ですけど。こらはこれでいいんではないでしょうか。

  57. 58 53

    57さん、こんにちは。

    20代でマンション購入して今は40代半ばになりました。
    自分自身でマンションと戸建を購入してそのどちらにも相当期間住んでみた
    率直な感想を書いてしまいました。
    私自身は2度とマンションには住みませんし子供がマンションを購入するなら反対することでしょう。

    好きな時間と言っても深夜にピアノを弾いてはいません。
    マンションでは何時だろうと4件の隣家に気を使って弾く事になります。
    ピアノは極端でしたが洗濯掃除トイレ入浴も隣家の方によっては自主規制が必要ですよね。

    居住期間中には役員として外壁修繕とEV扉の防犯ガラス工事もしましたが
    正直にいってかなり疲れました。
    14階建ての大規模マンションで住人の方も大人数だといろんな方がいらっしゃいます。

    仕事で借地権の検索をしていて偶然寄り道をしてしまいましたので
    空気が読めていなかったとしたらすいませんでした。

  58. 59 56

    >53さん

    あまりよく知らずに書きこんで失礼しました。
    なるほど・・・やはり防音がよくなったとはいえ、マンションではいろいろ気疲れ
    することも多そうですね・・・洗濯は確かにマンションに住んでいた時お隣の音が
    気になったことを思い出しました。置き場所によっては確かに壁際にピアノ・洗濯機
    ・テレビも含め、音の出るものは迷惑になる可能性があるので気をつけないといけ
    ないですね・・・さすがに戸建てでは窓全開の季節以外そういう心配はないですも
    のね。

    あと、役員とかになってしまう可能性もあるようで、それも怖いです(^^);
    前のマンションでは役員を免れましたが・・・戸建てだと町内会など最近は
    少なくなってきていてあったとしても入ってる人はほとんどない状態(東京)
    ですからかえってご近所付き合いは楽かも。まぁ入ったほうがいいのでしょうが
    うちはあまり参加していません・・

  59. 60 57

    >53さんへ
    自分はまだ30代後半の若輩者です。子供は2人で戸建住まいです。結婚後マンション暮らしもしていましたが
    戸建育ちで購入対象は戸建以外はなかったです。またそれが出来る住宅環境地域でしたけれど。

    ちなみに、わたしのマンションライフは正直、快適なものでした。(周りの居住者が良い方ばかりで当たりでした。)

    マンション時と戸建に移ってからの違いは地域に対する意識の持ち方です。自治会とか子供会とか前より
    関わりが多くなったというか関心が高まったというか。

    環境の良い土地に住むことも大事だけど、住んでる地域の環境を良くしていく事は住んでる人たちの仕事ですよね。
    マンション時代は高さ方向(建物内)への関心はあっても、横方向(周辺地域)への関心はそれほど高くなかった
    ような気がします。
    また、それが厄介な事のようにも思ってました。

    地域活動がんばってらっしゃるマンション住まいの方すいません。自分はとりあえずそんな感じでしたので。

  60. 61 匿名さん

    いまどきのマンションで掃除、洗濯、テレビの音が漏れるなんて
    欠陥マンションでしかないですよ。
    さすがにピアノは防音設備いれないと無理ですが。
    そこ以外は戸建てと大差ないでしょう。
    (地方で家と家の距離が大きい場合は違ってきますが
     首都圏の戸建ては隣家との距離がないので)
    確かに役員になると1年間は大変ですね。

    57さんが言われてる通り、町内会費を払わないマンションなどは
    論外だと思います。
    マンションが増え町内会もマンション住人が参加しないと
    規模が小さくなってしまうなどあるので
    マンション住人の参加望んでいる所も多いので
    マンションも積極的に町内会に参加するようになればイイなって思います。

  61. 62 匿名さん

    >>61
    テレビはともかく、掃除機を使った掃除、洗濯機を
    使った洗濯を隣人、特に階下に気にしなくてできる
    などというのはさすがにどうでしょうか?

  62. 63 匿名さん

    テレビは当然問題無し。洗濯機も我が家ではまったく聞こえません。
    掃除機に関してはどうなんだろ?夕方以降には聞こえてきた経験がないので…
    一般的な家庭では夕飯時までに終わらせるはずなので問題になりますかね?
    ご主人が夜勤だとしても、午前中に掃除する時間があるわけで。
    無闇矢鱈とドスンドスン・バタンバタンと暴れなければ問題ないのでは?

  63. 64 匿名さん

    この手の騒音関係の話は、自分に置き換えて考えればいい。
    「他人の迷惑顧みず早朝又は深夜に掃除洗濯するのか?」と。
    逆に問題なのが、>>53氏の
    >土地付戸建 子供がピアノを好きな時間にバーンと弾いてます。
    のほうが問題だね。お互いに窓を締め切っている時期ならともかくね。

  64. 65 匿名さん

    「他人の迷惑顧みず早朝又は深夜に掃除洗濯するのか?」
    だからまともなマンションなら迷惑にならないって。
    (窓は閉めるのが当然の前提)

  65. 66 匿名さん

    >>64
    > 「他人の迷惑顧みず早朝又は深夜に掃除洗濯するのか?」
    共稼ぎだとそうなるわな。
    つうか、最近のドラム式洗濯機ってそもそもそういうコンセプトで売ってるじゃない。

    >>65
    音は戸建だろうがマンションだろうが平気だよ。
    でも、ピアノの場合ペダルの操作による振動が、掃除機の場合、ノズルのこする振動が、
    洗濯機の場合は回転による振動が特に下の階にたいして問題になる。

    >だからまともなマンションなら迷惑にならないって。
    そんな神経の人は他人の迷惑だからマンションに住むなら1階に住んでください。

  66. 67 匿名さん

    マンションに住んでたときに起こった音の問題・・・

    ①隣の家の洗濯機がうちの壁際に置かれていて、深夜に回すのでちょうど
    こちらが寝る時に低い回転音が聞こえて気になった・・・その家は男の子
    が二人いて、なぜか寝る前必ずスキンシップタイムがあるようでドスンド
    スンと子供の足音が響いてつらかった。これに関しては泣き寝入り。

    ②反対となりの家のクーラーの室外機がベランダに直置きしてあって、
    これが回り始めるとやはり変な音が聞こえた。これは何かつきとめる
    のに時間がかかり、お隣に聞いて初めて分かった。置き方の問題で、
    その後ちゃんとした台に置いてもらったら音はなくなりました。

    それほど昔の話ではないし防音設計もしっかりしているという売り
    だったのですが、これらのせいで引っ越しました。他の住民に聞いて
    みてもそこまでアンラッキーな隣人を持つ人は少なく、まったく音の
    問題はないと言う人も多かったです。こればっかりは運しだいという
    ところでしょうか・・・にしてもピアノは論外です。

  67. 68 匿名さん

    戸建でも、フツゥーの一般庶民の住む住宅地だったら隣にピアノの音聞こえるよ
    俺の実家もそうだった
    隣のねぇチャンのピアノの音聞こえたよ
    戸建もマンションも大して変わりないのでは???

  68. 69 匿名さん

    ↑まともなマンションに住んだ方がいいよ。
     他の家の洗濯機の振動が伝わるなんて本当に可哀想だ。

  69. 70 匿名はん

    マンションってそんなに音や声が漏れるのか?
    おれは最上階の角で接地住居は右隣隣だけ
    大げさではなくホント静かだ
    ここに書き込んでるような問題は一切ない
    条件もいいだろうが、最近のマンションはとても防音性にすぐれてる
    逆に静かすぎて怖いぐらいだ、音や声が漏れあうマンションって怖いな
    でも一戸建てのほうがもっとこわい、たいした防音設備が無いのに気づかず
    騒ぎ放題、結局近所や通行人に声がもれてるのである意味住人の民度がわかる
    近所に恥を晒してるようなもんだ、怖いな

  70. 71 匿名さん

    >>68
    そりゃ、両方とも窓開けてれば聞こえるでしょう。逆に言えば今の家でペアサッシでも使ってれば聞こえない。

    >>69
    洗濯機の振動は結構どこでも伝わるよ。

    >>70
    音や声は漏れない。
    漏れるのは振動。
    戸建の場合、少なくとも振動が伝わることはほとんどない。

  71. 72 匿名さん

    71みたいな発言は耳たこだねえ
    確かにさ、多少聞こえる場合もあるでしょうな
    ただ、まったくの無音空間〜〜〜耐えられない騒音、、2者択1じゃあないよね
    音の問題は構造の問題もあるが、実は人間関係の問題もかかわりが大きい
    奈良の引っ越しおばさんや、最近ニュースになってる防音壁を叩くおばさん
    あそこまでひどくなくても、人間が暮らすには周りとの折り合いを上手につけるという
    一種のセンスが無いと、どんなところに住んでもうまく行かないだろうな

    ちなみにうちも最上階の角なので、隣と下の2軒には気を使うが、普段隣はまったく生命反応が無いw
    下にも旅行の時にはお土産を買って持っていくし、逆に持ってこられる関係の中で
    音の話をそれとなくしているが、ほとんど聞こえないと言われる
    こういうのはセクハラと同じで人間関係がうまく行っていれば今のマンション防音性能ならそう大きな問題にはならないと思うね

  72. 73 匿名さん

    マンション派は奈良のおばさんが好きですね・・・

  73. 74 匿名さん

    まあそれと
    大多数のファミリーにとって、深夜に洗濯機や掃除機を日常的に使うかなあ?
    洗濯機にはタイマーがあるし最近は容量も大きいからそんなに何回も回さないと間に合わないなんてことは無いでしょ
    掃除機と言ってもマンションってほとんどフローリングじゃん
    ダスキンかクイックルでささっと拭けば日常清掃は間に合っちゃうんじゃない?

  74. 75 匿名さん

    え〜
    掃除機はとりあえず毎日かけますよ・・・・
    あと、共働き家庭ではお風呂の残り湯で夜のうちに洗濯して
    しまうことも多いのでは?朝なんて忙しいですし。しかも
    子供がいて保育園の準備もあるから夜のうちに洗って干して
    おかないと間に合わないとこもしばしば・・・少なくとも私
    と私の周りの友人はそうです。

  75. 76 匿名さん

    そんなに自転車操業みたいにならないように余裕を持って服を用意すれば良いだけだと思いますが。。
    掃除機も深夜にかける必要は無いでしょうし洗濯も同じ
    風呂の残り湯って言っても大家族じゃなければ毎日入れ替えたりしないっしょ?
    せいぜい2日に一度じゃないかな
    タイマー使いましょ
    そもそも洗濯はぬるま湯で充分なので、翌日でも大丈夫

    その程度の事で深夜に洗濯掃除をする必然性は無いね

  76. 77 匿名さん

    そんなにきれい好きってわけじゃないですけど、お風呂のお湯は毎日替えています。
    4人家族は普通の家庭と思いますが、保育園とかでしらみとかもらってきたら大変だし・・・
    普通だと思っていましたが。

    朝7時から出勤して夕方会社の帰りに子供の迎えに行って夕飯作ってお風呂に入れて
    寝かしつけて・・としていると、家事をできる時間は夜しかないのですが。

  77. 78 匿名さん

    家事を深夜にやってるの?
    なんにしてもあなたの生活スタイルは改善可能です
    ただ単に惰性でそうなっているだけなので、絶対的な根拠にはならない
    一般的でもないし、仮に今そうであったとしても今後長きにわたって続くものでもない
    百歩譲ってもマンションのデメリットとは関係は薄い

  78. 79 匿名さん

    >78
    風呂水は毎日変えたほうがいいですよ。衛生的だし、残り湯での洗濯は汚れ落ちいいし水の節約には
    かかせないですよ。

    だいいち、浴室乾燥機能は残り湯洗濯、浴室カビ防止のために風呂上りの夜に洗濯しなさいって言っている
    ようにも思えますけど。

  79. 80 匿名さん

    77・・・しらみ?いつの時代やら??っていうかこうゆう人がいるから夜の騒音はなくならないのね
        タイマーとか、洗濯なんて今全自動で、いれたら乾いてるのが当然なんではないでしょうかね

  80. 81 匿名さん

    絶対的な根拠と言ってない。ただマンションでは気を遣いそうだから
    自分は戸建てでよかったと思ってるだけ・・・

  81. 82 匿名さん

    しらみは最近また保育園等でちょこちょこ出てるみたいですよ。うちは
    東京の公立保育園に行かせていますが、今年の春〜夏にもしらみが出た
    児童がいるので気をつけて毎日シャンプーしましょうなんていう張り紙
    がしてあったね。

    夜に洗濯するのは一般的ではないかもしれないけど、それほど特殊なケ
    ースとも言えない。永久に続くとは思えないが、自分の場合独身で一人
    暮らししていた時代から共稼ぎ育児している現在に至るまで15年くらい
    その生活。他にも同じような生活パターンの家庭は父母会なんかで話し
    ているとざらにいますね。(核家族の場合特に)

    洗濯に関しては全自動であろうがなかろうが振動音が出るのは同じ。う
    ちの場合は風呂の残り湯で夜寝る前に洗濯するが、干すのは朝。振動音
    が伝わるかどうかは建物の構造、洗濯機の設置場所の設計等による。
    こういうことに気を遣うのが面倒な人はマンションでなく戸建てを選べ
    ばいいだけ。どっちがいい悪いじゃなくて、マンション向けの人とそう
    でない人がいるってこと。

  82. 83 匿名さん

    最近のダイレクトドライブの洗濯機は振動少ないよ
    それと朝に干すならタイマーで朝洗いあがるようにしておけば良いんじゃない?
    それにしても夜と深夜は違うのだが。。。

    うちは4人家族だけど、夏はシャワーだなあ
    それに身体を洗ってから湯船に入る躾が出来てるので、あまり汚れない

    ついでに言うと残り湯での洗濯は雑菌のことを考えるとちとな。。すすぎに水道水を使えばまあ良いのだが。。
    なんにしてもただの習慣でしかないので、どのようにでもやりようはあることを
    さも深夜に洗濯や掃除をしないと生活できないように書くのはちょっと頭悪い気がする

  83. 84 匿名さん

    通勤に時間のかかるところに戸建を買っちゃうと大変だねえ

  84. 85 匿名さん

    話は変わるけど、実家の建替えをすることになり、先週末に展示場へ見学に行ったんだよ。
    確かに家具やらキッチンやら内装は立派だったんだけど、建物自体の質感が想像してたより
    遥かに貧相だった・・・張りぼてのような感じ・・・
    外壁も一見立派に見えたんだけど、数分間眺めていたらやけに安っぽく見えてくるねぇ。
    今時の戸建ってこんな感じなの?

  85. 86 匿名さん

    どのメーカーのモデルハウスですか?それにもよる。

  86. 87 匿名さん

    >>86
    メーカー名は控えますけど、大手を含めて十数社見てきました。
    メーカーによって、大幅に違う物なのですか?
    展示場だから質を落としてあるって事はないですよね?

  87. 88 匿名さん

    >>78
    > なんにしてもあなたの生活スタイルは改善可能です

    っていうような制約は普通に考えてマイナスでしょう。
    結局、マンション向けに改造された人間になってしまうというのが
    ここのスレのマンション派の結論のように聞こえます。

  88. 89 匿名さん

    >>87
    展示場はプレハブ全盛だからそんなものでしょう。

    基本的に展示場の家はほとんどはばらして再建できる構造にしている(激安で売り出して抽選にして
    客を呼ぶ)のでどうしても積み木や張りぼてのような感覚はぬぐえないと思う。

  89. 90 匿名さん

    >88
    なんでやねん
    深夜の掃除や洗濯をしないと生活できないかどうか
    普通に考えたら分かるだろ?
    そんなのどんな所に住んだって改善したほうが良いに決まっている

    ヒッキーが夜中起きていて昼ごろまで寝てるようなもんだよ
    それを改善するのは本人のためでもある

  90. 91 匿名さん

    夜中に働いている人も居るってことまるで考えてないのね。。。

  91. 92 匿名さん

    夜中に働いてる人は朝や昼間に出来るでしょう
    アフォみたいな揚げ足取りすんな

  92. 93 匿名さん

    >>89
    教えていただいて、ありがとうございます。
    実際にはもう少し質感が上がると考えていいみたいですね。

  93. 94 匿名さん

    >>91
    夜勤って事は、サービス業か工場関連ですよね?
    失礼な話ですけど、その様な職業の方達は購入されるのかな?
    おそらく賃貸じゃないのかな〜?

  94. 95 匿名さん

    >>88
    >マンション向けに改造された人間
    興味あるねぇ〜。教えてよ。どんな人間?

  95. 96 匿名さん

    このスレのやりとりこそまさにマンションの一番良くない面をよくあらわしてますね。

    つまり、マンションに住むと周辺住民のおせっかいによりライフスタイルを矯正されるってことですな。
    まさに集団生活。

  96. 97 匿名さん

    >>96
    話が極端だね。
    「掃除は○時〜○時まで、洗濯は○時〜○時まで」って訳じゃないでしょ。
    常識的に考えて、日常的に深夜および早朝に掃除・洗濯はしないでしょ?って言ってるんだよ。

  97. 98 匿名さん

    >>93
    というか、大手の住宅メーカーはあの安っぽさを近代的という風に宣伝していて、実際それに乗せられる人も
    多い。

    同じお金をかければ地元の工務店とかならもう少し質感のあるものを建ててくれるけど、ばらつきが多いので
    いい業者を選ぶのが大変。

  98. 99 匿名さん

    92だけど
    夜勤云々と深夜の掃除洗濯は別問題だよ
    もう良いだろ?
    でもさ、夜勤者が低収入というのは当たらないよ
    どっちにしても深夜に掃除洗濯なんてのを「日常的」しなきゃいけない理由なんて無いわけ
    深夜に掃除機をかけても大丈夫なんて理由を戸建のメリットとするなんてのは苦し紛れで痛すぎるよ

  99. 100 匿名さん

    >>97
    ・雨が続いた
    ・粉をこぼした
    ・風邪で数日寝込んで明日着る物がない
    ・なんとなく日中気が乗らなかった

    完璧な人間ばかりじゃないんだからこういうこともある。
    常識で考えてという常識はあくまで周囲に気を使うという意味でのマンション住民としての常識。

  100. 101 匿名さん

    >>99
    日常的になくても、月に2回くらいあれば周囲住民にとっては十分苦痛。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸