住宅コロセウム「マンションか一戸建てか迷っている人のためのコミュニティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションか一戸建てか迷っている人のためのコミュニティ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-14 12:55:00

すでにある「マンション派vs一戸建て派」のスレは、それぞれの貶し合いに
なってしまう傾向にありますので、ここでは純粋に、マンションか一戸建て、
自分達にとってどちらがいいか、皆さんのご意見を聞きながら<まじめに>
考えていきたいと思っています。そして皆さんそれぞれが、満足のいく購入
ができるように願っているスレにしたいです。よろしくお願いいたします。

うちは、ただ純粋に家を買おうと思い始めて、8ヶ月です。最初は、実家が
一戸建てという事も有り、ただ漠然と買うなら一戸建てと思い、探してきました。
でもなかなか希望物件にめぐり合わないうちに、なんで一戸建てにこだわって
いるのか、マンションはどうなのかと考えるようになりました。
最近の台風や地震などのニュースを見ると、またいろいろなことを考えてしまい
ます。
うちは主人は電車で都内に通勤、子供は小学生と幼稚園の子供がいます。
主人のことを考えると駅に近いのがいいと思い、子供のことを考えると静かな
環境の良いところがいいと思っています。

[スレ作成日時]2004-10-26 23:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションか一戸建てか迷っている人のためのコミュニティ

  1. 201 匿名さん

    >>200
    あんたの頭上で「ズドン!」、となりで「バダン!」。
    で、あんたがドンドンあるくと、下の住民が怒鳴り込んでくる。

    やっぱ、蜂の巣はイヤだねw

  2. 202 匿名さん

    >>201
    ミニ戸のほうがヤダ。
    人の住む家じゃないyo。

  3. 203 匿名さん

    布団たたいたくらいで、となりの住人に銃で撃たれて死んだ戸建て住人もいたね。
    ミニコもやだねえ。

  4. 204 匿名さん

    結局ここもこうなっちゃうんだね。

  5. 205 匿名さん

    一戸建てで地震や暴雨を心配するのはナンセンス。
    いまは、耐震性に優れた住宅になっており、阪神大震災の1.5倍の
    揺れでも倒れない住宅が大半を占める。対風性能も然り。
    そのあたりは、住宅性能評価を参考にすれば良いです。
    http://www.jutakumondai.com/basic/safe/0050/bf000001.html

    防犯面も、防犯ガラスやダブルロック・サムターン防止玄関などでOK
    http://www.kagiya.net/entrance.html

    それでも心配なら「セコムホームセキュリティ月々4500円から」もある
    (マンションの管理費よりずっと安いよ。)

    防火面も、タイルやサイディングなら1時間くらいは耐えられます。

    一戸建てはいいよ。狭いながらも庭があるし、駐車場も目の前。
    子供が騒いでも問題なし。間取りも自分で決められる。外観も。

  6. 206 匿名さん

    一戸建てのほうが集合住宅よりいいのは自明の理。

    では集合住宅の存在意義は?

    低所得者層向け(都営等のいわゆる団地)あるいは
    高所得者層向け(億ション)の両極端だね。

    区分所有を選択する層は、それを選ばざるを得ない層(貧民)か
    マンション一戸買うくらい屁とも思わない層(金持ち)だろう。
    庶民は一戸建てを選んでおけば間違いはない。

  7. 207 匿名さん

    http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/
    なかなか面白いサイトです。
    やっぱ、一戸建てだね。

  8. 208 匿名さん

    馬鹿の一つ覚え。

  9. 209 匿名さん

    こうやって簡単に洗脳される奴がいるとホムペジ作ってても楽しいだろうねw

  10. 210 匿名さん

    一戸建てにあこがれます。
    大金払うからには所有する満足も得たいです。
    一見誰の物かわからないマンションより
    すべて自分の物って感じのする一戸建てがいいです。

  11. 211 匿名さん

    あこがれてるうちはまだ何も分からんよ
    今住んでるのは木造アパートだろ?
    マンションも今のところと似たりよったりと思ってるんじゃないか?
    ありえないから〜w
    それなりの分譲マンションに住んだら分かるよ

  12. 212 210

    >211
    知り合いの分譲マンションを格安で借りています。
    築2年で装備もしっかりしてると思います。
    住み心地は快適で、日々の生活に問題はまったくありませんが
    自分の中の物欲?のような物は所有しても満たされそうにないです。

  13. 213 匿名さん

    分譲マンションは虚しいよ。
    よくいるんだが、ベランダガーデニングだ?!
    寂しいなw

  14. 214 匿名さん

    ベランダパター練習も虚しいな。

  15. 215 匿名さん

    201さん
    私は200=194=195です。と言う事で私は一戸建て。
    だから頭上で「ズドン!」、となりで「バダン!」は無いです。(たまに隣の子供の
    声が煩いけど・・・・)
    下には住民がいないから怒鳴りこんでこないです。

    どうする?

    やっぱ、蜂の巣はイヤだねw

  16. 216

    コピペして一番最後の行「やっぱ、蜂の巣はイヤだねw」消し忘れた。
    すまん。
    215の私はそう思っていないです。ゴメン

  17. 217 匿名さん

    この季節一戸建ては寒すぎる・・・。

  18. 218 匿名さん

    >>217
    どんな一戸建てに住んでるんだよ。
    高断熱・高気密の家に住んでいるからぜんぜん感じませんがね。

  19. 219 匿名さん

    >>217
    断熱材けちってますね。
    高高の家なら、こんな感じで問題ないはずよ。
    http://www.tostem.co.jp/sw/donnaie/swss01.htm

  20. 220 匿名さん

    前レスで戸建て派の人が戸建ても耐震性に優れているなんて言っているけど、
    そんなわけないだろ!

    支持層まで杭打ってるの?何N?w
    きちんと勉強しなさい。持つわけないだろ!

  21. 221 匿名さん

    津波もこわーい。

  22. 222 匿名さん

    >>220
    建物の重さが違うでしょw軟弱地質でなければ支持層まで杭打つ必要なんてないよw
    逆に、マンションは強い縦ゆれがあったときに杭が耐圧板を貫通してしまうケースも
    あるからね。あと建物面積が広い分、支持地盤形状が変化影響を受ける可能性が
    高くなるんだよ。(1Fあたりに30世帯入っていれば2F建てに比べ60倍も確率が上がる)
    まあ、マンションも一戸建ても軟弱地盤・断層直上に建てたら同じってこと。

    まったく、マンション購入者はデベ営業に騙されるのが得意だなw

  23. 223 匿名さん

    この前テレビでやってましたが、関東で予想されている大地震の
    揺れるタイプは低層に大きな被害が出る地震だそうです。
    地震によって、揺れの被害が出る高さが違うのですね。
    地震というと高層が危ないと安易に思ってました。

  24. 224 匿名さん

    基本的に地震に対する建築基準が違うからね
    戸建てでも「対地震」を強く売り出している免震とか制震構造をとっていれば
    高層マンションと変わらない安全性が期待できると思うよ。
    基準ギリギリで建てた場合はマンションの方が圧倒的に耐震性があるけど

    ただ、超高層マンションは高層階では震度7クラスの地震が起きた場合
    数メートルの揺れ幅が起こってしまうので、家具などの耐震設置が重要
    また、上から見てコの字型、L字型のマンションは地震に弱いらしい

  25. 225 匿名さん

    高層マンションは、横揺れで固定できないテーブルなどの家具や
    割れたガラスが家中を飛び回る。あなたにも飛びかかる。
    そして、建物倒れず・住人は即死になる可能性は一戸建てよりか
    はるかに高いことは知っているよね。

  26. 226 匿名さん

    >225 あなたは物理を知らないでしょ?
    どれだけ横揺れの差がありますか?

    高層マンションでそこまで、ゆれていたら
    分譲の戸建ては、半壊になっていることでしょう。

  27. 227 匿名さん

    >>226
    震度7だと高層ビル最上階は5mくらいの横揺れになるそうです。

    ちなみに今の一戸建ては最低でも阪神大震災クラスには耐えられる構造です。
    並みの一戸建てなら阪神大震災の1.5倍まで耐えられるようになってます。

    残念でした。

  28. 228 匿名さん

    まあまあ。
    古〜くてボロ〜い昔々の基準の一戸建てと比較して、
    「一戸建て=地震に弱い!!」とでも思い込まなければ
    やってられないのが区分所有者の悲しい性なんだから、
    言いたいだけ言わせといてあげれば。

  29. 229 匿名さん

    5メートルも揺れたら中の人が生きている確率は少ないのでは?
    高層マンションの耐震は、中の人を守るのではなく倒れて迷惑が
    かからないように作られているんだろうな。

  30. 230 匿名さん


    そうそう、マンションはダメですよ。
    建売の戸建ても、どんな手抜きがあるかわからないから
    やめておいたほうが無難ですね。

  31. 231 匿名さん

    地震は揺れ幅の大きさよりも加速度の大きさが被害を大きくする
    5m揺れたところで家具などをしっかり固定していれば大丈夫
    岡持バイクに付いてる振動を吸収する荷台と同じ原理だよ

    ちなみに5m揺れるのは地震の揺れ波長と建物構造がうまく共振した
    場合の事だから、必ず5m揺れるわけでは無いのですけどね

  32. 232 匿名さん

    なんか戸建ての人って阪神大震災の話ばかりしてますね。
    この前TVで見たのは阪神と違って関東の大地震の揺れは低層階に被害が
    出るタイプだそうです。

    住宅性能評価を信じている人もいるし?
    あれは気休め程度だと誰もが知っていると思っていたが。

  33. 233 匿名さん

    くやしかったら戸建を買え

  34. 234 匿名さん

    >>233
    ミニ戸が騒いでる!!!(爆)

  35. 235 匿名さん

    マンションは安くてよいぞ。

  36. 236 匿名さん

    くやしかったらマンションを買え

  37. 237 匿名さん

    賃貸のわたしが周りを客観的に見ると。。。
    家を道具と考える人は都心マンション
    資産と考える人は戸建
    金をかけたくない、金がない人はミニコ、郊外マンション

  38. 238 匿名さん

    234は地方マンション

  39. 239 匿名さん

    237は客観的。

  40. 240 234

    都心マンションでした。
    残念!!
    マンションより安いミニ戸しか買えませんでしたギリ!!

  41. 241 匿名さん


    一戸建て>>>>>>>マンション=ミニコ
    ですよw

  42. 242 匿名さん

    さいたま新都心は都心ではありません。

  43. 243 匿名さん

    床200平米超の戸建やパークマンションレベルのマンションが欲しいのはみんな同じ。
    でも買えない。
    ではなぜ今の家を買ったのかその理由をまじめにききたい。
    都心ワンルームマンションの住人240には出入りして欲しくない。

  44. 244 匿名さん

    >>242 243
    都心の3LDKだよ。さいたまのわけないだろ。
    人のことを低く、低く言って喜んでいる君らにはあきれるよ。

    個人的には戸建てでもマンションでも良いと思うが、戸建てはマンションを馬鹿にし、
    マンションは賃貸をバカにするやつがいるのがウザイ。

    それぞれグレードの高いところも低いところもあるのに、ミ二戸しか買えないやつが
    マンション・賃貸を蔑んで喜んでるのをみるとアホだなと思うよ。

  45. 245 匿名さん


    ミニ戸の人は、自分でも納得いかないところがあり、
    それで、荒れた発言をするのだと思うよ。

    もっと、温和に、長所・短所を述べられないものかなぁ。

  46. 246 匿名さん

           一戸建て>>>>>>>マンション=ミニコ
    世田谷  8000万          6000万  6000万
    練馬   6000万          4500万   4500万

    仲良くやれよw

  47. 247 匿名さん

    選択としては、

    年収1000万以上 都心マンション     or 城南・城西戸建て
    年収750万     城南・城西マンション or 城南・城西ミニコ or 郊外戸建て
    年収500万     城東・郊外マンション or 城東・郊外ミニコ    or  都営住宅

    て、感じかな。

  48. 248 匿名さん

    246は賃貸だからね!

  49. 249 匿名さん

    246は賃貸だからね!

  50. 250 匿名さん

    戸建の平家が理想。
    戸建に、2階建ては年をとるとつらいだけ。
    都内じゃ難しいからなあ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸