住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド10】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド10】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-26 03:29:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6384/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積80㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」(確定!!)ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2005-09-08 02:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド10】

  1. 251 匿名さん

    うちは戸建てだけど・・・駅近なので電車はもちろん利用できるけど・・・
    車は二台です。自転車に子供の乗せるのって危ないですし、買い物も
    車で行くのが好きです。もちろん一台でOKってのも分かりますし、
    戸建てでも車なしって人もいる。戸建て=車二台 マンション=車不要
    ってのは偏見。趣味の問題じゃない?

  2. 252 匿名さん

    雪国は絶対マンションです!
    車も庭も広さも関係無し、
    TVで見た事あるでしょう?
    あの除雪をしなくて済むのですから!
    趣味、志向の問題ではなく
    重労働から解き放たれる為に!

  3. 253 匿名さん

    基本的に戸建て派ですが、雪国ではマンションがいいというのは
    認めます。。

  4. 254 匿名さん

    質問。雪国の地価のただみたいな地域だったら、戸建ての方が安いよね?
    差額で雪下ろしを業者に頼むこととかはできないのかね?

  5. 255 253

    うちの実家は雪国だけど、雪下ろしを業者に頼んだことないなぁ。
    ということで、単純にマンションのがいいと思ったのだけど・・・
    まぁ、スウェーデンとかみたいな戸建てを建てて住む生活ってのも
    いいですけど、それってかなりの田舎じゃないと。札幌とかだと
    やっぱりある程度土地も高いんじゃない?

  6. 256 匿名さん

    >うちの実家は雪国だけど、雪下ろしを業者に頼んだことないなぁ。

    そういうのが一般的にあったりしないのかなぁ?って素朴に疑問に思っただけ。
    広い庭に植木業者を定期的に入れるみたいな感じで、大雪の度に来てもらったりとか。

    札幌とかだと、地価もそれなりなのかな?全く知識はないが。
    だったらやっぱり雪国はマンションが便利そうだね。

  7. 257 匿名さん

    戸建派って戸建ての欠点を指摘されると青天井でグレードが上がっていきますね
    その辺が必死で笑えます

  8. 258 匿名さん

    >>質問。雪国の地価のただみたいな地域だったら、戸建ての方が安いよね?
    札幌から1.5時間位の所で、友人が
    ログハウスビルダーやってんだけど、
    100m2当たり50万だった、確かに安い(建物も本人が建てた)
    >>雪下ろしを業者に頼むこととかはできないのかね?
    これは札幌に業者が集中してるんだね、除雪業者
    あっ!でも、除雪業者は除雪車で道路とか駐車場とかを
    除雪するだけか.....雪降ろししてくれる様な業者知らないな

  9. 259 匿名さん

    追伸、
    北海道の冬には、雪下ろし中に
    屋根から雪が落ちて来て、下敷きになり
    圧死する方が必ずいます!
    命が惜しくば、マンションライフ

  10. 260 匿名さん

    除雪車が道路の雪を掻いて各家の玄関前に雪山を築いていくのです。
    これを除けるのが大変なのです。
    パウダースノーなんかじゃありません。
    重くて固い氷の塊のような雪です。
    ですから北海道の人は冬になると朝5時に一旦起きて外の様子を見て
    雪がひどいようなら即座にアノラックを着て雪かきする訳です。
    (もちろん場所によって違うとは思いますが)

  11. 261 匿名さん

    >戸建派って戸建ての欠点を指摘されると青天井でグレードが上がっていきますね

    意味不明・・・今の流れだと戸建て派も雪国ではマンションがいいかもなんて
    言ってる気がするが。こういう発言のほうが笑える

  12. 262 匿名さん

    >>261
    今の話題(雪国云々)はただの雑談だよ。

    >戸建派って戸建ての欠点を指摘されると青天井でグレードが上がっていきますね
    これはスレ全体の流れを言っていると思われます。
    戸建派の意見を具現化すると、圧倒的にイニシャルコストがかかる。
    コストを抜きにしてどちらが優れているかを論じても意味がないでしょ。
    決められた予算内で選べる物件を比較した上での議論が前提。

  13. 263 匿名さん

    っていうかマンションなんて絶対にいやだね

  14. 264 匿名さん

    でも、青天井でグレードを上げられる事も
    戸建の特権ではないでしょうか?

  15. 265 匿名さん

    >>264
    お金があったらね。庶民レベルの話しなきゃね。

  16. 266 匿名さん

    そうマンションは庶民が住んでるものですから
    お金持ちの一戸建てとは違うんですよ
    そんな高いところから物を言わないで降りてきて庶民の話をしよう

  17. 267 匿名さん

    このスレのちょっと前(最近)に同価格帯の庶民的な仕様の戸建ての例が出てましたが…。
    それでも十分快適、と主張していた戸建て派の意見は無視ですか?

    戸建ては高仕様でないと、マンションより下っていう流れにでも、
    持って行きたいのでしょうかね。ははは。

  18. 268 匿名さん

    >>267
    どれのこと?

  19. 269 匿名さん

    戸建て建てるなら注文で高仕様のものじゃないと・・・と思ってます。
    マンションにしてもいい物件じゃないと・・・と思っています。

    庶民の話しようっていわれても、自分は庶民じゃないかもしれないし。
    一般的にいくらくらいの物件を買う人がお金持ちって言われるのですか?

  20. 270 匿名さん

    マンション中住居って快適ですか?

  21. 271 匿名さん

    >>269
    世帯年収と予算、購入予定の地価はお幾ら?

  22. 272 匿名さん

    >270

    そんなところに住んでるやついるのか?
    不思議だな

  23. 273 匿名さん

    >>270 >>272
    自作***

  24. 274 匿名さん

    どんな所に住んでるかのアンケート形式にするとぴたっと書き込みが減る件について。。

  25. 275 匿名さん

    >271さん
    世帯年収1500.現在注文戸建て7000弱。7年後くらいに買い替え検討中です。
    戸建てなら今より敷地の広いものを、マンションなら都心でなるべくよいもの。
    耐震性や老後のことを考えるとどっちにしていいか分からないけど、いわゆる
    庶民の物件というのはどれくらいのものなのでしょうか?それが5000万とか
    なら自分は庶民じゃないかも。でも都心にマンション買う人は一般的に金持ちだ
    と認識していたが。

  26. 276 匿名さん

    275は残念ながら嘘だな
    世帯年収1500万、徐々に上がって行ったわけだろ?
    そのプロセスの間にさまざまな社会経験が本当ならあるはずで
    庶民の生活レベルが分からないなどと言う戯言を言うような事は有り得んよ
    よって脳内決定w

  27. 277 匿名さん

    他スレでもあるけど、確かに世帯年収で1500万程度だと
    庶民の生活と対して差ないですよね。
    しかも高額物件購入するのであれば援助無い限りは
    庶民と比較して上の生活は無理でしょうし・・・
    と言うか、庶民を低く見すぎてるのかもしれませんね〜

  28. 278 275

    >276
    庶民という言葉を使ったのは私ではないですよ。だから、
    どういうカテゴリーの人をさして「庶民」って言ってる
    のかが分からないって言ってるのです。うちは金持ちじゃ
    ないけど年収1500というと「自慢するな」とか言う人も
    こういう掲示板じゃいるわけですし、逆に「それくらい
    庶民だ」と言う人もいるわけです。
    だから庶民レベルで話そうっていわれてもどう発言して
    いいか分からなくなる。良い家を買うならある程度のグレード
    や支出の設定は必要だと思うのだが、それを「戸建ては高仕様
    で話したがる」とか言われても・・・・ここに来てる戸建て派
    ってそうとうこだわっていい注文建ててる人が多いから、自然
    グレードの高い話になるんでしょ。マンション派の人にせよ、
    いろいろ研究するくらいの人だからそんな悪い物件に住んでる
    とは思えない。

  29. 279 匿名さん

    ああいえば上祐だな
    マンションなんていやだね

  30. 280 匿名さん

    懐かしい。っていうか今では死語・・
    十年前に、はやったああいえば上祐〜
    279は30過ぎのオヤジにまちがいないっっ 

  31. 281 匿名さん

    >>275
    世帯収入は解った。
    予算と購入予定の地価を教えてよ。

  32. 282 匿名さん

    「まちがいないっっ」って・・・
    280は3ヶ月前からテレビを見ていないまちがいない!あっ

  33. 283 匿名さん

    でも、279さんの言ってる事って本音だね、
    僕は戸建いやだね、生理的に

  34. 284 匿名さん

    ミニ戸とマンション中住居だけはイヤだね

  35. 285 嫌みパンダ

    駅まで歩く時間について、マンションと一戸建てを比較しますと、
    マンション徒歩n分=一戸建て徒歩n分
    という式が成り立つと言えます。

    一戸建て派の低脳連中は、
    「マンションの場合、エレベータに乗っている時間や長い廊下等
     地上のエントランスまでに到達するまでの時間」
    を指摘しますが、
    一戸建て住宅の場合、外出する際に全ての窓の戸締りをするのに
    それなりの時間を要します。

    マンションなら、カギ1つで全て戸締り完了です。

    それとも、一戸建ての連中は、戸締りしないで外出しますか?バ力ですか?

  36. 286 嫌みパンダ

    「一戸建て住宅は、ほとんど全ての面においてマンションに劣る」
    と言えますね。

  37. 287 匿名さん

    >>嫌みパンダ
    おまえ鋭いこと言うねぇ

  38. 288 匿名さん

    中住居なら楽チンだよな
    マンション角部屋はそれなりに戸締りに時間かけるが

    でも中住居には住めません!

  39. 289 匿名さん

    てまがかかる=すべてにおいて上級

  40. 290 匿名さん

    マンション1階なら無敵

  41. 291 匿名さん

    嫌味パンダは狭小中住居か?

  42. 292 匿名さん

    ↑ちょっとはずかしいわな

  43. 293 匿名さん

    >>288-292
    お前らの書き込み低レベルすぎw

  44. 294 匿名さん

    >相変わらずパンダはどうしょうもないな。。

    ウチなんかは各扉がセキュリティーセンサーで開閉表示されてる為、
    リビングで確認するだけで外出時全部見たりしないぞ。
    大体、24時間換気が付いてるこの時代にあちこちの窓をわざわざ
    開けてるやつっているの?

    お前の戸建のイメージは古いよ。

  45. 295 匿名さん

    窓を開けるのか開けないのかも都合の良いように変わってるね

  46. 296 匿名さん

    一戸建てだけど、窓を開けっ放しにすることってないですね。24時間換気つけてるから。
    開けるにしても、天気がいい日にリビングの窓を開けるくらい。
    でも、それはマンションでも同じじゃないの?

    逆に、マンションはほとんどがトイレが一つしかないから、家の中でトイレ住宅発生するから
    そこでマイナス3分かな。一戸建ては普通は2つトイレがありますよね。

  47. 297 匿名さん

    トイレ住宅⇒トイレ渋滞

  48. 298 匿名さん

    294の理屈でパンダらマンション派のカギ1つでマンション有利説が消えたね。

  49. 299 匿名さん

    パンダのマンション24時間換気無いから
    窓開けっ放しなんだよ、築古で中住居ってのは最悪 /(OДo)P

  50. 300 294

    センサー入れたらマンションだって戸建派みたいに
    (本当の)カギ1つで出かけられるからパンダも取り付けたらどう?
    24時間換気ないとダメだけどねw

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸