住宅コロセウム「都市計画無く、粗悪な住環で、分譲賃貸の議論は不毛未来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 都市計画無く、粗悪な住環で、分譲賃貸の議論は不毛未来

広告を掲載

  • 掲示板
優柔不断 [更新日時] 2005-10-11 13:52:00

国土交通省のURLにタレントが、日照権の売買システムの創設の意見を載せていた。
日照権取引市場などで住環境(どんな生活スタイルを選択するか)が、美しい都市景観を
身近に肌で感じながら過ごせる、ようになると思う。都心部の一戸建てが日照も無い、庭も無い
状態で犇いているのはとても国際都市とは見えず、どっかのスラム街のようだ。
賃貸でも分譲でも大差は無いのだ。その違いは分譲は大手資本による宣伝広告が瀟洒で、
賃貸は零細の不動産屋の日銭感覚の商売道具、もっと自然と文化と文明の恩恵に預かれる国家の
定住政策、方針があればいいと思うよ。

[スレ作成日時]2002-06-11 12:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都市計画無く、粗悪な住環で、分譲賃貸の議論は不毛未来

  1. 2 匿名さん

    >国土交通省のURLにタレントが、日照権の売買システムの創設の意見を載せていた。
    そういうときは対象のページを皆が見て話し合えるように
    出典もとを紹介すべきでは?

  2. 3 匿名さん

    米国NY郊外に家族が5年ほど住んでいた。
    東京との都市景観のあまりの差に、恥ずかしさを覚え、
    大学ではそういう学部を選んだ。

    その後、別の業界に就職したが、日本の街並みを憂いる気持ちは
    まったく衰えていない。在学中、国土計画という授業で、
    当時土木学会長であった中村英夫という教授が、
    「世田谷だって、国際水準でいったらスラム並だ」と毒を吐いていたのが
    とても印象的だった。

    確かに、皆がありがたがる世田谷の住宅地も、
    他先進国の住宅地を見てしまうと、スラム並
    という表現が一番ぴったりくる。

    サンディエゴから電車でメキシコ国境・ティファナに入ったときに感じた
    「あ、懐かしい感覚だなぁ」という哀しい感覚。。忘れもしない。
    東京生まれの日本人である私は、東京を愛するが故、恥ずかしく、悲しかった。


     ・電柱のない街
     ・街路に並木のある街
     ・厳しい規制でミニ開発や悪趣味な広告を抑制している街

    参考:
    http://www.jcca.or.jp/invitation/sihon/page3.html

    これだけでよいのだ。なぜそれが出来ないのだろう。

    都市景観に関しては、有識者の中では既知の問題ではあるが、
    一般市民の意識が変わらねば抜本的な解決は難しいのだろう。

    ただ、近年のガーデニングブームには、少し期待をしている。
    多くの日本人が海外旅行をし、同じような羞恥心を共有しつつある
    のではと感じる。

    他業界に就職し、一サラリーマンとなった私にできることは、
    「都市計画のある街」に住むことだと思う。
    そういう地域に一票を投じる行為の積み重ねが、
    日本を、東京を良くしてゆくはずだと信じている。

  3. 4 みわきち

    確かに長期海外生活から帰ってきた友人を空港まで迎えに行った時、
    帰りにカレが「相変わらずきったね〜なぁ・・東京」と景色を見な
    がらぼやいてました・・・

    私は個人的には下町チックな街並みやごちゃっとした感じもほっこり
    したりするのですが、うちの近所の道が広くなって、電柱がなくなった
    らすっきりするかなぁと期待もしてます。うちの敷地内にも電柱がある
    のですが、NTTの人に聞いたら「30年以内にはすべての電柱が地中に
    埋まるので安心してください」と言ってました^^;

    30年後って・・・もう死んでるかも・・・。

  4. 5 匿名さん

    何も恥じることはないし、別に外国を真似ることはない。
    しっかりと日本のアイデンティティを持とう。
    まずは、愛国心を持つことが大事。
    電柱や街路樹なんてそれからの話。

  5. 6 匿名さん

    いくらなんでもティファナみたいな街並みなんて、いまどきの東京にはない。ソウルにはある。

  6. 7 匿名さん

    個人的には京都や奈良のごちゃごちゃした町が好きだな。
    東京だったら浅草や吉原界隈、日本堤や秋葉原周辺も良いね。
    大阪だったらお初天神や通天閣近辺。鶴橋や日本橋の裏通りなんかも好きだな。
    何も外国を真似ることは無いと思うよ。
    電柱があったて別に何とも思わないし、広告やネオンは楽しいよね。

    外国行くと整然過ぎて、なんか殺風景で味気ない。
    やっぱ日本が一番。

  7. 8 匿名さん

    何の因果か、某電鉄が整備した郊外の新興住宅地に住んでいる。
    歩道や街路樹は整備されており、住民はガーデニングに余念が無い。
    毛並みの良い犬を連れて散歩する人々。歩道に向けて開いたオープン型のカフェ。
    パン屋、ケーキ屋、花屋・・・こんな町に2,3年住んでみろ。うんざりするぞ。

  8. 9 匿名さん

    7は玉葱ちゃんでしょ?^^

  9. 10 匿名さん

    日本人の、外観・町並みに対する美意識の無さは
    確かに感じるしがっかりする。
    高級住宅地でも ちょっと見渡すとレイクの看板が!とか
    汚い電柱にべたべたチラシが貼られて、
    リッチなマンションに至っては お布団干してる!
    って、泣けるよ!!!!
    エセヨーロッパ風味なんぞいらんが、万国共通の
    美意識っていうものは、存在してると思う。
    日本人にはそれが欠けてる。そんな個性は愛せない!!!

    京都はマシな方。
    住んでる人達の意識が高いんだと思うし、そういう地域の人が
    アイデンティティーを口にするのは許されると思うけど。

  10. 11 みわきち

    京都市内では高級マンションに限らず低層アパートや賃貸までも
    すべてお布団干し禁止なところがありますよ〜そういうところに
    住んでましたが東京に来て、この辺は禁止ではないのをいいこと
    にバンバン干してます^^;;

    やっぱりお日様はいいなぁ。。としみじみ。

    ごちゃっとした街並みやネオンはもう一種日本の文化みたい
    な部分がありますが、ゴミやタバコのポイ捨てなんかを減ら
    せばもう少し綺麗になるし、気持ちよく過ごせるのはないで
    しょうか。。

  11. 12 3

    2と3の間に2年以上あいていたのに、
    一日で、こんなにレスをいただけて、本当にうれしいです。

    いや、ホント、3は自分の魂の叫びだったんですよ。
    だから読んでいただいて、コメントいただけただけでホント感謝です。

    さて、レスにレスさせていただきます〜 (別意見の方を中心に^^)

    >>05
    >何も恥じることはないし、別に外国を真似ることはない。
    >しっかりと日本のアイデンティティを持とう。
    そうですね。おっしゃるとおり、
    外国を真似てお城みたいなの建てるのは、
    ラブホテルだけで十分です。
     (ああいうのを素敵とか思う女子がいるということなのだろうか。。
        まあ、しょうがないか。。情けない限りだが。。)

    旧街道沿いなどにところどころ残っている日本古来のの美しい街並み。
    あれを復活させてゆくのが一つの理想だと考えています。
    また、後ろ向きでなく、前をむいた未来志向の景観設計の試みも
    まさにマンション建築の現場などに垣間見られる。これも、とても心強く
    思ってます。

  12. 13 3


    >>08
    >毛並みの良い犬を連れて散歩する人々。歩道に向けて開いたオープン型のカフェ。
    >パン屋、ケーキ屋、花屋・・・こんな町に2,3年住んでみろ。うんざりするぞ。
    確かに、整然としすぎたところばかりでは、息がつまります。

    >>07
    >東京だったら浅草や吉原界隈、日本堤や秋葉原周辺も良いね。
    >大阪だったらお初天神や通天閣近辺。鶴橋や日本橋の裏通りなんかも好きだな。
    確かに、こちゃこちゃっとした魅力も、よく分かります。
    (東京大井町の駅北東とかね。)
    #防災上のリスクはおいといて。。だけど。

    ポイントは、表通りと裏通りのケジメがついているか。
    そこだと思ってます。 (景観工学の教授の受け売りですが)

    表通りは整然と、裏通りは、こちゃこちゃと、
    息が詰まったら裏通り、意気揚々としたいときは
    表通りって毎日チョイスができるのが理想です。

    また、中途半端なのが多すぎることもザンネンです。
    どっちつかずで無個性な、何の魅力もない街並みが多すぎる。

  13. 14 3

    >>07
    >電柱があったて別に何とも思わないし、広告やネオンは楽しいよね。
    自分も以前は電柱が町を汚くしているなんて思いもしませんでした。

    でも、そういう話を聞いてから、ちょっと気をつけて町を観察してみてみたら、
    びっくり!

    自分が「明るくて綺麗だなぁ」と思っていた街は、
    たいてい電柱が地中化されていた街だったんです。
    http://www.jcca.or.jp/invitation/sihon/page3.html
    もう一回この上記ページ引用しますが、ずずずーっと中ほどまで
    スクロールしてみてください。 劇的ビフォーアフターが見られます。

    電柱の害は景観だけにとどまりません。
    電柱があると、犬(や酔っ払い)がそこに小便をし(コレはいっかw)
    子供に見せられないような下品な電柱広告が張られ、
    車椅子の人はそこで立ち往生し、
    運転初心者はバンパーをぶつけ、
    地震が起これば倒れて人が感電死し。。と
    半分ぐらい冗談ですがw
    いいことなんか一つもないんですよね。

    問題は地中に電線を通すのには、電柱を立てる方式にくらべ、
    コストが10倍ほどかかるということ。(約10年前の数字ですが)
    これで遅々として地中化は進まないそうです。

    つまり、電柱地中化できていないのはビンボー国家の象徴なのです。
    (欧米諸国は表通りの電線地中化はほとんどできてます。)

    社会基盤整備というのは100年単位の世界なので、
    豊かになってからまだ数十年の成金日本は確かに分が悪い。

    都市景観が貧困なのは、国家としての成金ぶりを
    奇しくも証明してしまっている。
    だからこそ、僕は恥ずかしいのです。

    ただ、3でも書いたように、希望は持ってます。
    少しずつではあるけど、良くなってきている。

    素敵な街を愛せる人が一人でも増えれば・・
    僕も東京を日本を、もっと好きになれれば・・

    こうやって色々なかたと意見を交換できるのは、
    とても素敵なことですね^^ それでは!

  14. 15 14

    >子供に見せられないような下品な電柱広告が張られ、
    あ、下品な看板は電柱広告ではないですね。
    たて看板の間違いです。。

    電柱広告は下品ではない。。

    でも、景観を汚していることには変わりはない。

    さらに、自分、あの
    ビジネスモデルが許せないんですが。。

    電柱って電力会社・電話会社は、税金払ってるんだっけ?

    公共財、もしくは準公共財である電柱を使って、
    景観を汚しながら商売するのってどうなのよ?
    って思いません?

    さらに、効果についてもすごく疑問。
     ○○医院 03-0000-0000
    とか、そんな電柱広告見て医者行く人いるのか?
    街汚してるだけじゃん?って思います。
    (地番表示は時々、そこそこ便利だけど、
      電柱である必要なし。街灯の柱でよし)

    以上、長々と失礼しました〜

  15. 16 匿名さん

    >>14
    電線を地中化するのはいいですが、それを維持するための費用や手間が余計にかかることは無いのでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    日本はもう貧乏なんだよね。社会資本とかいって土建屋に金儲けさせる余裕はもうない。

  17. 18 匿名さん

    >15
    電柱広告には、けっこう面白いのがある。楽しみを奪わないでくれ。
    ぱっと見た目じゃないのさ。常に新しい発見があるのが良い景観なんだよ。

  18. 19 匿名さん

    電柱はNTTや電力会社の所有資産ですよ。商売に使うのは当たりまえじゃないですかね。

  19. 20 14

    皆さん、様々なレスをありがとうございました。

    >>16
    いまは専門を離れてしまったので、確実な話ではないのですが、
    電線の地中化は、共同溝を作って実現することが多いようです。

    共同溝とは、ご存知のとおり上水・下水・電気・ガス・電話・等を全部
    入れておくひとつのトンネル(溝)です。

    共同溝がない現状では、
    ガス工事・電気工事など、ばらばらに穴を掘ってはうめ、
    掘ってはうめというメンテナンスに多くのお金が使われ
    そのたびに道路が渋滞しています。
    しかし共同溝がつくられると、掘ったり埋めたりする必要はありません。
    マンホールを空けて入って、必要な作業をすればいいだけです。
    コストも下がりますし、渋滞も起こりません。
    工事の騒音も激減します。

    ガス・水道など地中に埋まっているものだけでなく、
    電線の保守工事にしても、特殊車両を使って、道路を
    1斜線封鎖して、高い場所で作業するための危険手当を出して、
    という風にやっているはずです。これを地中化することで
    メンテナンスコストは下がると思います。

    その意味において、電線の地中化は目的ではなく、
    共同溝の「おまけ」なのかもしれませんね。

    いいことづくめの共同溝なのですが、
    縦割り社会がこれを難しくしています。
    ただ管轄が違うので、ばらばらにやっているのです。

    上記、現在は専門を離れているので、不正確な情報があるやもしれません。
    間違いがあればぜひご指摘ください。

  20. 21 14

    >>19
    そうですか、電柱は彼らの所有資産なのですか。
    (知りませんでした)
    固定資産税も払っているんでしたっけ?
    公共事業ということで免除されてはいませんか?

    だだし、もし所有資産でかつ固定資産税をはらっているとしても、
    やはり私は電柱広告を批判します。

    なぜなら、所有資産で固定資産税を払っていれば
    何をしてもいいという論は成り立たないからです。

    極端な喩えですが、自分の土地なら何してもいいといって、
    住宅地にポルノ看板を立てるような行為は立派な迷惑行為です。

     #電柱広告にそういう広告がないのは、地域に配慮し、
     #入稿規制を厳しくしているということであり、一定の評価はできます。

    NTTや電力会社は、独占事業を許可されている特殊な公企業です。
    彼らの事業の目的は通信・エネルギーといった社会インフラを担うこと。
    この公益実現こそが彼らの企業使命であるはずです。

    広告事業をする必要があるのか?それが公益にかなっているのか?
    私が電柱広告事業を批判するのは、この視点でみたときの話です。

    確かに利益を上げすぎてはいけない公企業ですので、
    広告売り上げは電力価格を少し下げる効果があるとは思います。
    ただ、NHKがコマーシャルを流さないように、私は彼らにこういう
    横道ビジネスはしないでほしいと考えるのです。
    (NHKは報道中立性確保という目的があるので、
      一概に比較はできませんが)

    なぜなら、電柱広告でどれだけの売り上げがあるかは分かりませんが、
    電力単価を大きく引き下げる要因にまでなっているとは考えられません。

    日本が物質的に貧しかった時代は、1円でも電気料金を下げるために
    公器が広告事業もやっているという論もありえたでしょう。
    しかし日本は心の豊かさを求める社会に成長しました。
    いまさら電柱広告は不要だと私は思うのです。

    皆様はどうお考えになりますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸