賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-01 20:11:16

賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

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東急住宅リースってどうでしょうか?

  1. 24 匿名

    >>23 借主さん

    人が動けば金はかかる。ボランティアでは無いのだよ

  2. 25 借主さん

    >>24 匿名さん
    管理費という言葉を知ってますか?
    世の中には毎月管理費を頂いてるし、借り主さんには快適に住んでもらおう、というまともな管理会社がありますよ。
    この会社は残念ながらそうでは無いらしいです。

  3. 26 匿名

    >>25 借主さん
    管理費って共益費だろ?
    共益費の性質勉強しろよ。
    出張費は発生して当然。
    試しにメーカーに点検依頼してみな?
    絶対出張費取られるから。

  4. 27 匿名

    最近保有物件の管理をお願いしました。クリーニングにしても修繕にしても業者に丸投げのようで担当者は立ち会うことないようです。4月に人事異動があったらしく担当者が代わっても挨拶にすら来ない。こちらから何か問合せをしない限り進捗状況の報告すらない。修繕箇所やクリーニング箇所のハードルは低かったが、社員のプロ意識も低いのか、会社体制が悪いのか、この先色々問題がありそうで、失敗した、、、

  5. 28 匿名

    >>27 匿名さん

    どこの管理会社もそんなもん。
    人手不足なんだよ。

  6. 29 マンション掲示板さん

    最悪
    レスすらまともにない
    全てがルーズ
    こんなに使えない会社は初めて

  7. 30 匿名

    >>29 マンション掲示板さん

    君はそんなに社会で使える人間か?

  8. 31 借主さん

    >>26 匿名さん
    確かに、点検に費用は掛かるでしょうね。
    では例えば、借りてるレンタカーに不具合が出たとして、「壊れるまで待て」という貸し主を客はどう思うでしょう。
    客はお金を払って借りてるのに「壊れるまで待て」。誠実で優秀な対応だと感心します。

  9. 32 匿名

    >>31 借主さん
    じゃあ仮に点検手配をして業者が行ったら異常ありませんでした。
    点検費用が発生した場合、貸主、借主のどちらが負担するべきでしょうか?

  10. 33 借主さん

    >>32 匿名さん
    異常なしなら借主でしょうね。そんなことまで借主のことを慮ってくれたのなら、なおのこと親切です。

  11. 34 名無しさん

    大手だから仕方ないのでしょうが、担当者が冷酷でロボットの様な対応で、8年間問題なく住んだにも関わらず、更新の際に保証人だった義兄が亡くなったので、保証人になれる身内が居なくなった途端「関東近県に住む身内が保証人でなければ無理」と言われ、どんな高収入の方を保証人に立ててもダメでした。法人契約もしていて、契約の際に登記簿も全て提出していたにも関わらず「ここは法人登記できない地域なので契約違反」と言われ、区役所や法務局にも問い合わせましたが、そんな地域ではないとの事だったので、別の人間か責任者と話をしたいと伝えた所「上司が出るまでもない事です」とバッサリ言われ電話まで切られてしまいました。その後、別ルートで責任者と話はできましたが、もう既に契約終了の手続きが始まっているということで、なすすべもなく急きょ解約となってしまい、今非常に困っています。法人契約は違反だと言いますが、オーナーの了承も得て、契約させたのは向こうなのに、本当に収まりのつかない怒りでいっぱいです。きっと身内の保証人さえ居てお金がある方なら丁寧に対応されるんだと思います。

  12. 35 匿名

    >>34 名無しさん

    保証人の件は先方の意見が正しいよ、
    滞納しても電話しか出来ない距離なら意味ないじゃん

  13. 36 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  14. 37 匿名

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  15. 38 対応

    住んだ時は、違う管理会社だったのですがその時は対応よく早急に対処して頂けたのに、途中から東急に変わったらレスが遅い・対応が悪い・同じ内容の連絡が二度来る。
    結果、同じ内容の連絡きて話が進まない。
    こんなに、対応悪い業者初めてです。
    色々なマンション買い取って会社拡大したいのはわかるが、顧客対応まで手が回らないのならまず従業員教育等ちゃんとしてからにしてほしいです。

  16. 39 マンション比較中さん

    38と全く同じ。同系列の会社を長年使っていましたが、先方の都合で子会社である当該社へ移管されてからは、まともな管理業務が行われていません。退去時の現状確認、再募集、フォローアップしないと全く先に進みません。絶対に依頼しすべきでなく、入居すべきではありません。

  17. 40 口コミ知りたいさん

    貸主です。正直、タチが悪い社員が多い。借主が駐車場を借りたという連絡が貸主になく、駐車場代金の振込もされておらず、しかし、駐車場使用料は貸主口座から引き落とされていたことが発覚しても詫びひとつなし。この業界が全般的にこの程度のレベルなのかもしれないが非常に残念な会社。

  18. 41 口コミ知りたいさん

    所有の物件を貸したいのですが、どの会社に依頼するのが良いでしょうか?(もちろん、この会社以外で)

  19. 42 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  20. 43 匿名さん

    正直やめた方がいい。
    物件管理や借手対応が下手でずさんなので、いらぬトラブルを引き起こす。
    募集も、退去後清掃も、修繕も、オーナー側で各ステップごとにきちんと確認しないと酷いことになる。オーナーとしては借手に喧嘩売ってまで利益を増やそうなんて思いません。
    今後切り替えようと思っています。

  21. 44 通りがかりさん

    3月までここの賃貸にいて新築マンション買って引っ越しました。
    退去がグダグタ過ぎて酷い。キチンと手続き踏んで、引っ越し先の住所も提出。退去の立ち会いが混雑してて日程合わないから鍵をポストにいれておいてと言われて退去。
    二週間後、1DK敷金8.5万のマンションに2年寝に帰るだけで飯も食ったことなかったのに12万↑の原状復帰代金請求が保証人の親の元に届いた。
    到底納得できないと、原状復帰の代行会社とやらにクレーム。家主と話し合うとの回答。
    2ヶ月後に代金支払いの同意がないと電話がある。納得できないから同意できないと2か月前に伝えたというとそこから1ヶ月音沙汰なし。
    担当者代わったという電話が退去から4ヶ月後連絡あり。
    結局敷金で帳消しになる範囲でということで双方納得で同意書返送。←このやりとりは下請けの現状復帰担当会社
    その後東急リースから直接内容証明郵便で不足分の12-8.5=3.5万払えと保証人の親の元に届く←今ここ
    なんやねんこれ。そもそも住所も伝えてあんのになんで全部親んとこに送るわけ?

  22. 45 匿名さん

    現在、仕方なく東急住宅リースの物件に住んでいますが対応は悪いです。まず24時間フリーダイヤルが通じませんし、本社に連絡しても対応がグダグダです。「経過報告をお願いします」と言っても何ヶ月も連絡は来ないですし、修理のお願いをしてもなかなか連絡が来ません。こちらから電話して頼み込み続ければ重い腰を上げて動いてくれる感じなので、毎回大変です。

  23. 46 匿名さん

    貸主です。担当者の対応が悪すぎる。こんな社員で企業としてなりたってるの?と思うレベル。自分たちからの返信はものすごく遅く下手したら一週間ぐらい平気で放置するくせに、こちらには「早急に返信下さい」とか言ってくるし。修理の際も法外な値段の見積もりを送ってくる。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  24. 47 匿名さん

    匿名さんとか言うやつ一々茶々入れてうざいな。
    東急側の人間なんだろうな、どんまい。

  25. 48 貸していました

    海外転勤のため7年近く東急リロケーション経由で住宅を貸していました。
    貸している間は大きなトラブルは認識していませんでしたが、退去後の現状回復に関してはとにかく最悪でした。

    和室の破れた襖紙を元のものと同じもので貼り直すようお願いし、こちらで襖紙まで用意して担当者に渡したのに、数ヶ月後戻ってみたら全く違うものが貼られていました。明らかに安いペラペラな紙で、やり直してもらおうにも「時間が経ち過ぎている」とのこと。そりゃそうだ。借主が出て行くタイミングに合わせて帰国なんてできなかったんだから。

    また、ハウスクリーニングも有料でお願いしましたが、もう完了しているような時期にたまたま出張で帰国できたので立ち寄ったところ、便器の中にタバコの吸い殻が何本もあり、洗面台の中に汚い雑巾や清掃業者?の靴などが放置されているのを発見して驚愕。
    こびりついた尿汚れのような黄色いシミが便座の裏に着いたままの状態で「清掃済み」の紙だけがトイレのドアに貼られていました。
    すぐに電話しましたが、「まだ清掃中なのだと思う。清掃業者の管理はうちではない。担当者に確認する」で終わり。どこわからも報告も謝罪も一切ありませんでした。
    しかも、そのとき実家から借りてきた新品のケルヒャー高水圧洗浄機を玄関に置いて行ったのですが(外回りを掃除しようと思ったが悪天候で諦めた)数ヶ月後に本帰国してみたら、開封され勝手に使用されていました。
    そんなことあります?盗まれていたというオチの方がまだ理解できたかもしれません。箱に無理やり戻そうとしたようで、箱も破れ、コードやホースはなぜかリビングの中に放置されていました。
    苦情を言っても「下請けの下請けがやったこと」「時間が経ち過ぎているので確認のしようがない」といわれ、それっきりです。

    貸している側は頻繁に様子を見に行ったり立ち会ったり出来ないから信頼できる管理会社にそれなりの金額を払って管理してもらっているのです。にもかかわらず、全て「他の業者(下請け)のやったことだから分からない」で片付けられてしまいました。
    オーナーの不在をいいことに適当な仕事しかしない劣悪会社だと思った方が賢明です。「東急」という名前を信用してはいけません。

  26. 49 匿名

    やはり対応悪いのですね。
    賃貸物件ですが、年末に上から水漏れがあり24時間ダイヤルに電話しても出ず。翌日電話して、とりあえず下請け会社が見に来たが応急処置をして帰り、さらに翌日は悪化したが、様子をみるよう言われ対応なし。水漏れは5日間ほどで止まりましたが、床や壁紙がフニャフニャで補修を依頼しましたが、見に来たのは2月中旬。それ以降、日程調整が付かないと言われ、未だに来ていません。忘れられているのか、補修工事する気がないのか…最後まで責任を持って対応して頂きたいです。
    次引っ越す時は、管理会社も考えないといけないことを学びました。

  27. 50 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 51 マンション比較中さん

    最悪ですよ。
    宅配ボックスのカード壊れたの変えてもらうのに、部署を4件たらいまわしにされた挙句、電話しますと言って電話してこないです。

    また、入居後すぐに部屋の鍵が壊れて、管理会社に連絡したときも、担当者が不在とのことで室内に入れない時間が1日以上続きました。
    結局、鍵の劣化でしたので、メンテナンスをしないまま入居させたことによる責任は取ってもらいました。
    テキトーに管理している会社だということが良くわかります。

  29. 52 匿名さん

    本当にクソ。修繕の連絡しても折り返し遅いし修理が数日後。
    退去時にハウスクリーニング代と初期設備のエアコンのクリーニング代請求されるわ、内訳出せっていうと切れるわ、お客様だと思ってない。
    絶対二度とここで借りない。こんな金に汚い会社見たことない。

  30. 53 周辺住民さん

    タイムリーに現在修繕の依頼を1か月以上放置されています。その後の対応も悪いです。向こうからの電話は出る前に数秒で切ってしまい、コールバックせざるを得ない状態です。逆に、こちらの着信に対してコールバックはありません。できる限り東急住宅リースとはかかわらないほうがいいと思われます。

  31. 54 匿名さん

    止めておいた方が良いと思います。
    明らかに経年劣化な部分も請求されました。
    2019年5月に退去しました。

  32. 55 通りがかりさん

    最低です。
    引っ越し経験多数で、様々なトラブルありましたが、対応も処理もかなり最低レベルの会社です。

  33. 56 匿名さん

    担当者の対応が本当に最悪。

  34. 57 eマンションさん

    24時間のフリーダイヤルにかけても、絶対に出ない。自動メッセージが流れ、電話が混み合っているからとすぐに留守番電話につながる。

  35. 58 eマンションさん

    入居して初めて宅配ボックスを使ったところ、宅配ボックスのカードが磁気不良で使えなかったため問い合わせをしたところ、電話が全然繋がらない。しかたなく、メールでの問い合わせをすると次の日の午前中に折り返し電話が来ていた。
    出れなかったため、夕方、こちらからまた折り返し電話をかけると、担当の〇〇は今会議に出ていて電話に出れないので少々お待ち下さいと言われ、その後話の途中で電話を切られた。
    1時間経っても連絡がないので、またこちらからかけてみると、担当の〇〇は外出していて今日は戻らないので明日以降の対応になると言われた。意味がわからない。。。

  36. 59 匿名さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  37. 60 検討板ユーザーさん

    個人的には再考された方がよいと思いました。東急グループということで信用して契約いたしましたが、退去時に少しのキズで高額請求されました。複数の知り合いに確認し、ありえないとのことでしたが、結局は泣き寝入りとなりました。二度と他のかたに同じ思いをしてもらいたくないです。今まで他の不動産のかたは真摯なかたばかりでしたので、驚きで、少し恐怖を感じました。

  38. 61 名無しさん

    マンション更新月の1ヶ月以上前に
    更新料を10万→0で合意したにも関わらず
    普通に10万を引き落としされた。

    しかも次回更新時も再度10万
    引き落としされてた。

    どちらもすぐに返してもらったけど、
    ナメてますよ、この会社。

    今まさに解約明け渡しして三週間経ちますけど
    まったく音沙汰ないし、こちらから連絡しないと
    敷金とか絶対戻ってこないと見ています。

  39. 62 マンション掲示板さん

    神奈川で賃貸借りようと思い
    東急住宅リース管理の物件に行き着いて大手っぽいし
    ここにしようと思ってたらここでボロボロに書かれていたんですが、
    みなさん大体どのくらいの相場の物件でもめてるんですかね?
    検討してるのは一人暮らし予定の1LDK5万円台のところなんですけど出るときにそんなに揉めるもの?

  40. 63 検討板ユーザーさん

    >>62 マンション掲示板さん
    実体験からは金額高低関係なく高額請求されるのではと思いました。立ち会いの際は、何も指摘は無く、後日高額請求がきました。大手グループであっても、東急グループ相談窓口は不動産系は関与できないとのことで、大手グループであることは意味をなしません。どうか、同じ怖い思いをなされる方が出ないことを祈ります。

  41. 64 マンション掲示板さん

    >>63 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます
    やっぱりやめとくかぁ
    せっかく安く住んでも退去で高額請求されるんじゃプラマイゼロだしなぁ・・・

  42. 65 eマンションさん

    対応最悪です。連絡するといった日にこない。別の日は夕方6時過ぎにワン切りあり、折り返したら営業終了のガイダンスで繋がらない。携帯から折り返すよう頼んでも同じ。こちらから催促しないと報告がない。嘘つかれる。大手かと思ってましたが全然最悪ですね。

  43. 66 マンション掲示板さん

    >>65 eマンションさん

    まず携帯から折り返すことは難儀。
    番号知られたら、今後全て携帯でやりとりする事になり、スタッフが休めなくなります。
    きちんと営業時間内に連絡を取り合う努力しなさい

  44. 67 検討板ユーザーさん

    一時期盛んに悪評が集まってましたが
    実はそうでもない?
    値段故の住民レベルの問題ってことはないのかねこれ

  45. 68 匿名

    >>67 検討板ユーザーさん

    激しく同意。
    快適に住んでる人はここには来ません。

  46. 70 匿名

    [No.69と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  47. 71 デベにお勤めさん

    この会社は本当に社会を舐めてる人間しか働いてないと思います。
    対応する人間全員クズで相手の人は馬鹿にした対応しかないのでびっくりします。
    ゴミばかり

  48. 72 匿名さん

    海外駐在中に自宅を貸す際に利用したが、2度と使わない。東急と名のつくものも、今後一切利用したくない。
    担当者は総じて国語レベルが低くメールでの交信もままならなず、帰国時の税還付はサポートするとの話しだったが一切なし。
    全てにおいて放置あるのみで、こちらから連絡しない限りは何もしない。退去時も高い手数料取るだけで、経年劣化で免責と繰り返すのみ。
    手数料だけは一流の三流ピンハネ業者。

  49. 73 とく

    >>72 匿名さん

    経年劣化は大家負担だよ

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