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足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

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営業マンて必要なの?

  1. 381 匿名さん

    >>376: 匿名さん

    読解力が?利益の確定ということでなく、設計士が営業も兼務もすると弊害があるということです。 

  2. 382 匿名さん

    >>381 匿名さん

    ですから、それをやって企業として継続できて、なお増収増益できてる事例があると言ってるのですが、、理解できないですか?

  3. 383 通りがかりさん

    だからといって、営業マンが必要ない事にはならんでしょ(笑)
    あくまでもそういう例があるだけでしょ(笑)
    この人おもろ

  4. 384 匿名さん

    >>383 通りがかりさん

    その企業には営業マンはいらないのですよ。一例だけではないですから、例外があったというわけではないです。
    先ほどお伝えしたように、営業マンがいることを否定するつもりはございません。ただ、営業マンが必要なくとも成功する企業があることは事実です。

    そして、その形で企業が存続できることが、企業としても良いことだと私は思います。

  5. 385 匿名さん

    >>384: 匿名さん 

    ネットの普及と今後はAIが出てきて、近い将来営業マンが半減するといわれていますが、設計にも影響するかと思いますがどうなんでしょう。

  6. 386 匿名さん

    >>385 匿名さん

    私がお伝えしている営業マンはいなくてもいいということと、AIによる営業業務については、分野が違うためコメントは控えさせていただきますが、AIにより受付は無人になっているところはありますね。寿司屋チェーンの魚べいなんかは、接客がペッパーくんが行いますしね。

  7. 387 匿名さん

    ここは、お客の立場から営業が必要なのかを問うスレッドだったはずだが、最近は会社の立場からの論議に終始している。お客の立場から言うと、そんなの全く興味ないね~

  8. 388 匿名さん

    そうそう、客からすればただの肩書。。。。
    客にとって営業マンという肩書が必要かどうかで言えばそんなもんどーでもよい
    結局は誰かしら担当が付くんだから(笑)

  9. 389 匿名さん

    >>388: 匿名さん

    しかし、日本には『お客様は神様です』『おもてなし』などと言うように、顧客は結構お客ぶっているのも確か、お辞儀する角度まで決まっていたり、自動車ディーラーでは顧客が帰る際、車が見えなくなるまでお辞儀した頭をあげない。のも事実ですよね。以前、会社ではペコペコ、キョロキョロして空気ばかり読んでいる気の弱い社員がいましたけど、あるとき飲食店で店員があやまってワイシャツに飲み物をかけてしまい、かけられたその社員は急にあの気の弱さとは正反対にクレーマーに変身していました。 

  10. 390 匿名さん

    客は大金を払うんだ、だからより気持ちよく金を払わせてくれる相手に全てを託したいもの
    これはクラブにホストクラブ、キャバクラも基本精神は同じですね

    家は営業マンから買う、より気持ちよく買う。 家自体実は付加価値でしか無い。
    その市場がある限り営業マンが消えることはない。

  11. 391 匿名

    納涼花火大会でゆかたを着た女性社員が無能な「元」営業マンの写真の上で線香花火をしていたよ。
    その無能な「元」営業マンは今頃何してるんだろ?
    無職で家族にも逃げられ、有り余る時間を使ってこのサイトで必死に書き込みしていたら笑うよね。

  12. 392 匿名さん

    こういう人が設計しているのか。調子のいい営業マンより数段エグイ。

  13. 393 匿名さん

    >>391 匿名さん

    自分自身のこと書いてるんだね。

  14. 394 匿名さん

    A君と初心者マークのB君一人2役でやってるの?
    なるほど~の3役目用意しないと意味ないよw

    営業や販売員を専門でやってもらって責任感を持ち売る事に集中してやってってもらうか
    (成長する企業に多い)
    営業職を置かずに客に説明だけする役職を置くやり方
    (中小だと兼業でこういうやり方した方が能率いい場合もある)

    別に現状どっちが正解でもなくあくなでもそこの経営者がどの様な方針で会社を運営してくかの違いだけ
    当然営業置く手法で成功してる会社もあれば営業置かない手法で成功してるとこもある

    今後AIやインターネットが今まで以上にすぐに伸びるとは思えないし年配者が増えればよりコスパだけではなくより細やかなサービスにお金を払う人も多い

    安売り自体がムリがき始めてるので今後は逆にしっかりする対応が求められるのか日本の景気が又悪くなってデフレに触れるのか販売手法なんてどっちにベットするかの違いだけ

    営業置こうが置くまいが結局会社として適正に仕事が回ってる事が重要であって
    結局どっちを選んでも成功するとこも失敗するとこもある話なだけで経営者の手腕といる人間の質しだいとしか思わないけどな

  15. 395 匿名さん

    結構、論議が進んだところで、わかったような事でまとめてるのは、後出しジャンケン風ですね。

  16. 396 匿名さん

    ずっと一人で書いてたのか
    初心者マークも自作自演のツールだったとは

  17. 397 匿名さん

    『営業マンて必要なの?』のスレ内容であえて自作自演までする人はいないでしょうね。

  18. 398 匿名さん

    足長さんは全て一人でやってたってことか

  19. 399 匿名さん

    営業マンは必要なの?と聞かれたら、必要ないでしょうね。

  20. 400 匿名さん

    すでに新築経験済みの人は営業マンは不要だと思う人は多いでしょうね。この場合済んでいるので必要は少なかったという意見になってしますでしょう。しかし、これから新築する未経験者はやはりよくわからないので、案内ガイドとして営業マンが必要な人は多いでしょうね。よって未経験者での必要度が論点でしょう。

  21. 401 匿名さん

    営業マンでなくとも案内ガイドが必要です。
    ノルマ達成の私欲のためにしか動かないですからね、営業マンは。

  22. 402 匿名さん

    営業が私欲の為に働こうが社会貢献の為に働こうが関係ない
    客や会社に必要とされるかどうかが重要なのであって相手の本当の心の中なんてそもそも解る訳なし
    口で自分の為と言ってっても会社の為に働いてるタイプもいれば逆も又いる
    そもそも全員が一括りにできないのに相変わらずの極論好きがおるね

    現実問題中規模以上の会社なら営業マンはほとんどのとこでおる
    おる以上は必要って事
    必要なければ金払って企業は雇わない

    小さい会社でも営業置いて長くやってる会社もいっぱいあるし兼業でやらせてる会社もいっぱいあるのでしょう
    別に営業マンが必須だとは思わないけど会社が必要かどうか決めるだけで必要がなく兼業でやると決めれば兼業でやればいいし営業マン置いて頑張ってくれってならそれでいいだけ

    営業マンがいようがいまいが客が納得できる仕様で価格なのかそれが大事なんじゃね?
    兼業でやらせようがいる人数に対して仕事量が少なければ意味ないし営業マンいても営業が仕事量がビッチリ入る量の仕事量ならわざわざ兼業でやらせるメリットはない

    営業がいてもメリットがなくなれば営業職なんて消えてなくなってくし営業職がいる事がメリットがあると会社が考えれば営業職はいるだけの事

  23. 403 匿名さん

    >>402 匿名さん

    相変わらず長文好きですね。
    私は>380だと言っています。

    >営業がいてもメリットがなくなれば営業職なんて消えてなくなってくし営業職がいる事がメリットがあると会社が考えれば営業職はいるだけの事

    この通り、営業マンはいらない!って考えた会社が営業マンを雇わず年間100棟建ててるわけですね。100棟も建てたら、中堅の工務店ですからね。営業マンが必要ないという典型的なモデルでしょう。

    ほとんどのところで営業マンがいるとかいないとかを論点に持ち出すのも極論かと思いますよ。私は営業マンがいる企業を否定はしていません。

  24. 404 匿名さん

    403: 匿名さん 
    100棟では、あまりピンとこない人が多いでしょうね。逆に100棟ぐらいから営業マンが必要になるのかな。という気がしますけど。

  25. 405 匿名さん

    >>403
    変わった人だな
    別に営業を置かない工務店を批判してる訳じゃない

    年100棟やってって営業置いて成功してる工務店もいっぱいあるというだけの話
    それこそ年20~30棟の工務店でも営業を置いて長く営業しとる工務店もいっぱいある

    一つの例だけだしてさもそれが当たり前みたいな言い方しとるけど
    そこはそのやり方してるという話なだけで
    こう書くとあなたは批判しとるみたく言うけど兼務させるか営業職を置くか会社の方針で好きにすればいいだけって言ってるだけだからね

    ちなみに営業を置かない事に対するメリットは何があるの?
    結局兼務でやらせるか専門でやらせるかの違いだけでしょ
    顧客対応に必要な時間が一緒なら結局一緒の話なんだけど

  26. 406 匿名さん

    付け加えるなら年2~3棟しかやってないような工務店なら営業は確かに不要だろうね
    社長一人で顧客対応も現場管理も賄えないようでは自分の給料にもならないだろうし

  27. 407 匿名さん

    >>別に営業を置かない工務店を批判してる訳じゃない

    貴殿の投稿が、営業を置かない工務店を批判しているとはだれも思わないでしょう。営業マンなしでやっていける規模は
    100棟ぐらいまでなのかな、というだけの話。

  28. 408 匿名さん

    スレ主がどんな人間か、何でこんなスレ立てたか考えれば?

  29. 409 ユニ

    営業マンは必要だ
    居なきゃ成り立たぬ
    大小関係ない

  30. 410 387

    また議論が元に戻りましたね。

    お客はどうでもよい。会社もどっちでもよい。
    営業職の人達だけが必要だと食い下がっているように思います。

    本人達にとっては死活問題ですから必死なのでしょうね。

  31. 411 匿名さん

    年間100棟建てる工務店の規模だと中堅クラス。その時点で全国の工務店の半分以上を占めるので、大半は営業マンが要らないということになりますね。

    営業マンがいないというのはイメージが良いですからね。良くも悪くも積水ハウスの営業マンの影響でしょうか。

  32. 412 匿名さん

    >>411: 匿名さん

    工務店はハウスメーカーの下請け工事をやってますよね。100棟でどのくらいの割合が下請け棟数かわかりませんが、ハウスメーカーから来た仕事は営業マンありの案件です。
     

  33. 413 匿名さん

    >>412 匿名さん

    実際に営業マンなんていなくても継続できてる工務店はあるし、営業不要論はもともとあるものだし、どっちが正しいということはないのに、営業マンが必要だと思ってる人たちは異常に攻撃される方が多いようですね。

  34. 414 匿名さん

    将来的に考えると、BtoBの営業マンが必要なのは変わらないと思う
    しかしBtoCの営業マンは、通販(特にネット通販)が伸びる以上減って行くと思う。
    要するに通販ではWEBサイトやその口コミが、営業マンの代わりになるのだから
    必然的に売上に対して費用の大きい営業マンを雇用出来る企業は、減って行くということ。

    事実、実店舗販売より通販の方が安い傾向にあるのは、人件費の部分も大きく影響している。
    現状実験的であって実利は見えないものの、通販を利用している住宅供給会社は存在しています。

    単に私の夢ですが。
    現在通販業界を席巻するアマゾンは、個人で本を出版したい人の路を作りました
    今まで広く世に本を出す事の大半を牛耳り、そこに胡座をかいていた出版業界を震撼させる勢いです。
    本来は優れた書籍を広く広める為にある出版業界が、いつの間にやら「俺様の目に適ったものだけ出してやる」
    そうなってしまったのです。これも言い換えれば営業目線、売れそうなものだけ売るということです。
    これを今変えているのが通販業界、売れそうかどうかに色目は使わない、とにかく売りたい人がいれば何でも売る
    購買者側の選択補助として口コミを提供する、アマゾンに限れば業者には恐ろしいまでの返品受け入れ体制がある。

    住宅に関わらず商品のクレームは業者の誰もが嫌う、しかしそれを巧みに往なすのも営業の仕事。
    売りたい商品を巧みに売り、そしてそのクレームを巧みに往なす。これが営業マンの役割。
    これが通販になれば売るのはWEBサイト、クレームがあれば業者には問答無用で受け付けるシステムさえあれば
    割の合わない商売(元々クレームが多く、そこは営業マンが踏ん張っていた)は成り立たなくなる。

    真面目に家作りはしていても宣伝力が無く、細々とやっている零細工務店にとっては
    アマゾンの様な通販(下手な建築業者側には恐ろしい販売者)こそが、伸びていく道なのではないかと思います。

  35. 415 匿名さん

    成功してるとこも真面目なとこなんて多くありますよ
    少なくとも頑張ってきたのは大きくなってきた工務店であって
    意外と適当な零細もありますしいつもどちらにも当てはまる話を貴方はさも片方だけがこんなんですよ~って話ばっかで

    ネットでも物を売るだけで終わらないので現物を見ないと判断できない以上は建売でも案内や説明員はまだ必要でしょう
    ネット販売が伸びてるとはいえ今でも実店舗で現物を見て買いたいと言う人も多いですしスーパーでも売り上げは落ちてないですね
    本とか工業製品みたいな現物見ずに買っても同じ物しかこない商品はネットが圧倒的に強いとは思いますが
    仮にネットに切り替わっても結局は成功する会社とうまく行かない会社は生まれてくるだけの話でそれでも零細の町の商店街の方が大手スーパーとかよりダメージ受けてるイメージですが

    まあ今後人口減で着工数もおのずと減っていきますし新しいやり方が出てくる可能性は十分にあるとは思いますが特に大きな会社ほど兼業の方が能率がよくなればそちらに移行してくだけだと思いますよ

  36. 416 匿名さん

    >>415 匿名さん

    それで、、営業マンがいなくとも工務店は継続していけるという事実が間違っているわけではないですよね?
    私は営業マンがいなくともやっていけると言っているだけで、営業マンがいることを否定しているわけではないですよ。

  37. 417 匿名さん

    >>415 匿名さん

    人の主張を捻じ曲げてまで攻撃するのやめませんか?ムキになりすぎですよ(笑)
    営業マンが必要、不必要はどちらも正しいのですから。

  38. 418 匿名さん

    >>417
    どっちも正しいなら議論する必要もない話だねw
    あなたもどっとでもいい派だったんだねw
    煽りスルーすればスレ自体ある意味ないねw

  39. 419 匿名さん

    >>416
    私は出来るだけ中立の意見を言ってきたつもりですが
    どちらでも起こりうる話を片方だけが勝ってると読み取れる内容にそうじゃないんじゃないと言ってきただけです

    営業がいなくても当然会社は成り立つ
    規模が小さいほど兼業なんて基本どの業種でも当たり前の事
    そもそも社長が兼業で全部やってる個人商店なんて山ほどあるし人を仕事が増えて人をもし雇うとする場合
    社長が営業兼管理職 現場管理1~2名 事務奥さんみたいなパターンも多いんでしょうから規模が小さいほど営業職が必要ないと言う話ならその通りだと思いますよ

    何人か雇いだした場合でも
    社員に特定の仕事を集中してやって貰うか兼業でやって貰うか会社の方針の問題だけで世の中いろいろな企業がある中でいろいろな選択をしてどの方法取ってもうまく行くとこもあればうまくいかないとこもあります
    統計で中規模の会社で営業を置かない方がうまくいってるという調査でもあれば営業を置かないほうがよいのでしょう
    ただ数例だけだしてこういう会社もあるよってならそういう会社もあるしこういう会社もあるよと言う話にしかなりません

    ここのスレで大きいとこってのがどの程度を表してるのかは解りませんが千棟以上やってる建築屋ならほぼすべて営業職はいるのではないでしょうか
    ほぼと書いたのはすべてを知ってる訳ではないのであえてほぼと書きました

    何度も書いてきましたが必要でないか必要であるかは会社の規模や方針の問題だというだけです

  40. 420 匿名さん

    >>419 匿名さん

    ですから、会社の規模によって営業マンが必要なくなることもあると主張してるのですが、、そして、その会社の方針により、営業マンをなくしてみたところ成功した工務店があるというモデルケース(年間100棟)を紹介し、その上で私は営業マンは必要ない実例とと共に主張させていただいているのですが、、

  41. 421 匿名さん

    >>420
    あなたの中で営業マンは必要ないの方に行かない限りは終わらないんでしょうが

    どこかの加盟店に入ってモデルハウスを持って営業を雇って成功してる工務店はいっぱいある
    地場の100棟超ぐらいの有力工務店で営業を置いて成功してるとこなんていくらでもある
    (勝手にだしていいか解らないから名前は出さないけど)
    これが営業マンは必要だという実例になるなら営業マンが必要だという実例なんていくらでもある

    あなたの主張は今私が書いた事の逆の書き方してるだけでどちらの方法論取っても成功してる事例もあれば失敗してる事例もあるんだろう

    人数に対して仕事量が少なければ兼業でやらせようが無駄な人員が多くなるだけだし営業専属で置いても仕事量に対して遊んでる営業が多ければ意味ないし結局は適正な人数でどのように職種を割り振るかその方針は会社が決めるだけの話

    あなたの書き込みだとそういう会社もそりゃあるよね~ってだけで営業置かない事が有利に働く事の証明にもなってないし何がいいたいのかちっとも解らん

  42. 422 匿名さん

    >>421 匿名さん

    そんなこと言ったら、営業マンがいて失敗してるほうが数が多いでしょ。モデルケース数が圧倒的に多いんだから。

    事実、営業マンがいなくても成功する事例を紹介して、営業マンが必要なくなることもあるとあると言ってるだけなのに、なんでそんな攻撃してくるの?君のほうが言ってる意味がわからないよ(笑)

  43. 423 匿名さん

    将来的には営業マンが必要なくなる事もあるでしょう
    ここで言う中規模工務店に営業がいてもいなくてもどっちでもいいならたぶんほとんどの人の意見まんまだしそれでいいんじゃね?
    あなたがみんなの意見に噛みついてくるだけでそれがあなたの結論なら別にそれで終わりじゃないです?
    極論の数例出し合っても何の意味もないですし

  44. 424 匿名さん

    >>422
    ちなみにそういう時は数で数えるものではないですよ
    何軒中何軒の確率で出さなければ単純な数だけでは数が多いほうがより不利になりやすいのは誰でも解る話です

    貴方自身が数が少ないと言ってるように特殊な事例をさも当たり前のように言ってるのはおかしいと言ってるだけです
    世の中いろいろなやり方はあります
    特殊なやり方で成功する例もあるでしょうが兼業でやらせるか専門でやらせるかぐらいの話なら単に方針の違いというだけの話です

  45. 425 匿名さん

    >>424 匿名さん

    そもそも、営業行為って分割できるのですよ?属人化させることのほうが問題です。

    兼業としきりに言いますが、設計士がプレゼンすることは今や当たり前だと思いますが、、設計士に何をやらせるのが兼業だと言っているのですか?私は設計士も営業行為はできるしか言ってませんよ?

  46. 426 通りがかりさん

    営業マンが必要なくなることもあると言ってるだけなのに


    誰もそう受け止めていないから反論がつきないんだよ
    他人に伝える力を養おうな

  47. 427 匿名さん

    >>425
    兼業させる事がダメとは一言もいってないですが
    まあそう聞かれるなら兼業する事のデメリットを出すなら
    専門の仕事をしてる途中に顧客がこればその対応をせざるおえない
    専門職には専門の仕事をしてもらって雑務はなるだけ他者で対応する
    当然手を止める時間が増えれば能率は悪くなるし業務でやらなきゃいけない事の種類が増えれば一つの仕事の熟練度は上がりずらい

    あくまでも仮定のはなしだが
    100棟ぐらいが例に出てたのでそこは50人スタッフがいるのかな?
    50人すべてを設計士を雇うと新人の営業マンをある程度の人数雇うのとまずかかる経費は変わってくるよね
    さらに設計士が顧客対応に使う時間が月一人頭10時間だと仮定するなら営業マン5人雇って設計45人雇って設計が兼務してる作業を営業がある程度まかなえば設計士一人当たりの顧客の対応時間が月2時間まで減らせて設計の仕事に専念しやすくなる
    会社の標品の説明や簡単な顧客対応なら設計士がでてかなくてもいい

    設計50人雇う選択が悪いと言ってる訳ではなく営業5人設計45人でも一緒のはなしで周るなら一緒でしょって話なんだけど?
    一つ付け加わるけど営業置くかどうかなんて会社の規模やその会社の業務内容や方針で決めればいいのであって営業がいた方が能率がいい場合もあれば悪い場合も当然あるだけの話じゃね?

  48. 428 匿名さん

    >>427 匿名さん

    それで、、、設計士に対して営業のどの仕事を兼業させると考えてるの?デメリットとかは聞いてないよ。

  49. 429 匿名さん

    デメリット
    忙しくなれば兼業してればもう一方が疎かになったり忘れたりミスしやすくなる
    兼業でいろいろやらせようとするなら余程暇人でやる事ない人かスーパーマンでないと上記の事は専業でやらせるより起こりやすい

  50. 430 匿名さん

    >>429 匿名さん

    いや、だから営業職の仕事のうち何を兼業でやらせると考えてるの?

  51. 431 匿名さん

    デメリット
    一見すると兼業すると能率いいように考えがちだがある程度の人数の会社になってくると誰が何をするべきか解りずらい為余程今自分が何をするべきか理解が出来てないと実は動けてない人間も多かったりする
    指示は明確にする事によって人は動きやすいんであって誰か救急車呼んででは人任せで誰も呼ばない事もあるものです
    誰誰さん呼んでって決める事でその人は責任を持って行動するのです

    兼業は小さな工務店だから可能なのです
    小さな工務店になればなるほど仕事量も少なく専門職を置く余裕がない話を兼業最強とすりかえてるだけの話なのです
    まあいいとこ100人ぐらいで社長がすべて見れる範囲までならやってやれない事はないという話なだけでしょう

  52. 432 匿名さん

    >>431 匿名さん

    兼業で設計士に営業の仕事をどこまでやらせるかをイメージできてないのに、そんなこと言えないですよね。

    で、設計士に営業のどの仕事を兼業させようとしてるのですか?

  53. 433 通りがかりさん

    設計士の人『いらっしゃいませ』『かしこまりました』言えるかな。これによってやる事が違ってくるのが現実です。

  54. 434 匿名さん

    >>433 通りがかりさん

    え!!
    あなたは建築士は、そのような一般的なことも出来ない職業だと思ってるの?

  55. 435 匿名さん

    1級建築士は30万人、国民約300人に一人の割合です。
    貴方の隣にいますよ。

  56. 436 匿名さん

    434: 匿名さん 

    思ってます。あんがい現実は簡単なことだからできる、難しいことだからできない。とは違うプライドがじゃまして効果がでないこと多いんですよね。

  57. 437 匿名さん

    設計士に兼業させる営業職の仕事もイメージできてもいないのに、

    >忙しくなれば兼業してればもう一方が疎かになったり忘れたりミスしやすくなる
    >兼業でいろいろやらせようとするなら余程暇人でやる事ない人かスーパーマンでないと上記の事は専業でやらせるより起こりやすい

    この投稿は驚きですね。まぁ、攻撃したいがために内容がまったくないことを投稿して、騒いでいたことがよくわかりますね。

  58. 438 匿名さん

    この2人かなりヒマなのか?

    おいコラ!
    サボってないで真面目に仕事しろ!!

  59. 439 匿名さん

    二人とも兼業マン?(笑)

  60. 440 匿名さん

    巷に店を構えるリフォーム業者の様に、それこそ営業マンしか在籍しない道もあるし
    営業マンを一切置かない道もある。


    客側がどちらを求めるかで、自然と業態は変化してゆくと思う。

  61. 441 匿名さん

    一口に「営業職」と言っても、色々な業態があり顧客も様々です。このスレの当初の問いは「一般消費者に住宅を売る専従の営業職は必要か否か?」だと思いますが、それですら会社の規模や客の知識で結論は変わります。ですから、もっと条件を限定しなければ議論がかみ合わず、無駄にトラフィックやストレージなどの資源を浪費するだけでしょう。堂々巡りの議論は、そろそろ止めたらどうでしょうか?

  62. 442 匿名さん

    >>441
    だね~
    Aと言う店のどの様な顧客をターゲットにしてるのかどの程度の規模の会社なのか
    何も解らなければ必要か必要じゃないかなんて条件によって変わってくる話を永遠としてても
    そもそも営業がいようがいまいが顧客に関係ない話
    会社側の必要性の問題であって顧客からみたら営業がいようがいまいがより安いなりサービスがいいなり自分の求めるところで買えばいいだけの話
    ローコスト系みたくほとんどの業務を業マンが行えばそこらの営業を置かない工務店より安くだしてるとこなんていっぱいあるし営業置いて多く売ってこれれば安く買えたりその会社の利益率や業以外の業務作業員がどうなってるのかいろいろな問題が絡み合う問題なので会社が営業置いた方が有利だと思えば置けばいいしいらないと思えば置かなきゃいいだけの話

  63. 443 匿名さん

    営業置かない工務店から見ると営業置かない事が有利にならないと宣伝文句が嘘になっちゃうから営業置かない方がお得だよと言う話で纏まるまでたぶん頑張り続けるとは思うけど

  64. 444 匿名さん

    スレ主さんの意見は、だれでもネットで知識を得られる時代なので、営業マンは不要でその分建築価格が安くなったほうが、いいのではないか。 ですけど、営業マンの存在がネット知識を超えるものはどんな事があるのでしょうか? また、それは
    設計士が兼業できるものなんでしょうか?

  65. 445 足長坊主

    >>444
    「営業マンの存在がネット知識を超えるものはどんな事があるのでしょうか?」
     
      →経験に基づく知識じゃ。よって、設計士には兼業できない世界じゃ。

  66. 446 匿名さん

    マジか、、
    足長坊主は建築系の仕事をしてたのかと思ってたけど、違ったのか、、

  67. 447 匿名さん

    >>445
    >→経験に基づく知識じゃ。よって、設計士には兼業できない世界じゃ。
    444さんは、その経験に基づく知識とやらにはどんなものがあるか、具体例を知りたいんだと思いますよ。

  68. 448 匿名さん

    >>444
    ニートが考えそうな世界感だね
    あえて言うならAIが発展すれば顧客の要望に適切に合った図面や仕様を出してくれるようになれば設計士自体もいらない
    いつかは現場作業も機械が全自動でやる日がくれば大工もいらない

    現実世界で必要な職は必要だからいるだけの話なのです

    ローコスト系は営業が中心で設計なんて確認や申請の為だけに必要なだけなのです

    設計士が営業を兼用できるか
    別に売る事自体資格も必要ないですし誰でもできる仕事です
    しかし物を売るという事は相手に選んでもらう為の努力も必要ですし精神的にも決して楽な仕事ではありません
    売れないかもしれない相手にすべて設計が対応して顧客の対応ばかりで設計に費やす時間が減れば本末転倒な話です
    商品説明と契約までの流れは説明員か営業が行って契約できた相手に対して間取りや提案を設計が行う方が能率がいいのでそういう手法を取ってるHMが多いのです
    単純に能率を考えずに出来るかできないかなら可能でしょうね

  69. 449 足長坊主

    >>447
    言葉にできるほど簡単なものではない。
    また、具体的な例をいくつか出したとしても、実際、営業と顧客の関係になってみないと伝わらないものじゃ。

  70. 450 匿名さん

    >>ニートが考えそうな世界感だね
    >>現実世界で必要な職は必要だからいるだけの話なのです

    ネットによって『どれぐらい営業マンの必要度が減ったか』を検討しているのでしょう?『だけの話なのです』(笑)

  71. 451 匿名さん

    >>設計士が営業を兼用できるか
    >>別に売る事自体資格も必要ないですし誰でもできる仕事です

    作業が、できる、できない、でなくて当然、売って始めてできたという事になるんでしょうね。

  72. 452 匿名さん

    >>450
    こんなとこでネットだけで受注がすべて終わってる件数調べてるの?w
    それこそそんなこと解る訳ないじゃんw

    殆どの会社がネットなんて来場してもらう為の販促ツールぐらいでしか現状使えてないでしょw

  73. 453 匿名さん

    >>殆どの会社がネットなんて来場してもらう為の販促ツールぐらいでしか現状使えてないでしょw

    それは、ハウスメーカーや工務店のホームページの事でしょ。(笑)

  74. 454 匿名さん

    >>453
    相変わらず言葉尻捉えるのが好きやねw
    どっちにしても解る訳ないしw
    どこぞの研究所でも頼めばw

  75. 455 匿名さん

    454: 匿名さん 

    貴殿の言葉尻には『W』がついてますね。3つもついてる。

  76. 456 匿名さん

    ネットによってどれぐらいの営業マンの必要性が減ったか
    殆ど減ってないでしょうね
    ネット時代になって気楽に調べれるようになっただけで元々そこまで建築について調べてから来場する人は少ないでしょうし効果は口コミやブログで情報が多少得れるようになっただけでかなり限定的でしょう
    パンフレット送って貰ったり図書館行って調べれば解る程度以上の事を素人が調べまくる人のがレアでしょうし
    本屋で建築雑誌買ってきた方がネットで調べるよりいろいろな情報あったりするしネットに期待しすぎ

  77. 457 匿名さん

    零細工務店は口コミ紹介などから依頼するのが大半、いずれにしても知人等が既に家を建てているといった
    何処か接点がないとほとんど知る機会がない。

    同じ口コミであっても、施主が紹介料を貰って営業マンとなっている紹介と
    建てた家がいい家だから同じところで建てたいとなる口コミでは、同じ紹介でも180度違う。

    本当に建てた人の感想からの口コミだけで選べる様な。
    売る努力、宣伝する努力を評価して家を選ぶ事なく、家を建てることに集中して努力している業者を
    評価して選べるような仕組みになったらよいなと思う。

    そしてそれが可能だとしたら、ネット上でしか実現できないだろうなと。

  78. 458 匿名さん

    将来的にAIの発展で製造業は人員削減が進み「人と接する営業はより必要とされる」by経済産業省。

  79. 459 匿名さん

    >>457
    たぶんそれが一番ネットで難しい所
    嘘や自演やなりすましが横行しやすいのがネット世界なので
    匿名性をなくして個人情報晒せば可能かもしれないが逆にそれをやる掲示板等が出来ても個人情報を晒してまで書き込む人は少ないかと

    街の零細でもいい所は今でも普通に1~2年先まで仕事は埋まってたりするし本当の意味での近所の評判や実際に建てた建物に勝るものはないと思いますよ
    逆に昔と違って今はネットでいろいろな会社が調べれて選べる時代になったので近所だから頼むという時代ではなくなったんでしょうね

  80. 460 447

    >>449
    素人に説明する事もできないで良く営業が務まりましたね?
    これがあなた限界ですかね~笑

  81. 461 匿名

    >>460
    務まらなかったからこんなスレ立ててるんだよ、きっと(笑)

  82. 462 匿名さん

    経験でしか体得できない事は『話の間』かな。

  83. 463 ブサイクナギちゃん

    足長、>>458に反論できないんだな。

  84. 464 匿名さん

    ネット知識とAIは似ているようで違います。

    営業マンの知識が、ネットで誰でも得られるようになった。・・・顧客が利用するもの。

    AIは、仕事で定型化されたものはAIに変わられ、AIは学習して業務範囲を拡大していくもの。・・・企業が利用するもの。

  85. 465 匿名さん

    ネット時代にはどんなタイの営業マンプがいいのでしょう。スレ主さんが中間的にまとめる時期にきているでしょう

  86. 466 匿名さん

    >>465
    さてどんな「タイ」なんでしょうね(笑)
    きっと真鯛みたいな営業マンがいいんですよ。

  87. 467 匿名さん

    「肉食系」か「草食系」かどっちだろうと思ってたが、「魚系の営業マン」だったのか、新鮮さが大事ですね(笑)

  88. 468 匿名さん

    営業マンはいるかいらないか、、、ハウスメーカー的な営業マンは施主にとっては必要ない。
    しっかりとメンテナンスまで付き合っていける会社が必要なのでてあって、営業マンは必要ない。

  89. 469 匿名さん

    >468
    同感です。
    しつこい営業マンは不要
    質問に正しく答えられない営業マンは不要
    嘘をつ営業マンは不要
    売って終わりの営業マンは不要

    会社によっては売る為だけの営業マンでも必要とする所があるかもしれないが、お客はそういった営業マンの必要性を感じていないと思います。

  90. 470 匿名さん

    メンテナスにこないハウスメーカーは、確かにいい加減だね。
    文書にかいてあることを平気で反古にするわけだから。

  91. 471 匿名さん

    >>470
    >文書にかいてあることを平気で反古にするわけだから。
    言った事を守らない、文書に書いてあっても反古にする。こういう行為は完全に悪です。
    住宅業界には、もっともっと規制強化(厳しい罰則付き)が必要だと思います。

  92. 472 匿名さん

    住宅業界というのは、雇われ社長、雇われ役員、が一番楽な業界です。あと5年でサラリーマン定年マンがごろごろしている業界です。変わりようのない業界です。

  93. 473 たまたま見た人

    ちゃんとした会社で考えようね。
    営業マンは、監督兼ケアまでが仕事の場合がほとんどです。

    詐欺会社前提ではなく、優良企業前提で話しましょうよ。

    会社の仕組みとして、外せないのが営業です。

    是非で見るならば、是は必然なんですよね。。。

    なくてはならないと言えますね。

  94. 474 たまたま見た人

    あんまり、営業さんをいじめるのはやめましょう。

    誰が見てもサンドバックになるしか無いのが営業の辛いところで、人柄をみたり、場面での顔色を見たり、対応をみたり、見る場所って沢山あると思うけどもね。。。

  95. 475 匿名さん

    営業マンが辛いのはノルマを負っているからでしょう。でも、施主にはそんなのて関係ないんですよね。
    施主が望んでいるのはノルマを負った営業マンではなく、
    ・質問に正しく答えられるスタッフ
    ・嘘をつかないスタッフ
    ・しつこくしないスタッフ
    なのです。

  96. 476 匿名さん

    施主が望んでいるのは
    ・これならきっと良い家になると、未来の生活を空想させてくれる表現力
    ・買うこと選ぶことの喜びと楽しさ、その全てを心地よく誘導する演出力
    ・この家を選ぶことが最善の選択、決断であると思わせてくれる説得力

    これらは絶対欠かせない、住宅購入を検討している人の書き込みを見ればよく分かります。

  97. 477 匿名さん

    >>476
    >これらは絶対欠かせない、住宅購入を検討している人の書き込みを見ればよく分かります。
    と、まるでわかってない営業マンが申しております(笑)

  98. 478 匿名さん

    >>と、まるでわかってない営業マンが申しております(笑)

    と、まるでわかってない設計マンが申しております。いずこの社内も仲が悪いですね。(笑)

  99. 479 匿名さん

    一握りの優秀な設計士もおる
    一握りの顧客に感謝される営業もおる

    基本は普通の会社だと普通の人が普通におるだけ
    ありていの間取りに毛が生えた住宅程度や規格住宅基本にしてる建物なら営業マンしかいないローコスト系で十分
    多少の拘りの家なら設計とも打ち合わせてできるHM選べばいい
    余程変化に飛んだ家作りたいなら会う設計探せばいい

    ほとんどの人が建売に毛が生えた程度の間取りや仕様で一部拘りいれる人ぐらいでローコスト系やHMで十分対応可能な家ばっかしか現実にはなかなか見ない
    たぶん一番難しいのは3番の自分の建てたい思想に合う設計を探す事だと思うけど予算も拘りもあるならまあ頑張れとしか言えない

  100. 480 匿名さん

    >住宅購入を検討している人の書き込みを見ればよく分かります。

    これは発言者個人の意見ではなく、世間の評価を見ろと言っているのだから
    それが出来ない独りよがりな営業マンほど、使えないだろう。

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