住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド12】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-04 15:03:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6306/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2005-11-21 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド12】

  1. 2 匿名さん

    今のタイムリーな話題は姉歯ですかね。

  2. 3 匿名さん

    姉歯問題はあまり深追いしない方がいい。
    知らぬが仏、知ったらホットケない。

  3. 4 “

    マンションが地震に強いとかいってたやつは、今、どんな思いなんだ?
    地震が来なくても、倒壊するんだってよw

    で、公表することになったわけだが、後から後からボロボロ出てきてるし。

  4. 5 匿名さん

    ん?
    地震に弱いのは偽造があったからだろ。
    どんなものだって、細けりゃ弱いだろ。

    にしても、クッキーは時々食べんとな。

  5. 6 匿名さん

    マンション派の100㎡超ってヒューザーのマンションだったのか!!!

  6. 7 匿名さん

    >>06
    やめておけって。。。

  7. 8 匿名さん

    マンションの末路、昨日の夕方やってたね。
    立地条件がいいと、違法風俗が入り込んじゃうんだってさ。

    一棟に4件もの違法風俗が、
    なんて物件も。

  8. 9 匿名さん

    過去にマンション派が100㎡を自慢し30坪の戸建を
    ミニ戸とば かにしてたがこれでば かに出来なくなったな。
    結局、広さではなく質だよ。

  9. 10 匿名さん

    ようやくマンションの問題点が噴出した格好ですね。
    ローンの利率と株価は上がってからでは遅く、
    マンションの価値は下がると捨てることも出来ないお荷物が残る。
    マンションの怖さを見た気がする。

  10. 11 匿名さん

    問題点ではなく、加害と被害だから。
    マンションの怖さではなく、犯罪の恐ろしさ。

  11. 12 匿名さん

    今回の偽装では、国の補償してくれる可能性でてますね。
    戸建だったら100%無いからな・・・・
    やはりマンションのがいいや!

  12. 13 匿名さん

    ↑まぁ世論がゆるさないでしょう。
    お金を出せば支持率は急降下。

    過去の地震にも満足に投入してないのにね。

  13. 14 匿名さん

    してるよ。
    残がいや危険なマンションは、公的資金を使って強制撤去(解体)。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    修復可能な建物をどんどん解体して土建屋を喜ばせた。
    税金は修復可能性を見るための検査費用に使うべきだった。

  15. 16 匿名さん

    それは修復可能と判断されたマンションとかの言い分ですね。
    心情的にはわからなくもないですが。

  16. 17 匿名さん

    解体されて建替えられたマンションに戻れなかった住人も結構いたんだよ。二重ローンが無理だった人たちは賃貸へ。代わりに、地震のとき近所の賃貸にいた人たちが、その建替物件を買ったんだ。立場逆転。

  17. 18 匿名さん

    それは今回も同様でしょ。
    解体費用だけ補償されるのが現実的。
    国とすれば壊せばいいのだから。

  18. 19 匿名さん

    解体費用が出るだけでも戸建てより有利でしょう。
    震災後、解体すらできない戸建ても多いですし。

    また、戸建て業者ってマンション(ヒューザー)以上に
    中小企業が多いから偽装が分かっても保障まず望めないだろうし。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    そこまでマンション****だと見苦しい。

    そんなに悔しかったのか?

  20. 21 匿名さん

    >20
    今は、まだ検討中ですよ。
    同地区、同広さで1500万ほど値段違うので
    かなり悩んでいたんですが、
    売主の対応が明らかにマンションデベのが早いので
    今は、マンションに気持ち傾いてます。

    そしたらここで逆の意見が多かったのでビックリしたわけです。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    殆ど荒らしみたいな人は無視して進行すればよいと思いますが。
    戸建とマンションの双方に住んだ経験からですが、朝が苦手な人、または残業が多い人はマンションにしといた方が無難です。
    便利な場所(=通勤が楽なところ)で、鍵一本で戸締り完了。
    戸建ではそうはいきません。
    私は戸建からマンションに引っ越してから、仕事が捗るようになりましたよ〜(^^)

  22. 23 匿名さん

    >>21
    そうか、検討中なら、不祥事の対応を心配するより、
    問題が起きないような住まいを、検討したほうがいいな。

  23. 24 匿名さん

    まだやってるんだなこのスレ。 結論出た?
    ここの掲示板を参考に一年前に注文で新築したけど
    マンションの方がいいなって思うことも多いよ。
    でも総合的に考えた結果の一戸建てなので文句はいいませんが。
    ひとつ言えるのが”住まい”にあまりお金を掛けたくない人や
    庭よりも景色を取る人はマンション買ったほうが間違いないと思うよ。

  24. 25 匿名さん

    >>22
    カギ1本で戸締り完了はマンション・戸建で差が無いことは
    前スレで立証済み。
    未だに書いてるところをみると荒らしみたいな人?

  25. 26 匿名さん

    戸建ては条件付きだがな。

  26. 27 匿名さん

    24時間換気は義務だし、防犯システムつけるのも大したことない。
    防犯システムつけるとリビングだけで開閉確認出来、
    ついてないマンションをカギ1つという点では抜くがな。
    両方ついてれば引き分けか。

    条件も金額的に大した条件じゃないがな。

  27. 28 匿名さん

    開閉確認と施錠確認は別。
    施錠の確認ができる防犯システムでないと。
    そこまでやれば金額的に大したもんじゃないか。

    それとオンラインの防犯カメラと警備会社の駆け付け確認。
    普通ここまでやる?戸建てで。

  28. 29 匿名さん

    >28
    だ〜か〜ら〜
    24時間換気がついてるって言ったんだけど。
    この寒い中、窓ばかり開けてどうすんの?
    施錠は当然、万損もするでしょう?
    もしかしてあんたん家は24時間換気ないくらい古いの?

    訳わかんないこと言ってる暇があったら
    自分の万損の構造計算でもしてなさい。

  29. 30 匿名さん

    >24時間換気がついてるって言ったんだけど。
    >この寒い中、窓ばかり開けてどうすんの?
    寒い中で言うなら、24時間換気なかったって開けないよ。
    暑い中ならエアコンがあるって言いそうだな。この人。

    窓は開けない?説得力ないね。
    賃貸の一人暮らし?なら納得するけどね。

  30. 31 匿名さん

    >>30
    はいはい。
    あんたの万損が1番ね。
    これで問題ないでしょ?

    俺の家は吹きつけ断熱のR−2000住宅ですよ。
    家の中は寒くないし床暖も使ってないしね。
    窓は24時間換気のおかげで滅多に開けないし
    無理に開ける必要もないなぁ。

    だからリビングで開閉確認する必要もないけど
    まぁ外出する場合は念のためセキュリティーで確認するかな。

    でも、君の万損が1番だよ。
    最高の相棒でしょ。
    構造計算してねw

  31. 32 匿名さん

    今、マンション住人は非常に不安を抱えているでしょうね。ほんとお気の毒だと思います
    「きっとうちだけは大丈夫、大丈夫・・」

    その点、安い建売の人は最初っから覚悟して住んでるから、今更欠陥が見つかったところで動じなさそう。

  32. 33 匿名さん

    ↑あーぁ、せっかく前半良いこと言ってたのに。。。
    後半に人間性が出ちゃったねぇ。

  33. 34 匿名さん

    バトル板っていうことはわかりますが、
    被害者に対して揶揄するような発言はやめませんか?
    ここまで来ると、正直引いてしまっています。

  34. 35 匿名さん

    仕切りなおしてスタート!!

  35. 36 匿名さん

    マンションでも窓くらい開けるし、バルコニーから侵入する泥棒もいるよ。

  36. 37 匿名さん

    戸建のセキュリティーって月々1万弱かかるんでしょ?
    もし仮に不審者が侵入してもすぐには現場に駆けつけられないし。
    費用対効果で考えると疑問だなぁ。

  37. 38 匿名さん

    >37
    マンションは入ってしまえば不審者も不審者じゃなくなるよね。
    その安心感が命取りだと思うよ、今の時代。

  38. 39 匿名さん

    でも管理人がエントランスにいるじゃない。
    ウチのマンションは小規模だから見慣れない人はすぐわかるみたいよ。

  39. 40 匿名さん

    戸建ては不審者だと気付くの?誰が?

  40. 41 匿名さん

    >>39
    小規模だと、肝心のスケールメリットも小さいでしょう。
    管理費、修繕費の1戸あたりの負担は大規模より多い。
    それだと月4000円台の戸建てのセキュリティーのが安いかもよ。
    小規模の販売価格、維持費ともに戸建てより割高だからね。
    管理人は包丁突きつけられたら何もできないし、住人を盗人と間違えたら怒られるしで、
    あんまり不審者のチェックには意味をなさないと思うよ。
    いまどき泥棒も不審者まるだしのルックスではないだろうし。
    結局はマンションでも一戸一戸の窓や玄関の防犯対策が大事だと思う。

  41. 42 匿名さん

    >>41
    >管理人は包丁突きつけられたら何もできないし、住人を盗人と間違えたら怒られるしで、
    >あんまり不審者のチェックには意味をなさないと思うよ。
    直接不審者に直接対応しなくてもいいじゃない。
    顔や特徴だけでもしっかり覚えてもらったり、明らかに不審なら警察に通報してもらったり。
    戸建セキュリティーでは無理でしょ?

  42. 43 匿名さん

    配達業をしていましたが、管理人は5時頃にはいなくなるので
    管理人がいるからと安心することは無意味です。
    オートロックもしばらく待っていると他の住民が開けますから続けて入れます。
    これも意味なし。
    ポスティングの多いマンションは特に気をつけてください。

  43. 44 匿名さん

    5時ごろなら誰か家にいるでしょ?
    あなたのご家庭は夜遅くまで共働きなの?

  44. 45 匿名さん

    ヤフーの掲示板に防犯のプロがスレッドを作っています。
    彼に言わせるとオートマンションに住む住民ほど防犯に無防備で、その効果を過信しているそうです。
    戸建てセキュリティでもっとも安心なのが番犬だそうですよ。

  45. 46 匿名さん

    >5時ごろなら誰か家にいるでしょ?
    **ですか?
    国語力がなさすぎますね。

  46. 47 匿名さん

    空き巣しか思いつかないのさ。

  47. 48 匿名さん

    管理人はお昼休みや、巡回中で不在が多いのですよ。

  48. 49 匿名さん

    セキュリティーはマンションの方が相対的にはいいってことでいいじゃん。
    でも比べるポイントはセキュリティーだけじゃないからね。
    俺は絶対戸建。集合住宅なんてまっぴら。
    壁、天井、床を隔てて他人が住んでいるなんてそれだけで嫌だね。

  49. 50 匿名さん

    >壁、天井、床を隔てて他人が住んでいるなんてそれだけで嫌だね。
    だから戸建てなんでしょ。
    わかってるって、人それぞれ。

  50. 51 匿名さん

    なんかヒューザーのスレ見てるとマンションの建て替えって
    金がかかるねぇ。
    思ったより高く売れないとどうすんだろう?
    杭を抜くのも金かかるし、地盤がダメになる可能性もあるみたいね。

    戸建のおいらは上物だけだからがんばって金ためるかなー。

  51. 52 匿名さん

    NGワードはヒューザー関連かな?

  52. 53 匿名さん

    >顔や特徴だけでもしっかり覚えてもらったり、明らかに不審なら警察に通報してもらったり。
    これなんかおかしな意見だね。
    明らかに不審な泥棒なんていないし、グレーゾーンの人は顔や特徴を覚えるだけ?
    結局何も犯罪を防げないじゃない。

    結局マンションも各戸が防犯対策しないと戸建てと同じだよ。
    大規模なら24時間常駐管理でも人の往来が多いからいくらでもオートロックなんて侵入できるし、
    小規模なら日勤で4〜5時以降は管理人はいないし、いる間も掃除やなんやらでエントランスに常駐できない。
    これが実際の所でしょ。全体的にマンション派は考えかたが呑気だね。
    残念ながら今の時代、色々な意味で自分の財産や生命は自分で守るしかないんだよ。
    他人に任せて安心なんて言ってると・・・。

  53. 54 匿名さん

    >>53
    だから、実際にやろうとしたらどうなのよ。(安心だなんて誰も言ってないし。)
    戸建ては最初からやらなきゃいけないけど、マンションは足りない部分を補えばいいのだし。
    管理人さんが絡む場合もあるし、包括的に対応しようと理事会で話し合うこともできる。
    レベルが同じでないことはわかるでしょ。
    戸建てで言ったら、タウンセキュリティの基盤があるってことよ。

  54. 55 匿名さん

    >>53
    良い意見だと思います。
    自分の身は自分で守らないと・・・

    マンションだから防犯は大丈夫。
    マンションだから戸建より丈夫。
    デベが言ったから安心。

    自分で調べたり守ったりしないとヒューザーの二の舞になるよ。
    マンションにしろ戸建にしろ安心ということはない。
    ハッキリいって「〜だから安心」ってヒューザーレベル。
    最後はだれも助けてはくれない・・・

  55. 56 匿名さん

    >>54
    そうかなぁ。そんなに単純か?
    人の往来が頻繁なマンションはそれだけセキュリティーが必要って面もあると思うし。
    配達に来る人や来客だけでも不特定多数の住民以外がうろちょろする回数は戸建ての比じゃないでしょ。

    戸建ての場合、防犯意識の高い人が土地を選んだり設計する時は、
    最初から死角とか窓の切り方とかシャッターや柵の有無とか色々気を配るから、
    管理人はいないけどデフォルトでも侵入しにくい家にすることはいくらでも可能だと思うよ。
    防犯って最新のセキュリティー設備もあるけど、結局足場になりそうな塀とか、死角とか、
    窓の切り方とか、そういう面の方が重要らしいじゃない。
    設計の時に考えておけば、そういう防犯に気を配った工夫をするだけで、別に余分にお金もかからないしね。
    人目に付きやすい場所でシャッター壊して、2重ロックの窓割ってられないでしょ。
    いまどき一階シャッターと2重ロックは建売りでもデフォだし。
    それプラス500円くらいの防犯ブザーでも設置しておいたら、
    マンションより特段セキュリティー低いとは思えないけど。

  56. 57 匿名さん

    >>56
    まぁ、個人としての戸建てから見たらそうかもね。
    でもマンションは共同住宅ゆえ、防犯の議論もしやすわけよ。
    これは戸建てで言ったら、近隣が集まって話し合っているわけでしょ。
    マンションは集まっているから議題を上げ粛々と進めるだけだけど、戸建ては集まる理由
    から説明しなければ、それは容易ではないと思うよ。
    実際に都下のとある市では、タウンセキュリティ(地域防犯)を理解してもらう為奮闘し、
    取り入れてから空き巣が減ったと言うし。
    その前は56のような戸建てばかりで、でも空き巣が減らなく住民は不安を感じていたとさ。

  57. 58 匿名さん

    >その前は56のような戸建てばかりで、でも空き巣が減らなく住民は不安を感じていたとさ

    ここが君の想像に過ぎないってことはわかってる?
    周辺住民がみな高い防犯意識を持っている地域があったらそりゃ泥棒もその地域は避けるでしょう。

    だけど実際はそんな地域などごく一部で、防犯意識の高い世帯とそうでもない世帯が混在しているのが普通なんだよ。
    当然意識の低いお宅から狙われる。

    防犯意識を持って設計し、その後防犯グッズでも対策しているお宅が、泥棒に狙い撃ちされる、なんて話は聞いた事がないよ。

    戸建ては設計もセキュリティー意識も、立地も、各家毎にまちまちだから、
    狙われやすい家、狙われにくい家があるってことなだけだと思うよ。
    そして狙われにくい家にするには?というマニュアルもいまどきは色々あるしね。
    もちろん絶対の安心なんて無いけどね。

    マンションはいくら話し合おうがなんだろうが、
    不特定多数の来客と不審者の区別がつきにくい、という点は回避しようがないよ。
    結局戸建てで窓や玄関に防犯対策するのと同様の対策は必要でしょう。
    窓が少ない分マンションの方が安全と言うなら、それはそうかもしれないけど、
    そんなの微々たる差であって、
    マンションの方が戸建てより明らかに防犯的に優れているという程の差ではないような気がする。

  58. 59 匿名さん

    >>58
    実話ですよ。
    住民の声で行政も動き、地域防犯は数市あります。
    マンションの出入り警備も現実にできます。
    もう少しぐぐったらいかがでしょう?
    マンションの現物の防犯設備や体制を頭の中に入れましょう。
    気がするって、それこそ想像ですから。

  59. 60 59

    >>58
    誤解のないように。
    マンションだから安全と言っているわけではありませんから。
    安全を高めるのはマンションの方が優れているでしょう、
    ということです。

  60. 61 匿名さん

    よく考えれば、地域防犯内の防犯意識が高いマンションが。
    ってことになるな。

  61. 62 匿名さん

    泥棒が犯行をあきらめた理由で、最も多いのは。
    近所の人に声を掛けられたり、ジロジロ見られること。
    だから警察も、地域での防犯を勧めている。

  62. 63 匿名

    >>57
    共同住宅ゆえ議論しやすいって言ってるけど,マンションの住人ってそんなに「粛々と」進められる程,
    まとまりがあるのかな。得体のしれない人が数人いたら議論にならないでしょ。
    大規模になればなるほど意見もまとまらないで,必要であっても対応できないことが沢山ありそうな気がするけど。
    共同住宅ゆえに。

  63. 64 匿名さん

    >63
    必要なら纏まります。
    仰っていることは想像でしょうか?

  64. 65 匿名さん

    マンションの問題を語る場合、今回のヒューザーの件は切っても
    切れない。
    色々なマンションの問題点が浮き彫りになっている。

  65. 66 匿名さん

    >>64
    どこで必要と思うかという基準は個人差があるわけで。
    逆に言うと、皆が同じ判断基準を持ってると思うとうまくやっていけませんよ。

  66. 67 匿名さん

    違う前提の個別のケースを全体にまで広げる事の不毛にいい加減気がつかないのかねえ
    まあいいや
    戸建で恐いのが坂の急なエリア
    とても歩ける勾配ではなく車でほとんど行動しないといけない
    玄関から目的地まで車という感じなのでほとんど人が歩いていない
    そして空き巣がとても多いということです

  67. 68 匿名さん

    >>67
    > 違う前提の個別のケースを全体にまで広げる事の不毛にいい加減気がつかないのかねえ
    > まあいいや
    と、いいながら自分も同じことをやっているのは何かのギャグ?

  68. 69 匿名さん

    >>68
    67はギャグでしょうw
    坂の急なエリアなんか買わなければすむ問題。

  69. 70 匿名さん

    68は恥ずかしいな
    67は坂の急なエリアの戸建てのケースを言ってるのであって
    全ての戸建を語っているのではない
    脊髄反射でレスばかりしてると脳みそに血流がなくなるぞw

  70. 71 匿名さん

    坂の急なエリアにもマンションってあるんでは・・・?

  71. 72 匿名さん

    あるだろうね
    ただマンションの敷地内は平らだからまだ多少は人通りがあるわけ
    ところがそんなエリアの戸建の場合はちょっと散歩も出来ないくらいだからまったく人は歩いていないわけだよ

  72. 73 匿名さん

    関東平野で坂の急なエリアってたかがしれてますから。
    23区内の高台なら間違いない無く高級住宅地ですし。
    そういうエリアで人通りがめったにないって?まさかまさか。

  73. 74 匿名さん

    坂の上の戸建が不便だからマンションの勝ちとなったら
    なんとレベルの低いスレだか。

  74. 75 匿名さん

    個人住宅でも姉歯事務所の偽造発覚
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051128it16.htm?from=top

  75. 76 匿名さん

    >>75
    ミニ戸も含めた3階建戸建てがあやしいってのは何をいまさらという気もするんだが・・・。
    つうか、マンションがミニ戸並みの品質しかないってことがそもそもの問題なわけで。

    信頼感があったからこそ集合住宅に住むことで妥協してもトレードオフとして納得してたのに。

  76. 77 匿名さん

    以前から思っていたのだがスレ先頭の記載を見る限り
    占有面積61㎡や62㎡のファミリーマンションはミニマンではないのかな?
    101㎡の戸建より激しく住みたくない。

    なぜならどう考えても狭いから・・・

  77. 78 匿名さん

    >信頼感があったからこそ集合住宅に住むことで妥協してもトレードオフとして納得してたのに。

    自分で調べなきゃグレーで、自分で調べたから信頼感でしょう。
    戸建てもそうだけど。

  78. 79 匿名さん

    >>78
    んだ。2階建戸建で、素人でも配筋・アンカー・金具・筋交確かめておいて、壁量出しておけば
    まあ、崩壊で死なないだろうぐらいは分かるからな。

  79. 80 匿名さん

    >79
    お隣が震度5で倒壊するとは気がつかなかったでしょ

  80. 81 匿名さん

    戸建の場合、施主は現場立ち入りOKだからね〜。直に見れるのはいいよね。
    マンションも閉鎖的な建築でなく契約者に対し要所要所で現場見学会を行って
    構造、施工の確認をさせてくれると安心できると思う。安全確保にコストはかかるだろうけど。

  81. 82 70

    >>80
    そりゃ判らんわ。
    見せてもらうわけにいかんしな。

    で、何が言いたいんだっけ?

  82. 83 82

    すまん。
    82の発言は70さんでは無い。

  83. 84 匿名さん

    嫌味パンダさんはすっかり影を潜めてしまいましたね。
    戸建てのことを「廊下・階段が無駄無駄無駄」などという意見が印象に残っています。
    ということは玄関から入るとすぐにリビングという、いわゆる田の字間取りではない物件にお住まいなのでしょうね。
    それに狭い占有面積のマンションにも鋭く反応していましたから、パンダさんはもしかして、
    ヒューザー住人だったのではないかと、心を痛めています。

  84. 85 匿名さん

    >>84
    あいつは人格的に問題があったからマンション派にも
    戸建派にも嫌われていたよね。
    自慢はグッドを2.15で借りたことのみ。

    書き込み見ても知識は極小だし大したマンションにも住んでない
    感じだったしヒューザーでも不思議ではないな。

  85. 86 匿名さん

    >>81
    そうねー。戸建ては注文か売建てなら施工チェックできるからねー。
    しかも木造2階建て程度の構造なら細かく言えばキリがないけど、
    それなりのプロならもちろん、素人でもちょっと勉強すれば、簡単に倒壊する物件かどうかの判断はできる。
    構造計算に最低でも3週間程度かかるマンションとは規模も構造の複雑さも全然違うからね。
    今回バッシングされているGメンのひげおやじがやった簡易チェック程度でも、
    2階建て木造住宅なら問題ないだろうし。
    建売りでも基礎の鉄筋量とひび割れ、筋交いの数、梁や柱の太さ程度なら施工後にチェックできる機材があるしね。
    金物の数は内装やった後ではチェックは難しいだろうけどね。

  86. 87 匿名さん

    断熱材の施工不良の調査も内装後では難しいね。
    うちは夏暑く冬寒い家です。

  87. 88 匿名さん

    注文住宅を建てる場合はね、施主が現場にちょこちょこ顔を見せるにしても、せいぜい、
    「あ、皆さん、寒い(暑い)なか、ごくろうさ〜ん(^^)」てな感じで、大工・職人たちが気持ちよく働けるように見守るだけがベスト。
    業者も人の子、「ここの施主さんはイイ人だなぁ」と思うと、よりよい仕事を自然にやってくれますよ(悪質業者を除いて)
    しかしねぇ、往々にしてわざわざ施工チェックをしに来る人というのは「施主様」気取りの人が多くて。
    大工・職人から疎ましがられるタイプの人が多いんだな。
    そのうえ素人の付け焼刃でシッタカされていちいち指図までしちゃう人は最悪。
    その結果、よけい悪い仕事になったりもしちゃうので、戸建「厨」のみなさんは、くれぐれもご用心を、ねw

  88. 89 匿名さん

    施主が玄人の場合大工などやりにくいだろうなー

  89. 90 匿名さん

    >88
    >往々にしてわざわざ施工チェックをしに来る人というのは「施主様」気取りの人が多くて。
    >大工・職人から疎ましがられるタイプの人が多いんだな。
    >そのうえ素人の付け焼刃でシッタカされていちいち指図までしちゃう人

    家を建てるならみんなそうなるだろ。何で見守るだけがベストで口出しがダメなんだよ。
    自分が都合がいいだけじゃない。
    素人は黙ってろプロの俺様が作ってやってるんだからて態度の
    大工のほうが最悪だ

  90. 91 匿名さん

    偽装事件を受けて、新築・中古とも、きちんとした検査結果を見ないことには
    安心して購入できなくなった。

    悪徳業者が淘汰されるのは良いことだが、全体的にマンションが不人気になり、
    注文住宅の人気が復活するというのはありえるのだろうか?
    そしたらハウスメーカーは今こそチャンスって感じ?

  91. 92 匿名さん

    >>88
    あのねぇ。家建てるくらいの年齢なんだから、もうちょっとうまく世渡りして行きましょうよ。
    丁寧でいい人だなぁと思わせつつ、同時にきっちりと細かくチェック指示すればいいだけでしょうが。
    いちいち怒ったり、神経質な言い方をしなければいいだけではないですか。
    もしくは神経質な物言いは営業を介してするとか。

    いまどきは施主とのそういう対応もふくめて能力の高い施工管理や監督、職人も増えてきてます。
    本当のプロじゃない人には用はないんだから、そういう職人達を使ってくれる窓口を探しましょう。
    大抵は工務店や窓口の人の仕事に対する姿勢を見ていれば、そこに集まってくる職人達の気質もわかりますよ。
    大手メーカーは下請け問題もあるから色々難しいだろうけど、
    使う職人のマナーや施主への対応も含めてきっちり管理していこうとしている、
    良心的な小規模メーカーや工務店は着実に増えてきています。
    ちょうど30代半ば〜40代前半の息子が、大手などでの修業期間を終え、
    二代目として代替わりしている工務店も多いですし。
    こういう所は、たまにどうしようもない二代目もいたりするけど、
    業界の悪しき体質を少しでも変えていきたい、という熱い想いを持っている二代目がいる場合も多いです。

  92. 93 匿名さん

    >>92
    言う程、施主は冷静で大工は献身的ではないよ。
    理想論はわかるけど、現実はスムーズではない。
    本当にうまく行く時は、身内に腕に良い大工がいる時だけ。

  93. 94 匿名さん

    >>93
    だからマンションは駄目なのか・・・

  94. 95 匿名さん

    >>94
    戸建を施工する、町の工務店レベルの話題だったんだが。
    なんでアンチマンション派ってこういつも火病ってんだ(呆)

  95. 96 匿名さん

    >>93
    多くはないけど、日本語の通じる工務店、監督、職人も増えてきています。
    職人の言葉使いなんてこんなもの、と諦めず、良心的な新しい世代の工務店を探してください。
    私はどんなに腕が良くても、細かいニュアンスが伝わらない人や言葉使いのなってない人には、
    我が家には関わって欲しくない、という明確な意図で工務店、担当を選びました。
    私と同じような考え方の工務店が見つかりましたよ。
    でそういう新しい世代の工務店は価格的にも安い。
    激安ではないけど、サービスの割にかなりお得な価格なんです。
    こういう現状ご存知ですか?

  96. 97 匿名さん

    >>96
    だから、多くないことを先に言わないから誤解されるのですよ。
    それを省いて一般的のように言うから、違和感を感じるのです。
    納得ができる工務店は、場合によっては骨が折れるくらい苦労
    して探すのでしょ。
    そいう苦労話が、検討者の為になると思いますよ。

  97. 98 匿名さん

    そう言や、某デベのマンション買った人も、そのデベをえらく評価して、あの社長の事まで褒めちぎってましたな。
    >>96
    > 激安ではないけど、サービスの割にかなりお得な価格なんです。

    不動産にお買い得なし!の鉄則を知らないのか?
    高い割には悪い物件はあっても、安いのに良い物件は在り得ないのが不動産。
    まぁ、君の家が将来に亘って大地震に遭遇しない事を祈ってるよ。
    俺は誰かさんと違って、他人の不幸を喜ぶタイプの人間じゃないから。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/

  98. 99 匿名さん

    大手などでの修業期間を終えた新しい世代には、逆に注意が
    必要な場合あり。
    大手は外注設計だし、資材や調達は担当部署がコスト削減で、
    ギリギリのところで調整しているから建材は単一化され、
    工場で加工された建材が現場に届く。
    まだ部署を渡り歩けば全体が把握できるのだろうけど、親父
    の跡継ぎだからと現場を希望するも、組立技術しか身につか
    なかったってこともあるから。
    それで、「親父、時代の流れはこうなんだよ。」って、殆ど
    外注し、組立だけ自分達でやるパターン。
    これはこれで技術が枯れるから、適当に建てても問題が少な
    かったりするんだけどね。
    つまり方法論はサラリー的なので、話しが通じたり価格で折
    り合いがついたり、ま、一般庶民にはいい傾向かも。
    デメリットは、自由設計や初体験の建材を指定するとキャパ
    が超えてしまうことだね。
    で、親父が手伝いにくるんだけど、職人として棟梁としての
    修行は駆け出しだから、どうなるか。
    大手の現場主任とは違うからなあ。。。

  99. 100 匿名さん

    >>98
    あのなぁ。激安ではなく、高くもない、っていうのは、安物ではない建材等を使用しているのに、
    大手メーカーよりも安く仕上がるケースのことを言ってるの。注文住宅は施主が素材から何から選べるし、
    施工チェックもできるんだから、勝手に安物の素材を使ったり、柱を細くしたりできないよ。

    とにかく、あんたの書き込み最低だな。
    不動産にお買い得なし、の使用法を間違えている。
    既製品であるマンションと注文住宅を一緒にするな。
    どっか行け。しっしっ。

    >>99

    その通り。でもそういういまいち職人としての修行が足りない二代目は素人でも、
    それなりの社会経験さえあれば簡単に見分けられますよ。すぐボロが出るから。
    親父に相談してみます、なんてすぐ言い出す。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸