なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-29 09:37:22

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 2101 匿名さん

    最近下火になっていた相鉄直通ですが、JRルートの運賃がリリースされました。
    海老名~渋谷・新宿・東京が860円、大和は810円だそうです。あまり長続きはしなさそうな運賃設定ですね。相鉄では30円の加算運賃が設定されていて、海老名~横浜と羽沢横国の運賃が同額です。

  2. 2102 匿名さん

    久々に小田急に乗ったら、5G用かと思われるアンテナがやたら線路沿いマンション屋上に立っていました。通信速度が100倍になって何を見るのでしょうか?

  3. 2103 匿名さん

    ダイヤ改正後は速達性は上がりそうですかね?多少でも短縮してほしいです

  4. 2104 通りがかりさん

    >>2097 匿名さん

    そうそう、着席が目的なら、別に快速を追い越さなくてもいいはずなんですよ。着席にお金を払っているんですから。
    新宿方面に向かう人が殆どのところ、相模大野で無理やり降ろすのが意味不明なので、今の配線を見直す方向に出来ないのかと思います。

  5. 2105 県央の人

    相鉄都心直通線は横浜羽沢国大~渋谷・新宿・東京の運賃が550円と設定されたので、横浜経由の方が正直安いですね。
    海老名~新宿まで絶対座りたいと思ったら相鉄の方が安いみたいですけど。

  6. 2106 eマンションさん

    >>2104
    相模大野止まりをなくすには配線を変えるか、江ノ島線からの優等を削るかのどちらかしか今のところ方法はありません。

    相模大野の配線に関しては変えるのはほぼ不可能ですね。江ノ島線を内側に持っていかないといけないわけですが、とんでもなく費用がかかる上に
    今の小田原線の上を跨いでいる江ノ島線上りの線路の架け替えなど難易度が高すぎます。

    なので、今の状況を考えると急行相模大野行は嫌がらせではなく、苦肉の策です。

  7. 2107 周辺住民さん

    新ダイヤを拝見しましたが江ノ島線に関してはもう放置状態ですね・・・

    平日の夜にある大和行き急行。土日の夜にある下り藤沢行き快速急行の大和非接続。
    長後駅を使う私には不便でしょうがないです。
    土日に関しては新宿直通がなくなったに等しい上、快急は大和でも連絡してくれないのはいくらなんでも酷すぎます。
    快速急行を停めるまでとは言わないけど接続はしっかり取ってもらいたいものです。

    平日朝だけは相変わらずのギュウギュウだけど速くなって本数増えたのが唯一のいいところ。

    センターにはだいぶ前にご意見送ったけど改善されなかったのが残念。

  8. 2108 匿名さん

    >>2104
    朝の小田原線快速急行が10分間隔でよいとは思ってはいないけど、そうかと言って朝の江ノ島線の快速急行を20分や30分間隔には出来ない。なんとかギリギリの10分間隔まで持っていった上で新宿まで行ける機会を増やすために相模大野止まりの接続急行を作った。
    相模大野~新宿の快速急行を5分間隔にすることで利用機会の増大をしたというわけ、ただ本厚木方面からは2本に1本が乗り継ぎにはなるけど、それは配線や江ノ島線からの利用機会を確保する必要からそうなった。
    まだまだ工夫が足りない・混雑が緩和されないで小田急に対する不満はあるけど、大野止まり急行→江ノ島線快速急行のリレーは批判は出来ないかな、と思っている。

  9. 2109 県央の人

    平日新宿23時代のダイヤをみたけど、新百合ヶ丘とか相模大野で化ける急行が多くなったなーという印象。深夜は千代田線から来る急行が消えて、23時代は全て新宿始発みたい。
    小田原線だけ見れば便利だと思う。江ノ島線の各停は20分間隔みたいだが、優等が着く1分前に出すパターンもあるみたい。

  10. 2110 マンコ・ミュファンさん

    ってか、普段より早く家を出て各駅停車で着席通勤しなよ。

  11. 2111 マンション検討中さん

    新ダイヤ発表されたんですか?
    ろくに改正されてないですよね?朝の通勤時間帯など
    まぁ期待は全くしていませんが。

  12. 2112 名無しさん

    >>2114
    ジョルダンの時刻表で日付を3/16以降にすると確認出来ますよ

  13. 2113 名無しさん

    確認したけどやっぱり改悪したままか…
    もう一度白紙改正しないかなぁ

  14. 2114 通りがかりさん

    >>2111
    今のダイヤから根本的には変えずに、伊勢原での接続問題や新百合ヶ丘7:02発快速急行問題などを微修正したという感じですね。そもそも、今の設備で良い朝ラッシュダイヤを作るのは無理な気がしますが...。

  15. 2115 相鉄の人

    相鉄線切り替える人も思ったよりいるかもな。
    糞ダイヤ継続なら 快速急行の混雑はなんとかしないのか? 普通なら今回のダイヤ改正で多摩線の本数減らしたり、千代田線直通に戻すとかしないのか?小田急の阿保社長も神奈川の田舎生まれなら、この一年間で何をしたらよくなるとか考えてないだろ。京王線に勝てないのはわかったろ。唐木田止まりなんだから。来年も新規顧客は増えないよ 小田急はいつまで殿様商売やってるんだよ。

  16. 2116 eマンションさん

    >>2115
    多摩線の本数に関しては新百合ヶ丘以西の小田原線の本数には上限(24本/h)があり、それに収まらない枠(残りの6本/h)は多摩線から持ってくるしかないので今の通勤急行に関しては仕方ないと思います。

    自分は多摩線民ではありませんが、平日の通勤急行と唐木田快急は仕方ないと思ってます(土日の唐木田快急は未だに納得いってないですが)。

  17. 2117 名無しさん

    小田急に対して不満があるのは分からないでもないが、愚痴を言ってる暇があるくらいなら、どうすれば良くなるかを考えた方がいいと思う。

    ダイヤは利便性だけを追求すれば良い訳ではなく、線路事情を考慮して実現性のあるものにしないと意味がない。

    そういう意味でいうと、小田急の設備に関しては本厚木以東のほとんどの優等停車駅で緩急接続ができる構造になっているが、相模大野や登戸遊園間の制約を加味する必要がある分、どうしてもダイヤには限界ができてしまうかな。

  18. 2118 匿名さん

    >>2115
    東急直通が始まればどうなるかはわからないけども、JR直通では使いにくそうな感じだなあ。もう少し期待していたけど。海老名~渋谷860円で毎時ラッシュ4本日中2本では相鉄住民向けって感じで、快速急行で座れれば下北沢まで行ったほうがよさそうかな。その2本からいずみ野線にも割り振られれば小田急を降りる理由はなくなる。
    JRは特定運賃で良心的だけど、相鉄が30円の加算運賃であの運賃。東急も加算運賃が設定されるそうだし、結局小田急の優位は揺るがないと思う。小田急新宿・代々木上原・下北沢・中央林間乗り換えのほうが本数も圧倒的で運賃の安さも優位で情勢は変わりそうもない気がする。
    小田急を捨てて相鉄、と思っていたけどしばらくはまだ小田急かな・・・。

  19. 2119 県央の人

    海老名?横浜羽沢国大までの運賃が横浜と同じ310円。横浜?渋谷が390円なのに、横浜羽沢から乗ると550円。
    特定運賃適用してくれたら、相鉄経由だったかなぁ。

  20. 2120 名無しさん

    相鉄線を利用すると言う人がいるけど、実際の所使えないな。JR直通は論外だし東急直通も例えば大手町に行くとしても小田急、千代田線だけど、相鉄経由だと小田急、相鉄、東急、都営とこんなに初乗り運賃がかかる。しかも東急直通の場合の加算運賃はJRよりも高いはず。通勤定期も最安でしか支給されないし。自分的には相鉄直通は相鉄沿線向けだと思っている。神奈川県西部から新横浜に行きやすくなるのがメリット。

  21. 2121 通りがかりさん

    皆さん理解ありますねぇ…。
    私は行きたい場所に向かうのに無理やり同じ路線内で乗り換えさせられる所に今まで住んだ事がないので本当に呆れています。
    主人が退職したら、速攻売却して出て行こうと思っております。

  22. 2122 通りがかりさん

    小田急って小田原急行の略かなと思っていたのですが、この小田原線の無視の仕方からすれば、優先している多摩急とか藤沢急とかに改名した方が良いのではと思います。
    あ、大好きなロマンスカーでロマ急とかでも良いかもですね。頭悪い感じ全開ですが。
    本当に今まで住んで来た中で一番意味不明の路線でした。(心はもう引っ越し先に行ってます)

  23. 2123 匿名さん

    >>2121
    色々言っても理解してくれなさそうな感じだけど、急行通過駅住民はいつもそういう感じなわけで、あなただけが・小田原線だけが・小田急線だけがそういう訳ではない。江ノ島線急行通過駅・座間3駅・小田原市内急行通過駅の不便さのほうがよほど気の毒だと思う。あなたがそれらの住民さんならそう考えるのも仕方ない。
    私も小田急のダイヤには疑問もあるし改悪であるとは思っているけど、そこまでひどいダイヤだとは思わない。私は伊勢原市民だけど7時台の新宿までの有効本数が7本前後だったのが直通は10分毎だが10本に増えた。乗り継ぎに目をつむれれば十分利便性アップ・・・だけど、それは最大限の妥協の産物。
    江ノ島線は本線並みの支線で15分毎の急行では限界で本線からの急行を振り分けて本線利用者には乗り継ぎをしてもらわなければ成り立たない状況になっていた。多摩線の扱いは同感だけど、小田急は限られたパイを分け合うお互い様みたいな性格の路線。言いたいこともわかるけどそんな事情は関係ないと思うのなら出て行くしかない。

  24. 2124 県央の人

    今度のダイヤ、夜小田原方面へは伊勢原での接続が改善されるけど、新宿から小田原方面は乗り換えが多いような...。
    新宿から快速急行藤沢行に乗って、相模大野で急行伊勢原行に接続、終点伊勢原では各駅停車新松田行に接続、終点新松田では各駅停車小田原行に接続。
    スムーズな3回乗り継ぎで小田原まで行かれるけど、小田急はよくこんな面倒くさいの組んだなぁー。小田原直通が毎時4本あるから良さそうだけど。

  25. 2125 eマンションさん

    >>2124
    まあ、各駅停車新松田行は秦野で長めに停車することが多く、無駄なところがあったのでそれなら伊勢原で急行の接続をした方がいいだろうという判断だと思いますね。

    化け急が小田原までの有効になっている時点で速達性にかなり問題があったので伊勢原での急行接続は良いと思います。

  26. 2126 通りがかりさん

    >>2116 eマンションさん

    それはわかるが、分散させればいいのに快速急行に集中するようにしてるのがダメ。ダメだってこの1年でわかったのに直そうとしないのがもう無能。

  27. 2127 通りがかりさん

    >>2121 通りがかりさん

    そうなんよ
    どんなに本数増やしてもどうあっても快速急行に乗り替える仕組みになってるから、有効本数イコール快速急行の本数になってしまう
    そして急行はガラガラ

    あ、これ朝は除く話ね

  28. 2128 ゴリ

    >>2122 通りがかりさん
    世田急 狛急でもよいです。

  29. 2129 匿名さん

    唐木田発着は使いにくいがガラガラという選択肢があるのは悪いことではないと思う。以前は空いているという選択肢がなかったから。

  30. 2130 マンコ・ミュファンさん

    >>2127 通りがかりさん
    よく、あんな収容所へ向かう様な家畜車に乗れるよね。

  31. 2131 相鉄の人

    >>2126 通りがかりさん
    それが課題なのに何も解決にはなってない。
    各駅を10両してほとんど意味がない。 千代田線直通対応の列車作ればいいのに

  32. 2132 マンション検討中さん

    快速急行の混雑緩和 対策
    本数を激減 急行増発
    登戸停車で悪化なので再び通過
    現状ダイヤなら快速急行の本数を増やし、各駅新宿行きの本数を減らし対応する
    このくらいしか思いつかない。

  33. 2133

    23時台の千代田線直通急行なくしてしまったらもっと田園都市とか京王にお客は逃げるんじゃないかな?

  34. 2134 eマンションさん

    >>2126
    今の新百合ヶ丘→遊園での30本/hをどう振り分けるかが難しいところで、現状は
    快速急行12本
    通勤急行6本
    各駅停車6本
    通勤準急6本
    となっていますが、各駅停車と通勤準急の計12本を削るのは無理なので快速急行と通勤急行を全て急行に統合するくらいしかなさそうです。ただ、そうすると遊園始発を設定する間合いがなくなってしまうのが悩みどころです。

  35. 2135 通りがかりさん

    小田急は旅客の意見や現状の問題に対して真面目になっているのか?!
    果たして疑問に思ってしまいます。

  36. 2136 県央の人

    上りで登戸へ行くときですら、新百合ヶ丘で乗り換えた方が早いから乗り換えてしまう自分。そう考えると、快速急行の登戸停車は良くなかったですかねー。

  37. 2137 通りがかりさん

    乗車時間が短いなら、満員電車でも耐えれますからね
    どうせ座れないなら、乗車時間はより短い方がいいと思うのは当然ではないでしょうか

    座れるなら乗車時間が多少短くなるくらいなら、快速急行へ乗り換えたりはしないですね

    準急と快速急行くらい違いがあれば、座るより時間を優先しますね

  38. 2138 eマンションさん

    >>2134
    あとは各駅停車新宿行が向ヶ丘遊園で長めに停車して、通勤急行新宿行と緩急接続することですかね。ただ、生田3駅→新宿の所要時間が悪化する上に、今度は通勤急行が混雑に耐えられるかが怪しくなります。

    結局、快速急行に客を集めないようにすると今度は通勤急行に集まるようになってしまうので利便性を落とさずに劇的な混雑緩和というのは厳しいのではないでしょうか。

    >>2135
    小田原線方面も藤沢方面も利便性をしっかり確保しないといけないということを考えると、良いダイヤを考えようとしても厳しいのが現実です。

    とはいえ、複線時代よりはダイヤ上の制約が減りましたね。

  39. 2139 マンコ・ミュファンさん

    だから、下北沢~登戸間の準急以上の全ての列車をノンストップにすれば快速急行への一極集中は緩和されるよ。
    みんな頭悪いね。
    登戸~新宿間なんて30分強で行けるんだから、その途中駅に優等列車を止める必要なんて無いよ。

  40. 2140 匿名さん

    >>2139
    複々線区間の住民の反対を押し切れるなら苦労しないよ。あと、遊園始発は10分に1本が限界だからそれだと厳しい。

  41. 2141 通りがかりさん

    そもそも引き上げ線が少なすぎ。あっても一本だけとか、中途半端。
    遊園新百合間や秦野は狭隘過ぎて、海老名は相鉄や道路との兼ね合いで無理ってのはわかるけど、せめて伊勢原あたりに何とかできないだろうか。

  42. 2142 名無しさん

    >>2139
    キミが狛江や成城学園前に住んでいても同じこと言えるのか?

  43. 2143 県央の人

    >>2142
    狛江や成城学園前から乗る電車ガラガラだから。体感的な混雑率100%くらい、押しこまれることもまずないね。

  44. 2144 マンコ・ミュファンさん

    >>2142 名無しさん
    別に新宿まで30分前後で行ければ利便性としては十分でしょ。
    東京(大手町)までも約1時間程度。
    それ以上に何を望むと言うのかい?

  45. 2145 マンコ・ミュファンさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  46. 2146 マンコ・ミュファンさん

    準急以上を下北沢~登戸間ノンストップにするだけで、世田谷エリアは各駅停車、生田3駅は準急、鶴川3駅は急行、町田以遠は快速急行と混雑が分散できる。

  47. 2147 検討板ユーザーさん

    準急は新宿行きしてほしいね。 今は千代田線直通になったから乗り換えなきゃならないし、登戸で乗り換えるにしろ混んでるし、代々木上原で乗り換えるにしろ混んでるし、経堂から混んできて利用しづらい。小田急は前と変わらず、混んでいて遅い。

  48. 2148 県央の人

    複々線区間の朝ラッシュは各駅停車毎時12本あれば十分だね。経堂に通勤準急とまるおかげで更にガラガラになってしまうので、経堂は通過するべき。通勤急行と通勤準急は成城学園前~下北沢までノンストップにすれば、利用者が上手く分散しそうだ。
    向ヶ丘遊園始発の各停は登戸からでも座れるし、通過駅から乗った客が成城で通勤急行に乗り換えて空いてきて、経堂からでも空いてくるので複々線区間からの評価が高い。

  49. 2149 eマンションさん

    >>2139
    今の制約でそのダイヤが実現できるかはわからないので、具体的な本数などを決めてダイヤを実際に組んでみるとより良いと思います。
    >>2147
    今の通勤準急を新宿行にするには向ヶ丘遊園?下北沢間で快速急行から逃げ切る必要があるので本数を調整する必要がありますね。
    >>2148
    見てる感じだと通勤準急を全て急行線にした上で新宿行にするのが良さそうですが、無料優等でかつて停車していた駅を通過に変えるのは前例もあまりなく、難しいのではないでしょうか(逆はたまに見ますが)。

  50. 2150 eマンションさん

    >>2146
    あと、かつての朝ラッシュダイヤは祖師ヶ谷大蔵以東の全駅を9本/hの各駅停車で担っていたため、混雑率が高く遅延常習でした。

    それを考えると和泉多摩川以東の全駅を全て各駅停車に担わせるとなると12本/hでも耐えられるか怪しいかもしれません。

    各駅停車の混雑率を上げるとただ混んでいるだけでなく、ドミノ倒しのように遅れるリスクがあるので何かしらの対策は必要かもしれませんね。

  51. 2151 eマンションさん

    >>2150
    少し補足です。今のダイヤでも10両や千代田線直通系の運用数はギリギリなので今以上に総本数を増やすのは厳しいです。なので、今の本数の中でどうするか考えるしかありません。

  52. 2152 名無しさん

    前例がないとか車両本数がどうとかいうならここで議論する意味ないのでは?
    結果的に現状追認の理由付けにしかならない
    車両が足りないなら作ればいい
    せいぜい10両で15憶だよ 箱根に500憶投資するんだろ?

  53. 2153 検討板ユーザーさん

    >>2152 名無しさん
    たしかに。
    ロマンスカーの博物館より10両編成化にしてなおかつ千代田線直通対応の車両製造するのが先だな
    それこそサービス向上だな

  54. 2154 通りがかりさん

    昨今は小田急に限らず本数の削減傾向も見られるから、どうなるんだろうね。
    相鉄も8両にしたり東海道線も混雑列車でも10両は普通だし。その気になれば快速急行8両だってやれなくもない。

  55. 2155 匿名さん

    人口減社会も見据る必要もあるだろうから、そこは考えながらやっているかも知れないですね。とりあえず土休日の準急の安売り取りやめは妥当だと思いますね。

  56. 2156 ルート

    朝の9時台新宿到着の快速急行の混雑緩和が図れるダイヤならなんでもいい
    この一年、車内で怒号や叫び声、失神者とかなんども見たし、今まで小田急使っててこんな事無かったよ

  57. 2157 名無しさん

    >>2156
    いつも8時台前半に新宿に着く快速急行乗ってるけどそういうのは見たことない...。ピーク時よりも前後の方が混雑きついのかな?

  58. 2158 マンコミュファンさん

    >>2157 名無しさん
    8時台新宿到着の電車がピークなわけないでしょう
    15年くらい前の感覚がそのままになってませんかね

  59. 2159 名無しさん

    >>2158
    小田急に限らずどの路線でも基本的に8時台にターミナル駅(新宿や東京など)に着く電車が最も多いのでピークは8時台だと思ってました...。

  60. 2160 じょ

    近年は時差出勤の影響もあって10時 11時始業の会社が増えてるからねぇ
    大学も一限が9時台から始めるところはずいぶん減った

  61. 2161 県央の人

    多摩川以西も多摩川以東も普通に便利で使える快適なダイヤにしてほしい。朝の通勤なんか、西か東かで満足度がかなり違うよ。

  62. 2162 口コミ知りたいさん

    まあ、成城学園前以東は配線などをあまり気にせずに緩行線の本数をバンバン増やせるから利便性が相対的に上がるのは仕方ないかなと。

    そういう意味でいうと、狛江3駅は言うほど改善ではないと思う。夕ラッシュ時などはむしろ利便性悪化してるし。

  63. 2163 口コミ知りたいさん

    >>2162
    小田急のダイヤ改正は全体的に都心方面への有効本数を増やすことを重視しているように感じる。

    朝ラッシュ(所謂本数が最も多い時間帯)に関しては登戸・成城学園前以外の全ての本線の駅→下北沢・代々木上原・新宿への有効本数が増加している。

    また、夕ラッシュ(新宿18時台?20時台発)も新百合ヶ丘・町田・相模大野への有効が10本/h→12本/h、登戸への有効が8本/h→12本/hでそれ以外も本線で有効本数が減っている駅はなさそう。

    勿論、それが良いかどうかは別として。

  64. 2164 匿名さん

    たとえば田園都市線では、ピークが渋谷8時~8時半というのが公称だし、小田急のピークも似たようなもんでしょ。

  65. 2165 相鉄の人

    早く相鉄線開通してください。
    小田急以外の選択肢も必要なので。

  66. 2166 県央の人

    玉川学園前・鶴川・柿生あたりが不便になったよなぁ。各駅停車・通勤準急は登戸まで先行して、登戸での乗り換えが混雑する。
    向ヶ丘遊園とか成城学園前で通勤急行に乗り換えればまだ楽だと感じる。

  67. 2167 名無しさん

    田園都市線の公式のラッシュピークは渋谷着「8時台」だよ
    今回の改正で京王も田園都市線も朝のピーク前後に速達列車を追加してる
    京王は相模原線の準特急、田園都市は今まで拡大してきた準急を一部急行に戻してる
    各線とも混雑が一段落したのか、小田急の速達ダイヤに対抗したのかはわからないけど面白い動きではある

  68. 2168 匿名さん

    8時台ではなく「渋谷着8時~8時30分頃」ね。公式には。
    https://www.tokyu.co.jp/ekitown/pdf/ukai/rail-dt_shibuya.pdf
    なので、>>2157はまったく間違っていないよ。

  69. 2169 通りがかりさん

    小田急のプレスによると平日22:30以降新宿発の藤沢行優等は全て新百合ヶ丘3番ホーム発→2番ホーム発に変更になるらしい。

    やはり、本数が多くてどうしても優等の交互発着が必要な時は新百合ヶ丘3番ホームを使って、交互発着が必要ない時に3番ホームは極力使わないということか。

  70. 2170 相鉄の人

    自分だけですかね?
    複々線になったら停車駅が減ると思ったのは?
    そしたら停車駅増えて所要時間増えたのは?速達性を上げて下さい。快速急行にしろロマンスカーにしろ遅いです。小田急は永遠に混んでいて遅いの代名詞が似合ってますな。

  71. 2171 匿名さん

    相武台前のダイヤ改正後の時刻表見たけど、相変わらず酷いな。小田急ユーザーが田園都市線へ逃げるのも、納得だわ。東急って緩急接続出来る駅では、接続を確実にやるし各駅停車も小田急より平均速度が速いからそこまでイライラしないのがいいわ。因みに小田急のお客様センターには、座間三駅からのクレームが結構あるらしい。

  72. 2172 通りがかりさん

    >>2171
    小田急の朝ラッシュ時に複線区間での緩急接続は無理だと思う。理由としては、快速急行と各駅停車(通勤準急も含む)が5分間隔で走っているので、町田で緩急接続してしまうと待ち合わせが終わった各駅停車に次の通勤準急がつっかえてしまうから。

    新百合ヶ丘は10分に5本も走っているので緩急接続はどう考えても無理で交互発着が精一杯。

    夕ラッシュ下りの町田での緩急接続をやめた理由も総本数が多く緩急接続ができないから。

    小田急は朝ラッシュ時に緩急接続「しない」ではなく「できない」という表現が正しい。

    東急は優等の本数がラッシュ時でも8本/hと少ないため一応緩急接続はできるという感じかな。

  73. 2173 通りがかりさん

    >>2170
    確かに朝以外は基本遅くなってるね。ただ、いわゆる日中時間帯で比較すると改正前後で
    新宿-新百合ヶ丘の快速急行の所要時間は
    下り小田原快急 22分→23分
    下り藤沢快急 23分→23分
    上り小田原快急 24、25分→23分
    上り藤沢快急 22分→23分

    という結果になっていて登戸停車は原因としてはあまり大きくはなさそう。鈍足化の原因はむしろ別のところにあると思う。

  74. 2174 匿名さん

    それは複々線のときの改正で、全体的に余裕時分を多く取ったからだね。

    ただ、当然の結果ではあるけれど、これで遅延が大幅に減った。
    以前は日常的に数分程度遅延していて、たまに定時、といった感じだったが、
    今は一部の区間で少々遅れても、取り戻せるようになっている。

    どっちが良いのかは何ともいえないと思うね。
    そもそもが、小田急のやりたい安全確認には合わない、
    やや無理のあるダイヤだった、ということもできるだろうし。

  75. 2175 買い替え検討中さん

    2170 相鉄の人さん

    それからすると、小田急、でなく小田遅に改名した方が良い感じでしょうかね?

  76. 2176 通りがかりさん

    小田急は関東私鉄の中で東武同様に旅客からの苦情が多いようですね…
    改善することに対して誠意が足りないし、学習能力が無さ過ぎるからではないでしようか?!

  77. 2177 通りがかりさん

    >>2170 相鉄の人さん

    京急のスピードの足元にも及ばないですね…

  78. 2178 匿名さん

    ここの掲示板って基本的に批判するのが前提で改善案とか何も示そうとしないんだな。今のダイヤが嫌なら自分なりのダイヤくらい作ったら良いと思うが。

  79. 2179 県央の人

    小田急で町田~新宿の利用者が多いから、相模大野始発の急行新宿行とか相模大野始発の快速急行新宿行があったら便利だと思う。そうすればさらに快適に。

  80. 2180 eマンションさん

    >>2179
    大野や町田の利用者だけ考えるなら良いとは思いますが、大野始発を設定する=海老名・本厚木or大和・藤沢からの有効本数が1本減ることになりかねないのでそう簡単にはできないと思います。

  81. 2181 名無しさん

    >>2168
    了解です
    >>2172
    田園都市線の朝ダイヤは急行が5分間隔で準急の時間帯は4分間隔。間に各停1本。ただし緩急接続はしていない。通過駅で待避のみ。
    >>2177
    京急も朝は遅いよ。むしろ昼間に対する速達性の低下度合いで言えば首都圏ワーストではないかな。

    小田急の現行朝ダイヤは拠点駅間の速達性だけで言えば相当なもんだよ。東洋経済でもぶっちぎりのトップ評価。沿線からの評判はともかくとして

  82. 2182 じょ

    >>2179 県央の人さん
    町田から乗る人が圧倒的に多いから、大野までわざわざ戻ってでも始発乗る人多そう。
    町田始発があれば準急でも喜ばれそう
    町田は新宿に次ぐ小田急のターミナル駅なのに冷遇され過ぎかもね

  83. 2183 県央の人

    現状相模大野始発が急行から通勤準急になってサービス低下したなぁと。
    相模大野659発という時間は便利だと思うけど、新宿へ行く人が使えるかというとそれは微妙。

  84. 2184 匿名さん

    町田はラッシュ時の新宿方面への有効本数は減っておらず、所要時間も10分短縮しているので改悪ではないと思うけど...。

  85. 2185 マンション検討中さん

    小田急はまだ虚偽広告やってるよ。
    快適でスピーディなわけないじゃん
    混んでいて遅いでいいよ

  86. 2186 名無しさん

    「今のダイヤが遅い」ではなく、「前のダイヤに無理があった」が正しいのでは?

    例えば、前のダイヤは夕ラッシュ時に新宿→代々木上原6分台で行く各駅停車とかあったけど、どう考えても実現不可能だし。
    速さよりも定時性と有効本数を重視した結果なのでは?

  87. 2187 県央の人

    町田→新宿を通勤する利用者はスピーディーなのは感じていると思う。
    「快適でスピーディー」で快速急行に乗って快適かというと登戸で混雑してきてそうでもない。
    町田→新宿50分かかるところが37分で行けるようになったのは大きいけど、相模大野始発の急行がなくなって不便になったのは残念。町田→新宿だけで見たら少し良くなったくらいかな?

  88. 2188 ゴリ

    >>2171 匿名さん
    座間3駅からのクレームが多いとのことですが自分も仲間なので内容を見てみたいです。クレームが多いと言うのは
    何処の情報でずか?
    教えてください。

  89. 2189 名無しさん

    開成一駅の為だけに昼間に化け快急を走らせるのか

  90. 2190 通りがかりさん

    快適ではないにせよ、スピーディーにはなった。評価するかどうかは分かれるだろうけどね。
    快適さは裏切られたけど、トータルでは評価している。町田から新宿が50分以上かかり、現在の快速急行よりも更に何倍増しの混雑だった訳で。

  91. 2191 通りがかりさん

    >>2190 通りがかりさん

    いや、だから遅くなった便も結構あって困っているんです…。

  92. 2192 マンション検討中さん

    >>2187 県央の人さん
    経堂じゃないの?

  93. 2193 匿名さん

    >>2191
    いわゆるラッシュピーク時間帯は相当速くなっているはず。ただ、ラッシュ前後だったり昼間の新百合ヶ丘の急急接続など改善できるところはまだあるかなという感じ。

    あと、余裕時分を増やした分遅くなっているところもあるからそこは仕方ないと思う。

  94. 2194 eマンションさん

    >>2188
    座間3駅(特に座間駅)は足柄4駅を除くと小田原線でおそらく1番利便性が下がったところだと思いますね。なので、クレームが出がちなのは分かりますが...。

    時間帯によっては新百合ヶ丘と町田で両方緩急接続するような時があってもいいのかも知れません。

    ただ、朝ラッシュに町田で緩急接続は無理なのでやはり相模大野で快速急行に乗り換えるしかないかなと思いますね...。

  95. 2195 匿名さん

    >>2188
    私はそれを書いた当人ではないけど、私が変化を感じた点を・・・。
    ・朝ラッシュの乗車回数の増加。ただし新宿行きの優等(準急)を失った。
    ・6時台後半の間隔の拡大。そこに相模大野始発とロマンスカーが入り込んだ。
    ただ私はその枠に入り込んだロマンスカーをたまに使うので良し悪しか。
    ・相武台前始発の削減。今は平日5:54だけ。
    ・夕方の緩急接続駅の新百合化と相模大野から各停になる急行電車の減少。座間は更に相武台前で通過待ちを受けることが多くなった。

    前向きな内容というと朝の5分間隔化かなと思う。大野止まり急行が評判悪いけど、座間3駅は元々急行乗り換えが当たり前だったからそこの条件は変わらずだと思う。今は通勤準急というギリ使える電車も選べるから新宿利用の私としては今一つ感はあるけど不満まではない。
    朝が苦しいのは仕方がないが、夜も条件が悪くなっている不満というのはあると思う。

  96. 2196 通りがかりさん

    >>2193 匿名さん

    あの新百合の接続はなんなの?
    急行先に行かして向ヶ丘遊園で抜けばいいじゃないの
    こんなのやってるから快速急行以外の所要時間がいたずらに増えてますます快速急行に集まる
    昼間は快速急行に集中してもあまり実害ないけど、これ一回体験した人は「急行は時間の無駄、快速急行に乗り換えよう」って刷り込まれて、ラッシュ時に分散の協力なんてしてくれなくなるわ


  97. 2197 通りがかりさん

    >>2194 eマンションさん

    座間なんて海老名まで行って引き返した方が10分くらい早い

  98. 2198 匿名さん

    >>2193
    あの新百合ヶ丘接続は町田で緩急接続した各駅停車が遊園や登戸まで優等から逃げ切るのは無理なので、新百合ヶ丘でわざと急急接続して各駅停車が逃げ切るようにしているのだと思う。

    そのため、遊園で接続してしまうと新百合ヶ丘からの有効本数が減り、新百合ヶ丘→新宿においても急行が有効列車じゃなくなるのでさらに快速急行に人が集まると思う。

    自分的には下りみたいに緩急接続駅を町田から新百合ヶ丘に変更し、相模大野で小田原急行と藤沢快急を接続させればいいと思う。

  99. 2199 匿名さん

    >>2198
    遊園で接続→遊園で通過待ち

  100. 2200 通りすがり

    >>2190 通りがかりさん
    快速急行はダイヤ改正後の方が明らかに混んでるんですが、本当に小田急乗ってますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸