注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シミズホームで建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シミズホームで建てた方いますか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-05 18:55:44

神戸市西区のシミズホームさんで建てた方いますか?
ゼロキューブ等の商品が主体みたいです。
ゼロキューブを建てたかったので、ホームライフさん、ヤマダホームさんでも見積り依頼をしております。
他にはローコスト住宅メーカーの、アキュラホームさん、タマホームさんでもお願いしてます。

シミズホームさんはまだ会社を設立されて日が浅いのもあってか、年間上棟数は少ないらしいです。
そのためか、上記の会社よりもかなりレスポンスが良く、こちらの要望にも素早く対応してくれる印象があります。
規格住宅であるゼロキューブですが、自由設計にも対応してくれるみたいです。
印象としてはかなり良いのですが、情報が少なく設立して日が浅いので不安があります。
建てた方や、皆様の御意見いただけるたありがたいです。

[スレ作成日時]2018-03-13 05:50:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シミズホームで建てた方いますか?

  1. 62 HH

    私の場合ですが
    自分のフィーリングよりも、こちらの要望に答えられるかで決めました。

    自身で設計士を雇い第三者に施工管理を任せ、引渡し後問題があれば私の設計士が全て責任を持ってくれます。
    私自身も建設業をしているので、気になる事は全て質問し調べ是正していただきました。
    建築構造もいくつか変更していただきました。

    また中間金も多く払い過ぎないように、いつのタイミングで何回、いくら払うかも決めさせていただくのを了承して最終契約しました。
    今回の場合だと、このようにしていれば被害は抑えられると思うので、参考にしてみて下さい。

    他工務店で
    「私を信用して下さい」
    と、言われましたが
    「何も知らないのに信用出来ない
    信用しろと言うなら、私を信用して中間金は出来高で支払らわせて」
    と、言ったら黙ってましたよ。

    出来高払いは難しいでしょうが
    中間金は支払い回数を多くし
    1回に支払う金額を少なくすることをオススメします。

  2. 64 被害者の一人

    何度も見たBMW。
    黒のワンボクス。
    腹立たしいです。

    車を売ってでも私の被害に当ててくれたなら。。。。
    無理とわかっていても
    騙された方が悪いと一方的にしか判定できない法律の壁。

    本日届いた渋谷法律事務所の書面では
    破産したというお知らせのみです。
    連絡も封書で。。。云々です。

    神戸の会社が何で東京の弁護士ですか?
    連絡をとりにくくしているだけです。
    弁護士を選ぶ自由を悪用しているとしか感じません。

    世論に訴えるしかないのでは、辛いだけです。

  3. 65 zerocuber

    >>60 評判気になるさん
    なるほどこれから家づくりをされる方なのですね、分類ではFに該当されるのだと思います。

    おっしゃることはよく分かります。この掲示板での意見交換に社会的な意義もある事と思いますが…

    私の例で言えば契約金が200万、中間金各700万が3回支払っています。私が今の家に住まえるのは偶々タイミングが良かったからに過ぎません。なのでこちらに来られた被害者の方々に同情を禁じ得ないのです。
    もし私も同様の被害にあったとしたら、気の短い私が大人しく見ているはすがありません。警察沙汰になるようなことをしでかしかねない。また、人を疑うことを知らない家内など、病んでしまいそうです。

    なけなしのお金が消えてしまうかも知れない事態に、今現実に置かれている方々いらっしゃるので、どうか

    >失敗のない

    お言葉を選んでいただきたい。

  4. 66 zerocuber

    >>62 HHさん
    一般的には契約金10%+中間金30%×3回が普通みたいです。当方もそうでしたし、悪徳業者を素人が見抜くのは困難です。

    今後のためにお勧めできるのは住宅完成保証制度が利用できる業者を選ぶ、これに尽きると思います。

  5. 67 zerocuber

    >>64 被害者の一人さん
    保有資産の社用車であれば資産として売却され多少なりとも債権者に分配されるはずです。

    >破産したというお知らせのみ
    お辛いですね。
    東京の弁護士なのはやはりそういうことかも。被害者が結束し弁護士を雇って対抗するしかないのかもしれませんね。

  6. 68 投稿者

    >>64 被害者の一人さん

    東京の弁護士はおかしいですよね!
    間違いなく向こうの都合が良いようにしているでしょう!

    店長に連絡して
    被害者の皆様と結束して、弁護士を雇われてはどうでしょうか?

  7. 69 zerocuber

    >>64 被害者の一人さん
    店長さんに確認すると社用車はリースでした。
    期待だけさせ申し訳ありません。

  8. 70 ビルダー

    住宅保証制度なんてお守り程度で、皆さんが思っているような保証制度ではありませんよ。
    会社の審査もゆるいですし、無いよりはマシな程度です。

    そもそも出来高制でない住宅業界がおかしいんですよ。
    わずかですが完全出来高支払いの所もありますが

    このようなケースを防ぐには
    HHさんの対策が良いです。
    というかその対策しか出来ません。
    おかしな業界です。

    被害者の皆様のお気持ちを考えると
    本当に腹が立ちます!

  9. 71 kiki

    >>30 zerocuberさん
    被害者です。
    Eに該当します。
    当方も支店長からの電話でしらされました。
    それも昨日です。

  10. 72 zerocuber

    kikiさんには支店長側から電話があったのですか?
    支店長はじめ従業員は全員解雇されてるようですので、そんな義務はないとは思うのですが、kikiさんが体験したとおり顧客のために色々動いてくれているようですよ。

    Eとのこと。いつお建てになったのでしょう? 
    アフターサービス以外に何らかの被害をお受けになっていますか?

    今後が不安ですよね。

  11. 73 kiki

    >>72 zerocuberさん のブログ、拝見しております。

    電話連絡は支店長側からです。
    アフターサービス以外の被害はありません。
    3年経過しております。
    ですので3年点検も済み、不具合も直してもらいましたが、次はまた2年後ですねと清水さんと会話したのが最後です。子供たちも顔を覚えておりますし写真も残っていますし、、複雑です。また不具合が生じた際は支店長さんに相談出来るとは思いますが私達もまだ勉強不足ですし不安しかありません。最も多大な被害を受けられてる方々を想うと胸が痛いです。怒りや悲しみはもちろんありますが、ここに書くことは避けます。
    皆さんと情報交換等出来る場として利用させていただきます。

  12. 74 zerocuber

    kikiさん

    とりあえず金銭的な被害が無かったのであれば何よりでした。
    アフターについてはもう仕方がないだろうと思っています。ただ、私はDIYが趣味の者ですので構いませんが、苦手な方は色々お困りになるかもしれません。

    上でも書きましたが、ライフレーベルブランドの規格住宅であればベツダイさんで住宅維持に必要なサービスを受けられるように代理店などを紹介していただけるようです。有償にはなるのでしょうけどね。


    アフターサービスの件で確認したいことがあります。
    自分の家の保証書関係を見直してみたんですが、アフターサービスの保証書らしき物が見当たりません。

    皆さん、アフターサービスがいつどのように行われるかの書類を受け取ってらっしゃいますか?

  13. 75 kiki

    アフターサービスの保証書類は受け取っておりません。その時期が来たら連絡をもらい、都合を調整するのみでした。

  14. 76 HH

    私も受け取っておりません。
    今思えば半年までは、ちゃんと連絡がきておりましたが、1年目から連絡が来なくなり、約束しても連絡来なかったりでした。
    会社も順調そうだったので、お忙しいと思って2年目にまとめてみてもらう約束をした所の倒産連絡でした。
    連絡来なくなった頃から危なかったのかもしれませんね。

  15. 77 zerocuber

    皆さん保証書は無いのですね。

    ちなみにベツダイさんのアフターサービスのページです。
    https://betsudaihome.jp/after/

    シミズ社長にこれを見せた覚えがあり、代理店なのでこれに準じてやりますというような話で安心していたんですが、今思えば保証書もない状態ではただの口約束ですよね。

    私も輸入工具の代理店をしていた経験があり、最終的な保障は母体のフランチャイザーがとるので保証については全代理店が均質になるような仕組みでした。なのでその点は不安に思ったことが無かったのです。
    住宅業界では違うみたいで、ベツダイの方と電話でお話したおりにはアフターは代理店単位で行うとの事でした。


    3月に来た半年点検は30分ほどでそそくさと帰られました。忙しいので仕方ないとは思ってたんですが、あまり真剣に見てくれないのでちょっとがっかりしたものです。

    引き渡しの際に木が完全に乾燥するまではクロスなどのヒビなどがあるけど、2年点検のさいにキッチリ直しますとの事でした。
    それもご破算。

    既に引き渡しが終わった施主でも実質的な損害はやはりあるのでしょうが、弁護士からは何も言ってきませんね。金銭的債権者だけなんでしょうかね。
    アフターサービスというのは権利ではないのかな?

    Eグループで何か連絡あった方おられます?

  16. 78 HH

    私の方には何も連絡ありません。

    同じく
    壁紙は2年目に不具合箇所を修繕していただく予定でした。

  17. 79 コン

    はじめまして。先々月に1年点検を終えたばかりです。Eに該当します。
    一年点検の際に次は2年点検でしっかり直しますと社長の言葉に安心していたのでショックです。
    破産申告の連絡は支店長から1週間ほど前にありました。
    その際にアフターサービスはどうなるのか確認しましたが、アフターサービスの継続は難しいです。と返答がありました。
    保証書等確認しましたが、アフター保証サービスが記載されている書類はありませんでした。
    新築工事建築スケジュールの備考欄に「定期点検を建物引き渡し後6ヶ月・1年・3年・5年・10年にて実施しておりますが、お気になる点等がありましたらいつでもご対応させていただきます。」と記載があるだけでした。
    水漏れ等の事故の場合はJIOに連絡をしてくださいと言われました。こちらの方は保証書があります。

  18. 80 zerocuber

    HHさん
    やはり引き渡し済みの顧客は連絡なしなんですね。


    コンさん、はじめまして。
    私も建築スケジュールの備考欄にあるのみでした。まったく同じです。
    JIOは瑕疵担保責任保険ですね。これはさすがに皆さん入っていると思います。お金払ってるしね。

  19. 81 papi

    Eです。
    残念でなりません。

  20. 82 zerocuber

    >>81 papiさん
    スタッフが良かっただけに非常に残念です。
    倒産の知らせはいつ頃どこから連絡ありましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸