住宅コロセウム「"非"喫煙者のマナー 2本目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. "非"喫煙者のマナー 2本目

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-22 12:53:04

何故か本スレより盛り上がってしまった喫煙問題を語るスレです

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6311/

> o: 名前:喫煙者です 投稿日:2005/10/20(木) 00:45
> タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
> さて、タバコを吸わない人は?
> 喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
> 迷惑そうな顔をしたり。
> 逆に言われるとどうですか?
> これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2006-02-11 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

"非"喫煙者のマナー 2本目

  1. 62 匿名さん

    >>60
    53はズレてないと思う。非喫煙者のマナーとしてはそういう考えをされても仕方が無かろう。

  2. 63 匿名さん

    >60
    このスレが伸びたのは
    喫煙者のあてつけにムキになり粘着質の
    非喫煙者様のおかげです。
    本当にありがとうございます。

    喫煙撲滅運動(WHO含む)が達成されれば
    このスレ終了なんですがね〜
    実際は、何千年と人類の歴史の中で嗜好品として
    用いられてきたものだし難しい気もしますよね。
    有害性との兼ね合いだとは思いますが・・・
    少しでも有害であれば禁止って事になれば
    アルコールも排ガスも、すべて禁止だろうし。

  3. 64 匿名さん

    WHOの運動は去年始まったばかりですよ。早速禁煙後進国の日本でもたばこ税論議が始まってるじゃないですか。
    効果は上々ですね。

  4. 65 匿名さん

    >誰が決めたの? 非喫煙者の勝手な判断?
    この時点で30がマナーとは無縁であることだけはわかるね。

  5. 66 30

    >>65
    >この時点で30がマナーとは無縁であることだけはわかるね。
    君が俺のことをどう思おうと勝手やけど、ビルの入り口に設置してある
    灰皿がどう見ても「そこで喫煙してください」と言う場合もある。
    空港はそうだよね。入り口近くの設置だけど歩いてきた人用では
    ないっしょ。だから「誰が決めたの? 非喫煙者の勝手な判断?」
    となるんよ。

  6. 67 前スレ95

    >>61
    あなたのマナーの程度が非常に鮮明によく分かる発言だね。自分が
    その程度の行動をしていて、臆面もなくよく他人にマナーを要求できるよ……。

    > ガキどもがたむろしていた場合、タバコに関係なく入りにくいね。

    ガキがたむろしているのが迷惑なのと同様に、タバコも迷惑だから
    嫌な顔されてもしかたないことでしょう。たむろしているガキに嫌な顔を
    するのも「マナー違反」なわけ??

  7. 68 匿名さん

    >67
    61じゃないですが
    あなたは、1度もマナー違反したことないのですか?
    もしそうだとしたら尊敬いたします。
    あなたの発言だとマナー違反していない人しか
    他人にマナーの要求できないのですよね?

  8. 69 匿名さん

    >>68
    使い古された皮肉を臆面もなく言えるのはニコチン中毒の症状なのでしょうか
    前スレとか読みました?読んでいてその発言したら、ある意味尊敬します。

  9. 70 匿名さん

    >69
    同じ言い回しを先に書き込みしたのが67さんでしょう
    皮肉込めて同じ書き込みしたのですが・・・
    非喫煙者の方は文章理解力が無いだけじゃなく
    皮肉も分かってくれないのですね。
    ある意味同情します。

  10. 71 30

    >>67 前スレ95
    >あなたのマナーの程度が非常に鮮明によく分かる発言だね。自分が
    >その程度の行動をしていて、臆面もなくよく他人にマナーを要求できるよ……。
    このスレッドが、「"非"喫煙者のマナー」だからね。
    >ガキがたむろしているのが迷惑なのと同様に、タバコも迷惑だから
    >嫌な顔されてもしかたないことでしょう。たむろしているガキに嫌な顔を
    >するのも「マナー違反」なわけ??
    というよりそういうところにたむろしているガキどもはどこにいても邪魔。
    そう思っている俺は彼らに言わせるとマナー違反になりそうだ。
    そもそもそいつらが集まるようなコンビニ前には「この場所で数人で座り込み
    等禁止」みたいな張り紙がなかったっけ? あったような気がする。あれば
    ルール違反だね。後で確認してみるわ。

  11. 72 匿名さん

    歩行喫煙は控えましょう
    という張り紙のある場所は禁煙スペースですか?
    立ち止まってならOK?
    禁煙と書かれていないバス停は携帯灰皿持っていたらOK?
    どこに近寄らないように歩いたら良いのか参考までに聞かせて

  12. 73 匿名さん

    >72
    少しは自分で考えられませんか?
    喫煙者の方なのか非喫煙者なのか分かりませんが
    喫煙者だとしたらマナー違反の喫煙の元ですし。

    東京などの条例ある地区では、もちろん
    屋外は禁煙スペースですし
    歩きタバコもマナー以前にルール違反に近いでしょう
    バス停なども灰皿あるならばギリギリ喫煙可かなとも思いますが
    ないならば喫煙スペースと考えるのが普通では?

    自分は喫煙者ですが。

  13. 74 前スレ95

    >>68
    1度もマナー違反していないとか何とかいう話じゃなくて、
    マナー観念をほとんど持ち合わせていない30みたいなのが、
    非喫煙者にマナー(?)を一方的に要求しているのがおかしい
    と言っているの。理解できない?

    >>70
    同情すべきは、30の周囲で迷惑を被っている人たちだよ。

  14. 75 匿名さん

    読み手の読解力を責める場合、たいていの場合書き手に説得力がない。

  15. 76 匿名さん

    >74
    掲示板のやり取りだけで
    相手が実生活でマナー一般持ち合わせていないなんて
    分かるなんて神様みたいですね!
    しかも、ここはバトル版だし、わざと強い口調などで
    書き込みする場合もあるだろうに・・・

    もし神様なみなら尊敬しますが、直感だけで
    30をマナー観念持ち合わせていないと
    言い放つ貴方の人格も相当なものだと思うので
    マナーについて語って欲しくないですね。

  16. 77 前スレ239

    >>76,73,70,68
    どういう意図で書き込まれているのかは理解できないではないですが
    他人の発言の湾曲と揚げ足とりと皮肉ばかりで、読んでいて不快です
    口調や物言いでなく、相手の発言の内容を理解しようと言う姿勢を持ちませんか?

    >>30
    非喫煙者のマナー違反というスレに、あなたのような発言があると
    喫煙者がどういう思考で煙草を吸っているのかが伺えて面白いですね
    でも残念ながら非喫煙者から見るとコンビニ前のたむろした子どもと
    そこで煙草を吸っている喫煙者の一団の間に差を感じることはできません
    違うというのであれば違うことを表現して欲しいですし、
    他人からどう見られようとかまわないのであれば、それはマナーとは無縁の話

    前にも書きましたが、私はタバコは嫌いですが、吸っている人が嫌いではありません
    本当は喫煙されている方がうまく禁煙できたら良いのにと思っています
    中毒症状が無ければタバコを吸い続ける人なんていないでしょうね
    ホントにタバコなんて無くなってしまえばいいのに・・・と本気で思います

  17. 78 53/55

    喫煙者の自宅の玄関を開けるなとまで強要するくらい
    タバコがお嫌いでしたら、それを排除すべく
    どんなことを行動しているのか知りたかったものですから…

    「タバコの煙から自分を守るための唯一の手段が「喫煙者への禁煙の強要」
    だけではここでのアグレッシブな発言の割りに行動は消極的すぎかなぁと思いました。

    「迷惑だと気づいてください」「病院へ行って治療してください」
    「悪いと自覚してください」・・・やっぱり他力本願。

    非喫煙者が喫煙者の立場を認めないのなら、お互いにマナーを守る意味がないですよね。
    「洋服に付いた匂いも許せない」はマナーを語る上で時限が低すぎると思いませんか?

    「欲しい(WANT)」と「必要(NEED)」の意味合いが似ているようで違うように
    「嫌い(HATE)」と「迷惑(TROUBLE)」を分けて考え「迷惑」に的を絞った意見を出し合うのが、
    ここに来る全ての人たちの不快感を少しでも和らげる一歩だと考えていますがいかがですか?

    ☆駅のホームでの喫煙はそこが喫煙場所で有っても避けて欲しい
      →喫煙場所から離れたところで乗ればいいと思うかもしれませんが、降車する駅で不便な場所になる。
    などと理路整然としていれば、食ってかかる喫煙者はそういないと思います。

    これが
    ★喫煙者は自宅を閉め切り、外に出ないで欲しい。
     →臭いが嫌いだから。
    と意味不明な好き嫌いだけを書かれると不愉快な気分になる人もいますから。

    確かに、「煙」は非喫煙者の健康に害を及ぼす物質かもしれませんが、
    「臭い」に関しては非喫煙者の気分を害するのみの物質のはずです。

  18. 79 匿名さん

    「マナー」とは自己満足でも、他人が強要するものでもなく
    相手が感じる「快適」さを自らが作り出そうとする姿勢ではないでしょうか?

  19. 80 前スレ239

    >>78
    あなたは非喫煙者にのみ向けて発言の意味合いを説いていますが
    喫煙者にとっても同じですよね
    私はタバコを認めないという立場ですが、タバコの病的性質を理解していますので
    喫煙者が悪いとは思っていません。
    非喫煙者は
    >喫煙者は自宅を閉め切り、外に出ないで欲しい
    とは言っていません
    臭くて顔をしかめたり、煙くて咳き込んだり、不快な顔をして何が悪いと言っています
    喫煙者はこういった非喫煙者の行為をマナー違反と言っているわけですからね
    我慢して平気な素振りをするか、近寄らないでくれと言っていますが
    コンビニやビルの入口、往来の側など、近寄らなければ支障をきたす場合も多いです
    喫煙者のWANTで非喫煙者がTROUBLEしているのです
    この部分に関しては非喫煙者には何もできません
    喫煙者のモラルにのみ委ねられているのです
    もう一度あなたが書かれた
    「欲しい(WANT)」と「必要(NEED)」
    「嫌い(HATE)」と「迷惑(TROUBLE)」
    を深くかみしめて考えてください
    きっと「タバコなんて無くなれば良いのに」という私の気持ちが
    少しは分かってもらえるのではないかと思います。

  20. 81 匿名さん

    >>78

    あなたはタバコの悪臭の成分を知っていますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸