住宅コロセウム「"非"喫煙者のマナー 2本目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. "非"喫煙者のマナー 2本目

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-22 12:53:04

何故か本スレより盛り上がってしまった喫煙問題を語るスレです

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6311/

> o: 名前:喫煙者です 投稿日:2005/10/20(木) 00:45
> タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
> さて、タバコを吸わない人は?
> 喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
> 迷惑そうな顔をしたり。
> 逆に言われるとどうですか?
> これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2006-02-11 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

"非"喫煙者のマナー 2本目

  1. 122 匿名さん

    >>121
    『喫煙しているところに近づかれたらどうにもできない。』
    ・・・喫煙しているところに近づく、というのがそもそもがあり得ない。

    おそらく、不特定多数の人が出入りする場所で、吸っている自分に近づくな
    と言いたいのだろうが、嫌いなものに好き好んで近づく人がはたしているだろうか?

    やむを得ず嫌いなもののそばにいざるを得ない、という状況なら考えられるが。
    タバコを嫌う人が、「喫煙所」と指定されている場所に自分から入ることはないでしょう?

    喫煙が問題になるのは、自分ひとりが楽しむための「煙」の行方を喫煙者自身がコントロールできない、
    という点にある。
    喫煙する人も、好き好んで他人にまで自分のタバコの煙を吸わせようとは思わないはず。

    自分で火をつけて煙を発生させる以上、その煙の行方をコントロールできる状況で楽しむのが
    望ましいと思う。

  2. 123 愛煙家ですが

    ベランダタバコスレ、本スレなんかみてしまいます。
    私は一日2箱位吸うまあ、普通の愛煙家だとおもいます。
    でも、基本的にタバコを吸っているときに、やめてほしいといわれるか、迷惑がっているとわかったら
    いつでも止めます。どこからがマナー違反だとか、喫煙者が悪いとか、嫌煙者が悪いとか関係ないでしょう?
    タバコ吸ったらニオイと煙をだします。それが嫌だって言われたら(言われなくてもですが)止めるのが普通でしょう?
    なんで、いやがられてまでそんなに必死に吸わなければならないのでしょうか?
    本当に理解に苦しみます。
    電車の中で大音響で音楽聞いてる人、携帯で話している人、駅の階段に座り込んでる人、だれが「マナー違反」って決めたんですか?
    迷惑と思う人が一人でも入れば、少なくともその人の前でその行為をすることは、止めるべき。それをマナーと呼ぶのかは知りませんが、
    そういうものでしょう?
    もちろん、完璧は無理ですよ。人間ですもの。でも、そういう気持ちでいなければ、人の迷惑になるニオイと煙を発する権利はないんじゃないでしょうか?

  3. 124 30

    >>123 「愛煙家ですが」さん。
    >タバコ吸ったらニオイと煙をだします。それが嫌だって言われたら(言われなくてもですが)
    >止めるのが普通でしょう?
    >なんで、いやがられてまでそんなに必死に吸わなければならないのでしょうか?
    君の意見は俺に対して発信されていると判断した。
    こんなことを書いていて「愛煙家」を名のるのは恥ずかしくないですか?
    >迷惑と思う人が一人でも入れば、少なくともその人の前でその行為をすることは、
    >止めるべき。それをマナーと呼ぶのかは知りませんが、
    君は自宅で仕事をしているのかな? 外に出ているのならば2箱吸うためには必ず人の近くで
    吸わなければならないはず。ちゃいまっか?
    たとえば喫煙所からも煙とにおいは漏れる。絶対に君の煙は他人に迷惑をかけている。
    自宅で吸っても程度の差こそあれ同じこと。
    >もちろん、完璧は無理ですよ。人間ですもの。
    その程度の気持ちでは、所詮非喫煙者に迷惑がられるだけでしょ。

  4. 125 匿名さん

    >>122 自分で火をつけて煙を発生させる以上、その煙の行方をコントロールできる状況で楽しむのが
    望ましいと思う。

    その通りだと思う。
    特に最後の「望ましいと思う」だね。
    「ねばならない」ではないんだよ。
    非喫煙者諸君!

  5. 126 匿名さん

    うーん、正直、124とか125を見ると、こりゃあ叩かれるわけだわと思うよ。
    おかげで123みたいなのまでとばっちりを食うのは可哀想だ。

  6. 127 匿名さん

    123=タバコを嗜む愛煙家
    124=タバコに蝕まれた強煙家
    という風に>>123>>124を読むと納得できました!
    これからは愛煙家と強煙家を区別した方がわかりやすいですね

  7. 128 匿名さん

    >>125
    『その通りだと思う。』
    ・・・自分でもそう思うのに、体が言うことを聞かないらしい。
    哀れと言うほかない。

  8. 129 30

    >>122
    >自分で火をつけて煙を発生させる以上、その煙の行方をコントロールできる状況で
    >楽しむのが望ましいと思う。
    外で喫煙するに当たり煙の行方をコントロールするのは不可能。「コントロールしろ」
    ということは「タバコをやめろ」に聞こえてしまう。
    どのようにしたら煙をコントロールできますでしょうか?

  9. 130 愛煙家ですが

    >30
    何が言いたいのかわかりませんが、「必死さ」は伝わってきます。
    私が「愛煙家」と言って、何が恥ずかしいのでしょう?
    つまり、嫌煙者の気持ちを考えることは喫煙者の風上にもおけないとでも?
    あなたは他人がすることで、「迷惑だな、止めてほしいな」と思うことはないのですか?
    あるなら、それと同じかそれ以上の気持ちを嫌煙者はタバコの煙/ニオイに対して抱く訳です。
    タバコを合法的に吸われているなら、あなたは成人されているのでしょう?
    大人になりませんか?本当の意味で。
    私に対しての書き込みに限定して言えば、噛み付きやすい、あげあしとりやすいところにのみ
    反応して、あなたこそ恥ずかしくないですか?一人の大人として。
    自宅で仕事をしている訳ではありませんが、私の勤務する会社には喫煙室がありまして、二重扉で、喫煙室専用の空気清浄ダクトがあり、
    この部屋は3畳ほどの広さなのですが、1畳分を大型空気清浄機が占めております。
    私はそこ以外では吸いません。

  10. 131 匿名さん

    最近は、まっとうな企業なら必ず密閉された喫煙室があって、そこ以外では喫煙できない。
    分煙は完全になされている。30はそんなことも知らないのか。

  11. 132 匿名さん

    >>129
    コントロールできる場所
    =煙の行方に 発 生 源 が 責 任 を 持 て る 場 所
    でお吸いになるのがよろしいかと。

    『外で吸うのが当たり前』というのは、申し訳ないのですが、ちょっと意味がわかりません。

  12. 133 匿名さん

    >>129
    『「コントロールしろ」ということは「タバコをやめろ」に聞こえてしまう。』
    ・・・なぜそうなるの??
    ご自宅で、空気清浄機のそばで吸えばよろしいのでは?

  13. 134 匿名さん

    >131
    そうですよね。確かお上からの指示だったと思います。きっちり分煙を義務づけたと思うんですが、
    これって法律なんですかね?

  14. 135 匿名さん

    自分で煙をコントロールとか言って
    換気扇の下ですって周りにまき散らしてたりするんだよな
    何もない田舎の一軒家ならまあいいけどマンションだと人混みで吸ってるのと同じこと

  15. 136 30

    >>130 「愛煙家ですが」さん
    >自宅で仕事をしている訳ではありませんが、私の勤務する会社には喫煙室がありまして、
    >二重扉で、喫煙室専用の空気清浄ダクトがあり、
    >この部屋は3畳ほどの広さなのですが、1畳分を大型空気清浄機が占めております。
    >私はそこ以外では吸いません。
    通勤時間も短いんでしょう。うらやましいです。
    >>131
    >最近は、まっとうな企業なら必ず密閉された喫煙室があって、そこ以外では喫煙できない
    その通りだと思います。
    >>132
    >>133
    >ご自宅で、空気清浄機のそばで吸えばよろしいのでは?
    反応ありがとうございます。すっかり強煙家とされているようですが、俺の今までの
    意見は自宅内で吸うことは想定していない。外では煙はコントロールできない。
    >>133
    >『「コントロールしろ」ということは「タバコをやめろ」に聞こえてしまう。』
    だから「タバコをやめろ」になるでしょう。できないことを要求されている訳なんよ。
    「愛煙家ですが」さんは一切外では喫煙していないようです。しかし病気と言われる
    でしょうが、「一切外で喫煙しない」ようにできる喫煙者は少ないと思われます。
    もう一度確認させてください。「俺には外では煙の行方をコントロールできません。
    どうすればコントロールができるようになりますか?」

  16. 137 匿名さん

    >俺の今までの意見は自宅内で吸うことは想定していない。

    は ぁ ?

  17. 138 前スレ239

    >>136=30
    >「俺には外では煙の行方をコントロールできません。
    >どうすればコントロールができるようになりますか?」
    コントロール出来るようになるわけではありませんが、
    禁煙治療を行うことで
    >「一切外で喫煙しない」
    ことが可能になります。
    これは全ての喫煙者に言えます。
    煙草を吸わなければならない理由があるのであれば別ですが
    煙草を吸わなければならない人なんて私は見たことありません

  18. 139 30

    >>138
    >禁煙治療を行うことで
    >>「一切外で喫煙しない」
    >ことが可能になります。
    その通りだと思います。でも↑は言葉が違うだけで
    「タバコをやめろ」ですよね。

  19. 140 前スレ239

    >>139=30
    微妙な言い回しですが
    >「タバコをやめろ」
    ではなくて
    「タバコはやめた方が良い」
    の方が私の言いたい事に近い言葉だと思います
    タバコをやめることにメリットはあってもデメリットはありません
    回りの非喫煙者に対しても、あなた自身に対しても禁煙治療することは
    大切な選択肢であることを理解してください

  20. 141 匿名さん

    それでも俺は吸い続ける。
    喫煙室でも、道路でも、雑踏でも。

    こう書くとまたウザッタイ反論が沢山来るんだろう
    けどね。

    一切無視する事にして、とりあえず一服と・・・
    あ〜うまい!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸