住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信で通らない理由について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:21:37
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信で通らない理由について

  1. 398 匿名さん

    告知事項があった場合は、団信の審査は1週間くらいですか?

  2. 399 匿名さん

    大腸ポリープ1ヶ月前切除、完治で、団信は2行とも目出度く通ったようです。

  3. 400 匿名さん

    2月に非結核性抗酸菌症と診断され、痰の菌を培養させ菌の特定中で現在経過観察中と記載し、団信に申込みましたが通りませんでした。
    この数日後、病院からカンザシ菌で特定できたので投薬して治療に入りましょうと電話がありました。
    ①非結核性抗酸菌症候って名前だから通らない?
    ②経過観察中より投薬名等がわかったほうが、団信通りやすくなるものでしょうか?

  4. 401 匿名さん

    2月に非結核性抗酸菌症と診断され、痰の菌を培養させ菌の特定中の経過観察中で団信に申込みましたが通りませんでした。
    原因は、病名でしょうか?
    一昨日、カンザシ菌で特定され投薬での治療を行うと病院から電話がありました。
    治療方法が決まり、治る見込みが出てきた感じですが、この事を再申請すると団信とおる見込みでてくるものでしょうか?

  5. 402 匿名さん

    そんな重篤な状態で何故家を持とうと思うのですか

  6. 403 名無しさん

    >>402 匿名さん

    家は築40年で、子供の部屋が狭くて喧嘩が多くなり考えました。
    体に異変ないし、薬で治るみたいな感じだから今でも夢捨ててないから頑張ろう通って。

  7. 404 匿名さん

    普通は医療費や今後を考えてお金を大事にしますよ
    熟考することをお勧めします

  8. 405 名無しさん

    >>404 匿名さん

    非結核性抗酸菌症でもカンザシ菌だから、プラス思考の私は深く考えてないけど甘いんですかね?
    あまり聞いたことない病名で周りの反応も軽いんでさよね。

  9. 406 マンコミュファンさん

    がん団信に三大疾病と8大疾病の大垣共立銀行に申込しました!
    1年前に尿管結石があった!完治です!
    通りますか?不安です。

  10. 407 名無しさん

    ペアローンでの借り換えを検討中です。昨年末メニエールを発症し、通院投薬なのですが、今は仕事や日常生活に問題はありません。ただ、体調安定のために睡眠導入剤レンドルミンも処方してもらってます。
    この状態で団信通りますでしょうか?3か月、通院投薬を控えて申告しないのもありでしょうか。

  11. 408 匿名さん

    2ヶ月前に上皮内ガンで団信謝絶でした。
    病院には完治と告げられ、完治と記入したけど、ダメでした。
    明治安田生命。
    別の銀行で団信審査中です。
    正直に書くからだと周りに言われました…

  12. 409 匿名さん

    がん治療に関しては、「完治した」と言われたとしても、100%安心ということはありません。10年後、20年後にがんが再発するという可能性がゼロではないからです。

  13. 410 匿名さん

    告知の対象となる期間で1には「3か月以内」、2には「3年以内」「2週間以上」という記述があると思いますが、
    これらの期間に該当しない場合には、告知する必要はありません。但し、告知義務違反をするともしもの時に保険金は支払われません。
    また後日違反が判明すると解除されます。団信が任意のフラットとか選択に入れたらいかがでしょうか?

  14. 411 検討板ユーザーさん

    りそな銀行(第一生命)は告知書があっさりしていて、
    2年以内の人間ドックで指摘ありとしましたが、指摘の内容は一切書きませんでした。書く欄がありません。(ちなみに指摘項目はがん検診です。)
    で、がん団信通りました。
    3ヶ月以内の受診内容も、疾患名のみで、検査値等は書きませんでした。

    保険会社によって告知の内容もまちまちなんですね。

  15. 412 匿名さん

    健康診断で血小板の数値が低く、再検査したところ血小板減少症と言われました。
    ただ数値は10.3万と軽度であるらしいです。投薬などはなく、経過観察でいいらしいです。
    色々調べましたが、10万以下で血小板減少症となるらしいのでセーフではないかとも思うのですが…。

    このような状態で団信に申し込んでも大丈夫そうですか?

  16. 413 匿名さん

    「経過観測」問題ない気がするけど。

  17. 414 心配性

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  18. 415 匿名さん

    [削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  19. 416 検討板ユーザーさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  20. 417 名無しさん

    ろうきんの夫婦連生団信、妻側です。
    団信審査に落ちました!
    入院歴なし、通院なし、手術や重病歴もなし、至って健康。思い当たる理由は、家系の遺伝で悪玉コレステロール値が毎年基準値を超えていて判定が要治療レベル。これだけです。
    他行、3つの銀行では全て本審査通りましたが、これらの団信は自分の持ち分に対してのみです。

    ろうきんの夫婦連生のみNGということは、三井住友のクロスサポート、楽天のデュエット、これらも団信審査も通常より2倍厳しいと思っていた方が良さそうです。

    夫婦連生型を検討されている方は
    まずはご自身の健診結果を完璧にすることから始めてください。何かの数値にE判定(要治療)以上があると団信通らないことがあるようです。

    私は人間ドック結果を提出したので、事細かな数値まで出してしまいました。心配な方は、簡易的な健康診断結果を出したほうがよさそうです。

  21. 418 匿名

    高血圧治療中&大腸ポリープ切除を告知しましたが、団信無事通りました。

  22. 419 匿名さん

    ポリープって摘出し精検で悪性とか分かるなら別ですがオデキだから深刻にビビる必要はないですよ。良性ならそれを伝えればよい。

  23. 420 匿名さん

    団信の申し込みのタイミングを教えていただけませんか?

    仮審査通過後、通院していたことを思い出しました。
    ローン実行日、引き渡し予定日の数日前に通院歴がクリアになります。
    引き渡し日を先延ばしにしてもらおうと考えていますが、
    団信の申し込みはどの段階で皆さんするのでしょうか?
    ご存知の方いらしたらお願いします。

  24. 421 匿名さん

    本審査の申請の時だったはず。

  25. 422 匿名さん

    420です
    本審査はいつ頃にするものなんでしょうか?
    重ね重ねすみません。

  26. 423 匿名さん

    420です。
    物件はまだ建設途中で完成しておりません。
    引き渡しはまだ先になります。
    その場合、本審査のタイミングはいつ頃になるものなんでしょう。

  27. 424 匿名さん

    自律神経失調症でも一般団信通りました!!

    約4年前に自律神経失調症を患い、2年半の通院・投薬治療をしていました。(現在は寛解状態)
    3年以内の治療実績に該当する為、告知書には正直に自律神経失調症の既往歴を記入。
    2社の保険会社に、一般団信を申し込みましたが、当然ながら速攻で謝絶されました。
    ダメもとで、本命の保険会社の方に、医師の寛解状態証明の診断書を添付して再度申し込んだ所、先日銀行から承諾されたとの連絡が入りました。

    一般団信は9割方諦めて、ワイド団信か団信任意のフラット35を考えていたので、かなりビックリです。

    自律神経失調症でも、やり方によっては一般団信通ります!皆さん諦めないで!

  28. 425 名無しさん

    団信には体調不良あっても告知すべきでない。
    する方が馬鹿正直と周りに言われてしまいました。

    実際、基本的に口頭による告知のみであれば
    後から何かあっても問題ないと個人的に
    思っていますが、告知しなくて後から
    バレるケースってありますか?

  29. 426 匿名さん

    3大疾病でも8大疾病でも借り入れ後に該当する病気になれば前歴が分かるでしょ。

  30. 427 匿名

    一般の生保と同じです。虚偽の健康申告をして保険に加入した場合、死亡などの原因が加入時の虚偽申告と関係があると保険金は支払われません。 残されたローンは、残された家族が払って行くことに?

  31. 428 名無しさん

    痛風ですが団信入れますか?
    それ以外は健康です。

  32. 429 匿名さん

    >>428
    私は40台ですが
    フェブリク20飲み続けてるって書いて6千万の団信通りましたよ。

  33. 430 匿名

    自分は大腸内視鏡検査で4mmの良性ポリープがあり当日切除し今後通院も治療も必要なしと医師よりあったのですが、団信提出を2ヶ月になっており正直後悔してます。問題なしといった診断書をつけることで団信okの可能性ありますか?

  34. 431 通りがかりさん

    >>223 購入検討中さん
    難しい状況でしたでしょうか?

  35. 432 通りがかりさん

    糖尿病で一般団信と三大疾病付きの団信が通りました。

    昨年12月の人間ドックで指摘され、1月に正式に診断が出ました。
    食事療法をして血糖値は170から100まで下がりましたが、Hb a1cはそう簡単には下がらず8.0。
    売買契約も済み手付金も支払っていたため、かなり葛藤しましたが、正直に告知しました。

    再検査の依頼等もなく、告知書だけの提出で終わりました。

    ここでみなさんの経験談に励まされました。




  36. 433 通りがかりさん

    喘息で通院歴がありましたが、無事通りました。
    とりあえず、出してみるものだと思います。

  37. 434 eマンションさん

    >>430 匿名さん

    418、419の方のスレ参考になるかと。大丈夫じゃないでしょうか?
    申告して、必要なら向こうから診断書提出を求めて来ます。
    銀行と組んでる生保が違うと
    その辺りの判断も違いますよ。

  38. 435 通りがかりさん

    兄が鬱になり抗うつ剤を飲んでいます。
    実家を建て替えたいのですが、団信むりですよね。

  39. 436 購入経験者さん

    >>435

    >>兄が鬱になり抗うつ剤を飲んでいます。


    仕事の人間関係ですか!?

    ひどいのですか? それとも軽微?


    半年1年以内に治りそうですか!?



  40. 437 通りがかりさん

    >>435 通りがかりさん

    仕事は毎日行っています。
    軽微な方だと思います。

  41. 438 匿名さん

    こちらのスレを拝見していました。
    うつ病の病歴ありますが、先日一般団信の認可がおりました。
    同じ境遇で悩んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、可能性ゼロではないので希望を捨てずに頑張りましょう!
    可能な限りこのスレに還元したいと思います。

  42. 439 通りがかりさん

    主人が高血圧、緑内障、無呼吸症候群で各病院に通院していますが団信通りました!
    詳しく薬や通院状況を審査の際記入しました。

  43. 440 マンション検討中さん

    >>438 匿名さん

    精神病は3年以内だと思いますが、完治からどのくらい経っていますか?

  44. 441 匿名さん

    >>440 マンション検討中さん
    終診日から起算して告知日は3ヶ月を経過した程度です。
    ですので、3ヶ月以内の通院の欄は該当せず、3年以内の通院の欄に該当する告知となりました。
    私の場合は、入院歴がなく医師と相談の上、投薬に頼らず生活習慣の改善で通常の就労が続けられた点が重度と判断されなかったのかと思います。

  45. 442 ご近所さん

    仮審査通過後、健康診断にてピロリ菌陽性反応が出ました。
    本審査まだ何ヶ月か先です。通るか不安です。同じような方いらっしゃいますか?

  46. 443 名無しさん

    地銀協で高尿酸 ザイロリック服用を告知して通りました。
    地銀利用される方で、高尿酸血しょうの方は不安なく、告知して審査通られることを願ってます。

  47. 444 匿名さん

    >>442 ご近所さん
    ピロリ菌で洗浄(?)して完治となった先輩が団信通ってましたよ。
    医師の診断書がいるかもしれないので銀行に聞いてみては?

  48. 445 名無しさん

    私は1年前に子宮筋腫が見つかり投薬、治療無しで経過を見ています。
    一般団信が通るか不安です。
    子宮筋腫で団信通った方いますか?

  49. 446 腫瘤さん

    2週間前に腫瘤が見つかり細胞診の結果、脂肪であることがわかりました。
    脂肪腫は、良性とはいえ、団信が通るか不安です。
    良性腫瘍で団信に通らなかった方っていますか?

  50. 447 匿名さん

    団信含む保険に関わってる者ですが、死亡保障に対しては審査は厳しくないので、通り易いです。
    上の方達ほぼ大丈夫です。命に関わる病気ではなくきちんと病院に通っていることが大事です。
    精神系の鬱やパニック障害等は事故、自殺リスクが高いため厳しいです。
    三大疾病、全疾病等の特約付はそれぞれです。ガン団信はガンに因果関係が無い病気でしたら大丈夫かと。
    持家を手に入れるまではある程度の掛け捨ての死亡保障に入っておくことですね。
    団信の代わりに担保にできます。最悪フラットで団信無しでも安心です。

    これはオフレコですが2年経過すれば告知義務違反による解除ができないので、保険会社は調査しません。あとは、、、ご自由にです。

  51. 448 名無しさん

    477さん、ありがとうございました!安心しました!

  52. 449 通りがかりさん

    477さんの補足を。
    上記の通り、2年契約後は基本的に保険会社は契約解除できません。
    しかし契約解除不可と保険金支払は全く別の論点であると認識した方がいいです。
    実際に被保険者が死亡した場合に、告知違反があれば保険会社が保険金の支払を拒否できるからです。
    (契約継続中には行われませんが、保険金支払時には調査が入ります)

    実際に保険金請求時に、告知違反によって保険金が支払われなかったケースはあります。裁判例でも判例もいくつかあります、ネットでもヒットします。
    一方で告知違反があっても違反内容と因果関係のない死因だった場合、保険金が支払われた判例もあります。

    ただ自分が死んだ後に残された家族のことを考えれば、一か八かのギャンブルのようなことに望みをかけるより正々と最適なプランを組むことをオススメします。

  53. 450 匿名さん

    去年の5月に旦那が間質肺炎で、3週間入院しました。

    退院してすぐに仕事に復帰しました。

    8月頃住宅ローン借り換えの手続きで、融資の方はすぐに
    大丈夫だったのですが、団信が何社か申し込みしたのですがダメでした。
    銀行の方からも、もう少ししてからまたやって見ましょと言われましたが金額は700万でダメなのがわかりません

  54. 451 匿名さん

    事前審査と同時に団信に申し込みしました。

    団信の告知欄に5年前から不眠障害・不安障害がある旨を記載し、不安障害の投薬は2ヶ月前から処方なし、不眠障害は継続して投薬中と記載。
    投薬名も正直に記載しました。
    病名は、今まで知らされてなかったのですが、団信を受けるにあたり、医師に相談して教えて頂きました。

    結果、団信で否決されたとの回答があり、予想はしていたものの、ショックではあります。

    このような同じ症状で団信通過した方はおられますか?

    現在1行のみ審査している状態で、そちらからは次は死亡高度障害で審査してみましょうと言われています。

    私自身、がん団信、三大疾病を希望していたので、他へも審査依頼をした方が良いのか、諦めた方が良いのか迷っています。

    ご教示お願い致します。

  55. 452 匿名さん

    12年前、ろうきんでリウマチ申告して団信審査通過、数年前、某地銀で借換えようと同じくリウマチ申告して団信通らず、最近、リフォームするため、ろうきんでリフォームローンと以前からの住宅ローンを合わせてローンの組み替えの為、団信の審査、数ヶ月前リウマチではなく関節症性乾癬だったと判明し、その経過と投薬状況をそのまま申告し、通過。引き受け保険会社は、ろうきんも某地銀も明治安田生命でした。

  56. 453 マンション購入者さん

    >>383 購入検討中さん
    >384
    >385
    >386

    潰瘍性大腸炎、入院歴無し、寛解、医師の指示で薬物療法をストップして1年。

    三菱UFJ、三井住友、ソニー銀行、地銀など団信通りました。
    ワイド用意してましたが使わず。通知が来て急性期を思わず思い出してました。

    寛解であること、医師の指示に従ってることを書きました。
    ご参考までに。

  57. 454 通りがかりさん

    不眠症で精神科に2年ちょっと、Ⅲ度高血圧・高脂血症・高尿酸血症で循環器科に3ヶ月通院治療中。
    緑のメガバンクの一般団信通りました。
    自己判断で過去3ヶ月間の血圧測定値、薬局で出された薬の説明書、最新の血液検査の結果を添付。
    さらに循環器科では「症状は安定している」、精神科では「経過は良好で仕事上、日常生活上、障害と言える状態ではない」旨の医師の診断書も添付しました。
    ここの書き込みにはかなり勇気付けられたので、同じような状況で悩んでる方々の参考になればと思います。

  58. 455 名無しさん

    詳し方教えて下さい。

    主人が、15年程前に反社会勢力に関わる人でした。
    現在は正社員として年収も600万程あります。
    ただ住宅ローンを通すに当たり団信が一番の不安要素です。

    先日会社の退職金制度に加入するに当たり保険会社の審査がありましたが、個人情報に問題があるとの事でした。
    多分上記の件が関係しているようで。。

    この様な場合だと、やっぱり団信は難しいですよね。


    批判など、承知の上でコメントさせていただきました。
    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  59. 456 銀行マン

    >>455 名無しさん
    金融機関独自に反社に関する情報網を持っています。
    どの程度間があけばリストから除名されるというような情報は金融機関の中でも極めて限られた人間しか把握していないと思います。
    また団信に限らず住宅ローンの審査でも反社に対する調査は行われます。
    正直、特定の金融機関で取引謝絶をされたのであれば団信及び住宅ローンの引き受けも可能性としては低いかと思います。
    金融機関の謝絶理由としては「総合的判断」というものが一般的なので、一概に反社であったことが原因という判断は難しいですが。

    ただ可能性ゼロではないと思います。
    出来る限りの金融機関にトライしてみてはいかがでしょうか。

  60. 457 検討板ユーザーさん

    >>456 銀行マンさん
    ありがとうございます。
    先日アルヒの事前審査の申し込みの際に留保の結果が出ました。
    ただハウスメーカーにそれを伝えたところ、留保は中々いないので、信用性が高い一般ローンを通してはどうかと提案がありましたが、どうしても団信がネックかと思い。。(*_*)
    ただ留保の結果きら考えて反社の場合は即否決になると思うので可能性は0では無いのかなぁっと思ってみたり。。

    団信は基本的に通常の保険診査と変わりませんよね?

  61. 458 銀行マン

    >>457 検討板ユーザーさん
    状況が正確に把握できておらず検討違いな内容となるかもしれないことを前提にしますが。
    団信の結果が理由で住宅ローンの審査が留保になることは少ないかと思います。
    団信の回答としては、
    ①認可 ②否決 ③追加回答や医師の診断書提出⇒その後①or②
    が一般的です。
    団信の結果について敢えて保留という濁し方はしないのではと。
    住宅ローン審査と団信審査は全く別の話なので、住宅ローン担当者に団信の結果をお伺いしてみてはいかがでしょうか。

    ただ今回の場合は各審査において反社であった過去がネックとなっている可能性はあるかと思います。
    所謂、絶対に黒ではないがかといって真っ白でもないグレーラインなので慎重に審査をしているということも想定できます。

    ご質問の内容ですが、保険の審査区分については絡んだことがないのであくまでも私見ですが。
    団信にせよ、一般の生命保険であっても審査基準としては被保険者の健康状態に変わりはないので大きな相違点はないのかと思います。
    ただ引受保険会社が同じであっても、団信保険料を払う機関によって料率が違うので審査基準の優劣があるとは聞いたことがあります。
    全国保証経由の団信は通りやすいなど。

  62. 459 口コミ知りたいさん

    >>458 銀行マンさん
    団信で留保ではなくフラットの事前審査で留保と言われました。
    とりあえず今週ハウスメーカーで相談して、全保証の審査を受け承認が出たら一般の住宅ローンとフラットの本審査を同時に受けてみようと思います。

    ちなみに同時に受けるのは問題ないですか?

  63. 460 銀行マン

    >>459 口コミ知りたいさん
    団信関連でないのであれば、返済負担率や勤続年数や雇用形態、物件条件等に問題となる事柄はありませんか?
    前投稿にグレーの場合は慎重に審査と書きましたが、通常金融機関に反社と判断されれば預金口座開設すらできません。
    現在金融機関取引を行えているのであれば過去が影響している可能性は低いように思います。
    預金取引では反社とせずに住宅ローンでは反社とみなすような金融機関はまずありません。

  64. 461 eマンションさん

    >>460 銀行マンさん
    金属年数は3年半程で個信は全て開示しホワイトの状態でした。


    口座は1年程前に銀行口座は開設出来ています。

    ただ住宅ローンの場合は銀行側と団信側で別々の審査になりませんか?
    別々で銀行側にそのデーターが無くても団信側にそのデーターがあれば一発アウトですよね?
    持病や通院中等の病気も特になく普通で言えば団信は問題はないのですが。。

  65. 462 匿名さん

    新築戸建を検討しておりましたが、旦那がてんかん持ちなので団信が絶対に通らないと思っています。

    5歳の時に発症、最後に発作を起こしたのが平成9年で毎日の服薬と半年に1度の脳波検査を受けています。
    運転免許も主治医に許可を頂き取得しておりますが、生命保険の加入も極めて困難に近い状態なので団信加入は不可能だと思っています。
    てんかんで団信加入出来た方いらっしゃいますか?

  66. 463 マンション検討中さん

    続けて質問させていただきます。

    ワイド団信検討中の者です。
    下記内容は以下がでしょうか?

    45歳 男性

    病歴1 40歳 クローン病判明
       小腸切除2週間内に手術2回実施
       現在中度でレミケード月1通院
     内服 イムラン ビォフェルミン
       血液検査 CRP 0.04

    病歴2 35歳 B型慢性肝炎 ウィルス型
       血液検査 数値 平常値
       内服 バラクルード
       1〜3ヶ月に1回通院

    指定難病受給者証、特定疾患受給者証
    両方 持っております。

    詳しい方、おられたらご教授お願いします。

  67. 464 通りがかりさん

    夫婦連生ですが、うつ病の通院中でも
    団体信用生命保険通りました。
    通る場合もあるみたいですね。

  68. 465 マンション検討中さん

    先天性の障害(障がい者手帳3級)て団信の告知に書かなくてもいいのでしょうか。命に関わることはないので。余計なこと書いて落とされると損だなと思って…
    障害は二分脊椎です。

  69. 466 451

    451です。
    自分の投稿にその後を記し、同じような事で悩んでる方の励みになればと思い、投稿します。
    4月に団信が否決となりましたが、その後銀行の担当者さんから、別の団信で再チャレンジしてみましょうとお話があり、半ば諦めていましたが、再度挑戦してみました。
    結果、私の希望のがん団信の承認を頂きました。
    今回は事前に病院で診断書を頂き、処方箋も審査書類に付けて提出しました。
    団信の事も病院の先生にお話し、過去3年前からの内容を記さないといけない旨を伝えて、不安神経症、不眠症の診断書を頂きました。
    不安神経症は、2月頃から処方なしで、現在経過観察中である。また不眠症は現在も治療中と書いてありました。

    以前否決になった時は、提出後3日程で否決の連絡がきたのですが、今回は3週間程かかりました。

    同じ状態で悩んでる方の希望に少しでもなれると幸いです。

  70. 467 マンション検討中さん

    465です
    念のため障害名だけ記載したら否認されました。
    日常生活も就業規制も何もないので、こちらとしては落とされる理由が分からず問い合わせたら、総合的に判断した結果だと言われました。用紙に書いた障害名(しかも先天性)だけで何をどう判断したのか…聞いたら黙ってました。症状は人それぞれ違うのに、先方から診断書を出して下さいと言われることもなく、障害者だからという差別のような感じでした。
    余計なことを書いてしまったと後悔だけ残りました

  71. 468 通りがかりさん

    適応障害でもお金借りる事可能ですか?

  72. 469 名無しさん

    マンション契約後、ローン本審査前のタイミングで運悪く胆石が発覚し胆嚢摘出しました。完治していたので大丈夫と思い正直に告知しました。無事団信通りました。

  73. 470 口コミ知りたいさん

    契約後、仮審査は通っているのですが、主人36歳に十二指腸潰瘍が発覚しました。
    本審査はまだで入居は来年8月です。
    十二指腸潰瘍になっても団信入れるのでしょうか?

  74. 471 マンション掲示板さん

    >>470 口コミ知りたいさん

    団信にも色々な種類がありますよ。

    中でも三大疾病が付いたのはかなり厳しい審査ですが、それ以外なら問題なく通るかと思います。

    現に私も十二指腸潰瘍の病歴がありましたが三大疾病の特約がない団信通ってます。



  75. 472 口コミ知りたいさん

    >>471 マンション掲示板さん
    教えて下さりありがとうございます。
    そうですか、三大疾病はきびしいのですね。
    完治して5年くらいたってからも3大疾病に加入させてもらうのは厳しそうですかね?(>人<;)

  76. 473 検討板ユーザーさん

    >>472 口コミ知りたいさん

    三大疾病が付く団信の内容は分かりません。
    ですが、三大疾病が付かない団信の内容では十二指腸潰瘍の項目がありませんので、当然該当無しに○が出来ます。詳しくはHMに団信の内容を見せてもらうのが宜しいかと。加入する保健会社にもよると思いますから。

    ちなみに私は明治安○生命保険です。

  77. 474 検討者さん

    2年前に急性b型肝炎で入院24日、薬の投与で一年以上前に完治しているのですが、急性b型でも団信は通りませんか?
    現在まで通院もありません。
    保険会社によるのでしょうか?よろしくお願いします。

    どうしても購入したい物件があり、ワイド団信ならば通るのでしょうか?
    また1つ落ちれば、他のところの団信でも受からないのでしょうか?

  78. 475 匿名さん

    人間ドックで貧血(鉄欠乏性貧血)で要精密検査、胃粘膜下腫瘍と肝血管腫で経過観察中です。
    貧血は鉄剤服用中で、再度検査します。
    これらの病気で団信通られた方いらっしゃいますか?

  79. 476 主婦さん

    >>254 匿名さん
    最近、様々な検査を受け本態性血小板血症と診断されました。症状は特にないですが、バイアピリンのみ内服、経過観察です。
    中古マンション購入で、ローンは組めますが、団信は今のところはねらてばかりです… 凹みます日常生活は普通だし、死ぬ病気でもないのに。
    ワイド団信もだめでした。
    いちお腫瘍の部類だからですかね。
    これじゃ家も買えないですね、治らない病気だし。
    だめだったとこは、り●な、よ●はま などの都市銀行です。
    この病気で通った方いたら教えてほしいです!ほんとうに。

  80. 477 匿名さん

    JAで、主人の病気で団信が否決。主人の病気は、c型肝炎で新薬での治療(投薬のみ)を終えたばかりでした。主人の知り合いに地方銀行の方を紹介してもらい、病気の事も伝えて、仮審査と団信の審査を出したところ通過しました!そして、今週無事に本審査も通過しました。私は、黙っていればバレないんぢゃないかと思っていましたが、主人が隠さずチャレンジしてくれて本当に良かったです。隠したまま住宅を建ててもモヤモヤした気持ちがあって不安だらけで過ごしただろうなと思いました。主人に感謝しています。
    新薬での治療後の肝数値は、範囲内で本当に治療が終わってすぐの審査でしたので、眠れない日が続きました。あきらめないでください!

  81. 478 購入検討者

    3大疾病の団信についてですが
    持病があっても審査通るものでしょうか?
    持病(高血圧症、痛風)
    ちなみに通常団信、がん付帯団信は通りました。

  82. 479 心配性

    先月、右ひじの腫瘍摘出をしました。
    3ミリの良性の神経鞘腫でした。
    手術10日後に、病理検査の結果を聞くために通院し、投薬も経過観察の指示もありません。
    中古マンション購入のため、イオン銀行とソニー銀行の本審査の結果を待っています。
    良性の神経鞘腫でも一般団信は通りますでしょうか?

  83. 480 匿名さん

    狭心症の疑いがあるとして各種検査で入院4日、その後、半年前までの約6ヶ月間通院していたが狭心症ではなかったということで通院は終了になりました。これは告知義務あるのでしょうか?
    そして告知義務があるとしたら通りそうですか?

  84. 481 通りがかりさん

    会社の健康診断結果は総合判定はCでした。腎機能、脂質、腹囲はC判定で要経過観察。7千万近くのローンで現在最終審査中です。診断結果も提出し、数字も記載しました[1年以内に要経過観察診断された場合告知が必要でした)。通るのでしょうか?同じ状況で承認された方いますか?ちなみに地方銀行で保険会社は外資系です。

  85. 482 審査前さん

    はじめまして、近々住宅ローンを通す予定です。
    持病として、アレルギー性気管支ぜんそくがあります。そして、3年以内の手術歴に余剰精巣摘出があります。

    喘息に関しては8年前に発症し、発作は5年以上ありません。予防として、今でもシングレア錠晩1回とシムビコート朝晩1回を服用しています。
    喘息は発作もありませんし、何年もコントロールをできているので大丈夫かなと思ってますが、問題なのは余剰精巣摘出の手術歴です。

    2年前に脱腸と診断されましたが、直前になり余剰精巣と判明しました。先天性のまれな症例でほっとくと、悪性化する可能性も歪めないとゆうことで、摘出しました。(簡単に言うと生まれつき金玉が3つありました)
    術後に万が一をもって、生検をし、悪性でない診断は出ています。術後観察は必要ないとのこと。
    術後1年経っていますが、最近になって団信について調べてみると、告知事項に『腫瘍』とあるので自分の場合、余剰精巣でも良性腫瘍として告知する必要があるのではと感じるようになり、心配しています。

    しこり等良性腫瘍を摘出した方で団信通過した方いらっしゃいますか?
    また、腫瘍の定義についてよくわからないのですが、生検をしたとゆう事実がある時点で自分の場合は良性腫瘍としてやはりみる必要があるのでしょうか。(腫瘍として扱わなければ告知しなくてよいので)

    宜しくお願い致します。

  86. 483 審査前

    はじめまして。
    昨年7月の人間ドックで、高尿酸血症、脂質異常症で要治療との結果が出ました。
    現在まで通院など、治療はしておりません。
    11月になり、急に家を買うことになり、ローンの事前審査を申し込みました。ローン審査は無事通ったのですが、団信の告知欄に上記の審査結果を記載しなければなりません。当該地銀に、ワイド団信はないとのことでした。
    同じ状況でも、きちんと治療をしてコントロールできていれば、問題なく一般団信に通った人もいるようですが、治療をしていない場合は厳しいのでしょうか?また、急ぎ通院し、治療を開始しても、通らないものなのでしょうか?
    一月中旬に本申し込みがあるため、時間がありません。
    詳しい方、ご教授ください。

  87. 484 マンコミュファンさん

    高脂血症投薬中ですが団信どうなんだろう。

  88. 485 名無しさん

    だまっとけばよくない?

  89. 486 評判気になるさん

    銀行によるかと

  90. 487 マンション掲示板さん

    >>484 マンコミュファンさん

    数値による説

  91. 488 マンション検討中さん

    学生時代に怪我で片目失明してます。治療は終わっており、普通の社会人10年経験している33歳です。
    その他数値は正常です。
    5,000万ほどのローン希望ですが、団信通る通らないの情報お持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  92. 489 マンション検討中さん

    団信の審査で要再検査が3つ以上あって後から人間ドックのコピー提出求められたんだけど再検査とか全くしてないし厳しいかな

  93. 490 匿名さん

    去年の5月に自律神経失調症と診断されました。
    2ヵ月半ほど周1で通院しましたが、症状は軽微なので薬は飲まなかったです。
    団信通らないでしょうか。

  94. 491 匿名さん

    >>490 匿名さん
    診断書も出ないような軽症ですよ
    論じるに値しない

  95. 492 通りがかりさん

    脂肪腫切除手術で入院歴ありですが団信審査難しいでしょうか。教えて下さい。

  96. 493 5cm×5cm脂肪腫

    >>492 通りがかりさん

    切除して脂肪腫確定なら全く問題ないと思います
    脂肪腫で入院とは、相当大きかったんでしょうか…

  97. 494 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  98. 495 匿名さん

    健康診断で便潜血反応陽性で要精密検査になりました。
    まだ検査はしていないのですが、この状態で団信は通るものでしょうか?

  99. 496 匿名さん

    不安ならローン実行後に病院行けばいい。健康診断書が要提出の金額なら健康のためにきちんと検査したほうがいいよ。

  100. 497 名無しさん

    ろうきんの団信の告知欄に 強迫性障害と服用中の薬名を書きました。薬を服用始めて まだ2週間ほどです。
    団信通りますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸