マンションなんでも質問「地震保険って、本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震保険って、本当に必要?

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2023-02-02 07:34:43

九州北部に住んでいます。
職場の共済組合で火災保険を扱っているのですが、地震特約はなし、とのこと。
他社の火災保険に比べて値段も安く、魅力的なので迷っています。
分譲マンション購入時や途中から地震特約を付けない選択をした方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2018-02-12 14:27:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震保険って、本当に必要?

  1. 301 匿名さん

    ははは。保険の目的を考えれば庶民だけではないよ。

  2. 302 匿名さん

    あまり必要性を感じない。

  3. 303 匿名さん

    ははは。健康保険に入らない人は地震保険の必要性を感じないと思う。

  4. 304 匿名さん

    その通りで、最近のマンションは免震構造なので地震は大丈夫ですね。

  5. 305 匿名さん

    ははは。少なくとも免震構造でないマンションは地震保険をかけたほうが良いということですね。でも免震構造も長周期地震動と共振するとかなり揺れて家財が壊れるようですよ。結局地震保険は必要ということでよろしく!

  6. 306 匿名さん

    よね。保険があると庶民も安心。

  7. 307 匿名さん

    >>304

    >>その通りで、最近のマンションは免震構造なので地震は大丈夫ですね。

    何度も見る『その通り』の書き癖、、バトル板から逃げ出したベランダ迷惑喫煙者なんだろう。

    免震装置で巨大地震にビクともしない、、アホか?
    機械である免震装置の上に載っている構造物に対して強い地震に対する変形力を軽減するためにある。
    その結果、免震装置の上に載っかっている構造物の荷重は少しは軽く出来るって事は、オーソドックスな耐震構造よりも設計荷重も鉄筋の量も少しは減らすことが出来る様になる。
    じゃあ、なんで橋梁の橋脚に免震装置なんて存在しないの?

    と書いてもスーパーアホには理解不能だろう。

    と書いたところでまた、

    『そう庶民には保険が必要。』(c)匿名ちゃん=匿名はん
    と書くのか?

  8. 308 匿名さん

    必要がない保険。意味無し。

  9. 309 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  10. 310 匿名さん

    >>309 匿名さん
    国民皆保険制度って習わなかったんだ?

    便所裏で喫煙していたとか?

  11. 311 匿名さん

    その通りで、保険があると庶民も安心して生活できます。

  12. 312 匿名さん

    その通りでしょう。国民皆保険制度は。

  13. 313 マンション比較中さん

    燃えないから保険は必要ないって誰かが言ってたよ。

  14. 314 匿名さん

    保険があると、庶民が安心して生活することもできます。

  15. 315 匿名さん

    確かに健康保険があるから医療保険は不要ですね。

    火災保険があるので占い師は不要です。

  16. 316 匿名さん

    病気にならないから、タバコは健康に良いですよね。

    獣の糞尿臭のような口臭がしないから、喫煙に問題がないですよね。

    脳が良くなるから、喫煙は体に良いですよね。



    喫煙者は賢い。

  17. 317 匿名さん

    本当にその通りで、不安な庶民には、保険はとても大切。

  18. 318 匿名さん

    保険は大切。

  19. 319 匿名さん

    >>318 匿名さん

    ははは。保険会社は金融機関だからね。経済で重要な役割を担っていることは、高校で習っているはずだよね。

    それを知らないって、タバコを吸うために授業をサボっていた不良か、中卒かな。

  20. 320 匿名さん

    保健は大切です。保険があると、庶民が安心して生活することもできます。

  21. 321 匿名さん

    保険会社は金融機関だからね。重要だよね。言わなくても。

  22. 322 匿名さん

    確かに。あまり必要性を感じない。

  23. 323 匿名さん

    ははは。ニートには無縁かも。

  24. 324 匿名さん

    健康保険とか雇用保険とか無縁の人?無縁墓地直行?

  25. 325 匿名さん

    そう。保険で庶民も安心。

  26. 326 匿名さん

    >>322 匿名さん
    >確かに。あまり必要性を感じない。

    あんまり人前で言わないほうがいいと思う。

    皆が知っていることを知らないとか、皆が使っているものを使ったことがないとか、皆が利用しているものを利用しないとか、低能と無教養、非常識をさらすようなものです。

    よく低能の喫煙者(驚くべきことに時々著名人や似非学者にもいますが)にタバコに害がないとか言う人がいますが、タバコ依存症で脳がやられ、正常性バイアスそのものとまともな人間は考えますが、同じようなものです。



    実際のところは、喫煙者は高額の税金を払ってタバコ会社を設けさせ、毒ガスと猛毒の放射性物質が嗜好品と洗脳され、年金を受給する前に苦しんで死んでいく、気の毒な被害者なんですがね。

    確かに年金をもらえないのだから、必要性を感じないというのは理解できるところかも知れませんが、それは自業自得ってものでしょうね。

  27. 327 匿名さん

    保険があると助かります。庶民の生活を守るのは保険。

  28. 328 匿名さん

    >>327 匿名さん

    そういうこと。災害や火災の際にリスクが軽減される。

  29. 329 口コミ知りたいさん

    その通りで、庶民には保険が必要だし、欠かせない。

  30. 330 匿名さん

    確かに災害リスクを軽減あるいは転嫁するという点で、PMBOKでも保険の重要さを教えていますね。

    PMP Risk Management: Remembering Risk Responses
    BY RICH RINALDI ON JULY 7, 2017 IN 11 PROJECT RISK MANAGEMENT
    What comes to your mind when you think of a risk? Maybe you think of a risky activity, like skydiving. Or maybe you think about driving a car, for which insurance is required because there is the risk of a car accident. Either way, these risks are bad.

    Well if you’re studying for the PMP exam, you have missed a crucial part of understanding risk. According to the PMBOK guide, risk is not only negative, it is also positive. Negative risks are always known as threat, and positive risks are also known as opportunities. The PMBOK Guide, one pages 344-346, lists the possible risk responses for negative and positive risks. Here they are summarized in a table.

    https://magoosh.com/pmp/pmp-risk-management-remembering-risk-responses...

  31. 331 匿名さん

    なるほど、保険があるからこそ、庶民が安心して生活できるのですね。

  32. 332 匿名さん

    回避の出来ないリスクの軽減・転嫁の方法ととしては保険が有効ですね。

  33. 333 匿名さん

    同感、保険があると、庶民が安心して生活できるね。

  34. 334 匿名さん

    そうですね。回避の出来ないリスクの軽減・転嫁の方法ととしては保険が有効ですね。

  35. 335 匿名さん

    その通りで、保険があると庶民でも安心して生活できるね。

  36. 336 匿名さん

    保険があると安心とまでは言えませんが、回避の出来ないリスクの軽減・転嫁の方法ととしては確かに有効ですね。

  37. 337 匿名さん

    その通り。不安な庶民には保険は大切。

  38. 338 匿名さん

    >>337 さん

    金融機関の事業ですから当然国民にとって大切ですね。

  39. 339 匿名さん

    明治以降、日本で地震が発生したことは一度もありません。

  40. 340 匿名さん

    ははは。死向品の毒ガスと猛毒の放射性物質ポロニウムを吸ってガンやCOPDで死んだ人は一人もいないと同じだよね。

    正常性バイアスの喫煙者ってワンパターンというか分裂気味。

    保険は大切・安心と書いたり、地震はないと書いたり、頭の中がクルクルパー。

    おまけに勃起不全で、口から野獣の糞尿臭がするったら、そら人生終わっている。

    人に嫌がらせをしたい気持ちもわからなくはない。

    ほい、ドウドウドウ。鎮まれ鎮まれ。

  41. 341 匿名さん

    免震構造のマンションは大丈夫です。

  42. 342 匿名さん

    免震構造でないマンションは少なくとも必要だそうだよ。あんまり当てにならいなけれど、地震保険は必要だって。

  43. 343 匿名さん

    日本では地震は起こらないそうです。

  44. 344 匿名さん

    日本は地震大国ですから、住宅保有者に地震保険は必要です。

  45. 345 匿名さん

    保険があると庶民も安心出来る。

  46. 346 匿名さん

    そりゃそうですね。

    皆保険がないより少しは安心出来る。

  47. 347 匿名さん

    保険があると庶民が助かる。

  48. 348 匿名さん

    >>339

    >>明治以降、日本で地震が発生したことは一度もありません。

    一体、どう言う根拠で言ってんだろう。
    大和民族では無いとしたら、それは当たるけどさ。

    江戸時代も知らなさそうだな。
    宝永噴火と巨大地震の関連も。

    何処までも何処までもアホ投稿している。

  49. 349 匿名さん

    >>343

    >>日本では地震は起こらないそうです。

    そうか、将軍様の国から発信しているから、こんなことが書けるんだな。

  50. 350 匿名さん

    本当にその通りですね。
    将来が不安な庶民には、保険はとても大切です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸