管理組合・管理会社・理事会「管理規約ってどうなってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理規約ってどうなってますか?

広告を掲載

  • 掲示板
ぱぱ [更新日時] 2010-02-23 15:42:19



共有部分の修理とかって(例えば窓ガラスの修理など)、区分所有法をそのまま
解釈すると、いちいち集会開いて決議とらなきゃいけないと認識していますが、
みんさんの管理組合では、規約に具体的に定めていますか?
例えば、10万円以内なら無条件に理事長が修理できる、とか。


[スレ作成日時]2010-01-18 16:59:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理規約ってどうなってますか?

  1. 1 匿名さん

    修繕費とか予備費などの名目で総会で予算承認を取っていて、なおかつ対象となる修繕が予算内に収まっていれば理事会決議を経て修繕を実施することが出来ます。何事も理事長の独断は禁物ですよ。

  2. 2 匿名さん

    >共有部分の修理とかって(例えば窓ガラスの修理など)、区分所有法をそのまま 解釈すると、いちいち集会開いて決議とらなきゃいけないと認識していますが

    誤解です。
    共有部分ではなく正確には共用部分(例えば窓ガラスの修理など)の修理はその内容次第で分かれます。
    保存行為(原因不明か不可抗力に起因する破損による新替)の場合は、管理費の収支予算書に補修費(保存行為相当)とその金額が計上されていれば理事長(管理者)の権利と義務で修理が可能です。保存行為以外は、総会の決議(その修理が管理の範囲であれば普通決議、その修理に著しい変更が含まれる場合は特別決議)が必要です。

  3. 3 ぱぱ

    なるほど。
    予め予算を作っておいて、その範囲なら理事長判断で行えるようにしておくということですね。
    そちらの方が10万円以内ならOKといった具合より融通きくような気がしますね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

  4. 4 ぱぱ

    ついでに、ちょっとタイトルとは違ってしまうのですが、今度5分の1以上の人かつ議決権でもって、
    総会を招集しようかと考えています。
    それでもって現理事長の解任、新理事長の選任(とりあえず暫定的に)、規約の変更、管理会社の変更決議
    等をやろうと考えているのですが、
    何か注意点はありますでしょうか?
    例えば、現理事長は区分所有者ではないのですが、召集通知は必要ないですよね。

    後で裁判でも起こされて、法に則っていないから無効だ!みたいな事にならないように
    やりたいと思っています。

  5. 5 匿名さん

    事情が複雑そうなので、賛同者何人か集められてから行動したほうが良さそうです。

  6. 6 匿名さん

    >今度5分の1以上の人かつ議決権でもって、総会を招集しようかと考えています。 それでもって現理事長の解任、新理事長の選任(とりあえず暫定的に)、規約の変更、管理会社の変更決議等をやろうと考えているのですが、何か注意点はありますでしょうか?
    >例えば、現理事長は区分所有者ではないのですが、召集通知は必要ないですよね。

    大改革の意志は感じられますが、現在の規約の詳細が不明ですので区分所有法に従へば、
    区分所有者の五分の一以上且つ議決権の五分の一以上を有する組合員は。総会の目的事項を示して総会招集を現理事長に請求することが出来ますが、これが2週間以内にその請求日から4週間以内の日を総会日とする招集通知が発送されなかったときに、この五分の一のグループかその代表者が総会の目的事項を示して総会通知を発送することが出来ると言うものです。
    更に、規約の変更などの特別決議が必要な議案については、総会の目的事項だけでなくその議案の要領(提案大略、出来れば議案その物)も事前通知(少なくとも総会日の1週間前に)が必要です。

  7. 7 匿名さん

    >>4さん
    もし宜しければ、そこまでに思い至った経緯や理由を聞かせて頂けませんか?そのような手段を行使するには、余程の理由がなくては他の組合員からの賛同も得られないですし、かえってあなたの立場を悪くしてしまう可能性もあり得ます。いずれにしても、十分注意の上行動して下さい。

  8. 8 ぱぱ

    >>7さん

    ざっくり説明すると、管理会社がめちゃくちゃなのです。
    私は大分前から気付いたいたのですが、なんせ周りに話せる人がいなかったもので。
    あまりボランティア精神旺盛なほうでもないので、不安・不満ありながら忘れてきました。
    ところが、最近管理会社が詐欺まがいのことをしでかしまして、住人もある程度危機意識を
    もってくれたので動きやすくなったのです。
    (勘ですが、管理会社潰れるかも。最悪横領されるかも。積立金が心配・・・)
    もちろん1人で動いてもこちらが悪者扱いされかねませんので、大勢の賛同者(3/4以上)
    に根回ししている最中です。
    ただこちらもサラリーマンですから、時間にも限りがあります。
    なので出来れば誰か他の人が先頭に立って実行してくれるといいのですが・・・
    (もちろん報酬つきで。決議はもちろん必要なことは認識しています)
    知識も必要になってきますので、そのような人材がいるかどうか分かりません。

  9. 9 匿名さん

    スレ本文では「理事長」がテーマだったようだが???  話の内容が拡散してますね。

  10. 10 匿名さん

    >(勘ですが、管理会社潰れるかも。最悪横領されるかも。積立金が心配・・・)
    下記の対策を先取りしたら如何ですか。
    私どもも今計画中です、法改正に便乗するのが組合員に説得し易いですよ。


    マンション管理適正化法施行規則一部改正に伴う標準管理委託契約書の改訂
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/sosei_const_tk3_000011.html

  11. 11 匿名さん

    >>8
    それこそマンション管理士に依頼されてみてはどうですか。
    簡単にあなた達の思うようにしてくれると思いますよ。

  12. 12 匿名さん

    >それこそマンション管理士に依頼されてみてはどうですか

    隙き間産業に入り込むマン管士?実績も経験も財力も無い人に依頼する程は愚かではありませんよ。

  13. 13 ぱぱ

    >>10

    当該管理会社は無登録営業です。
    地方整備局に問合せしたところ、未登録なので行政指導は出来ないとのこと。
    また、告発するかどうかを確認したところ、この法律違反で告発した実績がなく、・・・
    要は告発する予定はないとのこと。
    あまり強制力のある法律ではないみたいです。

    事態はもっと深刻なので・・・

  14. 14 匿名さん

    >あまり強制力のある法律ではないみたいです。 事態はもっと深刻なので・・・

    当たり前の事。不言実行で委託管理契約書の改訂をしないと、裁判以外の手段はなくなるよ。

  15. 15 ぱぱ

    委託管理契約書なんてないです。
    裁判は免れないと思います。

  16. 16 匿名さん

    管理会社がめちゃくちゃで理事長を解任したいということは
    管理会社が理事長ということでしょうか?

  17. 17 悪徳管理会社フロント

    区分所有者以外の理事長とのことですので、
    管理所有による管理のようですね(正しいでしょうか?)

    規約を確認してください
    管理規約に特別の定めが無ければ、そもそも理事長(管理者)には成れません

    ちなみに条文は↓
    区 第27条 
    管理者は、規約に特別の定めがあるときは、共用部分を所有することができる。

  18. 18 匿名さん

    >委託管理契約書なんてないです。 裁判は免れないと思います。

    無いことと知らないことは違いますよ。調べてから発言したら?

  19. 19 匿名さん

    >>12
    マンション管理士と聞いただけで鳥肌が立つんだね。
    何故嫌っているのかな?
    マンション管理についての勉強はしてるのに、マン管士は嫌い。
    管理会社の者かマン管の試験に合格できない者かどちらかだろうがね。
    マン管士は実績も経験もないとかいってるけど、あなたには全然関係ないことだよ。
    マン管士に過剰反応し過ぎだね。
    来年は合格できる、かもね。

  20. 20 匿名さん

    >マンション管理士と聞いただけで鳥肌が立つんだね。 何故嫌っているのかな?
    研修なし、経験なし、財力無し、のマルバツ問題のみのうわべだけの知識の持ち主がマン管士の資格です。
    >マンション管理についての勉強はしてるのに、マン管士は嫌い。
    好き嫌いの問題ではなく、その名に値しない資格であると言うこと。

  21. 21 匿名さん

    >>20
    それにしてはすぐ反応するんだね。意識しすぎじゃない。
    僕はマン管の資格もってるよ、うらやましいでしょう。
    マンションの住民なので自己啓発で取ったんだけどね。
    マン管の知識が必要なんでしょう、だからこういうスレがあるんでしょう。
    研修は受けてないけど理事の経験はあるよ、財力については十分以上にあるけどね。マンションに住んで
    いるけど、駐車場3ヶ所もってるよ。合計352台分。それ以外に株。
    東証1部上場会社のしがないサラリーマンだけど、毎年青色申告してるよ。
    ごめんね、あなたと違って。

  22. 22 匿名さん

    >>20
    マン管士って、合格率20%ぐらいでしょ? まずはそのマルバツ問題のみのうわべ試験を突破しないと。
    その後、研修・経験・財力(?)と....人格を良くしないと相手あっての仕事だから....

  23. 23 匿名さん

    >ごめんね、あなたと違って。

    ウソ八百並べられるのが掲示板、問題はそんな所にはないことを自覚する事です。
    マン管士の典型かもしれないので、益々マン管士は人間的にも注意が必要です。

  24. 24 匿名さん

    >>22
    マン管士の今年の合格率は7.6%・・・受験者の45%が管業合格者 つまり1回では中々合格できないということ。

    >>23
    財力の件はうそではないよ、駐車場と株以外にも家内は旅館を経営してるよ。

  25. 25 匿名さん

    最初に管理委託契約書を交し、更新の際は区分所有者に重要事項説明書を送って管理者(理事長)にきちんと説明をしなくてはなりません。
    (だっけ?)

    少なくとも管理規約には書いてありますよ。

  26. 26 匿名さん

    >少なくとも管理規約には書いてありますよ。

    全く書いてありませんよ。ウソは書かない。

  27. 27 匿名さん


    後ろの方に、別表やら委託内容書いてませんか?

  28. 28 匿名さん

    管理規約にある筈がないよ。

  29. 29 匿名さん

    >>26>>28

    おたくはどうか知らんが今見たら、ちゃんとありましたよ。
    噛みつく前に確かめたら?

  30. 30 匿名-さん

    >>29 さん

    表紙に管理規約集と書かれていませんか?

  31. 31 匿名さん

    >表紙に管理規約集と書かれていませんか?

    自分の世界が一つしかない様ですね。
    子供の様な人と付き合い出来ません。
    何とか管理組合管理規約と何とか管理会社との管理委託契約書は全く別ものです。
    前者は特別議決されたものであり、後者は普通議決されたものでその内容は全く異なるものであると言うことから勉強しましょうね。

  32. 32 匿名-さん

    管理規約、使用細則等と管理委託契約書が「規約集」として、ひとつの冊子に製本されているのは
    よくあることです。
    投稿者の勘違いの原因が、そこにあると思ったのでお尋ねした次第です。

    ご理解いただけましたか? silverさん

  33. 33 29

    >>30>>32さん
    なるほど。「集」とはなってないですが、表紙に冊子に入ってるものが書いてありました。(実質管理規約集ですね)
    >>26>>28>>31さん
    一概にそうなってる訳ではないんですね、勉強になりました。で、管理規約と管理委託契約書は別々に配布されてるんですか?

  34. 34 匿名さん

    >で、管理規約と管理委託契約書は別々に配布されてるんですか?

    内容も違うし、新設、改正の議決成立した時期も異なる事が普通であることから想像して下さい。

  35. 35 匿名さん

    >>34

    想像したら>>15さん宅にも管理委託契約書か重要事項説明書はあるはずですよね

  36. 36 匿名さん

    管理組合には正が保管されている筈で、それらを知らないだけですよ。

  37. 37 匿名さん

    現理事長は区分所有者じゃない?

  38. 38 匿名さん

    金額の問題ではありません。
    自分のマンションの管理規約に書いてあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸