中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

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サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 985 匿名さん

    >>979 匿名さん
    たしかに仰るとおり、虫は6/10に行われた空き地の草刈り直後は、かなり飛んで来てました。
    が、6/13にご報告の紙が貼られてからは、全く見かけません。

  2. 986 住人です

    >>984 匿名さん さん

    こちらの階でお子さんが廊下で遊ばれているのを見かけたことはありません。上の鍵穴は高さもありますので、小さなお子さんではないと思っています。何にせよ不快な気持ちになりますよね。公にすることが大事だと思っています。

  3. 987 匿名さん

    >>986 住人ですさん
    以下はSHCの対応チェック項目
    ・本日、SHC担当若しくは管理員は現地の目視確認・ヒアリングを行ったか。
    ・現地に来た際に写真撮影と観察記録を行ったか。
    ・SHC担当から組合役員への報告を行ったか。
    ・本日中に注意喚起の貼紙を掲示するか否か。

    大抵の管理会社は、上記4項目を本日午前中に完了させます。

    ※大事な住戸、しかも錠への損壊行為ですから、重篤と捉えて即対応する筈です。

    ※管理委託契約に基づいてしっかり仕事している点をアピールする為にも、ムダに時間をかけません。

    ※共用廊下の私物については、迅速に且つ厳しく行動しましたからね。

  4. 988 匿名さん

    >>987 匿名さん
    管理会社の担当は来館してますけど、貼紙は無いですね。
    これからヒアリング等をしてから、管理員室で貼紙作成してメールコーナーとEV内に掲示するんですかね?

    尚、SHC担当は自販機関連業者全3名と、エントランスで現地確認していました。
    通常総会から既に1ヶ月も経過してますが、ようやく現地打合せをしているという状況です。

  5. 989 匿名さん

    >>988 匿名さん
    今頃になって現地確認ですか?
    これまでに、どんだけ時間かけてるんだとか仕事が遅いとか、ずっと言われて来たのだから、通常なら段取りよく総会での承認を見越して、次工程の手配をして汚名返上に取り組むと思うのですが・・・。
    仕事を進める上で、完了の期限設定やそこから逆算しての工程設計が出来ないのでしょうね。
    通常の業務遂行上でもいつも場当たり的なのは、最終目標が何かを捉えていないからでしょう。

  6. 990 住民の人に質問したいさん

    >>983
    ドアの表面に傷付いています。共用部分です。組合負担で交換か補修をさせなさい。
    その前に理事長と打ち合わせて組合から警察に被害届を提出する事をお勧めします。
    ほっておくと次から次へと被害が拡大します。最初の管理が肝心です。

  7. 991 匿名さん

    >>990 住民の人に質問したいさん
    きっと未だ理事長への報告など出来ていませんよ。
    当事者へのヒアリング実施も疑わしいです。
    既にいずれも完了しているなら、貼紙掲示してるでしょ。

  8. 992 住民の人に質問したいさん

    共用部分は組合員全員の財産です。個人の物ではありません。
    組合が問題にできないようではマンションの将来が危ないでしょう。
    傷を付けた人間は共同の利益を損なう人物です。
    管理会社にはできません。発言力のある組合員に忖度します。

    一組合員の被害届を警察が受理してくれるかどうかは解りませんが、
    組合が取り上げてくれないようでしたら警察に確認してみてください。
    まだ、指紋は残っているでしょう。

  9. 993 匿名さん

    >>992 住民の人に質問したいさん
    セキュリティ面でも不安ですよね。
    が、被害届けの受理は現実的には困難でしょうね。
    但し、警察署には行って事実を報告すべきです。
    なによりも「警察に届けた事実」を残すことはとても重要です。
    警察署の担当者も報告はちゃんと聞いて下さいます。
    今後の管理会社の対応で、管理全般への取組み姿勢が垣間見えるでしょうね。

  10. 994 匿名さん

    >>986 住人です
    >>992 住民の人に質問したいさん
    >一組合員の被害届を警察が受理してくれるかどうかは解りませんが、

    ●共同住宅故に『一組合員・一戸だけ』の出来事は被害届受理(=事件扱い)はしません。
    ●しかも、『損壊状況としては比較的に軽微』なので被害届受理は難しいでしょう。

    >組合が取り上げてくれないようでしたら警察に確認してみてください。

    ●被害者と組合役員との判断に委ねられますが、被害住戸の世帯主/居住者の同意を経て、
     『組合としての被害届』を申し出れば、受理される可能性は高いです。大抵の弁護士はそう説明します。

    ●経験上、大手の管理会社はリスク意識が高く、且つ管理業務遂行の志向が強いので、
     組合役員と連携して『被害届の申し出と受理に向けて協力的・積極的』です。
     何故なら、ネガよりもポジ効果が期待出来ますから(管理会社への信頼度と評価が上がるから)。

    ●部外者による迷惑行為の可能性がある場合には、組合員/居住者の利益を最優先して対処します。
     ※組合員/居住者の利益・・・安全性の向上、安心して暮らせる住環境の担保
      
    その目的は、『リスク拡大回避と再発防止・抑止効果・迷惑行為への牽制・安全性の向上』です。

    規約遵守には強い遂行意識とかなりの拘りがある管理会社ですから、適正に迅速に対処する事でしょう。

  11. 995 匿名さん

    臨時理事会開催が 6/11(火)で、最終頁の手書きの日付が、6/20(木)
    同 議事録の配布が 6/25(火)。配布物たった1枚に、相変らず手間取ってますね。

    会社側由来の問題解決の遅滞や先送り・非効率且つ不適な業務処理による停滞や理事会や総会の
    誤誘導等の〈既成の事実〉を棚に上げて、組合役員の負荷増大〈都合の良い憶測・仮説〉へと
    論点のすり替えを行っているのですね。

  12. 996 匿名

    >>995 匿名さん さん

    何回も何回も書き込みしましたが、この物件の担当者が捌け無さすぎます。

    もしかして捌ける担当者ならあらゆる問題がここまでこじれなかったかもと私は推測しています。

    優秀とまではいかなくても普通に対応できる方に変更してもらいたいです。

  13. 997 匿名

    本日臨時理事会の議事録が配布されましたが、この内容はなんですか?

    もっと他に緊急で対応する事があるのに、自分たちの捌け無さを一部の組合員のせいにして大事な事は棚上げしていい訳が大事なんですね。

    改めて2年契約は失敗でした。

  14. 998 匿名さん

    >>996 匿名
    そうですね。
    今までの状況を見る限り処理・問題解決能力は低いようですね。総会で他者からも指摘されていました。
     
    >>653 匿名さん にて投稿済みですが、
    当地の『九州事業所』は、大阪支店の下部組織の一営業拠点として存在し、経験の浅い2名で10物件・
    534戸(未成約戸を含む)を担当しています(此処の1物件の戸数シェアは約22%)。
    が、管理会社1担当者の業務量としては、特段、全く、過負荷などでは無いでしょう。
    他の9物件は1物件平均46.4戸なので、此処が戸数ボリュームでは116戸と突出しているだけ。

    つまり、業務負荷を招いているのは自身の無計画性と低スキル、本社の支援/指導不足に拠るのでしょう。
    担当者の巧みな段取りと本社のそれが適正に行われていれば、業務停滞や組合役員の負荷など増大する筈も無いです。

    多くの事案は、弁護士が登場するまでも無く、組合役員の業務(理事会審議)の前工程で、SHCの日頃の状況観察・情報収集と事前準備、そして適正に交通整理的に事案の仕分けや対策検討が行われれば、スムースに消化出来た事案ばかりです。
     
    企業グループ(SHとSHC)として、フラッグシップマンションなどと位置付け、担当者に過度の責任を負わせながら、その反面、業務内容としては担当者一個人に画一的で表層的な仕事をさせ、厚い支援も行わなかった企業の体制と本社上長の怠慢が、こんにちの業務停滞と混乱を引き起こしたと思われます。

    もっと、本社サイドからの業務支援が行われれば、今の事態は回避出来たことでしょう。
    事実、昨年8月に本社部長と現地担当2名と当方とで、現地視察したが駐車場床面のヒビ割れや著しい汚損状態等々の問題点・要改善事象は放置され、事態の深刻化を招き現在に至りました。

    事業主(SH)は、常務執行役員が関わったことで対応が一変し事態が好転したのとは、全く逆の状況となっています。
    現在進行中の『2年点検修繕工事』は、公式HPへの投稿・本社法務部他への窮状訴求・九州支店長への要請等を契機に、常務執行役員が2週延べ3回に亘り現地で陣頭指揮した結果として、行われています。
    SHCの親会社である事業主(SH)は、公式HPで表明しているとおり、今まさに法令遵守を遂行しつつある。

    SHCにも経産省所管の『消費生活用製品安全法』に関して、SH同様に「定められた責任をまっとうするだけでなく、積極的に取り組んでいきたい(SH公式HPより引用)」を有言実行して頂きたいです。
     
    担当者の体調不良を持ち出すなら、当方はSHCの不誠実な対応によるストレスで肺疾患を再発し入院手術を行いました。更には5/21発生事象等(詳細は映像と意見書にて事実を報告済み)により不安な日々を送り不眠状態が続いています。
      
    組合員にとって、より深刻なのは、3/26 唐突に貼紙が掲示され、従来の規約運用の解釈が変容し、多くの子育て世帯や外部業者のサービス(宅食)に頼る世帯に、著しく精神的・物理的に負荷をかけた事です。

    SHCが貼紙を掲示した動機・経緯は、業務怠慢によって未解決事象を長年放置した点を省みずに、全く以て独善的で一方的で一組合員の立場を著しく阻害するモノでした。

    しかも、その不適切な動機・経緯を業務上の優位性を悪用して、あろうことか理事会議事録(3/30)に特定の個人攻撃を明記し全戸配布をやってのけた。もはや、管理会社の自社都合による暴力です。
     
    子育て世帯の中には、未だにベビーカーをポーチ部に置くことをためらっている世帯や母親が存在しているのですよ。
    通常総会においても、母親の立場での痛烈なご発言があり、多くの出席者の共感を得て『7号議案の条件変更と承認』に至りました。

    SHCには、それらの事実を謙虚に反省してから業務改善に取り組んで頂きたい。

    又、顧問弁護士には、当方ほかが問題視しているそれらの経緯を自ら説明する必要があるでしょう。
    それ抜きに弁護士介入が成立するとは珍妙です。

    社会的弱者の権利保護を、社会的な使命として担う(当然、逆もありますが)弁護士先生の皆さまは、これらの事実をどう評価なさっているのでしょうか。

    いつか機会を得て、正確な事実認識に基づくご高説を拝聴したいものです。

  15. 999 匿名さん

    >>997 匿名
    「人と地球がよろこぶ住まい」とは、一体何なのでしょうか?

    5月で50回通話したか否かの裏付け・証明は、自身のネット検索では無く
    携帯電話のキャリアショップで、データ確保と記録を発行してもらえば良い。

    架電に対して折りTellが全く無かったから、或は連絡を約束していながら
    着電が無いから架電した状況を、SHCが敢えて演出していたとしたら、
    それはトラップとしか言えません。
     
    4/26以降5/30迄に提出した『意見書』の回答をも先送り扱いとするとは、
    理事会決議を経て、管理組合が決定した運用ルールまでもが形骸化した。

    それは他でもない、管理委託契約を誤った書面や手続きにて更新した、管理会社によって!

  16. 1000 匿名

    担当者が無能であるため弁護士が儲かるだけの構図です。

    一部の組合員の提言がありSHはしっかり対応し、今の徹底的な修繕がある。

    SHCは当たり前の責任を果たせず、普通の仕事も出来ない事をいい訳し弁護士だけが楽に儲ける。

    バカみたいなサイクルに呆れる。

    顧客をないがしろにする企業に未来はない。

  17. 1001 匿名さん

    組合役員の業務、主に理事会業務の効率向上と合理化に着目するのであれば、優先して取り組むべきは唯一つ。

    管理会社担当者のビジネススキルアップと、基本的なビジネスマナー習得です。

    以前は、現担当は頻繁に「ご意見お聞かせください」とすり寄ってきた。
    が、聞くフリだけで実行に至らない、忘れ去られ放置される事が多かった。

    今後もやるべき業務に着手さえしない、或いは失念して業務停滞するという状況は変わらないでしょうね。

    先の通常総会にて管理委託会社の変更について発言した事を契機に、当方の言動に実質的な制限をかけてきた。

    本社では、他の多くの物件でも実践し経験を積んでいるらしく、この一連の対応は手慣れているようです。
    それでも、臨時理事会議事録配布には、二週間を要した。
    本来ならば、6/15 理事会開催前日まで、若しくは開催日当日に全戸配布するのが妥当且つ合理的ですね。

  18. 1002 匿名さん

    先刻、外出の際に偶然、SH常務執行役員とSH社員イチケン担当者一行の外観点検の現場に遭遇した。常務執行役員と会うのはこれで4回目で、来館の際には必ず会っている事になる。

    ご挨拶と御礼を申し述べようと車から降りると、常務の方から近寄って来られ先にご挨拶をして頂き恐縮した。

    丁寧な修繕と進捗共有や中間検査の実施導入等に謝意を述べると、常務は謙虚に「今まで不備があって申し訳ない。ただ今、やるべきことを関係者の総力で徹底して取り組んでますので、ご了解願います。」と仰った。

    その言葉は、5/22に初めてお会いした際に、常務が発した言葉と同じ文言であった。

    自身が確約した事も含めしっかりと記憶なさって、そして再び私に意図的にご発言なさっていると受け止めた。

    やはり出来るお方は、例外なく統率力・推進力があり有言実行なのだと実感した。

    既投だが、IR情報では常務は6/1付で昇進なさったが、それも納得と思う此の1ヶ月の展開である。

    子会社のSHC本社の関係者には見習って頂きたいですね。

  19. 1003 元祖職人

    ここ、パチンコ好き多いかも
    結構、新台入替で住人の人に会う

  20. 1004 匿名さん

    >>1003 元祖職人さん
    住人同士で遊戯場で会うのかな?
    皆さん、素敵な趣味をお持ちですね。

  21. 1005 匿名さん

    約1年前には、まさかの『輪番表』の読み間違えで一戸飛ばして役員選定してましたね。そんな単純ミスは、普通はあり得ない。似たような事は、再び繰り返し起こるでしょう。そもそも、第1期の役員選定においても、『輪番制による選定を明記した規約に反する選定』が行われました。
    管理会社自らが規約違反や契約更新時の不備を発生させておいて、役員以外から指摘されて初めて認識している。
    そんな状況だから、今後も間違いに自ら気付き改善する事は、あまり期待出来ないでしょう。
    個人レベルでの最大の努力と、企業組織としての改善の体制づくりが急務ですね。



  22. 1006 匿名さん

    以前暮らしたマンションのフロント担当は、学卒の社歴2年目だったがマルチタスクが出来、マナーや常識を持ち合わせていた。

    理事会は毎月、第二土曜の午前10時?12時開催。
    私の提案で、司会進行は彼に委任し役員全員が検討・発言に集中。彼は司会をテキパキとこなしながら、PCで討議の一部始終を入力し、適時発言して討議の論点整理や助言もしていた。
    当然、他の事例紹介や議案に関連する視覚資料等の事前準備も完璧でした。

    いつも理事会終了後には、管理人室に1時間ほど居残って『議事録素案』を作成し、役員に配布してから館内巡回点検をしていました。実に合理的で段取り上手なんです。

    私が直ぐにその業務スタイルを知ったので、役員に周知し署名押印する数名と連携して、彼が巡回している間に回覧校正を終えて、彼に戻していた。

    ほぼ毎回、特段の修正も無かったので、早い時は当日の午後、遅くとも3日後には全戸配布してました。正にWIN WINの関係でした。

    その彼は翌年から本社中枢部に異動となり、役員5人全員の私費で送別の食事会を開き送り出した。
    後任も優秀で、ほぼ同じ手法を行なっていたが、仕事の精度がやや低く、議事録配布までには1週間ほどかかってましたね。

    通常総会議事録配布は10年以上、毎年2週間後でした。

  23. 1007 匿名

    普通ならそうなんでしょうが、現担当者には無理でしょう。

    基本は顧客目線で物事を考え、無理無駄のないよう仕事を捌いて顧客満足度を上げます。

    そうなると仕事をやり易くなるんですが、自分保護がメインでありキャパを超えると弁護士バリアを張りますから。

    改善は期待出来ません、人事異動まではこの状態が続くはずです。

    悲しいですが現実です。

  24. 1008 匿名さん

    SHCは意見書の提出期限を、理事会開催日の10日前と決めた。
    一方、理事会議事録配布は3週間以上を要している。

    昨年の理事会では、2週間後の配布を目標にすることを決議していた。

    総会では、毎回「ダラダラせずに迅速に、期限設定して業務を遂行するよう」に、指摘されている。

  25. 1009 匿名さん

    散歩途中でよく立ち話や近隣情報を交換するおひとり。
    南側のマンション「Sライン周船寺」の管理人さん

    只今、偶然ベランダから見えたが、今日は屋上を隅から隅までお掃除なさっていた。

    此処は花火大会の時などに見たが、柵の外側などは落ち葉や苔が目につきました。

    今後は建物維持の為にも、掃除が徹底されることでしょう。

  26. 1010 匿名さん

    >>1009 匿名さん
    非正規社員であろう管理員は、屋上の柵を越えての掃除はしないでしょう。
    担当者は余裕が無いがプライドあるみたいなので、そこまでの作業はしないでしょう。

    定期巡回では、ちゃんと屋上の掃除もやって欲しい。

  27. 1011 匿名さん

    >>1010 匿名さん
    20階建てくらいだと、屋上にも汚泥やカビ、風により飛来した落ち葉や鳥が落とす枝やゴミ類が溜まります。

    定期的にしっかり清掃除去しないと、躯体に悪影響を及ぼします。

    躯体劣化以外の理由で、例えば排水ドレーンが詰まって雨漏りが発生することも。

    鳥の巣が作られても気付かないと困りますね。

  28. 1012 匿名さん

    本日、2年定期点検修繕の中間検査だったようですね。
    昼前に、管理会社の担当2名を見かけましたが、
    理事会議事録の配布は、まだなんですね。
    もう一週間ほど、かかるんでしょうね。

  29. 1013 匿名さん

    >>1012 匿名さん
    初回点検・中間検査のいずれにも立ち会いました。
     
    6/1点検時に、外階段ドア開閉に関する協力要請の
    貼紙掲示を提言、その場の関係者全員の同意を得た。
     
    開閉音発生予防や閉め忘れ防止の協力要請の貼紙
    なので、直ぐに掲示されると思われたが・・・。
     
    6/29中間検査終了後にやっと貼紙が掲示された。

    簡単な貼紙たった1枚に、4週間もかかるとは。
    時短や効率重視の世の価値観と無縁ですね。

  30. 1014 匿名さん

    騒音と振動はドア直近の住戸以外にも不快でした。
     
    6/29事業主の担当者からドアのトルク調整完了の
    報告後、貼紙掲示の確認・念押しの発言があった。
     
    未だに、貼紙掲示が為されない状況を踏まえて催促と
    失念・放置予防の発言である事は充分に感じとれた。
     
    が、SHC担当者は「今日、貼紙持ってきました」と
    妙に誇らしげで、数人から失笑を買った。
     
    KYは仕方無いが、本来なら以下の発言が妥当な場面
    「遅くなり申し訳ありません。今日掲示致します。」
     
    議事録未配布だから不明だが、6/15の理事会で
    報告後に掲示するような状況でも、事案でも無い。
     
    理事会報告を経てから掲示する事に拘ったとしても
    段取り上手なら、6/29同様に予め準備出来るから
    6/15理事会直後に貼紙が掲示出来た筈です。
     
    KY(鈍感力)・段取り下手・仕事の遅さに呆れる。

  31. 1015 匿名さん

    キッチンもバスもLIXILの排水トラップは、概して
    機能面と掃除がしにくい構造が主婦には不評です。

    が、キッチントラップのゴミ受皿はこれに替えると
    問題点は全て解決します。住み替えで、LIXIL物件に
    暮らす時は毎回、既設の中皿に替え使用してます。

    ナフコ等のHC で購入出来て、銅メッキ仕上げが
    若干高額ですが、ヌメリはほぼ起きません。

    流行りの『名も無き家事』の一つであるキッチン
    周りの掃除の時短と効率UPに、確実に繋がります。

    内紛騒動等で株価も降下トレンドのLIXILですが、
    製品の欠点を補完する中小企業は存在する。

    管理業務を補完する企業は、無いから悩ましい。

    1. キッチンもバスもLIXILの排水トラップ...
  32. 1016 匿名さん

    キッチンのゴミ受皿は、規格をターゲットし製品化
    しており、当然サイズもピッタリです。
    ・上部外径:134mm
    ・底部外径:115mm
    ・深さ外寸:45mm

    他物件ではこんな役立ち情報も掲示コーナー活用
    して共有推進していましたが、此処は皆無ですね。

  33. 1017 匿名さん

    >>1012 匿名さん
    本日、6/15開催の理事会議事録が配布されましたね。
    6/29は中間検査でSHC2名来館、同日付けで役員の署名押印、なか2日で本日 降雨の中、来館したのかな。
    段取りよく仕事するのは、案外と簡単なのだが、実践は難しいようですね。

    議事録には、『6/1に行われた2年点検』についての記述が全く無かった。
    6/1は前担当が立ち会っていたらしいが、現担当への報告も、理事会での報告も行われなかったの?

  34. 1018 匿名さん

    >>1017 匿名さん
    6/1って理事会のわずか2週間前のことでは?

    事前に貼紙まで掲示して参加者を募ってたけど
    議事録には記載されないって、何故なんだろう?

  35. 1019 匿名さん

    >>1018 匿名さん
    たしか、2年アフター点検は、法律で定められた点検でしょう。

    それが本社支援もあって、徹底して行われているのに「理事会では報告無し」更には「議事録に記録無し」では、異常事態でしょうね。

    昨日に続き今も連夜で、管理会社事案の調整をやってるみたいですね。

  36. 1020 匿名さん

    >>1019 匿名さん
    アフター点検(3ヶ月・1年・2年)は、各物件の
    アフターサービス基準(自主基準)に拠ります。

    尚、議事録には、6/1 に事業主が管理会社に対して
    指摘した【改善点】や【組合の要共有・要検討事項】
    が全く記載されていない様です。

    直ぐに貼紙掲示すべき事案も少なくとも2件はあった。
    が、1件は完全に忘れ去られている様ですね。

  37. 1021 匿名さん

    >>1007 匿名さん
    同意です。が、現実的には人事異動での担当変更は
    期待薄でしょう。前任者が再度担当する、つまり
    事業所内の担当変更はあるかも。それとも・・・。

    2021年2月迄、一般の分譲は4物件(総計142戸)
    増えるだけなので人的/経営効率的に、増員は無いでしょうね。

    優秀な2人なら14物件くらいこなせるでしょう。
    一般的には平均10物件は担当するらしいです。

  38. 1022 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    役立ち情報ありがとうございます。
    ネットで調べてみると、高額な銅製品は変色が発生するとの事。
    昨日、シルバーの抗菌ステンレス製を購入しました。
    ジャストサイズで掃除もし易くキレイに収まってます!

  39. 1023 匿名さん

    IH ガラストップには、保護シートが必須ですね。
    IHを三食使用してますが、いまも新品同様です。
    調理用の鍋底も、ピカピカで気持ちいいですよ。

  40. 1024 匿名さん

    シャワーヘッドは早々に交換して、皆に好評です。
    ワンタッチの給水選択と水流切替が可能です。


  41. 1025 住民板ユーザーさん1

    情報ありがとうございます。どれもこれも参考になります。

  42. 1026 匿名さん

    >>1017 匿名さん
    職場等でも年齢やキャリアに関係なく見かけるが、
    段取りの悪い人はなかなか変わらないんです。

    7/11の定期巡回の告知すら、7/10=実施の前日に
    行う有り様。
    月間予定表も、都度都度書き足してるが、それじゃ
    既に意味がない。

  43. 1027 匿名さん

    管理会社は夏季休暇・お盆の来客用駐車場の運用は
    次回理事会で検討して対応するつもりかな?

    確か、昨年は検討時間が足りないという意味不明な
    理由で抽選等は行われなかった。

    今年は、間に合うのかな? 間に合わせて欲しいね!

  44. 1028 匿名さん

    >>1024 匿名さん
    LIXILのキッチンシンク・洗面ボウル・バスタブは
    入居以来、研磨剤やブラシ類は一切使わず、毎日
    柔軟な布で優しく洗っています。

    いずれ数年以内に引越し売却するとしても、自身の生活期間中も、デフォ設備に居住者由来のキズが
    つくのは絶対に嫌なのでね。

    買う側としても、前居住者のマーキング的なモノが
    お掃除のキズ跡もあったら買わずにパスしてきた。

  45. 1029 匿名さん

    7/13 午後以降、共用部の照明がエラー点灯していましたね。
    7/14 昼過ぎに外出する際まで、エラー点灯が放置されていました。その後は知りませんが。
    制御システムのエラーか、いつもの人的エラーか?
    7/13 には行事があり管理会社担当他が来館していたので、後者かな。

  46. 1030 匿名さん

    >>1029 匿名さん
    状況からしてSHCのヒューマンエラーでしょう。
    7/11にも照明設備の設定変更していますからね。

    7/13に点灯異常に気づかずに帰ってしまう点が
    まさに、この会社らしい杜撰なところですね。

  47. 1031 匿名さん

    >>1030 匿名さん
    管理会社は自身の責任を棚上げして照明の異常点灯
    とか設定ミスを一切詫びない点が、鈍感力最大!

    繊細さに欠けるから、思いやりも無い。


  48. 1032 匿名

    相手の気持ちや立場になって物事を考える事が出来ない担当者さんですから。

    やっつけ仕事では人を満足させたり感動させる事は出来ません。

    この掲示板見てるなら一度考えてみたらいかがですか?

    貴方の事ですよ、SHCの担当者さん。

  49. 1033 匿名さん

    SHCの歴代の担当も本社の上司も、自身の仕事の
    振り返りすらまともに出来ないから、CS満足度が
    低い事さえも自覚していないでしょうね。

    他の管理会社を少しは見習ってほしい。

  50. 1034 匿名さん

    大抵の貼紙は、誤解を招く内容・表記ですね。

    相も変わらず改善も工夫も無く、見る側への配慮に
    欠けていますね。

    周知すべきは8/1の花火打上げ開始は20時(予定)。

    そして、「屋上開放の時間」と「花火開始の時刻」
    とを併記するのが妥当ですよね。

    或いは「例年の打上げ開始は20時です」又は
    「開始時刻等の詳細は主催者発信の情報を参照願います」等を補足として明記しますよね。

    昨年も、ある主婦他からもそれを注意されていた。

    もうお忘れになったのか、前任者達から引き継いでいないのか?

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DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

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アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

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フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

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総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

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総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

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ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

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プレミスト大濠二丁目

福岡県福岡市中央区大濠二丁目

3億2,000万円

3LDK

130.00平米

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福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

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ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

3,858万円~1億9,680万円

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アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

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ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

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43.20平米~63.06平米

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福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

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70.88平米

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サンパーク二日市駅グラッセ

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未定

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67.10平米~82.50平米

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ロイヤルガーデン今パークサイド

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未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

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ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

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未定

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未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

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DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

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未定

1LDK、2LDK、3LDK

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アルファステイツ井尻

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未定

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オープンレジデンシア春日原est

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