中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

1. 1 1居住者

当板を立てたきっかけとなった投稿を転記した上で見解を記します。
     ・投稿日:[2018-01-29 14:30:36]
     ・コメント:次月実施の2件の点検は、他の管理会社が請け負うのですね。

そのようです。
    当マンションの管理会社サンヨーホームズコミュニティ(以下SHC)が、
    他の管理会社(某電鉄系の管理会社・以下T)に点検業務を発注したのでしょう。

《点検業務の受発注フロー》
     ■今回のケース:管理組合 ⇔ SHC ⇔ T ⇔ 点検業者
     ■理想のフロー:管理組合 ⇔ SHC ⇔ 点検業者

事前情報が一切無かったので、私も告知案内を見た祭に、違和感を感じました。
    (入居時の受領資料にも記載は無く、契約時のフロントからの説明も無かったので)

年度会計報告の際には、以下の理事会対応と住民共有の上で、総会での予算報告と次年度の予算決議が必要ですね。
     ●点検業務費の妥当性の検証
     ●中間業者を省略した際のコスト検証(数社に見積もり依頼)
     ●他の委託業務の妥当性検証(実態と費用・年間の日程)

2. 2 マンション検討中さん

頻繁に騒音の貼り紙がありますが、皆さんのとこはどうですか?うちも確かに夜10時すぎとかに運動会でもしてるのかバタバタうるさい日もありますが、子供も多いマンションですし、お互いさまかなと思ってます。

3. 3 1居住者

確かに、騒音の注意喚起の貼り紙は、奇数月に1回は貼り出されていますね。
    ただ、騒音発生の報告があったから仕方なく、事務的に貼り出されている感は否めません。

理事会議事録にも、単に発生事象(ゴミ・ペット・落下物等)が簡単に
    記載されているだけで、対応策等には触れていません。
    今後の対応(貼り紙掲示含む)には、実効を高める為に工夫をして頂きたいですね。

●騒音やゴミ出しのルール違反は発生日時(発覚日時・具体的な内容)を明記する事。
     ⇒定型文の注意喚起では、何も変化はありません。

●騒音は、騒音発生源(敢えて分かり易く記すならば加害者)の自覚を促す工夫が必要です。
     ⇒騒音被害を報告した方の特定を避けつつも、
      発生源世帯が反省するキッカケとならねば、注意喚起の効果など期待出来ません。

●具体的表記内容(騒音問題)の例
     ⇒発生日時:〇月〇日 □時頃
      発生場所:中層階、A~C室(想定)
      発生内容:LDK側で床を叩くような音が、約10分程度続いた。とか
           中央廊下部を、飛び跳ねるような音が断続的に30分響いた。等

※可視化と、より分かり易くする為に、12階X10室を9ブロック程度に分けて、表記するとかの工夫も効果的かと思います。

初期の対応は、今後の住みやすさに大きく影響を及ぼします。
    自販機・AEDの設置等もコスト情報の提供や検証が必要と考えます。

4. 4 匿名さん

騒音及び注意喚起ほかの貼り紙についてです。
    子どもが多いから騒音は仕方が無いと思われるのも理解致します。
    理想論を語るつもりはないですが、
    子どもが多いからこそ、各世帯で色々と工夫して騒音軽減に配慮するのが望ましい。
    注意喚起の貼り紙が掲示された後に、フィードバックが無いままにいつの間にか
    貼り紙掲示が終わっている事も残念に思います。落し物案内も同様です。

「〇月〇日、騒音の通知者ご本人から状況が改善されたとのご報告を受けました。
    皆さまのご対応に感謝致します」とか
    「時計は落とし主の手元に無事に戻りました。
    発見・届け出して下さった方にとても感謝しておられました」とかの
    結果や経過報告文の掲示があったら、とても和むし環境改善に効果的だと思います。

公共施設やトイレ他の貼り紙も、ネガ表現からポジ表現に切り替わり定着し状況改善が顕著に現れてから久しいです。
    掲示物活用にも、目的意識と創意工夫があれば、もっと効果が上がると思います。

5. 5 マンコミュファンさん

気にしたこともありませんでした。

6. 6 住民板ユーザーさん

自販機アンケートの集計結果は、配布されるのかな?

中間集計と同一分布なら、賛成多数なんだろうけれど。

7. 7 住民板ユーザーさん2

話変わりますが、ここのマンションがGoogleマップで、 福岡故繊維加工(有)て表示されるのが気になります。いつになればマンション名が登録されるのでしょうかね。

8. 8 1居住者

早ければ、今年の3月。最遅で9月頃になると予測しています。

尚、私は先月ネット経由でエラー報告済みです。
    他にも同様の対応をなさっている方がいらっしゃるでしょう。

9. 9 住民板ユーザーさん2

>>8 1居住者さん
    報告等ありがとうございます。
    来月で1年経ちますし、もうそろそろ登録されてもよさそうですよね。

10. 10 1居住者

>>9 住民板ユーザーさん2
    どういたしまして。
    尚、マンションギャラリーについては削除依頼を送信しております。
    (本来は、事業主体者ほかがやるべきとも思いましたが)

いまだにマンション名で検索すると、既に閉鎖しているギャラリーが表示されますね。 
    その状況から最遅で9月頃と予測しつつも、名称編集だけなので3月完了を期待しています。

ついでに、名称をクリックした際に表示される画像も編集してほしいですね。
    又、余談ですが、ストリートビューの上空アングルの航空写真は、
    当地は着工前の、ギャラリーは建築中の映像です。
    周辺環境の変化が、実際の映像で確認出来るのでそれなりに楽しめます。

11. 11 住民板ユーザーさん2

現在は無いギャラリーの航空写真まで確認されていたとは、面白いです。
    航空写真、学園通線も全然開通してないですしね。

12. 12 住民板ユーザーさん8

皆様、確定申告はされましたか?

13. 13 住民板ユーザーさん5

>>12 住民板ユーザーさん8さん
    しましたよ。登記はちゃんと修正されてました。

14. 14 匿名

固定資産税の軽減って申告しなくてもされるのですか?確認した方いますか?

15. 15 住民板ユーザーさん2

ここ数日18時頃、今朝も営業らしき女性がインターホン鳴らしてきますが、何なのでしょう。
    勿論無視してますが。

16. 16 マンコミュファンさん

>>15 住民板ユーザーさん2さん

サンヨーホームズの職員さんだったかと。

17. 17 住民板ユーザーさん2

>>16 マンコミュファンさん

ありがとうございます。夕方にようやく出ました。登記の件でしたね。

18. 18 一居住者

1月末に唐突に配布された「お詫び」(管理会社及び測量会社の連名)についての戸別訪問ですね。

当方は、1月末時点で管理会社に以下の依頼をしましたが案の定、履行されずに今回の戸別訪問が行われましたね。
    1.この種の連絡文書(1月末配布のお詫び)には理事会の事前承認を得ている旨を明記する。
     (理事会議事録にも記載すべき。理事会には11月に報告済みだそうです)
    2.差し替え書面は、3月に個別訪問を行う旨を貼り紙で告知せよ。(不審業者との判別の為)
    3.管理人とも連携しご対応願いたい。(実際は、管理人も今回の戸別訪問を知らなかった)

受領確認の一覧表には部屋番号毎に、入居者名やサインが記載されていましたが、個人情報保護法上はアウトですね。
    測量会社スタッフには、上記3点と共に指摘しましたが。
    本日、戸別訪問について貼り紙が掲示されていましたね。

当方は3/2(金)留守中に、モニター映像(ドラマで見る捜査令状を掲げる捜査員の如く)が記録されておりましたが、郵便受けに連絡メモ等も無いままに、昨日の午後に再訪問が行われました。
    全く以て、問題発生側のご都合主義的な、受け手側への配慮に欠けるお粗末な対応ですね。

19. 19 住民板ユーザーさん6

>>15 住民板ユーザーさん2さん
    うちにも来ましたが、たぶんサンヨーホームズの方で、修正後の登記の原本を配ってるのではないでしょうか?
    夕方18時頃で女性の方でした!

20. 20 匿名

以前コメントされていた騒音の件ですが、自分も多少の音に関してはお互い様だと思っていますし、下の階の方へ迷惑にならないようにと心掛けています。
    ただ、夜の騒音(時には22時、23時頃まで駆け回るような音)があり、さすがに、気になっています。自分の所に関しては張り紙の効果はないようです。
    上の方にお願いに行こうかと思ったこともあります。が、実は、真上の階の方の音ではないことが分かりました。斜め上に小さなお子さんがいて、その音のようなのです。そんなに、斜め上の音まで響くのかと、この建物の造り自体にショックもありますが(マンションってそんなものですか?)、その音を立てている方の上の家は静かで、こんなに自分の家の音が響いているとは、きっと知らないのだろうと思います。

長々すみません。ずっと引っかかっていて、ここに書くのはどうかと思いながら、知っていただきたくてコメントしました。

21. 21 住民板ユーザーさん2

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

22. 22  

当選者ありきの建前だけの抽選だったとか・・・...。

23. 23 匿名

>>21: 住民板ユーザーさん2
    今回の抽選方法には、いくつか問題があるようですね。
    自身の業務経験や過去の数回の住み替えの経験に照らして、そう考えます。

《問題と思われる点》
    1.事前の告知・周知期間が短い。→告知から実施迄は、ナカ3日。
    (3/5付けの掲示物で告知、3/8午後5時迄に申告、抽選会は3/9~10 午後4~8時)
    ・通常、周知期間は2週間程度が妥当かと思います。
    ・緊急時を除き、定期点検やアンケート実施においては、適切な周知期間が確保されています。

2.抽選初日の2時間経過後に完了する抽選方法で公平性が担保されたのか疑問が残る。
    (投稿どおり「午後6時頃に抽選が完了した」なら、早い者勝ちの抽選方法って事です)
    ・事前申告が出来なかった方々の存在も想定し、告知どおり2日間は希望者を受け付けた上で、
     3/10午後8時以降に、人的影響を最小限に止める為「抽選器」等を使用して当落を決定すべき。

3.理事会は、事前にこの抽選方法の詳細を知らされていたのでしょうか?
    ・掲示物は、管理組合と管理会社連名だったのは認識していますが・・・。

《補足》
    ●告知・周知期間について
    ・当事案の掲示期間中に、旅行や同居家族の入院付き添い等で不在だった世帯は、
     抽選が行われる事実さえ知り得なかった訳です。
    ・通常、この種の連絡の事前の周知期間は、2週間は確保するものだと認識しています。
    ●掲示物の運用について
    ・掲示物については、掲示期間や掲示場所と告知内容を明確化して頂きたい。
    (メールコーナーにのみ掲示されるものやEV内にも掲示されるものが混在しています)
    ・引越しについては、掲示される場合と掲示されない場合がある。
    ・今後は、大型家電・ベッド・ピアノ等の搬入について検討する必要があると考えます。

24. 24 住民板ユーザーさん2

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

25. 25 匿名

私の場合は所有車は1台のみで、2台目駐車場の抽選は直接的には無関係ですが、
    今回の抽選が公平性のある適正な抽選方法とは思えません。

今回の件が、二期目以降の将来に向けて管理会社の対応や運用を、又住環境を
    今よりもっと快適で適正な状態にする機会になればと思い意見投稿しております。

掲示物は、居住者に対する配慮を欠く事が多く、発信者側の都合で一方的に為されている印象が強い。
    本日の午前10時現在で、抽選が完了した旨の掲示物も無かったようです。
    事前申告が出来なかった或は失念した方が、今日の4時に抽選に向かう事態も想定しています。

他のマンションでは、この方法で何も問題が発生していなかったのかも疑問に思います。
    このマンションでの生活には、何一つ不満を抱く事は無いのですが・・・。
    第1期の活動及び監査報告・自販機&AEDの件等も、今後の展開に期待するのみです。

26. 26 匿名

先刻、1Fエントランスにて管理会社スタッフ(昨日も来られていた方)に、偶然逢えました。
    居住者の一意見として、投稿内容と同一の私見を述べさせて頂きました。
    ついでに、何ら工夫もフォローも無い掲示物・登記錯誤についての連絡と対応不備(個人情報保護法に抵触する署名収集も含め)・自販機&AED導入の件・事故予防措置等についても疑問点をお伝えしました。
    明日の理事会にてご報告の上、見解等を可能な範囲で議事録での共有を行って頂くよう依頼致しました。

27. 27 住民板ユーザーさん2

>>26 匿名さん
    私も言おうと思っていたのでありがたいです。

28. 28 匿名さん

>>20 匿名
    メールコーナー等に掲示される貼り紙のあの内容では、
    当事者の自覚を促す効果も期待出来ないでしょう。

一般的なスローガンの如き貼り紙ですからね。
    騒音問題を低減させようという意図も工夫も、全く無いですよね。

何事もリスク対策の基本は、発生する可能性を否定しない事ですね。
    「問題は発生しないだろう」では無く「起きるかも知れない」と。

「音は意外と響くかも知れない」と、皆が強く意識する事は重要ですよね。同様に、
    「管理会社は適正に対処していないかも知れない」
    「点検業務の再委託も、文書で公開せずに行っている事」も認識する事は大事です。

29. 29 匿名さん

昨日、13時過ぎに外出先から戻ると、工事業者が共用通路で作業をしていました。
    事前告知等を見た記憶が無かった為、不審に思い作業員に尋ねると、
    「屋上に要修理の箇所があった為、管理会社からの依頼を受け施工に取りかかった」との説明。
    竣工からほぼ1年経過したこのタイミングで、何故?との疑問もあったが。

管理会社に架電、問い合わせると、売り主側の対応不備が判明した(工事業者への指示不徹底等)。
    直後に売り主からは、言い訳のような状況報告があった。
    当方からは、急ぎ掲示コーナーでの周知を依頼した
    (昨夕には掲示完了したが、肝心の要補修箇所について言及する記述は皆無)

売り主から管理会社への事前連絡も漏れていたようだが、その後管理フロントからは
    売り主の対応を確認した等の報告は無く、管理会社としての対応・体制の不備を詫びる事も無い。
    先般の登記錯誤に関する一連の売り主の杜撰な対応の反省が、全く活かされていない。

これを教訓に、対管理組合(居住者)への連絡ルートは管理会社に一本化して頂きたい。
    後日、念の為 管理フロントに必要な手続きを問い合わせした上で、正式に要請します。

このマンションの管理会社と売り主は別企業とは言え、同系列のグループ企業です。
    通常、それらが独立した別資本企業の場合は、売り主から管理会社と管理組合宛てに
    工事及び点検業者から作業日程や作業内容について、実施前の最終確認がある筈です。

定期点検業務も再委託を行っている為に、
    管理会社が認識する責任の範囲と程度が極めて矮小化されているようです。

30. 30 匿名

突然失礼します。
    鳩や害虫の対策について

ここ3日ぐらいで急激に気温が暖かくなり、鳩や虫が活発化してきますが、みなさん何か対策は行っていますでしょうか?
    外廊下のため、虫の発生が多いのではないかと予測しています。
    何か効果があった方法があれば、みなさんと共有できますと幸いです。

31. 31 匿名さん

先刻、調理中に換気扇を”HIG”(3段階中の最強)に設定し作動させたら
    突然、異常が発生しました。(MS居住30年で初めての体験)

シンクの排水トラップが浮き上がり、中の水が沸騰したかのように、水が噴き出しました。
    排水カップとゴミカゴとワン付きストレーナーが、浮き上がる程で、それらを外したら、
    水は、カウンターを越えてLD側の床を濡らす程の水勢でした。

慌てて、他住居からの影響を疑いつつ、トイレや洗面所・バスルームを確認したが異常は無く、
    換気扇をOFFにしたら現象は収まった。

原因は、直接的には換気扇の高い吸引力です。
    (MIDとHIGで作動させると、同様の現象が再現されました)
    図らずも、このマンションの高度の気密性が証明された事になります。
    (LDの換気ダクトは、全て ”開” の状態)

過去の分譲居住でも未体験の事態に驚き、サンヨーホームズには報告致しました。
    電話対応した方曰く、類似の現象の報告を受けた事は無い、又 想定した事も無い。

LIKILの取説には、予想どおり当該事象の発生についての注意喚起等の記述はありません。

与件となる基本的な構造は共通なので、
    換気扇を ”MID” 及び ”HIG” でお使いの際は、こんな現象を想定して下さい。

32. 32 匿名さん

過日、理事会議事録が配布されました。

理事会開催前に「定期点検業務の再委託」について、担当フロントに対し理事会での
    状況説明と議事録への記載を依頼したのだが、それに関する記述は無かった。
    理事会での説明が行われたのか否かも不明だが、説明は行われなかったのだろう。
      ・給水ポンプ点検
      ・消防設備点検
    いずれも再委託の請負い業者は、東急コミュニティーである。

尚、担当フロントの言によると、再委託については設立総会で口頭にて説明を行い、重要事項説明書にも記述があるとの事だが、当該書には再委託についての記述は無いのである。

又、議事録中の〈報告事項〉1.定期点検結果報告には、明らかな記述漏れがある。
    おそらく、理事会での報告自体も漏れていたのであろう。

次回の理事会に追記する事をフロントに依頼する予定ですが、各点検業務及び役員のチェックが適正に行われているのか疑問が残る。
      ・給水ポンプ点検(一時断水)・・・2/5

33. 33 匿名さん

>鳩や害虫の対策について
    私は、鳩の飛来はベランダ・共用廊下・駐車場でも、一度も見たことが無いです。
    南側のマンションの屋上や窓庇・廊下の手すりに飛来しているのは、毎日頻繁に目にします。
    直近に林がある為なのか、或は縄張り・居心地がいいのか・・・。
    此処とは環境・条件が異なるので、当面は飛来の可能性は低いと思っています。

今後、鳩の飛来が確認されたら、鳥が嫌う音波を発する駆除器具を購入する予定です。

2月後半に気温が急上昇した数日と先週は、ユスリカ若しくは類似の羽虫がベランダ天井や窓に多数とまっています。
    血を吸う蚊では無く、又大人しくとまっているだけなので、特に対処は考えていません。

周囲の溜め池や、休耕期でほぼ水流が無い状態の用水路で発生する虫は共存していくつもりです。

34. 34 匿名さん

たった今、つばめが飛んで来ましたよ。今季の初つばめ。

ベランダの手すりにとまって、辺りを見てた。
    数年前から此の地に棲んでいた季節限定の先住者なのかな?
    餌となるユスリカなどの羽虫や昆虫が生息し、溜め池や田畑がある環境は
    巣作りや子育てに適しているのでしょうね。

益鳥とは言え、フン害等を気になさる方もいらっしゃるかもです。
    が、例え発生しても、寛大に工夫して対処したいものですね。

迷信・民間伝承の一つでしょうが、
    つばめが巣を作る家は栄えると、古来から言われていますね。

35. 35 匿名さん

駐車場側ではないバルコニーは恐らく、鳥が止まりやすい環境のようです。

春休みのため、いつもより遅めに起床した子供が何かに鳴き声がするとバルコニーを覗くと複数の鳩がいて追い払うと室外機の裏にびっしり糞がありました!!
    木枝が1本あったため巣を作ろうとしていたようです…。

掃除を行いトバトで対策や追い払うことを継続しようと思います。

36. 36 匿名さん

>>35 匿名さん
    南東向き以外のバルコニーに、鳩の巣作りの形跡があったのですね。
    真夏以外は繁殖期で、春は最適季のようです。

1箇所でも形跡があったという事実からは、
    既に他の場所に巣がある可能性と、今後巣が作られフン害他の被害が想定されます。
    理事会役員は認識していないでしょうから、是非ご報告願います。

次回の理事会(5/6開催)にて管理会社担当と共に協議し、他物件での事例や対応策、
    居住体験での工夫等を共有して対処する事が望ましい。

又、この様な事象が発生した際の、フローを明確にすべきですよね。

37. 37 匿名さん

>>36 匿名さん
    ここ数日強風が続いるにも関わらず、対策グッズは風で室外機裏へ飛ばされておりその上に糞を落とし込んでおりました…。

風も強かったりするのでなかなか対策も難しいものです…。

早急に理事会へご報告させていただきます。

38. 38 匿名さん

理事会に報告しますが、予め板にて共有させて頂きます。

3月下旬の春休み以降、駐車場やエントランスで、走り回り大声を出して騒ぐ子が目立ちます。
    昨日の午後も、男子児童5人組がエントランスの壁をよじ登ろうとしたり、蹴飛ばしたりしていた。

駐車場では、徐行することを認識している為か、走行車両の直前を横切ったり、
    後進駐車時に意図的に近寄ってくる児童がいます。

稀に、徐行しない車両も見かけますから、非常に危険です。
    保護者には、躾・指導をあらためて徹底して頂きたい。

39. 39 匿名さん

>>38 匿名さん
    駐車場の通路の中央で、スマホを見ながらずう~っと立ち止まっている女子高生もいました。

騒音に配慮しホーンは鳴らさずに暫く停車待機していたら、全く気付いてくれず困った。

イヤホン装着していなくてもそんな状態だから、非常に危険。

40. 40 住民板ユーザーさん2

昨日、私も男子小学生達が遊んでいるところ遭遇しました。
    エントランスでゲームをし、上階駐車場のフェンスによじ登り下へ飛び越えたり、危険だなと感じていました。
    1人の子が鍵を持ち、友達を入れているようでした。

41. 41 マンコミュファンさん

その場で注意すればいいのでは。

42. 42 匿名さん

>>41 マンコミュファンさん
    その場での注意や指導は大事ですよね。

ただ、各家庭の躾の仕方や子供にもよっても、
    又、注意される子供が単独か複数かで状況が変わります。

その場で親以外の他者から注意された後に、状況を共有して下さった
    親御さんからも適時注意して頂くことが大事だと想います。

過去の経験から、PTAや教師もそのような対応を推奨しているであろうと想います。

稀に子供の中には、親以外のオトナからの意見を受入れないように躾?られている子も存在します。

43. 43 マンコミュファンさん

色々と大変ですね。
    ただ、小さいマンション内のコミュニティーの中での話ですし、普段からの挨拶も含め、よくないことを見かけたときは、注意というか、指導というか、優しく声かけはしようと思っています。そんなに厳しく怒ったりはしませんよ。(^^;)
    まぁ、中には挨拶返してくれない大人の方もいらっしゃいますけどね。
    こういった声かけで普段から顔見知りになっておくことは非常時に大きく影響すると思っているというのも理由の1つです。

44. 44 匿名さん

毎朝のように、メインエントランス前の歩道上で、喫煙している壮年男性を見かけます。
    歩道の中央部に立って、道路側に向かって煙を吐き出しておられます。

通勤通学の方々は、その方と煙を避ける為に、道路の反対側へ進路を変えたりしています。
    進路を変える方々が、結果的に車の進行を妨げるという本来は不要で危険な連鎖が生じています。

又、駐車場やエントランスでも歩行喫煙している方(路上喫煙者とは別人)を見かけます。

理事会発信で、以下の基本的なルールの周知徹底を行って頂きたいです。

「喫煙は専有部分内のみで可、共用部では喫煙不可。終日禁煙!歩行喫煙厳禁!」

45. 45 匿名さん

駐車場の白いラインの枠内の駐め方についてですが、
     1.極端にナナメに駐めている方
     2.運転席側(右側)に、寄せて駐めている方々が、目立ちます。

2については、隣に駐める方も 右側に寄せざるを得ない 状態となり、
    ドミノ式?に、連鎖的に、複数の車両が右よりに駐める状態になていますね。

基本どおりに、枠内の中央に駐めて頂きたいですね。

46. 46 匿名さん

そうですね。
    ベランダから眺めてみるとこんな感じですね。

1.ドアミラー未格納車:30%
    2.斜め駐車:10%
    3.右側寄せ:20~25% ・・・ 特定の場所に集中して発生

47. 47 匿名

基本的に枠内中央に駐めてます。が、ここに越して慣れるまでは、斜めにとめてた事がありました。すみません。
    駐車に対しては、両隣に恵まれてるのか、気にした事はありません。

ベランダから各車を確認されてたとは、、少し恐ろしく感じました。

48. 48 匿名さん

俯瞰して眺めていると、意識しなくても気付きます。

同じ現象でも、目線と視点が違えば、自然と全く異なるビジュアル情報が眼にインプットされます。

地上のカメラマンの撮影画像と、ドローンやGoogleアースの画像が異なるのと同じです。

49. 49 マンコミュファンさん

高層階の方なんでしょうね。きっちりパーセントまで求めるとはすごいと感じました。

50. 50 マンコミュファンさん

今日は週末で運転する機会がありましたので、中央に停めました。(停めたと思います。)

51. 51 入居済みさん

運転席側(右側)に、寄せて停める(停めたい)理由って何ですか?
    ざっと見た感じみなさん普通にとめてるように感じましたけど・・
    停め方によってほんの少し寄ってるだけでもそんなこと言われちゃうんですか?
    極端に寄ってる感じでしょうか?

52. 52 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場のマナーの方が問題じゃないですか?

53. 53 住民板ユーザーさん1

住民の皆様の駐車場の止め方よりも来客用駐車場の使い方(予約の仕方)の方が私は気になりました。
    必要以上と思われる長時間の予約、ルール上は違反ではないのかもしれないですが、枠を変えての連日の予約。
    本日は隣のマンションとの間のスペースに停めてるのを見ました。
    こちらの方が、問題かと思いました。

54. 54 匿名さん

右側に寄せて停める理由は、
    1.助手席とその後ろに座る方への気遣い。(乗降時にドアを開閉する空間を確保する為)
    2.無意識。そもそも、位置など気にしない。(枠内に収まっていればよいと捉えている)
    3.右側の車が、右よりに停まっているので、つられて右寄りに停めてしまっている。

タイプとしては、三分類ですかね。
    1は 意図的。男性ならば、同乗女性の乗降時にドアを開け閉めする紳士の場合もある。
    2は 無意識・無関心。おそらく何事についても細かいことは気にしない。良くも悪くも。
    3は 他者や環境に影響されやすいタイプ。あまり拘りは無い。

55. 55 匿名さん

それ、CVSや量販店・立体駐車場・病院・ゴルフ場の駐車場でも見受けられますね。

56. 56 匿名さん

例の、AEDと自販機のセット導入について「収益?」を期待する方もいらっしゃるようです。

来客用駐車場の長期利用については制約を設けるか、一定の条件設定をした上で、
    時間従量制の有償化を導入すれば公平性が保たれると思います。
    その上、追加投資や設備は不要で、現状の設備利用だけで管理組合の収益が期待出来ます。

私も、二週間後の来客用に駐車場が確保出来ず、予定を変更せざるを得なかった。
    理事会役員の皆さまには、このような状況を察知して対処して頂きたい。

57. 57 匿名さん

以前、落下物について掲示板や理事会議事録で報告がありました。
    最近、落下物になりそうなモノが、ベランダ外に突出していますが、如何なものでしょう。

又度々、落し物についての貼り紙の告知が、ありますが、
    実際は、落下物(上階からの)なのではと思われるモノもあり、気がかりです。

58. 58 匿名

やはり同じ方が立て続けに予約をされていると目立ちますよね。

管理組合は気付かないのでしょうか?
    気付いていてもルール違反ではないから何も言えないのでしょうか?

59. 59 匿名さん

理事会も管理会社も、予防措置スタンスでは無く、事後対応が基本スタンスなのでしょう。
    それもやむを得ない側面もあるかと思いますが・・・。
    問題事象が顕在化したら、2ヶ月に1回のペースで開催の理事会にて対処して下さるでしょう。

理事会議事録を見ても、管理会社と管理人とに依存している様で、自助の発想が薄いようですね。

60. 60 匿名

様々な意見について誰かが管理会社または理事会へ報告する動きが必要であって、もう少し意見を出しやすいような手順が明記されるなどフォローがあると助かります。
    実際に私も明確に理解できていません…。

もう、直接ここ見てもらうのが1番リアルな声なんですけどね。

61. 61 住民板ユーザーさん5

確かに同じような顔ぶれでほとんど埋まってて、なかなか使えないから不便だと思っていました
    月に3回以内にしましょうとかなればいいのに

62. 62 匿名さん

そうですね。
    一部の居住者によって、その他の多くの居住者の利用機会が減じられ狭められていますので
    上限規定等は必要な状況だと思われます。
    (管理規約の使用規則第10条には「原則、1回につき連続して24時間まで」とありますが)

例えば、申請が集中するであろう週末と平日とで区分けして
     土日利用は、月に1回1日限り(連続24時間まで)
     平日利用は、月に2回2日間まで、合計月に3回3日間までとする。

先日、1台分のスペースに2台が縦列駐車して往来を妨げてましたが、改善すべきですね。

来客用駐車場の運用検討は、通常は連休前に検討される事案なのですが・・・。
    早期解決を望みます。

63. 63 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

64. 64 匿名さん

清掃員さんいらっしゃいますよね?
    毎日ではないですが、今日も清掃されてました。

65. 65 匿名さん

>>64 匿名さん
    管理員さんと別に、もう一人清掃員さんがいらっしゃるんですか?
    管理会社担当は、一人が兼務していると言ってましたよ。
    が、彼はまたいつものようにいい加減な説明を為さったのかな。

・現 状:管理員が清掃員を兼務。つまりスタッフは計1名。
    ・説明書:管理員が1人、清掃員が1人と明記されています。スタッフは計2名。

66. 66 匿名さん

67. 67 匿名

理事会は、理事一名が毎回欠席(全5回)のまま、行われていたんですね。
    理事会役員選定の輪番制の順番も、1枠分が何故か、飛ばされていますね。

理事会議事録には、上記の2件、いずれについても記述が無いですね。

68. 68 住民板ユーザーさん8

ここの管理会社はいい加減ですね、将来的に管理会社を替えるという選択肢はないのでしょうか?もちろん住民の皆さまの総意は必要ですが。

69. 69 匿名さん

過去の問題事象も、管理担当から会社側に適正に報告・共有されているかも疑問です。

目に見える形で、改善或は対処が行われている様子は、殆ど無いですよね。
    理事会議事録の記載内容にも、いたる所にいい加減さ・杜撰さが滲み出ています。
    管理会社への直接の問合せに対しても、回答が遅い上に内容も不正確です。
    でも、近々担当者は替わるようですね。

通常総会の活動報告や会計報告については、自ずと厳しく確認・検証せざるを得ない状況です。

70. 70 匿名さん

>>10 1居住者
    私は、元「1居住者」当人です。今は、「匿名さん」での投稿者。
    先刻、Googleマップで確認したら、当地の登録が完了していました。
    当然ですが、マンション躯体の外郭も更新され、現状がそのまま反映されていました。

航空写真は今後、更新されると思いますが、画面ズームすると学園通り線がうっすらと表示されます。
    拡張工事が完了した現状とは、まるで別地のようです。

学園通り線は、以前から頻繁に車で走行しておりましたが、拡張完了して更に快適になりましたね。
    徒歩利用の通行人にとっても、自転車や車での利用者にとっても。

道路拡張前、信号設置前に雨の日も猛暑の日も、児童・学生らの横断の安全にご協力頂いた
    誘導員の皆さまには、あらためて感謝したいです。

71. 71 匿名さん

共有の為、以下ご報告致します。
    旧所有者であろう(現管理責任の所在が不明の為、又管理会社宛てでは不安があった為)
    下記企業宛には、本日架電し以下の事実・状況そのままを報告し、対応する旨の回答を得ました。

バルコニー側に建つ「西部ガス 関連会社 旧本社社屋」の屋上に放置された室外機が傾いています。
    しかも、当マンション駐車場側に傾斜(推定約20度)し、経時劣化と強風により落下の懸念がある。

屋上の外壁近くに2基併設された室外機の内1基は正立し、もう1基は明らかに傾いており、
    念の為、過去に撮影した眺望写真に写り込んだそれと比較すると、傾斜角が増している様子。
    以上です。 

リスク管理能力の高い物件管理者ならば、特に屋上などの設置物の固定と経過管理する筈です。
    昨年は、警察官他が複数名でなにやら現地確認する場面も目撃しました。 

上記の報告とは全くの別件ですが、
    ドアミラー未格納車(4/16時点:30%)が、気のせいか激減したようです。

72. 72 匿名さん

ゴミ捨て場(生ゴミ)にも工夫が必要ですね。
    ゴミ回収業者の労力軽減とお掃除スタッフの負荷軽減・効率化に配慮すべきです。
    回収業者側にとっては、ゴミ捨て場は無用にタテ長で、奥にゴミ袋が置かれ非効率です。

大げさに言えば、行政サービスの効率化を妨げる構造と運用が放置されています。

中央部に高さ50cm程度のパーテーション(カラーコーン2個とポールバー1本が最適)を配置し、
    ゴミ袋を外部からの出入り口側に、つまり回収車に近い場所に置くようにすれば、
    回収業者の労力軽減と作業効率の向上が実現します。
    理論上は、液だれによる汚損箇所も半減出来ますから、掃除作業の効率化が期待出来る。

床にラインを引いて、視覚的にエリアを区分けするだけでも、効果がありそうですね。
    ラインでエリア制限すれば、自転車置き場側の出入り口の直近に捨てる行為をある程度は防げる。

ある意味で、構造上の瑕疵・欠陥ですから、管組からの出費が困難な場合は、
    事業主にコスト負担して頂いても問題は無いでしょう。

住民のゴミ捨て作業には、負担増などの変更はありません。
    今まで手前に捨てていた方々には、二三歩ほど内側に進んで頂く事にはなります。

この種の改善は、企業の生産現場やオフィス・飲食店やホテル等の厨房・物販店の売り場他で
    日常的に行われています。
    このマンションにも改善余地は、まだあることでしょう。

73. 73 住民板ユーザーさん1

ゴミ出しの日を守ってほしい。。。

74. 74 匿名さん

管理組合の理事会役員には、館内外の状態確認の為に、月1回程度は定期巡回を行って頂きたい。
    過去いずれのマンションでも毎月実施し問題事象への早期対処が為され、快適な環境が維持されてた。

先日、避難経路の定期確認を行いました。当然、二つの外階段も歩いてみました。
    各階の共用廊下に様々なモノを置いているお宅が増えましたね。
    家族が増えたり季節の変化が感じられましたが、スポーツバイクや大型の陶器は如何なモノかと。
    ベビーカーや車椅子・荷物を抱えて廊下を移動する際には障害物になりますね。

75. 75 匿名さん

月曜あたりから、エントランスと自転車置き場との間の、扉に不具合が発生してますね。
    ただでさえ重く開けにくい扉が故障し非常に不便です。
    その度、偶然居合わせた他の数人の居住者も同じように仰ってました。

もし管理会社に報告済みなら、管理員さんには貼り紙を掲示して欲しい。重複が防げますから。

先日の引き戸の故障もありましたが、竣工1年にしては不具合が多いですね。

設計ミスとも思えるメールコーナー出入り口の扉は、常時開放か撤去して欲しい。
    これも重いだけに、狭い出入り口には不要なだけです。
    荷物持ってたら出入りするだけで一苦労します。ストレスになるだけ。

76. 76 匿名さん

>>56 匿名さん
    >現状の設備利用だけで管理組合の収益が期待出来ます。
    並行して節約によってコスト削減と収益増が実現出来そうですね。

例えば、管理会計予算の管理委託費以外では、最高額が見積もられている共用電気料、年額150万円。

現状では、朝夕の明るい時間帯にも駐車場や共用廊下の照明が作動しています。
    おそらく、1日あたり1~2時間は点灯時間を短くしても支障はないでしょう。

照明機器の点灯時間が推定14時間・年額50万相当と仮定し、短縮時間が1~2/14とすると、7~14%相当額3.5~7万円のコストカットが見込まれる。
    AED単独での有償導入・ゴミ捨て場の床面へのライン引きなどのコストも捻出出来ます。

但し、エントランスに絵画や花(壁掛け・花瓶)を飾る等は、落下転倒やケガのリスク・壁面の棄損・衛生問題・掃除の負荷増・持続維持のコスパが悪い事を踏まえて不要と考えます。

77. 77 住民板ユーザーさん1

居住者用駐車場への入り口(バイク置き場のところ)に駐車してる方がいました。
    通行の邪魔となりますので、やめて頂きたいですね。

78. 78 匿名さん

>>74 匿名さん
    >管理組合の理事会役員には、館内外の状態確認の為に、月1回程度は定期巡回を行って頂きたい。
    >スポーツバイクや大型の陶器は如何なモノかと。

賛成です。定期巡回は是非とも毎月実施して頂きたい。
    ご指摘にあったが共用廊下の大人用の自転車・大型置物などは、通行の邪魔・清掃の邪魔になる。
    駐車場の慢性的な長期利用も、常識を逸脱した規約違反行為。近隣の駐車場を契約すべき。

予約表にはどなたかの書き込みがあったが、このままでは自宅での法事や知人の招待もままならない。

規約遵守推進・住環境の維持向上を担うのが、区分所有者の代表たる理事会の責務と思う。
    新メンバーで率先垂範して取り組んで欲しい。

79. 79 匿名さん

通常総会開催まで三週間を切りましたが、資料の配布はまだなのでしょうか?
    活動報告や管理会計報告及び修繕積立金会計報告は精査可能な内容で提示されるのかが気になる。
    昨日予定の理事会は開催されていないようですが、準備は順調なのでしょうか?

80. 80 匿名さん

通常総会開催に際して、一般的には事前に少なくとも以下4件の日程を事前通知します。
    本来は、3月の理事会に於いて日程確認が行われる筈で、その日程は議事録にて周知されるべき事案。

Ⅰ.資料(事業計画と決算報告)及び委任状と議決権行使書の配布予定日
    Ⅱ.委任状と議決権行使書の提出期限
    Ⅲ.資料については、事前質問の受付期限と問合せ先 (当然だが当日の質問も可)
    Ⅳ.管理会計の関連資料(見積もり・領収書・作業完了確認書等)閲覧の期間や受付の手順
      (閲覧は管理員室内に限定)

特に、ⅢとⅣが事前に周知され実施出来ない場合は、総会当日の承認議決は非常に困難となる。
    次年度の事業計画及び予算案の妥当性の評価も覚束なくなるので、承認も危うくなる。

81. 81 住民板ユーザーさん1

改善されてないといえば、相変わらずエントランスにたむろす様にゲームしている子達は、住民の方のお子様なのでしょうか?
    外部からの可能性もある様に思いますが…
    今日は1人の子が裸足で自動ドアの周辺を何度も走り回り、ドアの開閉が頻繁に行われておりました。後の2人はいつもの様に地べたに座りゲームをしておりました。
    あまり、良い気分はしませんでした…

82. 82 匿名さん

《共用部のとりわけ、エントランスの開き戸について》
    この数ヶ月間、日常生活に於いて「手動で開閉するドア」を意識しながら操作確認していました。
    その結果、当マンション1階や各階の共有部に設置されている全ての開き戸の重さを再認識しました。
    過去の住居との比較や、他の新築マンションの完成物件を内覧しても、同様に思います。

防犯・防火・防災・防音の効果と利便性とを比較し、損益得失を考えても、不要に重く使い勝手が悪い。
    今時はオフィスビル等の巨大な防火戸や防水扉でも、開閉操作はもっと簡単でずっと楽です。

日々、開閉操作している感覚としては、当マンション共用部の手動ドアは開閉トルク値では、
    適正基準範囲内の最重に位置するか、基準値外と推測される。

ユニバーサルデザインに反し、手が滑り易く動作ロスも大きい球形のドアノブ形状も
    マイナス方向に影響する為か、押し開く時も 引いて開く際にも 重く使いづらい。

そこで、日常的に使用頻度が高く、使用者も多いエントランス部だけでも無償で改善して欲しい。
    ドアクローザーの類似品?で、もっと楽に操作出来るよう補助器具を設置するか何らかの対処を切望する。

高齢の方や子ども・男女問わず非力な方にとって、又荷物携行時や罹病時には不便です。

83. 83 匿名さん

>>68 住民板ユーザーさん8
    >ここの管理会社はいい加減ですね、(以下省略)

全く同感です。何度か住み替えた経験上、明言出来ます。

管理会社の不適切な対応が多すぎる。(同系列の施工会社・下請けについても同様です)
    今までは他人事だったが、こんなにも酷い管理運営が、実際に存在する事を不幸にも知る事となった。

早期に担当フロントを変更して経過観察した後に、契約更新の妥当性を検討すべきです。

84. 84 匿名さん

昨夕、第6回理事会(役員打合せ)議事録が、配布されました。
    本日、別件で管理会社に問い合わせをし、そのやりとりの後に、
    初めて「4/15開催に変更、流会」の事実を知るに至りました。

先の議事録(3/11実施)にて、開催日を確定事項として記述、署名押印を経て配布・共有しました。
    今後は、変更が発生した場合は、事前に周知して頂きたいです。

そして「 議事録の作成日の記載・ページ表示 」も漏らさず記載して頂きたい。

又、理事会では無く ” 議決権を有する役員1名が出席した打合せ ” の場で、
    「予算案の予備費に購入を見込んだ費用を算入」となった事は有効なのか、疑問が残る。
    絵画等の設置ありきで事態が進行する事は、不適だと考えます。

議事録に添付された J:COMのイベント告知は不要。
    (片面のカラー印刷で日程も欠落しているモノ)

開催前に掲示するか、3~4頁を編集し余白を圧縮して白黒コピー添付すれば、事足りる。
    全4頁(使用する紙は2枚)の議事録に収まる。全116枚のムダ紙はもったいないですね。
    今後は、コスト意識を強く持って欲しい。

85. 85 匿名さん

>>71 匿名さん
    ~「西部ガス 関連会社ビー・エイド中西 旧本社社屋」の屋上の室外機の件~

本件は、本日15時(株)ビー・エイド中西(西部ガス関連会社)他のご協力により解決しました。

室外機2基は転倒回避の為に、中央部に移動し横倒しの状態で置かれています。
    最初に架電した西部ガス(本社)は、「自社の物件に非ず管理責任は無い、マルタイの所有物件だ」
    と誤認識・勘違いをしていた。

が、ビー・エイド中西のスタッフ及び管理会社の新入社員からの連絡を経て誤りを認識した。
    その後は、迅速に現場作業員を派遣し処置して下さいました。

問題事象は、早期の発見・現状共有と迅速な初期対応が重要ですね。
    その他の事象も、かくありたいものです。

86. 86 住民板ユーザーさん8

今夜も22時を回ってるにもかかわらず上のフロアの子供が走り回って大変です、再三コミュニティにクレーム入れてるのに改善されません。やっぱり管理会社に問題ありです。管理会社変更を真面目に考えませんか?

87. 87 匿名さん

>>86 住民板ユーザーさん8
    騒音被害は、特に夜間のそれは体験した人にしか理解出来ないモノですよね。
    理事会役員にも、なんらかの対策を工夫してして実施して頂きたいですね。

まずは、騒音源であるご家庭に自覚して頂き、あらためて頂きたいものですね。
    現状の貼り紙の内容では、当事者の自覚を促す事さえままならないでしょう。

当面は、騒音発生の簡単な記録をとって2週間単位程度で理事会と管理会社に提示してみては?
    隣戸の方々や、別の住戸も被害に遭っている可能性があります。理事会と管理会社に情報が
    集まり対処する環境が整備される事を期待します。管理会社には多少でもノウハウある筈ですが・・・。
    今後の為にも、理事会主導で記録用の書式を作ったりして下されば、色々な効果が出てくる筈です。
    現状と同じ頻度での理事会開催だと、対応のタイムラグが避けられないのが残念です。

とりあえずは、騒音発生と終了した日時と、どんな音か、音が響く範囲を記録しましょう。
    (バルコニー側・共用廊下側・中央廊下等)
    記録は気付いた時だけでいいと思います。記録をとる事を意識すると疲れてしまいますからね。

88. 88 匿名さん

>今夜も22時を回ってるにもかかわらず上のフロアの子供が走り回って大変です、再三コミュニティにクレーム入れてるのに改善されません。

管理会社は理事会役員に報告しているのでしょうか?
    理事会役員に報告もせず、苦情報告も無かった事とし、一切関与しないという姿勢なのでしょうか?
    理事会が報告を受けていた場合、規約に則って適切に対処したのでしょうか?

管理会社の企業方針と、他の管理マンションでどのような対処を行っているかは是非知りたい。

尚、時系列で経過検証した場合、苦情報告後の理事会でこの騒音問題に触れたのかが不明です。
    理事会議事録を見ても、同一の居住者から複数回にわたって苦情があったという記録は無いです。

89. 89 住民板ユーザーさん

エントランスの空間演出について
    エントランスは、現状維持が最も望ましいと思う。
    徒に、追加コストを投じる必要は無い。

⚫絵画展示について
    絵画は、美術館や画廊・アートイベント・ご自宅で楽しむもの。
    フェイク絵画を飾ったところで、議事録にあったご意見(価値が高まるとか)が実現する事は無い。

美術館の如く定期的に展示絵画を替えたとしても嗜好の異なる居住者の、全体利益とはなりません。
    そもそも、適正予算はどう決める? 絵の選定方法は?

結果、安っぽい絵しか展示出来ないので、価値向上は全く期待出来ない。
    労多くして効少なし。

年に一回2週間程度、掲示希望者の絵手紙やスケッチを、EV横あたりの壁面に貼るとかで、充分。壁面を加工し傷つけることも無い。

⚫観葉植物について
    入口側の立派な植栽と自宅とで充分楽しめるでしょう。

落葉の掃除メンテは管理員の負担となる。
    配置によっては、動線を妨げ、好みもあります。
    花瓶の転倒事故、アレルギー、葉や枝に触れて幼児が怪我する危険性もある。

エントランスで、壁を蹴ったりして元気に遊ぶ子供らが居ます。今後もそうでしょう。
    追加の設置物は、AEDだけに止めたいものです。

90. 90 住民板ユーザーさん1

ここで挙がっているご意見が総会、理事会などで共有され、検討出来ればと思います。(全意見が居住者のものとは限らないですが。。)

問題点としては
    ・騒音問題
    ・エントランスで遊ぶ子供の問題
    ・駐車場問題
    ・設備問題(絵画などの件、ドアの件、等)

これら(他にもあると思いますが)が問題点として提起され、改善され、みんなが幸せに暮らせればと思います。

91. 91 匿名さん

>>90 住民板ユーザーさん1
    同感です。
    理事会開催を踏まえて、5/6早朝(事前告知も無いままに、4/15に変更、そして流会!)、
    以下を書面にて管理会社フロント担当及び理事会宛で提示しております。
    既に管理会社担当者経由で、理事会理事長の元に届いている事も確認済みです。
    尚、管理会社他への書面提示は、フロント担当からの助言/要望も踏まえて実施しました。

5/6開催の理事会を経て、通常総会当日の対応及び、案件により通常総会前の対応を依頼してます。
    ※5/8 管理会社との電話での告知までは、5/6理事会開催が決定・公開情報だった事が前提でした。

1.当住民板の書き込み抜粋 (書き込みTEXTのコピペ)
    >>52:来客用駐車場の件 ~ >>73:ゴミ出し(開催予定日の直前の書き込み迄)

2.質問及び要望
    ■ 質問・・・点検業務再委託の実態の公開、点検業務等について理事会での報告状況、補修工事の情報公開、館内に貼り紙が掲示された問題事象が理事会で再確認・対策検討が為されていない(推定)。

■ 要望・・・通常総会での管理会計報告書の点検業務毎の金額計上と予実検証、来期予定の雑排水管清掃の実施月と予算額の再検討(私見では約3000円/戸が妥当)、自販機の設置継続の可否判定基準を作るべき(設置するならば、1年間の下限売上げを設定して欲しい)、一方で照明の時間短縮などで費用捻出しAED単体の有償設置を模索・検討する、理事会議事録他から読み取れる改善/課題点について(6項目)。

92. 92 匿名さん

連投にて失礼致します。
    管理会社及び理事会に提出した書面には、この住民板の閲覧を提案しております。
    URLと板へのアクセス手順も明記しています。

住民からの意見収集のフローが明確になっていない、現状を踏まえての提案である事を
    書き込み抜粋(書き込みTEXTのコピペ)した書面の冒頭に、前置きとして記載しております。

93. 93 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場を長時間使いたいとき、2台分を交互に移動しながらの駐車なんて方法ありなんですかね

94. 94 住民板ユーザーさん

>>93 住民板ユーザーさん1さん
    結論から記しますが、グレーゾーンで行われている違約行為です。
    当事者もそれ(規約違反の可能性)を認識しているから、交互に予約するのだと推測します。

以前も書き込みしましたが、同一使用者の連続使用や恒常的な使用には規制をかける事が望ましい。

規制を越える長時間使用は有料にすれば、ある程度は、公平性・合理的な納得性が担保されますね。
    当然、規約には条文追加すべき。遵守される前提で。

管理会社も、他のマンションなどでの豊富な知見を持っている筈です。
    このような問題解決にこそ、優先して 活かして頂きたいものです。

95. 95 住民板ユーザーさん

>>94 住民板ユーザーさん
    理事会は、来期はせめて上半期だけでも、毎月開催にしてはどうでしょう。
    7月開催も総会の結果次第で繰り上げ実施もありかと。
    全理事の出席が必要なわけでもないし。
    1期は事実上、一人欠員の4人で回したわけだし。

未解決の課題が蓄積したり管理会社のずさんな対応や議事録の記載もれも防げると思う。
    管理会社と理事会のコミュニケーションもより早い時期に出来上がるから問題解決にも有効です。
    リアルタイムでの処理も進む。

今は、鳥ノ件も問題が起きたときと状況が変わってしまって、今ごろ検討しても・・・みたいな流れになってる。
    うやむやのまま、なし崩しにしてしまうのはもう勘弁して欲しい。

96. 96 匿名さん

確かに、結局3月の第五回理事会の再検討課題は、新メンバーの7月以降に持ち越しでしょう。
    ちゃんと引き継がれるのかも不安。
    騒音の貼り紙についても、見た目が変わっただけで、なんにも工夫も変化ないですし・・・。サンヨーホームズの反応もなんにも見られないし・・・。なぜでしょ?

97. 97 匿名さん

ゴミ捨て場(生ゴミ)に早速、変化が現れましたね。
    先刻、外部出入り口側に寄せて、ゴミ袋が幾つか置いてありました。(5/8の状況は不明)

先の投稿「>>72 匿名さん」は無関係で、住民のどなたかが意図的に/試験的に実施して下さったか、
    管理人さんがキッカケを作って下さったのだと推測しています。
    パーテーションやライン引きなどは全く不要と思いました。
    この対応によって回収業者さんと管理人さんの作業負担が減る事を期待します。

所有者の皆さん時に管理人さんのご意見提案が、スムースに迅速に集約・検討・実現すると良いですね。

他事案も可能な限り即アクションを起こし、効果の観察/検証/評価を繰り返し、
    より快適な住環境づくりを定着させたいですね。

98. 98 マンコミュファンさん

>>97 匿名さん
    わざわざライン引きなどは必要ないかと思い、私(管理人ではないです。)が全てのゴミ袋を入り口付近に移動させました。今週2回実施しました。行政サービスの負担軽減に繋がるよう、住民皆さんの習慣につながるようにという思いで実行してます。夜遅く帰ってきてから・・・

99. 99 匿名さん

>>98 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。
    軍手持参でゴミ捨てに行ったのですが、お陰さまで私がゴミ袋を移動する作業は不要でした。
    ご対応に感謝致します。

100. 100 匿名さん

大変ご苦労様でした。本当により良い生活ができる事を願っています。
    今日も上の方の夜の運動会が始まりました。嫁さんもノイローゼになりそうです。最初はしょうがないと我慢してましたが、ここまで煩いと我慢の限界かな。
    私自身家族は気を使って生活しているのにな。
    騒音源のお家は自覚してほしい。
    管理会社の方に角が立たないように報告しましたが何にも改善されず。
    本当により良くなってほしい。ただそれだけです。

101. 101 匿名さん

>>100 匿名さん
    >管理会社の方に角が立たないように報告しましたが何にも改善されず。

管理会社は、騒音被害の報告を黙殺して理事会にも報告をあげていないのでしょうか?
    もし、そうだとしたら管理会社の責務を果たしていない事になる。
    管理会社が不可侵の姿勢を貫くとしても、理事会への報告義務はあります。

その義務も果たさずに、その上更に、騒音被害を訴えた区分所有者に対して、
    管理会社は関与しない方針である事も伝えず、騒音被害の報告は理事会役員宛に行うよう助言する事すらしないのなら、管理会社に管理を委託している意味すら無くなる。

常識として考えても、報告や相談を受けた管理委託会社が、そんな対応をする事など許容出来るのかな。

管理委託契約に照らして適正な対応と言えるのかな? 疑問です。

102. 102 匿名さん

>>95 住民板ユーザーさん
    鳥獣被害の予防措置は、個別の各住戸対応の案件か管理組合マターなのかの線引きが悩ましい。
    部屋の位置によって被害状況が異なるであろう。(風と日当たりと高さと周囲の環境との位置関係)

各住戸で思い思いに 駆除器具 を装着する事態も、微少とは言え美観にも影響する。
    議事録にあった「強風による駆除器具の脱落」が、バルコニー外への落下につながる可能性もある。

アンケートがその内容を含め、効果的に実施される事に期待したいです。
    尚、我が家は、昼の在宅時間が長いせいか入居後鳥の飛来目視は2回、フンは1度確認出来ただけです。

蛇足ですが、鳩やカラスは1年を通じて巣作りをしますが、ペアリングと巣作りの最盛期は春です。
    当地の気候なら3月下旬から~4月中旬あたりがピークと思われます。
    この板でも、初投稿は3/30で「>>30:匿名」、具体的な被害報告は4/3「>>35: 匿名さん」でした。

103. 103 匿名

>>100 匿名さん

以前、私の上階でもストレスを感じるほど、夜の騒音(駆け回る足音)が聞こえていました。しかも長時間、22時、ひどいときは23時頃も…
    ただ、一時期よりは減ったように思います。
    本当に自覚して頂きたいですよね。
    そして、どこまで公に言ってよいかも難しい所です。一生住むわけではないにせよ、賃貸マンションではないですし、上階の方と気まずい関係ではなく、気持ちよく生活したいです。

このコミュに、ごもっともな意見や様々な書き込みがありますが、もちろん一部の方しか知らないと思うので、ぜひその意見は前向きな意見として総会でも述べていただきたいし、皆様が気持ちよく生活できることを願います。

私は以前のマンション、他のマンションの方の話を聞くだけですが、ここに住まわれてる方は、マナーが悪い方ばかりではないし、気持ちよく挨拶される方も多いし、悪くないと思っています(^^)

104. 104 匿名さん

>>98 マンコミュファンさん
    先刻、掃除担当スタッフ(清掃業務員)と逢えたので、可燃ゴミ捨て場でのゴミ袋の置き方について
    報告致しました。(ルールとして正式決定した訳ではないのですがと、前置きをして)

ところが、5/9(水)時点で管理会社フロント担当から清掃業務員に指示があったそうです。
    5/6朝に投函した「当住民板の書き込み抜粋」他を受けての事のようです。

ならば、経緯と捨て方の新たなルール導入/説明を、貼り紙等で掲示するのが妥当なのだが・・・。
    ゴミ捨て場に於いても、何も案内表示をしていない事も理解不能です。

何も知らされていない居住者は、従来どおり奥側から順に捨てる事になるから、スタッフの
    業務軽減どころか、逆に 奥のゴミを移動する手間だけが増える。
    ゴミの件は、元来 理事会宛のみで申告した案件なので、手順としては理事会理事長の承認が
    必要と思われるが、それがあったのか否かも全く不明。所謂ブラックボックス。

こんな状況からも、管理会社側の管理組合員軽視と自社スタッフの業務改善に緩い姿勢が垣間見える。

自社スタッフの業務改善の意識が低いという事はつまり、巡り巡って、
    管理業務全般の品質向上 や コスト効率改善 に対しても緩いという事です。

105. 105 匿名さん

>>103 匿名
    そうですね。
    騒音は、本当に減少したのか慣れて耐性が身についたのかも判らないですよね。

ただ、騒音・1F入り口周辺での喫煙・来客用他の駐車場問題・共用部の大型私物なども、
    配慮に欠ける極々一部の方によるものと思われます。

居住者の全体利益や、相互協力で作り上げる快適な住環境に着目し考えてほしいものです。
    その上で、家庭の内外で親として、一居住者/区分所有者、或は理事会役員として、
    それぞれの責務を果たし、適切に自制・行動・躾・指導を行ってほしい。

そうすれば、子ども達は子どもなりに、同様に、管理会社の行動や対応にも変わるでしょう。

現状では、改善の出発点となる「当事者の気付き」を促すことすらも出来ていなかったから
    問題事象が改善方向に変容する事も無かったのでしょう。

今日は、第一期通常総会の資料が配布予定です。
    報告及び会計期間は、2017/03/24~2018/02/28です。
    理事会議事録によれば、実務的な確認は3/11時点で完了しています。
    4/15理事会で「駐車場区画増設案」が議案追加となっただけです。
    にも関わらず、資料配布が5/12とは遅いです。第二期が2.5ヶ月も経過していますし。

判りきった事ですが、初期の評価・対応が今後の趨勢にも大きく影響します。
    議事録や点検告知チラシ等の過去資料とも照らしてしっかり検証しましょう。

106. 106 住民板ユーザーさん8

上階の騒音問題ですが、コミュニティに連絡して直接該当のお部屋にクレーム入れてもらいました。対策を講じて頂けるようなので良かったです。回りくどい貼り紙より効果はありました。皆様も色々マナーについて問題意識をお持ちです、コミュニティにはもっと積極的に対応していただきたいですね。やれば出来るのですから。

107. 107 匿名さん

>>103 匿名
    既述ですが、このネット掲示板のURLやアクセス手順を書面で管理会社と理事会役員宛で提示しています。

又、一つの共有の媒体として管理組合で活用する事を提案し、
    提案があった旨を理事会議事録に記録するよう依頼しています。

5/6に理事会が行われていたら、総会までには居住者にネット掲示板の存在を周知出来たのです。

3月の理事会前にも同様の提案を致しましたが、理事会での報告も共有もされなかった事を
    踏まえて、書面提示したのですが・・・。
    告知もなく開催予定を変更し、そして流会とは極めて残念でした。

108. 108 匿名さん

>>100 匿名さん
    >>106 住民板ユーザーさん8

2件の内容は共に事実を投稿したものだと思うが、管理会社の対応が全く異なる。

その他の問題についても、管理会社への報告フローが確立されていない事が、
    このような状況に繋がる一要因でしょうね。

先日の、ビル屋上の室外機落下の報告に対しても、転職入社したばかりの方が迅速に協力して下さった。

管理会社フロント担当からは、5/9に連絡するとの回答があったが、現時点で何の連絡も無い。

109. 109 匿名さん

本日、エアコンを新規で設置したお宅があるようです。
    設置業者(二人組)が、ゴミ入りの段ボール箱(1個)を置き忘れています。

心当たりの方は業者に厳重注意し、ゴミを回収させて下さい。
    当方が、ゴミの箱を入り口脇に移動し、周囲にまき散らした細かいゴミはほぼ片付けました。

・発生日時:5/12(土)15:10頃
    ・エアコン:パナソニック エオリア
    ・型  番:CSーX227C-W
    ・箱サイズ:約90X45X45cm
    ・箱  数:1個 (緩衝資材が入っています)

EVの乗り降り時は機材をドアに激しくぶつけ、エントランス内も大きな音を立てて仕切りのルーバーに台車をぶつけ、乱暴に機材搬出してた。
    1F自動ドアセンサーを作動させないようにゴミ入りの段ボール箱(1個)を置いて、開放状態にしたまま立ち去ってしまった。

彼らは帰社した際、車から機材を搬出する時に、気がつくのだろうか?
    いい加減な業者みたいだから、気がつかないだろうな。

110. 110 匿名さん

エアコン設置業者の忘れ物(ゴミ)は回収されていました。
    周囲に残っていたゴミは、再び 処理させて頂きました。

111. 111 マンコミュファンさん

数時間置かれていたダンボールの型番・サイズ・箱の中身を書き留められたり、
    車の停め方も斜めになってると指摘されたりと、
    私は何も迷惑になるようなことはしているつもりはありませんが、どこで誰がどういう視点で見ているのか(見られているのか)、ここのマンションは、生活をチェックされているようであいさつするのも怖いです。

112. 112 匿名さん

>>111 マンコミュファンさん
    あなたが当マンションの居住者である事を前提としてお答えを含め投稿致します。
    (他スレでは非居住者の投稿もあるようなので)

適正に読んで頂ければ、その対象は居住者の行動ではなく、目に映る事象についてのものです。
    ただ、管理会社への不信感がつのる状況にある為、過敏になっているのかも知れません。
    その状況も変わると想定しておりますが。
    某メーカーにて長年、リスク管理/業務改善に関わった経験、所謂職業病なのかもです。

>>109 」の投稿のとおり、
    作業員が段ボールを使い自動ドアを開放状態にして一定時間、機材搬出を行い、
    当方が一旦館外へ出た後に、エントランスに戻ってくると業者の姿は無く、
    ドアが依然として開放状態だった。

その状態で、路上から館内を覗き込んでいる人影がガラス窓越しに目視確認出来たので、
    段ボールを撤去しドアを閉めました。(土日は管理員も不在な事も踏まえて)

私は家電や家具の搬入後は、共用部の養生の撤去確認や、ゴミ飛散や忘れ物等の確認を行います。
    それが、共同住宅に暮らす依頼当事者の責任と考えております。あくまで私見ですが。

尚、ドアミラーの収納を含め適正に使用する事については規約にも明記されています。
    ほぼ中央に駐車する事もマナーだと考えます。
    本来ならば、管理会社他から注意喚起がなされる事案です。

隣接の空きビル屋上に傾いたまま放置されていた室外機の件も、西部ガス(本社総務部他)は
    現地確認し、落下の危険性があった事と自社の管理不備を真摯に認めて下さいました。

いずれも当方が普通に生活する中で、偶然気付いた事です。
    同一事象を視ても、そこから想う事は人それぞれです。
    私はお勤めの方に比べれば在宅時間が長く、平日でも散歩や買い物等の外出は多いので
    今回のような状況に遭遇する可能性が高いのだと思います。

113. 113 匿名さん

>箱の中身を書き留められたり・・・
    対応してもらう為に必要な情報として書き込んでいると思います。
    (家から出されたゴミ袋の中身に言及しているなら不気味ですけどね)
    非居住者かも知れない111さんご自身が意味も無く過敏に気にしすぎなのでは?
    管理会社ほかが、言うべき事やらねばならない事を行わないから第三者が投稿で訴えてる。
    総会資料もざっと見ただけでも不備だらけですよ。もっとちゃんとやってほしい。
    それこそ、チェックされていないようで今後の管理や大規模修繕も怖いです。と思います。

114. 114 住民の人に質問したいさん

駐車場のスロープと建物側の通路のT字路では、徐行運転とウインカー点滅させてほしいと思いませんか?
    スロープから勢いよく下ってくる車にいつも怯えます。入場してきた車がウインカー点滅してくれれば歩行者もそれに合わせて進路変えたり、車に注意して歩けます。
    (駐車場は私道扱いなので、ウインカーの点滅義務がないことは知っています)

115. 115 住民板ユーザーさん

>>111 マンコミュファンさん
    騒音被害やゴミ出しに駐車場や喫煙のマナー違反に子供の危険行為を見たら、普通に報告しませんか?
    ましてやここはチェックすべき人がしてないんだから、誰かが報告しなかったらほったらかしになって荒れる一方では?

116. 116 マンコミュファンさん

>>115 住民板ユーザーさん

了解いたしました。では、今後、私の方からも気になった点はご報告させていただきます。管理人さんの勤務時間はほぼ在宅しておりませんので、私からの報告はこちらの掲示板での報告がメインになるかと思います。
    また、今朝はゴミ捨て場は確認していませんが、帰宅次第確認し、東側に置かれていたら、西側に移動させておきます。ゴミ捨ては習慣になればと思っています。

117. 117 匿名さん

>>116 マンコミュファンさん
    横から失礼致します。私「112 匿名さん」です。

要点から記します。「116 マンコミュファンさん」がゴミ袋を移動する必要はありません。
    ゴミ捨て場の件については、既述のとおりです。ご参照先・・・「>>91 匿名さん」

又、フロント担当には、掲示コーナー及びゴミ捨て場に貼り紙等で周知させるよう依頼しています。
    徐々に、習慣になると予想されます。

尚、管理会社フロント担当及び理事会に提出した書面には、この住民板の閲覧を提案しております。
    URLと板へのアクセス手順も明記しています。

私は、区分所有者及び居住者・管理員・清掃業務員のそれぞれの、快適性と負荷軽減と
    業務効率向上の最適解はなにかという『視点で事象確認し提案している』つもりです。

あとは、管理会社フロント担当が諸々をハンドリングして下されば改善に向かうと考えます。

118. 118 匿名さん

エントランスについて ~自販機及びAED設置~
    エントランスに今後追加で設置するモノは、AEDだけにとどめて欲しい。
    低額の自販機は徒歩100m圏内に3台、近隣に5台もあり、館内には不用。
    恒久的にデザインを毀損し機能性も低下させる不用品を、敢えて導入する事は避けたいですね。

評価が割れるようなモノを、撤去の想定条件すら検討せずに通常総会で決議するのは時間的にも無理がある。
    AED単体なら月額4500円程度でレンタル可能です。

フロント担当の提案に端を発して10ヶ月、アンケート締め切りから約4ヶ月経過したが、これまで、
    自販機及びAEDについて必要な情報開示が為されないままアンケートが行われ、
    世帯数比で49.6%(半数以下)に相当する賛成57件を根拠に、導入へと進んでいる。

119. 119 匿名さん

アンケート(発行日:’18/01/11)実施以前から、電気代と売上げ予測等についてフロント担当に
    問い合せていたが何ら説明は無かった。
    又、第五回理事会議事録に、反対者の意見として『手数料収入と電気代は見合うのか?』
    『管理組合の費用負担が不明』との記載はあるが、後の議事録での情報提供や見解の提示は皆無。
    通常総会議案書で初めて、『電気代は月額2500円前後』とだけ記載されている。

『手数料収入と電気代は見合うのか?』の問いには、売上げ予測をたてていないから見解が出せない。

総会直前に至っても、AEDBOXの候補品も見積もりも想定工事の詳細提示も、ままならない。
    壁面にアンカーボルトを打ち込んで設置すると想われるのだが、資料では一切触れていない。

尚、議案書18頁の映像は、実際の自販機より小さく想えるように(推定 幅▲30cm高さ▲22cm)
    縮尺が不正編集されています。

実際の12フェイス陳列X3段の自販機は、W115・H185・D65cmですから、相当な圧迫感があります。
    意味があって駐車場側に確保された2経路の動線の一つが、ほぼほぼ機能しなくなります。

120. 120 匿名さん

自販機は必要なんですか?ゴミ捨て日も、守れない方(一部の方)がいるのにゴミの問題が必ず出てくると思いますよ。自分もAEDはレンタルでいいと思います。
    管理人さんの負担が大きくなるだけです。
    管理人さんゴミ関係の問題で悩んでおりましたよ。

121. 121 匿名さん

確かに、自販機&AED設置案件は、時間をかけている割には、いまだに充分な情報が出揃わない。
    以前からフロント担当に、他物件の具体事例の提示を依頼しています。(成功及び失敗の両方)
    それが、ようやく実現します。

昨日、通常総会での事例紹介(成功と失敗)をお願いし快諾を頂きました。
    が、その殆どが大阪の館外設置のようですね。

122. 122 匿名さん

ゴミの問題は過去の掲示物によれば、
    ・分別の不備・不履行・・・可燃物ゴミにPETボトルやスチール缶が混入。
    ・指定日以外のゴミ出し・・・24時間いつでも出せる環境だが、原則は火曜と金曜。
    ・自治体ルールの理解不足・・・ゴミ全般及び段ボールや大型ゴミは福岡市が定めるルール遵守が大原則。
    生ゴミの水切りなどは、もはや常識の筈ですが・・・。

通常、この種の問題解決や有効な対応には、
    多くの物件に関わる 管理会社フロント担当 が他物件の事例を提示、或は 豊富な知見から助言し
    問題解決に向けて、理事会のサポート や 区分所有者の合意形成 へと誘導して下さいます。

快適な居住空間が維持され、結果として、管理会社の存在感 を高めると共に
    信頼獲得 を経て、管理委託契約の継続 へと繋がります。

多くの企業は、ルーティン業務として 全社規模で 成否事例の情報共有と
    提案営業の定着 に取り組み リピーター獲得 を推進しています。

123. 123 住民の人に質問したいさん

LDKの床で、キシミ音がすることはありませんか?

キッチンカウンター周囲では入居時から音が出ていたのですが、
    10日程前からバルコニー側のサッシ手前でもキシミ音が出るようになりました。
    1年定期点検で処置出来るのかも気になります。

全体の不具合発生状況も知りたい。
    他戸と共通の不具合なら、ある意味で仕方無しと割り切れる。
    他戸には無い個体の固有の不具合なら、徹底的に修理して頂きたい。

124. 124 匿名さん

●自販機について ~コカ社からの提示サイズ及び販売数見解~
    結論から記します。
    自販機導入の場合、「1年間の最短期契約」と「契約継続可否の判定基準を明確化」すべきです。

昨日、自販機のサイズについて管理フロントからようやく報告があった。
    (予想どおり、理事会に於いてもサイズ提示は為されなかった。話題にもならなかったらしい)

■自販機サイズ:W117・H194・D77cm

想定の奥行きより12cmも大きいです。>>119 匿名さん
    (小型自販機の選択可否は総会事案)
    自販機設置によって、駐車場側に確保されたエントランス内の2経路の動線の1本が極端に狭まります。
    その影響で、ベビーカー等を使用しながらの移動時には、一方の動線で交錯する状況が想定される。

エントランスの美観は言うまでも無く、利便性及び快適性もが著しく低下します。

尚、コカ・コーラウエスト(株)(以下コカ社)の下記の見解を管理フロントより知らされました。
    (これも全くの初耳ですが)

■【 販売数450本/月間(15本/日)】をクリア出来ない場合には、
     コカ社判断で撤去の可能性もある。(自販機とAED)

当事案は、コカ社の慈善事業と誤解されがちだが、ビジネスの一環だから採算基準は厳然としてある。
    ただ、販売数1日15本は、なかなか高いハードルに思えます。

反対意見者として、自販機設置をやむなく受容する場合の判断材料としては想定利用者数と、
    それと比例して発生する収入が、一体いくら見込めるかが判断基準となります。

一見解として、AED単体で有償レンタルした場合の想定コストを【月額4500円】と仮定すれば、
    【 販売数750本/月間(25本/日)】が実現すれば管理組合収入が
    【1月あたり4500円】見込まれるので、AED無償貸与が付帯する自販機導入を受容出来る。

125. 125 住民の人に質問したいさん

明日から明後日にかけ1年定期点検(事前確認)ですね。
    以前から目視でもLDKの壁が膨らんでいるように見えていました。
    膨張色の壁クロス紙のせい、目の錯覚だと思っていたのだが
    いい機会?なので 念の為に壁の歪曲度合を調べてみました。
    角材や使わずに保管してた家具の棚板の直線面をあてて、壁の平面度合?を確認してみた。

なんと下記の場所で壁が水平方向に 凸状に膨らんで いました。
    過去の住まいでは無かったことで驚きです。

・LDKの壁(3面)・・・隣戸側、バルコニー側、和室側
    ・トイレ内側の壁
    ・通路側の部屋の壁

原因はなにか、歪みは進行するのか、将来リフォームの際に影響は無いのだろうか。
    点検に来た方に聞いてみるつもりです。

126. 126 匿名さん

>>91 匿名さん
    理事会開催日が何の事前連絡も無く変更となり、4/15から数えて22日後の議事録配布で(5/7)
    初めて通知するのは明らかな管理規約違反ですね。マナーとしても問題アリです。

役員都合で急遽?繰り上げになることはやむ無しとしても、管理会社がなんらかの形で告知すべきです。
    今日時点でもなんの掲示も無いですから、規約違反した自覚も無いのでしょうね。
    レスで指摘されているように管理会社のいい加減さが原因だと思います。

127. 127 匿名

>>123 住民の人に質問したいさん

キッチン周りの床からきしむ音が私のところでも気になっています。
    湿気が発生する梅雨を迎えるのが今回が始めてなので様子見てみようと思っています。

128. 128 匿名さん

>>91 匿名さん
    >照明の時間短縮などで費用捻出しAED単体の有償設置を模索・検討する・・・。

照明の点灯時間短縮だけで、AED単体レンタルのコスト(月額約4500円)は捻出可能と考えます。
    可能な限り早期に、環境にも優しく、管理費会計の改善にも寄与する対策を実施して頂きたい。

予測値さえも提示されていない自販機の手数料収入を、大きく上回る余剰も期待出来ると思う。
    試算では、追加コスト0円で、1日あたり1時間の短縮だけで、年間3万円は捻出可能です。
    販売価格120円の缶・小ペット(手数料単価6円)の5000本分の手数料収入に相当します。

来期の管理費会計予算案で「共用電気料は140万」です。(前期の実績は約130万)
    当地の日の出時刻は5時16分です。(当然、夏至までは繰り上がります)
    現在、東方向には高層の建造物も無い事もあり、日の出時刻には充分明るい状態です。
    尚、周囲のマンションの共用部の照明は、日の出時刻には殆どが消灯しています。

一方、当マンションの共用部の照明(館内廊下・植栽エリア・駐車場)は、
    6時10分過ぎにようやく消灯となります。
    私が入居した昨秋以降、冬季も同様の状況で、電力の浪費(=不要な支出)が放置されています。
    駐車場と館内廊下ほかが、同時刻に一斉に消灯となる設定にも非合理性があります。

管理会社は、EV・エントランス・増圧ポンプ・照明(場所用途別)等の消費電力量を把握しています。
    当然、それぞれの想定電気料を算出するデータを保有しています。
    他のマンションでの節電対策の成功事例も知見として保有している筈です。
    それらは、節電を検討・実施する際には、必要不可欠な基礎データですから。

家計の見直し時も同様の手法で検証を行い節電実施や、コスパの良い最新家電への買い替えを
    行ったりするのと同様ですよね。

129. 129 住民の人に質問したいさん

>>127 匿名
    私は123です。情報提供ありがとうございます。
    やはりキシミ音があるお宅があるのですね。

事業主には、全戸の発生状況の集計や、各現象の出現率をフィードバックして欲しい。
    一部の事業主や消費財メーカーなどは、対象者を限定して公表しているようです。
    点検スタッフにはこの件と、以前から懸案の修繕の詳細報告をいつ行うのかを問い合せてみます。

我が家も、キッチンカウンター周囲では相変わらず、歩くと必ず音が出ています。
    一方で、10日程前から発生したバルコニー側サッシ手前は、日によって音が出たり出なかったりです。

バルコニー側は、前日の天候による加湿と当日の日照による加温 或は 冷却や、夜から朝にかけての
    寒暖差により床下の建材の膨張収縮によって発生すると推測しています。

尚、現時点では音は出ません。湿度上昇により床下建材が膨張状態だと思われます。

130. 130 住民の人に質問したいさん

私は123・129です。
    複数の下請け業者数人から直接聞いた話ですが、事業主のサンヨーホームズの仕上げチェックは
    非常に厳しいようです。他の事業主が承認するレベルの不備も、見逃さずやり直しになるらしい。
    下請けはその厳しいチェックを認識しているから、最初から丁寧に慎重に作業するらしいです。
    これは区分所有者にとっては、良い情報です。

我が家も、1箇所の床のキシミ音とバルコニーの傾斜不備と一部の壁の反りくらいで済んでいる。
    でも、いずれも全く支障の無いレベルで、居住空間としては快適な生活を過ごしている。

ここは全戸レベルの発生状況が不明だが、床のキシミ音の住戸別発生率は60~80%かと思われる。
    とすれば、発生しなかったら場合は幸運と思うのが妥当なのかもと思います。

大規模修繕を、理事会役員や修繕委員としてご経験の方は理解出来ると思うが、設計・構造面にも
    修繕コスト低減の為の工夫が随所に見られます。つまりハードはなかなか素晴らしい。

一方で、ソフト(管理会社による運用)は、あまりにもお粗末すぎる。
    ハードとソフトの落差が大きく残念ですね。

131. 131 住民の人に質問したいさん

私は130です。連投で失礼致します。
    >事業主には、全戸の発生状況の集計や、各現象の出現率をフィードバックして欲しい。
    →集計&出現率のフィードバックは、持ち帰り案件となりました。(サンヨーホームズ担当者回答)

レビュー(評価・感想)やエビデンス共有が、提供者(施工者)と区分所有者双方にとって
    過剰対応の回避で時間・作業面の生産性向上や、納得性を高める等の利点がある事は共感して頂いた。
    現実的には、施工の実態が明白となり施工者が不利になりがちです。(後半ご参照下さい)

統計学的には同一間取りで自住戸と他に1~2戸程度ヒアリングすれば全体が推測可能だが・・・。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
    >ここは全戸レベルの発生状況が不明だが、床のキシミ音の住戸別発生率は60~80%かと思われる。
    →複数のスタッフにそれとなく尋ねた感触では、床のキシミ音の住戸別発生率は約90%と思われる。

以前居住のMSでは、理事会主導で1年点検の結果を集計し、しかも事前確認の前に集計し実態把握、
    所謂 交渉カードとして活用し、1及び2年目点検や修繕を有利に進めました。

本来は有償補修となるところを、集計データを根拠に施工者責任とし、その殆どが無償補修となりました。

区分所有者の一定数以上の賛同があれば、理事会役員が業者に対し点検調査票の提示を要請し入手、
    閲覧・集計する事は可能です。
    所有者側の利点が大きいので、反対者は皆無でした。

このような対応は戸建てでは困難ですが、MSでは可能です。むしろ積極的にやるべき。
    MSでの交渉事案は、良くも悪くも1VS1の対立軸を 多数 VS 1に転化する工夫が大事ですね。

132. 132 匿名さん

>>128 匿名さん
    >共用部の 照明の点灯時間短縮だけで(中略)
    >試算では、追加コスト0円で、1日あたり1時間の短縮だけで、年間3万円は捻出可能です。

懸案事項の内、特に 節電対策は 対応が遅れれば 遅れただけ、時間経過と共に電力は勿論、
    コスト(管理費会計予算・居住者が全額出資負担)を浪費するだけです。
    この事案も従前より、管理会社には対応を要請していましたが・・・。

点灯/消灯を制御するセンサーの設定が、明らかに不適です。
    一斉変更か 場所毎に優先順位付け して変更するのか、いずれにせよ早期対応を切望致します。

〈確認日〉  〈日の出時刻〉 〈共用部の消灯時刻〉
    ・5/18(金)  5:16  ⇔  6:10過ぎ
    ・5/19(土)  5:15  ⇔  7:30 ・・・約2時間はムダ

133. 133 匿名

以前、来客用駐車場の利用について書き込みがありましたが、現段階では規定内の使用ではあるのでしょうが、不愉快に感じることがあります。

長時間(1日)借りるように書いてあり、実際は停まっていない時間が数時間もあることがありました。もちろん、使う場合は良いのですが、当方も使用したかった日に予約が埋まっており、来客者にタイムズに停めて来てもらったこともあります。でも、実際は来客用駐車場は空いている…
    一度ではありません。
    予約したが使用しなくなった場合又は使用しない時間帯がある場合には、他の方も使えるようにその部分をキャンセルなり書き込みをして欲しいです。実際、後からキャンセルを書き込まれているのを見た事もあります。
    この世帯数に対し、来客用が2台しかないのだから、もう少し配慮いただけたらと感じます。

回数制限を設ける案も書き込みありましたね。
    当方は、使用頻度は多くないので問題ありませんが、介護や入退院などの事情で集中して使う時期があられる家庭もあるのかもしれません。よい方法がないものか、思案しているところです。

134. 134 匿名さん

来客用駐車場の利用について
    現状のままでは、困りますね。私も数回、利用を諦めた。同じ体験者は多数いらっしゃるでしょう。

他の事案と同様、発生事象に対する初動が全く見えないですね。
    (掲示板への書き込み:4/21、フロント担当他へ問題事象と掲示板のURLを文書提示:5/6)

常態化・深刻化する一方の『来客用駐車場不足』をある程度は、改善することは出来ます。
    工夫すれば、対処法はいくつかあります。

1.バイク置き場前のスペース活用。(最大2台駐車可能?)
    2.使用希望が重複の場合は抽選制とし公平性を保つ。(単に早い者勝ちを安易に許容しない)
    3.帰省やドライブ旅行で不使用が確定している区画を事前共有し、期間限定で来客用に転用する。
    4.使用規制を設ける。
    5.基準以上の使用は有料化(周辺有料Pより高額)し管理組合に納付、タイムズ等の使用者に支給。
    (領収書と引き換え・要事前申請)
    6.節電等で捻出したコストの一部を、一定条件を満たしたタイムズ等の使用者に支給。

管理会社及び理事会も認識している筈ですが、当事案を検討するのは7/1開催の理事会でしょう。
    具体的な対応策が固まるのは、早くて9月頃でしょうか?

せめて、最低限 通常総会で、現状認識 と 解決に向けてのフローや日程を共有したいですね。
    夏期休暇には間に合わないとしても、お盆前には解決して欲しい。

一方、管理会社/理事会役員から当事者へのヒアリングが行われない限り、当事者の気付きも
    発生しないと思われます。
    つまり、何らかのアクションを起こさない限り、状況は全く変わらない。更なる常態化。

135. 135 匿名

>>134 匿名さん
    自分も、数回諦めた経験があります。
    空いてるときは空いてるんですけどね。

基本は現来客用駐車場2台。そして、バイク前のスペースを第二の来客用駐車場に出来ないかと考えていました。
    もともと敷地内で徐行する通路なので、危険性もないのではと思います。
    たまに業者の車が停車していても問題なく通れます。

夏季休暇前に解決してもらえると有り難いですが、お盆などの利用は半分諦めています。。。

136. 136 匿名さん

>>135 匿名
    >基本は現来客用駐車場2台。そして、バイク前のスペースを第二の来客用駐車場に出来ないかと考えていました。

全く同感です。 私は134です。
    最初が肝心です。何でもいいから何かアクションを期待する。管理会社の知見にも期待します。

「諦めないで!」と煽る意図などは毛頭無いですが、皆が改善を希望するという実態を共有したい。

それ(改善を諦めない姿勢・環境・組織・委託契約の内容向上)すら が無くなったら、
    管理会社及び理事会や組合の存在意義が無いでしょう。新体制に心より期待する。

137. 137 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場の改善案、素晴らしいです。
    このような意見が、この場だけでなく居住者全員で共有出来たら良いですね。

私はルールを守らない人へのルール遵守をお願いする方法が必要と感じてます。
    ルールを守れていない方は、
    1.ルール知らない
    2.ルールを知っているけど止むを得ず
    3.ルールを守る気が無い
    このようなケースがあるのではと思ってます。

駐車スペースを増やす前に、1と3の人を極力減らさないとイタチごっこにならないか心配です。(そのような方が多数いらっしゃらないと思いますが)
    2も何かしらの取り決めは必要ですが。。

そこで違反者のへの通知等を管理組合様にして頂けないかと思います。
    その上で、スペース拡大等が良いなと感じました。

138. 138 匿名さん

点検業務について(再委託解消、直接委託によるコストダウン)
    >>1: 1居住者 (当スレを立てるキッカケになった問題点も 未だに 解消していない)

1月以降、再委託の点検業務について管理会社に説明と改善を要求してきたが、残念な事に、
    いずれも履行されていない。(不誠実であり説明責任を果たしていない・職務放棄)

これらの点検は、いっそのこと 再委託先である「東急コミュニティー」(以下、東急C)に
    直接委託に切替えるのが合理的で適切な対応と考えます。

最大の利点は、仲介手数料に相当するコストが削減出来る事。(推定5~20%程度)
    直接委託によって、点検業務の質が低下することも、まず無いでしょう。
    尚、重要事項説明書には、他の管理会社に委託しても支障が無いことが明記されている。

それでも、安直に東急C に見積り提示を依頼したら、管理会社との関係を忖度して現状と同額か
    より高額の見積もりを提示する可能性もあるから、東急Cを含む数社にあたるべきでしょう。

《再委託されている点検業務とコスト》
    ●増圧給水ポンプ点検 ・・・ 費用は不明  1回/年
    ●消防設備点検 ・・・ 276,000/年  2回/年
    ●雑排水管清掃業務(再委託の可能性アリ) ・・・ 720,000?(360,000/年) 1回/2年

《点検業務の委託フロー》
    ●現 状:管理組合 ⇔ サンヨーホームズコミュニティ ⇔ 東急C ⇔ 点検業者
    ●改善案:管理組合 ⇔ 東急C ⇔ 点検業者

重要事項説明書の記載によれば、委託先変更(外注)の一連の手続きを管理会社は、
    サポート(言い換えれば監視だが)をして下さるので、理事会の作業負担も極めて軽微で済みます。

139. 139 匿名さん

以前も書き込みしましたが、
    早期に、住民からの意見収集のフローやルールを明確にして、書面を配布して周知して頂きたい。

ここ数日の管理会社スタッフや管理人さんとの会話の中で、判明した事(全2件)はいずれも初耳です。

➀ 管理組合の郵便受けは管理人さんが管理し、「要望や提案等を記載した書類」や郵便物は、
    その都度フロント担当に渡す。(居住者→管理人→管理会社→理事長)
    ➁ 匿名の苦情・要望・提案等は、受け付けない。部屋番号と姓の記載は必須。

表向きは、日々発生する問題事象や住民の本音が投稿されるネット掲示板などは、
    ひとつの情報収集源としても活用される事は、まず無さそうですね。
    飲食業やホテル・百貨店やコンビニ等の物販業・メーカーなどとは、真逆のスタンスなんですね。

尚、理事会開催予定だった 5/6 早朝に管理組合の郵便受けに投函した
    提案書(組合理事長・役員各位宛で、役員の人数をプリントし投函)は
    なんと、あろうことか今日の今日まで、管理会社に保管され滞留していた。

当然のマナーとして部屋番号と姓を明記し、事前に5/2 管理会社宛にFAXし、
    正式に理事会での検討を経て、通常総会での説明を依頼する旨を明記していたのだが・・・。

明日5/22 午前、役員各位に配布して頂く事と相成った。
    投函した5/6から16日後に、ようやく 情報到達が実現するのです。
    しかも投函者本人の確認・催促によってです。杜撰・無責任にもほどがある。

140. 140 匿名さん

私は、問題事象が解決されるまで管理会社と、内容によっては理事会とに改善を求め続けます。
    紙媒体(書面)で、部屋番号と姓と作成日を明記して、有効なら映像データも活用し改善を求めます。

その権利は勿論、事象によっては義務と責任があります。
    理由は、単に此処に住み暮らす期間は、快適に暮らしたいからです。

完成物件として、立地・間取り・仕様等を評価し購入したが、運用面は想定以上に課題が多かった。
    過去30年近い分譲マンション生活において初めての経験です。

141. 141 住民の人に質問したいさん

来客用駐車場の件
    メールコーナーにある予約表を常時、1カ月分掲示すれば、使用状況が分かりやすい。
    今のA4サイズのボードに書き込むのは、手間がかかる。
    日付表示部分も見辛い。
    そもそも、対策を検討するにしても、過去の使用状況の記録はあるのだろうか?

142. 142 匿名さん

先程、ゴミ捨ての帰りに駐車場の予約表見たら常連さん凄いですね。頭にくるのもわかります。ここまで止めるなら近くの月極め駐車場借りた方がいいと思いますが。号数もわかるので理事長さんも交渉してみてはどうでしょう?

143. 143 住民の人に質問したいさん

>号数もわかるので理事長さんも交渉してみてはどうでしょう?
    理事長さん はじめ理事会役員の皆さまの対応に期待します。

その他の懸案事項も含めて、無自覚の管理会社まかせの放置や先送りは、改めて欲しい。
    無効な理事会(4/15役員1名の打合せ)での、通常総会の最終決定は如何なものかとも思う。

4/15は当日欠席が多かったのか、開催前に理事長出席のみで可と判断したのかも、非常に疑問に思う。

ごく一部の意見(エントランスの飾り付け)を反映しての予算案策定などは不適。
    総会決議に必要な判断材料となる、諸々の情報が提示されていないのも同じく不適。
    (各点検業務のコスト、駐車場区画増設の必要コスト、自販機の契約期間等の条件、
    AED保管BOXの仕様及びコストなど)

管理会社のコスト意識欠如によるものでしょうか?
    維持と運営に費用が発生する組織体には、ふさわしくない事態です。

144. 144 匿名さん

先日、駐輪場の中に警察官と管理人さんがお話ししてましたが、何か詳細を知っている方いらっしゃいますか?
    駐輪場の扉の鍵の事と何か関係あるのでしょうか?

145. 145 住民の人に質問したいさん

詳細存じませんが、
    警察官が立ち入った事実と経緯・注意事項は、即日、正式に文書で掲示し周知すべきです。

通常、管理人さんから管理会社へ、管理会社からは理事長及び副理事長に電話報告を行う事案です。

報告が行われたのに、その情報と対応がどこかで停滞しているのは、よろしくないですね。
    サンヨーホームズコミュニティの常識は、他の管理会社の非常識 なのでしょうね。

146. 146 匿名さん

ベランダ喫煙について
    割れ窓の論理の如く、既存の問題事象が未解決なまま、一方で次々に発生しますね。

●規約によりベランダは禁煙。理由は、共用部である為。これ以上の説明は不要。

付け加えるなら、他戸への主及び副流煙の直接の流れ込みによる被害を防ぐ為。
    ベランダ側の部屋は、吸気ダクトの配置とレンジフード(停止時)により、外気の流入量が多い。
    せっかくお気に入りのアロマの柔軟剤で仕上げた洗濯物にも、タバコ臭が移る。

●喫煙者は、上記の状況に配慮し、室内で喫煙の際はレンジフード直下の喫煙は控えるのが妥当。
    必ず窓サッシを閉じ煙は空気清浄器を介し消臭を行って頂きたい。

●敷地内の一角に喫煙場所を設け、希望者は終日利用可能とする。灰皿等の掃除は管理会社が行う。
    バイク置き場前の空間なら、屋根もあって風通しもよいので、煙の滞留も他者への煙害も最小限となる。

一方で、嫌煙者側の対策として、換気システムによる流入を抑制すべく、ベランダ側の吸気ダクトを閉じ、
    共用廊下に面するダクトは開き、状況によってはレンジフードを作動させる。

又、ダクト内に竹炭・茶葉等を綿布で巻いて詰めると、多少は消臭出来ます。

管理人とフロントにベランダ喫煙に関する苦情の有無と内容を確認する必要もありますね。
    鳥問題のアンケートと同時に、ベランダ喫煙や来客用駐車場、共用部の仕様・節電など意見収集し、
    優先順位付けして早急に対処する事を期待します。

147. 147 マンション住民さん

ベランダ喫煙についての注意喚起は「8階で」とフロアを限定してのものでしたね。
    なぜなのでしょうか?

来客用駐車場・騒音・共用部での私物保管等の問題ではフロアを限定していなかったように思うのですが・・・
    どの問題もマンションという共同住宅での当然のマナーでありルールでしょうが

来客用駐車場の独占的利用も夜間の騒音も共用部での私物保管も当事者への気づきを求めて限定していただくと改善が見込まれるのではないでしょうか

148. 148 匿名さん

149. 149 匿名さん

>>144 匿名さん
    自転車盗難があったようです。自転車は直ぐに戻ったとのことですが・・・。

本日、管理会社フロント担当と面談した際に、こちらから質問したら上記の説明がありました。
    セキュリティの不備を軽く捉えている様子が、非常に不愉快且つ残念で、更に状況を尋ねたいという
    気持ちが一瞬で失せました。よって、盗難事件の詳細は聞いておりません。

管理会社担当及び同行者には、早急に掲示物による周知・共有と注意喚起を依頼しました。

本日、諸々の未解決の問題事象やドア故障の放置等も、
    口頭と当板の直近の書き込み(一部抜粋)のプリント提示(2回目)にて報告しました。

尚、サンヨーホームズの担当者には、自転車置き場とエントランス間のドアの鍵の不備を、
    5/8電話、5/18には現場で(1年点検実施時)で報告しておりましたが、未対応だったようですね。

150. 150 匿名さん

同一企業グループの管理会社と事業主の企業体質でしょうね。

管理会社の公式HPの問い合せコーナーに、質問を行いましたが2週間ほど経過してしまった。

管理会社は現場も本社も、そして事業主(施工担当部署)も
    いずれも同じスピード感(超スローテンポ・ノロノロ或は放置後に忘却)なんですね。

昨今の他所でのいたましい事件や、リスク管理の不備による事故等にも関わらず、
    セキュリティの問題事象を軽んじ対応を誤るような企業は、全く信用なりませんね。
    こんな管理会社は初めてです。

151. 151 匿名さん

そうだったんですね。盗難とはちょっと厄介ですね。何か皆様の報告を聞かせていただいていると、このマンションへの失望感がぬぐえませんね。騒音問題等色々と改善されているかもわからないし長く住めるのか考えものです。まぁ、気持ちよく暮らせたらなと思うばかりですね。

152. 152 匿名さん

前にもコメントしましたが、ハードは良いがソフト面が・・・です。
    今は機能不全状態のソフト面が、どんどん深刻化し悪化している状況です。
    この板で認識している方々もごく少数ですが、通常総会ではこの板の存在も公表するでしょう。

今日まで複数の社員と接しましたが、仮にフロント担当1人が変更になったとしても変わらない。
    独特の体質・企業風土が根強くありますね。

経験値として比較対象が無い方々には、何も気にならないことなのかも知れません。
    明らかなことは、
    進展しない諸問題の解決を管理会社ほかに期待しているだけでは、むしろ深刻化するだけです。

管理規約を遵守すべきお立場の方々が、それを率先して行うどころか形骸化させています。

153. 153 匿名さん

以前からモヤモヤとした懸念点を確認/検証したく、管理会社宛の電話での帳票閲覧請求を経て、
    昨日5/24(13:30~15:00)管理人室ほかに於いて、管理会社フロント担当と同行者1名、
    計2名立会いの下で帳票閲覧と質問等を行いました。

冒頭、氏名記載・押印の書面(帳票閲覧請求)を提出し(相手は一瞥し内容確認もなかったが)
    管理規約に則った手続きを踏んだ上で閲覧と質問等を開始しました。
    その後、ゴミ捨て場・数カ所のドア不具合・自販機設置予定場所の現場確認を行いました。

➀ 管理規約の適正な運用について
    → 私の帳票閲覧請求に対して厳正且つ適正な対応を行うか否か・・・否(規約を逸脱した対応)

➁ 管理規約に記載の金額に整合性が欠如している点について
     検証資料1枚を提示して問い合せた。対象は『管理費会計初年度予算』(27頁)及び
     『定額業務委託費月額内訳』(91頁相当箇所に掲載の別紙1)
    → 不整合・不一致の認識は無かった。
    当然、原因は勿論、算出根拠すら不明。一旦、持ち帰り後日報告予定。

➂ 点検業務費毎の費用と再委託の実態について
    → 複数(6件)の点検業務費はまとめて伝票計上され、点検毎の費用実績は不明。
    → 一部の点検は、再委託している(東急コミュニティー)が、組合員には周知済みとの見解。
    → 直接委託への切替えについては曖昧な回答があった。

➃ 区分所有者からの意見・要望の収集について
     苦情や質問・要望・提案等を提出する為の書式1種の作成とフローの確立と周知徹底を依頼した。
    → 他の物件では、活用しているようだが、当理事会では質問等も無く、紹介はしなかった。

対応頂いたお二人を通じて、企業が掲げるコーポレートメッセージとは、かけ離れている管理実態と
    取組みの姿勢を感じ取りました。現状のままでのおつきあいは、早めに区切りをつけたいです。

《コーポレートメッセージ》 ※現在の公式ホームページより一部引用
    「24h/365day 暮らしのすみずみをお手伝い」
    暮らしの「安心・安全」はもちろん、快適な最高の人生をお送りいただき、生涯にわたるおつきあいをしていただけるよう、サービスの充実と向上にチャレンジし続けてまいります。

154. 154 マンション住民さん24

初めて書き込みます。
    警察が来ていた件は気になっていたので、内容を知れてよかったです。
    私も気になった点や情報をキャッチした場合は、書き込みや対応を行っていきたいと思います。
    安心して暮らせるマンションにしていきましょう!

5/27(日)の総会前にこのスレを住居者全員に見ていただきたいですね。
    このスレに書かれている内容を知ってると知らないでは大違いですから。。。

155. 155 匿名さん

>>154 マンション住民さん24
    全く同感です。
    私は5/6 早朝に『質問及び要望書』(A4x2頁)と『一部書き込みのプリント』(A4x4頁)を
    部屋番号と実名記載し、管理組合と管理会社の郵便受けに投じました。

事前に、5/2フロント担当宛のFAXにて『質問及び要望書』を送信し、念の為
    電話で受理も確認しました。
    その時点で、理事会が日程変更し既に終了している事実に触れる事も無かったです。

質問・要望・掲示板については、理事会議事録に記録して周知を図る事も明記しておりました。

5/6 開催の理事会で、まずは出席した役員全員にこの掲示板を共有及び内容確認をして頂き、
    管理会社フロント担当に対し事実確認の上で、議事録を介して当掲示板を共有して頂く予定でした。

156. 156 匿名さん

連投で失礼致します。
    この『ネット掲示板』については、明日午前中に貼り紙にて、周知して下さるそうです。
    先刻、フロント担当から報告がありました。

157. 157 匿名さん

>>147 マンション住民さん
    確かに、当人の気付きは非常に大事ですよね。(指導・躾・注意喚起などなど)
    私も管理会社と理事会には、注意喚起の内容や視覚効果にもっと工夫をと提案していました。

「なぜなのでしょうか?」とあなたが思ったように、他の方々も意識して受止めるかも知れませんね。
    そうであれば、気付きの可能性や居住者の関心が高まります。

今回は、被害報告をした方が、手すり越しに8階ベランダでの喫煙タバコの火を目視したのかも。
    よくある、レンジフード直下での喫煙行動が原因のダクト経由の排煙かも知れませんね。
    或は、以前から管理会社宛には他住戸からも苦情があって、8階ベランダの喫煙を認識していたのかも。

報告者の居住階を表示するよりも、気付きや自戒を促す事になり、今までの注意喚起よりは
    告知効果があるとは思います。

もっとも、効果云々以前に、規約違反行為ですから、即刻中止して頂きたいですね。

158. 158 匿名さん

>セキュリティの問題事象を軽んじ対応を誤るような企業は、全く信用なりませんね。
    管理会社と施工担当者は認識があると想います。
    が、ここでは触れらません。

通常総会にて、発言の機会があればご提案致します。

159. 159 通りすがり

色々な掲示板を見ていて思うのですが、誰でも見れる掲示板でマンションの内部情報を書かないほうがいいと思うのですが…
    わたしはここの掲示板を見ていいマンションだなぁ、住みたいなぁとは思いません。
    逆になんか大変なマンションだなぁという感情が沸いてきます。
    皆さん、より快適に暮らすために意見を述べているとはおもうのですが、私にはこのマンションはこんなにダメだよー、住みにくいよーと宣伝してるようにしか見えません。
    この掲示板ではなく他の方法はないのでしょうか?
    このマンションに興味がある人も見ていますし、敬遠はされたくないので…

160. 160 匿名さん

>>159 通りすがり
    一部に同感です。
    見る人の属性、居住者の場合は現状容認か改善志向の強弱、住み替えのプラン等によって、
    投稿の解釈は変質すると考えます。

只その真偽は不明だとしても、不要な内部情報や実態の不要な暴露は避けたいですね。

あなたが懸念なさっている点は、諸々の課題が解決され、
    快適な住空間が今後 更に快適 になることによって解消するでしょう。
    それに尽きると考えます。自ずと投稿内容も激変することでしょう。

あなたの表現のニュアンスが居住者では無いよう感じましたが、あなたが区分所有者ならば、
    「将来」の売却プランの有無に関係無く、
    「現在」の生活空間が改善されることに、異論は無いと思います。

居住者及び管理会社やゴミ回収業者・郵便・宅配業者・宅食サービス・点検業者等々を含め
    関係者全員にとっての利益となります。

161. 161 匿名さん

>>159 通りすがり
    連投にて失礼致します。
    PWでアクセス制限可能な『区分所有者限定のネット掲示板』を新設するという選択もありますね。

当面の現実的な対応として、区分所有者の意見収集のフローと共有の仕組み・ルールも
    理事会で検討し確立することでしょう。
    これから も、従前に増して管理会社は他のMSでの知見をもとに、サポートして下さる筈です。

「色々な掲示板」でお気付きだと思いますが、初期対応を誤って事態を悪化させたMSは多数あります。
    管理会社の適正且つ迅速なサポートと、管理組合主体の円滑な意見交換・合意形成がはかどれば、
    現時点の課題は解決可能なものばかりです。

早期解決に向けて、理事会開催頻度は課題解決を最優先し、当面は毎月開催が妥当と思います。
    問題発生から対策検討までのタイムラグが長く、うやむやのままという事案もあります。

がしかし、今の状況は解決に向けて、問題定義が蓄積されている一時的な現象と捉えています。
    既に改善した案件や未然に防げた事案もあり、ポジ評価出来ることです。
    くだんの当該企業からは近々、文書にて謝罪と対策強化が提示されます。

当掲示板は、住民専用を謳っていてもアクセスフリーで、住み替え検討者や
    サンメゾンの他所の居住者も見るでしょう。
    現状の投稿が続くことで、最も影響を受けるのは区分所有者以外ですよね。(管理会社だと思う)
    が、管理会社の皆さんには、何度も閲覧と同時に意見集約のフローの確立を提案しましたが、
    この掲示板は情報源としては活用しないと明言していました。

最近知りましたが、管理会社には過去、匿名での提案や苦情があったそうです。電話や文書によって。
    が、匿名でのそれには対応しない(事実確認も理事会での報告もしない)という方針の下、
    不問に付したそうです。(管理会社フロント担当が明言)

私は、他所で役員として大規模修繕も経験し、複数の分譲居住体験があります。
    何度も触れていますが、ハード面は仕上げも良く、専有部分の1年点検での補修箇所は皆無でした。
    今も完成物件を内覧し、比較して観察しますが、ここは躯体構造や配置・仕上げにも
    大規模修繕のコストダウンを企図した工夫が随所に見られます。

162. 162 匿名さん

以前、2018/01/09 検討板に掲載された情報です。

http://qbiz.jp/sp/article/125682/1/

■出典:西日本新聞経済電子版(2018/01/08)
    ■題名:九大玄関口に新たな街 福岡市・伊都キャンパス周辺概要判明
        大学と連携、21年度完成目指す

163. 163 匿名さん

午後4時過ぎかな、このネット掲示板『マンションコミュニティ』を紹介する貼紙が外されてましね。

何故なのかな?
    ルール不明を問題視する方々がいらしたが、今日の総会で意見や提案の手順が一気に決まったのかな?

それでも、週末に旅行などで不在で、メールコーナーの貼紙を見なかった方々は、
    ネット掲示板の存在すら知らずに、情弱のまま生活する事になるが、いいのかな?

2台目の駐車場の抽選会と同じで、周知期間が短期間で実施することを直前まで知らさずに、
    情報格差のトラブルがあったばかりなのに、いいのでしょうか。

ようわからんな。

164. 164 匿名さん

>>163 匿名さん
    >ルール不明を問題視する方々がいらしたが、今日の総会で意見や提案の手順が一気に決まったのかな?

通常総会では、具体的な検討は一切無いですよ。持ち越しです。
    『マンションコミュ二ティ』紹介の貼り紙の掲示を、取りやめることも、何も決議してないです。

165. 165 匿名さん

管理会社には、通常総会の ” 出席者の賛否分布 ” について、真摯に受止めて頂きたい。
    管理会社及び理事会にとって、想定の賛成数を大きく下回った議案が幾つもあったことでしょう。

全員の承認を得た議案もあったが、一方で否認が半数近くまでに達する議案もあった。
    この状態は、ある意味で健全で適正であると思われます。

総会にて実態確認や情報収集・意思表示する為に出席者した方々の否認が、
    今の実態を反映したものでしょう。
    その多くは全否定では無く、改善を求める故の否認・経緯や根拠が不透明なので否認だと思われる。

結局、各議案の議決権行使の内訳の説明も、一切無かったように記憶している。

166. 166 住民の人に質問したいさん

エントランス前での喫煙は止めてほしい。
    管理会社は何も対応しない。

今朝、中止しようと思ったが小雨になったので、いつもより遅めの時間にウォーキングに出掛けた。
    7:20過ぎだと思う。

エントランス内にも煙の不快な臭いが漂い、出かける気が失せた。

以前も、ウォーキングから戻るとたばこ臭くて、爽快にリフレッシュしたコンディションを台無しにされた。

167. 167 マンション検討中さん

我が家は誰も吸いませんので純粋に質問ですが、では喫煙者の方はどこで吸えばいいんでしょう?
    もちろんエントランスは居住者全員が使うとこですし、我が家にも小さい子がいて迷惑といえば迷惑かもしれませんが、ベランダでもだめですし、換気扇下でもダメですよね。窓を全開にして部屋内で吸ったとしても匂いは風に乗りそうですし。
    なら窓を締め切って吸うしかないのでしょうか?
    吸わないのでこういう時どうするのがベストなのかなと疑問に思いました。

168. 168 住民の人に質問したいさん

>>167 マンション検討中さん
    他者への煙害リスクを最低限に抑える事は、愛煙家としてのマナー。それは今や社会の共通認識ですね。

ただ、嫌煙権だけを一方的に重視するのは不公平。
    喫煙権も当然、尊重せねばなりません。

共生社会の共同生活空間では、相反する諸々の価値観や意見を両立させる為に、工夫や配慮が必要です。
    以上がこの問題を検討する際の大前提となります。

共同住宅では規約によりますが、バルコニーは禁煙。それとほぼ同一状況と言えるバルコニーに面した部屋での窓全開の喫煙も、当然控えるのが大人としての配慮でしょう。
    また、エントランス前は幼稚園の送迎車の待機場所でもありますよね。

では、一体何処で吸えばいいのか?
    答えは、共用廊下側の部屋で窓を閉めて吸うが最適解。

24時間換気システムにより吸引された主流煙と副流煙とその臭いは、共用廊下の上部の排出口を経由して戸外へと放出されますよね。
    共用廊下の排出孔からの強制排気が、臭いを伴うほどの密度で、他戸に再吸引される事は、ほぼありません。

共用廊下を歩行移動する人が煙草臭を感じる事もあるかも知れないが、それは歩行者側で学習すれば充分に避けられる。

吸引口はバルコニー側と共用廊下側にあります。
    ヨウカン型の間取りなら、全室で全開或いは密閉状態いずれでも、共用廊下の吸気口前で喫煙しない限り臭いは取り込まれない。
    排出先が共用廊下側ならば、トイレも可となる。

過去レスにありましたが、敷地内に喫煙場所を設ける事は、管理組合の愛煙家への配慮です。
    駐車場の出入り口にもあたる、その場所に敢えて喫煙場所を設けるのは、夜間の防犯にも多少は寄与するかもです。
    冒頭に触れた公平性や共生も担保出来る。

理事会と管理会社には、他物件の情報なども積極的に収集してご対応いただきたい。
    情報収集は、ネットや自治体、関連団体への問合せや、勤務先やママ友同志の会話でも、容易に出来る。
    当然行われていると思うが、自治会を通じて、近隣のマンションの理事会とは接点があるでしょう。
    先行してこれらの問題は対応経験がある筈です。
    居住者にも前居住地での対応例などをヒアリングするのも案外、改善への近道かも知れません。

騒音問題もバルコニー煙草問題と同様に、今のごとき発生主義的対応でやり過ごすだけでは、問題解決とはなりません。

"皆が"、不快な生活を強いられている方々の事を想い、まずは生活習慣を改めて、前向きに具体策を考えていきたいですよね。
    大人として。

169. 169 マンコミュファンさん

ほんとこのマンションは住みにくそうですね。細かすぎ。

170. 170 住民板ユーザーさん1

本当に細か過ぎ!

171. 171 住宅板ユーザーさん1

>>169 マンコミュファンさん
    本当!
    細か過ぎで読むだけで息が詰まりますね。
    この掲示板見て住みたいと思う人、中々いないでしょうね

172. 172 住人

すれ違うときに皆さんいつも挨拶してくれて和みます。
    とても快適に過ごせています。
    変なのは掲示板だけで、みなかったらよかったと後悔しています。

173. 173 住民板ユーザーさん1

我が家も普通に快適に過ごせています。
    上のドタバタがうるさいと感じたり、駐車場が取れなかったり言い出せば言いたいこともありますが、何処に住んでもある程度問題はあるかと思っています。
    細かいことはあまり気にしません。ですので分譲マンションとはこんなに大変で気を使うものかとここを見て驚きでした。他の分譲マンションに住んだことがないので。

174. 174 匿名さん

考え方は様々、多様な意見があっていいですね。
    嫌悪感を抱く方々は、通常総会には出席していらっしゃるのかな?
    出席した方々が受けた印象も、また様々だとは思いますが・・。
    この人の場合は投稿からすると、企業や地域社会で経験豊富だからでしょうね。
    そういう方のご意見は往々にして、耳触りが良くないが鋭い点は多いと思えます。
    確かに細かくやや厳しいとは思えますが、意外と偏ってはいないし至極まっとうなご意見と考えてます。
    その厳しい人がマンション自体について、いつも肯定的な点はとても安心出来る。

175. 175 通りすがり

マンションのドタバタなんて文句言う方も…
    子育て世代が多いのは買う前からわかっていたし、このマンションに静かな環境を求めるほうが厳しいのでは?
    文句を言うのは子供がいない世帯と思うのですが、子供はどんなに注意しても聞かない時もあります
    もう少し暖かい目でみましょうよ

176. 176 匿名さん

ドタバタ朝から晩まで聞いてたらストレスたまりますよ。
    自分自身が朝から晩までドタバタ毎日、我慢できますか?
    言いたいことははっきり言うべきと私はおもいますよ。

177. 177 通りすがり

私は毎日朝から晩まで家に居ないのでわかりませんが、流石に毎日朝から晩までドタバタされるとイライラすると思います。しかしそんな家庭あります?
    皆さんも昔は子供でそんな時もあったのでは?
    私も言いたい事は沢山ありますが皆が言いたいこと言うときりなくないですか?
    しかもマンションをよりよくしようとしているのに掲示板に書くことで逆に悪化させていると思います。

178. 178 匿名さん

意見が多様なように、お子さんが居る家庭もこれまた様々ですね。
    下の階他に配慮して躾が出来る家庭や、
    マットを敷いてしっかり減音対策を施したり、色々と工夫が出来る家庭もあります。
    一方で、自身が騒音源であることすら気が付かない家庭もある。残念ですが。

騒音源は幼児だけで無いことも悩ましいですね。
    今はダンスが学校のプログラムになった為、夜間に戸内で踊る小学生もいらっしゃるようで・・・。
    せめて、共用廊下側の部屋で踊ってくれれば、あまり迷惑にはならないだろうに。

他者に配慮出来ない方は、共同住宅でも地域社会にもどこにもいらっしゃいますね。

179. 179 匿名さん

>子育て世代が多いのは買う前からわかっていたし、このマンションに静かな環境を求めるほうが厳しいのでは?

賃貸ならともかく、静かではない 騒々しいマンションを望む方などは居ないと思いますよ。
    しかも相応の資金を投じて、人生の内の ある一定期間を過ごす訳ですからね。

たまたま、上階ほかの騒音や煙害によって強制的に一方的に、自住戸での生活の質が低下せしめられる。
    賢明なマンション選択・購入の筈が、他人によってハイリスクなギャンブルになるなんて・・。

細かすぎる投稿よりも、騒音を不条理な理由で容認する方々が
    複数いらっしゃることのほうが気がかりです。

180. 180 住民板ユーザーさん1

朝から晩までドタバタですか?それはノイローゼになりそうです。ですがお互いに朝から晩まで在宅ってことですよね?
    そんな状況はなかなかないと思います。
    我が家は夜9時前後の上のドタバタが少し気になりますが、何時間も続くわけではないので容認できる範囲です。
    今日はちょっとうるさいねーと家族で話す日もあります。
    ですが、やはり度合いによるので、ひどい騒音が何時間も続いたら言いたくなると思います。
    我が家も普段から気を付けてはいますが、もっと気を付けます。

181. 181 マンコミュファンさん

階下の方へはご挨拶に行ったこともありますが、我が家もさらに気をつけます。

182. 182 住民板ユーザーさん8

煙草の煙り匂いを気にされる方への配慮は今の世の中当然のマナーだと思います。が、しかし、自宅内の換気扇の下での喫煙までも配慮が必要と言うのは、厳しすぎるのでは?煙草の匂いが嫌な人もいれば、油ものの匂いやガーリック等匂いの強い食材が嫌な人もいると思います。アロマの香りでアレルギーになる体質の人もいます。なので、換気扇から出る匂いを煙草だけに限定して配慮してというのは、おかしい。家庭から出る匂いまで言い出したら、本当にきりがないです。流石に誰もが臭いと思う悪臭なら話は別ですが。100世帯以上が暮らすマンション住人の気になる意見をまとめるのは、無理だとおいます。気になる事が増えれば増えるほど住みにくくなりますね。

183. 183 匿名さん

在宅勤務を採り入れている企業にお勤めの方、終日在宅で日々趣味を楽しむ方や仕事をする方々、
    或は デイトレーダーのように在宅で資産運用する人も居ますね。
    (当然、端末等で海外含め外出先でも可能ですが)

福岡のような地方都市では在宅勤務などはまだまだ少数なのかもですね。
    趣味志向の人やデイトレ-ダーなどは、中心部と郊外の自然に好アクセスの当地周辺には、
    天神などと比較して、意外と多く暮らしてらっしゃいますよ。

福岡市全体との比較では、相対的に多い事が予想され、在宅率は高いかもですね。

平日の糸島沿岸のゴルフ場やカフェで出会う方々とお話しすると、この周辺の方々が多くて
    驚いたり、やっぱり自分の推論どおりで納得したりしています。

下の階の方が在宅か否かに関係無く、日頃から配慮することがマナーでしょうね。
    だって、よそのお宅が 在宅か否か なんて確認出来ないですからね。

勝手な ”だろう判断” ではなく、 ”かも知れない思考” が今の時代は、より適していると思います。

184. 184 匿名さん

バルコニーでのんびり景色を愉しんでいると、ひるどきや夕げにはお料理の匂い、時には、
    アロマの香りが風にのってやってきます。

それを、迷惑だから匂いを出さないで欲しい、配慮して欲しいなんて非常識な方はいないでしょう。
    でも、バルコニーで秋刀魚を七輪などで焼くなんて言う暴挙には、反対なさる方は多いのでは?

タバコをレンジフード下で吸う行為は、バルコニーでの喫煙とニアイコールである事も理解出来るでしょ。
    タバコの煙は、匂い では無く 不快な臭い である事も、もはや先進国の社会常識ですよね。

ならば、不快な臭いは可能な限り、戸外には排出させない工夫や配慮が必要ですね。
    共用廊下側のお部屋なら、他戸に再吸引される可能性が低いから、喫煙ルームに適しています。

意見をまとめる?事など(触れてませんし)不要で、マナーや配慮が出来る居住者が増えれば良い。

尚、MS売却時に嫌悪される物件・お部屋(隣戸の生活スタイル・内装・設備・間取り)忌避理由
    ワースト1位は、「上階や隣戸から騒音が発生する部屋」
    (往々にして業者も、告知義務がある筈だが、知ってても言わない輩が多い)、
    ワースト2位は、「ベランダ喫煙被害の部屋、タバコ臭が染みついた部屋」だったと記憶しています。

つまり、騒音問題とタバコ問題の改善努力をしていない
    管理組合・理事会及び管理会社の物件や住戸こそが、価値が落ちる物件です。

しかも、全国的に市場環境は2年前から成約率も低下し、当物件は区画整備事業によって
    周辺環境が激変し、当物件は評価が高まる可能性は非常に高く期待が出来る。
    当然、新築が想定されるMSも注目度が高まります。

8年後あたりからは、両物件で売却が発生するでしょうが、先述の ”管理組合のありよう・実態” は
    選定の判断基準になり、比較検討されますよね。

この半年の売却/賃貸戸の動向を知る方々には、よりご理解・賛同頂ける見立てだと思います。

185. 185 匿名さん

喫煙ルームとは、自宅内で設けるのですか?それとも野外に喫煙スペースを設けるのですか?野外に作ったところで、やはり嫌いな人には不快だろうし‥そもそも、購入した我が家で煙草も吸えないとか、あります?あれもダメこれもダメの不満が多すぎと思います。

186. 186 匿名さん

全てはモラルの問題ですね。頑張って買ったのにこんなはずじゃなかったと皆さん思いたくないでしょう。もっとより良い生活をしようじゃありませんか。人間、色々いると思いますが、思いやる気持ちがお互いあれば大丈夫だ。と思う。
    ここが自分の一番落ち着ける場所であり、生活の根本でもあります。
    子供が言う事を聞かないなら聞くように努力をしましょう。躾は大変ですが、子供の将来の為、常識を身につける為にもお互い頑張りましょう。
    自慢できるようなマンション生活を送りましょうよ。

187. 187 匿名さん

>喫煙ルームとは、自宅内で設けるのですか?それとも野外に喫煙スペースを設けるのですか?

私は書きましたよね。ちゃんと読み取ってくださいね。お願いいたします。
    >共用廊下側のお部屋なら、他戸に再吸引される可能性が低いから、喫煙ルームに適しています。

以前の投稿では、以下も書き込みしました。
    家族への配慮などから、共用部に喫煙スペースを作るならば、バイク置き場前のスペースが最適だと。

あれもこれもなどという、無茶苦茶な投稿は致しませんよ。
    昨今の論議でも軽視されがちですが 『喫煙権も尊重すべき』と明記していますよね。

188. 188 匿名さん

>>187 匿名さん
    愛煙家と嫌煙家の言い分がまとまることはないとおもう。愛煙家は、煙たがられすみにおいやられ、ますます意固地になる。 ご立派なご意見、アドバイスをありがとうございます。しっかり読んでますよ。

189. 189 住民の人に質問したいさん

>>182 住民板ユーザーさん8さん
    煙草の煙害を論じる際に、アロマや調理時の匂いを持ち出す意味が分かりませんよ。
    好き嫌いの問題ではなく、健康と権利共生(喫煙側と嫌煙者双方の)の問題ですから。

それに、現状は気になること?が増えているのではなく、放置されているだけ。
    問題が増えても、迅速に知恵と工夫で解決しているマンションは多数あります。

しかもその都度対応していれば済む問題ばかりでしょ。

運営主体の理事会や管理会社が生活の指針や具体策なりを打ち出して、PDCAを行えば改善は進みますよ。

MSに限らず、
    気になることが増えると言うか、問題は発生します。
    問題などが、増える一方のMSと
    問題などが、迅速に処理されているMSとではどちらがいいですか?

190. 190 住民の人に質問したいさん

>>188 匿名さん
    私は187ですが、20代では1日2箱以上は吸ってました。
    が、32才の時にキッパリ止めました。

愛煙家の気持ちも分かるし、マナーを守る愛煙家には、敬意を抱きます。
    その逆の方々には、ただただ残念に思う。

お子さんがいる方のマナー違反行為は、健康面と躾の上でも、問題ありと考えます。

愛煙家と非喫煙者は共生・共存が可能です。
    がしかし、単なる身勝手な煙草好きと、偏見持ちの嫌煙者は、相容れませんね。

やめるキッカケは、リゾート地や路上でのポイ捨てなどなどマナーの悪さに嫌気がさし、いずれ社会が今のようになり、吸いにくくなると予測したからです。

又、家庭やお店で美味しいお料理の匂いや、生活の中で様々な香りを楽しみ、お香やアロマで癒される。
    そんな豊かな暮らしを満喫する意図もありました。

今日も避暑地の森林の深い薫りの中で、気持ちよく過ごしています。

191. 191 マンコミュファンさん

で、いまだに喫煙のマナーができていないのですかね?私は毎朝のエントランスも含めタバコの臭い感じたことありません。

192. 192 匿名さん

>>191 マンコミュファンさん
    >で、いまだに喫煙のマナーができていないのですかね?
    他の問題も同様で相変わらず、フィードバックは皆無ですよね。

>私は毎朝のエントランスも含めタバコの臭い感じたことありません。
    116世帯の中の1世帯の1個人のご意見ですね。
    一方で、一人のマナー違反( 路上喫煙 )を迷惑に思い、喫煙者を避けて通学・通勤する方々や
    ウォーキング帰りで不快に思う1個人も居ますね。

実態を俯瞰して検証することが、まずは大事ですね。
    まだ、何もやってませんからね。

193. 193 マンション住民さん

我が家では、レンジフードを利用して喫煙しています。
    多様な意見がありますが、部屋の中に喫煙ルームを
    設けるか否かは各家庭内の事情・裁量によりますので、
    住人同士とやかく言う所ではありませんよ。

マンション規約でそれを盛り込むか、法律・条令で煙草
    が禁止または制限されない以上、無理です。

194. 194 マンション住人

上の書き込みの方に賛同します。全く同感です。

195. 195 住民板ユーザーさん3

まったく同感です。家の中でどこて喫煙しようが他人にとやかく言われたくない。

196. 196 匿名さん

各個人の価値観も思考も生活スタイルも多様で、各戸の暮らし方は自由ですね。
    各居住者やご家庭の、暮らし方や趣味嗜好は尊重されるべきですね。

共用部も同様に、多様な価値観を持つ方々が快適に安全に利用出来る空間維持が優先されるべき。
    一部の居住者の規約違反が放置されていたり、経緯も不明なままエントランスの装飾物購入を
    前提とした予算計上がされるような事態は改めて欲しいですね。

既述ですが、愛煙家と非喫煙者は共生・共存が可能です。
    ただベランダ喫煙は、規約違反ですから絶対に止めて欲しいものです。

必要ならば時間をかけて意見集約していけば良いでしょうね。
    その他のいくつかの事案。相反する意見がある事案については、
    皆で工夫し改善していきたいものです。まずは、アクションを起こして欲しい。

理事会は、6/10(日)開催のようですね。
    先週以降、不在なので掲示コーナー等に周知されているかどうか不明ですが・・・。

197. 197 匿名

〉〉196
    予算の話はふつう社外秘です。オープンな場で出す話題ではありません。

198. 198 匿名さん

具体的な金額等も一切記載していないですよ。
    エントランスの装飾品など、一般的な事なのではないでしょうか?

尚、「社外秘」では無く、言いたい意味合いは「部外秘」ですよね。

199. 199 匿名さん

>>197 匿名
    連投失礼します。
    既述ですが、居住者のみがアクセス可能なHPを開設すれば解決しますよね。

ペーパーレスにもなる上、管理会社のコピーやホチキスの手間、ページ割りの不備でのムダ紙のロスや、
    意味の無い無駄なカラーコピー(J:COMの告知)も無くせます。
    紙媒体を希望する方々には、配布/メールコーナーにストック/管理人室で手渡しすれば良い。

コストがかかるなら、これも既述だが共用部の照明時間の調整による節電で捻出出来ます。
    複数の点検業務の中間手数料を節約するという選択(外注への切替え)もありますね。

切り替えについては、管理会社は手厚くサポートする旨を重要事項説明にも明記しています。

クローズ状態の情報交換・双方向のコミュニケーション・理事会の運営内容こそ、オープンしして欲しい。
    現状は、ブラックボックスですよね。

200. 200 住民板ユーザーさん1

文句ばーっかり。

201. 201 マンコミュファンさん

この掲示板見たら、このマンション引っ越さない。確実に。

202. 202 匿名

»199
    予算の話を取り上げましたが、直接的に言うと、このマンションの管理会社は全然だめだなんて思われるような、評判を下げる内輪の話を誰でも見れる掲示板に書き込むのはやめていただきたい。

ここで出た不満が解消されればより良い生活ができるようになってみんなにメリットがある、とお考えでしょうが、現時点では評判を下げるネタでしかありません。

現在進行形で売却や賃貸を考えられている方がいらっしゃったら、その方にとっては非常にマイナスな評判です。

いろいろと知恵を出されて問題を解決したいと思われていることはご立派ですが、ご自慢の鍵付きのHP等ができるまでは、理事会や管理会社に粘り強く訴えかけるようにして、あまり詳しい内情まで投稿するのは控えていただきたい。

203. 203 住民の人に質問したいさん

>>202 匿名さん
    私は経験上、一貫して、構造等のハード面は高く評価していますよね。

改善提案に対しての反対意見が目立つのも、良し悪しですね。
    いずれにせよ、改善が進めば全て解決します。
    何れも解決可能な事案ですから。

204. 204 マンコミュファンさん

一個人がハード面を高く評価していれば、ソフト面に問題を感じていること、住民の不満を公に公開することに対してマイナス面はないというお考えでしょうか?私はそうは思えません。現時点、この掲示板をみるとこのマンションは魅力的に感じることはできません。現時点での話です。私の場合は住んでる分には不満はそんなに多く感じていないだけに悔しく思います。

205. 205 匿名さん

私は、当マンションの居住空間・設備等には非常に満足しています。当然です。 
    完成物件購入で、眺望を含め快適な生活が直ぐにイメージ出来たから、ほぼ即決で購入を決めました。

過日、旅行途中で首都圏で暮らしたマンションを訪れ不動産営業者と飲食し市況の情報収集したり、
    想定される生活の変化に伴う、将来の住替えに備えて某観光地の物件も見ました。

住み替え時は毎回毎回、その時点でのベストチョイスを実現してきました。
    当然ですが自住戸も、現在のライフスタイルにはベストマッチです。

何事にも言えますが、同一環境に身を置きながら、満足する人がいる一方、経験値によって
    物足りなさを感じて、もっと上質を求める方々もいらっしゃるのでは?
    課題や改善点は、工夫して変えていくだけの事です。

日頃から、何事も早期対応が重要だと無意識の内に自然と行動しています。
    長年、リスク対応等に関わってきた所謂職業病かも知れませんね。

一例として、5月の初旬、放置すると事故につながる危険性の芽を摘み取りました。
    管理会社の後任の方は、着任直後にも関わらず適切に対処し、解決に協力して下さった。
    >>85 匿名さん
    本件についての情報格差を無くし居住者共有を企図し、掲示板には書き込みましたが、残念なことに
    この掲示板の周知も出来ていません。(一旦掲示された後に、集会後に剥がされてましたね)
    相手側企業は、管理組合の求めがあれば、
    謝罪と経過説明と対策に関する文書提示をして下さるそうです。

206. 206 マンコミュファンさん

購入に至る経緯をお聞きしているのではなくて、205番さんのこれまでの経験上から考えても、不特定多数の方が見ることができるこちらの掲示板を活用し、不平不満を周知することが、リスク対応としてベストということなのでしょうか。
    事故につながる危険性の芽とは、室外機落下の恐れのことでしょうが、これもまた、掲示板への書き込みを行ったから早期に解決できたということなのでしょうか?
    私の方からはこちらの掲示板の在り方のお話をしたつもりでした。202番さんと同じ意見です。

207. 207 匿名さん

>>206 マンコミュファンさん
    掲示板を見たら住みたくなくなるなどの書き込みがあったので、自身の分譲購入体験などを
    敢えて晒しただけです。他の板では、失敗談や後悔もよく目にしますが・・・。
    そもそも、真贋不明の掲示板の書き込みなど、購入検討の重要な判断材料にする方は稀だと思います。

「文句ばっかし」との短文投稿や、不平不満の周知などと指摘されていますが、
    それらと一緒にしないで頂きたいですね。
    私は単純に課題点の抽出・指摘と具体的な改善策(案)をセットで書き込んでいます。
    より快適・安全に暮らしたいからこそ、必ず改善策(案)や要望を提示しています。

掲示板の在り方と仰るならば、ご不満に止めずに居住者専用のHP開設以外の代案を
    具体的にご提示頂ければ、より建設的かと思いますよ。

室外機落下の件ですが記載したとおり、読んでお解り頂けると思いますが、
    書き込みと早期解決に関連は無いです。
    >本件についての情報格差を無くし居住者共有を企図し、掲示板には書き込みましたが、・・・

環境的に発見可能な方は、私以外にもいらっしゃたかと思います。
    (アフター修繕立会い確認で屋上に登った理事会役員の方々や管理会社フロント担当ほかです)

たまたま、私が企業側に最初に報告しその後4日経過してもアクションが確認出来なかったので
    西部ガスに再度架電しました。
    その際は自社の所有地では無いとの回答を得たので、ビーエイド中西に電話した次第です。

208. 208 匿名さん

管理会社フロントの能力によっても、管理状態は変わります。
    単年度では些細な事や費用であっても、それが長期に亘った放置されたら、
    状況改善/正常回復には多大な時間と労力を要します。

昨今のお粗末なマンモス大学や、企業の品質不正などなど、いじめが看過される教育現場、
    勤務先でも似たようなご経験はある事でしょう。

初期対応で事態を軽視して、方向を誤ると、
    ポイント・オブ・ノーリターンを過ぎてしまう事態にもなりかねませんよ。

209. 209 通りすがり

そっとしておくしかなさそうですね
    皆さん大人な対応をしましょう

210. 210 マンコミュファンさん

>掲示板の在り方と仰るならば、ご不満に止めずに居住者専用のHP開設以外の代案を具体的にご提示頂ければ、より建設的かと思いますよ。

はい。公の掲示板にこのような書き込みが続いているのは不適かと感じましたので、管理人さんにはその旨、申し出たことはあります。
    ホームページ開設以外の具体的な代案と申しますと?私もID、パスワードを設けた掲示板の設置には反論していません。そのようなホームページがあれば、即時に情報共有もできますし、賛同します。
    今回もまた話が脱線しているようですが、私が申し上げてることは、不特定多数の人が見ることができる公の掲示板で議論する内容ではないのではないかと感じているのでその点について申し上げているだけです。マンション名まで特定されていますからね。なかなか話がかみ合いませんね。

211. 211 匿名さん

>>210 マンコミュファンさん
    ??「一事が万事」で、脱線などは無いですよね。
    通底するのは、管理体制と運営上の、問題抽出と適正な判断と解決力の状態と
    今の時代にそぐわないスピード感ですよね。
    感情論や不平不満などで物事が解決した経験は、私にはありません。

以下が、本論です
    最適な解決策となるであろう一案を、明日の理事会にてご提示致します。
    (例の室外機の件の当事者として、又予算案の書式についてご報告する為に出席予定です)

その解決策つまり、『ネット上の掲示板開設』のコストはゼロです。
    居住者のみがアクセス出来るクラウド上の掲示板(電子的な媒体)です。

詳細は、ここで触れるのは不適ですから、これくらいにしときます。
    今日は土曜日に付き、サービス提供業者のご担当からの資料提供は叶いませんが週明けにでも、管理会社若しくは理事会役員の方から、業者のご担当者様にアプローチして頂きます。

総会翌日から今日まで、業者に問合せする事は控えておりました。
    先刻、ご担当者に確認しましたら今日現在、管理会社及び理事会からの問合せは無いようです。
    この提案からは既に二週間も、それ以前のやりとりからは結構な時間が経過しています。

念の為、掲示コーナーを見ましたが、理事会開催日の告知は、やはり無かったようですね。

212. 212 匿名さん

>>210 マンコミュファンさん
    管理人さんに報告後に、何かフロント担当から反応はありましたか? 無いでしょ。
    それは単なる報告であって、『具体的な代案の提示」では無いですよね。
    そもそも、これまでの経緯からしても、管理人さんの職務分掌外の事案だと思いますが・・・。

新任のフロント担当さんは前担当よりお若いが、規約を遵守し適正なご判断を貫く意思の強い
    管理会社フロント担当として常識的なお考えを有したお方のようです。
    私は、例の室外機の件での対応手順と、管理費会計他の帳票閲覧を電話で申請した際の
    うやむやにしない、妥協せずに毅然とした対応に触れて実感致しました。

だからこそ、今の諸課題はいずれ改善に向かい解決するものと確信しています。
    第1期の理事会サポート以上に、新体制の理事会の活動を後押しして下さる事と思います。

213. 213 住民の人に質問したいさん

>>209 通りすがりさん
    あなたは、家庭や地域社会や勤務先でも、何かしらの有益な提案をして貢献したことがあるの?
    大人として‼

214. 214 通りすがり

あなたが1番

215. 215 匿名さん

>>214 通りすがり
    あんたの言うとおりっ。
    ワンフレーズ投稿がせきのやま。自分こそそっとしておくしかないな。大人しくしていなさいっ。 

216. 216 匿名さん

礼を欠く下劣な投稿が続きましたね。これも匿名だからでしょうね。

残念な事に、いずれも居住者による投稿だとしたら、
    今後、この種の投稿(単語のみや一節投稿・全く役に立たない無意味な投稿)は、
    居住者専用の掲示板には書き込まないで頂きたいと思う。私見ですが。

他所で思う存分にやって頂き、溜飲を下げればよいでしょう。

匿名性を隠れ蓑的に利用して、住民集会や対面ではとうてい発言出来ないような言葉などを、
    投稿する行為に虚しさと強い嫌悪感を感じます。

今後の専用掲示板の運用も、匿名か記名か、対象範囲を限定するのか等の検討課題がありますね。

217. 217 匿名さん

>>184 匿名さん
    住み替えで中古を検討する際にワースト2点に加え、ネット掲示板を重視する方はそう多くはないでしょう。
    住み替えのご経験者なら理解出来るでしょう。人それぞれですが。

実際に、板の存在すら知らない方も非常に多い事からも、腑に落ちる話で需要は多くはないですね。
    ホテルやレストランの、ユーザーレビューを参考にする消費者行動とは異なります。

管理会社や管理組合の良し悪しを推し量る判断材料としては、以下の3項目が重視されるようです。
    1.直近数年分の通常総会の議案書と議事録
      ・仲介業者経由で管理会社に提示依頼し渋ったら、危険物件と判断し則購入対象から除外する。
      ・提示頂いた場合は、記載内容や会計報告・予算案と修繕積立て会計を数年にわたって精査します。

2.理事会議事録(最低1年から3年分ほど)
      ・適正に記載されているか、一貫性はあるか、問題や苦情の対応と経時の推移など。
      ・総会の記載内容との整合性もしっかりチェックします。

3.共用部の状態をセキュリティ設備を含め、目視や居住者の反応などで確認
      ・管理人の対応・掲示物・共用廊下の私物放置や清掃状態・ゴミ捨て場・駐車場の車種や状態など。

私も売却時には、総会資料他を提示しましたし、ここを完成物件で購入する際も入手しました。
    総会資料が届くまでには、非常に時間を浪費しましたが・・・。

将来の売却プランをお考えの方は、常に1年分程をストックしておくと良いですね。
    綺麗に資料をファイリングしている方のお部屋は、やはりお掃除も行き届いている場合が多いです。

今朝、恒例の避難路の散歩兼ウォーキングをしました。
    2週間ほど不在でしたが、幾つかいい変化に気付きましたよ。
    素敵なことです。

218. 218 住民板ユーザーさん1

いい変化とは?

219. 219 住民の人に質問したいさん

>>218 住民板ユーザーさん1さん
    安易に書き込むのは控えましょう。

管理人さんとお掃除スタッフほかは、気づいている筈です。
    以前の状態をご存じなら、分ることです。
    目視できる変化は、二つほどありましたね。

理事会役員さんも、総会後に棟内及び敷地内の巡回を実施していれば分るでしょう。
    何らかの対処をしたのか、否きっと、当事者が自主的に対応したのでしょう。

改めて下さった方には、素直に敬意をはらいたい。
    なかなか勇気がいることで、出来そうで出来ないですからね。

220. 220 匿名さん

>>211 匿名さん (私は、211匿名さん本人です)
    例の室外機の件で、要請を受け理事会に出席し報告予定だったが、
    行き違いがあり、わざわざ追加で作成した資料を渡すのみになった。

謝罪の文書提示については、理事会終了後にフロント担当が報告に来て下さった。
    その報告内容は、あまりにも意外なもので、しばし絶句した。

クラウドの掲示板開設については、資料に要点を記載し管理会社若しくは理事長から連絡すれば
    資料入手や概要説明が出来る旨を伝えたが、今日は何も具体的に討議はしなかったとの事です。

まずは、資料請求だけは明日6/11に実施するようフロント担当に念押しし、言質をとった。

通常総会では他者からも要望があった事案だが、掲示板開設は早くて秋か冬かというスピード感ですな。

221. 221 匿名さん

>>219 住民の人に質問したいさん
    通常総会後には、管理会社と理事会役員の巡回・実態確認なんぞは行っていないそうです。

やっぱりそうですよね。
    従って、例のいい変化は当事者が自主的に行って下さったのでしょう。感謝です。

222. 222 匿名さん

当マンションは、緊急事態発生を想定しても 好立地 に存在していますね。素晴らしい。
    周辺一帯を含めてベストロケーションと捉えられます。
    購入前にGoogleマップと実走行で確認していたが、実際に救急車を呼ぶまさかの事態で痛感した。

※以下は Googleマップ の表示データと当方の体験データ。距離の昇順で表示。
    ■福岡市消防局 西消防署  3.0km 7分
    ■  同    元岡出張所 3.4km 6分 ・・・ 2月末の夜9時過ぎ5分弱で到着した。感謝。
    ■糸島市消防署 前原出張所 4.0km 8分

3件の消防署にほぼ等距離に存在するこの一帯は、地域開発の中心部に位置する証とも言える。
    九大移転を想定して2005年に開設した元岡出張所により、トライアングルの中央となる好ロケが確立した。

消防署が直近にある場合は、勿論メリットがあるがデメリットもあるので、忌避する方々も多い。
    首都圏居住時は、全車が他所に出動中で遠方から配車されるという笑えない話を度々耳にしました。

様々な社会インフラとの距離 (公表データや実測値・感覚値)で物件評価をしますが、
    自身やご家族の加齢、想定外の発病・事故、火災のリスク対策の観点から、これほどの好立地は稀です。
    当然、同様の物件・地域は全国各地には沢山あります。

将来、いろんな局面で比較対象になる隣接地に建設予定のマンションや、
    戸建て住宅も同様に好立地となるわけですね。

高齢化社会を想えば、さらに一層の高評価が長期に亘り得られる可能性がありますね。

223. 223 住民の人に質問したいさん

駐車場や共用廊下の夜間の照明が、いつの間にか『間引き点灯』になっていますね。
    今の時期だけ? この未明の時間帯だけなのかな?

恒久的な対応として、ずっと間引き点灯なのだろうか?
    最低限の手順として、管理会社は理事会承認を得たのだろうか?

6/10(日)の理事会開催前から行われていたから、理事会承認は省略若しくは事後承認のいずれかなのか。
    それは、手続きとして規約に合致しているのでしょうか?

提案があった節電効果を検証する為の、一時的な・試験的な設備運用だとしたら
    大いに意味のあることです。
    しっかりと費用対効果を検証して頂きたいが、点灯時間の調整では無く、何故いきなりの間引き点灯なの?
    それとも、時間調整と間引きと合わせ技的に対応を実施してるのかな?

セキュリティと設備の運用手続きに関わる重要事案なので、非常に気になりました。

224. 224 匿名さん

オムロンのAED訴求の公式サイトより引用します。
    http://www.aed.omron.co.jp/revive/?utm_source=yahoo_promotion&utm_medi...

日本では、救急車の到着まで平均約8.6分(※)です。除細動までの時間が1分経過するごとに、生存率は約7~10%低下します。心臓が血液を送らなくなると、3~4分以上で脳の回復が困難になると言われています。
    救急車の到着を待っているだけではなく、傷病者の近くにいる私たち一般市民が一刻も早くAEDを使用して電気ショックをできるだけ早く行うことが重要になります。
    ※総務省消防庁 統計資料(H28年版)より引用     以上で引用は終了。

学園通線の道路拡張完了は、元岡出張所の緊急車両の移動所要時間短縮にも、確実に寄与します。
    そして、当地の土地区画整理事業によって、今以上に好環境となります。
    安心度は更に確実に高まる訳ですね。(救急や火災時の初動対応の時短という意味合いにおいて)

全国平均と比較など無意味だが、昼夜問わず8.6分より短時間で緊急対応が期待出来る事は利点です。

そして仮に、AEDを使用する状況をシミュレーシュンすると、
    発生・発見直後にまずは119コール → 自室或は駐車場などの発生場所 →
    エントランスに移動(エレベーターか駆け足で) → 収納BOX開封 →
    AED一式を持ち出し → 発生場所に戻り → 取説を見ながら操作器具を取り出し →
    器具を装着し除細動装置を作動。

我が家の場合は、この一連の行動の所要時間は4~5分です。(自室で発生の場合)
    4分は、心停止状態となった場合、生存率曲線のカーブが急下降し始め正に生死を分かつ時間です。
    (実際の生存率グラフ曲線は、経時と反比例の直線では無く、弓なりのカーブを描きます)
    一方で、脳機能障害のリスクが高まることは、いまや健康医療知識としては常識レベルですね。

2基のEVの待機階によって最大1分程の差が発生するのは、不可避。受容するしかない。
    2基とも1階で待機状態だった場合も、階段を駆け下りるよりはEV使用が安全且つ速いのも実証済み。

過去の居住マンションでも、日頃から緊急避難路を確認しながら散歩がてらに歩いたり、
    階段を駆け上がったりしていたのは、まさかの緊急事態に備えての事でした。
    諸々観ながら記憶に残し、身体的に体験しておけば、緊急時のパニックは軽減出来ますから。

設置日程等が全く見えて来ませんが自販機と、より命に関わるAED設置にもしっかりと着目して、
    迅速かつ効率的に検討を進め、設置後の使用方法やメンテ等の運用面も素案を提示して頂きたい。

総会での説明・回答がエビデンスも無く不明瞭なCCW社以外の2社程度に相見積もりとれば、
    自販機を無償提供する業者はある筈。何故ならCCW社が1日15本程度売れると評価した市場だから。

AEDは単体・有償で早期に設置の方向で模索した方が、結論が速いし運営上健全明快だと思う。

225. 225 匿名さん

第1期通常総会が開催されてから、既に2週あまりが経過しました。
    議事録配布は、明日あたりに行われるのでしょうか?

議事録は、諸事情により総会を欠席した方々が、
    様々な提案や要望・質疑応答・決議を、適正に共有する事が叶う内容となっている事を期待する。

226. 226 匿名さん

通常総会の議事録配布は、来週以降になるでしょうね。
    私も当初は、三週経過後の今週末頃と聞き及んでおりましたが、管理会社もそれに理事会も
    きっと、通常総会での出席者からの様々な要望や提案や不備の指摘を真摯に受止めて、
    修正すべきは当然修正、或は補足等を加筆して下さることでしょう。

227. 227 匿名さん

>通常総会の議事録配布は、来週以降になるでしょうね。

通常総会の議事録配布は、開催の1ヶ月後になりそうですね(最長6/30までかな)。
    先週末には配布されるものと思いましたが、過去のテンポ感からすれば致し方ないですかね。
    さすがに7月までに延びることは無いでしょうが。

福岡市での同ブランドでの新規物件が複数計画中の様ですが、
    現状の管理業務の進め方では、消化し切れなくなりそう様態ですね。

228. 228 匿名さん

来客用駐車場や駐輪場・ゴミ捨て他の運用ルールは、再度徹底しないと遵守モラルが低下しそうですね。
    まさに、典型的な割れ窓論理の具体的な事例が頻発する状況になりかねませんね。

来客用駐車場の運用改善案を、当該掲示板に投稿し、5月には理事会役員に文書提示しました。
    当該事案は、7月の夏期休暇から8月のお盆の利用機会増大等々を踏まえて、対応して頂ければ、
    効果的且つ有意義で、適時対処と言えますね。

229. 229 匿名さん

懸念したとおりですね。
    可燃ゴミ袋に、PETボトルや段ボールや大量のポスティングチラシが混入しているようですね。

ゴミ捨てのマナー違反は、各戸の(主に奥様だと思われるが)意識改革しか解決策が無いですね。

過去、首都圏での成功事例として、ゴミ袋に部屋番号を書く事を義務づけたら、
    途端にマナーを遵守するようになったのだとか。

掲示板もゴミ出しも、匿名・責任者不明だと荒れる点では、悲しいかな共通している。

230. 230 匿名さん

《共用部照明の間引き点灯について》
    6月上旬から行われている『共用部の夜間照明の間引き点灯』については、
    依然として、管理会社及び理事会から何も情報提供が無いですね。
    2週間前、管理会社に対し公式HP経由で、居住者への説明実施を要請しましたが・・・。

現状、間引き点灯は、夜間の共用廊下及び駐車場に於いて、照明機器の半数が消灯(非点灯)となっている。
    がしかし、先週の台風や昨日の記録的な豪雨が予想される場合は、間引き点灯を一旦中止して、
    通常の全点灯に切替えてほしいものです。安全最優先の価値観で。

駐車場の奥のエリアは、境界壁沿いの照明灯3灯が非点灯となっている為、真っ暗になっています。

尚、AM07:55現在、日の出から2時間以上が経過し、曇天とは言え充分明るい状況下で、
    照明灯はただただ煌々と輝いています。照らす必要も無い共用廊下で、駐車場で。

私は管理会社フロント担当に、点灯時間の見直しを提案した当事者ではあるが、
    間引き点灯の機器設定が、効果を想定した節電対策なのか 或は 別の意図があるのではと疑問に思う。

231. 231 匿名さん

>通常総会の議事録配布は、開催の1ヶ月後になりそうですね(最長6/30までかな)。

5週間以上も経って7月初旬に配布されたけど、記載内容が当日の管理会社や議長の説明と違うね。
    チェックしてる筈が間違った内容で、こんなにも時間がかかるもの?とても気になる。
    総会の場でも指摘されてたけど、理事会議事録も同じく・・・。
    自販機仮置き1年はAED無しって初耳だし(総会で決議したのかな?)、
    1年後に撤去なら、また一から始める気なの?
    話が変わってきてるんだから、一旦白紙にして他社(自販機とAED)を当たればいいのに。
    投稿に消防署近いとあったけれどAED設置が最優先なんじゃないの。本末転倒。
    活動報告・収支報告・予算案や、鳥の対策・来客用駐車場・共用部喫煙・扉修繕も何も進展ないね。
    案の定、来客用駐車場は今年の夏休み・盆休みには間に合わないし。

232. 232 匿名さん

そうですね。
    時間ばかりかかるが検討モレもある上に配布も遅い。いっこうに事態が進展しないのは何故だろう。
    管理会社も解決や改善が目的では無く、会を開くことが目的化しているように見受けられる。
    修理やトラブルの対応は経過報告も無いし、期限を区切って取組んでいる印象が感じられない。
    AED無しで自販機だけを1年設置するなんて業者の身勝手な言い分を受入れる感覚は理解に苦しむ。

233. 233 匿名さん

管理会社も理事会もメンバーがほぼ同じ。
    だから、毎月開催したところで何も変わらないよ。(量が増えただけでは、質は向上しない)
    議事録の内容だって以前と同じ。

234. 234 匿名さん

>>230《共用部照明の間引き点灯について》
    6月上旬から行われている『共用部の夜間照明の間引き点灯』については、 依然として、管理会社及び理事会から何も情報提供が無いですね。

たった今、仕事から帰宅したのですがあまりの暗さに驚きました。
    エコや節電のために実施でしょうが説明をいただきたいですね。
    夜間も何時からが該当かも不明であり、部屋によっては、かなり真っ暗で公平でもありません。
    防犯を考えるとエントランス含めて明るい状態にして頂いた方が安全で安心します。

夜間の照明は間引き点灯よりも日の出と共に消灯できる様な無駄を省くスケジュール管理が最優先に感じます。

夜のマンションがこれ程暗いと正直帰宅が怖いです…。
    夜間でも明るいことが気に入っているひとつでもあったのですが、残念です。

235. 235 匿名さん

>>230《共用部照明の間引き点灯について》  ~ 追加投稿 ~
    >>234 匿名さん の仰るとおりと思います。

夜間にバルコニーから周囲を眺めると、西部ガス所有地側の駐車場の暗さが際だって不気味です。

防犯上又、節電対策上も 共用部照明の運用 の最適解は『点灯時間の適正な調整』です。
    リスク管理の観点からも平穏時は無論、豪雨時や台風襲来時の"夜間の照明点灯”は必要不可欠。

緊急時の特に夜間の避難路の安全且つ適正な確保について、なぜこれ程に意識が低いのか。
    (大型自販機設置を安易に容認したのと同様で、影響を検証もせずに不適な誤判断をする体質か?)

まずは、事前告知も事後報告も一切行われていない現状の間引き点灯は、一旦中止すべきです。

236. 236 匿名さん

>>230《共用部照明の間引き点灯について》  ~ 追加投稿 2 ~
    本日、フロント担当に節電対策と矛盾する後述の2点と、
    現状の間引き点灯が実施経緯を含めて適切なのか否か、
    点灯時間の調整への対応の切替え可否について、
    7/21開催の理事会での報告と議事録記載を要請する予定です。

●説明要請事項
    ・間引き点灯の意図・本社責任者の見解・実施決定の経緯・理事会承認の有無・実施状況詳細
    ・節電効果の検証結果・要望等の意見収集の予定の有無・今後の実施計画
    ・フロント担当ほかによる敷地内の巡回実施状況・これまで情報提供を一切行わなかった理由。

●節電対策と矛盾する点(2点)
    ※いずれも点灯が不要な状況下での電気の浪費です。
    ※フロント担当が敷地及び棟内全区域を巡回していれば、気付く筈でしょう。

1.真っ昼間、バイク置き場天井の照明の半数が点灯状態である。
    2.夕刻の点灯開始時はまだ充分明るいが、共用部照明が全て点灯状態になっている。

通常、「防犯」と「節電目的」の両立を図るのなら、間引き点灯は夕刻と早朝のみの実施となる筈。
    日没後の夜間の間引き点灯は、過去の居住マンションでも、周囲にも見あたらない。

この管理会社の節電対策として、全国的に標準の恒久対応 なのだろうか?
    それとも、九州事業所の少数の現地スタッフの 独断 なのか?

当物件固有の独断による不適な対応事例が、実際に他にもあったので、
    その点が、非常に気になる。

237. 237 匿名さん

《共用部照明の間引き点灯について》  ~ ご報告 ~
    昨日、管理会社本社の部課長及びフロント担当宛メールにて文書で当該事案の説明要請を行いました。
    本日、フロント担当立会いの下、管理員室で別件の資料閲覧を行った際に、以下の回答を得ました。
    ●夜間の共用部照明を全灯点灯から間引き点灯に設定変更した認識が無い。
    ●間引き点灯は急ぎ中止し、従来どおり通常の点灯設定に戻す。
    ●日中のバイク置き場の間引き点灯は、本日初めて知ったが日中の点灯は中止する。
    ●以前から指摘されていた『照明機器の間引き点灯』が、何を指しているのか分らなかった。

当方からは、提示済みの文書を再提示し、以下を口頭で依頼した。
    1.夜間の点灯時間の適正な調整を行い節電を行う事(日照時間と連動させる)。
    2.間引き点灯が行われた原因究明。
    3.本社と当地の事務所で現状把握出来なかった経緯・組織の検証。
    4.フロント担当ほかは理事会後等に、定期的に敷地内の巡回確認を実施して頂きたい。

尚、当該事案については他者からの指摘は皆無だったそうです。
    以上、取り急ぎご報告まで。

238. 238 匿名さん

今日、管理会社から夜間の共用部の点灯について報告があった。
    残念ですが、7/19投稿のご報告内容とは、状況が変わりそうです。
    意外なことに今の運用は、引き渡し時から行っていたとの事。

7/19には、直ぐに対応しますと明言して、管理員室の機器を調整していたのだが・・・。

これは、1ヶ月前から本社にも問い合せていた案件なのだから、
    今日の報告内容はもっと早期に報告出来た筈です。

管理会社は、来年にかけて九州(福岡と熊本)での新築MSが5件、増加します。
    つまり、来年8月末には、現在の12物件から17物件となる模様です。
    フロント担当は現状の少数体制から、増員となったとしても、管理業務には大きな不安が残る。

管理業務の質の低下が発生するのは避けられない状況。
    管理人さんとお掃除のスタッフは継続とし、管理会社は変更して欲しい。

239. 239 匿名さん

私は、今期にはもう何も期待していません。
    マナー問題に対する取組みや、苦情・要望などへの対応の遅さなど、うんざりしています。

物件の保全管理の大原則は、「 修繕や故障対応は、早期の原状復帰 」が、常識です。
    それすら徹底出来ない、議事録を介して周知説明も行わない会社です。

ドアなどの不具合の修理・EV横のプレート脱落の処置等も、住民に負担がかったり
    嫌な思いをしている認識が無いようですね。
    投稿・議事録・点検の配布物・掲示コーナーの注意喚起や告知を見れば、それは明白です。

対応能力に優れた管理会社に契約変更すれば、色んな問題点が一気に解決出来るでしょうに。
    それしか解決策は無いと私も思います。

240. 240 匿名さん

>物件の保全管理の大原則は、「 修繕や故障対応は、早期の原状復帰 」が、常識です。
    そのとおりですね、
    心配しなくても、大丈夫だと思います。
    故障したドアもプレートも昨日伐採された何本かの植栽も近々、原状回復されるでしょう。
    何の根拠はないのですが、そう思います。

241. 241 匿名さん

何故、木を伐採したのでしょう?案の定、路上駐車してましたし。子供が多いマンションで路上駐車が増えると事故の懸念せざるを得ません。

242. 242 匿名さん

一昨日、7/21の朝(伐採の翌朝)、切り株の断面を見ましたが、全てが薪のように乾燥していました。
    所謂、立ち枯れだったのかと思います。
    直接の原因は、植栽部の設計上・構造上の不備が原因でしょうね。

まとまった降水から既に2週間が経過し、地下の蓄水空間が狭かった為に、水分不足となり、
    更に連日の暑さで乾燥状態となって枯れてしまった。

とは言っても、2週間程度の猛暑・渇水で木が枯れて伐採されるのは異例ですね。
    毎日の猛暑を踏まえて、散水も行っていたことでしょうから。

従って、直接の原因は、植栽部の設計上・構造上の不備が原因でしょうね。

243. 243 匿名さん

>物件の保全管理の大原則は、「 修繕や故障対応は、早期の原状復帰 」が、常識。

今回のように ” 現状 ” を変更した場合は、管理会社は理事会役員に対して
    即日報告し、
    速やかに『 その理由 或は 目的と、原状復帰・回復の実施予定 』を組合員に周知するのが普通。

7/20(金)当日に、植栽管理業者から、管理会社宛に報告は行われているでしょう。
    7/21(土)は、理事会が開催され、フロント担当は、伐採された現状を確認している筈です。

おそらく、7/21開催の理事会においても報告は為されなかったと推測されます。

仮に、理事会で報告が為されていたら、役員が貼り紙等で周知するように指示するでしょうから。

244. 244 匿名さん

>>241 匿名さん
    植栽業者によると、やはり伐採された木は、立ち枯れだったようです。
    既に、先回の樹木剪定時に生育不良の状態で、立ち枯れの懸念があったそうです。

きっと管理会社の迅速な対応によって、伐採箇所には、歩行者保護と囲みの敷石保全を目的に、
    車両進入と違法駐車の防止措置が為されることでしょう(カラーコーン・規制線?等の設置)。

貼り紙掲示も、明日以降(アフター修繕の立ち会い確認7/28頃までには)行われると思います。

構造上の理由で再び枯れる可能性もあり又、樹高の高い木は不要な場所なので、台風などによる
    倒木のリスクが低く、剪定の作業負荷も少ない、丈夫な低灌木が植えられると良いですね。

245. 245 匿名さん

確かにあの状態での放置は、如何なものかと疑問に思いました。
    子供たちは、夏休みが始まり東側の公園や周辺への往来も増えるので、気がかりです。
    ご年配の方たちが、むき出しの切り株や囲みの敷石につまづかないかも心配です。

違法駐車は、平気で逆向きに停めていて、停車時も発進時にも歩行者や走行車両に注意していない様子。

246. 246 匿名さん

EV横の脱落したプレートは本日、修復されていました。
    (管理員室の出入り口脇の金属製のプレート)

247. 247 匿名さん

1. 本日午前、伐採3箇所の内、東側の2箇所にカラーコーンが設置された。
      ・西側の1箇所には設置無し。
      ・以前からだと思われるが、その1箇所だけ囲み石の浮き・割れが目立つ。

2. 西側の植栽の根元部分に車が乗り上げ・接触したらしく、樹皮が剥がれ土が掘られ散乱していた。

3. 駐車場の入り口 カド付近 の大型車が、定位置より前に停車しており通路を狭めている。

3は、以前から常態化しており、フロント担当も認識しているでしょう。

248. 248 匿名さん

>3. 駐車場の入り口 カド付近 の大型車が、定位置より前に停車しており通路を狭めている。
    >3は、以前から常態化しており、フロント担当も認識しているでしょう。

本当にちゃんと停めて欲しい。
    ただでさえ、駐車場で一番狭くなって通りづらいのに。
    荷物を出し易くするために前よりに停めるんでしょうけど、他の住人に迷惑かけないで。

249. 249 住民の人に質問したいさん

迷惑な駐車の仕方も、共用廊下の私物化もほったらかし。
    なにも、全く変わらないじゃないですか。

250. 250 匿名さん

早く、J:COMのネット環境を利用した管理組合員専用の掲示板の運用が開始されると良いですね。

理事会に提案した方によると、追加の工事も設備も、追加コストも一切不要だとの事です。
    理事会が運営主体となって、現在のネット環境で管理組合員間の円滑で迅速な情報交換・共有が出来る。
    様々なアンケートも掲示板上で入力、集計~結果公開が出来るので、エコでタイムラグも減少する。

当面は、議事録や要望書・注意喚起の一部の貼り紙などは紙媒体との併用となるでしょうが、
    議事録は従来どおりに後日配布としても、J:COMのクラウド掲示板に、理事会で提示される
    詳細な各報告書のデータ版を保存すれば、即日共有可能で、理事会役員と組合員の情報格差が無くなる。

実際、理事会議事録は極端に簡略化され、共有が必要な情報も理事会の中だけに留まっている。
    組合員の合意形成を経て、クラウド掲示板での共有が実現することを希望します。

植栽伐採時の対応とか、共用部の夜間の点灯などについての情報もタイムリーに、又
    やり方次第ですが、来客用駐車場の申し込み・管理なども掲示板上で運用出来そうですね。

251. 251 匿名さん

>>250 匿名さん
    そうですね。情報の一斉共有・エコ・時短などなど、利点が沢山ありますね。

J:COM は、自社が提供するネット環境の有効利用を、管理会社に継続して提案しているそうです。
    その組合員限定アクセスのクラウド掲示板の活用も、その有効活用の一つのようですね。

ただ、J:COMと取引関係にあって、有効活用を働きかけられていた当の管理会社のフロントは、
    クラウド掲示板について全く知らなかったそうです。
    きっと、掲示板の運用には消極的なのでしょうね。会社側にとっては不都合があるらしい。

252. 252 住民の人に質問したいさん

>>232 匿名さん
    自販機&AED設置は結局、AED単体での設置か、CCウエスト社以外との契約になりそう。
    CCウエスト社のいい加減な見立や不誠実なプレゼンを踏まえたら、当然の対応ですね。

自販機は、CCウエスト社と同程度か、より好条件で提供してくれる業者は存在する筈です。

そもそも、フロントが語る組合員から自販機設置の要望があったなどの記録は、理事会議事録などには見あたりません。

私はずっと一貫して、自販機は不要でAED単体での設置を提案しています。
    自販機の需要は、月500本ほどは見込めないので、電気コストや維持労働コストや美観や通路スペースを犠牲にしてまで行うものでは無いです。

253. 253 匿名さん

棟内の鍵や各戸の玄関の鍵の修理って、一般の業者に依頼したら当日中か翌日に来ますよね。
    ネット検索したら多数の業者がヒットしました。

仮定の話ですが、
    今後は故障や植栽伐採等の非正常の状態、或は 要報告の事案が発生した場合に、
    組合員及び管理会社において周知の事実になってから、2日以内に管理会社から
    何らの情報提供が無い場合には、理事長裁量で管理会社に説明請求するようにすれば良い。

いつどのように対処するのかなど、作業日程の告知も行われないのは異常です。

254. 254 匿名さん

7/20午後に行われた植栽の定期メンテで、道路に面した囲み石内の植栽が3本伐採された。
    あまりにも短期間の立ち枯れなので非常に違和感があるが、致し方ないとしよう。
    過去30年近く、類似の経験は全く無いし、周囲のマンションでも見た記憶が無いが。

7/21理事会開催前に、現状確認を行わないフロント担当2名の行動・見識が理解出来ない。
    フロント担当として、前日に行われた植栽メンテの結果が気にならないのか?

仮に、関心が無くても、仕事のモチベーションが低下していても、正面玄関側の一変した風景
    道路に面した植栽の伐採には、駅から近づいてくる際にいやがおうにも気づくでしょう。

結局、7/21当日は植栽の伐採には全く気づかなかったそうです。
    その後、フロントは7/28アフター終了確認の際に、当方からの指摘を受けてようやく現状を目視確認した。

以前より、管理会社及び理事会役員に要請していた巡回確認も、7/21は行わなかった。
    尚、アフター終了確認のご一行の中には、役員の皆さまのお姿は誰1人見受けられなかった。

255. 255 匿名さん

原状回復も迅速に出来ない管理会社は変更すれば良い。

そうすれば、リスク対策の意識が欠如した、売主とのなれ合いの関係も無くなります。
    日常の修繕を含め管理業務・諸々の対応は適正に且つ迅速に行われるでしょう。
    最大のメリットは、大規模修繕の内容もコストも大きく変化する環境が整う事です。

少なくとも、3ヶ月以上もかかった鍵の修繕は、たった1週間以内には完了します。

九州事業所は少数で運営している為に(フロントは実質1名)、又本社の指導管理が機能不全なので、
    管理業務の現在の状況が改善される見込みは極めて低いと断言出来る。

2月以降、点検業務の再委託などについても、公式に問い合せしたが通常総会でも説明も行わなかった。

256. 256 匿名さん

>>247 匿名さん
    >以前からだと思われるが、その1箇所だけ囲み石の浮き・割れが目立つ。

立ち枯れし伐採された植栽の『一箇所の囲み石の割れ』だけ、応急措置が昨日行われたようです。

鍵の交換は、たった1時間の作業なのに三ヶ月以上も放置していましたね。
    1年アフター修繕の際には、何の措置も無かったのは、何故ですかね?

257. 257 匿名さん

早晩、ユーザー軽視の企業は例外なく淘汰されます。
    自由主義経済の大原則ですから、早期に対応すべきでしょう。

問題は、今期の管理組合理事会がそこまで踏み込めるか否か、だけです。
    先延ばしにすればそれだけ、ロスの蓄積増とリスク拡大増となるだけです。

258. 258 匿名さん

書き込みのとおりで、相変らずバイク置き場の照明は日中も点灯し、共用部は明るい内から一斉点灯、夜間は間引き点灯で、朝は明るくなってからも煌々と点灯していますね。
    節電するなら日照時間が長いこの季節に始めるのが、最も合理的なのに・・・。
    先の理事会では検討しなかったのでしょうか?

花火鑑賞の夜は管理会社の人が安全管理責任者として、立ち会うのでしょうか?
    掲示の貼り紙では触れていませんが・・・。
    これについても理事会では検討しなかったのですかね?

259. 259 匿名さん

また先送りでしょうか?
    内扉の改善修理は、いつまで放置するのでしょうか。

根本原因は、売主の設計ミスです。
    だから、売主がコスト負担し早急に対応すべき事案です。
    対応しなければ、二次三次のトラブル発生になりかねない。

260. 260 匿名さん

だいぶ前から屋内バイク置き場のコンクリート路面の割れが酷い事になっていますが、皆さんご存知でしょうか?流石にこれは管理会社もわかるだろうと報告はしていませんでしたが、ひび割れも結構進行してきています。自分自身文句ばっかり言ってると思われたく無いので遠慮してましたがこればっかりはマンション自体の躯体に使われているコンクリート等の強度等が心配です。

261. 261 匿名さん

>屋内バイク置き場のコンクリート路面の割れ・・・。

ヒビ割れと表面の剥がれが見られますよね。
    私も気づいていましたが理事会及び管理会社には、敢えて報告はせず静観しておりました。

ただ5月以降、継続的に書面と口頭にて
    「理事会役員と管理会社フロント担当による敷地と棟内の定期巡回」を要請しています。

262. 262 匿名さん

私は、先の理事会(7/21(土)開催)に、例の西部ガス所有ビルの管理不備問題や、
    J:COMのネット掲示板等に関しての説明要請があったので、出席させて頂きました。

その際にも、「理事会役員と管理会社フロント担当の巡回・現状確認」を強く要請しました。
    が、理事会閉会後は、いつもどおり何も行われなかったようです。

植栽伐採の件も当方が植栽管理業者に問い合せた後に、ようやく管理会社が認識したというのが実態です。

先日完了した鍵の交換ほかに関連して、7/28(土)1年アフター修繕確認の為に訪問した管理会社フロント2名とサンヨーホームズ担当者並びに施工業者に、以下訴えました。

「これ以上居住者に不快・不便な思いをさせないで欲しい」
    「住民トラブルや故障など何事も初動対応を迅速に行い、経過と結果報告も速やかに実行せよ」
    「企業スローガンに掲げる ”人と地球よろこぶ住まい” を実践して下さい」

263. 263 住民板ユーザーさん1

廊下の間引き点灯について

0時以降の深夜帯については多少理解できますが、20時で既にこの状態は通常なのでしょうか?

深夜帯も暗くなったのは6月頃から感じていますが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

1. 廊下の間引き点灯について0時以降の深夜帯...
  264. 264 匿名さん

■ 管理会社の回答(7/19) ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
    ●フロント担当2名と管理員室で面談した際に、以下明言したが未だに何も対処していない。
     「共用部の間引き点灯と明るい時間帯の不要な点灯を、早急に見直す」
     「現状の点灯の実態は、正確に把握していなかった」
     「九州地区の他の管理物件も同様の点灯を行っている」

■ 理事会で再確認した際の管理会社の回答(7/21) ~ ~ ~ ~ ~
    ●夜間の間引き点灯は、引き渡し時より変更無く行っている。
    (6月から点灯方式が変わったとの指摘は、誤解・誤認識である)
    ●点灯状況等については、理事会議事録に明記する。

■ 7/21 当方から依頼したこと(理事会役員も同席) ~ ~ ~ ~ ~
    ●以前から提案しているが、このネット掲示板も情報ソースとして活用して下さい
    ●明るい時間帯及びバイク置き場の点灯は不要なので、早急に見直しをして頂きたい。
    ●点灯ほかに関し誤解があったとしたら、周知不足が根本的な原因なので、
    あらためて現状の点灯状況と、設定変更の実施計画については周知徹底して頂きたい。
    ●誤解を解消する為にも、点灯状態をチャート図等を使用して、視覚資料を以て説明して頂きたい。
    ●早急に、定期巡回を行って、一部の区分所有者とのギャップを解消して頂きたい。

265. 265 住民の人に質問したいさん

>>264 匿名さん
    この板を最初から見返すと、Googleマップの登録の修正から始まり、ゴミ捨て場の改善や鍵の修繕・理事会の対応・議事録の諸問題などなど、管理会社が自主的に積極的に対応した事は、何もない事が分かる。

企業スローガンである「人と地球がよろこぶ住まい」を、具現化するような取組みは皆無です。

266. 266 匿名さん

輪番制の理事会役員の選任を、一つ飛ばした事も4月以降に指摘していたのに、対応しなかった。
    他にも、管理会社自らが規約違反をおかしたこともあった。
    公式サイトを通じて質問した事案に対する本社見解を、理事会にフィードバックする事すら行わなかった。
    あり得ない失態が多すぎる。

267. 267 マンション住人

あまり自分の住んでるマンションの管理会社の悪口書かない方がいいと思います。意見があれば総会で、改善しないなら直接管理会社にやるまで言うとか。身内の恥をさらしてるみたいで恥ずかしいすよ。この掲示板見ていると住人として悲しくなります。

268. 268 匿名さん

>>267 マンション住人さん
    あなたは、区分所有者ですか?

269. 269 マンション住人

はいそうです。

270. 270 匿名さん

確かに。意見があるなら理事長に立候補すべき。完璧な人間様なのでしょう。その時を待っております。完璧なマンション生活を期待しております。
    照明ぐらいの事で揉め過ぎと思いますよ。メリハリが大事ですって。
    言うべきところは言うべきですが。

271. 271 匿名さん

>>269 マンション住人さん
    総会に出席した方なら、総会での説明と議事録の記載内容に相違点が多いという事実も、認識されていると思います。
    又、管理会社に要望や提案を行っている方も数名いらっしゃるようですよ。

272. 272 匿名さん

>>270 匿名さん
    照明ぐらいの事と捉えるか、安全上防犯上の事案と捉えるかの相違ですね。
    内扉の鍵の件も、たかが鍵一つと考えるか、セキュリティ上の欠陥、しかも設計上の不備が原因である事が明確です。
    理事会では、暫定措置を提案しましたがそれすらも実行しない、見解すらも提示しない

273. 273 匿名さん

>>270 匿名さん
    立候補と言えば、現理事長は立候補されたのですよね。

274. 274 マンション住人

匿名様へ 簡潔に申しますと貴方の何回にもおよぶ長文の書き込みが、読んでいてウザイので止めて欲しいなって思っただけですょ。私は協調性がないので皆様にご迷惑をお掛けしないようルールを守って生活しておりますので貴方にとやかく言われる事は一切ございません、あしからず。貴方の独演会のようなこの掲示板には二度と来ませんから、ご安心を。さようなら。

275. 275 匿名さん

>>270 匿名さん
    意見がある方は皆、立候補すべきなの?
    それが、完璧な人間様?
    傍観者が多いマンションや組織は、完璧どころか改善もままなりませんね。
    私は、一貫して管理会社と理事会には働きかけています。
    現状を踏まえて、機をみて管理会社本社統括部長他には、従前以上に強く働きかけます。

276. 276 匿名さん

>>274 マンション住人さん
    いきなり変調するくらいなら、最初からそう言えば良いのに。
    生産性の無い投稿でしたね。

277. 277 匿名さん

今朝07:30現在で、日の出から2時間経過していますが、駐車場の照明は点灯していますね。
    今までとは異なる間引き点灯が行われています。
    昨日からの変更かも知れませんが、以前は深夜以降は消灯していた奥の照明が点灯しています。
    やはり、照明の設定が故障しているのでしょうか?

278. 278 匿名さん

客観的に見て、鬱陶しいですよ。長文だらだら文句みたいな口調で。バンバン管理会社に文句言ってやってください。笑
    管理会社にもモチベーションも下がりますでしょうし。期待しています。笑
    一軒家引っ越したら?笑

279. 279 匿名さん

>>278 匿名さん
    共用部の照明は9時まで点灯してましたよ。
    先刻、売主と管理会社フロントが来館されていましたので、状況確認とご報告を行いました。
    昨日、照明の設定変更を行った際に誤設定を行ったようですね。
    事前に周知するように提案しました。

ゴミ捨て場の扉の鍵も、内側から施錠解錠が可能なレバーの大きいサムターン設置を提案しました。
    開閉作業が煩わしくなる各戸の専用鍵を設置する想定だったようなので。

助言頂くまでもなく、言いましたよ。
    文句ではなく、提案をね。

280. 280 匿名さん

件の伐採は、植栽業者と管理会社間の連携不備が背景にあったそうです。
    本来は、伐採前に管理会社に報告するのがルールだそうです。
    伐採の翌日に来館したフロント他には直ぐに気づいてほしかったな。

281. 281 匿名さん

早朝6時頃、SECOMスタッフと警察官の合計3人が来ていたようです。
    玄関前には座り込んでいる人を見かけました。なにか事件ですか?

282. 282 マンコミュファンさん

そんな早朝に何が起きたんですか!

283. 283 匿名さん

>メリハリが大事ですって。
    との指摘も踏まえて、ここで触れてはいけないことなのではないでしょうか?
    或は、多くの懸案事項と同様に、問題提議に否定的な方々にとっては、共有は不要でしょう。
    又、今までと同様にいずれ議事録か貼り紙で、都合よく一部若しくは全容が周知されるのかな。
    足を止めることも無く、素通りしていく方々も沢山いらっしゃったようです。

284. 284 マンコミュファンさん

早朝6時の警察沙汰となると気になりますのでもしご存知でしたら、情報共有していただきたいです。

285. 285 匿名さん

そうですよね。
    気になるのは当然だとは思いますが、ここでの報告は控えさせて頂きます。
    理事長か役員のどなたかは、EV前で警官&SECOM来場の現場を目視し事態をご存じと思います。

これまで、一貫して映像データを提示さえすれば容易に共有出来る事態であっても
    この板への映像データの提示は自粛しておりました。
    結果、当方の表現の稚拙さもあり書き込みが明らかに長文となる傾向がありました。今回も。
    (要点は冒頭3~4行に集約していたつもりでしたが・・・)
    例の、西部ガス屋上の室外機・照明機器の異常な運用・駐車場のマナー違反・植栽の件等々も。

286. 286 匿名さん

昨秋の入居以降、当方の働きかけによって改善された事象については、先般の理事会にて提示し、
    懸案のJ:COMクラウド掲示板導入やゴミ捨て場(可燃と不燃)の入れ替え等々も再提案致しました。

当日の理事会での提案事項や総会議事録配布時の添付漏れ、更にはその後の対応漏れが
    適切に議事録に記載されているか否かは、一両日中に判明するでしょう。おそらくは今日。

当方の書き込みや言動を快く思わない方々が存在する事は受入れるとして、事態が改善しないことは受容出来ません。

本日、以前から公式HP・メール及び電話にて情報共有を行っていた管理会社の
    大阪本社の責任あるお立場の方とお話する機会を得ました。
    その際に今朝の出来事の根本原因の解決等をご提案させて頂きました。

その方の確約も頂きましたので、いずれ然るべき媒体を通じて
    未解決事案・要改善事項などの対応についても共有が行われる筈です。

いずれの未解決事案も、創意工夫と先手先手の発想法によって予防/即解決可能な事です。
    悠長に自ら理事長に立候補して、来期以降に対処する程のモノでもありませんからね。

287. 287 マンコミュファンさん

今朝の出来事とはどんなことなんでしょう。自宅のマンションに警察がきていることから是非教えていただきたいのですが。普通に生活していても大丈夫なのでしょうか。早朝の出来事なのでご存知の方も限られるでしょうし。不安です。

288. 288 匿名さん

>>282 284 287 マンコミュファンさん
    3件の投稿は、同一のマンコミュファンさんと推察します。
    当物件の区分所有者或は居住者で、尚且つ外出先で無くご在宅中であれば、
    今すぐに直接確認することは出来ますよ。分りますよね。
    今日18:30~20:00 屋上には管理会社フロント他が来館していますからね。

明言出来るのは、今の状況は以前と全く同じです。
    セキュリティ上のリスクは高まった訳も無く、そしてリスクは低下もしていない。
    今までと同レベルでリスクは依然としてあります。
    理事会に出席して行った改善提案は、何故だか見事なまでに黙殺されていますからね。

ただ、今朝の件と本社責任者への提案をキッカケに、いよいよ事態は動き出すことでしょう。
    先刻も1階にてフロント担当ほかに接触しましたので、現場で具体的にご提案致しました。

立ち会った設備ご担当者には、当方の指摘と改善提案には明確なる合意を得ましたよ。
    解決能力のない方々からは揶揄されましたが、着々と状況改善に向かっています。
    ご安心を。

今夜は、ゆっくりと花火を楽しみましょうよ。

289. 289 匿名さん

私が言ってるメリハリとは褒める所は褒めて叱るべき所は叱るとゆー事ですよ。何か根に持ってる感じで何かめんどくさそうなお方ですね。
    さぁばんばん意見した下さい(^^)
    怒ってばかりじゃ楽しくないよ。許す心も少しはもちましょう!笑

花火綺麗でした!ありがとう!

290. 290 匿名さん

>>289 匿名さん
    意外でした。文脈からは、てっきり取捨選択と優先順位付けの事を仰っているのかと思いました。
    尚、この板でも躯体及びその配置とロケーション上の評価点は、何回か投稿していますよ。
    現時点と区画整理事業が完了する将来との両面の時間軸でね。
    そして昨日、私は書きました。機をみて仕掛けると。
    やはり私は幸運なのでしょう。
    仕掛けるまでも無く、本社の方から接触がありましたので、以前からのやりとりをベースに重ねてご提案致しました。
    事を成し遂げる際の手法やターゲットは一応身に付けています。
    だから、以前からの悠々自適の生活があります。

291. 291 匿名さん

結局、
    >>282 >>284 >>287 マンコミュファンさん = >>270 >>289 匿名さん なの?

289 匿名さんの言葉遣いや表現、書き間違いとかを、思わず笑い脱力してる自分に癒やされる。

292. 292 匿名さん

違いますよー。おんなじ感じの方がおられるだけです。
    まぁ楽しくやりましょうよ!笑

癒されて下さいませ。笑

こんな非公式な掲示板でお話し合いしてもしょうがない。ましてや顔の見えない匿名。何でも言えますわ

何か理事会に働きかけて、月に一回、集会でも開いたら?

次は何をネタにしますかー?笑

293. 293 匿名さん

>>291 匿名さん

>>270 >>289 >>292 匿名さん は
    どうもここの住民じゃないみたいだよ。

294. 294 匿名さん

>>292 匿名さん
    あなたは、紛れもなく不審者でしょう。

295. 295 匿名さん

企業等の組織でもMSでも、発生する現象ですが、
    そこに属する”単なる傍観者”も、問題発見は無論、提案や解決する能力も無い
    ”働かない2割のアリ”もいずれは改善の恩恵は享受することになるでしょう。

一握りの推進者や、改善志向の2割のアリたちの存在と活動によって恩恵がもたらされる。

早晩、理事会が運営主体となるJ:COMのクラウド掲示板が、必然的に導入されるでしょう。
    本社の管理職の言に拠れば案の定、サンメゾンの他物件での導入実績はあるとのことです。

5月以降、フロント担当には本社と連携して導入事例や運用実態の情報収集を行うよう提案してきた。
    それは、たしか管理会社と理事会にも文書で提案した筈だが・・・。

私の投稿に否定的な方々が、住環境の向上には肯定的である事を望みます。
    昨日、ターゲットにリーチ出来たので、私はしばらくは経過観察をします。
    区切りをつける意味でもう一つアクションを起こします。

296. 296 匿名さん

>確かに。意見があるなら理事長に立候補すべき。

この発想が、確かに笑える。

297. 297 マンション住民24

レスを投稿する際、「匿名さん」を止めませんか。
    後で見たときに誰が誰なのかよくわかりません。
    適当な名前でよいと思うので、極力被らないようにするのはどうでしょうか。

298. 298 匿名さん

>>297 マンション住民24さん
    投稿状況や展開を把握出来れば、投稿者の判別は出来るでしょ。それで充分。

アナタのご提案が、いかに無用で実現性も低いものであるか。
    投稿前に気づきましょう。

299. 299 匿名さん1号機

面倒なマンションですね。

300. 300 匿名さん

予定どおりアクションを起こしました。
    配布された議事録は、またしても都合良く編集されていました。

301. 301 匿名さん

>>297 マンション住民24さん
    日頃、小説とかを読まないでしょ。アナタは。
    とりあえず投稿を元に、相関図をお作りなさい。

よーく観察して、それぞれの匿名さんの輪郭が浮かび上がってきたら、相関図に落としこみましょう。

そして、関係性や各自の立ち位置を探っていきましょねー。

302. 302 匿名さん

いくつかの 疑問点
    過去の議事録や通常総会での説明との相違点があり、一貫性に欠けている点が多い。
    ●第一回議事録の「添付資料漏れ」はいつになったら配布されるの?
    ●AED契約期間は4年と、通常総会では説明があった。
     理事会ではそれを指摘する発言は無かったのか? いつ5年契約に変更になったのか?
     コカコーラウエスト以外の業者を候補に条件確認や見積りを収集しないのは何故?
    ●ゴミ捨て場の内側扉の鍵は、設計ミスが根本原因なので売主負担で対処すべき事案。
     尚、鍵は専用鍵にする必然性は全く無い。『サムターンキィ』を採用すれば済むこと。
     一昨日、応急措置は本社の統括部長に依頼し、基本的に了解済みです。
    ●エントランスの観葉植物は、絵画と同様に『好み』がある筈。予算も明示されていない。
     往来の邪魔になる障害物は、諸々の弊害の元です。
     アンケートを配布する予定は記述無しだが、当事案も対象にするのが妥当と思うが・・・。?
     以前、子供の激突により壁が破損する事故があったが、植木鉢の転倒事故の予防策は如何に?
    ●予てより、棟内の定期巡回の要請があったと記憶しているが、記述が無い。
    ●節電目的で、照明の点灯時間を改善する件はどうなったのか?
    ●お問い合わせの集計に、集計されない期間があるのは何故?
    ●ご意見・ご要望の用紙のひな形は、未だに提示されないの?
    ●駐輪場からエントランスへの出入り口扉の鍵は、再度交換するの?
    ●理事会は毎月開催なのに、コメントは未修正のまま。
    ●駐車場内の徐行励行、規約遵守についても、以前から要望があったと思うが、記述が無い。

303. 303 匿名さん

理事会開催から三週間も経過して、その間には記載事項にも変更が発生している。

追記した日時を明記した上で、変更点や完了事項を補足説明として記述するのが、妥当。

会議開催から配布までタイムラグがあった場合の、ビジネスマナーの基本です。

304. 304 匿名さん

議事録に記載されていた
    【可燃物ゴミ捨て場の●●の件】も、投稿にあったように暫定的な対応として、
    【不燃物ゴミ捨て場】と入れ替えれば、●●の設置が長引いても影響は軽微ですね。

回収日も少ないから懸念されている点も、ある程度は回避出来る。
    放置するよりはよっぽどマシ。

ただ、扉の開閉の手間は一回増え、ゴミ捨て場まで歩く距離が9mほど長くなるだけです。
    区役所に提出する書類も、過去に提出経験がありますが、たった1枚だけだと記憶しています。

305. 305 匿名さん

AEDは、先回の第1回理事会議事録では、1ページ目に以下の記述がある。
    「1年間は自動販売機が仮置きとなるため、その間はAED設置出来ない」続けて
    「1年間売上の様子を見て、状況が良くて・・・」

第1回理事会では、1年後に、AEDの設置場所を理事会決定としていたようだが、
    先の決定事項を修正したのなら、その経緯と理由を記載しないと、議事録としての
    記載内容の整合性と連続性、見解の一貫性と信頼性を著しく欠くことになるが。

306. 306 匿名さん

BtoB (企業 対 企業)の契約に基づく委託業務や取引の場合なら
    契約違反行為にあたる問題事象が多数発生しているようですね。

企業?と管理組合を代表する理事会に、自身の居住経験を基準にそこまで求めるのは酷かな。

管理会社と理事会の関係性に緊張感は既に無く、連続性がある筈の検討内容はブツ切れ状態ですね。
    公式の共有媒体である議事録は、もはや信憑性も薄れてしまっています。

307. 307 匿名さん

植栽伐採した場所に、堂々と駐車している車は来客なのかい?
    今後は、管理人さんだか来客用駐車場利用者は、いちいちカラーコーンを置くのかい?
    なんか変だな。

308. 308 住民板ユーザーさん1

駐車場の予約のマナーが悪くて困ります。
    予約していて、使わなくなった場合、キャンセルなど分かるように予約表に記載してほしいです。(予定の変更はあり得ることなので)
    そうすれば、他の利用したかった人や、当日空いていれば使いたい人などが駐車できるのに、と思います。

ここで言っても、一部の方しか閲覧していないので改善されないのでしょうけど^^;

309. 309 匿名さん

以前も同様のご指摘が何度かあった事を記憶しています。(投稿も残っているのでは?)

来週、管理担当フロントと本社管理職より、当方宛に架電予定となっております。
    (SECOMのアラート発信・警備員の来館などについての確認の為です)

その際に、私から住民板の閲覧を引き続き要請すると共に、概要をお伝え致します。

310. 310 匿名さん

~ 自販機とAEDについて ~ 
    Coca-Colaウエスト社以外の2社程からAED抱き合せの見積もり&条件を入手し検討すべきです。
    投稿ありましたが、今の膠着停滞状態からすると、導入1年後に契約関係で混乱するのは必至。
    標準的な採算ラインの売上げ1日15本・年間5500本クリアも厳しいのでは?
    第3期の理事会の検討課題そして通常or臨時総会での議案となるのでしょうが・・・。

何より、自販機とAEDそれぞれを個別に契約し導入・運営した方が良い。
    そもそも自販機とAEDとのセット導入に、何の必然性も合理性も無い。

管理会社都合で持ち込まれた、ややいかがわしいヒモ付きビジネスに乗っかる必要など無い。
    AEDリースのコスト(4500円/月間)は、共用部照明の節電等々で捻出可能。

311. 311 匿名さん

>ここで言っても、一部の方しか閲覧していないので改善されないのでしょうけど^^;

そんな事はありません。
    コミュニケーション環境の推進を要望する声は、昨年から顕在化し
    通常総会でも発言がありましたが、ご存じのとおり停滞中です。
    やむを得ず、管理会社と理事会メンバーには文書で閲覧を要請しています。5月以前から。

312. 312 匿名さん

>>311 匿名さん
    私は理事会からの要請を受けて、7/21の理事会に出席し諸々の提案を致しました。
    この住民板の閲覧についても、同日ご出席の理事長と副理事長に再提案と依頼を致しました。

尚、一昨日、本社の管理職との電話の最中に閲覧を依頼し、快く住民板をご覧頂いております。

結果、フロント担当も業務上やむなく、本社管理職と同一の投稿を確認すべき状況となりました。
    従前とは異なる動機付け・事由が発生したが為に、フロントも住民板を見る必要性が高まった。

313. 313 住民板ユーザーさん1

匿名さん
    色々問題はありますが、
    この掲示板が住民専用で外部には閲覧できない方法を早急に実現していただきたい。
    あなたにはその行動力があります!

314. 314 匿名さん

>>313 住民板ユーザーさん1
    この掲示板を住民専用で??
    外部からのアクセス制限??

あなた、不審者ですね。

若しくは、大きな誤解をしていますね。

315. 315 匿名さん

共用部の照明機器の設定は、再度の調整が必要です。

当マンション共用部は、05:55 現在で点灯しています。

一方で、可視可能な周辺のマンション及び駅舎、AEON屋上駐車場の照明も
    既に、05:20 時点では消灯しています。
    この時季は、天候が曇り若しくは雨でも、5時時点で自然光により充分明るく照明点灯は不要です。

直近の遊興施設「MEGA FACE 1030」と当マンションだけが照明を点灯しています。
    両者に共通するのは、コスト意識の低さ・ルーズな管理・定期確認の不履行などでしょうか?

コーポレートスローガン「人と地球がよろこぶ住まい」を掲げる当該管理会社の
    本社や九州事業所など、全社規模で同様に電気エネルギーの浪費を看過しているのでしょうか?

このマンションは6時過ぎに、ようやく消灯となりました。

316. 316 匿名さん

>>315 匿名さん
    7/21 開催の理事会の議事録を読み返しても、照明の点灯時間について検討した形跡が無いですね。

私も、夕刻と早朝と深夜それに、バイク置き場と植栽のライティングが、不要な点灯をしている事は疑問に感じてました。
    実際、深夜は奥側は真っ暗で怖い。

どなたか(名前はここで触れるのは控えます)通常総会で発言なさったのはメモもして記憶もしています。スゲえなと。
    私自身が疑問に思っていながら、発言も問合
    せもしなかったこともあってです。だからスゲえなと。

前住居は賃貸でしたが、普通に本当に必要な時間帯だけ点灯してたことを考えると、やはり無駄ですね。

管理会社としては、所詮 管理組合が費用負担するものだから、改善もしないのでしょ。

デベがオール電化物件しか手がけないことと関係あるかも。電力消費を推進するとか?

で、議事録の「引渡し時からの初期設定だから変更しない」って論理は理解ができない。

でも、もっと理解できないのは、理事会ではそれで済んでしまったことです。

電気代も追加の鍵も植栽の植え替え、その他も、組合の費用負担を容易に認めているなと、正直言って以前から感じています。

317. 317 匿名さん

同じく、7/21議事録には、エントランスホールに観葉植物を短期間リースする等を施行する。
    との記述もあります。
    明らかに不適切。
    総会議事録と第1回理事会議事録との整合性・一貫性すらも、もはや全く在りません。

第1回理事会議事録には、「予備費の使途目的と予定」と「計上の前提」に関しての記述があり、
    事前アンケートを行う事と、賛成が多い場合に次年度に購入予算を計上するとあります。

議事録に添付された第2期予算案(またも期間が誤表記だが)で、
    予備費はそのまま計上されている(承認されたからだろうが)事を踏まえると、
    次年度とは第3期を指していると解釈するのが合理的なのかな?
    が、釈然としないので管理会社に理事会でのやりとりを確認します。

総会でも、議事録の記載内容に一貫性が無いとの指摘もあったが、まさにこの1件もそうですね。

観葉植物も各人の嗜好・好みがあるのに、何故に理事会は観葉植物の設置を決定したのだろう?

通常総会でも、複数の方々から反対意見や牽制があったと思う。
    例の予備費(不適に計上された予算)ありきで、一方的に、合意形成無しで進行することを
    懸念する意見があったと記憶しています。

318. 318 匿名さん

>>317 匿名さん
    相当に芳しくない状況ですね。
    総会と理事会の議事録は、謂わば管理組合の公式文書。

役員、今回は正副の両理事長が書名・押印している。
    が、明らかに管理会社も、決定事項と繰越し課題と討議内容の連続性を確認・検証していないのは明白です。

以前から住民板でも何名かが指摘していましたが、ここまで悪化するとは。
    誠に遺憾。残念です。

319. 319 匿名さん

理事会では6月10日と7月21日に、本当に「個人賠償包括特約」の資料配布について
    検討し、その後に資料配布を確認したのでしょうか?

第1回理事会議事録に添付されるはずだった資料は、一体いつになったら配布されるの?

総会時にも非常に疑問に思ったのだが、
    そもそもが、なぜ契約から1年以上も経過した時点での資料配付(未了)なのか?

昨秋入居の当方は、てっきり昨年の設立総会(7/30)に配布済みだったと思っていました。
    過去の居住マンションは、いずれも新築入居直後に配布されていましたから。

※以下、時系列(昇順)に記載
    ■ 契約日:2017/02月/某日
    ■ 更新日:2017/07月/某日・・・総会開催日の10日ほど過去日
    ■ 設立総会:2017/07月/30日

320. 320 匿名さん

>>318 匿名さん
    通常総会ではサンヨーHC本社のM課長も出席していました。きっと、本社にも要点くらいは記録した書類があるでしょう。照合、検証の為に提示して頂く事は可能だと思います。

そして、総会や理事会の討議内容と、議事録の記載内容との整合性を時系列で確認する必要があります。

管理会社が作成した議事録の修正・承認のフローも、改めて精査すべきだと考えます。

321. 321 匿名さん

>>307 匿名さん
    私もそう思います。
    ルールを守って予約した人に負荷をかけ、管理人不在時の対応が一定しない対策は不条理ですね。

カラーコーンをその都度置くなんてルールを決めないでほしいですね。

他の事案と同様に、発生した問題に対するアプローチと、解決策にとても違和感を感じます。
    肝心の実態確認と発生頻度も不明ですし・・・。

優先して対処すべきは、規約違反行為の実態確認と是正、そして違反組合員への啓蒙。
    違反者(来客)はフリースペースと思い込んで駐車し、訪問先の組合員にもそれを告げていないのかも知れません。
    尚、今日の午後、植栽伐採箇所にあったカラーコーンが来客用駐車場に移動されて、元に戻さなれなかった。

カラーコーンが無くなった場所には、違法駐車が行われていた。

駐車場予約者が、はからずも違法駐車を誘発している。
    負の連鎖が発生しています。

カラーコーンは先刻23時に、私が元に戻しました。
    今後もこのような事態が起きるのでしょうか?

322. 322 匿名さん

>>320 匿名さん
    一般的に行われてきた議事録の作成・承認・配布のフローは、ほぼ以下のパターンです。
    が、一部の役員による恣意的な書き換えが可能なので、改善する管理組合・管理会社が増えたそうですよ。

管理会社がメモを元に議事録(仮・素案)を1件作成→理事会役員A→同B→同C→確認完了し確定→管理会社(修正、加筆)→各戸へ配布

役員Cの意思で、実際の討議と異なる書き換えが行われるフローなのです。
    管理会社の対応次第で、事態は変わりますが・・・。

又、作成者が遵守した表現上の規正を、台無しにする不適切な表現が追記されるという弊害も起きる。

当日、理事会を欠席した役員にもチェックして頂くことも重要です。
    第三者目線で、一般の組合員により近い感覚で精査出来る。
    前回との整合性・一貫性等々を です。

323. 323 匿名さん

>>322 匿名さん
    >一部の役員による恣意的な書き換えが可能・・・。

確かに、作成~配布のフローが、1wayなら書き換えは可能ですね。

管理会社が修正・加筆する段階で或は配布前に、再び役員の承認の工程が不可欠ですね。

これまで、理事会の決議内容とは異なる内容が記載された議事録によって、
    組合員への情報共有が行われ、それが常態化していたのでしょうか?

実際、総会議事録には多くの不備があり、未だに総会での確約が果たされていません。

管理組合及び管理会社にとって、原則論では議事録が公式の記録なのだろうが、
    事実誤認や錯誤、又その作成過程に不適な処置があった場合は、どう対応するのだろうか?

324. 324 匿名さん

>>323 匿名さん
    伐採箇所に置いてあったカラーコーンが撤去されて入り口に並べてあった。

歩行者や住民等の事故防止と、違法駐車の抑止策として置いてあった筈だが。

防犯カメラの記録データの開示請求を行えば、実行者は判明する。

325. 325 匿名さん

>>324 匿名さん
    子供のイタズラでは無さそうですね。

防犯カメラが設置されていることを、
    認識した上で、覚悟の上で実行したのかな?

意図的な迷惑行為に対し、理事会と管理会社はどのように応じるのでしょうか?

326. 326 匿名さん

>>325 匿名さん
    こんな事が起こる主な原因は、

⚫現状把握を適時的確に行う意識も習慣も無いから。
    ⚫現状を知った後に、組合員に速やかに周知する義務がある事を自覚していない。
    ⚫発生事象の初期対応を誤ると、問題が拡大し深刻化する事を学習していない。
    ⚫事業所の対応が適正なものか否か、自己分析も検証もしていない。

7/21理事会においては、伐採の事実も認識せず、何ら状況確認もその後の対応をも共有しなかった。

貼り紙で掲示しているのに、勝手に撤去したりする不遜なヒトは居ないと思う。

327. 327 匿名さん

>貼り紙で掲示しているのに、勝手に撤去したりする不遜なヒトは居ないと思う。

7月末の植栽伐採以降、貼り紙による周知は、一切行われていなかった。ですよね。

先刻、カラーコーン3個は、伐採箇所に戻しておきました。
    駐車違反行為の抑制・事故防止・設備破損防止の為 です。

一昨日も、カラーコーンを戻した。 >>321 匿名さん
    今後もこのような事態が起きるのでしょうか?
    また再びこんなことを繰り返すのでしょうか?

328. 328 匿名さん

駐車場に置いてあったカラーコーンと棒も、区画増設予定の場所に置いてありましたが
    一昨日、誰かが撤去してエントランスに移動したようですね。
    昨日、管理人さんが元に戻してくださったようです。

が、一体誰が何の為に移動したのか? 

329. 329 匿名さん

今日、来客用駐車場に駐めてあったルール違反の車のフロントワイパーに、
    注意喚起を記したA4サイズのラミネートした紙が挟まれていた。
    正直驚いた。が、アッパレとも思った。
    ルール違反(単なる区画の誤認が原因かも?)に対しての初めての抗議行動を垣間見た。

いったい誰が挟み込んだのだろう? 管理人さんは休みだから、気になった。
    その区画を予約した区分所有者か?、理事会役員かな?いや、役員の可能性は低い。

貼り紙で告知もしないで、いきなり役員が注意喚起の紙(しかもラミネート処理)を
    貼る事は無いと思われる。今までの手法から考えるとまずアンケートをとるでしょうからね。

規約/使用細則の違反者に対して、未だに実効ある対策が為されないから、業を煮やした方が、
    具体的な行動を起こしたのでしょうね。

カラーコーンを置く案だって、手間がかかるだけで効果無さそうだし。

330. 330 匿名さん

第1期理事会で決めた事は、クリスマスツリーの設置でしょ。

来客用駐車場だって、検討を延ばしに伸ばしてお盆休みには間に合わないって、何それっ。
    組合員・住民の発想で自然発生的に行われている対応策の方が、現実的で効果的で速い。

先延ばしはもういいよ。

331. 331 匿名さん

生活音の注意喚起されてましたが、またも具体的内容ではなく、簡易的な内容でした。

今日も上の方は非常にうるさくて困っておりますが、ここまで我慢して生活しなくてはいけないのでしょうか?

332. 332 匿名さん

お決まりの定型文の注意喚起なんて、全く意味も効果も無いですよね。

改善を図る/実効を企図する対策としてではなく、騒音被害の報告があったから、やむなく
    仕方無く貼り出しているという感じですね。単なるポーズですね。

昨日、来客駐車場の使用細則違反車のワイパーに差し込んであった『警告』から始まる
    A4サイズのラミネートされた注意喚起の紙は、インパクトがあった。お見事!アッパレ!

注意喚起はかくあるべきと思った。

車の持ち主はその紙をどうしたのかな? 管理室の郵便受けにでも戻したのかな?

その違反車が出る時に、ちょうど理事会の役員もその現場を車で通りかかったようだが、
    おかしな雰囲気が漂う事態に、果たして気付いたかなあ? 無理だろうな。

333. 333 匿名さん

管理会社や理事会の役割・責任とは いったい 何だろう と思わされる。

管理業務委託は、株を公開している企業群によって、相応の対価が支払われ行われている筈。
    が、実態は市中の不動産屋でもここまで酷くはあるまいと思うような管理実態。

理事長は輪番制と関係無く就任した意欲のある方です。
    理事会は組合員の代表機関として、管理会社と定期的に接する過程で、
    質量共に一般の組合員とは比較にならない程の情報量に接し、サンヨーHCに対して
    管理・指導・連携を行い、組合員に周知する事により共有する責務があるのだが・・・。

334. 334 匿名さん

>『警告』から始まるA4サイズのラミネートされた注意喚起の紙・・・。

それは、メールコーナー内に設置してある紙ですね。

これらの運用・使い方についても、細則違反などの問題があった際に、掲示板での貼り紙や
    議事録等で周知されていないから、その存在すら知らない方々もいらっしゃるのでしょうね。

私も、過去2回ほど使用したが『使用許可証』を渡されたことは、一度も無い。

又、肝心の『使用許可証』がいつどのように配布されるのかは、管理規約集に記載は無い。

335. 335 匿名さん

この3月初旬に登記錯誤の件に絡んで、不審な訪問販売かといぶかられた全戸訪問があった。
    この掲示板にも何件か投稿があったと記憶している。
    管理会社 と 理事会 には、後述の対応を文書で要請した筈だが、未対応である。

この1ヶ月間、不在時に不審な業者が4回ほど訪問しているが、録画画像も郵便受けにも
     折り返し連絡する手がかりが無く、困惑している。
     不審な業者だと判明すれば、組合員の共有も必要であろう。当然のこと。

《文書で要請した対応》
    Ⅰ.風除室のモニターホン近くか管理室の窓あたりに、訪問業者への告知を掲示して頂きたい。内容は以下。
    Ⅱ.モニターカメラの画像は録画・保存されていること。
     (相手へのマナーとして、或は証拠となり得ることの告知)
    Ⅲ.アポ無しの訪問業者はモニターカメラに向けて、名刺若しくは名札※ を提示すること。
     ※名札は、業者名・氏名・連絡先を記載したモノなら可。
    Ⅳ.訪問宅がモニターホンにて対応した場合は、まず社名と名前と訪問目的をハッキリと告げる。
     営業目的の場合は、管理会社/理事会の事前承認の有無を述べること。
    Ⅴ.不在の場合は、帰宅後に連絡が出来るように、名刺と訪問目的が解る資料等を
     当該戸の郵便受けに必ず入れてから立ち去ること。
    Ⅵ.以上を履行せずにアポ無し訪問を繰り返す場合は、不審な販売業者と判断すること。

過去に居住したマンションではこの対応を提案・実施し、不審な業者の訪問は無くなりました。

336. 336 匿名さん

駐車場の区画増設工事について疑問に思ったことがあります。
    第二回理事会議事録には、「工事日程は、8月末までに実施。工事期間は1日で完了」とある。

一方、1F掲示板に貼り出された告知には、「8月末から9月上旬を予定」と記載されている。

理事会議事録に記載の「8月末日までに終了」の記述に、変更が発生した事実には一切触れていない。

通常、議事録の記載内容に変更が発生した場合には、訂正の告知を行う筈です。

管理会社・理事会・売主・下請け施工業者は、如何なる事前打ち合せを行っているのか?

337. 337 匿名さん

企業は勿論、行政(中央官庁や地方自治体)は、
    営利/非営利を問わず施策や活動の生産性を高める為と
    その妥当性を検証する為に、継続的に成果の検証をします。

そして成果が無ければ、別の施策/活動を検討し実施する。

苦情の申し出を受けて貼り紙を掲示した後に、果たして
    騒音問題やベランダ喫煙等のマナー違反行為は、
    無くなったのか、若しくはある程度は改善が実現したのかを
    理事会や管理会社は、必ず確認すべきでしょうね。

それを共有し検討することも、理事会の開催意義の一つである筈です。

それすらも行わずに、苦情発生から貼り紙掲示の一連の作業を
    ただただ繰り返しても、状況の根本改善とはならない。

成果/効果検証は、一般企業や行政の通常業務や問題解決の活動においても、
    当然のこととして行われています。

338. 338 匿名さん

今年は上陸台風の増加や豪雨、過去に例を見ない炎暑など、自然災害が多発している。
    当マンションの災害に備えた飲料水や土嚢・作業道具などの備蓄はあるのだろうか? 対策は?

過去の議事録を見ても、『防災の日』を契機とした確認や検討の記録も見られない。

防災・防犯・節電・共用部の適正な運用、そして理事会と管理会社発信の情報共有
    大事なことが相変らず放置されていますね。

当物件は、供給側にとって九州エリアのフラッグシップ物件と位置付けられているようですが、
    規模のみのお話のようですね。

例の提案や要望の用紙も唐突に掲示コーナーに出現したが、対応や回答を含めた運用方法が、
    全く周知されていない。

相変らずおざなりなやり方、形ばかりを整えたという印象は拭えない。残念です。

339. 339 匿名さん

当該管理会社が、九州エリアでの管理業務を開始したのは、2015年竣工の2物件からです。
    (それ以前の竣工物件は、近鉄不動産が管理を行っています。羨ましい限り。)
    本社の監督も行き届かず、本社基準の業務が履行されないままに、ご存じの状況に至っている。

現在、当物件を含め全5物件のみの管理を行っているが、知見・経験も非常に乏しい上に、
    本社サポートも質量共にとても充分とは言えない。

第三期以降には、業務委託先の変更も視野に大いに期待したいところです。
    区画整理事業絡みの課題も顕在化が始まることでしょうから。

340. 340 匿名さん

昨日、アンケートが2件配布されたが、相変らず意図もやり方も理解し難い。
    今回のアンケートで何か結論が出るのだろうか?

《アンケート2件の疑問点など》
    ※ 特に自販機&AEDについては不明点が多い。 
    1.アンケートの主旨及び論点が不明瞭で、どう回答すべきか迷う。
    2.疑問や未確認事項についての説明が無い。
    3.判断する為の基本的な情報が不足している。(通常総会以降、情報提供が無い)
    4.誠意が無く提示条件が二転三転するコカ社以外を候補に検討しないのは何故か?

もはや、業者をコカ社のみに限定する必然性も合理的な理由も無い。
    通常総会では、自販機とAEDのセット導入が決議されただけ。コカ社ありきでは無い筈。

341. 341 匿名さん

確かに、『自販機の色』以外にも懸念点や疑問点がありますね。

5月の通常総会では、議長もフロント担当も業者の営業マンも
    以前からの疑問点について、追加説明を行う旨を明言していた。

追加説明は、いつかいつかと待っていたところへ、
    いきなりの今回のアンケートには違和感を感じます。

設置場所やサイズ、必要コストと想定の利益、付帯提供される
    AEDの件も、議事録の内容が一貫していないので、曖昧模糊としている。

342. 342 匿名さん

来客用駐車場のカラーコーンは、手間が増えるだけなのでは ?

343. 343 住民板ユーザーさん1

不燃物のゴミ捨て場前のフェンスと壁が崩壊してますが、何があったのでしょうか?
    午前中に衝突音が聞こえたのでしょうが、その時の物なのでしょうか…?

344. 344 匿名さん

今、帰ってきてビックリしました。私は11時くらいに外出しましたがその時点では崩壊していませんでした。

345. 345 住民板ユーザーさん1

フェンスの件ですが、実態は不明ですが恐らく車がぶつかったのではないでしょうか?

14時ごろに見かけたときは警察の方が2名来ており男性とお話ししているところでした。

346. 346 住民板ユーザーさん1

>>344.345さま
    11時以降にああなったのですね…
    衝突音も、昼前でしたのでやはり…

警察の方が来られてたんですね!?
    それを聞いて安心しました。
    お二方、ありがとうございました。

347. 347 匿名さん

フェンスの視認性が低いためと不要に長いのも一因ですね。
    管理会社には昨年、今回のような事故の可能性と、出入口に防犯カメラが設置してない点は指摘していました。
    やはり、という感じで残念です。

今後もこのような事故が想定されます。
    よって、これを機に仕様変更し修復するのが妥当。
    でも、保険適用するためには、そのまま現状復帰が前提になるのかな。

防犯カメラの設置状況も実態を共有してほしい。

348. 348 住民板ユーザーさん1

事故は午前中ではなく昼1時頃ですね
    これを機に出入口に防犯カメラつけてほしいですね

349. 349 住民板ユーザーさん1

事故当時は誰も現場を見てないんでしょうかね?

350. 350 匿名さん

このような事故が発生した場合、適正なる対応とは以下を掲示し周知、情報収集する事。
    1.事故の発生日時
    2.警察通報の経緯。
    3.警察からの指示・注意事項。
    4.目撃情報提供の協力要請。
    5.管理会社と理事会の連携状況。

かろうじて、「1」が周知されただけですね。
    今朝まであったメールコーナーの手書きの掲示物には、貼り出した時刻も記載されていなかった。

351. 351 匿名さん

今現在の状況を知りたいですね。
    当て逃げ?なのか住人が当ててしまって報告済みなのか?
    当て逃げの場合、積立金から補修費を捻出するのでしょうか?

352. 352 匿名さん

今、下の掲示板を確認したら当て逃げの様ですね。残念です。

353. 353 匿名さん

昨日、警察が来た時点で「当て逃げ」は確定していたのでしょ。
    昨日の手書きの貼り紙には、説明が無かったが・・・。
    相変わらず、情報提供が下手。

位置的には、理事会/管理会社は隣接のマンション住民にも情報提供を依頼すべき。
    同一の自治会だから当然、交流はあるでしょう。

防犯カメラ増設は、内扉の件とかも考えると、いまさらという感じ。

カメラの不敵な設置場所選定は、明らかに内扉の件と同様に売主の過失。
    ずさんな照明の運用とも、根本的に同じ事。

今後、フェンスは元どおりに修復する必要もない。
    またいずれ壊れるだけ。

以前から要望がある理事会役員と管理会社合同の巡回を本気で行って、改善点を再確認すべき。

354. 354 匿名さん

>>348 住民板ユーザーさん1さん
    安易なカメラ増設よりもまずは、
    ⚫現状のカメラ配置の確認と
    ⚫個々のカメラの必要性の検証を行い

その上で必要ならば、防犯対策上優先順位の低いカメラを駐車場入り口に配置変更すれば良い。

わざわざ増設しても果たして有効かどうかも不明です。
    一旦設備を増やすと、将来 機能発揮も期待出来ないモノに不要な手間やコストを浪費する事になる。

355. 355 匿名さん

>>348 住民板ユーザーさん1さん
    防犯カメラは設置されています。

が、これも施工ミス等によりカメラが機能していません。
    今回の件で、また一つ瑕疵が明らかになりました。
    内扉の鍵の施工不良と根本的には同質の問題です。

356. 356 匿名さん

>>353 匿名さん
    私も以前から何度か、管理会社と理事長には文書及び面談にて、隣接するマンションの管理人・管理会社・理事会と接触するように提案しました。

今日、たまたま現場近くにいたらそのマンションの管理人さんが、事故の情報提供の為、話しかけてきてくださった。
    残念ながら新たな有力情報の入手には至らなかったが・・・。収穫はあった。

やはり、こちら側からのアプローチは、今日まで一切行われていなかった事が露呈した。

事故後2日も経過する間に、接触も情報交換さえも行われていなかった。

災害やトラブル等のリスクに備え、先手先手で対処出来ない組織とその鈍感さと対応の遅さには呆れるばかりです。

又、有効な提案を黙殺し放置する姿勢は、もうそろそろ改めて頂きたい。

第三期以降には管理委託先の変更を視野に入れて取り組んで頂く事を切望する。

357. 357 匿名さん

>>341 匿名さん
    そもそもだが、
    自販機については、直近の議事録にも記載されている未確認事項や疑問が不明のままです。

それに、業者は自身も出席していた通常総会での設置の決議後に「あと出しジャンケン」的に、色の件を持ち出してきた。
    企業の営業マンとしてあるまじき行為です。

総会でも指摘されてたが虚偽の視角資料と言い、もう信用なりませんよ。
    他社をあたるべきです。

又、内扉の鍵のアンケートの問い自体がおかしい。
    論点がズレています。

358. 358 匿名さん

早く犯人捕まりませんかねー。

359. 359 住民板ユーザーさん1

今、正面玄関側で変な音がしました!!

360. 360 匿名さん

>>358 匿名さん
    意外ですが、車種と車輌ナンバーの数字4桁だけでは特定が難しいそうです。

防犯カメラが、適正に設置されていれば、
    決定的な証拠映像が得られたのに・・・。

しかし、離合の際に対向車をよけて激突したのでなければ、考えられるのは、
    飲酒運転か 薬物等の影響での操作ミスか。

だとしたら、そりゃあ逃げるだろうな。

361. 361 匿名さん

>>357 匿名さん
    アンケート答えましたか?
    鍵は当然必要で、費用はサンヨー持ちでしょうけど。

362. 362 匿名さん

>>360 匿名さん
    警察は、犯人検挙に非常に消極的ですね。

4日も経過したが、目撃情報の提供を呼び掛ける看板すら設置されていない。

今回の事故は建造物損壊で、人的被害が全く無いので警察にとっての優先順位は低い。

但し、薬物使用や反社会勢力の構成員の犯行の可能性を想定すれば、状況は変わってくるのだが・・・。

破損箇所は保険で修復出来る事も踏まえての、おざなりな対応が見てとれる。

代表者である誰かが数名で、当局に出向き働きかければ多少は違うかも。

マンション内外で情報収集を呼び掛けていることを伝え、操作の進捗を訊ねる事も大事ですね。

企業等の駐車場での事件・事故であれば、管理責任者は当然そのようなアクションを起こします。

363. 363 匿名さん

今後、区画整理事業が進み地域人口の増加と共に、車やバイク・自転車の交通量の増加が見込まれる。

行政自治体の事業プランは、通常総会他で発表・資料配布で周知されたのでご存じかと思います。
    が、当マンション前の生活道路の拡幅・整備は一切計画していない点は、どうなんでしょう?

今回の当て逃げの被害が物損だけに留まった事は、不幸中の幸いだと思います。

朝の出勤時間は、隣接マンション他からも202号の渋滞回避の為に流入する車を見かけます。
    同じ自治会なので連携協力して行動を起こせば、行政の対応(安全対策)が変ることもあります。

364. 364 匿名さん

破損時の修復は、「現状回復」(図面どおりに竣工時と同様の状態=破損前の状態に戻す)が
    大原則だが、損壊した境界壁とフェンスについては、仕様変更した方が良いでしょう。

視認性が悪い上に、道路側に不要に飛び出していた形状が、事故の主な一要因とも考えられる。

原則・マニュアルどおりに元通りに戻したら、同様の事故を誘発する事となる。
    それは、欠陥構造物を再現し、再発を招く事とほぼ同義です。

地震や強風で倒壊したブロック塀や看板を、そのまま復元するような施工会社はいませんよね。

365. 365 匿名さん

>>364 匿名さん
    売主ほかは、杓子定規に以前のままの状態に復元するでしょうね。保険適用の制約もあるかも。
    但し、理事会主導のもと管理組合の合意形成が出来れば、仕様変更・設計変更は可能です。

エントランス前の2個の置き石も、昨秋の破損を機に建物側に移設すればメリットがあった。
    昨秋、破損後に売主担当者と当時のフロントには指摘したが、単純に原状回復が行われた。

移設していれば、保育園の送迎バスやタクシー・宅食サービスや荷物の配達車両の
    一時停車のスペースも安全に充分に確保出来たことでしょう。

お年寄りや罹病時・車椅子の乗降は、停車位置がより建物に近い方が、安全且つ負荷軽減となる。
    雨天・強風時などは、車両と館内との出入りがよりスムースに快適に行える。
    そして、道路の往来を妨げる状況も最小限に抑えられたであろう。

又、2個の置き石は館内への車両の突入事故を、一定程度は抑止・軽減する目的もある筈です。
    が、その石の間隔は優に普通車が通過可能な配置であり、植栽ヨウ壁との間隔も侵入抑止効果が
    低い配置となっている点は、設計意図が不明です。理解不能な不思議な配置である。

366. 366 匿名さん

増設した駐車区画の抽選会は、何故に9/15まで伸ばして実施したのだろう?
    抽選会は、7月には実施出来る状況が整っていた。

現在、他所で駐車場契約している方が今回の抽選会に参加されたと推測するが
    もっと早期に抽選実施と工事完了の日程開示が行われていたら、皆さんに大きな利点があった筈。

前フロント担当には早期実施を指摘していたが、叶わなかった。
    3月の抽選会と同様で、利用希望者に対して配慮に欠ける対応である。

総会決議では8月末工事完了であったが、事前告知も無いままに9/11に延期された。

367. 367 匿名さん

昨日、エントランスからエレベーター内が泥だらけだった。
    ある階の玄関前に車輪が泥だらけのベビーカーが置いてあった。
    いったいどこをどう走ったのだろう?
    その泥は、お出かけの際は必ず、泥を落としてほしい。
    ご近所や管理人・お掃除スタッフに迷惑かけないで。

368. 368 匿名

おそらく隣の公園に立ち寄った時に汚れたものと思います。住民の皆様、管理人様、スタッフ様この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。今後このようなことがないよう気をつけます。

369. 369 匿名さん

私、エレベーター内ほかの泥を掃きましたが、こびりついて取り切れなかったですよ。

370. 370 匿名

>>369 匿名さん
    お手を煩わせてしまい大変申し訳ありませんでした。今後このようなことがおこらないように十分に気をつけます。

371. 371 住民板ユーザーさん1

>>367 匿名さん

同じフロアの方だったのですね。
    どなたが汚したか分かっているなら、敢えてここに書き込まなくても…と思いました。

自分もベビーカーを使うことがあるので気をつけようと思います。
    でも、子どもが具合いが悪かったり、すぐに片付けに向かえないこともあるかもしれません。放置は問題と思いますが。

368さん、お互い気をつけましょう(^^)
    ちょっとこわいです。

372. 372 匿名さん

>>371 住民板ユーザーさん1さん
    別の階ですが、1階とエレベーターほかのあの泥の跡をみたら、ねえ・・・。ひどいよ。
    あの量と長さだから、たぶん当人には自覚があるだろうと思うから、何故に放置なのかなっ!?と言いたくなる気持ちもわかる。
    放置するほうが怖いな。なんでもありになる。

373. 373 匿名

>>372 匿名さん
    申し訳ありませんでした。

374. 374 住民板ユーザーさん1

>>372 匿名さん

別の階でしたか。失礼しました。
    汚れを辿って見つけられた訳ですね。

どれほどの汚れだったか見てませんが、もちろん放置は良くないですね。集合住宅なので、それぞれ配慮ある生活ができればと思います。

375. 375 匿名さん

>>371 住民板ユーザーさん1さん
    同じフロアとか書き込む必要性とかは、全く関係ないと思いました。
    集合住宅全体のことだから。
    三連休の初日で気分も高揚している中、共用部が汚れているのは悲しい。
    管理人さんも明日まで来られないから、自主的に善意の第三者が掃除して下さった。
    今後は、追跡し訪問して注意すればよいですか?

376. 376 匿名さん

>>374 住民板ユーザーさん1さん
    別の階ですが、と前置きし投稿した者です。少し掃除はしましたが、最初の投稿はまた別のかたです。

377. 377 住民板ユーザーさん1

375さん
    376さん

追跡投稿された方と、掃除してくださった方、別の方だったのですね。すみません。

誰もが見ることのできる掲示板。しかも基本は住民の方です。汚れを見ていないので申し訳ないですが、そんなに汚れていたなら気になって投稿されていいと思います。むしろ、そのお陰で自分も気をつけようと再認識しました。

でも、そんな掲示板だから、どのお宅かまで分かっていてこの書き方をしなくてもよいのでは、と正直感じました。誰が汚したか分かってると言わんばかり。もちろん、注意できるなら、されていいと思います。

考えが古いのかもしれませんが、同じマンションに住んでいるのだから、あたたかい雰囲気でお互いが気持ちよく生活できるように、注意したり、声を掛け合えたらいいと思っています。人の気持ちは、言い方一つでも変わりますからね。

378. 378 匿名さん

指摘され自覚がされていても未だに掃除していない。モラルの問題です。残念です。皆さんのお家なんです。大切にして下さい。

379. 379 匿名さん

全く同感です。
    別件ですが、先週、車で駐車場から通りに出る際、可燃物捨て場の前辺りで
    正面衝突しそうになった。二日連続で。

こちらが、最徐行しているので事故は免れたが。過去にもあわや事故という場面が何度もあった。
    相手の方は、徐行もせずウインカーも出さずにしかも、かなり鋭角に向かってこられた。

最徐行・ウインカー点滅・安全な緩やかなコースどりは徹底してほしい。
    出場する際にも、それらを実施しない方がいるが、ルールを守るようにあらためて頂きたい。

380. 380 匿名さん

日常的に管理業務において、トラブルやマナー等への対応がルースだと、
    それに呼応するように、住民モラルも著しく低下するという定説があります。
    心理学や組織論でも立証され、多くの企業や行政の現場でも応用し対応しています。
    勿論、ここの管理会社にも知見としてはある筈ですが。

381. 381 匿名さん

朝起きて、流石に綺麗になってきると思ったらまだ泥だらけ。本当に誰かがしてくれるとでも思っているのだろうか?管理費払っているから当然とでも?普通じゃないですよ。

382. 382 匿名さん

先刻、1階でお掃除スタッフと行き会った。少しでも作業負荷を減らしたいと思い、
    ほうきとチリトリ持参で、掃き掃除に行ってみました。
    (週3回は自住戸前の掃き掃除をするので、そのついでに)
    その上の階も、砂泥でなかなかの状態になっていて、呆れた。
    どちらの階も、水を捲きデッキブラシで掃除しないと落ちないようでした。

383. 383 匿名さん

今、投稿後に >>381匿名さん の投稿を拝見しました。
    同感です。
    同様に捉えておられる方々が、複数存在する事をこの板を介して知り少し安心しました。

384. 384 住民板ユーザーさん1

植栽伐採の回りに柵がありますが、外れている事があり(2回)、元に戻しています。
    柵は破損していないので、車とかではなく、通行人があたってそのままということだと思います。(イタズラかもしれませんが)
    なぜ元に戻さないかが疑問ですが、夜の暗い中だとコーンだけが目立って気が付かないこともあるかなと思います。
    管理会社は早く対応をして欲しいです。

385. 385 匿名さん

私の子供は柵に足が引っかかってこけました。怪我はしませんでした。
    私、子供の不注意ですが、あの柵は上が丸いながらも多少とがっているので、危ないと感じました。
    大人にとって大丈夫でも、小さな子供には危ないこともあるので対策には十分配慮してほしいです。

柵は元に戻しました。

386. 386 匿名さん

駐車場内でかなりのスピードを出している方が多々います。
    子供がひかれそうになりました。本当に危ないので、徐行運転してほしいです。

387. 387 匿名さん

徐行運転・出入口とカーブは最徐行か一時停止・ウインカー点滅を徹底して頂きたい。

スロープの上方から左右の安全確認もせずに、勢いよく下りてくる車を見かけます。
    又、入場してきた車はスロープを上っていく場合は、ウインカーを点滅するようにして欲しい。
    出入口で衝突しそうになったなんて投稿もありましたね。

ショッピングモールや公共施設の駐車場内では、ウインカー点滅は
    マナーとして定着していますから、注意喚起すれば浸透すると思う。

388. 388 匿名さん

管理委託業務の依頼先の変更を、つまり管理会社の変更を、いずれ正式に要請します。
    管理業務と理事会の運営実態を知る機会が増えると、知れば知るほど不適切な実態を知る事となる。

管理会社は2015年以降、九州エリアで6物件の管理を請負っているが、経験値が非常に乏しい。
    且つ、企業としての水平展開や業務連携そして本社の指導も不充分である。
    前担当による極めていい加減な管理業務が、まかり通っていた事が異常です。

1年後には新築6物件を加えた全12物件を担当する事が想定される。倍増です。
    管理会社には現体制の下で、まともな管理業務・理事会の適正なサポートなどは期待出来ない。
    個人の力量の問題では無く、本社の部長が8月に現地視察をしてもなお、改善が見られない。

企業の体制として現状の改善は極めて困難であると推測出来る。
    将来の大規模修繕や、本格化する区画整理事業に関して、積極的に行政に働きかける事などは無理。

何事も、特に問題事象の対応に関しては初動・初期対応が大事です。
    輪番制の順番を取り違えようとも、理事会は構成メンバーが順次 替わって行く。
    早期に管理会社を変更する事で、現在と将来に亘る不利益な状況を回避出来ると考える。

389. 389 匿名さん

当て逃げ(発生9/9)に関しての経過情報も一切無いですね。

周知の貼り紙掲示もまともに出来ず、住民の指摘を受けて9/11に詳細情報の掲示を行った。
    その上、二週間も経過したのに追加情報の発信が無いのは、業務怠慢とも言える。
    警察の捜査に進展が無いのなら、警察に問合せした日及び確認内容を周知すべきでしょう。

おそらく、当て逃げ(建造物破壊)の容疑者検挙は、難しいでしょう。
    (容疑者は、一般の方々とは異なり反社会勢力の構成員であると推測出来る)

早期に、仕様変更するか否かの検討を経て修繕を行うべきだが、いつになるのでしょうか。

390. 390 匿名さん

>>388 匿名さん
    散歩から戻ってペット足洗場に寄って、ふと見たらスライドドアが開いていました。
    その後、掲示コーナーに行ったら日程が遅れるとの貼り紙がありました。他のドアも駐車場工事も遅れてばっかし。
    しかも、いつもいつも直前の告知って、あり得ない。
    こんな状態で大規模修繕の監理など困難ですね。

391. 391 匿名さん

最近、生活音が酷すぎて参っています。私自身低層階ですが、横のお宅からか?子供さんの走り回る足音が酷いです。下の階に誰もいないからなのか躾が甘すぎます。
    子供が居る以上しょうがない事だとは思いますが、ドスドス走り回るのは外でやって頂きたい。
    親御さんも、注意して頂きたい。

392. 392 匿名さん

>>3 1居住者
    >>4 匿名さん
    上記を参考に管理会社に働きかけましょう。管理会社を動かすには、労力と工夫がが必要です。
    が、きっと管理会社は対応して下さるでしょう。
    住民トラブル解決には、発生状況についての客観的な情報の共有が不可欠です。

騒音発生時は、以下が大事です。
    ●騒音の発生状況の詳細をしっかり記録しておく事。
     ベランダ側から騒ぐ声が聞こえるなら、気兼ねせず録音しましょう。当然の行為です。

●発生の当日か翌日に、管理会社担当宛に電話報告する事が大事。意見書もFAXしましょう。
     管理人さんへの報告は不要です。管理会社が連携・共有するでしょうから。

●意見書には発生状況の詳細を記載し、まずはFAXその後、管理会社の郵便受けに投函。
     意見書を投函するだけでは、対応が遅くなります。必ずFAXし控え/コピーは手元に保管。

●注意喚起の貼り紙の掲示日と、記載内容は撮影しておきましょう。
     騒音発生から貼り紙掲示までのタイムラグが、3日以内なら効果は期待出来る。
     記載内容は、騒音発生の当事者が、「あ、あの時の音が響いていたんだ」と気付かせる内容になっているか否かを確認してみて下さい。

貼り紙の内容が、毎度おなじみの定型文であれば、いくら騒音被害を訴えても問題解決にはなりません。
    その後の対応は自己判断で。

393. 393 住民板ユーザーさん3

>>389 匿名さん

反社会勢力の構成員?勝手な推測だけで書き込むのはやめてもらえます?捜査の進展が気になるならご自分で警察に問い合わせるなりすればいい。その想像力の凄さに笑えました。

394. 394 匿名

もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら
    かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。

395. 395 匿名

>>393 住民板ユーザーさん3さん

当て逃げしたら反社会的勢力に決めつけられるんですね。怖いですね。

396. 396 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん
    >>394 匿名
    >>395 匿名
    貼り紙による限定的な情報量と各々の短絡的な思考で、『 勝手な推測 』などと決めつけ、
    自身の思い込みで投稿していのはあなた方です。

※投稿時刻・文章の組み立て・内容等から推測すると同一人物の可能性が極めて高いですね。
    ※非居住者、或はまさかの関係業者の可能性も充分にある。

ただ、優先的に問題視して改めさせるべき点は、もっと他にあるのではと切実に思います。

が、価値観や分譲の居住経験・生活スタイル、そして状況や情報に接する姿勢も多様ですから
    ほぼ同一の生活環境に暮らしていても見解は様々です。
    なので、異論・反論も受容しますが、対案も伴わない批判投稿は何の益も無い。

397. 397 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん
    >>394 匿名
    >>395 匿名
    激しい損壊状況が当て逃げだと知れば、容疑者が善良な一市民では無いと思うのは極々自然なこと。

9/10 管理会社と他の居住者から、容疑者の風体や事故後の行動を知るに至り、容疑者は
    警察が立ち会う事故処理に関わりたくない何らかの事由(犯歴・飲酒運転・薬物所持等)を
    抱える特殊な人間であろうとの印象を抱く。
    (善良な一市民の操作ミスによる当て逃げの可能性も、ゼロでは無いと思いつつも)

9/11 西警察署にて担当者と会い、発生状況と捜査方針・見解(容疑者像等)を聞きました。
    協力要請を受け、映り込みが想定される当方のドライブレコーダーのデータも解析致しました。
    同日午後、某マンションの関係者からの情報提供があった場にも、居合せましたよ。

9/27 経過報告も無い中で、発生からの時間経過を踏まえ捜査への悪影響も無いと判断し、
    敢えて当方の推測として容疑者像についてコメントしました。

経過日数と膨大な対象車輌数を考えると、証拠隠滅の手段を心得た容疑者の検挙は難度が高い。
    仮に検挙出来たとして、容疑者の属性を問わず、修理費用を負担させる事も現実的に困難。
    (再三の工事日程遅延が起きている現状からは、修復について早期に検討し日程も確約すべき)

警察の担当者からは、捜査の進展があれば管理会社へ報告する旨は聞かされていたが、
    区分所有者に対しての経過報告や進捗の共有は、とても重要な事です。
    管理委託契約に基づく管理業務・管理組合や理事会の組織運営・ビジネスでも同じでしょう。

皆さん、”有益な情報” をお持ちでしたら是非、情報提供にご協力願います。

398. 398 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん3
    >勝手な推測だけで書き込むのはやめてもらえます?

そのお言葉、そのままお返ししますね。
    一瞬、あたかも最新の捜査情報でも入手した上での、ご意見・他者非難とも読み取れたが違った。

他者には指摘や非難はするが、自らは何も実行せずに批判投稿ですか?
    あなたのように短絡的に判断し行動しても、得るものは何も無い。

399. 399 匿名さん

>>394 匿名
    >もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。

5/25、貼り紙にてこの掲示板のURLが公開され、情報交換の媒体として活用する旨、周知された。
    5/27、通常総会閉会後、何者かによってその貼り紙は、不当に剥がされた。

あなたは実態をご存じないようですが、区分所有者の方なのですか?
    投稿からは、通常総会はご欠席し、議事録や管理運営等の不備には無関心のようですね。

住環境の改善に繋がるご提案や、問題事象のご指摘を管理会社に報告したご経験はありますか?
    文句とかクレームでは無く、改善案や解決策を考えて提案していますか?

この媒体は匿名の掲示板です。
    住民板の投稿内容は、管理業務の適否・分譲MSの居住経験・日頃の情報接触の機会や量が
    少ない方ほど真実か否かの判断すらも難しいでしょう。
    投稿の記述の真贋の判別は、組合員でさえ不明な事もあります。そもそもがそういう媒体です。

ネット掲示板の特性を理解している方々は、それを前提にアクセスしスレや投稿を取捨選択する筈。
    一個人の意見と相容れない見解や、それを掲載する媒体を排除しようとするのも勝手ですが。

私は、最近導入された意見書(それも私の提案の一つですが)やメールと併用して、
    管理会社への情報提供・共有の手段として使っています。

残念ながら、J:COMに確認後に提案したクラウド掲示板のアプリ導入は、見送りとなった。
    定期的に役員が替わる理事会が運営主体となるので、IDとPW流出のリスク回避の為です。

近々、当板に投稿し意見書も提示した複数の提案が、9/26の理事会決議を経て導入されるでしょう。
    過去の提案によって、物理的なハード面でも運用に関するソフト面でも、MSそのものも
    皆さんも少なからずその恩恵を受けていると思います。

400. 400 匿名

>>399 匿名さん

私は区分所有者です。  

マンション買われた方は、貴方の見たいに必死に長文書いて自己アピールする人もいれば、私のように運営に無関心な人もいますよ。

このなが~い書き込みこそが他人が見たら恥ずかしい書き込みですね。

このマンションには面倒くさい長文書く人いるんだなって。

401. 401 匿名さん

事実を正確に捉えて、冷静な反省と客観的な検証が無ければ、改善も進歩も無い。
    過去事象を振り返り論じるならば、せめて 今後の成果に結びつけたいものですよね。

● 今、第2期理事会が取組むべき喫緊の重要課題の一つは、
    『周船寺東町自治会』に働きかけ住民運動を起こし、自治体に対し道路改修等の要請を行う事。
     ・具体的には走行区域制限の縁石の部分撤去・代替設備の敷設・若しくは一方通行化。
     ・自治会が対応しない場合は、複数の周辺MSと連携すれば良い。反対意見は少数でしょう。
     ・自治会が対応・機能するかは不明だが、加盟の意義を再確認する試金石となる。
     (これも総会後に管理会社他には要請済み。周辺MSとの関係構築を提言したのもその為)

今回の当て逃げ(住建造物破壊)も、歩行者他の安全確保を目的とした道路改修要請の
    動機付け(理由)と恰好のキッカケ(契機)となります。正に、災い転じて福と為す。

要請にありがちな、『発生率に幅がある、想定のリスク』を理由や契機に要請するのと異なり、
    『人的被害は免れたが、実際に発生した重篤な破壊行為』を理由と契機に要請する意義は大きい。
    折衝対象である自治体に与えるインパクトは大きく、要請にも俄然、訴求力と説得性が増します。

通常総会ご出席の方々は、『土地区画整理事業』に関する説明と質疑応答を経て、
    当該事業において、自治体による当MS前の道路改修・拡幅の計画は無い事をご存知の筈。

農地の宅地化によって人口増と通行量の増加がほぼ確定する環境下で、周辺道路は自動車の
    離合が可能だが、当MS居住者が必ず利用する道路は現状の構造のまま放置されます。

事故の可能性が高まりつつある道路構造を改修するように、周辺MSとも連携して
    まずは自治会に働きかけ合意形成と、住民運動・自治体要請を行って頂きたいと考えます。

尚、総会を欠席した77戸(全戸の66%)に対しても、出席者にも質疑・応答などを記載した
    文書資料の配布も行われておりません。(これも5月時点で要請済みです)

管理会社が対応しないのなら、理事会主導で文書を配布してほしい。
    文書提示済みですが、あらためて意見書も提出致します。

402. 402 匿名

>>401 匿名さん
    再度。
    もうこの掲示板止めませんか?文句があれば管理会社にクレーム入れたら対応してくれますよ。掲示板に書いても解決しませんから。他人が見たら
    かなり恥ずかしい内容ばかりですよ。意見があれば総会で、もしくは管理会社へ。身内の恥を公開してる事にそろそろ気づきましょう。

403. 403 匿名さん

>>400 匿名
    私は、今までと同様に一定期間が経過したら、機を見て住み替えます。
    過去に所有したMSでは、類似する問題事象は皆無でした。
    震災や周辺環境の変化に由来する課題は、管理会社他と連携し速やかに解決しておりました。

さて、現状が放置される事態を容認する姿勢、自身が暮らす区分所有物件のありようと、
    そこから想定する将来像に無関心な資産管理観を、否定する気など毛頭ありません。
    無関心も、それはそれで結構なことです。人それぞれですから。

以前も投稿しましたが、分譲デビューや住み替えの方々が、住民板をどれほどに物件購入や
    評価の判断材料にするのでしょう?
    ネット掲示板の投稿が、資産価値に影響するという珍妙なご意見もありましたね。

長文であれ、改善提案が実現した事実を評価する方も、少数でもいらっしゃるでしょう。

度々MSクライシスと銘打って、管理委託業務や大規模修繕の問題が様々な媒体で特集されます。

それらの媒体が、問題が深刻化する根本的な原因の一つとして、共通して指摘している点は、
    『多数の区分所有者の無関心』である事を、ご記憶にとどめて頂きたい。

404. 404 匿名

>>403 匿名さん

警告

しっかりご自分の意見をお持ちですね、素晴らしいと思いますがご意見は総会または管理会社に。

貴方の思いは貴方の心の日記帳に留めておいて下さい。

405. 405 匿名さん

>>402 匿名
    念の為、お尋ねします。
    ご存じのとおりJ:COMクラウド板の導入は見送りとなって、
    代替の媒体が定まらない中でも閉鎖をお望みですか?

現在は、管理会社にも一つの情報ソースとして閲覧して頂く
    状態と相成りました。
    意見書と異なり、タイムロスも少なくリアルタイムでの
    共有が可能な状態です。

過去、意見書の運用すら定まらない中で、問題事象や
    お悩み事に関する投稿が多数ありました。
    → フェンス破損時の問合せ・駐車場のマナー違反・
    植栽伐採箇所での親子連れの事故・理規約違反行為・
    共用部の私物化・騒音問題・玄関前やベランダでの喫煙・
    ゴミ捨てのマナー違反・共用部の運営/破損等々。

当掲示板に替わる媒体検討/環境構築は、SHC本社は
    代替案を提示するも理事会には上程もされず滞留中ですが。

406. 406 匿名さん

管理会社と理事会が適時、速やかに対応して下されば、全てが解決するのですけどね。

407. 407 匿名さん

自分自身の主義主張と相容れない媒体(新聞・TV番組・雑誌・ネット)を排除する事は不可能。
    嫌ならば単純にアクセスしなければ済む話。
    特に、ネット媒体とはそういうもの。との指摘のとおり。

408. 408 匿名

>>405 匿名さん

はい、私は閉鎖を望みます。

貴方の考え、実行力は素晴らしいと思いますが、ご意見は総会、サンヨーホームズコミュニティに。

対応が遅くとも悪くてもね、嫌なら総会で管理会社変更の動議をするか、ご自身が理事に立候補して下さい。

私はクレームあれば都度サンヨーホームズコミュニティに連絡し、即対応して頂いております。

なんら生活に不便を感じておりませんので。

409. 409 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん3 >>394 匿名 >>402 匿名 >>404 匿名
    >>408 匿名
    多様なご意見の内の一つとして、記憶に強く留めておきましょう。
    ただし、『警告』なる表現は配慮に欠け、かなり行き過ぎた印象を抱きました。
    つい貴殿のお立場は?と、問いたくなりました。

組合員の期間限定の代表である理事会役員さんでさえも、そんな権利行使など許されていない。

管理会社他には報告済みですが、8月下旬に除申請を行いました。
    が、8/23理事会でのJ:COMの説明を受けて申請を取り下げました。
    現在と同様の状況と全体利益を考慮して、今に至ります。ご理解頂けますよね。

410. 410 匿名さん

>>393 住民板ユーザーさん3 >>394 匿名 >>402 匿名 >>404 匿名
    >>408 匿名
    スレ主としてご報告致します。
    当掲示板は当面、存続させて頂きます。
    以下に挙げる顕在する事実を踏まえ、不適切となる現時点での削除手続きは ” 行えません ”。

●特定の一個人の要望を受け、既に機能している共有ツールを消去するのは全体利益に反する。
    (エントランス装飾の要望を受けて、不適切な予備費を計上をするような真似はしない)
    ●直近の投稿でも有効に情報共有なさっている複数の組合員の存在が確認出来る。
    ●代替の媒体及び環境が整っていない現実又、その日程も依然として不明である進捗状況。
    ●管理会社本社の管理職及び当地のスタッフもアクセスし、業務効率改善にも寄与している。
    ●5/25 貼り紙にてURLを明示し、情報交換の媒体として利用する旨を周知した意味と経緯。
    ●法令遵守と常識に欠ける理事会議事録とは異なり、特定の個人や家庭及び資産に特段
    明らかな不利益を発生せしめた投稿もそれを客観的に証明する事例、更には事故も無い。

貴殿が、過去の議事録及び、9/26開催の理事会議事録をご覧になった際に、当板の投稿と
    同一内容の提案が既に実施されている現状と、新たに導入が決議されている事実を再認識する筈。
    未履行事案や、一貫性に欠ける議事録つまりは理事会の検討内容等々も。

貴殿が繰り返し指摘した「ご意見は総会または管理会社に」は、既に実践していた証左です。

411. 411 匿名

不特定多数の方が閲覧できる環境ですので、存続を反対します。

412. 412 匿名さん

>>411 匿名
    若葉マークは新鮮に映りますね。
    意見の趣旨を以下の表現に替えて読み取っても、誤読とはならないですよね。
     『不特定多数の方の 閲覧が不可能な 環境ならば、掲示板の存続に反対しない』

それで、対応するネットサービスを行う企業をご存じないですか?

この条件をクリア可能なのが、J:COMクラウド掲示板アプリ導入だったのですが・・・。
    J:COMがいずれ有償オプション化するだろうが、現在の条件は理事会の自主管理。とてもリスキー。

有償(1戸の負担額約1~2万/月)でネット環境提供を行う業者があるらしいが高額に過ぎる。

今後、MSのIoT普及と共に情報共有は、スピード化と同時性・作業効率UP・
    ペーパーレス化が課題であり、そのソリューションが急激に進行するでしょう。
    アンケート等の意見集約・定例及び緊急の情報発信・議事録の配信等もデジタル化される筈。

企業内では10年以上も前から、全社員がデスク(フリーアドレスも有り)にてPC使用、
    加えて営業スタッフはモバイル端末を常時携帯する環境が常識の時代なのに・・・。

413. 413 匿名さん

>>404 匿名さん

何様なの?笑

414. 414 匿名

>>410 匿名さん

スレ主様

板を存続されるのですね、理由は理解しました。

今後は一個人の日記帳的な板にならないよう希望します。

しかしながら、掲示板止めませんか?の書き込みに「参考になる」を押されいる方も何人かいらっしゃいます、住民の皆さまのプラスになる掲示板になるのを切に願っております。

415. 415 住民板ユーザーさん1

長々と長文を書いてられる方がいますが、同一人物?それとも複数人?いずれも匿名なので謎ですが、文面を読むと住環境をよくしようと一生懸命なのは、わかります。が、しかし‥他の住人と思われる書き込みには、否定的な回答ですよね。理路整然と書かれてますが、ご自分の意見がもっともだと?かなりおしつけがましく感じます。マナー違反居住者は、たしかにいます。だからといって、不特定多数が閲覧できる板に書き込む必要はありますか?こんなことを書くとまた100倍ほどになってかえってきそうですが‥‥
    ここのマンションは、それほどまでに不備が多いですか?悪い所を探して書き込みされても読んでいていい気はしません。普通に暮らしたいだけなのに、誰かに監視されてるようで恐ろしいです。

416. 416 住民板ユーザーさん1

>>414 匿名さん
    居住者です。
    閉鎖に関してまったく同意見です。
    ここで意見してはまたあの長文でかみついてくるだけです。
    勇気ある「警告」ありがとうございました。
    ほんとにすごいですよね。
    うんざりです。もう見ません。

417. 417 匿名さん

>しかしながら、掲示板止めませんか?の書き込みに「参考になる」を押されいる方も何人かいらっしゃいます、住民の皆さまのプラスになる掲示板になるのを切に願っております。

何故、今更、敢えて言わずもがなの点に触れるのでしょう?
    貴殿も、過去の投稿の「参考になる」のカウントをご覧になられたら如何ですか?

その種のカウントねつ造や、なりすまし(29日,午前2時過ぎの3連投)などの可能性は
    予め認識していますので。
    尚、総会ご出席の方なら、議事録の偏向編集や実際の討議との不一致もお解りの事と思います。

管理会社も認識しているが、前フロント担当による恣意的な議事録編集や不正を容認した
    その体制も看過して来ました。

今後は、改善が徐々に進む事でしょう。

418. 418 匿名

>>416 住民板ユーザーさん1さん

お言葉ありがとうございます。

またかみつかれてます。

419. 419 住民板ユーザーさん1

>>417 匿名さん

その仕切りたがりが全面に出てるのが、しんどい‥‥あと、私は傍観者ではないです。でしゃばらず、改善してほしい事があれば、サンヨーホームズコミュニティに、直接電話してます。
    早めに折電・対応してもらってますけど。
    しかし、頭が良すぎ?本当、長文すごいです。

420. 420 匿名

>>417 匿名さん

間違って貴方に参考になるを押してしまいました。失礼しました。

421. 421 匿名

>>415 住民板ユーザーさん1さん

私も同感です、しつこく長文書いたり反論する人にかみついたり、怖いです。

見ていて痛々しいです。

422. 422 匿名さん

100戸超の規模で、生活スタイルも家族構成も多様で、分譲デビューの方も多いMSですからね。

若い世代は相対的に経験値も比較対象も少ない(であろう)事もあり、こんなものだと受容する。
    仮に、過去の経験や現時点で同時に他物件と比較出来たとしても、満足している実感も薄いと思う。

一方で、住み替えを重ねた世代の方々は、毎回ハズレ物件に暮らした残念な方で無ければ
    より適正且つ迅速で快適な管理を体験し、いきおい知見も豊富となり評価基準も辛めになる。

仕事で管理職経験者なら全体を俯瞰・調整したり、他者が気付かない問題事象の芽に着目出来る。
    よって、その方が配置された部署で采配を振ると、不思議と雰囲気も変わりメンバーの
    モチベUP、笑顔も増えて常態化したトラブルが減少し著しく成果も上がる。

若い方々は、自身の勤務先や他者の事例としても、似たような状況を見聞きしているでしょ。
    勿論、若い方々の中にも、高い意識と問題解決能力を身につけた人もいるが稀で極一部です。

グレードにもよるが管理会社は、相応の対応をリスク管理の発想で以て先を覧て周到に行ったので
    管理会社由来のトラブルなんぞは無かった。
    いずれのMSでも、輪番で役員になる度に実感しましたが関係性も非常に良好でした。

仕事の取引先にも、トラブルが皆無若しくは発生後の対応が迅速な企業もあれば、その逆もあるでしょう。

423. 423 匿名さん

今回のアンケートで決着するのかな。
    ●錠設置か、可燃物捨て場と不燃物捨て場の入れ替え(コストゼロ)で対処するのか?
    ●自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。色よりも・・・。

・自販機の電源は、照明灯を加工すれば確保可能(想定工賃は約3万円)。
    ・エントランスの現状の通路空間もそのまま維持可能で、ベビーカート・車椅子の往来も支障無し。
    ・飲料補充も入館不要となり、運搬カートによるタイル損傷や汚損も防げ、防犯機能を維持。
    ・管理人さんの応対業務も大幅に省け、日常業務への影響も最小限に抑えられる。
    ・コカコーラ社以外の相見積もりや、条件確認も実施した方が、後々のトラブル回避や
     利益供与疑惑の払拭にもなる。少なからずバックはあるでしょうが。

424. 424 住民板ユーザーさん1

とにかくもう長文すぎて言ってることが難しくて、特に頭がよろしいわけではないわたくしはただ監視されてるようで、集合住宅とはいえ思いきって購入した自宅なのにここを見てから最近はなんとなく窮屈な思いでいます。それ以外の住まいに関しては書き込むほどの大きな不満はなく満足してます。

425. 425 匿名さん

>自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。

総会では設置場所は、継続して検討するとして決議した筈。

躯体設備は勿論、利用者側(個人と管理組合)と提供側、関係する全てに利点がある選択ですね。
     居住者個人と管理組合・管理会社及び管理人・サービス提供業者と補充スタッフ
    その場所なら、設置によるエントランス空間のダメージを全て回避可能ですね。

初期コストは、想定販売数約5500本(15本/日)をクリアすれば、半年で回収出来ますね。
    当初から業者や管理会社に、想定販売数や想定コストの情報提供を求めないから未だに迷走してる。

426. 426 匿名さん

嫌いなモノは、見ない触れない発言しない近寄らない。そういう大人の対応もアリ。
    成長期の子どものように、無理して嫌いな野菜などを食べる必要もないでしょう。

427. 427 匿名さん

世代や使用経験の長さによりますが、ツイッターやLINEに慣れ親しんでいると、
    だいたい140文字を超えるあたりから、読むのが ツラクなって くるようです。(そろそろツライ?)
    読む前に、140文字以上の文字の羅列を見た時点で、読む気が失せる事もある。(句読点迄で123文字)

それを前提にすると、この画面上で3行(1行は50文字)を超えると、読むのが難しくなり嫌悪感を抱く。
    長文を嫌う方々は、一部の例外はあるが、投稿する際もほぼ3行以内で完結か、改行してますね。
    その方々は、読むのも書くのも、ほぼ3行に収まっている文章が読み易く心地よいのでしょう。

そこで、長文投稿を非難されている方の投稿を見返すと、意識してほぼ3行での改行をしているね。
    長文にはなるが少しでも読み易くしようという意図は読み取れる。
    私自身もそれは意識しているので、解ります

最後にこれは、噛みつく意図はありませんが、長文を非難しながら句読点も使わず改行もせずダラダラと文章をこのように書き連ねるひともいらっしゃる。
    以上で、436文字(関数LENでのカウント値)です。

428. 428 匿名さん

ついでに、一般的に長文とされる文字数は、2900~3000文字のようです。(他の見解もアリ)
    標準の原稿用紙(400字詰め)に換算すると7.5枚に相当します。

この画面上の表示スペースには、1行あたり最大50文字が表示される。
    改行せずに書き込んで何行で3000文字になるかを試算すると・・・

【 3000文字÷50文字=60行 】となります。

一般論では、60行≒3000文字(最大値)というボリュームが、長文の一つの目安になると考えます。
    実生活では、新聞閲覧・読書習慣の有無や、論文・法令・製品仕様書・決算報告書等に関わる
    経験の有無と関わり具合の深さで、長文の捉え方が異なるでしょうね。

429. 429 匿名

そういう問題じゃないと思います。

430. 430 匿名さん

それはそうかもですね。
    でも世の中に通用するモノサシ・規範を意識する事は大切だと、私も痛感する。
    管理会社の常識は、世間の非常識(現地の常識は本社の非常識)という事態が既に顕在化していますので。

『自分が監視されてる』とか『怖い』などのワードを見かけますが、問題視している対象は、
    『ある特定の居住者』(議事録での表記を引用)つまり特定の個人などでは無く
    管理業務他の運営方針や方法論や判断基準と一部の実施当事者・関係者ですよね。

事例提示や裏付けも無く主張したり、同一投稿を繰り返し削除を求めたり(統制ですか?)
    その上、『警告』などと表記する方にこそ、経験した事が無い得体の知れない恐怖を感じます。

431. 431 匿名さん

共用部廊下のスダレや凹みや陰に積み上げて置いてある、空き箱や段ボールなどは飛散しないかな?

432. 432 匿名さん

共用トイレは共用部のみの場合と、管理室と共用部(エントランス等)各々に設置する場合とがある。

完成物件の内覧や、他のMSを訪問する機会が多い方はご存じと思うが、共用部のトイレは、
    防犯上・利便性向上・節電を目的として、トイレ内の点灯状態が可視化出来る設計になっている事が多い。

その仕様は、使用中か空室なのか が予め解る。これは、人がよろこぶ 優しい 配慮のある仕様設計。
    何よりも、室内での発病(脳卒中など)・異常発生を発見し易くする為です。

その逆は、ドアをノックするまで使用状況が全く解らない構造。配慮に欠ける仕様設計と言える。
    ドアが無駄に重く しかも 明かり窓が無い のは、同様に 配慮に欠け設計ミスも考えられる。

以上、今までNHK番組『あさいち』のトイレ特集を観てて、ふと思い出しました。

433. 433 匿名さん

>>405 匿名さん
    >>410 匿名さん
    私はこの投稿板の必要性を感じるので、継続を希望する。
    今のところ、具体的な代替の媒体も無く、一候補が消滅した後は、二の矢も見えないですから。

少なくとも、板そのものは積極的に否定したり、ましてや消去を望むような対象ではない。
    むしろ、駐車場や共用部での管理規約を守らない行為(違反行為)こそ、消滅させたいと願う。

時系列で投稿をなぞると、書込まれた要望が数日後に実現している事柄があるのは確かですね。
    本来なら管理運営側がまず最初に発見する事柄にも、反応して書込まれている。それは監視ではない。

台風もあって金曜以降、引き籠もっていたが、さっき1階に行ったら当て逃げのの貼り紙があった。
    これも書込まれた後だから、別途管理側に依頼もしたか、板を見て対応した結果なのか、偶然なのか?

そして、気になって見回ってみたら、これ対応していないんだろうなと思える規約違反も多数、
    的外れな掲示物もあちこちにある。

ケガや事故が起きてから、対応していなかった事をどう振り返るかが、それがとても気になる。

434. 434 匿名さん

同じ階のお部屋では、強風でスダレがバッサバッサあおられていて、顔を直撃されそうでした。
    どこかのお部屋からは、宅食用の発泡スチロールのケースが、我が家のドア前に飛んで来ていた。
    ドアに引っかかって開かないし、どこのお部屋か解らないから、放置するしかなかったです。迷惑。

435. 435 匿名さん

>>433 匿名さん
    今までは、まともに振り返り(検証)は行ってはいない。これからは不明ですが・・・。
    検証などしていないから、総会決議事項の未履行と放置・一貫性の欠如・的外れな対応と
    それを生み出す意思決定の仕組みや体質が看過されてきた。

436. 436 匿名さん

分譲の居住経験・ライフプラン等を背景とする価値観が、見てのとおり 大きく異なるので、
    自ずと思考や行動が平行線をたどる事になる。事象へのアプローチも かように 異なりますね。
    対立軸は、表層的な着想と本質を捉えた見解・苦情と問題提議・愚痴と改善提案・従順と主張・
    個の都合と全体利益の優先・現在と将来・・・。視点が全く違う。

いずれ2028年以降には無関心な方々を含め、売主と管理会社が同資本系列の企業群である状態に
    由来する 様々な 功も罪をもあらためて認識することでしょう。

437. 437 匿名さん

九州のフラッグシップ物件に対して、本社と連携してどう対応していくのか。
    明確な意志表明が必要なのでは?

売主(施工責任者)と管理会社それぞれの、本社と現地の事業所が、どのように
    管理組合と理事会に対して取組むつもりなのか、その姿勢が問われている。

438. 438 匿名さん

常に、ミステリーショッパーのような機能は必要ですね。

439. 439 匿名さん

そのとおりですね。
    それでも、本来の意図を見失い 誤った手法で、あら探しのような調査を実施している企業もある。
    適正な評価基準の設定や、客観的な事実把握、公正な検証とフィードバックが大事ですね。

現地調査と併せ、SNS普及を背景として、ユーザーレビューや#サーチで、自社の商品・サービスの
    評価検証が、マーケティング・商品開発の一環として行われているようですね。
    消費者がホンネを発信する大前提を逆手にとって、やらせや自作自演も当り前のように行われている。

一部の大手デベは市場調査の一参考情報として、自社と競合の検討板を定期的に確認しているでしょう。
    所謂、定性調査として。

440. 440 匿名さん

>>429 匿名
    言葉の定義や本来の意味はもちろんですが、
    規範(行動や判断の基準となる模範。原則)を
    認識する事、知ろうとする事は大事ですよ。
    子どもも大人も。

ご存じのとおり、言葉の意味や使い方は
    時代とともに変化します。
    変化した背景や理由を考察する事を楽しもう。

441. 441 匿名さん

>>421 匿名さん
    あっ。間違って押しちゃった。

442. 442 匿名

何のお話をされていらっしゃるのでしょうか。

443. 443 匿名さん

避難訓練も延期になったの?
    実施日は未定ですか?

444. 444 匿名さん

夕方、駐車場をライトを点けずに走行している車、徐行をしない車も、いまだに多い。
    ベビーカートを押しているママさんに、道を譲らずに走り降りてくる方々(男女)も。
    何とかしてほしい。

445. 445 住民板ユーザーさん1

こんな時間になんだか外がとても騒がしいですね…。
    ごみ収集かな…。

446. 446 匿名さん

>>445 住民板ユーザーさん1
    そうですね。
    第4月曜日の夜間は、不燃物の回収日ですね。

可燃ごみ置き場の件は、想定どおりの解決(コストゼロ&簡易な仕様で機能回復)となり安堵した。
    恐ろしく時間がかったが、新フロントが来られてからは明らかに良い変化・改善が見られますね。

447. 447 匿名さん

修繕工事や屋上開放は、9月の理事会では審議していないのですね。
    議事録の追記さえも、間に合わなかったのですかね?
    10月の花火の屋上開放は今年初めてですが、12階と屋上の工事に支障は無いですかね?

448. 448 匿名さん

>>447 匿名さん
    屋上はこれまでも、何度か手直ししていますね。
    今回、完結すれば良いのですが・・・。

そんな要修繕の状態で、屋上解放なんてあり得ない。
    しかも、前年は行われずに今年が初の実施で、且つ理事会で未審議です。

449. 449 住民板ユーザーさん1

今、エントランスに小学生の男の子が3人程DSか何かゲームをしながら床に座って遊んでましたね。
    住宅の子であるか定かではありませんが…。
    恐らく買い物に出かける際にはいたので(16:30)長時間いるみたいであまり良くない気がしました…。

450. 450 匿名さん

>>449 住民板ユーザーさん1さん
    いちいち、投稿する内容ですか?

451. 451 住民板ユーザーさん1

毎日長時間いて騒がしくしたり汚したり通行の邪魔になるなら問題ですけど、せいぜい1時間程度でしょう?
    たまに少人数でなら特に何も思いませんけど、他の方はどうなんでしょう。厳しいですね。

452. 452 住民板ユーザーさん1

ここの掲示板は自由に投稿しているようですが、この様な投稿を行っただけでこんな風に突っ込まれてしまうんですね。怖いです^^;

>>449 さん
    言いたいことは多少、理解できます。
    公園にベンチがあるのですから、敢えてエントランスでなくても良いかと。
    ただ、寒くもなってきましたので、ご自宅の室内が1番安全ですね。

453. 453 匿名

>>450 匿名さん
    >いちいち、投稿する内容ですか?

そう噛みつかなくても良いんじゃないですかね。
    住民板ユーザーさん1 は、事実をそのままに、投稿なさったんでしょう。

恐らく過去には同様の状況は、管理会社と理事会にはどなたかから報告があがっている筈ですが、
    注意喚起など対応もしていないし、当然 議事録にも記載されないから、共有されていないだけでしょう。

454. 454 匿名

私も以前から(昨秋以降)同様の光景は、目にした事があります。
    キックボードに轢かれそうになった事もありました。
    今でも、エントランスや駐車場では、往来の邪魔になる子どものグループに出会します。

キックボードに乗って走りまわり、自動ドアにわざとぶつける遊び?を楽しむ女子達や男子達や、
    出入り口付近で何度もドアを開閉させて、買い物帰りの奥さまの歩行を邪魔する子どもなどなど。

親御さんは、ご存じなのかな?

455. 455 匿名

子供は邪魔ですか?

456. 456 住民板ユーザーさん1

おじさんもおばさんも相手を思いやるとかないんですか?
    普通に生活すればいいのに。
    別に仲良くなる必要ないけど人を傷付ける言葉は
    考えたほうがいい。
    子供以上に子供みたいで情けないです。
    非常識なおばさんたまに見かけるけど、そんな悪い人には見えないし。

失礼な言葉だったかもしれないですが、住民同士の指摘のし合いはやめてほしいです。

457. 457 匿名

子供が挨拶しても無視する方も普通にいますね。

458. 458 匿名さん

この掲示板無くならないかなぁ!

459. 459 住人さん

子供は好きだが、夜遅くまでドタドタ足音がすごいと流石に苛立ってきますよね。それは親の責任では?と私は思います。自分が思っている以上に音は伝わってますもんね。せめて9時以降は静かにしてもらいたい。

460. 460 住民板ユーザーさん1

読んでてあまり気分いいものではないですね。
    私は子供を邪魔に思ったこともここに書き込むほど不快なことも今のところありませんし、些細なことなら、自分でももしかしたら普通に生活してる上で何かご迷惑かけたことがあるかもと思ったりするので特に何も思いません。
    ドアにぶつかるというような危険な遊びは問題ですが、上の方もおっしゃってたように、住民同士仲良くする必要はないけどそんな目くじらたてなくてもとは思います。

461. 461 住民板ユーザーさん1

>>455 匿名さん
    躾けられてない、マナーの悪い子供は邪魔です。
    屋内でキックボードに乗るなんて、親が日頃から躾けていれば、理解できる年頃です。
    それができないと言うのは、親が放置しているだけ。

462. 462 匿名A

>>455 匿名
    どこに、子どもの存在を否定する投稿がありましたか? 全く無いでしょう。

事実が語られる事を不快に思うならば、その事実を変えるか(改善するか)
    投稿行為を不快に思う自分を変えるか、のいずれかでしょうね。

どちらも不可ならば、そのような情報や投稿に触れない事。
    つまり、掲示板を否定するなら見ない事です。

少なからず、有効に機能している場面もあり、管理会社も理事会も参照していますからね。

463. 463 匿名さん

いい加減 うんざりです。
    色々価値観は 様々だと思いますが 他人や 自分以外の世間に厳しい方が 目立ちますね。我マンションの恥さらしは もうやめませんか。

464. 464 匿名A

>>461 住民板ユーザーさん1
    >躾けられてない、マナーの悪い子供は邪魔です。

そうは言っても、共同住宅ですから、排除なんて出来ませんからね。
    その子共らに対しても、躾がうまく出来ない親たちにも、寛容な心を持ちましょう。

親には、まずは気付かせることですね。
    管理会社を経由して様々な情報が集まる理事会の、適正な判断と周知活動が問われる事案ですね。

465. 465 匿名A

>>463 匿名さん
    改善すれば良いのでは。
    まずは、現状を受入れましょう。そこからです。

466. 466 匿名

掲示板みる限りここのマンションはギスギスしていますね。この掲示板を見て住みたいとは思いません。気になるのであれば、その場で注意すればいいことであってここに書く必要はないでしょう。キックボードというのはスケボーみたいなものですか?外で乗ったらーと優しく注意を促すことをやんわり言えばいいだけでしょう。かといっておなりの公園で乗っててもここでは注意されそうな環境ですけどね。

467. 467 住民板ユーザーさん1

マンション内の子供とは限りませんよ。
    先日、隣のマンション近くで結構なスピードでキックボード?に乗ってる小学生いましたから。

468. 468 匿名

>>467 住民板ユーザーさん1さん
    そんな小学生はあちこちにいますよ。

もし住民の子供がひとりも一緒に居ないのなら、エントランスが他所に暮らす子供達の遊び場になってると言うことでしょうか?

469. 469 匿名さん

>>467 住民板ユーザーさん1
    共用廊下にキックボードを置いている住戸も、たくさん見かけますね。
    EV内からボードに乗った状態で飛び出してきて、そのままエントランスを横切り
    駐車場で走り回っている子供も居ます。

470. 470 匿名

DS並びに、キックボードの利用禁止と申し出ましょう。よろしくお願いします。

471. 471 住民板ユーザーさん1

スケートボードのようなもののことですよね?
    駐車場でも遊んでると言うことですか?
    あれはスピード出そうですし危険ですのでやめていただきたいです。

472. 472 匿名

>>462 匿名Aさん
    こちらの掲示板を見るなということですか?住民であるのに?そのような規約があるのですか?掲示板を見なければよいというお言葉に大きなショックを受けております。別に否定もしておきませんし意見を述べたまでです。排除される扱いを受けたことは初めてでショックでしかたありません。

473. 473 匿名さん

>>462 匿名Aさん の投稿は、住民板をやめてほしいという方々に対しての見解でしょう。
    仮に、規約(利用規程?)に明記されていても実効性が無いことも、現実的にはありますね。

規約??と言えば、『●●許可証』のように管理規約集に明記されている条項であっても、
    引き渡し後1年以上に亘り全く実施されなかった事例もある。

管理会社や理事会による規約に反する行為も、残念ながら散見されますね。

474. 474 匿名

排除される理由がわかりません。情報交換の場にも参加させてもらえず、こちらの掲示板を見る人だけで情報交換を行うのでしょうか。なぜに排除されないといけないのでしょつか。住民なのに悲しくて仕方ありません。

475. 475 匿名

>>474 匿名さん
    通常総会でも、この板を否定する発言があった事はご存じですか?

その発言だけが議事録に記載された事実も。
    通常総会の直後、この掲示板のURLを周知する貼り紙は、何者かによって、勝手に剥がされました。
    が、管理会社も理事会もスルーしました。

476. 476 匿名

>>474 匿名さん
    あなた、所有者でも住民でも無いでしょ。
    J:COMの件とかもご存じないようですね。
    部外者でも、ちょっと遡れば分かりますけどね。

477. 477 匿名さん

>>475 匿名さん

だから?

478. 478 匿名

所有者かつ住民です。

479. 479 匿名

J:COMの掲示板も有料で導入に踏み切れないと知っています。どうして知らないと決めつけるのですか?

480. 480 匿名

>>475 匿名さん
    過去と同じ内容の書き込みですね。

481. 481 住民板ユーザーさん1

まるで2ちゃんねる‥‥この先も共同生活を送るわけだし、もっと穏やかな気持ちを持てないものだろうか?
    ガレージ内のキックボードはたしかに危ないので、遊んでいる子供がいれば、その場で注意すればいいことだし、エントランスでのゲームも数人で遊ぶ程度なら、問題ないのでは?
    あれが気に入らないこれが気に入らない事を一人一人が言い出したらキリがない。 全世帯の住人がこの板を見るわけではないので、改善して欲しい事案があればサンヨーホームズコミュニティに電話すればいいのでは?
    マンション内の人を中傷するような書き込みは、解決にはなりませんよね。

482. 482 住民板ユーザーさん1

同じマンションの住民同士ですよね。
    邪魔だとか排除だとかそんな単語が出るなんて、
    いくらなんでも酷すぎます。悲しくなります。
    なんでこんなにギスギスしてるんですか?
    匿名だからってここちょっと怖いですよ。

483. 483 匿名さん

>J:COMの掲示板も有料で導入に踏み切れないと知っています。

『J:COMの掲示板』は "無償" で提供されるサービスですよ。
    (追加コストゼロ、現在のネット環境で利用可)

J:COMは、運営主体を管理会社では無く理事会とし、各戸に支給されるIDとPW管理も理事会に委ねます。

無償のサービス故に、個人情報に紐付くID/PW管理は利用者側に委ねるというスタンスです。
    理事会が管理主体となるのは、あまりにリスキーなので導入を見送らざるを得なかった。

管理会社本社から提示された具体的な代案は、いずれフロントから理事会に上程される事でしょう。

484. 484 匿名

>>483 匿名さん
    あぁ、そうでしたね!理事会のメンバーも変わっていくことから、ID・パスの管理もリスクがあることから見送られたのでしたね。勘違い失礼いたしましたm(__)m
    ということで、私は定期的に掲示板を拝見させてもらっている所有者かつ住民です。

485. 485 匿名

そして、こちらの掲示板は掲示板運営賛同者のみが書き込み・閲覧するということにするのですか?所有者かつ住民の身としては情報格差が生じるため賛同できません。

486. 486 匿名さん

>邪魔だとか排除だとかそんな単語が出るなんて、いくらなんでも酷すぎます。

そうですね。
    ただ、排除という意味合いでは誰も投稿していないようです。
    そのように受けとめたのなら、それは読み手の一解釈なのかぁと思います。

又、ドアや壁を傷める悪戯をする子供達には、その場で注意すれば良い話ですね。
    (親御さんの反応がやや心配ですが・・・)

487. 487 匿名さん

邪魔と言えば、メールコーナーの出入り口の重いドアは邪魔。不要ですね。

奥さま達が荷物やお子さんを抱えて、開けるのに苦労している光景をよく見かけます。

機能上も法的にも、ドアを配置する必然性も必要性も無い筈で、
    衛生上も、出来る事ならドアノブに触れる場面・機会は極力減らしたいものです。
    最近の病院やオフィスビル・一部のMSや公共施設では、そのような配慮の元に設備設計されている。

不要なドアの件は、数ヶ月前に事業主及び管理会社にも指摘済みで、理事会に諮るとの回答は得ています。

488. 488 匿名さん

>>485 匿名
    >そして、こちらの掲示板は掲示板運営賛同者のみが書き込み・閲覧するということにするのですか?

そのような投稿があったのですか? いったい誰がどんな権限で?
    そんな投稿があったとしても、アクセス制限は出来ませんからね。心配ご無用です。

情報格差を懸念されるのであれば、この掲示板の存在を再度、周知する事が解決策なのでは?
    (以前、貼り紙が何者かによって勝手に剥がされましたが)

掲示コーナー及び理事会議事録で周知する事を、意見書にて提案してみましょう。

489. 489 よそ者

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

490. 490 匿名さん

491. 491 住人さん

本当足音どうにかならんか!うるさいんじゃ!ちゃんと躾んか!
    管理会社もちゃんと周知しろよ!

492. 492 匿名

>>491 住人さん

何階ですか?

493. 493 住人さん

特定されるのが嫌なので低層階とでも。こんなに響くもんかな?

子供は大好きだが、やりたい放題の子供を見るとため息でますな。

やられた気持ちになって、親御さんも躾の方よろしくお願いします。。。

ここは集合住宅です。

494. 494 住人

上層階も同じです。管理会社へ伝えても一時的におさまりましたが元通り。23時を回っても子どもの走る音。本当に勘弁してほしい。

495. 495 匿名さん

当事者にリーチするように、周知の手法をもっと工夫しないとね。フィードバックすらも無い。

先日の貼り紙なんかはオーディオ騒音の注意喚起なのに、赤ん坊が泣いているイラストでした。
    騒音源のご家族の自覚・気付き・反省を促し、他の住民への啓蒙に繋がる内容や表現にしないとね。

496. 496 匿名さん

今夜の花火大会を屋上で観覧する方々は、12階の廊下の歩行時にはご注意下さい。

壁に固定された大きな作業器具が、通路側に突出しています。

現在、養生もこれでいいの?って感じですが、花火観覧が行われる夕刻迄には
    事故を回避する為にも、充分な養生を施すように要請しておきます。

そもそも、屋上開放日と大がかりな工事の日程を、敢えて重複させてしまう決定過程・意図が分からん。

長期的視野で日程を把握して事前調整すべきです。理事会も、管理会社も。

497. 497 匿名さん

>>496 匿名さん
    管理会社や理事会の不足を補う、大事な注意喚起の周知ありがとうございます。
    他のどなたかも指摘されていましたが、屋上開放も修繕工事も理事会での事前審議が必須でしょ。
    先の理事会では、そのいずれも審議していないし、ましてや日程調整などを行える体制でな無さそうです。

498. 498 住人さん

周知ありがとうございます。

何なのか、自分の常識は人の非常識。他人の常識は自分の非常識なのかな?
    うちは基本、遊ばせるのは外で、家の中でも8時には走り回せないようにしてますが、おかしいのかなぁ。

ある程度はしょうがないと思いますけどね。

499. 499 匿名

>>498 住人さん
    なにもおかしくないと思います。

500. 500 匿名さん

>>496 匿名さん
    屋上開放時の対応も、新体制になってからは目に見えて向上していますね。

先日の植栽植え替えの際には、現場に立ち会っていらっしゃったようです。
    前体制ではまずあり得なかった事です。

昨朝は、強風で養生テープが剥がれて、通路を塞ぐようにたなびいていました。
    これは直ぐに自分で手直ししましたが・・・。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸