中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 81 住民板ユーザーさん1

    改善されてないといえば、相変わらずエントランスにたむろす様にゲームしている子達は、住民の方のお子様なのでしょうか?
    外部からの可能性もある様に思いますが…
    今日は1人の子が裸足で自動ドアの周辺を何度も走り回り、ドアの開閉が頻繁に行われておりました。後の2人はいつもの様に地べたに座りゲームをしておりました。
    あまり、良い気分はしませんでした…

  2. 82 匿名さん

    《共用部のとりわけ、エントランスの開き戸について》
    この数ヶ月間、日常生活に於いて「手動で開閉するドア」を意識しながら操作確認していました。
    その結果、当マンション1階や各階の共有部に設置されている全ての開き戸の重さを再認識しました。
    過去の住居との比較や、他の新築マンションの完成物件を内覧しても、同様に思います。

    防犯・防火・防災・防音の効果と利便性とを比較し、損益得失を考えても、不要に重く使い勝手が悪い。
    今時はオフィスビル等の巨大な防火戸や防水扉でも、開閉操作はもっと簡単でずっと楽です。

    日々、開閉操作している感覚としては、当マンション共用部の手動ドアは開閉トルク値では、
    適正基準範囲内の最重に位置するか、基準値外と推測される。

    ユニバーサルデザインに反し、手が滑り易く動作ロスも大きい球形のドアノブ形状も
    マイナス方向に影響する為か、押し開く時も 引いて開く際にも 重く使いづらい。
     
    そこで、日常的に使用頻度が高く、使用者も多いエントランス部だけでも無償で改善して欲しい。
    ドアクローザーの類似品?で、もっと楽に操作出来るよう補助器具を設置するか何らかの対処を切望する。

    高齢の方や子ども・男女問わず非力な方にとって、又荷物携行時や罹病時には不便です。

  3. 83 匿名さん

    >>68 住民板ユーザーさん8
    >ここの管理会社はいい加減ですね、(以下省略)

    全く同感です。何度か住み替えた経験上、明言出来ます。

    管理会社の不適切な対応が多すぎる。(同系列の施工会社・下請けについても同様です)
    今までは他人事だったが、こんなにも酷い管理運営が、実際に存在する事を不幸にも知る事となった。

    早期に担当フロントを変更して経過観察した後に、契約更新の妥当性を検討すべきです。

  4. 84 匿名さん

    昨夕、第6回理事会(役員打合せ)議事録が、配布されました。
    本日、別件で管理会社に問い合わせをし、そのやりとりの後に、
    初めて「4/15開催に変更、流会」の事実を知るに至りました。

    先の議事録(3/11実施)にて、開催日を確定事項として記述、署名押印を経て配布・共有しました。
    今後は、変更が発生した場合は、事前に周知して頂きたいです。

    そして「 議事録の作成日の記載・ページ表示 」も漏らさず記載して頂きたい。

    又、理事会では無く ” 議決権を有する役員1名が出席した打合せ ” の場で、
    「予算案の予備費に購入を見込んだ費用を算入」となった事は有効なのか、疑問が残る。
    絵画等の設置ありきで事態が進行する事は、不適だと考えます。

    議事録に添付された J:COMのイベント告知は不要。
    (片面のカラー印刷で日程も欠落しているモノ)

    開催前に掲示するか、3~4頁を編集し余白を圧縮して白黒コピー添付すれば、事足りる。
    全4頁(使用する紙は2枚)の議事録に収まる。全116枚のムダ紙はもったいないですね。
    今後は、コスト意識を強く持って欲しい。

  5. 85 匿名さん

    >>71 匿名さん
    ~「西部ガス 関連会社ビー・エイド中西 旧本社社屋」の屋上の室外機の件~

    本件は、本日15時(株)ビー・エイド中西(西部ガス関連会社)他のご協力により解決しました。
     
    室外機2基は転倒回避の為に、中央部に移動し横倒しの状態で置かれています。
    最初に架電した西部ガス(本社)は、「自社の物件に非ず管理責任は無い、マルタイの所有物件だ」
    と誤認識・勘違いをしていた。
     
    が、ビー・エイド中西のスタッフ及び管理会社の新入社員からの連絡を経て誤りを認識した。
    その後は、迅速に現場作業員を派遣し処置して下さいました。

    問題事象は、早期の発見・現状共有と迅速な初期対応が重要ですね。
    その他の事象も、かくありたいものです。

  6. 86 住民板ユーザーさん8

    今夜も22時を回ってるにもかかわらず上のフロアの子供が走り回って大変です、再三コミュニティにクレーム入れてるのに改善されません。やっぱり管理会社に問題ありです。管理会社変更を真面目に考えませんか?

  7. 87 匿名さん

    >>86 住民板ユーザーさん8
    騒音被害は、特に夜間のそれは体験した人にしか理解出来ないモノですよね。
    理事会役員にも、なんらかの対策を工夫してして実施して頂きたいですね。

    まずは、騒音源であるご家庭に自覚して頂き、あらためて頂きたいものですね。
    現状の貼り紙の内容では、当事者の自覚を促す事さえままならないでしょう。
     
    当面は、騒音発生の簡単な記録をとって2週間単位程度で理事会と管理会社に提示してみては?
    隣戸の方々や、別の住戸も被害に遭っている可能性があります。理事会と管理会社に情報が
    集まり対処する環境が整備される事を期待します。管理会社には多少でもノウハウある筈ですが・・・。
    今後の為にも、理事会主導で記録用の書式を作ったりして下されば、色々な効果が出てくる筈です。
    現状と同じ頻度での理事会開催だと、対応のタイムラグが避けられないのが残念です。
     
    とりあえずは、騒音発生と終了した日時と、どんな音か、音が響く範囲を記録しましょう。
    (バルコニー側・共用廊下側・中央廊下等)
    記録は気付いた時だけでいいと思います。記録をとる事を意識すると疲れてしまいますからね。

  8. 88 匿名さん

    >今夜も22時を回ってるにもかかわらず上のフロアの子供が走り回って大変です、再三コミュニティにクレーム入れてるのに改善されません。

    管理会社は理事会役員に報告しているのでしょうか?
    理事会役員に報告もせず、苦情報告も無かった事とし、一切関与しないという姿勢なのでしょうか?
    理事会が報告を受けていた場合、規約に則って適切に対処したのでしょうか?
     
    管理会社の企業方針と、他の管理マンションでどのような対処を行っているかは是非知りたい。
     
    尚、時系列で経過検証した場合、苦情報告後の理事会でこの騒音問題に触れたのかが不明です。
    理事会議事録を見ても、同一の居住者から複数回にわたって苦情があったという記録は無いです。

  9. 89 住民板ユーザーさん

    エントランスの空間演出について
    エントランスは、現状維持が最も望ましいと思う。
    徒に、追加コストを投じる必要は無い。

    ⚫絵画展示について
    絵画は、美術館や画廊・アートイベント・ご自宅で楽しむもの。
    フェイク絵画を飾ったところで、議事録にあったご意見(価値が高まるとか)が実現する事は無い。

    美術館の如く定期的に展示絵画を替えたとしても嗜好の異なる居住者の、全体利益とはなりません。
    そもそも、適正予算はどう決める? 絵の選定方法は?

    結果、安っぽい絵しか展示出来ないので、価値向上は全く期待出来ない。
    労多くして効少なし。

    年に一回2週間程度、掲示希望者の絵手紙やスケッチを、EV横あたりの壁面に貼るとかで、充分。壁面を加工し傷つけることも無い。

    ⚫観葉植物について
    入口側の立派な植栽と自宅とで充分楽しめるでしょう。

    落葉の掃除メンテは管理員の負担となる。
    配置によっては、動線を妨げ、好みもあります。
    花瓶の転倒事故、アレルギー、葉や枝に触れて幼児が怪我する危険性もある。

    エントランスで、壁を蹴ったりして元気に遊ぶ子供らが居ます。今後もそうでしょう。
    追加の設置物は、AEDだけに止めたいものです。

  10. 90 住民板ユーザーさん1

    ここで挙がっているご意見が総会、理事会などで共有され、検討出来ればと思います。(全意見が居住者のものとは限らないですが。。)

    問題点としては
    ・騒音問題
    ・エントランスで遊ぶ子供の問題
    ・駐車場問題
    ・設備問題(絵画などの件、ドアの件、等)

    これら(他にもあると思いますが)が問題点として提起され、改善され、みんなが幸せに暮らせればと思います。

  11. 91 匿名さん

    >>90 住民板ユーザーさん1
    同感です。
    理事会開催を踏まえて、5/6早朝(事前告知も無いままに、4/15に変更、そして流会!)、
    以下を書面にて管理会社フロント担当及び理事会宛で提示しております。
    既に管理会社担当者経由で、理事会理事長の元に届いている事も確認済みです。
    尚、管理会社他への書面提示は、フロント担当からの助言/要望も踏まえて実施しました。

    5/6開催の理事会を経て、通常総会当日の対応及び、案件により通常総会前の対応を依頼してます。
    ※5/8 管理会社との電話での告知までは、5/6理事会開催が決定・公開情報だった事が前提でした。

    1.当住民板の書き込み抜粋 (書き込みTEXTのコピペ)
    >>52:来客用駐車場の件 ~ >>73:ゴミ出し(開催予定日の直前の書き込み迄)

    2.質問及び要望
    ■ 質問・・・点検業務再委託の実態の公開、点検業務等について理事会での報告状況、補修工事の情報公開、館内に貼り紙が掲示された問題事象が理事会で再確認・対策検討が為されていない(推定)。

    ■ 要望・・・通常総会での管理会計報告書の点検業務毎の金額計上と予実検証、来期予定の雑排水管清掃の実施月と予算額の再検討(私見では約3000円/戸が妥当)、自販機の設置継続の可否判定基準を作るべき(設置するならば、1年間の下限売上げを設定して欲しい)、一方で照明の時間短縮などで費用捻出しAED単体の有償設置を模索・検討する、理事会議事録他から読み取れる改善/課題点について(6項目)。

  12. 92 匿名さん

    連投にて失礼致します。
    管理会社及び理事会に提出した書面には、この住民板の閲覧を提案しております。
    URLと板へのアクセス手順も明記しています。

    住民からの意見収集のフローが明確になっていない、現状を踏まえての提案である事を
    書き込み抜粋(書き込みTEXTのコピペ)した書面の冒頭に、前置きとして記載しております。

  13. 93 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場を長時間使いたいとき、2台分を交互に移動しながらの駐車なんて方法ありなんですかね

  14. 94 住民板ユーザーさん

    >>93 住民板ユーザーさん1さん
    結論から記しますが、グレーゾーンで行われている違約行為です。
    当事者もそれ(規約違反の可能性)を認識しているから、交互に予約するのだと推測します。

    以前も書き込みしましたが、同一使用者の連続使用や恒常的な使用には規制をかける事が望ましい。

    規制を越える長時間使用は有料にすれば、ある程度は、公平性・合理的な納得性が担保されますね。
    当然、規約には条文追加すべき。遵守される前提で。

    管理会社も、他のマンションなどでの豊富な知見を持っている筈です。
    このような問題解決にこそ、優先して 活かして頂きたいものです。

  15. 95 住民板ユーザーさん

    >>94 住民板ユーザーさん
    理事会は、来期はせめて上半期だけでも、毎月開催にしてはどうでしょう。
    7月開催も総会の結果次第で繰り上げ実施もありかと。
    全理事の出席が必要なわけでもないし。
    1期は事実上、一人欠員の4人で回したわけだし。

    未解決の課題が蓄積したり管理会社のずさんな対応や議事録の記載もれも防げると思う。
    管理会社と理事会のコミュニケーションもより早い時期に出来上がるから問題解決にも有効です。
    リアルタイムでの処理も進む。

    今は、鳥ノ件も問題が起きたときと状況が変わってしまって、今ごろ検討しても・・・みたいな流れになってる。
    うやむやのまま、なし崩しにしてしまうのはもう勘弁して欲しい。

  16. 96 匿名さん

    確かに、結局3月の第五回理事会の再検討課題は、新メンバーの7月以降に持ち越しでしょう。
    ちゃんと引き継がれるのかも不安。
    騒音の貼り紙についても、見た目が変わっただけで、なんにも工夫も変化ないですし・・・。サンヨーホームズの反応もなんにも見られないし・・・。なぜでしょ?

  17. 97 匿名さん

    ゴミ捨て場(生ゴミ)に早速、変化が現れましたね。
    先刻、外部出入り口側に寄せて、ゴミ袋が幾つか置いてありました。(5/8の状況は不明)

    先の投稿「>>72 匿名さん」は無関係で、住民のどなたかが意図的に/試験的に実施して下さったか、
    管理人さんがキッカケを作って下さったのだと推測しています。
    パーテーションやライン引きなどは全く不要と思いました。
    この対応によって回収業者さんと管理人さんの作業負担が減る事を期待します。

    所有者の皆さん時に管理人さんのご意見提案が、スムースに迅速に集約・検討・実現すると良いですね。

    他事案も可能な限り即アクションを起こし、効果の観察/検証/評価を繰り返し、
    より快適な住環境づくりを定着させたいですね。

  18. 98 マンコミュファンさん

    >>97 匿名さん
    わざわざライン引きなどは必要ないかと思い、私(管理人ではないです。)が全てのゴミ袋を入り口付近に移動させました。今週2回実施しました。行政サービスの負担軽減に繋がるよう、住民皆さんの習慣につながるようにという思いで実行してます。夜遅く帰ってきてから・・・

  19. 99 匿名さん

    >>98 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。
    軍手持参でゴミ捨てに行ったのですが、お陰さまで私がゴミ袋を移動する作業は不要でした。
    ご対応に感謝致します。

  20. 100 匿名さん

    大変ご苦労様でした。本当により良い生活ができる事を願っています。
    今日も上の方の夜の運動会が始まりました。嫁さんもノイローゼになりそうです。最初はしょうがないと我慢してましたが、ここまで煩いと我慢の限界かな。
    私自身家族は気を使って生活しているのにな。
    騒音源のお家は自覚してほしい。
    管理会社の方に角が立たないように報告しましたが何にも改善されず。
    本当により良くなってほしい。ただそれだけです。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸