管理組合・管理会社・理事会「浪速管理はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-22 09:38:01

大阪に本社がある独立系中堅管理会社のようですが、
浪速管理の管理はどうでしょうか?
ここの会社が管理しているマンションにお住まいの方や購入予定の方など、
情報をお寄せ頂けると有難く思います。

浪速管理 http://www.naniwakanri.co.jp/

[スレ作成日時]2017-11-28 19:22:11

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浪速管理はどうでしょうか?

  1. 1 面接を落とされた者

    ともあれ、当の会社にプレゼンしてもらおう。総務・人事の藤原さんのご登場を願いたい。

  2. 2 評判気になるさん

    大和サニーハイツ高槻の住民ですが
    いつも掃除は大変綺麗にしてもらっています。
    感謝しています。ただ一人の人は仕事中に鼻歌を歌いながらしています。
    それに挨拶もそこそこで振り向かずするときもあり 大変失礼します。
    何でも一番年上の人と聞きました。ゴミを足で毛っ飛ばすところを私は偶然にみました。
    それにこの前の朝には、大声出したりわめきちらしたり 泣いたりで少し精神異常にも見えました。
    昨年にも工事の人に抱きつき朝から大声でわめいでいました。
    そんな人は要りません。生活してて不安感がでます。他の棟のお友達も同じことを言っていました。
    時間中も近くのスーパーと薬局にも言っています。たまたま出会いましたので
    こんな人は要りません。

  3. 3 評判気になるさん

    対応がよく親身になってやってくれます。
    ひどい書き込みがないということは、それだけ良い管理会社だと思います。
    他のスレみるとかなりひどいとこ多いですからね

  4. 4 匿名さん

     マンションの管理に特化した、珍しい管理会社と感じます。
     事実上、外注しないと出来ない、付加サービスは少ないようなので、好感が持てます。
     マンション管理業協会も、付加サービスを推奨せずに、基本的な業務をしっかりする、管理会社の皆さんの業界団体になればいいのにね。

  5. 5 評判気になるさん

    すごく良いです。管理費は安いのに、管理人さん夫婦と清掃員2名は週6、9時ー5時で勤務。200世帯のマンションです。

  6. 6 お勧めできません

    このはな区内のマンションで、管理人が飲酒勤務があったそうです。
    朝勤務で午後3時ころまでアルコールの匂いがしていたそうです。
    この会社問題多いですね!
    会計が合わないそうです。

  7. 7 駄目押し

    リバー産業販売マンションの管理専門です。
    井の中の蛙。 フロントもその部長もマンション管理士資格持っていないようです。縁故入社も多く、帰化された人が多いみたい。

  8. 8 マンション掲示板さん

    250世帯以上のマンションですが、住民の財産である修繕積立金を食い潰す会社。
    管理組合も、理事や役員が8年以上も留任したりする不自然な部分がある。通常輪番制等で決まることがほとんど。しなくても良い大規模工事は、必ず、子会社の浪速技建が受注する不自然な会社。工事において第三者機関も設置なし。やりたい放題。見積も見積じゃない金額。工事金額15000万円が、コンサルタントを入れたので、3800万円になるのだそうだ。そんな会社。

  9. 9 マンション住民

    >>7 マンション管理会社には、マン管士の資格は不要

    >>8  工事金額1億5000万円がコンサルを導入して3800万円になるって
       すごい能力のあるコンサルを雇ったのですね。
       管理組合がすごいのか、管理会社がすごいのか
       うちのマンションも欲しいです。

  10. 10 マンション掲示板さん

    >>9 マンション住民さん

    それが、実態は3000万円程のありえないエレベーター入れ替えの工事だったと認識しております。管理会社の全てウチワで、コンサルタントは常勤している管理人のご親族でした。高額コンサルタント料を支払った過去があります。もうその管理人もコンサルタントもいなくなりました。なぜか管理会社はそのままです。
    今回は雑排水の管を交換するとかで又も15000万円。管理会社の子会社が受注しております。雑排水の管の交換は築35年程度で必要なもんでしょうか?今年も管理組合役員は又留任です。

  11. 11 マンション住民

    >>10 マンション掲示板さん

    費用の桁が違うので再確認させていただきます。
    エレベーターの入れ替え工事 推定金額1500万円が
    3800万円になったということでしょうか?
    籠の入れ替えも含む? 制御盤のリニューアルのみ?
    階層もあり詳しい情報がないと何とも言えませんね。


    雑排水管の交換工事 1億5000万円ですか?

    >雑排水の管の交換は築35年程度で必要なもんでしょうか?
    配管の腐食状態にもよりますが、事前に内視カメラによる
    調査を実施して交換時期を決めたのなら言うことはありませんが、
    ただ単に管理会社の交換時期だからとのいうことを信じてるので
    あれば、管理組合の怠慢ですね。

  12. 12 マンション掲示板さん

    >>11 マンション住民さん
    説明不足で失礼致しました。
    カゴも含めて、3台です。建物は9階。
    当初1億5千万円です。流石に高額なので、保留となりその後、管理人の親族である個人経営コンサルタントが関わり、3800万円になりました。開いた口がしまらない説明でした。そうして個人経営のコンサルタントへは550万円も支出されました。
    雑排水管はその通りですね。管理組合も留任ばかりあるのでしょうか?しかも250世帯以上あるというのに約10年の理事長も過去にいました。
    今年に入って次は、サッシュを入れ替えする管理ニュースの紙が各住戸に入ってました。
    1室50万円?60万円となってました。総額又も1億5千万円前後になります。おそらく受注は又も子会社の浪速技研か繋がりがある会社と推測してます。年中工事してるマンションというぐらい工事してるので、共有財産である積立金は貯まりません。そのようなマンションがある事をお伝えしておきます。

  13. 13 周辺住民さん

    >>12 マンション掲示板さん
    エレベーターについての詳細なご説明ありがとうございました。
    籠の交換が必要であったのかは疑問ですが、3台で3,800万円は
    妥当でしょう。
    籠の交換がなければ(リニューアル工事)、3台で2,000万円でも
    可能です。

    理事会役員の任期については、貴管理規約に則ったものであれば言うことは
    ありませんが、規約に違反しているのであれば是正すべきです。

    工事見積については、管理会社の見積もりだけではなく相見積もりを取って
    比較すべきです。
    理事会の意識が低いから、食い物にされているのです。
    今は、次回の大規模修繕に対する資金確保の時期ではないでしょうか。
    今の状態なら、近々に修繕積立金の値上げもあり得ますね。


  14. 14 マンション掲示板さん

    >>13 周辺住民さん
    当初15000万円のエレベーター入れ替え見積は何だったんでしょうね。
    それに、管理会社が派遣してる管理人の親族へコンサルタント550万円
    共有財産なのに、ほんと、もっとしっかり管理組合はしなけてはならないですね。
    ご意見ご回答ありがとうございました。

  15. 15 匿名さん

    阿倍野区のマンション住人です。総会開催維時、管理人からアルコール臭がし、呂律も危うい状態でした。フロントに報告してもはぐらかされました。問題のある管理人やフロント多いです。

  16. 16 マンション住人

    >>15 匿名さん
    西宮市南部にあるリバー産業のマンション管理人は893かと思うぐらい、がらが悪いです。おもて向き普通ですが、友人がこのマンションに出入りする仕事をしているが、業者には上から目線の傲慢な態度をとっているらしい。フロントにクレームを入れようか悩んでいますが、フロントもはぐらかすような会社だと無意味ですね。。。

  17. 17 マンション住人

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  18. 18 販売関係者さん

    この業界でまともに商売していたら合併か消滅だから何かしら訳ありだな、ナニワ金融紹介してもらおか。

  19. 19 匿名さん

    まともな商売ができないのは、財閥系悪徳管理会社だけではないのですか?

  20. 20 匿名さん

    リバ-産業のマンションは間違いなく他のマンションより購入時の管理費・管理修繕費が安い。だってすぐ完売となるから。
    安いということは管理会社に支払う金も恐ろしく安い。よって管理会社はたくさんの清掃人を雇えない。雇えないのに清掃が汚いとか言われても手が回らない。モンスタ-住民はそれを管理会社の怠慢という。
    他のマンションと比べるなら管理費をもっと出して清掃人をもっと雇わないと。管理人・清掃人はブラック職種なので時給を値上げしないとまともな人間は来ない。
    さすがに酒はやり過ぎだが。
    そしてどんどん管理費・修繕費など値上げしないと大規模修繕の時ひどい目に合う。
    管理会社の何を持って悪徳というのかわからない。

  21. 21 名無しさん

    >>15
    ちゃんと仕事ができない(やらない)管理人がよくまわってくる。

  22. 22 匿名

    匿名さん

  23. 26 匿名さん

    何か提案して決定、実行するには組合員が合意形成を持って動かなければなりません。他のマンションの管理状況と、容易に比較検討しにくいのがマンション管理の問題の一つだと思います。
    調べてみれば実は、思いのほか安い委託料だったとか、委託契約書を良く読めば、契約に無いサービスをしてくれていただとか。
    勿論、フロント担当者の資質によっては、受けるべきサービスが提供されていないマンションもあるでしょう。
    理事会に積極的に参加とまでは言わないが、せめて契約内容をよく理解して、年に一度の総会では住民が意見交換をする様にしなければ、管理会社も手を抜くし、住民は一方的に苦情を言うし、どちらにとっても不幸なことですね。
    昨今では、すでに規模の小さいマンション、言い換えると管理会社にとって利益の薄いマンションは、管理会社側がムリに契約を継続する意向が無くなっている為、リプレイスが増加しています。相互に一定の信頼関係を持ってマンション暮らしができるのが理想ですね。

  24. 27 匿名

    管理人さんの態度が横柄で腹が立ちます

  25. 32 通りがかりさん

    [No.30~本レスまで、意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

  26. 35 マンション掲示板さん

    管理人も4年も過ぎると管理人が監視員になって態度は横柄になりほうきだけ持って出入り口でウロウロしていかにも仕事やってますアピールで毎日お顔見て挨拶するのもうざくてしようがないです、ちょっとした事でも自筆でエレベーターにベタベタ貼って狭い空間で不愉快です。掲示板にも管理人、Aさん、Bさんの3人の苦情を平気で二週間もでかでかと貼って毎日見るのが不愉快です。外部者も見るので見苦しい恥ずかしいです。エントランスのモップ掛けもせず汚いです。

  27. 36 住人

    管理人のガラが悪くタバコを頻繁に吸う
    態度言葉遣いが普通の人と違う
    一部の気に入った住人だけ話しをする
    会社も営利主義
    メンテはすべてグループ内でまかなっており無駄な作業が多い
    住人のことはあまり考えていない
    この会社と契約することが信じられない

  28. 37 マンション住人

    >>36 住人さん
    >管理人のガラが悪くタバコを頻繁に吸う
      管理員さんの監視業務お疲れ様です。
      
    >態度言葉遣いが普通の人と違う
      普通の人って?

    >一部の気に入った住人だけ話しをする
      よく見ていますね。

    >会社も営利主義
      会社は営利を目的に経営してますが?
      利益がないと会社組織が成り立ちませんよ。

    >メンテはすべてグループ内でまかなっており無駄な作業が多い
      無駄かどうかは理事会が決めること。
      あなたがその修繕の必要性を理解できないだけでは?

    >住人のことはあまり考えていない
      住人の事を考えるのは、管理組合の役目です。
      管理組合との契約により業務を履行するのが管理委託会社です。

    >この会社と契約することが信じられない
      この会社と契約しないことが信じられません。

    どちらの管理会社の方か存じませんが、他の管理会社をおとしめる
    行為より、ご自分の会社をよく思われるよう努力されては?
    ちなみに私は、浪速管理さんにお世話になっているマンションの
    住人でございます。

  29. 39 マンション住人

    >>38 浪速管理さんは、住民さんに対し、紳士的な対応をされているけど?
    あなたはどこの管理会社の社員さんですか?
    ちなみに私は、浪速管理さんにお世話になっているマンションの
    住人でございます。

  30. 41 匿名さん

    >>39 マンション住人さん
    ビッグモーターみたいに口コミ操作?www

  31. 42 評判気になるさん

    最低

  32. 43 評判気になるさん

    今のマンションが浪速管理ですが、委託契約に基づくことは履行していないのは確かであり、歴代理事長の評判は悪い。
    長年に渡り管理費を多く徴収したり、大規模修繕についても、管理組合のフォローについても、不十分で長年付き合える管理会社でわない。野崎一族経営体制であり、管理員さんから泥臭い話はよく聞く、関東系列の業界からの話では、この管理会社が、入っているマンションはなぜか大規模しゅうぜん業者がいやがる。談合ありきのやんちゃなところがあるらしい。

  33. 44 マンション掲示板さん

    浪速管理は、フロントマンの質に大きく依存します。同じ浪速管理のフロントマンでも、既存のマンションに対しては雑な対応をして 新しいところには 卑屈なまでに奉仕するが 長年 管理を任せていると管理会社としての仕事はしないし 会社の儲けばかり主張して管理人教育もなく マンションの管理組合の大事な管理資料の整理も30年以上放ったらかしで 注意しても治らない。会社に対して質問しても答えはない。 特にマンション保険は、マンションの全員のためにあるのに 本来各戸で入るべき個人賠償保険を 代理店をしているからと 言ってきたものだけに保険適応して 味方をつくり管理を維持するための材料としている。保険手数料で儲け 工事も大幅に最大請求できるところまで保険会社に出させ  保険代理店手数料と工事業者と結託して 利益率を生み出していると言われてもおかしくないような 住民のしらないところでする会社のような気がします。
    たぶん、特定のフロントマンがしているだけだと思います。他の管理されているマンションすべてではないので 残念です。

  34. 45 マンション掲示板さん

    >>37 マンション住人さん
    そのとおりですね。
    すべてのフロントマンが質が悪いとは思いませんが、会社の隠蔽体質が激しいですね。
    うちは、住み込みから通いの体制に入れ替えしました。
    キチンと、掃除も管理してくれています。
    前は、掃除のクレームがあとをたたず してないのにしてるとか? だれが見てもわかるような嘘を平気で言っていました。今は、居てませんが。住み込みは良くなくし だれた仕事の温床でもあり 居住権などないのに高飛車な態度もありました。
    委託管理契約の、内容などフロントマン理解なく 消防訓練など15年やったこともない。聞けば しなくても大丈夫とか? また、理事会に本当は報告すべき内容あるのにしない。例えば、建物点検法定点検で指摘を受けていることや 消防署から立入検査で指摘受けていてもなんら報告しない。
    管理資料も整理もせず 適当にたまったら段ボール詰めして電気室に放り込む。
    大規模修繕の計画についても 数字が実態と違う 再検討を依頼したら 白紙で管理組合さんでやってください?
    とても、管理会社とは言えないような対応
    全部のフロントマンではないが いいフロントマンと悪いフロントマンの極端すぎると思います。

  35. 46 マンション住人

    >>45 マンション掲示板さん
    何処の管理会社でも、フロントマンの資質や能力で管理委託の内容が
    左右されることは、よくわかっています。
    しかし、管理組合理事会(特に理事長)の姿勢で、よりよくできると考えます。

    >消防訓練など15年やったこともない。
     これは管理組合が主体で実施するものであり、理事会の責任(責務)です。

    >建物点検法定点検で指摘を受けていることや
    >消防署から立入検査で指摘を受けていてもなんら報告しない。
     管理組合に対し、文書にて報告されていることですので、報告先は
     管理組合理事長になっているはずです。
     だから、管理会社に開封させず、理事長に渡すように指示する。
     理事長が、理事会時に役員に対し報告すれば解決しますよ。
     管理組合宛の報告書等の封筒を管理会社に開封させないことを
     徹底させればよいです。

    >管理資料も整理もせず 適当にたまったら段ボール詰めして電気室に放り込む。
     これについいても管理組合の責任において整理整頓すべきです。
     期別・項目別でファイリングすればよいと思います。
     
    管理組合(理事会)が主体性をもって、管理委託会社に対して指示をしないと
    管理状況は変えられませんよ。

  36. 47 口コミ知りたいさん

    最悪です。理事会の話の都合のいいとこだけ聞いてふんぞり返ってる業務怠慢の管理人とそれを隠蔽するのが上手な管理者の組合せがうちは理事会に参加されておられます。

  37. 48 マンション比較中さん

    ここの管理員は住人をあんた呼ばわりしてタメ口きくチンピラ上がり風の老人だった

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