注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道 北見市 アーバンハウスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道 北見市 アーバンハウスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 09:09:30

公式URL:http://urban-e.info/
所在地:北見市

北海道 北見市で最近気になっているところです。建築した方、これから建てようと思っている方、情報提供お願い致します。

[スレ作成日時]2017-11-18 01:30:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道 北見市 アーバンハウスについて

1. 150

>>135
    招待制の見学会のこと?
    たまたま行ったモデルハウスで場所教えてもらえた
    北欧テイストでカッコ良さげだったよ
    当日行って入れてもらえるか分からないが、タカラスタンダードから線路に向かって行けばすぐ分かるとは思う
    一度モデルハウスに行った方がチラシもらえるから確実に見に行けるよ
    日にちは9月8と9と書いてある

2. 151 評判気になるさん

>>150 雷様
    情報提供ありがとうございますo(≧▽≦)o
    仕事帰りに通ってみますネ( ´∀`)

3. 152 口コミ知りたいさん

同じ北見なのにアトリエゼロさんはなぜ情報がないのでしょうか?

4. 153 検討者

>>151 評判気になるさん

9月から立て続けにオープンハウスをするみたいです。
    とても楽しみです。

5. 154 評判気になるさん

標準タイプでユーエー値0.3を軽くクリアしてしまうのは驚いた
    長期優良住宅仕様にするのなんてラクラクなんだろーな

6. 155 さち

予算に余裕あったけど価格の安さに惹かれ他会社で建てました
    新築当時は満足していましたけど、たった3年経過しただけで寒く感じてきたり、結露が原因でカビなどが絶賛発生中
    見える箇所でカビが発生しているので、壁の中のがとても心配です
    スーパーシェルで建てていればと今になって後悔してます
    施主さんの書き込みを見ると羨ましくて泣けてきます(涙)
    真冬の光熱費60,000円払っているので、住宅ローンの支払いを合わせると結構な金額になります
    これから先、不安しかありません

7. 156 ああああ

>>155 さちさん
    はじめまして
    住み始めた頃の光熱費はどのくらいでしたか?

8. 157 さち

>>156 ああああさん
    プロパンガスで45,000円ほどでした
    4人家族で36坪の家なので、45,000円でもかかり過ぎていると思います

9. 158 戸建て検討中さん

都市ガスが入っていない土地で建築を考えているのだが、灯油とプロパンではどちらがオススメ?
    今の時代にオール電化はないし。

10. 159 評判気になるさん

お金を借りられるのか不安な時って、事前審査というものをやっておいた方がいいもの?
    家を建てた友人が、不安ならやっておいた方がいいって言ってたもんで。
    ま、自分がいくら借りれるのか分かれば、自分に合った家が不安なく建てられるんだけどね。

11. 160 経験者

>>156 評判気になるさん
    事前審査した方がいいです
    わたしは全てまとまってから事前審査をしましたが、希望する金額を借りることができず自己資金をプラスしました
    事前審査しておくと土地を購入する時に、値段の交渉に応じてもくれるみたいですし

12. 161 評判気になるさん

>>160 経験者さん
    1週間以内で結果も出て、結果が分かれば不安も解消されるだろうからやってみることにしました

13. 162 戸建て検討中さん

予算は大事です
    予算考えないで家づくりなんて無謀

14. 163 検討者

招待制の見学会に行ってきたけど超おしゃれな建物でした。混雑しててアーバンの人と話せなかったのが残念。あの家を自分好みの間取りに変えられるなら使い勝手良さそうだと感じました。招待制であんなに混雑してたら、通常の見学会はもっと混雑してるのかしら。

15. 164 口コミ知りたい♪

>>163 検討者さん
    こんにちわ♪
    噂どおりの混みようなんですね!!
    何度かお邪魔したことありますけど、混む時間帯にお邪魔しているのかわかりませんが、一度もスタッフさんとお話したことがございません(T . T)
    ですので、アンケートすら書けておらず、こんかいの招待制見学会にも行けませんでした。。。orz
    こちらからアーバンさんにご連絡しないとダメかもしれませんね♪

16. 166 戸建て検討中さん

初心者なので何も分からない男です。
    車のローンは隠していてもバレるものですか?

17. 167

以前金融機関に勤めていた者です

まず最初に、借金はバレます。
    隠す事により審査に影響が出ますので、嘘をつかない事をオススメします。

自分自身がいくらまでお金を借りられるのか?を事前に把握しておかないと、いざ気に入った間取りができたとしても、「ローンが組めなくてダメでした」という悲しい結果になってしまう可能性があります。
    事前にしっかりと組める金額を把握しておくことで、スムーズに話を進められるようになるわけです。

営業マンは時間を使って資料を作ってくれたり、お客のために動きます。
    ようやく間取りが決まったのに、ローン審査で否決になってしまうと、今までの努力が全て水の泡となってしまうので、営業マンとしては最も精神的にきついらしいです。
    ま、お客も今までの夢の時間が水の泡になりますが。
    あらかじめ事前審査で承認を貰っておけば、営業マンは安心して話を進められるし、お客自信も安心できますよね。

補足
    今までお金を借りたことないから事前審査に落ちるハズがないとか思ってる人もいるのですが、過去のクレジットカードの支払いや携帯の支払忘れなどにより、ローン審査が否決になってしまう人も見てきたので注意が必要です。

参考までに。
    では、良いお家づくりを。

18. 168 d( ̄  ̄)

二世帯住宅の見学会行ってきましたぁ♪
    ウワサどーりの混雑(行った時間帯が悪かったのかも)で、営業の方とはなすことができませんでした…涙
    断熱の模型を旦那が見てス、スゲェ…と言っていたので、次の休みに予約してモデルハウスを見せてもらいつつ、断熱の説明を聞いてこよーと思ってますd( ̄  ̄)
    来年の冬までお客さんが決まっていると、営業の方がはなししているを聞いたので、すっごく人気なんだなぁと感じました!

19. 169 戸建て検討中3

営業の方が2人しかおりません。北見
    図面の作成力に難ありです。
    ですが良い人達なので根気よく話し合いをしましょう。
    金額は安くはないです。

20. 170 二世帯住宅考えてます

アーバンハウスって冬は暖房切って見学会をしている工務店さんですよね?
    断熱のスゴさを今年は確かめに行って、他社と比較してみよう。
    年配の爺さんと一緒に住む予定だから、暖かさ重視で考えたい。

21. 171 匿名さん

「北海道2×6スーパーウォール会」で検索すると会員紹介のところにアーバンハウスと同じ工法のところがでてきます。
    細かな特徴や価格差があるので、それぞれ見積りをとってみるのも面白いかもしれません。

22. 172 通りがかりさん

アーバンと他じゃ実績がまず違うよな。
    ブログで見たがアーバンはスーパーシェル工法一本でやっていて200棟近い実績で表彰されていたはず。
    価格で判断するより性能数値が大事だと思うのだが。

23. 173 e戸建てファンさん

いや価格でしょ
    どうせ数年後には気密漏れがはじまって性能数値悪くなりはじめるよ。

24. 174 通りがかりさん

>>173 e戸建てファンさん
    価格の理由は?
    性能数値が悪くなる根拠は??
    どうせ数年後には気密漏れがはじまる理由は??

25. 175 匿名さん

もともとスーパーウォール工法はリクシルのものですから、
    スーパーウォール会のどの会社で頼んでも、同じリクシルのバネル工場で製造・納品されて工法も全く同じです。
    そしてリクシル規格の均一施工のために「スーパーウォール会」ができて、みんなで勉強会など開いているのでは…。

もし違いがあるとするならちょっとしたオプションの追加や間取りのノウハウ、大量発注によるロット単価の安さぐらいだと思う。

26. 176 通りがかりさん

>>175 匿名さん
    ハウスメーカーさん??
    説得力がない。
    過去のスレを見てもアーバンを否定する書き込みがあったり、アーバンも大変だな。

27. 177 e戸建てファンさん

ここはアーバン社員のステマスレですか?

28. 178 ゼッチ検討

>>174 通りがかりさん
    札幌から転勤のため北見へ引っ越してきた者です。札幌でもスーパーウォールを扱っている工務店がありますけど、話を聞くと施工の仕方は様々で、価格に関しても変動がありそうでした。北見に関してはどーなのかまだ分かりませんが。

29. 179 ご近所さん

>>176さん
    私は>>175で書き込みしたもので業者じゃないですよ。
    自分の家を建てるためにスーパーウォール工法で建てているハウスメーカーを調べています。

>説得力がない…
    何かを説得したつもりはありませんでしたが、
    アーバンハウスのHPでも、アーバンハウスで建てる家の性能の詳細はリクシルのHPを見るようにとリンクさせていますよね。
    つまりアーバンハウスの家の性能は、そのままリクシルのスーパーウォール工法の既定値に準拠するとアーバンハウスも認めているって事ですよね。
    それは他のスーパーウォール加盟店も自分のところで建てる家はリクシルの既定値に準拠した性能だと同じことを言っています。
    更にリクシル自体が公式サイトの中で スーパーウォール工法について、全国へ均一な性能と品質を届け…と謳っています。
    つまり全国のスーパーウォール加盟店が、同じ品質を提供できると約束されての「スーパーウォール工法」という肩書きなんじゃないですか?…ということです。
    おそらくQ値もUA値もスーパーウォール工法という看板を背負っている加盟店なら、どこで施行しても似た値が出ているのではないでしょうか。

その上で、性能が同じ商品を扱っていても、加盟店ごとに何か味付けが違うはずだと思っています。
    断熱性が良いとか耐震性が良いとか、それはアーバンハウスの利点じゃなくてリクシルのスーパーウォール工法の利点です。
    もっとアーバンハウス自体がどういう特徴を付け加えていてどこで差別化を計っているのかを書き込みから知りたいと思っただけです。

30. 180 戸建て考えてます

2世帯住宅の見学会を見させてもらったが、設置されてたコレモ??という機械はどうなんだろう?暖房を使ったらコレモ??も動いて電気を発電して・・・売電もして・・・電気代が安くなるということだけど。

31. 181 戸建検討

アーバンハウスさんの暖房を切って公開する見学会へは行くべき、できれば朝と夕方。
    今年もやるのかな。

32. 182 e戸建てファンさん

アーバンハウスにて新築したものです。
    スーパーシェル工法って北見でも何社かやってる工法なのは知っていたけど他の工務店だと数ある工法の中からスーパーシェルを選ぶっていうスタンスで話を聞かされました。
    ちなみにスーパーウォール工法は100ミリのウレタンだったのであまり見ていません。
    でもアーバンハウスだけはスーパーシェル工法しかやってなかった。
    140ミリのウレタン断熱も凄いと思ったけどそれ以上にスーパーシェル工法に絶対の自信と熱い情熱を持って家を作ってるアーバンハウスに心惹かて決めました。スーパーシェルがリクシルの工法であっても結局最後に作るのは人だから実績と経験値も大事だよね。
    お陰様で築2年経った我が家は寒いなんて一度も感じたことがない快適なお家ですよ。

33. 183 検討者さん

>>182 e戸建てファンさん
    何坪でいくら建てましたか?
    窓はダブルですか?トリプルですか?

34. 184 名無しさん

50ミリのデュアルをプラスするか検討中です!
    その他に家族6人でお湯をかなり使うため、エネファームを設置して年間の電気代を安くするか、それとも冬は暖房を使用するのでCOREMOのほうがよいのではないのか?と、悩んでいます( ̄  ̄)?
    エネファームも新型が出ているとか、これから出るとか噂を耳にしたので本気で悩みます。
    同じ悩みの人はいないのかな( ̄  ̄)??

35. 185 匿名さん

>>182
    わたしも聞きたいです
    予算がたくさんあれば良かったのですがー
    アーバンハウスの坪単価っていくらくらいになりますか?

36. 186 通りすがり

目安の金額が知りたいのなら掲示板ではなくて直接会社に電話した方が確実じゃないですか?聞くだけなら無料ですよ。
    坪単価って会社によってもあいまいなところがあるしプロじゃない人に聞いたらもっとあいまいな回答返ってくるから直接聞いてみないとわかんないよねー

37. 187 評判気になるさん

>>185
    40後半から50中ほど

38. 188 e戸建てファンさん

>>186 通りすがりさん
    35坪で約2800万とゆう回答でした。

39. 189 戸建て考えてます

>>188
    35坪で2800万??
    昨日営業の方に36坪でいくらか聞きましたが2300万くらいだと言っていましたが。
    それは土地込み???

40. 190 戸建検討

>>182
    181です
    なるほど
    良い話が聞けて良かった
    参考にさせてもらいます

41. 191 名無しさん

何かここ
    情報スレというより、アーバンハウスの神輿かつぎスレなのでしょうか?
    擁護する人たちが常駐するのは当たり前だと思うんですけど
    自分たちが気に入らない書き込みがあると、すぐに噛みつくような擁護の仕方は異常に感じますよ。

個人的にはすべてに完璧はないと思うので、アーバンハウスがとにかく最高という意見と、アーバンハウスはとにかく最低という意見はどちらもステマか荒らしっぽいので省いて見ています。

>>188
    35坪で2800万円というのは建物本体だけでしょうか。外構の費用とかも込みでしょうか?

42. 192 e戸建てファンさん

>>191 名無しさん
    188です
    建物とアルミカーポート2台分費用込の税込み価格です。
    キッチンとトイレを標準のパナソニックからTOTOにしたら値段が上がってしまいました。
    それ以外は標準で見積もってもらいました。窓はペアガラスです。
    自分は割高な気がして候補から外しました。

43. 193 戸建て検討中3

>>192 e戸建てファンさん

標準パナソニックなんですか?リクシルだと思ってました!
    カーポート付きでそれなら安いと思うんですがどこに差が生まれてるのか。。

44. 194 検討者さん

来週見積もりの説明をしてもらう者です。

>>192
    アーバンハウスの標準仕様はリクシルさんとタカラさんではないの?俺の担当者さんと専務さんはリクシルさんとタカラさんだと言っていたから、リクシルで見積もってもらってる。

>>184
    俺はデュアル&コレモで考えている。

45. 195 アーバンハウスさん検討中

アーバンハウスさんがTOTOさんで見積りした人はいないと言ってました
    私は時間をかけてたくさんの工務店さんを回って話しを聞いてきた人間なので、Panasonicなど標準にしている工務店さんを把握してます
    話しをした担当者さんの顔、名刺も捨てずに持っていますので名前も分かります
    人としてどうなのでしょうか

46. 196 検討者さん

>>195 アーバンハウスさん検討中様

194です
    見積りの説明をしてもらったついでにパナソニックさんが標準なのか気になったから俺も聞いてみたけどリクシルさんかタカラさんと言っていた。

47. 197 戸建て検討中3

>>188 >>192
    なんのためにウソ情報を??

48. 198 たかし

>>192 e戸建てファンさん
    何が目的で嘘書いてんの?
    アーバンで検討してる人を減らす目的?

49. 199 戸建て検討中さん

良い評価だけじゃなく
    悪い評価もあって当然だと思う

50. 200 シン

>>199 戸建て検討中さん
    どうして当然と言い切れるのですか???

51. 201 来年こそマイホーム

ずっと見てみたかった北見にあるモデルハウスにお邪魔してきました٩( 'ω' )و

断熱材の厚み?
    機密(・∀・)?
    気密(・∀・)?
    耐震、制振などの説明をしてもらいましたけど、お家が完成したら隠れて見えなくなる部分がとても大切なんだなぁと知ることができました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なるほどなぁ…

家づくりって考えれば考えるほど悩んで…悩んで…建築時期を逃していってしまいます( T_T)

52. 202 名無しさん

アーバンさんを検討していましたが、金額の面で他社で建築しました。

念願のマイホームが完成して3年が経とうとしていますけど、建ててすぐに後悔してます。

暖房入れれば温かい。

でも保温性がないからでしょうね、直ぐ家の中が冷えて光熱費だけが年々上がっています。

これなら今まで住んでいたマンション生活のほうが良かったと今になって思います。

今思えば、アーバンさんの金額は高くなかったかな、なんて妻と話をしたりしますよ。

アーバンさんのファンなどではないけれど、検討していた1人として意見を述べさせてもらいました。

53. 203 naomi

>>202 名無しさん
    あたしも名無しさんと同じ理由で他で決めました。他で決めてマジ後悔。光熱費の事ももちろんあるんだけど、アフターなんて全っ然っ来ないし(毎回電話しても初めて聞きましたくらいの対応)、年末のカレンダーなんてあたし達がいない時間帯に来てポストに入れて行くだけ。

54. 204 通りがかりさん

上記のお二方はどちらで建てられましたか?
    今後の参考にとてもなりますので、ぜひ伺いたいです。

55. 205 名無しさん

>>204 通りがかりさん
    美幌にある会社です。

56. 206 タカ

実際住んでみて良いなーと感じる。
    断熱を第一に考えて正解だった。

57. 207 通りがかりさん

アーバンで建てた者ですが、昨日0時頃から朝6時まで暖房きって寝てみたら部屋の温度が約2度くらいしか下がってませんでした!断熱を考えてアーバンにしてよかったと思ってます!毎日快適です(^o^)

58. 208 Maho

AEON帰りにたまたまモデルハウスを見かけたのでおじゃましてきました^ - ^
    玄関入ってすぐにあったかーい!と感じたけど、朝8時から暖房入れていないと説明をうけてビックリ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    夕方4時くらいにおじゃましたから、8時間いじょう暖房入れないであのあったかさはすごい!!
    ダンナの幼馴染みが今アーバンで建てているみたいだけど納得^ - ^

59. 209 検討者さん

>>208 Mahoさん
    あなたのレスを見て私も見てきました
    驚きです
    モデルハウスということもあって値段は高めでしたけど、標準で建てるのであれば価格は抑えられるみたいです
    主人が家を建てたい気持ちになったらしいので、Mahoさんに感謝です
    ありがとう

60. 210 戸建て検討中さん

硬質ウレタンは10年くらいしたら縮むので、外壁との間がスカスカになるらしい。
    最初は断然にあったかい。

61. 211 職人さん

>>210
    たまたま見かけたのでコメントさせてもらうが、10年くらい?縮むわけないだろ
    嘘つき
    10年くらいしたらという曖昧な理由
    出直せ

62. 212 通りがかりさん

初めまして、家を建てようと決めて、こちらをたまに覗かせてもらっています。
    210の方がおっしゃってること少し分かります。
    極寒の地で基地を作っているところの某ハウスメーカーさんのところでお話を聞きました。
    そこの基地から回収してきた硬質ウレタン仕様のハウスの断面の写真を見ましたが、確かに、ウレタンは縮んでいるというか、薄くなっており外壁との間に隙間ありました。施行当初はしっかり厚みがあったであろうなと一目で分かるしゃしんでした。そこのハウスメーカーの方が言うには、硬質ウレタンは短期短命で確かに10年そこそこが寿命とおっしゃってました。その回収してきたハウスも11年目くらいのハウスだと言っていました。

63. 213 戸建て検討中さん

予算が合わない…
    家を縮めるしかないのかな…
    皆さんはこんな時どうしているのだろう

64. 214 検討者さん

ハウスメーカーか工務店かで迷ってます。
    保証もしっかりしているハウスメーカーはきっといいんでしょうけど高い。
    工務店だと、建てていく最中に雨や雪が降り、基礎の木枠などが濡れて完全に乾燥しないまま断熱材などの工程があると、やはり湿気を含んだりして見えないとこの欠陥は出てきますよね。
    工場生産されているハウスメーカーのほうが安心。しかし、高い割には性能はそこそこ。
    本当に迷います。

65. 216 戸建て検討中さん

オレも某ハウスメーカーの展示会を見に行った時に同じ説明を受けたよ。
    現場吹き付けならスカスカになるのは考えられるが、スーパーウォールパネルはLIXILの工場で作られていて、厳しい検査を受けて出荷されるわけだからスカスカになることはないだろう。
    他社の悪口を言う営業マンなんて、オレは信じられないから候補から外す。

66. 217 マイホーム検討中

スレの最初の方だったかな、営業さんが自社で家を建てているというレスを見て、とても気になったので直接会って話を聞いてきた
    良いところは勿論聞かせてくれたが、その他に欠点だったり、家を建てる前のアドバイスや失敗談など色々と聞かせてくれた
    オープンハウスなど行くと半信半疑で営業さんの話を聞いていることが多いけど、自社で建てている営業さんの話しはとても参考になり、実際に住んでみての感想はリアルでとても面白かった

67. 218 評判気になるさん

北海道北見市というところに住んでいます。
    知人が家を建てるのをキッカケに僕も家を建てることを検討してます。冬はマイナス20度近くまで冷える時もあります。アーバンハウスのスーパーシェル工法、土屋ホームのニューレジェンドが気になってます。とにかく暖かい家を目指しています。
    家を建てられて方のお話を聞かせて下さい。

68. 219 e戸建てファンさん

>>218 評判気になるさん
    夜遅くにこんばんはー
    知人の紹介でアーバンさんで建てて、8年目に突入しました
    あくまでも個人的感想ですけれども、今まで暮らしてきたアパートに比べたら、天と地の差があるくらいあたたかいです
    保温性能??と言えばいいのか分かりませんが、一度お家の中をあたためてしまえば夕方過ぎまであたたかさが保たれるので今でもビックリしています
    僕も北見市在住ですが、今時期のこの寒さでこの保温力
    おすすめしますけどね
    ★★★★★星5つ

知人の紹介でしたので土屋ホームさんのことは全くの無知です

69. 220 たけ

>>219 e戸建てファンさん
    はじめまして。
    アーバンハウスとは無関係ですが、昨年末にローコストで有名な工務店で建てました。
    我が家は温めた空気なんてものはすぐ冷めてしまうため、暖房は常に付けた状態です。
    アパート暮らしから数倍広くなった家での暮らしになるので光熱費がどのくらい請求くるのか怖いです。
    消費税増税もあって早く建てたい気持ちが先回りしてしまいましたけど、もう少し勉強してから建てるべきでした。

70. 221 通りがかりさん

ウレタンは火事の時に青酸ガスを発生することをお忘れなく。
    断熱性能は高いんだけどね。
    Ua値とかC値をみると、たしかに北海道でも自慢できるレベルだわ。

71. 222 口コミ知りたいさん

>>220 たけさん

無加川の工務店ですか?

72. 223 たけ

>>222 口コミ知りたいさん
    ご想像におまかせします。
    後悔しかありません。

73. 224 匿名さん

アーバンさんのお家ってUa値、C値が驚くくらい凄い数値ですよね??
    他ハウスメーカーさんに数値について質問しても、数値に関してあまり意識していないのか、まず返答ないハウスメーカーさんがほとんどでした。
    宿泊体験などしていないのだろうか?
    実際に体感してみたい。

74. 225 ケン

断熱はケチりたくないからアーバンともう1社で検討中

真冬に行われた見学会の暖かさが忘れられない

75. 226 ( ^ω^ )

>>225 ケンさん
    はじめましてー?( 'ω' )?

アタシも暖かさが忘れられないひとりです

友人宅にアーバンさんの見学会の案内ハガキが送られてくるので、付き添いで毎回お邪魔していますけど、いつも暖かくてアタシも家が欲しいなーと思ってしまいます

一生賃貸で良いかなーなんて思っていたけど、光熱費は高い・・・家賃も高い・・・それならお家を建てたほうがメリットあるんじゃないの?なんて思いはじめてきた始末・・・

あーお家欲しい( T_T)

76. 227 評判気になるさん

冬の暖かさは体感済みでしたので、事前予約せず北見が39℃を記録した日に敢えてモデルハウスに行ってみました
    -
    そもそもエアコンが取り付けられていないのに、20℃以下の室温が保たれていて、私たち家族以外に3組ほど来場されていましたが、みなさん感動されてました
    -
    断熱性能が優れていることは知っていましたが、気密性能も優れていないとあの涼しさを保つことは難しいんだろうと実感しました
    -
    アーバンさんは高級ハウスメーカーさんなので、私たち家族が手を出して良いものなのか分かりませんけど、土地探しから相談してみようと思います
    -

77. 228 通りがかりさん

アーバンは新築の点検少ないと聞きました。
    うちは積水で3ヶ月、半年、1年とありましたが、
    友人宅は、3ヶ月、半年点検の連絡なし。
    1年点検もこちら側から
    連絡して点検するくらいだったらしいです。

そんなものでしょうか?

78. 229 1907

ホームページに書いてます。
    3ヶ月、1年、2年、5年、10年。
    なぜ見ないのですか?

79. 230 検討中☆S

>>224 匿名さん
    数値の話をしてもほとんどのハウスメーカーさんが分からないという回答。
    北見市全体のハウスメーカーさんが、アーバンハウスさんの性能数値を上回るのは難しいでしょうネ。
    あくまでも個人の意見ですが。

80. 231 検討してた

アーバンハウスさんは品質が良い分、値段が高いことは分かっていたけど( T_T)
    値段が高くて手が出せませんでしたw

81. 232 戸建て検討中さん

見積もりして貰ったら本当に値段高かった…
    ハウスメーカー並みの坪単価だったよ…

82. 233 検討してた

>>232 戸建て検討中さん

こんにちは!231です
    良い物を使っている分、高いですよね。
    232さんはどのくらいのお値段でした?

83. 234 戸建て検討中さん

>>233 検討してたさん
    坪単価約75万円くらいでした。

84. 235 検討してた

>>234 戸建て検討中さん
    お返事ありがとうございます\(^-^ )
    どのような仕様なのか分かりませんが、私の建築エリアは北見ではないため、割高ではありました。
    北見市内であればもう少し抑えられるみたいでしたけど( T_T)

他社のモデルハウスを見て回っていると、もう少し部屋を狭くしても良いのではないか( ̄∇ ̄)??など感じ始めたため、諦めきれないというのもあって、減築を視野にアーバンハウスさんで再検討しようか悩んでいます( ??? )

85. 236 名無しさん

アーバンさんを検討してる者です。
    現在の坪単価が85万と聞きました。建材の単価が上がったのと消費税も上がったからもあるでしょうが、一年で1坪10万円上がるのはさすがにヤバいですね。
    ハウスメーカーの坪単価より高くなってるような。。。笑っ
    一般庶民には手が出せない金額になってしまい、とても残念です。

86. 237 名無しさん

オープンハウス見に行ったものです。素人ながら性能な良いなと思いました。しかし、坪単価もほかの大手と比べても高額ですし、その詳細を聞いても営業さんの曖昧さが気になり、明瞭会計のイメージなし。友人も打ち合わせのたびにお金に関する説明が変わり、信頼できなくなったと言ってました。

87. 238 戸建て検討中さん

過去レスすべて読みました。けど、年単位で坪10万ずつあがっているって普通なんでしょうか(・・;)?

88. 239 評判気になるさん

坪単価85万円は平屋じゃね?
    二階建てで70万円くらいからだと最近聞いたから間違いない

89. 240 検討者さん

アーバンさん検討してる
    坪単価80万は平屋だったり設備いいのいれたりじゃないとさすがに行かないです
    けど標準のもの使って70万超ぐらい
    そして外壁、設備等は特にいいものは使ってないです。造作のものもなんかいまいちなので迷ってきてます
    ただ、なんといっても断熱、気密
    とにかくこれはトップだと思う。そして北海道はやっぱここは大事なところなので結果的にアーバンはありだとは思うが高すぎ…
    気密も結局はシーリングだし年数経つとひび割れるしどうなるのかわからないし
    他の会社の断熱で十分と言えば十分だし

90. 241 匿名

はじめまして
    アーバンさんの家に住んで8年
    快適に過ごせてます

--

ほかの方たちがおっしゃられているように、お値段が、、、という理由で私の友人たちは他社で建てましたけど、私の家に遊びに来る友人たちはアーバンハウスにすれば良かったと必ず言ってくれます
    住み慣れているので私は分からないですが、住んでいない人からすると暖かさがまったく違うみたいです

--

当初から身の丈に合った予算で考えていたので、間取りなど妥協した部分もありましたけど、今となっては妥協したおかげで快適に過ごせていますし大満足です

--

補足ですが
    光熱費はアパート暮らしをしていた頃よりも安いです

91. 242 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

92. 243 今年こそ家建てたい

将来的なランニングコストを考えたらアーバンは魅力的なんだけど、ただ初期費用が…。
    一条とセキスイにももう一度話聞きたくなるわな。

93. 244 匿名さん

私は34坪で2800万弱でした。高くて建てれません。

94. 245 e戸建てファンさん

34坪で2800万は凄いですね。極端な話、2000万で一般的な家を建てて多少光熱費高くても800万の差はなかなか埋まらないですよね笑
    年間10万多く光熱費かかっても80年か、、、

95. 246 評判気になるさん

荒らされてるね
    荒らしてる奴が必死過ぎ草

96. 247 検討者さん

批判的な意見=荒らしっていってるやつのがやばいぞ
    そういうの受け入れられない人間はほんとにダメ。成長しない。

97. 248 検討者さん

>>245 e戸建てファンさん

今の時代2000万で平均的な家は建たないです。
    大きさによるとしかいえないですが新築平均価格をネットで調べましょう。
    3000万ほどです。もちろん大富豪の大豪邸も含まれていると思いますが極めて数は少ないのでそこまでこの数値と一般庶民の平均に差はないでしょう

98. 249 検討者さん

昨日今日のあったか見学会いきましたかみなさん?
    最低-25、最高でも-9℃ほどの寒さにも関わらず夕方でも20℃ぐらいありました。しかも見学会で玄関出入り多いのに。凄すぎ。
    まぁモデルハウスでパネルもデュアルだし普通に建てたらあそこまでの性能にはなりませんがそれにしても凄い

99. 250 口コミ知りたいさん

>>249 検討者さん
    はじめて行きましたけど暖かかったです

いつもの寒い家に帰ってくると、あの暖かさの凄さが分かります

100. 251 検討者さん

>>250 口コミ知りたいさん

我が家も昼からストーブ付けてるのに暖房消してるモデルハウスと同じ温度で悲しくなりました(笑)

101. 252 e戸建てファンさん

>>248 検討者さん
    建材の高騰もあり、2000万だとってのはわかってますよ。極端な話って書いてあるの読みましたか?
    でも2000万だと難しいけど絶対無理ではないですよ。ネットの情報鵜呑みにするのはどうかと。34坪なら平均的な仕様で2100万位で建ててる建築屋さんたくさんありますよ。それにハウスメーカーでもない磁場の会社で2600から2800の金額は高いねって言う話の流れですよ?

102. 253 e戸建てファンさん

↑すいません。磁場じゃなくて地場です

103. 254 通りがかりさん

私も以前アーバンさんに見積もりをだして貰ったことがあるけど、高くてとても手が出せなかった…。30坪弱で2500万超え。性能がよく暖かい家なのはよくわかるが…

104. 255 通りがかりさん

>>252 e戸建てファンさん

アーバンハウスさんの建てる家は、LIXILのスーパーウォール2×6住宅です。
    断熱材入りの壁などはLIXILの工場でつくられて運ばれてきます。
    なので2月22日には、同じようにLIXILのスーパーウォール2×6住宅を建てている他のハウスメーカーと合同でLIXILの工場見学会をするみたいです。
    ちゃんとホームページにも書いてあります。
    というわけでアーバンハウスさんは確かに地場の会社なのですが、取り扱いはLIXIL高性能住宅という巨大メーカーの一流品を扱っています…。

価格についてですが性能に見合った価格だと思いますが…。
    それでも、もし価格が高いと感じられるなら、LIXILのスーパーウォール2×6住宅を建てている他のメーカーさんから見積りでもとられて比較なさるとよいかもしれません。

105. 256 e戸建てファンさん

>>255 通りがかりさん
    アーバンさんの家が高くて性能低いとは言ってないですよ。性能高くても、そこまで金額かけない家を建てて光熱費かけた方が安く上がるかもねって話です。
    ざっくりの話をしただけですし、断熱性能においては北見市内の建築屋さんでも高いレベルなのは存じてます。決してアーバンさんを悪く言ってるわけではないので、わざわざHP見てまで見学会の話とか持ち出していただかなくて結構ですよ。
    これ以上はスレ汚しになりますので、この話題はここまでにしましょう。

106. 257 検討者さん

最後に嫌味はしっかり言ってやめましょうという酷さよww

107. 258 名無しさん

アーバンハウスさんのモデルハウスにお邪魔させていただいて、他の工務店さんや大手ハウスメーカーさんも見させていただきました。

「アーバンハウスさんの性能に近付ける事は簡単だ」と言う営業の方もいましたが、朝から夜まで暖房を切っても暖かいのですか?という質問に対しては言い訳をされていました。
    暖かさを保つのは無理なのでしょうね。

108. 259 検討者さん

>>258 名無しさん

同じく断熱性能は同じかそれ以上にできると説明されます。
    実際数値的にも越えてるので嘘ではないでしょう。
    しかし気密へのこだわりがないところが多いので保温力に違いがある。
    そもそも気密検査しないので気密テープ等で処理はしてるが実際の気密値はわかってないし

109. 260 e戸建てファンさん

実際にアーバンさんで建てた家に住まれてる方は設備にもよるでしょうが、冬場はどれくらいの光熱費なんでしょうか?

110. 261 口コミ知りたいさん

>>260 e戸建てファンさん
    私の家は35坪
    家族4人
    ガス2万円弱
    電気5千円
    今くらいの時期になると暖房を入れずに生活している

111. 262 通りがかりさん

リクシルのパネルは他社でも多くの会社が採用していますので同じパネルを使用している会社と比較してみて下さい。アーバンハウスが群を抜いて高いはずです。利益額の設定の差でしょうか?ここから先は何社か見積りを取る事をお勧めします。
    ハウスメーカーならともかく坪単価が70万以上の地場の建築会社は聞いたことがありません。

112. 263 通りがかりさん

江別在住でアーバンハウスの建物を以前見たことがありますが、金額、性能など今まで検討した方いらしゃいましたら良い点、悪い点を参考にしたいので教えていただけますか。又、アフター会社の雰囲気などなんでもかまいません。ご意見宜しくお願い致します。

113. 264 検討者さん

>>262
    アーバンさん含めて3社ほどと比較した者です

群を抜くとはどのくらいの差なのでしょう

我が家は、アーバンさんが比較的価格が抑えられていました

262さんは何社と比較されました?

検討させていただいている者として、聞かせていただきたいです

114. 265 とおる

>>264さん
    こんにちはー
    私も以前比較したことがあって、アーバンが一番安かったです
    比較してもらうにしても、基礎の断熱材の厚みだったりと、各会社さんの仕様に違いはあるし、同じリクシルさんのパネルを使うにしろ、金額に差は出てくるものでしょうね
    262の人が言っている群を抜いて高いはずの意味が分からな過ぎる
    「はず」って想像ですよね

冬に何度かアーバンの完成見学会にお邪魔しているが、本当に暖かいと実感している
    平屋のモデルハウスができたみたいだし、夏の涼しさを体感しに行こうかな

115. 267 通りがかりさん

坪単価75万で見積もり出されました。
    凄く凄く高くて、営業さんの方も入れ替わりが激しく、今の営業さんも言ってることが曖昧過ぎて、、信用できな!笑って感じでした。 他で検討します。

116. 268 検討者さん

私の友人もアーバンハウスで建てました。見に行きましたが、中々良かったです。 ただ担当者の方の言ってる事が全くその都度で言ってる事が変わり、全然信用出来なくったと言っていました。
    アーバンハウスのホームページ拝見してみたら、札幌でも営業2人しかいない小さな工務店さんなんですね。 それで坪75万??はやはり高い気がします

117. 269 e戸建てファンさん

入れ替わりが激しいというのは北見のアーバンさんですか?アーバンさんで検討していますが、北見の営業さんはずっと変わっていませんよ。2年ほど前になりますが、営業さんのお家も見せてもらって、間取りの失敗談などはなしてくれてとても参考になりました。アーバンさん全支店で50棟建てているみたいですし、小さな工務店ではないと思いますけど・・・

118. 270 検討者さん

アーバンハウス、札幌の現在営業スタッフについて、建てた方いたら、感想教えて頂けますか?

この人はやめた方がいい!とか具体的な回答お聞かせ下さい。 

119. 271 口コミ知りたいさん

>>270 検討者さん
    北見のスレだよ?

120. 273 ひで

>>267 通りがかりさん
    営業の方に入れ替わりが激しいのかお聞きしてみましたが、入れ替わりどころか、北見本店の営業さんは全く変わっていないとおっしゃってました。いい加減な情報はやめていただきたい。私を含め検討している人を不安にさせたいのですか?一生懸命働いている営業さんが可愛そうですよ。

121. 274 通りがかりさん

>>264 検討者さん

私も昨年、アーバンハウスさんで建てましたが高くなかったです。リクシルさんのパネルを使用し
    値引きはして貰いましたが杭やその他の工事をいれて坪60万ちょうどくらいでした。他と比べ性能をリクシルさんの設備を考えること安いと思いました。
    ちなみに30坪台の建物で2000万くらいでした。ツーバイとしては安いと思います。

122. 276 匿名さん

1、2、3、5の項目は正直言って他の工務店やメーカーでもほぼ同様の注意点なんでしょうね。
    無垢材は流行ってますけど扱いにくさは色々聞いたりするんで。他のことも何となく想像つきます。
    アーバンハウスは性能の良さが際立っているので、そこを中心に考えて家づくりをすると良さそうです。
    6の項目は標準ではなくオプションでつけるってことですか?

123. 277 これからアーバンで建てる予定

これからアーバンで36坪程度の家を建てる予定の者です
    最近モデルハウスにちょくちょくお邪魔してます

暖房つけてないのにめちゃくちゃ暖かいですね
    価格は確かに高めですが寒い家は嫌なのでアーバンに決めました。
    一条工務店も候補に入れてましたが
    あちらはもっと高めで設計の自由度が低いという観点から辞めました。

124. 278 評判気になるさん

何社かモデルハウスをめぐり結局アーバンサンで建てました。一条やセキスイなど大手もみましたが自分調べではアーバンの性能(断熱材、窓ガラス、玄関ドア、C値)は一番だったのでこちらに決めました。オプション90万以内でZEHが建てられるのも魅力的でした。性能は間違いないが、札幌はある?な社員がいるのも事実です。自分がしっかりしてないと抜けてるとこかなりありました。

125. 280 通りがかりさん

アーバンさんで家を建てた者です。35坪前後
    ガス代、暖房費、料理、お風呂を含め4万弱です。
    決して特別安いかと言われたら安くないですよね?昼間は暖房つけてます。お風呂は週1?2です。
    思ってたよりは寒いです!昼間は日光入ればどこの家もある程度温度保てるでしょうけど、夕方以降は暖房なきゃ寒すぎて凍えます。

126. 281 アーバンハウス検討者さん

>>280 通りがかりさん
    参考にさせてください
    何立米使用しているのか教えてください
    単純計算で都市ガスで例えたら300立米くらい使用していることになるので、一般住宅だとありえないですよね
    プロパンガスですか?

127. 282 通りがかりさん

>>281 アーバンハウス検討者さん
    何がありえないんでしょうか?

128. 283 アーバンハウス検討者さん

>>282 通りがかりさん
    都市ガスで考えた場合とお伝えしています
    ガス会社で勤めている者ですから

129. 284 通りがかりさん

>>283 アーバンハウス検討者さん
    4万弱は高いという事でしょうか?都市ガスですね。
    電気代は18000円です。

130. 285 アーバンハウス検討者さん

>>284 通りがかりさん
    都市ガスなら暖房がエコジョーズですよね?
    電気代18,000円使ってて、寒い、凍える、お風呂の回数少ないなど、どういう意味なのかちょっと分かりかねます。
    電気代を差し引いたのがガス料金であれば安いと思いますが・・・

131. 286 通りがかりさん

>>285 アーバンハウス検討者さん

プロパンガスのエコジョーズ でした! 
    ガス代4万弱! 電気代18000円でした!

132. 287 土地探し中

>>286 通りがかりさん
    はじめまして。
    ガスですが、寒い時期で何リューベイ使って4万円なのか教えてもらえませんか?

133. 288 通りがかりさん

124m3です。 

134. 289 土地探し中

>>288 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    124リューベイで4万円弱ですか。
    北見市ではないようですね。
    北見の方でしたら色々とお伺いしたかったのですが。
    北見市以外だとしてもリューベイ単価が高い気がします。
    ありがとうございました。

135. 290 名無しさん

建物の作りも土地の値段もとても魅力的でしたが、営業担当者の対応があまりにも横柄でした。
    家を建てるということは、今後、何十年とお付き合いすることになるのに、信用できないと感じ、建築は断念しました。
    検討中は、とても良いことばかり言うけど、申し込む段階になると、急に立場が逆転したように強気になるので、現在検討中の方は気をつけた方がいいかと思います。

136. 291 通りがかり

>>290 名無しさん
    札幌で建築を考えている者です。
    名無しさんも札幌ですか??

137. 292 検討者さん

>>288 通りがかりさん
    プロパン124m3使って4万円弱ってどこ?
    僕は北見ではありませんが、僕が住む地域でも、もう少しm3単価は安いです。
    適当な投稿はやめていただきたい。

138. 296 7

>>292 検討者さん
    適当な投稿??どこが?ガス単価300円なので高く無いとおもいますよ?

139. 297 e戸建てファンさん

>>296
    私の家はプロパンガスですが250円
    北見です

4万円弱と書かれているレスですが、ざっくり計算すると320円以上のため高いと感じられたのではないでしょうか

ガス会社さんによって単価違うみたいですね

140. 298 通りがかりさん

>>290 名無しさん
    ふるさと銀河線の土地ですか???
    その分譲地で検討を考えており、話を伺っているところですが、私たち夫婦が最初のお客だとおっしゃられていましたよ。
    他にアーバンさんで土地をお持ちなのでしょうか???

141. 299 戸建て検討中さん

すでに住われている方がいたら感想を聞きたいのですが

最近アーバンさんのオープンハウスに行ったところ、同日に行った他のメーカーさんに比べてとても暖かく感じたのですが断熱効果はどう感じられるているでしょうか?
    ちなみに当日朝は外気温一桁くらいでパネルヒーターは入っておらず営業の方に聞いたところ前日からヒーターは入れていないとの事。他メーカーはヒーターオンでしたが床も冷たく感じました。

142. 300 我が家も検討中

>>299 戸建て検討中さん
    はじめまして、私も検討している者です
    私たち家族も他メーカーさんの見学会にお邪魔させて頂いて、同じ気持ちでした

アーバンさんの夏の見学会には行った事ございますか?
    エアコンが取り付けられていないにも関わらず、あの涼しさにも驚いています

アーバンさんで建てた友人はアフターもしっかりされていると言ってましたよ

悩み中です

143. 301 名無しさん

アーバンで家を建てました。今後も付き合いが有るので、身バレしたら嫌なので余り詳しく言えませんが、家の断熱はおそらく素晴らしいのだと思います。エアコン取付業者さんも、壁の厚さ・断熱の量に驚いておりました。建築中に大工さんが言ってましたが、2×6の家は断熱はいいが、床の音は響くと言ってましたが、正にその通りでした。1階の物音は2階まで響き、2階の物音は1階まで響きます。音漏れ防止の為に1階の天井裏にはグラスウールが敷かれてますがそれでもかなり響きますので注意が必要です。まだ冬を越してないので本当の断熱性能は未知数です。
    家は概ね満足しておりますが、会社には不満が沢山あります。
    言ったことをこちらが催促するまでやらない事が多々あります。また、工事の外注先にもよると思いますが、クロスの貼りが雑、フローリングは傷を付ける、建具も傷あり、と不満を挙げるとキリが有りません。大工さんも家の性能は○条や豊○、土○ホーム等よりも上だと言っておりましたが、会社が…。
    それでも夢のマイホーム。とても気に入っております。こちらがアーバンを調教するぐらいの気持ちで今後も付き合っていきます笑。ただ…営業の方が辞めてばかりなのでそこはかなり困るポイントです。自分の担当者ももう辞めて居ません…涙。
    不満も言いましたが、建物には概ね満足しています。これから建築予定の方の参考になればと思います。

144. 302 名無しさん

>>301 名無しさん
    北見で検討している者です。

北見の営業さんは昔から変わっていないとお聞きしているのですが、建築場所は札幌か旭川ですか??
    気になります。

145. 303 通りがかりさん

301さんと
    全く同じです。
    会社が残念です
    アフターがとにかく最悪です

146. 304 検討者

>>303 通りがかりさん
    北見のスレだけど、それは札幌?それとも旭川?

301の方は豊栄とおっしゃっているので札幌のことなのだろうなと。

147. 305 通りがかりさん

何度もモデルハウスにお伺いさせてもらいました。冬は暖かいし夏は涼しい、本当に魅力的でした。図面の相談の時に、担当の営業さんに希望をつたえると「え?そこにそれやるんですか?」と鼻で笑われた感じで返されました。たったそれだけのことですが、その一件でここでは建てるのやめようと思いました。営業さんは店舗の顔だとおもいます。非常に残念でした。

148. 306 戸建て検討中さん

札幌ではなく北見のこと知りたい。

149. 307 建築中のひと

北見本店で建築中です。
    入居前までの内容で何かご質問あれば!
    身バレ家バレしない範囲ならお答えできますよ。

150. 308 名無しさん

土地抜きの総額で坪単価いくらくらいですか?
    総二階ですとか高価な設備など坪単価に大きく影響しそうな情報も出せればお願いします

151. 309 建築中のひと

>>308 名無しさん

オプションを含めると複雑になるので標準仕様に近い資金計画書の『建物金額(税込)÷延床面積』でお答えしますね。

約81万円です。
    ここに含まれる高価な設備はリビング階段くらいかと。総二階ではないです。

実際にはオプションで増額、施主支給や工夫で減額などあり、最終坪単価はもっと高くなる予想です。

152. 310 e戸建てファンさん

>>307 建築中のひと
    こんにちわー
    アーバンさんで決めた理由などあれば教えてほしいです!(^^)!
    アーバンさん含めた2社で検討してます。

153. 311 建築中のひと

>>310 e戸建てファンさん

>>310 e戸建てファンさん
    こんにちは!
    決め手はやはり性能ですね。断熱・気密・耐震が高水準なので。特に温度設計に重要な気密測定を行なわない建築会社が多い中、自社基準C値0.2以下に設定できる自信は安心できます。
    【補足】実際にはC値1.0以下であれば十分快適なようです。建築基準がないので満たせない建築会社が多々あるようですが。

アーバンのパネル工法は割高、一部間取り制限ありなどのデメリットもあります。検討中のもう1社がもし在来工法で同等の性能を出せる(高い技術力を持った職人がいる)工務店であればそちらの方が建物のコスパは良いかもしれません!

ただ北見の営業さん、設計士さんともにかなり好印象なので家づくりの安心面からも私はアーバン推しです^_^

154. 312 名無しさん

アーバンハウスで建てて良かったと思ってます
    高かったけど後悔なし!

155. 313 建築中のひと

>>312 名無しさん

我が家も完成が楽しみです

156. 314 検討中

アーバンハウスはよく、朝から夜まで暖房を切った状態でオープンハウスをやっていますが、実際に新築した方は暖房の使用時間かなり減りましたか?
    さすがに明け方と夜はつけるのでしょうが、日の入らない日中でも暖房を使わないのでしたらかなりランニングコストを抑えられると思います。

157. 315 匿名A

>>314 検討中さん

身バレになるかもしれませんが、、、昨年夏に建てて初めての冬を経験している最中です

アーバンさんの冬のオープンハウスは、保温力?を知ってもらうためのイベントとして、暖房を切って開催しているって私の担当者さんはおっしゃっていました

まだ住み始めたばかりで暖房の使い方があまり分かっていませんけど、夜暖房入れて日中は切って生活しています
    寒いと感じたことはまだありません

他社さんのオープンハウスにお邪魔していましたけど、アーバンさんは玄関を開けた瞬間から温かさがずば抜けていました

主人は断熱、ワタシは断熱とアフターメンテナンスでアーバンさんに決めました

158. 316 検討中

>>315 匿名Aさん
    今年の寒さで日中の暖房オフは相当の断熱性ですね。
    最近のような光熱費の高さなら多少初期投資が高くてもメリットありますね!
    ちなみに暖房はパネルヒーターですか?

159. 317 匿名A

>>316 検討中さん

全てパネルヒーターです
    リビングはすっきりと見せれるように床下?にパネルヒーターを入れています
    床暖房が入っているかのような温かさで快適です

160. 318 検討中

>>317 匿名Aさん
    ありがとうございます。とても参考になります。

161. 319 建築済のひと

建築中のひと→建築済のひと
    になりました。

先輩の方々、ここ数日の5月末にあるまじき低気温の日は暖房設定をどのようにしているか教えていただけませんか?
    冬のように常時基礎が暖まってるわけじゃないので、ケチって暖房の間欠運転だと暖まりませんかね?

162. 320 評判気になるさん

アーバンさんで検討してます^_^
    冬の見学会のあったかさが忘れられません。
    今年もう一度体感してみて、決めていけたらと思ってます^_^

163. 321 新築検討

平家モデルが完成したとハガキをもらったので、子供2人を実家に預けて見学会へGO??
    いやいやいや??暖かさにガチで感動なんですけど??
    お家を建てたあとのアフター??もきちんとしてるって言っていたし、候補の1つにアーバンさん入りました??

164. 322 名無しさん

5社合同で開催しているきらりパークに行き、それからアーバンのモデルハウスに行ってみたが、アーバンがダントツで良かった。
    騙されたと思って暖かさを体感しに行ってもらいたい。
    性能でここまで違うんだと実感できる。

165. 323 建築済のひと

アーバン快適ですよー。
    暖房は使う部屋のみ暖めるストーブ的な使い方ではなく、24時間全室を暖めることで建物自体に熱が入って家中どこに居ても快適です。リビングから玄関ホールに移動しても寒くないです。ただ前者の暖房の使い方から切り替えるのに勇気が必要ですけどね(笑)

アーバン以外のきらりパーク5社なら、高橋工務店が性能、素材、長持ちに家づくりの拘りを持ってるので良さそうです。
    UA値はアーバン同等以上、C値は劣りますが十分な数値。トリプルサッシ、ハニカムシェード採用、屋根や外壁も後年メンテナンス費がかかりにくい素材ですし。

両社にメリットデメリットはありますが、どちらも満足度は高そうです。私はアーバン派。

166. 324 建築済のひと

連投すみません。住宅について話すのは好きなので、アーバンのことで知りたいことがある方は何でも聞いてください。この掲示板も好きで定期的に眺めています。所有者としてお教えできることはすべてお答えする所存です。
    少しでもこれから新築を考えられている皆さんのお役に立てればm(_ _)m

167. 325 戸建て検討中さん

はじめまして。私もいろいろと見て回ってますが、実際違いがあまりわかっておりません。今の高気密高断熱を売りにしている建築会社では性能でそんなに変わらなさそうですし、燃料代気にせず暖房すれば暖かいのは当たり前だろと考えてしまう偏屈者です。モデルハウスの暖かさを保って且つ、毎日風呂を沸かしての実際の生活をしての高熱費が大事と考えております。皆さん差し支えなければ、今日寒さが増しておりますので、延べ床面積、室温,月の給湯プラス暖房費を教えてもらえますか?

168. 326 建築済のひと

>325
    はじめまして。我が家は初めての冬を迎えますので参考になるかわかりませんが、夏~現在までのデータを。

約37坪、2階建
    プロパンガス給湯・暖房、IH
    室温:20~24度

・給湯のみ:約5m3→\5,000前後
    ・暖房+給湯(11月請求):32.5m3→\15,796
    なので、暖房費としてはその差分くらいです。

昨今のガス料金値上げとLPガスのためガス使用量で見ていただいた方が良いかもしれません。

秋口は間欠暖房でも大丈夫な日も多いですが、セントラルヒーティングは急な温度の立ち上がりが苦手なので外気温によっては寒い日があります。
    我が家も11月初旬から温度センサー任せの24時間暖房に切り替え、開始2、3日後で建物自体が暖まり快適性は段違いです!外が急激に寒くなった日も室温は安定しています。

来月のガス請求には24時間暖房の結果が反映されると思うので、私自身もドキドキしていますが、参考までにまた載せたいと思います。

169. 327 建築済のひと

>326
    勘違いしていた部分があるので補足説明です。
    11月請求は10月(10/1-10/31)の使用量に対してだと思っておりましたが、正しくは10/20-11/19のようです。

> 来月のガス請求には24時間暖房の結果が反映されると思うので、私自身もドキドキしていますが、参考までにまた載せたいと思います。

このように書きましたが、実際には既に18日程度の24時間暖房の結果が11月請求に反映されていました。12月請求にて1ヶ月の24時間暖房結果がわかるのは間違いありませんが、当初の想定よりもガス使用量は抑えられているかもしれません。

なお、暖房温度センサーの設定温度は、
    ・リビング:20-22度
    ・玄関ホール:22度
    ・2階、水回り、WIC:20度
    で、日射取得が望めない日の室温が20-24度になります。晴れの日に日射取得すれば、今時期なら日中は27度くらいまで上昇する日もあります。(外気温に関わらず)
    当然その場合は24時間暖房設定でも温度センサーによって暖房は止まるので、無駄なガス使用が抑制されていることを申し添えます。

長文すみませんでしたm(_ _)m

170. 328 KASUMI

仕事の関係で北見から離れていたのですが、来年から北見に戻れることが決まり、家づくりを計画し始めたました

北見にまだ営業の谷口さんはいらっしゃるのかな??
    ガツガツ来ない、マイペースな対応(良い意味でw)がとても良かったので、また対応してもらいたい

171. 329 e戸建てファンさん

>328さん
    2ヶ月前に対応してくれた方だと思いますがいましたよ^_^
    お家を建てたあとのアフターケアのお話しを丁寧にしてくれました^_^

172. 330 KASUMI

>329 e戸建てファンさん
    ありがとうございます!

173. 331 通りがかりさん

皆さんの光熱費を教えていただきたい!
    高いガス代にほんとに泣かされています涙

174. 332 名無しさん

光熱費は上がっていますけど、暖房の使い方も慣れ使用量は年々下がってます(^ ^)
    他メーカーさんで建てた友人宅は、我が家の倍近い光熱費支払っていて驚いてます。

175. 333 通りがかりさん

>328 KASUMIさん
    はじめまして☆
    中古住宅を購入してリフォームを検討している者です!
    内装をどーしよーか悩み中で、たまたまアーバンさんでオープンハウスをしてたので見せてもらいに家族で行かせてもらったのですが、新築を建てる気もない私たちに、銀行の話、断熱の話、その他わたし達が不安に思っているリフォーム業者の対応についてアドバイスしてくださいました!
    他社は建てる気もないわたし達を見向きもしなかったけど、アーバンさんの対応には主人が感動してました☆

とても親切に対応してくれたアーバンさんを検索していたら、ココにたどり着いてしまったためコメントしちゃいました☆
    すみません、、、

176. 334 建築済のひと

ガス暖房のお家に住んでおられる方、冬期間の月のガス使用量ってどれくらいでしょうか?プロパンかつガスの値上がりで我が家(アーバンの家)の状態や暖房設定が正しいのか判断が難しく……。
    差し支えなければ情報いただければ幸いです!

①アーバンの家orその他の家
    ②12月や1月のガス使用量(m3)
    ③体感(暖かい、かなり節約してる等)
    ④その他(設備、使用状況等)

【我が家】
    ①アーバン
    ②12月:74.5m3(11/11-12/10)
     1月:95.8m3(12/11-1/10)
    ③玄関まで常に暖かい
    ④エコジョーズ、連続全室暖房(サーモバルブで自動制御)、給湯+暖房

177. 335 建築済のひと

>334
    補足です。
    プロパンガスと都市ガスは1m3あたりの熱量が違うそうです。
    使用量を比較する場合は、LP:都市=1:2.23 となるようです。

178. 336 通りがかりさん

はじめまして。私のうちはアーバンさんではないですが、北見市の工務店で建築して初めての冬を経験しています^_^ たまたま通りかかったのでおじゃまします^_^
    ①アーバン以外の家です
    ②11/18から12/16 までの1ヶ月請求 都市ガスで176?
    ③体感は暖かい方。下ズボン上Tシャツ。1歳児とペットいるので、あまりケチらず暖かくしてます。玄関含め全室暖房。家は30坪以下の平屋ですが、リビングダイニングの範囲が吹き抜けです。毎日風呂入ります。暖房+給湯+コンロがガス設備
    ④エコジョーズをエミネルで暖房コントロール。エミネルのデータによると他の家の平均より2度から3度高い室温らしいです。 参考になればいいですけど^_^ 私もガス代高いので節約頑張ります

179. 337 建築済のひと

>336
    はじめまして。回答ありがとうございます!
    同じガス暖房の方でとても参考になりました!
    LPガスと都市ガスの熱量を考慮すると我が家とほぼ同じの使用量になりそうですね。とは言っても、単価は都市ガスには敵わないので羨ましい限りです(T_T)

我が家も先週からガス節約を試してみているところです。もしこちらをまた見ることがありましたら、引き続き使用量を教えていただけると幸いです。
    それと夏季よりも冬季の電気使用量は増えていますか?我が家は増えており、エコジョーズの暖房制御以外思いつかず、こちらも参考までに教えていただければ幸いです^ ^

180. 338 検討者さん

>334
    プロパンガスですか?
    暖かくて部屋の中が寒く感じないのであれば、とても良いのではないでしょうか。

181. 339 建築済のひと

>338
    プロパンです。
    そうですか!それを聞いて安心しました。

182. 340 匿名さん

アーバンハウスさんの家気になっています!ここを見る限り性能は良さそうですね。
    アーバンハウスさんは、注文住宅を建てる際標準仕様の中から選んでいく感じでしょうか?価格帯がどの程度なのか知りたいので今度モデルハウスにお邪魔しようと思っています^^

183. 341 773^ ^

>340
    こんばんわ^ ^
    ウチの旦那もアーバンハウスさんのお家が気になっています。(私もですけど^ ^)キッチンとか標準仕様があるみたいで、中間グレード??のちょっと上くらい??と旦那が言っていたような。
    アーバンハウスさんで建てた友人からオープンハウスに行くようにオススメされて、先月おじゃましてきましたよ^ ^外はとても寒かったけど、お家の中は暖房を切っているにも関わらず、とても暖かくビックリしました。アーバンハウスさんが高級ハウスメーカーさんと言われているのにも納得です。

184. 342 戸建て検討中さん

アーバンハウスで見積までとってもらい検討中の者です。レスポンスはとても早く要望もよく聞いてもらい、間取りも好みな感じに作成してもらいました。オープンハウスにも行って暖かさにびっくりしました。ただ予算内におさまらなく…物価の高騰やウッドショックの影響ももちろんあると思いますが、思った以上にお高かったー( ;∀;)それでも光熱費が抑えられるならいいのかな…とも思いますが。情報収集中です。アーバンで建てた方の意見聞きたいです^ ^

185. 343 名無しさん

アーバンで建てたいが予算が、、、
    もう少し要望削って予算に合わせるか悩み中、、、

186. 344 建築済のひと

>342
    はじめまして。アーバンハウスで建てた者です。
    アーバンを選ぶことに「賛成」の立場でメリット・デメリット等を書かせていただきます。

最大のメリットは「高断熱」「高気密」「高耐震」を実現している点です。
    建築後に性能表をもらえるので、誇大広告ではない真の高性能住宅が手に入ります。

実際に住んでみて体感できるのは特に冬の暖かさです。光熱費が高いか安いかは条件と価値観で変わるので一概には言えませんが、
    我が家の場合……
    ・LPガス(エコジョーズ)
    ・約37坪2階建
    ・陽当たり良好+Low-Eペアガラス
    ・家は複雑形状
    ・食洗機+ドラム式洗濯乾燥機あり
    ・リビング温度20~23℃ほか20℃以上
    ・毎日入浴あり
    ・過度な節約なし
    などの条件で、電気+ガス料金は冬期で3~5万円台/月、無暖房期で1万円台/月です。

また、北見本店のスタッフの方は皆さん親切です。本当に楽しく家づくりの時間を過ごせるかと思います。引渡し後に寂しくなります。笑

デメリットは、やはり価格です。
    付け加えますと、高価な標準仕様でも上記メリット以外の性能部分で少し物足りない感じです。

例えば、、、
    ①窯業系サイディング
    ②サイディング厚12mm(釘打ち)
    ③Low-Eペアガラス
    ④シートフローリング
    などが標準仕様であり、グレードアップすればその分価格は上昇します。

また、厳しいことを言えばHPの宣伝ほどパッシブ設計に"拘り"があるようには感じられません。
    高気密高断熱住宅の場合、夏の窓からの日射で室温がかなり高い状態でキープされてしまいます。
    そのため、本来は軒やひさし(または外付けシェード等)で南窓を日射遮蔽すること、その他方角の窓を極力小さく・少なくすることが必須(パッシブ設計の基本)になりますが、アーバン側からそういった強い設計提案はありませんでした。
    (展示会でも軒なしの家も多いかと思います)

そういった経験を踏まえ、施主側も積極的にパッシブ設計の知識を持つ方がより良い家づくりができるのではないかと思います。
    少なくとも標準仕様に書いた①~④のメリット・デメリット、グレードアップ後の効果と費用対効果くらいの知識は、最低限持っていた方が建てた後に過去の選択に後悔することは少ないです。
    もちろん設計士さんは相談にのってくれますし、わからないことは親切に教えてくれます。

建築会社選びをしている時は、その会社の良い面しか見えないことも多いので、敢えてデメリット面に多く触れさせていただきました。
    (アーバンハウス愛ゆえに)
    自分はアーバンハウスの家にとても満足していますが、当時もっと知識があればさらに良い家づくりができただろうなと思う部分もあります。笑

価格の高さがデメリットとは書きましたが、「家の価格=性能※」でもあるので、アーバンハウスは高いなりの価値がある家だと思います。
    ※CMで広告費かけているような大幅値引きする大手ハウスメーカーを除く

長文失礼しました。

187. 345 はじめましてさん

知人からアーバンの冬のオープンハウスは絶対に行くべきだと教えてもらい、家族4人で行ってみたが、暖房が朝から入っていないにもかかわらず想像以上の暖かさ
    夕方16時に行ってあの暖かさには驚いた
    アーバンで建てたい気持ちになる
    他社のオープンハウスは暖房が入っていても、アーバンほどの暖かさは感じられない

188. 346 匿名さん

新築を検討している者ですが、アーバンハウスさんで建てた方の1番の決めてとなったのは何ですか?やっぱり断熱性能と気密性能でしょうか?
    札幌の方でHeat20のG3レベルの断熱性能の住宅が公開されておりましたが、やっぱり暖かさが持続して光熱費が下がるものなのかな?って思ってます。実際に住まわれている方の感想をお聞かせ願いたいです。
    宜しくお願い致します。

189. 347 購入経験者さん

約2年前に北見市で新築しました。35坪の平均的な二階建て住宅です。住宅購入に伴い勉強していく中でたまたまリクシルのスーパーウォールに興味があったので、アーバンハウスの住宅展示会に出向き購入に至りました。購入理由はスーパーウォールの断熱気密耐震が安定して実現できるというところに惹かれ、スーパーウォール取扱店は北見市内に多数ありますが、アーバンさんが一番親切だったので契約しました。住宅購入は初めてなので比べようがありませんが、一番寒い一月二月で基本料金抜きで2万から3万の都市ガス料金でした。月々の光熱費には満足していますが、高気密高断熱を売りにしている他の建築会社と大差ないです。UA値が0.3から0.2になったところで月々の光熱費は千円~2千円変わるかどうかという程度です。要は使い方、意識です。トリプルサッシも断熱材変換したら3cm程度です。数値だけに左右されず、スーパーウォールを採用し光熱費だけで増加分の建築費用、金利、借入期間の返済総額を回収できるかどうかですね。考え方は人それぞれなので参考程度に。今住宅は非常に高価なので、いい選択ができればいいですね。

190. 348 建築済のひと

>346
    私は冬のオープンハウスでの暖かさ体験が建築会社検討に大きく影響しました。もしまだ体験されていなければ是非夕方頃に訪問してみてください。

性能系住宅では数値に目を奪われがちですが、高水準になる程費用対効果は小さくなるのでご注意ください。
    ただ、アーバンさんがG3レベルの断熱性能やC値=0.1以下の気密性を確保できる技術力と意識(大事)があることは間違いありません。

あとは347さんの仰るとおり、費用とのバランスや価値観次第だと思います。
    予算を気にせず快適性に全振りでG3にするもヨシ、G2との価格差と光熱水費シミュを出してもらって、回収期間を計算するもヨシです!

ちなみに我が家の場合は、、、
    約37坪のギリギリG2に届かないG1ペアガラスの住宅ですが、冬の室内は快適です。
    お客さんの第一声は大体「暖かい」です。
    (-20℃近くなると大きな窓のコールドドラフトは気になります)

LPガスの請求額は基本料等込みで、11月13千円、12月24千円です。
    暖房設定に工夫はしてますが、我慢する節約はせず、不在の日も、玄関や普段使わない部屋も含めた全室暖房でこの金額です。
    大満足です。

家づくり楽しんでください!

191. 349 口コミ知りたいさん

>>347 購入経験者さん

346のものです!購入に至った経緯やご自身が家づくりで大切にしていた点や非常に貴重なご感想&データありがとうございます!

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸