住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-07-23 20:45:38

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6296/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

ひとそれぞれのことを、まだ続けますか?

[スレ作成日時]2006-01-30 01:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド14】

  1. 51 匿名さん

    新築マンションは、ライフスタイルの変化に合わせて
    5年ぐらいで買い換えて住み替えて人が勝ち組なんじゃないの。
    最新の設備を使えるし。

  2. 52 匿名さん

    ええっ?
    うちのご近所さん皆さんシルバーさんですよ。
    剪定も草引きも、家事代行も何でもやってくれますよ。
    今の家は2軒目ですが、結婚以来戸建てに合計して12年住んでますが
    外構のメンテナンスなんてしてないです。
    剪定と草抜き以外に皆さん何か特別なことをなさっているのでしょうか?

  3. 53 匿名さん

    52の続きですか。
    こちらは大阪ですが、お昼代やお茶だしは聞いたことないです。
    人材センターに確認したところ、交通費以外必要はないとのことですが
    地域差があるのでしょうか?
    日当制ではなく、時給制で1時間1000円です。
    剪定ゴミは依頼家庭が家庭ゴミとして出します。

  4. 54 匿名さん

    又又続きですが
    私が勤務する会社もシルバーさんに外回りの清掃を依頼しています。
    3人一組みでチームを組んでもらい、毎週末草抜きと駐車場の管理を依頼しています。
    民間の清掃業者よりも安いのです。

  5. 55 匿名さん

    >>50
    一日25000円なんていまどきそんな高いのいるかよ。
    うち、70坪だけだから12000円だよ、半年に一度。
    親方が一人できてやってる。
    親方じゃないのに頼むと11000円。
    あんまし変わらない。

  6. 56 匿名さん

    シルバーは、あたりハズレが大きい
    うちは、ぐうたらシルバーにこりた

  7. 57 匿名さん

    俺の家は土地40坪でカースペース2台分と小さな庭(石畳)のみ。
    それゆえ、庭の手入れとか全然手間じゃないし、南道路だから土地が狭い割には
    日当たりは抜群。
    住居のメンテナンスが面倒な人には、土地35〜40坪ぐらいの戸建がお勧めかな。
    マンションはメンテナンス不要だけど、逆にメンテナンスしたい時に自由にできない
    もんね。

  8. 58 匿名さん

    面倒を楽しめる人は戸建
    利便性を優先したらマンション

    器にこだわったら戸建
    生活にこだわったらマンション

    戸建を建てて、休みは掃除を完璧にしてからでないと出掛けられない人が居た。
    な〜んか家に縛られているように見えた。
    戸建のみんながそうではないと思いますが…

  9. 59 匿名さん

    日当12000円の親方。何歳だか知らんが年収お幾ら?

  10. 60 匿名さん

    >>59
    造園業が何で儲けているか知っている?
    植木の手入れなんか微々たる物だよ全体に比べたら。
    まあね、うちの近所に数万坪の土地持っているからね。

  11. 61 匿名さん

    >>59
    日当って言ったって朝から晩までするわけでもないだろうよ(笑
    どうせ長くても4,5時間でしょうね

    確かに、戸建は手間掛かりそうですねー
    まぉー地方でない限り大変になるぐらい大きな庭ある人なんて
    お金持ちしかいないだろうから関係ないのかな(笑

  12. 62 匿名さん

    庭の手入れ草むしりを喜びと感じられなければ庭付きの戸建ては難しいかも。
    私は、土いじりが好きなので10階のマンションでしたが戸建てに引っ越しました。

    眺望が良かったので悩んだけど、土がある安心感、癒し効果、ふしぎです。

  13. 63 匿名さん

    草むしりは嫌いだけど、子供に砂場をつくってあげたくて、
    それと夏のビニールプールを好きにさせてあげたくて
    戸建にうつりました。

    公園と違って、兄弟でおもいっきり遊べるのでいいし、
    クローズド外構なので少しぐらい目をはなしても大丈夫なので家事もすすみます。
    いちおう、庭が見える防犯カメラもつけているので数分おきに確認はできます。

    そんな子供たちも下の子が春から1年生になるので、
    今度は、旦那が鉄棒を作ってくれるそうです。
    草取りは、今でも嫌ですけど(笑

  14. 64 匿名さん

    >>58
    まったくその通りだと思います。
    貴方みたいな考え方の人が多ければ荒れることも無いですね。

    うちはマンションですが戸建ての羨ましいところはお庭でのBBQ。
    でもムシが大嫌いで鉢植えを室内に持ち込むのも嫌なんです。
    これがマンション購入の決め手でした。

  15. 65 匿名さん

    戸建でも、庭でバーベキューするのは**だと思うぞ

  16. 66 匿名さん

    BBQしたい人は、一戸建てではなく、周りに他の住居の無い
    一軒屋へどうぞ。

  17. 67 匿名さん

    >>58
    掃除を完璧にするって戸建とかマンションとか関係あるのか?
    よくわからん。。。

  18. 68 匿名さん

    シルバーは時給制というこでいいのでしょうか?

  19. 69 匿名さん

    実家は剪定代が15万。
    5人入るからし方ないし、松は1本1万なり〜。
    ばあさんが金持ちだからいいけどね
    親父はまったく何もしない。

  20. 70 匿名さん

    ビニールプールで思い出した!
    子供が就学前は公園で知り合ったマンションのお友達が連日来てた。
    懐かしいなぁ〜。

  21. 71 匿名さん

    BBQするときは近所の人も呼ぶから問題ないです。

  22. 72 匿名さん

    失礼かもしれませんが、田舎は別として、サラリーマンの所帯収入だけで買える程度の家では、庭でバーベキューなんてやめといた方がいいですよ。
    傍で見ているだけでも恥ずかしいです。

  23. 73 匿名さん

  24. 74 匿名さん

    >>72
    好きにさせろや。
    カッコつけるために、家建てる訳じゃねーだろ。

    たかだかバーベキュー位で、人の目を気にする奴のほうが哀れだよ。

  25. 75 匿名さん

    ルーバルでBBQやってるやつと同じで、狭い敷地でやられるとマジ迷惑だよ
    ビニールハウスでも建てて、煙を外に漏らさないようにしてくれればいいけど

  26. 76 匿名さん

    おいおい確かにBBQできない家があるのも認めるが、それと戸建の価値とは直接関係ないだろ。

  27. 77 匿名さん

    BBQできない戸建があるんですか?
    それは気をつけないといけないですね。
    当然、重説にきちんと書いてくれるんですよね。

  28. 78 匿名さん

  29. 79 58

    >>67
    あっはは…ホントですね。
    当然マンションでも掃除を完璧にされる方はきっと沢山いらっしゃいますよね。
    ですが私が思うに、器にどれだけこだわるかを優先する方が戸建になるのかなぁと思うのです。
    その分常にキレイにしておかないと…という使命感…強迫観念にも似たものがあるのかなぁと…
    マンションでも新築時は常にキレイにと思う気持ちはありましたが
    掃除や家の様々なことに費やされる時間は圧倒的にマンションのが少ないわけで
    休みの大半を掃除に当てている知人を見て「家に縛られている」と思いました。

    戸建購入を考えているのですが、家にまつわる雑多なことを面倒と思わず
    楽しめるのか…躊躇しています。

  30. 80 匿名さん

    ↑↑
    固定観念が強すぎます!!

  31. 81 匿名さん

    旧宅ではご近所さんと年齢も近くBBQよくしておりましたが
    今は近隣に高齢の方が多く静かに暮らしておられるので、迷惑隣人にならぬようBBQ許可の公園や河川敷でしております。
    大人ならTPOがわかると思います。

  32. 82 匿名さん

    単純に「立地で選んでマンション」という人が多いのでは?
    うちはそうでした。

  33. 83 匿名さん

    私は立地で選んで戸建てにしました。
    まだまだ日本の金融機関は土地神話なんですね
    リバースモゲージも集合住宅では使えません。
    参考記事http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20030707A/

  34. 84 匿名さん

    戸建なら、万一のときも老後も安心ってことだね

    どうでもいいけど、マンションの修繕とか、金かかるだけじゃないよ。
    実は事務所に借りてるマンションが修繕始めたんだけど、
    うるせぇのなんの。
    こんなのが半年以上、あちこち直すんで続くらしい。

    戸建のリフォームだったら、こんな目にあわないのに。
    引越しに金かかるので我慢するけど、家賃割り引いてほしいぐらいだ。

  35. 85 匿名さん

    喪前みたいな将来の年金受給もままならんビンボー人は今のうちに中古戸建でも買っておけ。
    老後、家が傾こうが雨漏りしようが、喪前さえガマンしてりゃいいんだから。
    そんな**が集まる醜戸**が無年金老人にはお似合いさ。
    それに、マンションの修繕と戸建のリフォームを同列に騙るなよ。
    マンションの大規模修繕って、普通は築後25〜40年経ってから。
    戸建だと建替え時期だろーが。
    まぁその為の積立金出すのも惜しいから戸建がいい、なんてヤシは将来朽ち果てた小屋に棲みつづけるんだろうけどなw

  36. 86 匿名さん

    ↑世の中に疎いようですね。
    >マンションの大規模修繕って、普通は築後25〜40年経ってから。
    甘い!
    検索すると分かるからね。
    まだ、これからの人かな?

  37. 87 匿名さん

    つぅか、貴方の親の家はどうなの?

  38. 88 匿名さん

    長期修繕計画 参考記事 http://www.haseko.co.jp/hyakka/kanri/07.html

  39. 89 匿名さん

    >>85
    確かに自営は国民年金で、受給はままならないから、2年前に戸建買ったよ。
    修繕始めたのは賃貸で借りてる事務所。

    そうさ、貧乏だから、自宅兼事務所にできるような土地は買えんかった。
    でも、家が快適すぎて、マジこの事務所は辛い。その上、大騒音。はぁ。

  40. 90 匿名さん

    >>86=>>88-89
    必死でぐぐったのか。
    藁える野郎だな。
    で、個別修繕と大規模修繕の区別はつかないままなのね。
    世間に疎いのはオマエだよw

  41. 91 匿名さん

    >>84=89
    貧乏だから、事務所も家賃の安い築古マンションなワケね。
    そもそも、事務所が商業ビルじゃなく築古マンションというのが可哀相ですねw
    仕事場がそんな場所なら住宅のレベルも推して知るべしですねwwwww

  42. 92 匿名さん

    うましかがいるね。
    85は自分が満足に年金貰えるとまだ思ってんの?
    おいらの会社は確定拠出年金もやってるがまだ不安だよ。
    もしかしてオヤジ?
    そうかやっと万 損買えたのねw

  43. 93 匿名さん

    >>90
    ???
    マンションの大規模修繕っておよそ10年単位でなされるものというのが
    常識だと思っていたが。
    88のリンクもそれを示していると思うが。
    90の言う大規模修繕っていったい何?

  44. 94 匿名さん

    マンション最初の大規模修繕は築10年目前後にやるのが普通。
    一般常識だと思っていたけど、知らない あ ほ もいるんだね。

  45. 95 匿名さん

    85と90はどうせ同一人物だろうけどこの手の知識が無い人物と
    一緒のマンションになった人は正直イタい。。。(w

  46. 96 88

    93〜95さん。
    同意いたします。

    最初の書き込みから世間知らずの気の毒な人だとわかっておりました。
    個人が書く文章よりも説得力があると思い貼り付けて差し上げたのですが
    国語力もない方でした。

  47. 97 匿名さん

    >>91
    >そもそも、事務所が商業ビルじゃなく築古マンションというのが可哀相ですねw
    自営って、特徴的なのが2種類いるよ
    1 外車乗り回して、歯ぶりよさそうだけど、内実火の車
    2 あまり景気のいい話はきかないし生活も普通だけど、実は賃貸物件をたくさんもってたり資産形成してる

    その他、ごく一部が本当の金持ちと、俺みたいな今年の生活大丈夫かよ、と心配になる本当の貧乏

    >貧乏だから、事務所も家賃の安い築古マンションなワケね。
    独身の頃から借りてるとこだし、オフィスで見栄はらなくていい仕事だし、固定費は安いほうがいい。
    某山手駅に徒歩5分(改札までは12分前後w)、1LDKで家賃15万だから確かに安い。
    半分以上が個人宅ではなく、事務所や会社。名前も普通の●●マンションのように、マンションはついてない。

    >仕事場がそんな場所なら住宅のレベルも推して知るべしですねwwwww
    スペックだけは、凄いぞw
    土地120坪、延床60坪、北海道次世代レベルの高気密高断熱住宅、全館冷暖房。
    金額をきいたらプ、場所を聞いたら***のプだろうけどw
    忙しいときや早朝打ち合わせ、深夜までの飲み会のときは事務所に泊まるからいいんだ。
    そのくらい妥協しないと、家なんてもてないよ。

    自営は金を貸してくれないし、家族が住む家はローン組みたくないしで、
    現金払いだから、これが精一杯。
    ただ、欲がでてオプションで金がかかって、もういっぱいいっぱいだったのに、
    土地広いと外構に金がかかることを忘れていて、その分の支払いで今はマジで貧乏。
    仕事の金別で、家の貯金は、かき集めても200万ぐらいしかないw

  48. 98 匿名さん

    >85=>90=僕ちゃん??

  49. 99 匿名さん

    >自営は金を貸してくれないし、
    本当ですよね。
    どんなに年収よくってもなぜなのでしょう?

  50. 100 匿名さん

    >>98
    その煽り方、最近流行っているのか?

    >>99
    一人っきりの個人経営でローン組もうって考え甘すぎ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸