分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ヒルサイドテラス若葉台ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ヒルサイドテラス若葉台ってどうですか?

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2021-06-13 07:49:24

敷地総面積12000㎡超の広い丘にできる、ヒルサイドテラス若葉台について知りたいです。
のびのび暮らせるといいなー
どうでしょうか。

公式URL:http://www.aqura.co.jp/wakabadai/

所在地 東京都稲城市若葉台4丁目30-32 他(地番)
交 通 京王相模原線『若葉台』駅 徒歩19分
総計画戸数 51戸
構造および階数 木造軸組工法 2階建
売 主 株式会社アキュラホーム
販売会社名 東急リバブル株式会社
施工会社 株式会社アキュラホーム東京中央、イトーピアホーム株式会社、株式会社細田工務店

[スレ作成日時]2017-11-01 15:13:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒルサイドテラス若葉台ってどうですか?

1. 1 マンション検討中さん

若葉台の良さを感じることはできない場所だと思います。あそこらへんは所謂若葉台地域とは言えません。
    まあ価格次第かなと。4500万でも難しいと思われます。
    リーフィア若葉台ですら、5000万越えでかなり苦戦しましたし、立地に関して言えば、リーフィアよりも条件は悪いと思います。尾根幹の交通量はかなりだし、隣はバーベキューできる公園。夏は土日キツイですよ。また虫もやばいし、正直価格以外の魅力は感じられません。
    若葉台地域の戸建は7000万から1億レベル、マンションも新築時は5000万越えのため、他のご家庭との所得格差が生じます。リーフィア若葉台は若葉台と言いながら長峰地域だし、近所づき合いに関しては所得格差は心配ありませんでしたが。。
    また、駅まで遠いですね。若葉台は自転車が使いにくいから基本は徒歩。通勤時は駅までバスがメインかな。

5000万越えで出してきたら厳しい気がします。

2. 2 匿名さん

駅距離はネックですね。駅距離は価格帯に反映しますかね?
    この辺りに土地勘がないのですが、「自転車が使いにくい」とはどうしてなのでしょうか。
    バスがメインとなると交通費も掛かるので、その点は色々考慮しなければならなさそうです。

物件で惹かれるのは耐震等級3・長期優良住宅というところかな。
    建売でこの仕様なのは悪くないと思います。建物が頑丈なのはやっぱりメリットかと。

3. 3 マンション検討中さん

坂が多いことと、車道と歩道が分離している地域は自転車が使いにくいのです。若葉台は駅の改札が低いし、三和やコーチャンフォーなどはロータリーより上。どこに行くにも階段があるんです。
    多摩センターなども同じですよね。

耐震3はそこまでの魅力はありません。気にするべきは地盤。地盤がよければ耐震1でも全く問題ない。
    長期優良住宅についても魅力はない。
    長期優良住宅はハウスメーカーや建材メーカーが商品を売りやすくするためだけの制度。
    通常の住宅を長期優良住宅レベルにするにはおよそ200~300万円の工事費のアップと言われており、定期的な調査や維持管理を実行しなくてはなりません。家を建てた後も、ハウスメーカーに調査費や維持費を払い続けなければならない。
    税金や補助金、保険などで割引がありますが、工事費や維持費の方が圧倒的に高くつきます。

家は立地です。ここを買うなら、稲城市では南山の方が明らかによいです。

4. 4 戸建て検討中さん

スケジュール遅延のため、販売開始時期が5月に延期されましたね。。
    比較対象になりそうなプラウド南山のホームページが新設されていますし、ホームページを見た感じ立地等を考えると南山のが明らかに良い気が。

5. 5 匿名さん

長期優良住宅の維持管理とか維持費のこと、知りませんでした。
    3さん、教えていただいてありがとうございます。
    ここのデメリットがいくつかあがってますが、メリットはないですか?
    電柱のない街並み、敷地面積の広さ、隣家と密着していないなど、ホームページを見た感じではこちらにもいくつか魅力があるのではと思えるのですが。
    坂があるのも善し悪しで、考え方次第では日当たりとか風通しのよさが好まれる場合もあったりしませんか?

6. 6 マンション検討中さん

まず、電柱地中化について、メリットは何と言っても景観の良さです。地震のときにメリットはあるかもしれませんが、実は地中化することにより、災害時に復旧がかなり遅れるというデメリットがあります。
    建売戸建分譲のブランド、野村や三井は地中化はしません。野村や三井なら金かけてやりそうなものですが、やらない理由があるのです。

敷地面積についてはそれこそ個人の価値観によります。ただ、不動産業界では都内で一番売買がしやすい土地の広さは100平米から120平米です。意外ですよね。
    200平米あると中々売れないんですよね。しかも、地域によっては最低限の敷地面積を条例等で定めていると売るときに厄介です。
    最低敷地面積180平米以上という地域だと、240平米の土地を120ずつに分けて売れないんです。
    また、建ぺい率や容積率にも注意です。最低敷地面積の規定はなくとも、建ぺい率40とかだと、200平米の土地を100ずつ分けて売却するとなると一階の建物は40平米以下じゃないと建てられません。それで容積率80だと延べ床面積80平米以下です。狭いですよね?まず売れません。
    将来のライフスタイルやプランをよく考えて購入するといいと思います。
    この場所は個人的には老後は住みにくいだろうなと思います。じゃあ老後になったら売ればいいって思っても、その時の開発が終わったニュータウンは今の若葉台の素晴らしさは無く、さらに駅からの距離もあり、たぶん売れない。
    また広すぎるとその分固定資産税も高くなるので、都内だったら150平米あれば十分かなとも思います。車2台なら180平米は欲しいかもですね。

隣との距離はあったほうがいいですね。隣と1mもない狭小住宅地域なんてリフォーム時に足場が自分の敷地内に組み立てられなく、壁の塗り直しすらできないなんて例もありますからね。

戸建なら駅から10分以内の120平米から140平米、かつ生活用品が徒歩圏内で買える、病院が充実している、役所関係が近い(出張所)などが理想かなと思います。
    将来のことなんてわからないので、住み続けることを考えると徒歩圏内で全てが完結できることが条件だし、老後は売却してマンション等にすみかえるのであれば、資産価値が高い駅近は必須。

この地域はその両方もないんですよね。だから今の今まで開拓されなかった。ある程度完成された街に今更?っていう場所はそれなりの場所なんです。金銭的なこともあると思いますが、無理して買う物件ではない気がします。
    あくまで個人的な感想です。

とりあえずココと稲城南山のプラウド、その他の建売や土地などを見てみようかなと思ってます。
    どちらかというと矢野口榎戸地域や稲城南山に気持ちは傾いてますね。ただ土地が若葉台より高くて。。。

7. 7 名無しさん

野村でも電線地中化の物件ありましたよ。野村だと相当利益上乗せして高くなりすぎて、売れ行き悪くなるからやらないだけ。

8. 8 匿名さん

6 マンション検討中さん
    とても勉強になりました。

戸建てなら駅からちょっと遠くても普通だと思っていましたし、広いほどいいのかとも思っていました。
    それに漠然と、多摩ニュータウンは人気のある場所のような印象もありました。
    電線地中化の良し悪しも、知らないことばかりです。

永住目的で、田舎暮らしはできないけど広々した家に暮らしたい、庭も欲しいなんていう人にはいいのかなと思ったりもします。

9. 9 名無しさん

ヒルサイドテラスの向かいのマンション住んでいました。
    お役に立てればと思い書き込みます。

夜は尾根幹を通るバイクの音が気になりますね。マフラーから出る音がちょっとうるさめのバイクが走ることが多いです。
    あと、ファミマとバーミヤンの駐車場は深夜、たまり場になっている事もちょいちょいありました。
    加えて尾根幹は結構大きなトラック通るので、特に尾根幹に面した戸建てだと音の他にも振動が気になるかもしれません。

駅から徒歩はしんどいかもしれませんね。駅から最短の道路を徒歩だと疲れますが、運動不足の解消に良い運動になるかもしれません。他の徒歩ルートですが、ヒルサイドテラスのあたりから駅に歩くんだったらバーミヤンの横に若葉台公園へ抜ける階段があるので、そこから駅に行く方が楽かもしれませんね。
    ヒルサイドテラスの最寄りバス停はビューコート北になると思いますが、本数が少ないので若葉台循環のビューコート前が実質の最寄りになるのではと思います。
    子どもが小さい(未就学児くらい)とバスか車でないとしんどいかな。徒歩は現実的ではないです。
    階段多くてベビーカーが通れるルートは限られてきます。あと、ブランコのある公園は少ないです。
    共働きなら近くにサイクルメイトあさひがあるので、そこで電動自転車ですかね。でも、電動でもしんどい坂の街ですので覚悟はしていた方がいいです。

あと、夜になるとめっきり人通りがなくなります。
    購入を検討される方は、昼も夜も見に来るといいと思います。街灯は設置されているものの、暗がりになるところも多いです。
    犯罪はあまり聞くことはありませんでしたが、夜道を気にされるのであれば、念のためご自身で確認が必要です。
    ヒルサイドテラスのできる方は住宅がないので、そちらに渡るのは公園を利用する人と住人の方々がメインになると推測出来ます。

電柱地中化や耐震性もあればあったでいいのかもしれませんが、それよりも
    尾根幹の存在は無視できないかもしれません。自分は耐えられずに引っ越してしまいました。
    日中よりも深夜です。あのバイクの音は一度気になると、もう終わりですので…。

メリット、少ないですが、公園が近いことでしょうか。
    子どもは友達と公園で遊ぶのでいいと思います。本当に広い公園です。
    自然も多いので、虫好きの男の子はいいかも。昆虫採集にはもってこいです。
    他には、尾根幹の交通量が多いので雪でもすぐにとけて走れると思います(が、スタッドレスはあったほうが無難です)。
    病院は一通り徒歩バス圏内にあります。ツタヤも近いです。
    若葉台iプラザで住民票などもとれます。

若葉台4丁目の戸建てエリアは本当に高い戸建てエリアです。
    中古で7000万前後で売りに出ているようなエリアですので、ヒルサイドテラスがいくらででるか注目です(個人的に)。
    4000万台だとこのエリアにしては買いでしょうね、相場的には。
    でも、交通量の多い(大きなトラックがよく通る)尾根幹に面していることと駅から交通に不便さを感じやすい立地ですのでどこで納得できるかでしょう。なにかあって売りに出したいと思ったときは、値段で買い手を見つける以外の方法が見つかりづらい立地でしょうから、しっかり検討して、十分に納得されてから購入することをおすすめする場所です。

10. 10 名無しさん

上です。
    バス停名を間違ってしまいました。申し訳ないです。
    最寄りはパークヒルズ北ですが、出勤時間帯は走っていないのと1時間に1本の路線なので、
    本数が多くて使えるのは若葉台循環がとまるパークヒルズ前かビューコート若葉台前です。
    ただ、パークヒルズ前をつかうにはパークヒルズ内を抜ける必要があります。
    人の敷地を抜けるのが嫌ならば、ビューコート若葉台前から道路づたいにいくという感じです。
    ビューコート若葉台前経由だと駅からバスで5分、さらに徒歩で5〜7分くらいでしょうか。

立地は他の方も考えているように、けっして良いとは言えない場所です。購入検討されるのであれば、歩いたり、今手持ちの自転車持ってきて自転車のったり、バス乗ったりした方が、納得度の高い購入を検討できると思います。ホームページには若葉台徒歩17分と書いてありますが、坂道加味してないので、人によっては20分超える人も十分に考えられます。

ちなみに坂だけは南山の方がきつめです。
    稲城駅からプラウド南山まで、南山小学校とプラウド南山まで、南山エリアから稲城第3中学校まで、いずれにしても家族全員が坂はある程度平気だよという家庭におすすめのエリアです。体を動かすのが嫌いな中学生だとあの高低差はこたえるでしょう。

11. 11 検討者さん

SUUMOサイトやヒルサイドテラス若葉台の販売ページみてますが、屋根一体型太陽光全棟やエネファームは魅力。何kw乗ってるんだろ。4kwくらいのってると割りと売電で返ってくるかな。

でも、サッシは複層ガラスなのは吹き抜けの欠点をおぎなうため?準防火地域でも建物が省令準耐火ということではない??イコール???省令準耐火だと火災保険安くなるからいいんだけどなぁ。耐震三等級だけとってても、火災保険の安さ感じられないから、省令準耐火までとってくれてることを願うばかり。

ちなみに太陽光とかエネファームあると固定資産税の建物評価額って高くなりますか?

プラウドもなぁと思ってるから、建物のスペックが上のヒルサイドテラス若葉台気になってるのに、高そうな要素が目立つ…。土地がどんなもんかわかんないけど、五千万後半から六千万中盤くらいが販売価格かな。それは果たして買いなのか。

センターハウス維持管理費用等、センターハウス修繕積立基金がかかるのはいたい。戸建てでありながら、共用部分の負担があるのはなんとも…。

早く詳しい情報がホームページに掲載されますように。

12. 12 e戸建てファンさん

土地上物込みで6000万〜らしいですね。

13. 13 マンション検討中さん

こんだけ駅から離れ、かつ近くにスーパーや薬局、病院もない地域に6000万は高い。
    一時期近くのURに住んでいましたが、駅までの距離等にうんざりしました。尾根幹の交通量も半端ないです。

太陽光は家を長持ちさせたい場合はいらない。屋根が傷みやすい。また、10年で元がとれるというが、10年以内に不具合が起きることも少なくないらしい。
    エネファームはたしかに節約になるようだけど、設備投資だけで200万近くかかるものなので、これも元をとれるかどうか。。。
    太陽光とエネファームはまとめて設置されているので、個人で設置するより安価なはずだが、これだけでも何百万もかかってるのを考えると、その分下げて欲しいと思う人の方が多いと思う。
    そのお金で家具を揃えたり、車を買い替えたり、色々できる。

付加価値をつけて、他物件と差別化を図りたいのだろうが、価格、生活の利便性、建物の質などを総合するとプラウドシーズン南山の方がいい。
    かなり意識をしていると思うけど、やはり野村は土地の場所、街並み、設備のバランスなどはさすがだなと思った。

14. 14 検討板ユーザーさん

内覧始まりますね。初週は満席だとか。人気あるんでしょうか?利便性を考えると価格次第と思うのですが。
    検討されている方、どうですか?

15. 15 通りがかりさん

ここも南山も、坂がキツくてしんどいですね。
    開発から逃れ続けてきたエリアだから当然ですが、今の時代に新たに開発されるところは、これまで手付かずで残されてきたそれなりの理由があります。
    外部との接点を望むのならば、駅近の中古を優先する方がコスパも良いのでは…

16. 16 戸建て検討中さん

駅から遠い、坂、尾根幹道の交通量、余計な設備で6000万オーバー。最低でも5300。若葉台の僻地に6000万以上かけて住む価値があるのか疑問です。価格が見直されない限り買う気がおきない。

17. 17 検討者さん

え⁉︎そんなに高いのですか!
    強気ですね。南山の方が安いかも。
    その価格で売れるのかしら?
    外観を見ましたが、地味ですし。

18. 18 匿名

近くなので見てきました。

モデルハウスを案内されると、木々の間にまとまった広場があるんですけど、アウトドアの道具が並んでていい感じでした。
    子供がキャンプしたいって言ってますが、ここならBBQもできそうだし、わざわざ出かけなくてもよさそう。

高台にあるんで、日当たりもいいです。

19. 19 マンション検討中さん

たしかに設備は充実してるし、敷地も広い。
    しかし、ただそれだけ。

徒歩10分圏内に店や病院はない、駅は遠い、幹線道路がある、バス便も悪い、坂がキツイ、価格は高い、保育園や小学校、中学校も決して近くはないなどなど、デメリットのほうがはるかに多い。
    販売社にブランド力があるわけでもない。

キャンプ?バーベキュー?
    それは毎日やるのですか?
    冬もやるのでしょうか?

キャンプやバーベキューをやりたいときはお出かけすればいいだけの話。
    毎日の生活を考えて選ばないと大変ですよ。
    月一のキャンプやバーベキューより、毎日の通勤通学、日用品や食品の買い物、体調悪い時に歩いていける病院などを重視すべき。

20. 20 名無しさん

バーベキューを家の側でやられると、洗濯物に匂いがつくし、話声が響いてうるさいです。そういうスペースがある所は、観に行く気にもなりません。教えてもらって良かったです。

21. 21 評判気になるさん

外観見てきました。地味…ですね。外壁のメンテナンスも何年にいくらかかるか聞いてみる必要がありますね。木造でT構造・H構造、どちらになるかで火災保険料金が大きく変わってくるのも確認ポイント。

太陽光は一括売電と書いてあるから、個人宅にバックはなさそうな書き方は気になる。エネファームはガスを食うのでダブル発電で個人宅に太陽光のバックないとガス代は都市ガスなのにちょっと高いかなって印象になりそうだし…。

図面の戸建ては玄関まで階段何段もあるのかな?ベビーカーは押してのぼれそうにないよね。ウッドデッキは新しいときれいだけど、材質というか処理次第で思っているより早い時期に艶感失われる…。散歩して若葉台四丁目地区でウッドデッキ採用しているお宅見たけど、経年でこんな感じなるのかって…思った。参考になるかも。

シェアする住宅街とうたってるし、隣近所の絡みを増やしていって街を盛り上げましょうという感じなの?私は適度な距離感でいいからあまり絡みなくていいので、この思想はあわないような印象を受けてしまっているけど、一度いってみるかどうするか…。

いかんせん駅から遠いんだよなぁ。普通に歩くと記載の徒歩17分ではちょっと無理。坂道だし、20分はかかる。自転車の登りも大変。尾根幹に分断されて独立していて寂しそうな感じだし、数年後に万が一手放す理由が出来たとき、中古で駅から遠いこの場所のどこにバリューを見いだしてくれるのか。

その中でもよさそうな場所は早くなくなるんだと思うけど、もう少し様子見かなー

22. 22 通りがかりさん

広いところ探してるから、見に行ってみようかな。
    車だから、そんなに駅近くなくても広い方がいいし。

いいじゃない、子供がBBQで騒いだって。なんか、前の人寂しいね。
    お金出して都心のタワマン買えば?

自然が好きな人にはいいんじゃないの?

23. 23 名無しさん

どうぞどうぞ毎日
    バーベキューやってくださいな。
    ぷんぷん、匂いを振りまき、大声出して。楽しそうですねー。

24. 24 通りがかりさん

ちょうど通りかかりました。

嫌いな人はいいんじゃないんですか、
    お互い別に一緒に住みたくないわけだし。

買わなきゃいいだけじゃん。

25. 25 名無しさん

そうですね、こういうのが嫌な人はやめればいいだけのこと。

別に目くじらたてることじゃないよね?

何か嫌やな感じ。

26. 26 マンション検討中さん

なんかこの連投、不自然な感じですね。

まあ、となりの家の庭でバーベキューやられるのは普通の感覚からするとかなり嫌ですよね。
    やりたくてもやらないってのがマナーかと思います。
    でも、その感覚が無い方ばかりがこの物件を選ぶと思うと、ごく一般的なご近所迷惑感覚すら無い方ばかりになってしまうのかなと。。

この地域はチャリは使えないです。
    理由は坂だからではなく、車道と歩道が分離しているから。
    一見綺麗な街ですが、車道側に行きたい時、遊歩道に行きたい時にいちいち階段があります。
    駅は車道側ですよね?でもフレスポは駅より上、
    三和やユニディはさらに上。その都度階段階段。
    チャリはほんと大変です。
    また、フレスポからツタヤまでもずっと坂だし、この物件はさらにさらに尾根幹を超えなきゃならない。これだけ開発が進んだ街なのに、今の今まで分譲されなかった地域ですよ?
    若葉台はこれ以上の発展は見込めません。アルソックやテレビ局、長峰だがあすか創建に土地を売るくらいですからね。
    検討している方は若葉台を見にいくだけじゃなく、すでに開発済みのニュータウンを見に行くべきです。特に永山の駅徒歩20分以上かかる地域は一見です。ニュータウンの成れの果てが分かると思います。

駅近のマンションや商業施設は規模的に建て替えはかなり困難です。築50年でも残ると思います。フレスポもそのままでしょうね。
    その時にも綺麗な街だなぁ。住んでよかったなぁ。駅から徒歩25分近くかかるけど、自分の選択は間違ってなかった!って思えますか?

27. 27 若葉台住民

若葉台に住んでます。
    もう住んでるので買うつもりはないのですが、近くで販売してるので気になってます。

地元民として、嫌な気持ちになる投稿が気になります。

別に、あなたに言われたくない。
    何者?
    嫌がらせ?

便利で、いろいろそろっていて、いいまちだと思ってあるのに、前の人、住んでる人にとって不快です。

あなたこそ、どこの人?
    若葉台の住民をバカにしないで。

28. 28 検討板ユーザーさん

確かにすでに住んでいる方にとっては嫌な気持ちになるかとは思います。
    だって何千万も払って購入したんですから。
    しかしながら、ここに書かれているデメリットは事実だと思いますよ。否定はできません。

一気に街が廃れていくのはニュータウンの宿命です。これは多摩センターの開発当初から危惧されてました。
    しかしながらやはり中々再開発は進まず、永山はかつての輝きはもうありません。
    若葉台も同様でしょうね。

同じ稲城市でも向陽台や南山地域は南武線と言えど、JRにアクセスができます。そのため開発が終わっても若葉台のような廃れ方はしないでしょうね。

若葉台には商業施設がありますが、いらない商業施設ばかりですからね。
    電気屋とドラッグストアありすぎだし、フレスポなんてヤオコーとダイソー以外使い道が限られる店ばかり。
    コーチャンフォーは楽しいが、別に近くになくても不便は感じない。
    リトナードの店なんて何が入っているのかよくわからないレベルの使用頻度の無さ。
    これが若葉台なんです。

住民が年老いていき、ますます商業施設は廃れていくでしょうね。今ですら空き店舗がでると半年以上はそのままだし。

29. 29 検討できない

モデルハウスは6600万だって、売る気がないですよね。建設中の全物件価格を何故発表しないんですか。

30. 30 戸建検討中さん

稲城南山か若葉台か、興味あってみてますが、13,26,28さんのネタって、あまりに露骨でどうみても稲城南山の関係者の匂いがしてますね。

逆に若葉台自分で見てきます。

31. 31 通りがかりさん

野村はこういった掲示板への書き込みは社内でかなり厳しく取り締まっているようです。
    またプラウドシーズン南山は1期全戸抽選だったらしいし、ここなんて眼中にないと思います。

むこうは坂はあるが、駅まで徒歩、近くにスーパーやドラッグストア、認定こども園や認可保育園、小学校がある。ジャイアンツタウンが完成すれば商業施設も揃い、道が完成すれば丘の湯やよみうりランドも自転車で行ける。
    それで5500万前後。

わざわざこっちの掲示板に書き込まなくても売れるでしょう。

てか、デメリット意見に対して何か意見があるなら26や28のように根拠を示して意見したらどうでしょう?
    ただ、嫌な感じですとか、関係者か?とか言うのではなく、しっかりと若葉台の魅力を伝えたら?
    いいところだってたくさんあるはずですよ?

32. 32 稲城市戸建検討中

週末にこちらと稲城南山を見に行きました。
    ヒルサイドテラスは落ち着いた感じですね。
    一軒一軒にゆとりがあるように感じました。
    ただ、駅からの距離を考えると6000万円超の物件ばかりなのがなぁと思いました。
    ゆとりがある分一軒ごとの単価が上がっていると
    営業さんが仰っていました。
    低価格な物件は道路沿いで、かなりスピード上げて車が通っていく様子が気になりました。車の騒音は気になると思います。
    稲城南山のほうは隣家との距離が近いですが、新しく活気がある感じがしました。双方何度か通って見極めたいと思います。

33. 33 これから若葉台

32> 同じくプラウド栗平と比較して欲しいなと思いました。もし検討から外しているなら、その理由を教えて頂きます。

34. 34 稲城市戸建検討中

33〉レスありがとうございます。同じように稲城市で物件を比較されている方とお話しできてとても嬉しいです。
    実は栗平も先日見に行きました。私はいま小田急ユーザーなのですが、栗平は小田急多摩線の不便さが一番のネックだと思いました。新宿までもなんだか遠く感じます…。新百合から座れないから余計そう思うのかもしれません。京王線は初台で舞台を見るときなどに若葉台駅に車を停めて時々利用するのですが、今のところほぼ座って都心まで行けています。(もちろん曜日や時間帯にもよるのでしょうけれど)私の生活スタイルからして、京王線沿線のほうが便利かなと思っています。あとは栗平は少し田畑が多いような…田舎のおばあちゃんちに来たなあっていう感じがしてしまいました。もちろん、それが良いと思う方も多いと思います。私はどちらかというと活気と自然の両方をいいバランスで持っている街が好きなので。これもそれぞれの考え方によって評価が変わると思います。
    「これから若葉台さん」はどちらか見学されましたか。お気づきになられたことなどお教えいただけますと嬉しいです。お互いこれからステキなお家に出会えるといいですね。

35. 35 これから若葉台

34> 回答ありがとうございます。とても参考になりました。

耐震等級3等でこの物件が魅力的でしたが、やりはり色々厄介なことが多いですね。交通騒音を平日夜20時に確認した。21時半過ぎると回送バスとトラックも走り始めます。そしてあの歩道橋は誰れのために作ったんだろう、真っ直ぐ行くと立ち入り禁止看板が。。マンションの公開地がないの?等を考えてしまいました。

仰るとおり若葉台駅北と南の風景が全然違いますね。確かに今は田舎ですが、これからの街づくりを期待しています。今はグーグルアースの過去衛星写真含み、場所を確認しながらじっくり検討しています。稲城市百村にある建販も見てきましたが、やっぱり地元業者の建設だと感じました。

36. 36 匿名さん

単純な質問なんですが、ここはアキュラホームが販売してるのに、施工会社に細田工務店とか名前があります。なぜ他のハウスメーカーが建ててるのですか?

37. 37 口コミ知りたいさん

>>36 匿名さん
    単純に物量の問題かと。
    数が多いので色んな施工会社に依頼しているというようなことを営業さんは言っていました。
    南山のプラウドシーズンも同じようなやり方なんじゃないですかね?

38. 38 評判気になるさん

昨日が要望提出の締めだったようですが、どうなんですかね。南山の盛況ぶりと比べるとさみしい感じですが…

見学行きましたが、尾根幹の車の音は確かに気になりますが、一本中に入ってしまえば大丈夫でした。道沿いの家は窓閉めてても多少聞こえますね。

39. 39 評判気になるさん

>>38 評判気になるさん

一本中に入ってても、深夜のバイクの音はしっかりきこえますよ。特に週末は走りたい方々がはりきるので要チェックです。ま、そんなのが気にならないという人なら大丈夫ですので流して頂ければと。

向かいのマンションの一本中は入った部屋でもちゃんと聞こえるので、間違いありません。

40. 40 評判気になるさん

バイクの音、今も若葉台マンション住まいですが、そんなに気になったことないので、そこはあまり気にしないです。

駅までの距離も気になりますが、自転車なら5分くらいで着きますね。駅からの帰りは8分ほどでした。坂は多いですが電動なら余裕です。
    公園の中を突っ切れば信号なしで駅前まで行けますが、最後はやはり階段に出くわす(押して通れるけど)ので普通にセブンのある交差点経由で行くのがいいのかなと思います。

問題は雨の時…カッパフル装備で頑張るか、例の歩道橋渡ってバス停行くか…あそこのマンション通るとやはり揉めそうですね。重要事項でも説明があると思います。

41. 41 匿名さん

アキュラホームの建売が南山プラウドの場所にあったら購入したのに。残念です。
    プラウドのあの外観がどうにも苦手です。

42. 42 マンション検討中さん

南山に200平米弱なら土地価格だけで6000万近くは行きます。若葉台は土地が安いので。

43. 43 これから若葉台

>>38 評判気になるさん

このスレをフォローしている契約者はいないと思います。つまり、隣人は口コミを確認してない層になります。

44. 44 稲城市戸建検討中

昨日、販売時期を10月に伸ばす旨のダイレクトメールが届きました。理由としては「植栽など全てが完成した状態を見てから検討したいという声が多かったため」とのこと…。申し込み状況が思わしくなかったのでしょうね…。稲城南山は完成前のステージまで抽選になって完売しているのに…。延ばせば延ばすほど「人気ないんだな…」と思ってしまいます…。
    あの立地なのだから、それに見合う価格にすればもっと申し込み状況が変わると思うのに。明らかに価格設定のミスだと思います。

45. 45 マンション検討中さん

販売開始は施工完了を意味します。業者は届出をします。
    しかし、売れ残り、1年経てば品確法により中古と扱われます。
    この物件は施工完了していると思われますが、まだ販売開始はしていないので、新築ですらありません。
    だから延期し、あえて施工完了を遅らせます。

でも、入居時には実は施工1年以上経っていることとなり、壁紙や外壁には確実に築1年の歴史が出てきます。

延ばして延ばしてどうするんでしょうね、この企業。野村とのマーケティング調査の差が歴然です。

46. 46 評判気になるさん

アキュラは分譲初めてのようで、あまり勝手がわかってないのか、リバブルとうまく連携できてないような印象ですね。
    http://www.housenews.jp/town/14246

もう500万くらい下がれば適正価格なのかな?

周辺歩いてみましたが、バーベキューのできる公園はファミマの真ん前なので、ここの物件には全然影響ない。
    それよりもバーベキューのできる公園から老人ホームまでの鬱蒼とした森が夜は暗くてちょっと怖いです。ここは将来的に何か建ったりしないんですかね?公園の一部?

47. 47 戸建て検討中さん

検討してますが、500万ぐらい下がらないと流石にあの立地では購入に踏み切れないですね。
    ちょっと高過ぎる。。
    待ってれば安くなりそうなので待ちですね。

48. 48 マンション検討中さん

購入希望の場合は待つべき。高すぎです。

比較対象はやはりプラウドシーズン南山でしょう。
    立地、価格、利便性、将来性は確実にプラウドシーズン南山の勝ち。
    それ以外のところに魅力を感じ、立地や利便性などを上回る魅力なのであれば買い。

ある一面だけで比較するのではなく、あらゆる面で比較し、これだけは譲れないところを整理しながら決めるといいと思います。

49. 49 e戸建てファンさん

>48

ありがとうございます。
    プラウドシーズン南山はいいですよね。
    ただ、建物が微妙というのはありますが。。。

50. 50 検討者さん

そうなのです!プラウドシーズン南山は建物がどうにも???なのです。好き嫌いはあると思いますが、一生のお買い物なので妥協できなくて。
    内装もチープですし、立地がよいところ以外に 良いところを見出せないのです。
    外観内装はアキュラの勝ちと思いますが、価格は完全なミスだと思います。

51. 51 検討板ユーザーさん

戸建ては最優先すべきは立地です。
    上物は金さえ出せば何とでもなるが、立地はどうしようもない。

アキュラとプラウドくらいの価格差があれば、10年後にフルリフォームができる。
    家電や家具をかなり高級にできる。
    高級外車に買い換えられる。

不動産業界では、家は消耗品、上物には余計な金はかけない方がいいって言われるくらい、土地に価値を見出しています。

この場所は、この土地は果たして価値がある場所でしょうか?

52. 52 戸建て検討中さん

今日モデルハウスの前をちらっと通ったのですが、お客さんが全くいませんでした。売れてないのでしょうか。

53. 54 検討板ユーザーさん

実際500万円近く下がりましたね!
    これは買いですね!

54. 55 通りがかりさん

価格は下がりましたね。多少は検討できる状況にはなりましたが、立地がイマイチなのでなかなか踏み込めません。周辺の中古戸建(築20年前後)も6000万付近でありますが、いったい誰が買うんでしょうね。若葉台はそこまで土地に価値があるものなのでしょうか、高すぎだという印象を受けます。

55. 56 口コミ知りたいさん

現地行ってきました。
    手入れは誰がするのかわからないですが、尾根幹とは反対の裏の森は茂っていて、虫もすごいのかなと感じました。
    外壁は手入れがかかる印象です。
    確かに完成した町並みだけど、他の若葉台の地域の方が整然としていて明るい印象で特筆できるものではないかなと思いました。
    1000円まで(片道だけ)タクシー代負担しますとホームページに書いてあるのは、徒歩だとちょっと遠いですと考えているんだなと思いました。
    最寄りのバス停は本数が少なすぎて使い物にならないので、一本裏のバスルートを選択するしかないです。若葉台循環は1時間に3本が多く、まあ許容範囲だけど、そのバス停も遠い…。んー、という感じです。

ポツンと離れてるヒルサイドテラス若葉台が孤立してるように感じられなくもなく、安くなった価格が、気持ちを後押しする要因にはならず、他の物件と迷い中…。

56. 57 マンション検討中さん

今日もポストにチラシが入ってました
    売れてないんですね
    若葉台は駅前にあれだけのお店があるのに
    街全体が暗い雰囲気なのはなぜなんでしょう
    最近このへんに越してきたのですが、他の人も同じようなこと言ってました。

57. 58 通りがかりさん

資料請求をして、1度も見に行っていない者です。先日、営業の電話がありました。値段が下がったから、イベントもやってるので、見に来ませんか?と。値段下げても、客が来ないのかなー?
    そういうところを、もし買った場合、中古で売りに出すとなるともっと苦労しそうだなと、感じました。
    金額だけの問題でなく、駅、店、病院等が遠いのは、不便ですよね。毎日のことですから。
    あと先述されてましたが、木が茂ってるのも気になるし、私的には大きくはありませんが、鉄塔もあるのが、どうかな?と。

58. 59 検討板ユーザーさん

全然書き込みがないのは人気がない証拠なのでしょうか…。値下げ後に案内が来たので再度見学してましたが、印象は変わらず。多少予算オーバーなところもあるのでもう少し様子見でいこうかなと思います。

59. 60 通りがかりさん

4900万円台〜となっていますが、4900万円ではないのでしょうか? またこのエリアが開発されたことで目の前のバスの本数は増えたりするのでしょうか? 駅から歩くには、雨の時など天候の悪い日は厳しいですね…

60. 61 口コミ知りたいさん

>>60 通りがかりさん
    ホームページの注釈に『返済例/21号棟、敷地面積192.22㎡、建物面積103.51㎡、4LDK+WIC、販売価格4,990万円(予定)の場合 頭金100万円、借入金額4,890万円・月々返済額:129,657円』と書いてあります。

販売前で予約広告とも書いてあるので、まだ反響を見ているのかもしれないです。価格はまだ最終決定していないのでしょうから実際に現地で情報を集めるのもありではないでしょうか。

ちなみにバスは若葉台~聖蹟桜ヶ丘を結ぶ路線なので、増えるかどうか怪しいです。どうなるかわからない不確定なことに目を向けず、増えればラッキーと思って現状のバスルートで検討する方がよろしいと思います。

天気がよくても暑い日、夜遅くなってしまったときでも厳しいと感じるかもしれません。あと、今年の冬のような大雪が降れば徒歩になります。若葉台循環のバスも本当にこなかったですからね…。

61. 62 通りがかりさん

コメントありがとうございます。注釈箇所見落としておりました。その後、若葉台駅から現地まで歩いてみました。公園の中を通るルートでは信号が無かった点が良かったのですが、真夏や雨の時は駅から歩くには少し厳しい印象を持ちました。ゆとりのある造りに魅力を感じますが、将来、仮に売却することになった場合、駅からの距離がネックとなりそうですので、将来の設計をふまえ購入を検討していきたいと思います。お互い納得できる住宅と出会えると良いですね^^

62. 63 口コミ知りたいさん

>>62 通りがかりさん
    私も本日行ってきました。ヒルサイドテラスに向かっていく時、老人ホームの手前は木がやや茂っていて薄暗く、少々怖く感じました。

また、4号棟の外壁は心なしかやや黒ずんで見えなくもないです。ホームページの写真がきれいだからなのかそう見えるのかもしれません。汚れなのか、もともとの色なのかわかりませんが、時間を感じさせられました。

1号棟~4号棟は先に出来ていた印象があり、早い所は出来て半年くらいだと思いますが、汚れやすい外壁だと将来の売却時や売却しなくとも何年おきかのメンテナンスで塗り直しをしたくなりやすく感じさせられると悲しいですよね。

今日は曇りであまりいい天気ではなかったのも見た目に影響してるかもしれませんので、実際には各自の目でしっかり見なければいけませんね。

午後訪れた時は人気はなかったですが、いくつかの戸建てに電気はともっておりました。

売却をしないで永住できればいいですが、突然何がおこるかわかりませんから、選択の余地があるなら幅広く検討したいと思っています。

63. 64 戸建て検討中さん

◆第1期 申込完売御礼!!
    【第1期2次 登録受付】
    ~2018年11月中旬開始予定~

とホームページに出ていましたね!
    売れてきているのかな?
    1期1次って何棟だったのでしょうか?

64. 65 匿名さん

>>64 戸建て検討中さん
    1期1次の販売戸数は公表されていませんが、1期2次の販売戸数が3棟なので
    1期1次も3棟のような気がします。

65. 66 戸建て検討中

>>65 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    3棟なんですね!!
    完売ってなっていたのですごい人気なのかと思ってしまいました(*_*)
    少しずつ売っていく感じになるんでしょうかね。
    あと半分のまだ建っていない土地はどうなるのでしょうか…。
    9月に見にいったときはまだ全然計画していませんと営業さんが仰っていました。
    1期の販売状況をみて、プランを考えたいようなことは仰っていましたが、この感じですと頓挫しないか心配です…。
    未完成な街になってしまうと嫌だしなぁ…。

66. 67 マンション検討中さん

未完にはならないと思いますが、価格を下げる必要があると、必然的に内装や設備を下げて行きます。
    なので、外観は変わらないですが、先に購入した世帯とあとから購入した世帯とで世帯収入差が出てきます。その際に地域内でヒエラルキーが出る可能性が心配されます。

67. 68 今後に期待◎

2回程現地へ行きました。
    こちらの評判でかなり印象悪かったので迷いましたが実際現地へ行くとイメージはかなり変わりました。
    ソーラーパネルや上物も悪くないですし街並みもやはり電柱地中化と言うことでスッキリして自然との融合や鳥の鳴き声などとても良かったです。
    ただ駅からの距離やバス便など考えると共働きや駅利用が多いご家庭には不向きかもしれません。
    駅利用が優先なら南山、ゆとりと地域性を優先なら若葉台、ゆとりが優先なら東山という印象で、調布がボーダーラインと考える方には無しだと思います。
    ここは実際の客層も通勤路より子育て環境や自然を気に入ってる方々が多くゆとりを求める方が多く住まわれればとても良い街になりそうと今後に期待大です。
    駐車場が2台とれる区画もあり来客用にありがたいですが上側の後期に建てられる区画では大分少なくなるそうです。
    ちなみにここにほとんど正確な情報が書き込まれないので不人気?と思いきや資料請求や問合せはかなりの数があったようで抽選日以降慌てて見学する方が増えたようです。
    1次では10棟ほど出たようで全て完売の上抽選区画もいくつかあったと聞きました。
    南山、東山、栗平と見学してきた中で我が家のもとめるものと印象が一番良かったので前向きに検討していきたいと思います。

68. 69 マンション検討中さん

東山って堀之内?

正直、あそこはないでしょう。若葉台の方が絶対いい。

南山は利便性、将来性
    若葉台はゆとり

で決めればいい。
    若い世帯や共働きは南山の方がいいとは思う。
    専業主婦のご家族は若葉台もあり。
    休日は電車に乗って都心や立川などに行き、買い物がしたい方は南山
    休日はバーベキューしたい方は若葉台
    子どもが高校、大学に上がったとき、通学を安全に楽にと考える場合は南山

利便性なんて気にしない、とにかく6000万くらいで注文住宅がいいという方は東山もありだが、街としての将来性は皆無。

69. 70 名無しさん

戸建なのになぜ植木の手入れに共益費を取られなきゃいけないのか。他人とフリースペースをどう上手く共有するのか謎。

70. 71 匿名さん

道路やセンターハウスにある木の剪定は管理会社がやってくれるということなんですかね。
    こういう新興住宅地だと共益費・管理費を払ってるところは時々見ますが、ここはセンターハウスがある分(?)高めに設定してあるのが引っかかりますね。
    ちなみに町内会ってどうするんでしょうか。管理会社が全て担ってくれるんでしょうか?

71. 72 匿名さん

完売には程遠いのでしょうか。
    平日ですが、前を通ったら閑散としていました。

72. 73 匿名さん

共益費・管理費を取られ続ける戸建てなんて嫌だなぁ。フリースペースなんて曖昧なエリアの使い方で揉めたりってのも考えられるし、何よりこの価格でこの周辺環境の利便性の乏しさでは厳しい。
    最寄りのコンビニまで歩くのだって、帰りは軽いハイキングですよ。

73. 74 通りがかりさん

4500万以下なら検討するレベル。家の設備も性能に関しては断熱材ちゃんと入ってるかな?という感じだが…。余計なソーラーパネルやら余計なもんばかり

74. 75 マンション検討中さん

南側の物件は完成からそろそろ一年経つ頃なので中古価格になるのかな??

販売会社さんは、中古になる前に家具付けてでも売ってしまいたい所ですね。ただ検討者としては家具付けるくらいなら値段下げて欲しい所だけど、アキュラさんが首を縦に振らないのかな…

75. 76 匿名さん

管理費用等が毎月かかってくる戸建てとは珍しいですね
    月額5千円等で戸建てよりは低価格ですが、これが値上がりするということもあり得るのかしら?メリットとしては管理内の修繕や修理等何かあった時は管理費からまかなえるということはいいことだと思います。

管理組合があるということは、役員会なども行うのでしょうか?

76. 77 匿名さん

新たな価格が販売されるみたいだけど、書き込み全然無いね
    そもそもサウス側すら売れ残ってるとか、人気全くないだな
    立地、価格、管理費がいかんのか?

77. 78 周辺住民さん

プラウドも若葉台売り始めてますね
    駅からの距離も同じくらいだし売れ行きがどうなるのか気になるところ

78. 79 eマンションさん

プラウドとは見た目の違いが大きいですよね。好みの問題か。
    しかしせっかくの戸建なのに、管理費には抵抗があるなあ。

79. 80 匿名さん

プラウドは北側4300~5000万、南側5200~5600ぐらいだったかな
    駅から遠くても目の前にSCが出来るからかなりメリット

80. 81 マンション検討中さん

設備仕様はさすがにこっちの方が良さそうですね。価格分の上乗せ分があるかどうか。
    後はこっちは若葉台駅の発展してる側で、プラウドシーズン稲城若葉台は発展してない側ですからね。これから開発がされるんでしょうが、未来は誰にもわからない。

81. 82 匿名さん

売れゆきはどうですか?

82. 83 購入経験者さん

若葉台小学校の学区通えることでヒルサイドテラス若葉台を検討中、駅からの距離がネックです。プラウドシーズン稲城若葉台は小学校の距離がもっど厳しい。

83. 84 匿名さん

目の前の尾根幹計画ではトンネルになるみたいだな
    うるさい道路がなくるかもしれないのはメリットやな

84. 85 ご近所さん

売れ行きは好調で、あと1軒みたいですね。

85. 86 eマンションさん

>>85 ご近所さん

こんな時期ですからね。価格下落が怖いマンションより戸建ての方が売れるでしょうね。

86. 87 匿名さん

残り一戸、事務所で使ってた家みたいですね。ランドスケープでいうとどの辺にある家ですか?
    販売事務所ということなら道路側の方なんでしょうか。
    半年程度しか使ってないようだしいくつかの家電が付いての販売なので場所が気に入ればお買い得になりそうです。
    戸建てなので窓を全開にすれば今の時期でも見学にはそれほど心配ないというのは大きなメリットだと思います。

87. 88 ご近所さん

大きな案内人形がある場所ですよね。
    道路沿いのコモンスペースの奥の家です。他のコモンスペースよりも広そうなので駐車しやすそうではあります。散歩で通りますが、庭で過ごされてる家庭をよく見かけます。

88. 89 戸建て検討中さん

完売したみたいですね

89. 90 住人

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK