注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.15 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.15

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-03-03 14:32:45

前スレ 一条工務店総合スレ No.14
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-01-14 22:27:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.15

  1. 868 契約済み

    >>862さん

    私は、打ち合せしていなかったら、印紙代だけだと聞きましたよ。
    地盤調査は、契約してなくても無料でやってくれますよね。

  2. 869 匿名

    ありがとうございます
    契約した時には、解約の事について何も話していません(覚えてないだけかも…)さすがに打ち合わせ一回だけなら100万円全額返金なしなんて事はなさそうですね〜。
    今更ですが、一条で建てるかもう一度よく考えてみます!

  3. 870 匿名

    子供部屋は何畳の広さにされましたか?

  4. 871 匿名

    アフター最低
    動くの超遅い
    何回もテキトーな対応されたからブチ切れてやったらちょっとマシになったけど、最近ではどうせ言っても動いてくれなくて面倒臭い事態になるのではないかと、それによって自分のストレスが増えるだけではないかと思えてきて、気になるとこ色々あるけどなるべく一条と連絡取りたくないから我慢してる。
    なんてったってある日突然担当と連絡とれなくなりましたから。事務所に連絡したら「やめました」って。やめるんなら一言くらい挨拶しろよって感じ。
    ストレスたまるから一条と関わりたくない。建て直したい。

  5. 872 匿名

    アフターすごく丁寧で早いですよ。大満足しています。871さん建て直せば?

  6. 873 匿名さん

    一条のアフターはきちんと組織化されたものでないから
    担当営業所と営業さんの資質で大きく変わってくる傾向(傾向であって全部がというわけではありませんよ)が
    見受けられますね
    だから良くしてくれる担当営業が辞めちゃったらとたんひどくなるという話も聞きます。
    この部分がちょっと・・・・・・・

  7. 874 物件比較中さん

    一条を候補に入れているのですが、床暖房どうしようか迷ってます。
    今は築20年の賃貸マンションです。場所は埼玉。
    夜22~23度くらいが朝16~17度くらいになり寒いです。エアコンは切って寝ています。
    床暖房ないとどのくらいまで落ちますか?つけなかった人お願いします。

  8. 875 匿名さん

    一条に限らず
    たいがい大手のアフターはそんなもんです。
    契約前の営業の時のような勢いを見せてもらいたいですねぇ。
    何も客のこと考えてない。

  9. 876 匿名

    それはそうだが一条はその傾向が強くでやすい気がする

  10. 877 匿名

    874さん
    床暖房切った状態なら同じ位の温度まで下がります。私は入居半年目の者です。

  11. 878 匿名さん

    >>874

    埼玉北部で居住中(1ヵ月目)
    Fタイプ 夢4 2階 4LDK 延床38坪 床暖なし

    昨日の状況を説明しますと、夜8時帰宅(朝9時にエアコンを切り、その間帰宅まで無人)外気温4℃ 室温15℃
    リビングのエアコンをON 設定温度20℃
    家中のドアを開けて約一時間で20℃に(リビングにて計測)微妙に肌寒いが

    夜11時就寝時にエアコンOFF 家中のドアを閉める 室温当然20℃

    朝6時起床 外気温-4℃ 室温14℃ 
    家中のドアを開け エアコンON やはり約一時間で20℃に

    こんな感じですね、私は冬寒いのが当たり前だと思っていますし、昼間は家に居ませんし、
    必要以上に暖房代掛けてまで暖かくしようと思っていませんので。

    1度室温が20℃になってしまえば、家中のドアを開けていてもエアコンはそれほど作動しませんよ。
    素足派なので今日も素足ですが、床が冷たいとは感じません。

    言い忘れていましたけど、リビングにコタツ出してます。温度は最弱で。

    これから住まれる方へ暖房する時のアドバイスを一つ

    一部屋だけ暖房掛けようと思っても(リビングとか)、結局2階の寒い空気がロスガードにより
    給気口から流れてきて、なかなか暖房が効きません。

    思い切って家中のドアを開けましょう、あっという間に家中暖まりますよ。

    長々とすみません、ではお大事に。

  12. 879 サイディングつきました

    マンションやこコーポはあったかいもん。何もつけなくても13度を下回る事はなかったなー
    冬に床暖なしだったら…、そんなに寒くはないけど、足元は冷える。ファンヒーターは使えないし、エアコンはきくから暖かいけど、でも床暖ないと足元が寒いー
    床暖は足元から暖まるので、エアコンなんていらないくらいだと思うよ

  13. 880 匿名さん

    >>870
    >子供部屋は何畳の広さにされましたか?

    うちは3人いるのですが、すべて270×360cmの6帖で統一して、
    0.75帖のシステムクローゼット(SC-60F)を付けました。

    床部分は5.25帖ですが、ドアの開閉スペースで0.5帖取られますから、
    実質使えるのは4.75帖ということになりますね。

    机とベッドを置いても2.5~3.0帖のまとまったスペースができますので、
    十分だと思います。

    ドアや窓の位置やサイズでベッドや机の設置場所が制限され、
    3部屋とも使い勝手が大きく異なっていますので、コンセントや
    エアコンの場所も含めて、設計担当とよく相談されることをおすすめします。

  14. 881 匿名さん

    >>871
    一条のアフターは他の大手HMと違って365日24時間受付なので、
    私のところでは比較的早い印象ですよ。

    まあ、応答は早いけど、実際に作業をする人が来るのが遅いとか、
    不完全だったいうことでしょうね。

    うちを担当した営業さんは2人とも辞めちゃいましたけど、
    どちらも自宅に来て挨拶していきましたよ。

    引渡し後はアフターしか関係ないので、営業さんはいなくても
    いいのですが、3人目の担当もわざわざ挨拶に来てました。

  15. 882 匿名

    ロスガードにより2階の空気が1階には送られません。ロスガードによって室内に送られる空気は外気です。

  16. 883 匿名

    880さん とても参考になりました!ありがとうございます
    設計担当と話し合ってみます。

  17. 884 匿名さん

    一条展示場で営業の方。スゴイタバコ臭!
    地下の耐震対策はすごいと思ったけど
    逃げた!くさすぎだよーー
    ちゃんとした奴おいとけよー

  18. 885 物件比較中さん

    877さん、878さん、879さん、ありがとうございます。
    床暖房がないと大体同じくらいなんですね。

    今と同じでエアコンでしのげる気もするし、あると快適とは思うし。
    だれもいない時や普段使わない部屋を暖めるのももったいないし…。
    もう少し悩んでみます。

  19. 886 匿名

    我が家は、工務店等で見積もりを出してもらっていないんですが、一条工務店はやはり高いのでしょうか?

  20. 887 サラリーマンさん

    どうだろ
    仕様の事を考えれば普通のカカクと思うけど・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸