住宅なんでも質問「共用部の装飾ほかについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 共用部の装飾ほかについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2018-03-14 11:44:03

当方は、今春引き渡しがあった新築分譲マンションの住民です。
過日、配布された理事会議事録に、以下の記載がありました。(ここには概要を省略・編集して記載)
皆さまのお考えをお聞かせ下さい。

「1Fエントランスにクリスマスツリーを設置してはどうかと、出席した管理会社の担当者から
提案があった。次回11月の理事会で検討する事にし、ツリーの価格調査を管理会社に依頼した。」
尚、理事会開催は9月上旬で議事録の配布は10月上旬です(ちょうど1ヶ月のタイムラグ)

私は、共用部にはクリスマスツリーや門松・七夕飾り等の設置は全く不要と考えます。
自室では、小型のツリーやリースを、正月にはミニチュア陶器の鏡餅や獅子舞いを飾りますが。

仮に、共用部に設置する意義を主張する住民が存在するとしても、極々少数派であろうと推定します。
(よって設置は議決不可能)
小型のリースを飾るとしても少額とは言え費用が発生し、必然的に設置する為に何らかの工作・
作業(ネジ打込み)が管理人の業務として発生し、備品の保管管理業務の品目が追加となります。
又、ツリーを設置した場合には子どものイタズラで電飾の故障・ツリー転倒や、配線につまずいて
住人が転倒・ケガ等も懸念されます。

過去に暮した3件のマンションでは、この種の演出は ” 賀正の短冊状の貼り紙掲示 ” のみで、
いずれも管理会社から無償配布されたものでした。
視覚的演出や音響効果で集客・購入意欲の促進を狙う商業施設や、利用者の気分高揚を図るオフィスビルと、
居住専用のマンションでは空間利用の性質が異なります。
当マンションのエントランスは、正面玄関ロビーと反対側の出入り口を、躯体を貫く形態で配されています。
が、天井高は3ⅿ程で吹き抜けのような高さは確保されていないので、ツリー設置には適しません。

初年度の理事会は、マンション初購入者(=理事会未経験者)も想定され、管理会社の担当者に
影響されがちな点も懸念されます。
管理会社の担当者は、今回のような提案を行うのならば、事前に価格調査や他マンションの設置事例の
資料提示を行うべきでしょう。
理事会メンバーは、この提案をキッカケに「正月やほかの年中行事についての対応をどうするのか?」に
発想を拡げるのが妥当でしょう。
又、「潜在しているその他の案件についても、泥縄式では無く先行して検討して行く体制・意識を醸成すべき」でしょう。

[スレ作成日時]2017-10-26 08:05:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用部の装飾ほかについて

1. 1 匿名さん

帰ってきた時癒される、いいとおもいますけどね~
    最近はエントランスにハロウィン装飾もありますよ~

1. 帰ってきた時癒される、いいとおもいますけ...
  2. 2 とくめい

ご投稿ありがとうございます。
    ちなみに、単純な疑問ですが、ツリーの設置は住民の発案・総会議決事案ですか?
    クリスマス後、年末には門松が設置されるのですか?

又、帰った時に癒されるのは、居住者全員共通、若しくは大多数なのでしょうか?
    朝、出勤・通学の為にエントランスを通過する時は、邪魔に思わないでしょうか?

当方はクリスチャンでは無いですが、クリスマスの演出効果は否定しません。
    が、それは居室内、或いはお仕事されている方は勤務先で、更には社会インフラ
    施設だけで充分でしょう。実際、街にはハロウィンやクリスマス装飾が氾濫しています。

写真の如き大きな装飾物を、有償の業務/空間を浪費して毎年設置・稼働させ
    片付け保管する事は、長期的な観点から、如何なものでしょう。
    効果よりもロスの方が大きいのではないかとか、経時で劣化したらまた不要な
    追加コストが発生する事が心配されます。

写真からは、当マンションよりも天井高も高く、垂直方向の空間が確保されて
    ツリー設置の視覚効果も充分期待出来るのかと思われます。

想定される様々な見地から、嫌悪される方も少なからずいらっしゃると思います。
    当マンションも、大きな保管倉庫は完備されております。
    が、優先的に出資し備蓄・管理・運用するモノが、他にあるように思えてなりません。

3. 3 通りがかりさん

モダンでシックな単身向けマンションのエントランスに場違いな装飾品は不要かもしれません。
    ただ、ファミリー層もターゲットとしたマンションであれば賛成の方も多数おられると思います。
    「維持費が設置効果に見合わない、邪魔」と言い切ってしまう感じがなんとなく冷たさを感じます。
    マンションも各世帯が疎遠になりつつありますが、子育て世代の雑談ネタとしてもよいのではないでしょうか。
    もちろん安全面については考慮が必要と思います。
    どうしても新築で今後の理事運営の懸念が出てくると思いますが、効率主義ですべて排除するのではなく人間味のある提案が採用される雰囲気のよいマンションが魅力的と思います。
    新築マンションを購入したばかりの育休中母として独り言を書かせて頂きました。

4. 4 匿名さん

働く場所である仕事場にこそ、クリスマスツリーなどの装飾
    和なら縁起物など全く必要無いが、季節ごとに色々設置する会社は
    少なくなくないかと思います。

花を活ける、壁に絵を掛ける等と同じ感覚で、季節毎の小さな粋とか癒やしですね。

5. 5 とくめい

>>4 匿名さん
    首都圏のオフィスビルのエントランス・吹き抜けに設置される高さ10ⅿにもなろうかという
    ツリーは、非日常的で存在感もあり、気分を高揚させる効果も期待出来る為、必要性を感じます。
    実際に、東京本社ビル勤務時は、出勤時は高揚感を退社時には癒しを感じた事を記憶しています。

一方で、マンションの天井高3m程度の水平方向に広い空間のエントランスでは、
    いわゆる ”仕事場” のそれと同様に不要な、むしろ哀愁を感じさせてしまうモノにしか思えません。

過去からの慣習で、カビ臭い季節の装飾物をベテラン社員が嬉々として、時には
    食傷気味に仕事をほったらかして、さほど広くもない仕事場に設置している光景を想像してしまいます。
    同様に、数年後のこのマンションの共用部のツリーにも。

現時点で、「その時にその場所にあるべき必要性や存在価値」を、どうしても見い出せません。

6. 6 匿名さん

高さ3メートル程度のエントランスに相応のクリスマスツリーでは
    貧相であり哀愁を感じるようなものになるって事でしょうか。

だとしたら自宅内のクリスマスツリーなど
    どう飾り付けても見窄らしい残念なものと感じてしまうことでしょう。

7. 7 匿名さん

>2

これくらいの費用で、リクレーション費用が管理組合の予算で組まれていて予算内であれば、総会決議ではなく理事会決議で実施できるはず。

あと破損やけがを気にしているみたいだけど、そういったことは管理組合で入っている保険でカバーされる。というか、そういったリスクはツリーに限ったことじゃないでしょ。

気になったことは、理事会に住民の意見をフィードバックする仕組みがないことかな。

8. 8 匿名

6 匿名さん
    二者(エントランスと自宅)を並列で比べるのは、発想も論理上も違和感ありますね。
    マンションと比べるなら、同じく公共の場であるオフィスビルや
    商業集積にあるツリーとなるのではないですか?

住宅と公共の空間での装飾物は、空間演出上、対容積比で全く異質のものとなります。
    又、設置する経緯・意図が異なるので、モノに付帯する意味が、自室のそれはより深くなりますね。
    北欧のオーナメント等が、現在の視覚映像のみならず、購入時のストーリーや
    光景をも想起させるので、とても豊かな気持ちになりますね。

マンションエントランス等に飾られる絵画(コストや防犯上の理由でたいていはフェイク)と
    タヒチやハワイで自身が気に入って、アトリエ併設のショップで購入したポップアート・
    絵画とを比較する事すら滑稽でナンセンスです。

当時、さほど評価されずに、ほぼ無名だったアーティストが今や高い評価を得ていると
    うれしいような寂しいような妙な感情が沸き起こります。
    ※ラッセンの事ではないですよ。

9. 9 匿名さん

どんな場所なら相応しいか、そうでないかなんて
    人それぞれの主観でしかないんじゃありませんか?

住民の過半数が賛同なら実施、反対なら無効
    それでいいかと思われます。

10. 10 匿名

9匿名さん
    人それぞれの主観による。そうです。そのとおりです。
    だからこそ、新規に導入するソフト(ルール・情報共有の仕組み)や
    ハード(工作物・備品等)は、その是非を検討する過程や導入後の運用方法を
    誤らないようにしたいものです。
    一部の意見や管理会社の意向で進めては、後々の負の遺産となるだけ。

7匿名さん
    保険でカバー出来るからと言って、わざわざ不要なリスクをとりにはいかないでしょう。
    その発想は本末転倒。それこそ、ツリーの話に限らずです。

11. 11 匿名さん

>>一部の意見や管理会社の意向で進めては~
    とありますが、そちらのマンションでは住民自身で装飾をするかしないかを
    選べないのですか?

クリスマスだけじゃなく、その後に控える年末年始の飾り付けも
    するしない、するならどの程度(規模・費用)といった話し合いは
    できないのでしょうか?

それとも管理会社側の業務内慣例事として、特別に費用は計上せず
    サービスの一貫として業務内で執り行うものなのでしょうか。

12. 12 とくめい

>>11 匿名さん
    既述のとうり、1期目の第2回理事会が9月に行われ、次回は11月初旬開催です。

議事録には、先々住民の意見を求める予定なのか、或いはその方法・日程についての
    記述が無いので、今後の対応は不明です。

明確なのは、
    「管理会社の担当者の発言がキッカケとなり、次回理事会にて検討予定」という事だけです。
    日程的には、住民の意見を集め合意形成していくにはキビシイ状況です

13. 13 匿名さん

管理会社提案であっても、決定するのは理事会。予算内であれば、理事会が承認すればOK。

住民は理事会にオブザーバーとして参加できるけど発言権はない。やるとしたら書面で理事会に意見を出して、議案として理事会で取り上げてもらうとか。

14. 14 匿名さん

>11

管理会社がサービスとしてやるのなら理事会にかけずに、サービスとして実施しますって報告するだけ。それにサービスでも、当然、費用は委託費の中から捻出だけどね。

15. 15 匿名さん

新地築マンションに入居ってあったからスレ主って、初めてのマンション経験かと思ってたけど、4物件目なんだね。理事会のルール知らないなんて不思議。

ここに書き込みしていないで、理事会に意見上げればいいだけなのに。

質問ちゃんだたのかな。

16. 16 とくめい

>>15 匿名さん   スレ主です
    ご投稿ありがとうございます。 
    当方も本件の結論(一住民として行うべき適切な対処法)は、予め想定はしております。

ただ、過去の理事長他の複数回の理事会経験も直近は5年ほど前の事で、
    他地域(関東首都圏)であった為、西日本の当地域の慣習も含め情報収集したく、
    又、最近この掲示板の存在を知り、率直に皆様のお考えを知りたいと思い投稿した次第です。

現在リタイア後で、以前のようにオフィスで他者のご意見を伺う機会も無くなり、
    趣味を楽しむ為に長く暮らした地域を離れ、未だ日が浅いので知人もおりません。
    自身の考え方や過去の理事会運営については妥当であったと、自認しておりますが
    それはジョハリの窓の、自身が知り思い描いてる自身の様態でしかありません。
    他のスレッドでも、多様なご意見の投稿があるのを見るにつけ、あらためて見識を広めたいと考えました。

17. 17 匿名さん

理事会に賛否のアンケートの実施を求めると良い。
    理事会も大義名分は欲しいだろうからアンケートは賛成すると思う。
    皆さんの大事なお金、僅かな額でも理事会の独走は許されない。
    大義名分が無く、独走させると何れ腐敗を招く恐れが危惧される。

18. 18 匿名さん

内心スレ主が最も懸念しているのは、住民に意見を求めた結果
    装飾が明確に肯定され、影での批判でさえもしずらくなること。

19. 19 匿名さん

マンションの場合は複雑な面が有る。
    オーナーで有り住人、借りてる住人、貸してるオーナーで否住人
    まだ新築らしいから多くはオーナー住人だろうと思う。
    ツリーを癒しと見ればメリットを受けるのは住民、管理組合でなく、住民だけの自治会での設置(出費)が望ましい。(自治会の問題は別として)
    管理費はオーナー負担か賃貸人の負担かの解釈でも異なる。
    ツリーを植栽などと同じに見ればマンションの付加価値を高めるアイテムですから管理組合の設置になる。
    目先の出費に目を奪われ、付加価値の概念は売却時しか現実性がないから受け入れ難い人が多いです。

20. 20 とくめい

>>18 匿名さん
    最も懸念しているのは、結果の内容の如何ではありません。

結論に至る過程が明瞭、手順が適切で、妥当なコストと負荷・運用方法を予め承認した上で、
    多数の賛同がが得られていれば、異論の余地などありません。
    言い換えれば、明瞭で適正な手順を以て一定数の支持を得た意義ある合意決定ならば、当然 積極的に協力致します。

他スレを見ても、これほどに住民の合意形成が難しいモノかと、残念に思う事例ばかりです。
    「こんな筈ではなかった」「決定時には手順が、若しくは情報公開が不十分だった。又は、知らされていなかった」という投稿の、如何に多い事か。
    その殆どが、導入初動・決定手順の不備・説明/確認不足に起因する事だと考えます。

過去に、自身が居住したマンションでは、見受けられなかった事ばかりで驚いています。
    (同様の事象が潜在していたが、顕在化していなかっただけかも知れませんが)
    分譲経験の有無や、問題事象の判断基準によって格差はあると思います。
    内容は違えども、企業や自治体の不祥事等でも、同種の問題があるかと思います。

21. 21 通りがかりさん

「妥当なコスト」「意義ある合意」とあるが妥当な尺度、意義の有無はあくまで個人の主観
    説明不足、コストと負荷が見合わないと多数が感じた場合否決されるだけのこと。

「共用部に設置する意義を主張する住民が存在するとしても、極々少数派であろうと」
    なんて自分の尺度で同一意見が多数と思い込んでいるトピ主が、議案決定後に「説明不足」等とグチグチ言うのが目に見える。

理事長は住民から輪番で選出されると思うが、トピ主のようなタイプは一番厄介。

「裏で不平不満を言い続ける」「公に不平不満を発信する」後者なのであれば文句を言うだけでなく率先して長を引き受け先導すべき。

22. 22 匿名さん

既にクリスマスツリー設置案が住民に知らされているのだから
    後は設置の是非について、住民全体からの意見を募り
    その結果で決めて下さいと、要請するのが先決ではないだろうか。

その回答として「住民からの意見は求めない」
    なんて返答がなされたなら、改めて問題提訴すればいいでしょう。

23. 23 とくめい

>>21 通りがかりさん
    その個々人の主観・価値観を前提に、地域及び企業組織などの集合体の
    意見集約としての賛否がある事は周知の事実。
    結果の可否いずれにせよ、「受容するのが住民の良識」でしょう。

「グチグチ言うのが目に見える」と、思い込んでいる貴殿もまた厄介な存在の一つである事をお忘れなく。
    貴殿の論理展開に拠れば、このようにお返しする事となりますね。

24. 24 匿名

スレ主より、経過ご報告致します。
    本日、議事録が配布されておりました(11/5開催の理事会の議事録)。
    それによると、理事会(役員の出席は半数)にてクリスマスツリーは設置決定となったようです。
    住民の多くが心癒される空間演出が、効果的に実現する事を期待致します。

門松も設置するそうですが、バレンタイン・豆まき・ひな祭り以降の演出については不明です。

記載内容からは、9月の理事会での発案当初から情報発信可能な内容だと読みとれました。
    尚、議事録には過日、注意喚起がなされた悪質な訪問販売や、現在進行中の6ヶ月修繕工事の
    進捗についての記述は皆無でした。

25. 25 匿名さん

素敵なツリーが飾られるといいですね

26. 26 匿名

マンションのクリスマスツリー設置にこんなに噛みつく人がいるなんて驚きです。人が暮らす所で少しでも癒しを求めるのは悪くないと思いますよ。こんなことでギスギスしてないでもっとおおらかな気持ちを持って生活した方がいいですよ。
    たかがクリスマスツリーでこんな書き込みする住民がいるなんて…
    同じマンションでなくてよかったと思ってしまいました。

27. 27 とくめい

発案・発生の経緯と住民の合意形成の過程が、迅速に情報共有されない事が多い為、
    とても分かり易い一事象として投稿させて頂きました(初めてのスレ立て)。 
    皆さまより多くのご意見・ご提案を頂戴し感謝致します。

他スレを拝見しても、様々な不平・他者への批判等を目にします。それ自体を否定はしません。
    残念なのは、理事会/管理会社側から適時に情報発信が行われない事と、適正な手順で決定した後に反対意見を述べる住民の存在。

個人の判断尺度で、「たかが」で括ってしまったら、全てが片付いてしまうと思います。
    騒音(子どもの足音?)、ベランダ喫煙等々、いずれも寛容な気持ちで受容出来たら苦情は無くなりますね。

28. 28 匿名

何やら小難しいこと書き込みされていますがいったい何に怒っているのか理解できません。管理会社からクリスマスツリー設置の提案があり理事会で検討した結果設置が決まったという話ですよね?議事録が掲示されそれに対して意見があるなら各自意見を出す。これのどこに問題点があるのかさっぱり理解できません。管理会社発案の提案だから怒っているの?単にクリスマスツリー設置が嫌で怒っているの?なにがなんだか理解できません。
    私にはちょっとしたことで不平不満を書き込みしている他の方となんら変わらないように見えます。

29. 29 とくめい

>>28 匿名さん
    一事象に対して様々な反応があり、両極の見解がある。それでいいのです。
    ただ、貴殿が投稿から読み取られた「怒り」の類いはありません。言うなれば「異議」「違和感」。
    当方は、主体性のある適時の情報発信・共有、計画的な組合運営、そして透明性のある合意形成を求めます。

当然、公開済みの懸案事項に意思表示があったのか否か、経過報告として情報発信も必要でしょう。
    企業や非営利組織であろうと、その構成員に対しては " 最低限必要な事 " です。違いますかね?
    先般配布された議事録には、賛否の有無・前理事会での課題に関する記述が全くありません。

過去レス含めて、そのような状況まで推測/読み取られないのであれば、「さっぱり理解できない」のは、致し方の無い事です。

他の事象についても敢えて触れますが、
    管理会社発案で飲料自販機の設置案が進行していたり、共有部の補修工事が発生原因についての説明が無いままに行われています。
    自販機についてはエントランスから徒歩20ⅿ圏内に、大型の自販機があるにも関わらずです。近々にアンケートを実施するそうですが・・・。

これらの事象には、どろなわ式に対応するのでは無く、理事会の一定の見解がまずあるべきです。管理会社フロントも豊富な知見によって、方向付けが可能な筈です。
    型式的な経過報告等があれば満足する貴殿のような方も多く存在する事も理解しています。
    「一事が万事」で、今後も同様の状況が続くことを懸念しています。
    価値観は勿論、戸建て/マンション居住年数・件数による経験値も異なりますから意見も多様ですね。

30. 30 匿名

私のマンションの例だと重要事項は住民にアンケートや意見を求められますがそれ以外のことは理事で決められます。決められるのが嫌であれば自分で理事に立候補するべきです。輪番制で理事に選ばれるのが基本ですが、その前に住民に一応理事に議事決定を一任することを毎年問われます。マンションによっても違うのでしょうが理事会のやり方が気に入らないのなら自分でもっと動かなくてはならないのでは?

31. 31 とくめい

>>30 匿名さん
    既に投稿していますが、一般論での意見を求めたのでは無いのです。

32. 32 匿名さん

マンションに装飾をするのは個人的には賛成です。季節を感じることができますし、外観もイルミネーションできれいに見えます。
    ファミリーマンションなら子供たちも喜ぶんじゃないでしょうか。

物件自体もわかりやすくなったり、犯罪防止になったり、いろいろメリットはあるというところは利点でしょう
    管理費から支払うということで組合員の賛成票が多数必要なところで、ダメになる可能性もあるのかもしれませんね。

33. 33 とくめい

ご指摘のとうり、ファミリーマンションなら子供たちは「無条件で」喜ぶでしょうね。
    それは、子供たちに限らず、おそらく 多くの住人にとっても良い事なのでしょうね。

そうならば、
    装飾等が多くの子ども及び大人の「支持を得られるレベルのモノ」であって欲しいですね。
    経験ありませんか? 宣伝や告知からのイメージと、実物のギャップが大きくて幻滅した事。

当方が当初から願うのは、皆の期待を裏切らないで欲しい、設置が逆効果にならないように。
    当然、住民から徴収したコストを原資としている事も踏まえてです。
    この点が希薄だと、管理上で何かしらの問題を抱え、増長する事となります。

34. 34 購入経験者さん

私も共用部分の装飾は必要ないと思っています。

ただ、全てのマンションに於いて反対とは思いません。
    子供の多いマンション、管理費に余裕があり、また意識の高い住人が比較的多いマンションだといいのではないかと思います。
    エントランス、ロビーがゆったりしていて、ソファが置いてあり、ホテルのようなマンションもありますし、またキッズルームを設けてるようなマンションもありますからそういう場なら賛成しますが。

うちは古いし、金銭的余裕ないし、エントランスも狭いし。

なので、結論としては「マンションによる」と思います。

35. 35 匿名

ご報告です。

12月の、ある日曜日にクリスマスツリーが設置されました。
    約20日間、とても華やかに装飾され、昼夜問わず明りが点滅しておりました。
    エントランスを行きかう際に、多くの方々が癒され心躍らせるキッカケになった事でしょう。

来年以降も、素敵な演出が持続的に適正に行われますように。

ご投稿頂いた皆さまにあらためて感謝致します。
    よい年越しを過ごされますように。

36. 36 匿名さん

エントランスはマンションの顔になりまし、自分だったら装飾をすることには反対はしません

職場の近くにある高級マンションは、ハロウィンの時やクリスマスの時に装飾をしていて、
    見ているこっちも楽しい気分になります。

特にハロウィンは毎年、大規模になっていて大きなカボチャのお化けが飾られていて季節を感じられて楽しいです。

ただ、こればかりはマンション住民の承諾が必要でしょうから余裕があるマンションではないと難しそうですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸