マンションなんでも質問「眺望◎の中住戸か、間取り○の角部屋か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 眺望◎の中住戸か、間取り○の角部屋か?

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2010-01-23 23:47:34

現在、同じ敷地内に6階建ての棟が2棟あるマンションの購入を検討
している者ですが、部屋の候補が2つ(其々別の棟)あり、判断に
迷っております。
尚、現在は妻と2人住まいですが、将来的には1~2人(希望は2人)
子供が欲しいと考えております。
(皆様からの貴重なご意見を参考にさせて頂くため、できるだけ詳細な
 情報をと思い以下長くなってしまいますが、ご容赦ください)

【A棟】 南東方向に向いています
・5階中住戸 南東向き 81㎡強の3LDK
・典型的な田の字間取りで廊下側に2室あり。この部屋は共用廊下に
 直接面しているわけではなく、廊下から直角方向に5mほどの細長い
 アルコーブがあり、隣住戸との間がライトコートになっています。
 収納は部屋の広さとの対比で考えると十分確保されていると言えます。
・眺望が最高。目の前がかなり大きな緑地公園となっており、正面遠く
 まで一面緑が広がります。また、公園の右手には川が流れており、
 部屋の中で立つと緑の向こうに川の一部が見える感じです。
・南東ということで午前中から夕方前の日照は問題ないと思いますが、
 夕方以降は日が入らない点を妻が気にしております。今の時期ですと
 夕方4時頃に日陰となる感じです。

【B棟】 南西方向に向いています(A棟と直角の配置関係)
・4階角住戸 南東+南西向き 88㎡弱の4LDK
・南東面に寝室が3部屋、南西面にLDと寝室1部屋あり。但し、A棟との
 距離が10mほどしかないため、南東面の3部屋はA棟の角部屋とお見合い
 になります。1部屋余る分は納戸にすることを考えています。
・眺望は決して悪いわけではないのですが、A棟の部屋からの眺望が個人的に
 理想的すぎることが災いして、相対的に劣る点が気になってます。
 部屋の中で立つと、川べりの緑が点在する中に戸建や低層マンションの屋根
 がパラパラと目に入り、その向こうに川の一部が見えるか見えないかという
 感じです。(座っている分には、向かい側の建物や屋根は目に入りません)
・価格はA棟に比べて500万円ほど高いですが、予算的に買えない額では
 ありません。

間取り(広さ含む)、眺望、日照、価格の各要素を個人的に5段階で評価して
みたのですが合計点が同じとなってしまい、ますます迷ってしまいました。
皆様であればどちらを選ばれるでしょうか。
個人的な悩みで恥ずかしい限りですが、アドバイス方、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-01-14 15:25:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

眺望◎の中住戸か、間取り○の角部屋か?

1. 1 匿名さん

南東向きと南西向きは地域によりかなり甲乙がでますが、お住まいの地域はどちらでしょうか?

2. 2 ビギナーさん

1さん
    レスありがとうございます。
    地域は東京都の城南地区になります。
    アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

3. 3 匿名さん

実際に周囲に建っている建物で南西向き、西向きの物件はどんな感じでしょうか?
    リビングが西に面していると暑さがきつく、西は敬遠されるなどないでしょうか?リビングの窓の大きさや数、環境なども(奥行きがあるバルコニーがあるのか、ダイレクトウィンドウなのか)あると思います。

A棟の居室2つは南西向きでしょうか?残りは和室ですか?B棟は全部洋室でしょうか?

4. 4 ビギナーさん

3さん ご質問の件に関して、以下お答え致します。

・南西及び西方向には本物件より高い建物は建っておらず(地形的には南西側に
     かけて緩やかに下がり傾斜となっています)、戸建と低層マンションがパラパラ
    (密集はしていない)点在しています。B棟とこれらの建物の距離は約30mです。
    ・LDが南西向きとなっている点に関しては、問題ないと考えて頂いて結構です。
     妻は「午後遅くまで日が当たっている方が嬉しい」とのことで、元々真南~南西
     向きが第一希望だそうです(私は南東でも南西でも強いこだわりはなし)。
    ・A棟、B棟ともにLDの窓は高さ2.4mのハイサッシュで、横幅は3.5m。
     LD横の居室A棟だと南東向き、B棟だと南西向き)は腰高窓で高さ1m強、横幅2m弱です。
    ・A棟、B棟ともにLD面方向は奥行き2mのバルコニーがあります。横幅はどちらも約7mです。
     B棟の3居室方向(南東側)は奥行き1m弱、横幅12m強のサービスバルコニーがあります。
    ・A棟はLDと居室1つが南東側、田の字なので残り2つの部屋が北西側となります。
    ・A棟、B棟ともに居室はすべて洋室フローリングで、和室はありません。

宜しくお願い致します。

5. 5 庶民

自分なら中住戸の方が良い。

【理由】

トピ主は角住戸の方は間取りは問題なしと言っているが、90弱の平米数で4LDKって、各部屋が狭くなるので自分的には嫌です。田の字でも共用廊下とは5Mくらい離れているんでしょ、問題なしと見た。
    5Mのアルコーブって羨ましい!アルコーブってより渡り廊下って感じじゃん!

自分みたいに、ふつ~のマンション住んでると本当に羨ましいっす♪

6. 6 ビギナーさん

5さん
    ご意見ありがとうございます。お察しの通り、角部屋の居室に関しては、主寝室は8畳弱で
    WIC付きと文句ないのですが、残りの3部屋が全て5畳程度です。
    こう書くと、「子供部屋が5畳なんて可哀想・・・」と仰る方が出てくるかもしれませんが、
    私自身は貧乏家庭育ちでして、男3人兄弟で狭い2部屋を与えられる(次男の私は三男と
    共有でしかも窓無しの行灯部屋)という状況でしたので、5畳とはいえ子供1人に個室を
    与えれば十分という考えです(最初に書いた通り、残り1部屋は納戸扱い)。
    アルコーブに関しては、仰るとおり各住戸専用の空中廊下みたいな感じです。
    実は今住んでる賃貸マンションが60㎡強の田の字2LDKでして、妻は「贅沢は言えないけど、
    間取り的にはA棟だと今住んでるところと気分的に変わらないのよね(涙)・・・」と苦悩して
    おります。
    いずれにせよ、ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

7. 7 匿名さん

眺望の件に関して一言アドバイスです。

座ってしまえば気にならないが、立って見る景色は断然A棟の方が気に入っている…
    とありますが、生活の大半を考えてみて下さい。
    ソファから座って外をボーっと眺めるとか、座卓暮らしだとしても視界に入るのは座った視線です。
    なので私は実際に自分の生活するスタイルの目線から眺望をチェックしました。

立って見れば気にならないけど、座るとなぜか視線が行く遠くのマンションや看板があったり、
    立つとコンビニの入り口が見えるけど、それは窓際で立っている時のみとか…。

あとは、家に長く居る人の意見を優先させてあげた方が長い生活をするなら上手くいきます。
    支払いの多くは夫側だと思いますが、ケースとして妻の希望を取り入れた方がいいですよ、と
    担当の方も言っていました。

以上からウチは、中住戸でバルコニーがガラスではない部屋(800万安い)とそれより5階低いバルコニーが
    ガラスの角部屋で、角部屋を選びました。

8. 8 匿名さん

今現在の荷物の量は収納に収まる感じですか?
    荷物が少ない家庭以外は結構、空いている部屋に荷物を入れないと部屋がキレイに片付かない人、
    多いですよ。
    なので、3LDKでも子供部屋2室、主寝室1室とってしまうと部屋の中に荷物が出ている状態に
    なると思うのですがどうですか?
    5畳の部屋が子供部屋にあたるのなら狭い部屋でいいと思います。主寝室が広い、収納が多い(一部屋をあてるでも)のはいいと思いますが子供に広い部屋を与える必要はないと。かわいそうではありませんよ。

9. 9 ビギナーさん

7さん
    眺望に関するアドバイス、ありがとうございます。
    そうなんですよね。仰る通り、部屋の中では常に立ち歩いているわけではなく、
    ソファに座ってくつろいでいる時間が大半だと思います(妻は家事で立っている
    時間が長いのかもしれませんが)。今度現場を訪れて、座った状態での眺望を
    イメージしてみようと思います。
    あと、「家に長く居る人(私の場合は妻)の意見を優先」という点に関しては
    私も全く同感で、妻にもその旨伝えているのですが、妻もなかなか「こっち!」と
    決めきれるところまで至っていないというのが正直なところです。実は私たちに
    とって人生初のマンション購入でして、家計的にも決して楽な買い物ではないので
    慎重になりすぎている嫌いはあるかもしれません。

8さん
    考慮すべき点のご指摘、ありがとうございます。
    今現在の荷物は、B棟より収納スペースが少ないA棟の部屋でも十分収まります。
    夫婦ともどもあまり物欲がなく、衣類や嗜好品の類は少ない方です。こだわりの
    コレクション等もございません。また、不要な物は長くとっておかずすっぱり
    捨てる性格なので、今後も物はたまりにくいと思います(マンションの部屋選択に
    対してもこれくらい割り切って決断できれば良いのですが・・・)。

10. 10 匿名さん

西側に建物がないのなら、天気が良ければ富士山が見えるでしょう。
    冬の富士山の絶景を見たら、眺望でも角部屋のほうが優位に変わるでしょう。

11. 11 匿名さん

B棟の角住戸3部屋は、A棟の角住戸とお見合いしてるってありますが、
    お互いの窓があって、30M離れていても相手が気になって窓を開けっ放しにできないとかはないのでしょうか?
    プライバシーって大切だと思います。

田の字の間取りでも、5M廊下と距離があれば、あとはエレベーターとの位置関係ですね。
    エレベーターの隣りとか手前ではなく奥に位置しているなら、私ならA棟にします。
    B棟との差額500万も頭金に入れちゃいます。
    ローンの支払いが楽になりますから。

12. 12 ビギナーさん

10さん、11さん、ご意見ありがとうございます。
    富士山に関しては、100%確証は持てませんがおそらく見えると思います。
    A棟中住戸の位置は、エレベーターの近くではありませんが奥でもなく、
    階層のちょうど中間点くらいです。

13. 13 匿名さん

スレ主は角部屋に憧れて、それを捨てきれない気持ちが邪魔してます。
    決定要素は簡単で、その環境を実際に日中を過ごす、奥さんと子供さんの意見が尊重されるべきなので、Aに1票。

14. 14 匿名さん

奥さんの意見が尊重されるならBでしょ。
    だって、長く日が当たる南西がいいって言ってんだし。

15. 15 ビギナーさん

13さん、ご意見ありがとうございます。
    当方の説明力不足で少々誤解させてしまったかもしれませんが、
    各部屋に対する「捨てきれない気持ち」を夫婦間で大まかに整理すると、
    以下のようになります。
    ・A棟:緑一面が広がる眺望の優位性を捨てきれない気持ち
     =どちらかというと、私(夫)の方が若干強い
    ・B棟:角部屋間取り、広さ、日照時間の優位性を捨てきれない気持ち
     =どちらかというと、妻の方が若干強い
    ということで、「実際に日中を過ごす奥さんの意見を尊重」という
    13さんのアドバイスに基づくと、B棟に1票という結論になりますね。
    ただ、妻が「眺望なんかよりも角部屋の広さと日照が絶対優先よ!」と
    白黒はっきりしていれば、7さんや13さんの仰る通り結論は割合簡単
    なのでしょうが、妻自身「でもA棟の眺望は希少価値あるわよね。。。」
    と決断に迷っていることが問題を悩ましくしています。逆に私の方でも
    「何だかんだで一般的には広い角部屋の方が、四季折々の緑の景色が一面
     に広がる眺望(でも中住戸)という価値よりも資産性は高いのかな?」
    と考える自分がいたりして、夫婦2人でうんうん唸っています。

ここまで皆さんから頂いたアドバイスは妻とも一緒に読んでおり、
    「色々な考えがあって、本当に参考になるね」と感謝しております。
    夫婦そろってマンション購入に関しては正真正銘の初体験者であり、
    知見を有する皆様からの貴重なご意見は大変ためになります。

16. 16 匿名さん

資産性についてなのですが、数年、遠くても10年程度住んだら住み替える予定があるのでしょうか?
    売る事も選択の視野に入るのなら、角部屋よりも価格の安さ、部屋数が重視されます。意外かもしれませんが、ファミリーマンションなら3LDKより4LDKの方が売れます。理由は4LDKを探している人は4部屋を条件としていますが、数が少ないので比較対象なく4部屋だからと購入に至ります。リフォームすれば広さでどうにでもなるのですが、現状のまま購入して住まわれる方が圧倒的に多いです。

17. 17 匿名さん

部屋の数以外にもBの方が間取り、勝手的にもよいのですか?部屋の数だけなら金額も開くし、迷う要素は同点かもしれないけど、自分の生活に使いやすいのがBなら断然Bでしょう。眺望を楽しんでいる時間もあるけど、Bから見える(目に入る)眺望も悪くないならその部屋で暮らしを営んでいる時間の方が圧倒的に多いのだから。仕事が風景画家で窓から見える景色を描くならともかく、普通の暮らしをするなら自分の生活がしやすい方が絶対に大事。

18. 18 匿名さん

>>A棟との距離が10mほどしかないため、南東面の3部屋はA棟の角部屋とお見合いになります。

こんなの嫌だな。

19. 19 匿名さん

A棟の角とお見合いになるとは言っても主寝室以外の個室なら別にかまわないのでは?今流行でリビングは開け放しておくにしても子供部屋はレースくらい閉めておくだろうし、夜は閉めちゃうから関係ないし…。大事なのはリビングと主寝室。あと使い勝手でしょ。

20. 20 匿名さん

西日は家具が焼けるし夏きついよ

21. 21 匿名さん

奥さんは専業主婦? 専業主婦だと、夕方日が陰って、洗濯物や布団を明るいうちに取り込まないとあったかくない、というのはかなりマイナスに感じるんじゃないだろうか。。共働きで洗濯物への日当りなんてどうでもええわ(どうせ夜にならないと帰ってこないから)、というなら南東向きでもいいだろうけど。ちなみに、眺望なんて、どうせすぐ飽きる、というのが大方の意見かと。一般的な価値としては、眺望<日当り、ってところ?

22. 22 ビギナーさん

スレ主です。皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    16さんの資産性に関する問いですが、基本的には永住をベースに考えています。
    ただ、長期の海外駐在が十分あり得る職場なので、その条件によっては売却すると
    いう可能性もゼロではありません。3LDKよりも4LDKの方が売れるという見解は
    確かに意外でしたが、理由を読むと「なるほど」と納得できる部分がありますね。

17さん、これは私たちにとっては難しい質問ですが、強いて言えばB棟の角部屋
    の方が使い勝手は良いと思います(リビングが若干広いので家具の配置がより柔軟+
    1部屋余裕があるので大きな収納スペースとして使えるという点で)。ただ、A棟の
    部屋も中住戸で田の字とは言うものの、収納は確保できておりデッドスペースの
    少ない効率的な間取り(LDと全居室は柱やクローゼット部分の出っ張りがない綺麗な
    長方形)ではあります。因みに仕事は風景画家ではなく、単なる1サラリーマンです。
    使い勝手を優先せよというご意見は19さんも同じですね。この点は妻の方が細かい
    視点や気づきを持っていると思うので、よく話してみます。

18さん、そうなんですよね。私も「なんでこんな棟配置にしたの?角部屋の良さが
    生かされないじゃん!」とデベロッパーに文句を言いたい気分でした。
    とは言うものの、立地条件(駅近+生活利便性の良さ)は私たち夫婦にとって理想的
    だったので、この点はやむなしと受け入れた次第です(因みに、お見合いの向きは
    お互いガチンコ正面直視ではなく、斜め方向の見合いです)。

20さん、これは良く言われることですね。実は今住んでる賃貸マンションも西向き
    でして、妻は「午後の日当たりが良い。実家は南向きだけど、住んでみると西も良い
    のね」と言っているのですが(それで南西向きが第一希望になった)、西向きと
    言っても2階の高さで正面には西日をほど良い程度に分散してくれる建物がある状態
    ですので、直射となるとまた考えが変わるかもしれませんね。家具も今は安物ですが
    入居を機に少し奮発しようかと考えているので、ご指摘の点は良く検討致します。

21さん、妻は専業主婦です。洗濯物の取り込みというのは新しい視点ですね。参考に
    させて頂きます。「一般的には眺望<日当たり」というのは私たちも同じ考えだったの
    ですが、A棟の眺望が本当に理想的でして・・・ 職場から見える全く別の都心マンションで、
    低層でありながら目の前一面に緑(春は桜、秋は紅葉)が広がっている物件があり、何年も
    前からそれを眺めながら「ああいうマンションって良いなぁ」と思っていたのですが、
    A棟の部屋はまさにそのものズバリ+川も見えるというおまけ付きなのです。
    それでも、住んでみたらすぐ飽きるものなのかな・・・

23. 23 庶民

5をカキコした者ですが、角部屋って窓が多い分、家具の配置に案外困る事があるんだよね、自分の経験上。
    それに余りあるメリットが感じられると良いんだけど、意外とストレス溜まるんだよね~。気にいった家具が置けなかったりしたら…。
    とにかくトピ主さんには、いずれを選択されるにしても、より良いマンションライフを送られる事を祈念しております♪

ってここはトピックではなくスレッドだからスレ主か……、失礼!

24. 24 ビギナーさん

5&23の庶民さん(っていうか、私も庶民ですよ・・・)
    温かいご意見、ありがとうございます。
    窓が多いことはデメリットにもなり得るという点に関しては、確かに妻も
    「角部屋って窓掃除が大変なのよ」(妻の実家マンションが角部屋で、
    義母がいつも窓掃除をしている印象が強いそうです)と言ってました。
    家具の配置についてはシミュレーションを行っているのですが、角部屋でも
    大きな問題はなさそうです。
    様々な視点から有意義なご指摘があり、皆様に感謝です。

25. 25 匿名さん

私(素人)が勝手に無責任に思いついたこと。(物件も間取りも知らないしね)

アルコーブは隣戸の方も通るのですか?であればまだ角部屋で10m斜め御見合いの方が良い様な、、。
    結局どちらもカーテン、ブラインド必要でしょう?で、アルコーブからは日照が弱く昼間も暗いかなと。
    また、アルコーブに面した窓は格子窓(ルーバーでも普通のでも)で型板ガラスではないですか?
    であれば普通のガラス窓の角部屋がいいなぁ。
    バスが1418と1620で違うとかどうでしょう?廊下はどちらもクランクですかね?
    田の字ならトイレ等水周りが個室に接していませんか?2重ボードでも音はゼロにはならないかも。
    クローゼット等が両面間に入ればいいですが。
    角部屋ならトイレ等と個室の間に廊下が入りませんか?あるいはバス、キッチンに窓が付きませんか?
    お子様2人、男女、小学生となった時に4Lの方が、、、とか後悔しませんか?
    4L角部屋は3面採光通風ですか?
    500高くても家賃換算で毎月1~2くらいは高い部屋で過ごすわけだし売るときも数百は高く早く売れるのでは?
    (交通利便が良い場所で4Lで88なんてそんなに玉がないし、子供3人なら4L必須だし)
    でもお子様のことはわからないし悩みますね。500といっても頭金によりもっと大きい意味になるし。
    結局、営業もネットも数分~数時間考えるのみで、それに対し主は毎日数時間考えているのですから、
    御夫妻が悩んだ末の決断がどちらであれ正解なのでは。

26. 26 匿名

私は以前、横浜でランドマークがよく見えるマンションにすんでいましたが、眺めたのは、最初だけでした。来客者は喜んでくれましたが。
    b棟の眺望が許容範囲内なら間取りがよいほうがいいとおもいます。
    部屋にいる時間>外を眺めている時間ですし。

27. 27 匿名さん

4人家族で、3LDKを購入しました。
    以前は、3DKを2LDKのように使っていたので、子供たちに一部屋ずつ与えたくて…。
    今のところ、特に問題はないのですが、それでも、時折、隣の4LDK角部屋にしておけばよかったかなと思います。

28. 28 ビギナーさん

25さん、素人とはとても思えない数々の鋭いご指摘、ありがとうございます。
    投げかけて頂いた問いに対して回答致します。
    ・空中廊下型の細長アルコーブは各住戸に1つずつあり、基本的に他の住居
     の方は通行しません(ストーカー等でなければ)。
    ・田の字住戸(A)は、隣戸の細長アルコーブとの間にできるライトコートに
     面した部屋が2つあり、1つの部屋は「格子窓」と図面に記されています。
     もう1つの部屋(主寝室)には外側に室外機置き場があり、腰高窓になって
     ます。こちらは格子とは書かれていませんが、「型板ガラスかどうか?」と
     いう点についてはわかりません(「型板ガラス」というもの自体を当方が
     知っておらず、知識がなくすみません)。
    ・バスの大きさは双方同じです。洗面室のスペースも大差ありません。
    ・廊下は田の字(A)だと直線(但し、玄関を入ってから直角へ伸びる直線形
     なので、玄関に入ったときにLDが見えてしまうということはありません)、
     角部屋(B)だとクランクになっています。
    ・水周りと居室の位置関係ですが、トイレに関してはどちらも居室に接して
     いませんが、田の字(A)は洗面室の洗面台と壁を挟んだ形で接しています。
     角部屋(B)は洗面室や浴室とも接しておらず、居室と水周りは完全に分離
     されています。
    ・残念ながら、バス・キッチンの窓に関しては、どちらも窓なしです。因みに
     キッチンの形は田の字(A)だとオープンカウンターでLDと1つながり、
     角部屋(B)だとLDから奥へ入った空間にL字型です。
    ・子供2人が小学生になった時に後悔しないかという点に関しては、今の時点では
     わからないというのが正直なところです(すみません・・・)。
    ・角部屋の採光・通風は、2.5面といったところでしょうか。LD(南西・南東)から
     一番奥の位置(玄関横)にある主寝室が南東とアルコーブ側の北西に面しており
     ますが、北西面の壁は全面が窓になっているわけではなく、「縦すべり出し窓」と
     いう横幅70cm程度の窓が一部ある形です(要するに北西面は完全に開放されて
     いるわけではないので、2.5面と表現しました)。
    ・賃貸や売却する時の希少性に対する意見、大変参考になります。頭金の差に
     よる金額的なインパクトも仰る通りです。
    最後の良心的なご意見もありがたい限りです。
    こちらの意見を参考にしながら、今晩も妻とよく話しあいます。

29. 29 匿名さん

お気持ち分かります。
    私は眺望がよく東南向き(かなり東寄り)の部屋と、眺望が良くないが日当たりのいい南向きの部屋で悩みに悩んで眺望が良い部屋を買いました。
    まさにスレ主さんがおっしゃるような春は桜、夏は新緑、秋は紅葉が望め、おまけに川が流れる物件です。
    通常は南向きが一番高いでしょうが私の購入した物件は東南との価格差はありませんでした。
    東南向きなので日が入らなくなるのは早いです。
    ただ眺望が開けていてカーテンを開け放てる環境なので、日が沈むまでレースカーテン閉めませんし、ハイサッシュなので明るいです。
    何より季節感が味わえ安らぎます。大きな庭がついてきたような気分になれますよ。
    来客の方にも必ず眺望を誉められます。
    ただし、冬は南向きのお部屋が正直羨ましくもありますね。
    日が長く差し込む程、暖かいのも事実ですしね!
    反面、夏は夕方涼しくて網戸にして新緑を眺めながら一息ついています。

恐らくどちらを選んでもちょっとした後悔や羨望はあると思います。
    最終的にはスレ主さんのご判断ですが、自然が見えるお部屋も個人的には良かったですよ。

角部屋のメリットも捨てがたいですから悩みますよね…。
    あまり参考にならなくてごめんなさい!

30. 30 ビギナーさん

26さん、27さん
    実体験に基づく貴重なご意見、ありがとうございます。
    このサイトへ自分から書き込みをするのは初めてのことでして、
    「自分で決めろ。情けない」と一蹴されることを危惧して恐る恐る
    の投稿だったのですが、良心的な方が多くて感謝感激です。
    妻とも「ちゃんと親切な人もいるんだね~」とありがたくご意見を
    頂戴しております。

31. 31 ビギナーさん

29さん
    いえいえ、「あまり参考にならない」なんてとんでもございません!
    まさに同じような境遇を体験されたとのことで、全ての記述がとても参考
    になりました。
    価格差についても実は同じような感じでして、物件価額そのものはB棟角部屋
    の方が500万円高いものの、坪単価では実はA棟中住戸の方が高いのです
    (眺望料でしょうか)。
    「どちらを選んでもちょっとした後悔や羨望はある」というご意見は
    まさしく仰る通りなのでしょうね。「100点満点の部屋は存在しない」とは
    聞いていましたが、身をもってそれを実感しています。
    有意義かつ親切なご意見、ありがとうございました!

32. 32 匿名さん

今現在マンションに住んで約2年のものです。
    すんで後悔したこと、角部屋にすればよかった~・・・です。
    箱枠に入ってるお家って感じがするんです。
    わたしの場合。
    窓も北と南しかなくて、風が抜けるようでぬけない。
    角部屋だといろんな景色もあるし、いろんな風が入ってきますよね。
    リビングの広さしか頭になくて・・・。
    今だったら、リビングの広さよりも角を選んでますね。
    眺望はうちは2階なので何とも言えませんが、初めだけだと思います。
    どれだけカーテンを開けておれるか・・・ですよね。
    我が家は仕事から帰ったら、即行カーテンを閉めるので、眺望はいらない。
    たま~に15階に上がって景色を眺めてます。

33. 33 匿名さん

現在、角部屋に住んでいます。(賃貸ですが。。。)
    正直、寒いです。結露もひどく、そのせいか角の部屋だけカビがきます。
    数年前も別のマンションの角部屋に住んでいて同じように結露とカビに悩みました。
    最近の新築マンションではそのようなことは少ないと思いますが、
    私自身トラウマになって、今回、眺望日当たりのよい中住居を購入しました。
    奥様のご実家が角住居と言うことですが、奥様のご実家から
    角住居のデメリットを聞いてみてはいかがでしょうか?
    あと、坪単価がA棟の方が高いということですが、営業さんにその理由を
    聞いてみてはどうでしょうか?
    うちは疑問な点はとことん聞いたので、聞かなきゃみれなかったのかなと思うような資料まで
    見せてもらったり、わからないことは調べてきてくれたりもしました。
    営業さんからしたらめんどくさい客だったとは思いますが、とことんつきあってくれたこともあって
    最初の希望とは違う間取りをちゃんと納得して買うことが出来ました。

どの部屋にしようと悩むのは大変ですが楽しい時間でもありますね。

34. 34 ビギナーさん

32さん、ご意見ありがとうございます。
    >角部屋だといろんな景色もあるし、
    この点に関しては、通常の角部屋であれば仰る通りなのですが、
    既に述べた通り、1方向は別棟と見合いなんですよね・・・
    なので、
    >どれだけカーテンを開けておれるか・
    についても、「角部屋だから双方向カーテン開けっ放しOK!」
    とは単純に言えないのが悩ましいところです(風の抜けは多少
    効果が期待できるのかな?)。
    「デベロッパーは何しとんねん!」と言いたいところですが、
    見合いじゃなければないで角部屋の物件価格はもっと高く、
    きっと私の予算を超えていたことでしょう。
    ちなみに、LDと1居室が面している方向に関しては、A棟、B棟
    とも前方に自分たちより高い建物がなく、2mのバルコニー+
    全面道路との距離も多少ありということから、日中はカーテン
    開けっ放しでも問題ありません(29さんのような感じ)。
    いずれにせよ、角部屋派としてのご意見、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

35. 35 匿名さん

マンション購入を検討していたころ、主人は上司から
    「3LDKはやめておけ、自分は、なぜ4LDKにしなかったのかと後悔している。
    子供も大きくなれば、今より荷物も増えるだろうし、4LDKにした方がいい。」
    と、言われました。
    4人家族なので、夫婦の部屋と、子供部屋を2部屋確保できれば、3LDKでも問題なかったのですが、
    もう一部屋あれば、両親が遊びに来た時も広々使ってもらえるし…など、いろいろ考えて、ずいぶん悩みました。
    結局、購入は3LDKにしました。
    その選択が、正しかったかどうかは、まだわかりません。
    ただ、4LDKの角部屋より、お値段もお手頃だったので、浮いた分は、子供たちも教育資金などに当てようと思ってます。

36. 36 匿名さん

賃貸のころ、中住戸から角部屋に引っ越したことがあります。
    確かに、窓が増えて明るくはなりましたが、寒かったですね。
    うちの場合結露は大丈夫でしたよ。
    ただ、台風のとき、ベランダに面していない窓に、強風豪雨が直接当たり、窓についた結露を外に出す部分から、雨水が逆流して入ってきた時は驚きました。
    中住戸の頃には、そんなことなかったので…。

37. 37 ビギナーさん

33さん
    角部屋でありながらのデメリットという視点は参考になります。
    ・私自身も現在の賃貸住戸は西がメイン、南が側面(といっても
     開放されているのは一部なので実質1.5面)の角部屋に住んで
     いますが、幸いにもこれまで結露とカビに悩まされたことはあり
     ません。特に意識して選んだわけではなかったのですが、キッチン
     と浴室の両方に窓があることが良かったのかもしれません。
     でも、確かに冬は寒いですね。。。
    ・ご指摘の如く、妻の実家のご両親にも意見を伺いながら検討して
     いますが、ご両親としては
    「角部屋の方がええんちゃう?(妻の実家はバリバリの関西です)」
     とのことです。ただ、
    「でも、眺望に関しても魅力的なのはわかるから、東京のこと
     よう知ってる○○さん(私)の考えを尊重するわ」
     とも言っております。
    ・坪単価の逆転現象に関しては、営業担当さんに聞いたところ、
     「A棟はやはり広大な緑地の正面という希少価値があることから
      お客様からの人気がB棟より高く、それを反映した価格設定に
      なっています」
     との回答でした。「疑問点はとことん聞くべし」とのご意見は
     もっともですね。ここで皆様から頂いたご意見を参考に整理して、
     営業担当さんにぶつけてみようと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

38. 38 マンション住民さん

夫婦二人暮らしで半年ほど前に、2LDK全部屋東向きの物件を購入しました。
    高層でもあるので眺望がとてもよく(同じく緑の向こうに川、その奥に東京を望む感じ)
    暖房効率が気になる冬の深夜以外は殆ど、レースのカーテンも閉めずに楽しんでいます。
    私は景色を見るのが元々好きなのもあり、今後引っ越す事があっても、この解放感は
    必須条件になりそうです。(勿論、目の前にマンション等の視線は無いという前提で)
    スレ主さんの物件は、前が公園というのが、将来的にも眺望を維持できそうですね☆

角部屋は窓が多そうで、カーテンが要ったり、家具配置に不都合が…を懸念しちゃいました。
    角部屋に多い壁に沿った窓は憧れますが、反面窓掃除が自分でできないのが…
    という不安材料さえなければ、角部屋も考慮したかな。あ、あと予算もですが(^_^;)

間取りに関しては、広くても物が増えるだけ!と常々思っていましたので、
    広さよりも、立地や設備の方を重要視しました。
    マンション選びは大変ですが、いろいろ迷うのも楽しいですよね^^

39. 39 ビギナーさん

35さん、36さん、ご意見ありがとうございます。
    36さんの台風体験談は雨水逆流の状況をイメージして失礼ながら
    思わず笑ってしまいました。
    それにしても、それぞれ物件の個別事情や価値観が異なるので当然と
    言えば当然なのですが、私より遥かに知見のある皆さんからの意見でも
    ほぼ半々に分かれることに少し驚いてます。
    マンションを購入して住まわれた経験のある方であれば、A棟かB棟か
    100%ではないにせよどちらかが支配的多数になるのかなと勝手に想像
    していましたが、そんなに簡単ではないのですね。
    何よりも、投稿前はレスが全くなく無視されて終わりという状態を
    覚悟をしていたのですが、大変参考になる意見が多数寄せられて
    ありがたい限りです。皆様ありがとうございます。

40. 40 ビギナーさん

38さん
    緑+川のみならず都心ビューも付いてくるなんて素敵な物件ですね!
    (うちは妻が高層NGでして・・・「高層だと災害発生時にはしご車が届かない
     から」という理由だそうです。私の周りでも、関西大震災を体験した方は
     結構真剣にこういう考えを持っている人が多いみたいです)

私も色々な景色を眺めるのが大好きでして、なぜか幼い頃から行ったことも
    用事もない町の地図を見て楽しんでました。昨日東京12チャンネルで夜に
    放送していた「空から日本を見てみよう」というかなり渋い番組(たぶん
    視聴率は激低)も個人的にはツボだったりします。
    なかでも自然の風景が一番好きで、「世界の車窓から」などは口をぽかーん
    とあけながら見てます。
    思わず話が脱線してしまいましたが、ご意見ありがとうございました!

41. 41 匿名さん

ビギナーさん、36です。
    台風体験談、後にも先にも一回きりでしたが、今でも忘れられない思い出です。
    ヒヤヒヤして、ろくに眠れない一夜でした(笑)
    今は、中住戸を購入して住んでいます。
    台風でも、安心して眠れます(笑)
    高台の南向き7階で、前に遮るものがないので、とても解放感があります。
    眺望は、いらないと言う方もいらっしゃいますが、同じ風景なのに、
    朝、昼、夕方、夜と、いろいろ変化して、とても風情があり、気に入ってます。
    マンション選びは、大変ですが、楽しみもいっぱいですよね。がんばってください。

42. 42 ビギナーさん

36&41さん
    そのヒヤヒヤ体験が現在の中住戸購入に生かされたのですね(笑)。
    結果的に満足できる物件を購入されたようで何よりです。
    仰る通り、部屋選びは大変な中にも前向きに楽しめる要素がありますね。
    また、これだけ皆様から参考になる(+自分たちだけでは気づかなかった
    であろう)意見を頂戴した上で決めたのであれば、最終的にどちらを選ぶ
    にせよ大きな後悔はしないかなと思うようになっており、こちらで恐る恐る
    相談した甲斐があったと感じています。
    頑張ります!(何よりもローンの返済を)

43. 43 匿名さん

ビギナーさん

私は以前、眺望の良い7階中部屋3LDKに住んでいましたが
    引っ越して、今はもっと眺望の良い11階3LDK角部屋に住んでいます。夫婦2人暮らしです。

ところで、私なら、眺望が良く、価格が500万円安い中部屋を選びます。

お悩みの要因のひとつとして、将来の有利になるかもしれない価値、
    家族に子供が2人以上に増えたら4LDKの方が使い勝手が良いかな?
    売却する際には4LDKの方が高く売れるかな?
    などを考えているかと思いますが、これは未確定なのであまり考慮にはいれない方が良いのではないですか。
    逆に、前にマンションが立つリスクもありますよね。

現在の夫婦2人暮らしプラス将来子供1人なら3LDKで十分だし、1部屋ごとに余裕があると思います。
    それよりも何よりも、前が公園で自然が楽しめるなんて眺望はそうそうないですよ。
    私の現在のリビングの前も抜けていて、自然が楽しめます。
    確かにずっと見ているわけではないですが、朝起きて見たり、夕方見たりと癒されます。
    妻の両親が来たときも、こんなに景色が良いなんてうらやましいと感激していました。
    初夏はベランダでランチすることもあります。窓を開けていても気持ちが良い。
    多分公園側ビューはかなり希少価値があるので、角部屋よりも坪単価も高くなっているのでしょう。
    その値付けがすべてだと思います。

最後に、角部屋は結構寒いので、前を人が通ることが気にならない設計なら中部屋でも問題なし。

44. 44 匿名さん

以前住んでいたのは4階建マンション4階部分の中住戸で
    南側に低層住宅とその向こうにこんもりとした観光地となっているお寺の森がある
    とても眺望の良いマンションでした。
    8年住みましたが、緑や自然の眺望はあきなかったですよ。
    ソファに座ると窓一面に青空が広がりちょっと立ち上がるとこんもりとした森が見える・・・
    ちょっと高台だったので夜ベランダに出ると空気の澄んだ日は遠くの町の明かりが瞬いて
    それはそれはきれいでした。
    今でも懐かしく帰りたいと思うくらいです。

角住戸のお部屋はB棟とお見合いだそうですが10mって意外と部屋の窓から見ると
    近くに感じられる距離だと思います。
    向かいの建物の距離感て外で感じるのと部屋から感じるのとではかなり違っていて、
    入居してから近いってびっくりされる方が多いそうです。
    どこか参考になる物件でも見せてもらって体感してみるのもいいかもです。

広さが違うと最初の500万だけでなく管理費とか修繕費とかも違ってきませんか?
    余裕があるなら良いけど諸経費も大事だと思います。

45. 45 匿名さん

抽象的な意見になりますが、A,B総合点が同じ場合、貴方が両物件の何処に惚れ込んでいるか、その度合いはそれぞれどうか、と言う事だと思います。
    自分ならスレタイで◎を付けてるAですね。
    最終的に、とことん惚れ込んだ部分がないと後悔するんじゃないかと思います。私見として眺望は重要視します。戸建では、なかなか難しいポイントですからね。
    レースカーテンをしなくていいってのは夏になると有難いです。
    あの風でヒラヒラって鬱陶しかったりしますからね。(笑っ

あ、あと眺望重視の当方からすると2,4mのハイサッシュってとても羨ましいです!うち2,2mなんで……。

とにかく楽しい悩みなんで、思いっ切り思い悩んで下さい!(笑っ

じゃ、GOOD LUCK!

46. 46 ビギナーさん

43さん、まるで私の心理状態を見透かしているかのような鋭い洞察、
    恐れ入ります。また、自らの体験に基づくアドバイスありがとうございます。
    自然を眺めながらのバルコニーランチ、本当に気持ち良さそうですね。
    思わず自分が購入したと仮定した場合のイメージをだぶらせてしまいました。
    子供の数に関しては仰る通り、神の思し召しということで不確定要素ですね。
    余談ですが、私の過去の上司で、男の子が欲しかったにもかかわらず女の子が
    2人続けて生まれて、3人目に「これで最後!」と望みをかけたら女の子の
    双子が生まれて(結果ポッキー4姉妹)流石にあきらめがついたという方が
    いました。

44さんも43さんと同様に素敵なマンションにお住まいだったようですね。
    距離感に対するご指摘は大変参考になります。ただ10mと耳で聞くのと、実際に
    住んで体感するのとでは大きなギャップがあるのでしょう。
    管理費・修繕費に対する問いにお答えすると、月々の支払にそれほど大きな差は
    ありません(3,000円ほど角部屋の方が高いのは事実ですが、一応許容範囲内の
    金額です)。豪華な共用施設等はなく、エレベーターも各棟1基ずつとシンプル
    な作りのマンションだと言えます。貴重なご意見ありがとうございました。

47. 47 ビギナーさん

45さん
    ご意見を拝読した時、「なるほど。。。」と暫し考え込んでしまいました。
    ご自身では「抽象的」と言いながらも、シンプルで本質を突いた意見なのかもしれません。
    確かに、一方へ◎をつけたところに自分の潜在的な欲求が表れているのだとも言えますね・・・
    う~ん、これは意表を突かれましたが、考えさせられるご指摘です。
    ありがとうございます!

48. 48 匿名さん

≫44
    角住戸がA棟とお見合いなのは洋室3つだけで、その部屋は子供部屋、物置きなので関係ないのでは?
    リビング面はどちらもそれなりに拓けて眺望良しだけど、Aの方が環をかけて眺望がいいと。

資産価値云々は置いておいて、子供が絶対一人って決めてるんじゃない(確か2人希望でしたよね?)なら4LDKの方がいいと思うよ。
    子供2人の人に聞くとみんなそう言うし、夫婦2人で優雅に暮らす予定ならゆったり眺望を楽しみながらのんびり暮らせるかもしれないけど、家族の生活の中で眺望が一番の部屋ってちょっと違うと思うけど。
    あと、対面キッチンってファーストユーザーは子供の様子を見ながら家事出来るし、疎外感がないからって好む人が多いけど、買い替えだったりする人はキッチンが丸見えなのと、匂いがリビング中に広がるなどの理由で半オープンだったり、奥まっていたりするキッチンを望むので、そこも奥さんに聞いてみれば?

49. 49 匿名さん

キッチンについては、買い替えだからこうだということもないような…。
    人それぞれですよ。
    ビギナーさんの奥さんが好きなタイプを選べばいいと思います。

50. 50 マンション住民さん38

ビギナーさん、38です。リビングで夜景見ながら書いてます(^皿^)
    「空から日本を見てみよう」知ってます! 鳥になった気分ですよね☆
    実はちょっと前に自宅がバッチリ映っていた会を撮り損ねました(涙)
    それはさておき…うちは眺望優先&災害で云々は可能性としては低いかな…
    と思いつつ、免震タワーにしました。眺望、他の方も書いてらっしゃるように、四季や
    朝晩で、ガラリとその姿を変えるので癒されます。うちの場合、セールス氏はあまり
    眺望についてプッシュしなかったので、夜景は住んで初めて体感&感動しました(笑)
    キッチンは奥まりタイプです。オープンの場合、調理の匂いもそうですが、それよりも
    油が散るのが怖くて。奥ですが、横向くとすぐダイニングなので、キッチンに立っても
    お客さん達と普通に話せます。これも住んでから気づいたんですが(笑)
    寒さは…うちは2重サッシでかなり効果を感じてますが…角部屋も2重なら?
    書き込み沢山ですね! 私もなるほど~と読んでいます。
    あ、お忙しいでしょうから、レスなしで結構ですよ。それより悩んでください(^_-)

51. 51 匿名

なんかここいいところやね。

気持ちがほんわかする。

52. 52 匿名さん

ほんとにそうですね。
    スレ主さんも、すごくいい人そう。
    ついつい、のぞいてしまいます。(^-^)

53. 53 匿名さん

>>48
    44です。

たしかに4LDKてのは捨てがたいですね。
    子供が2人になれば4LDKを最初に選んでおけばと後悔する事があるかもしれません。
    買い替えなんて話になる可能性もあるので
    最初から手が届くのであれば4LDKお勧めですよね。

眺望か間取りか・・・
    眺望で生活するわけではないんですよね。

どちらが良いかではなく
    どちらが後悔しないかっていう視点も大切ですよね。

54. 54 匿名さん

良い眺望は、毎日飽きることはないと思います。
    ここを選んで良かった!としみじみ眺めながら満足出来ると思います。
    間取りが良い部屋だったら、眺望は「飽きる」というより「見慣れるので気にならなくなる」んだと思います。

東南の午前中の気持ち良さに眺望の良さが加わったら、朝の家事は一層楽しく苦にならないかもしれません。
    午前中に家事を終わらせて午後は、お出かけ買い物に出掛ければ、日当たりの少なさは気にならなくなると思います。

ただ、眺望は絶対保証されたものではないので、何年か後にその眺望が悪くなった場合でも
    「間取りが良かっただけ救われたね」と思えればいいですが、眺望だけを頼りにしてしまうと・・・どうかな?

我が家は依然、リビングが東向き、寝室・子供部屋が西向きのマンションに住んでいましたので
    両方の良い所、悪い所を経験しましたので、どちらが我慢できるか?を考慮して
    今は東南の眺望良し・好きな間取り(対面キッチン重視)を選んで、満足しています。
    オール電化なのでニオイや汚れは気になりません。
    人に見られると思うことで、かえってキッチンの掃除が好きになり綺麗に保つようになりました。
    個室で一人黙々と料理するのは楽しくないと思うタチなので。

西日対策がしっかり施されてるマンションが多くなってきてますが
    春~夏~秋の西日の強さは長い期間続きますので、それをツライと思うのか?許容範囲なのか?
    西向きに住んでる友人は結構ツラそうです。
    電気代もかさむし、結局西日対策でカーテンやブラインド閉めっぱなしで、眺望など言ってる場合じゃないみたいです。
    午後活動型の人なら洗濯もゆっくりして午後遅くに取り込むことが出来ますが。

あと4LDKは、お子さんに恵まれた場合、幸せも倍ですが、その分、電気代はかかるし、掃除も大変ですよね。
    本当に、どちらが後悔しないかっていう視点が大切というご意見に全く同意です。
    大いに悩んで決められたほうが良いです。
    頑張ってたくさん悩んで後悔しない選択をされるといいですね。

55. 55 匿名さん

↑変換ミス失礼いたしました。「依然」ではなく「以前」ですね。

56. 56 ビギナーさん

夜分遅くに失礼いたします。スレ主のビギナーです。
    ご意見頂いた方々になかなかお礼の返信ができずにすみませんでした。
    今晩は帰宅→夕食→入浴を済ませた後に、本題の夫婦協議会を先ほどまで
    行っていました。
    中住戸と角部屋2つの図面を横目で見つつ、妻は皆さんからのレスを
    1人1人じっくり読みながら、「そうっ!そうやねんっ!」、
    「この人鋭いわ~」、「なるほどね~」などと声を上げて反応してました。
    で、ようやく読み終わった後に私の方を向いて一言、
    妻「あんた、今日ちゃんと仕事してたん?」
    私「・・・ちょっとはした」
    (一応弁明致しますと、基本的に毎月中旬は仕事量が緩い職務なのです。)
    で、妻が中住戸派と角部屋派のどちらの意見により共感していたかと申し
    ますと、実は両方だったりして・・・
    「どないしよ~ こんなに真剣に意見書いてもらうと、ますます迷って
     しまうやんかー」
    と一瞬迷宮入りの気配を漂わせつつも、ここから夫婦間での意見交換が始まり、
    一応「現時点ではこっちかなぁ~」とお互いに思える方が決まりました(まだ
    最終結論ではなく、現地をもう一度訪れたり、営業さんに追加質問しますが)。
    勿体ぶる意図はないのですが、どちらにしたかは明日改めて投稿させてください。
    結論だけではなく、それに至った私たちなりの考えも含めてきちんと述べたいと
    思いますし、何よりも私の脳が機能停止寸前で睡眠を欲してまして・・・
    本当に申し訳ございませんが、明日起床してからすっきりした頭で再度書き込み
    致します。
    最後に、妻の方から「私からも皆さんに『ありがとうございます』ゆうといて!」
    とのメッセージをことづかっておりますので、夫婦共々お礼申し上げます。
    では、本日はこれにて失礼します。皆様、良い週末をお迎えください。

57. 57 匿名さん

条件の優先度を考えるとBしかないと思います。

・どんな構造でも共用廊下に面した部屋は最も避けるべき。眺望以前に日照が最悪だし、10M未満の距離で人が通るわけですよね。
    ・子供が2人になったら、約20年間夫婦は一部屋で我慢できますか?(出来るなら良い)
    ・リビングは日照さえあれば問題なし。眺望はおまけなので最も優先度下げるべき。

58. 58 匿名さん

自分がマンション買うときは、眺望と日当たり優先にしたので、スレ主の質問では 『中住戸の◎』 にしました。

自分の場合はコレで正解でした。
    ①比べた相手の部屋の眺望は、「見えるもの」 が良くなさすぎ。看板、ネオン、景色風景、すべて駄目。
      自分の部屋は、余計なものが見えなく、眺望が抜けていて良い。 家族や友人も納得した。
    ②比べた相手の部屋の間取りは水回り2wayとか、キッチンがベランダ向きだとか、使いやすそうだったが、
      角住戸で窓が多いのにカーテンを閉めておかないと困る生活だと、結局は角住戸が無駄。
      せいぜいエアコン室外機が置きやすい程度に思えた。
     しかし、自分の部屋は羊羹の中住戸。平凡だが、背を取るか腹を取るかどちらかということで選んだ。

スレ主さんの場合、角住戸が広くて値段高いが、買えるなら角を選んだほうが基本的にはいいです。
    ただし、せっかくの角住戸のメリットが500万円分感じられなければもったいないです。

買えるならイイ方の部屋を買っておけ。という考えもあります。
    あとで買い替える場合、角はなかなか買えないし、買い替え費用を考えると500万でもいいと思う。

59. 59 入居済み住民さん

東京ディズニ-リゾ-ト(もちろん花火も)&東京湾がリビングから一望でき、
    周りに遮る建物のない角部屋最上階に住んでいる者です

私的には眺望(中住戸)より間取り優先を勧めます
    【眺望・日当たりの第三要因よりも、部屋数・間取りの物理的要因を優先】

①眺望は「結果的にどうか」であるし、将来的にも約束されたものではない
     (景色は飽きます。私がカ-テンを開けて眺望を楽しんだのは最初の一週間と来客時のみで
      普段はカ-テンを閉ざしたままで、花火は20:30分の時報です)

②中住戸は玄関前を隣人、宅配業等の家族以外の者が通る
     (精神的にも嫌なものです。玄関前がERVフロアは問題外)

③将来、子供が成長した際には個室が必要となる(欲しがる)
     (個室の広さよりも、数が必要)

あえて角住戸の欠点と言えば(価格は別として)、窓が多い分
    家具配置(レイアウト)に選択肢がなく限られてしまう事です

60. 60 匿名さん

>普段はカ-テンを閉ざしたままで

カーテン閉ざしたままなんて、なんとも、もったいない。
    中住戸と変わらない気がする。
    眺望はともかく、家にいる時間が長いなら、日当たりはすごく大事。

61. 61 匿名さん

さんざん人に相談しておいて、スレ主は結局どうしたんだ?

62. 62 ビギナーさん

スレ主のビギナーです。
    レスが遅くなってしまい申し訳ございません。正午頃に起きてから投稿文を
    せっせと作成していたのですが、つい時間がかかってしまいました。

昨晩言いかけたままで止まっていた現段階での結論ですが、「Aの中住戸」に
    にしました(昨晩ラストの書き込みから今朝にかけては角部屋派の方の意見が
    優勢だったので多少言いにくい感はありましたが、ここは正直に・・・)。
    この結論を出すにあたって、私たちなりに考えた理由は以下の通りです。
    (これまた長くなってしまいますので、適当に読み飛ばして頂いても結構です)

【1.当初からの思い入れの強さに基づく理由】
    ・このマンションのモデルルームへ行った時、一番最初に「こっちの棟だね」
     と夫婦で意見が即刻一致したのがA棟(中住戸があるほう)でした。やはり
     最大の要素は広大な公園の存在です。私はともかく、妻は元々「マンションは
     立地がすべて。私は眺望はそんなに重視しないから」という考えの人間でした。
     従って、このマンションも最初から眺望ありきでモデルルームへ足を運んだ
     わけではなく、立地条件が私たちにとって理想的だったためなのですが、
     そんな眺望軽視の妻でさえ、「この公園の存在はでかいわぁ~」と感嘆の声を
     上げていました。つまり、最初の直感として、A棟>>>B棟という優先順位が
     成立していました。
    ・ではなぜB棟の角部屋が比較候補に上がってきたのかと申しますと、「価格が
     思っていたよりは安かった」ためです(とは言え、余裕で買えるのではなく、
     買えない金額ではないという程度)。2人にとって一番の理想はA棟の角部屋
     ですが、これは予算外。売り主から提示された当初の予定価格ではB棟角部屋も
     予算外ということであまり真剣に検討しないまま「A棟のここだね」と気持ちが
     固まっていたところにA棟とB棟の正式価格が発表され、参考までにふとB棟の
     価格も見てみると、「あれ?B棟の正式価格むっちゃ下がってるんだけど」と。
     このように予期せずしてB棟の角部屋が検討可能な状態になり、「広さも大きいし、
     角部屋の方が資産価値は高いって一般的に言うよなぁ。どうしようか?」と迷いが
     生じてしまいました。
     例えるならば、クラスメートの中川A子ちゃんに以前から強い恋心を抱いており、
     「よし!告白しよう」と心を決めていたところへ、ある日突然角川B美ちゃんが
     転校してきて、見た目も可愛いし、他の男子友達からの評判も高いし、告白する
     相手をB美ちゃんに変えちゃおうかと迷っている高校生の気分でしょうか。
    ・B棟の正式価格が予定価格よりも大幅に下がった理由ですが、単純に顧客の要望書
     がA棟へ集中したためだそうです。逆にB棟は角住戸でも要望が入っていない部屋
     が複数あります。ということで、実は私がもしA棟の中住戸を選ぶのであれば、
     決断までの猶予期間がそれほど残されているわけではありません。43さんが
     「値付けがすべて」と仰っていましたが、この一言にも妻は「そうやなー」と
     うなずいていました。

【2.コスト面に基づく理由】
    ・58さんが仰っているように、B棟角部屋のメリットに500万円のプレミアム価値を
     見いだせるかどうかを夫婦間でも昨晩話していたのですが、上乗せに見合う価値が
     あるという強い確信までは得られず、疑問を感じながら追加出費するくらいであれば
     この500万円はセーブしておいた方がいいだろうとの結論に至りました。
    ・やはり、B棟は角部屋でありながら一方向がA棟とお見合いというのは痛手です。今
     住んでる部屋の正面は立体駐車場になっているのですが、目線と同じ高さの約10m先
     にちょうど車が止まっており、妻と一緒にそれを見ながら「やっぱり近いね・・・」と
     つぶやきました。尚、位置関係を詳細に記すと、見合いになるのは3居室(主寝室
     +納戸部屋+子供部屋)のみならず、LDの片側一面(南東面)も含まれます。
    ・また、たとえ無理ではないにせよ、やはり500万円は500万円であり、我が家の家計に
     与える影響も小さくありません。35さんのように、将来子供が生まれた場合の教育
     資金等に充てるという考えもありだなと共感致しました。

【3.「後悔最小化理論」に基づく理由】 
    ・53さんと54さんの「どちらが後悔しないかを考えてみては?(逆に言えば、
     どちらを逃した時が後悔が大きいか?」)というアドバイスは大変参考になりました。
     この考えに基づいて2人で話した結果、「Bを逃すよりもAを逃したときの方が後悔は
     大きいかなー」との判断に至った次第です。
    ・たとえば、Aの中住戸を買ったけど「やっぱり角部屋がいい」という場合と、Bの角住戸
     を買ったけど「やっぱり目の前いっぱいに自然の風景が広がる部屋がいい」という場合、
     どちらの方が買い替え先を探しやすいかというと、希望する地域や生活条件の範囲では
     圧倒的に前者の方が数はあります。必ずしも全く同じマンションにこだわらなければ、
     角部屋(かつ一方が見合いになっていない部屋)は多数存在するでしょうが、目の前
     一帯が大きな公園という部屋はそうそうありません。
    ・「子供が2人になったら4LDKの方がよかったと後悔するのでは?」という点に
     関しては、あくまでも私たち夫婦にとっては子供2人でも3LDKで十分と考えました。
     (これは各人各様の考えをお持ちでしょうが、「あくまでも私たちにとっては」という
      ことでご理解ください)

【4.その他】
    ・1~3以外の理由でAの中住居を選ぶ方向に傾いた点が1つあります。
     これは私自身全く頭の中に入れていなかったのですが、妻がポツリと「角部屋の
     4LDKを購入すると、『子供を産まなければならない』というプレッシャーを
     感じてしまう」と言ったのです。私の方からは、「プレッシャーなんて感じる必要
     ないし、子供が少なかったら部屋をつなげたりすればいいじゃん」と言ったのですが、
     妻には妻の感じ方があり、話はそう単純ではないようです。私の友人でも子供を欲して
     いながらなかなか子宝に恵まれず苦しんでいる夫婦が結構いるので、妻の一言は
     軽々しく無視できないものでした。

これ以外にも細かい点を挙げれば色々とあるのですが、きりがないのでこのへんでストップ
    とさせて頂きます。
    Aの中住戸を選択することになりそうと言っても、決してBの角部屋を推して頂いた方々の
    意見を軽視したわけではないということはご理解ください。中住戸派、角部屋派を問わず
    皆様のご指摘やアドバイスは本当に参考になり、ありがたい限りでした。
    角部屋派の方々からすれば「誤った判断だな」、「きっと後悔するぞ」とお考えになるかも
    しれませんし、それに対して反論する気持ちも当方にはございません。
    最終的には自己責任の問題と言ってしまえばおしまいですが、夫婦2人のみで考えるよりも、
    この場を借りて皆様からの貴重なご意見を頂戴したお陰で、より納得できる形での意思決定
    ができたと心より感謝しております。
    上にも述べましたが、Aを選ぶのであれば早々に話を進める必要があることから、明日
    現地及びモデルルームへ行き、現場の状況確認と営業担当さんへの細かい質問をした上で
    大きな問題点がなければ正式な購入手続きに入る予定です。
    ご意見頂いた皆様への最低の礼儀として、最終結果は改めてご連絡致しますが、皆様から
    の問いかけに対する当方からの回答はここで一区切りとさせてください。
    短期間でこれだけ多くのご意見、しかも皆さんから良心的で親身なご意見を頂き、夫婦
    2人で本当に感謝感激です。最後のお礼は最終結果報告時に再度述べさせて頂きます。

63. 63 匿名

おめでとうございます。価値観はそれぞれですので、どっちが正解ということはないとおもいます。当人が決めたものがその人の正解でしょう。
    なによりよい夫婦関係がつたわってきてうらやましいかぎりです。

64. 64 匿名さん

景観が悪いと毎日がストレスになるし、良い選択だと思います。

65. 65 庶民

以前2回程、レスさせて頂いた者です。ひとまずはおめでとうございます。
    これから忙しくなると思いますが、お体をご自愛ください。
    自分と同じ、中がわさんになりそうですね。(笑っ

そんな貴方に中がわさんのメリットをひとつ~

夏は涼しく、今の時期は暖か~~いです。

ある意味、究極の外断熱ですから♪

それではとりあえず明日、
    ガンバレ!

66. 66 匿名さん

決まったならばよかったですね。
    ただ、私がスレした所だけ赤で重複。
    なんなんでしょう。

67. 67 匿名さん

ビギナーさん、台風体験談の36&41です。
    なにはともあれ、結論が出たようで、よかったですね。
    お二人が、たくさん悩み考えて、たどり着いた結論ですから、
    お二人にとって一番良い選択なのだと思います。
    このレスを読みながら、契約後、鍵を受け取ってから、引っ越しの日まで、
    うれしくて、うれしくて、毎日マンションに通ったことを思い出しました。
    それでは、明日頑張ってください。

68. 68 匿名さん

自分なりの価値基準で決めたのなら、後悔は少ないです。
    余程、売れ残りのダメダメマンションだった! なんてことでなければ。

逆に、自分の価値基準を抜きにして、人気殺到しているA部屋にしたのはいい選択とも言えます。
    もしも将来売るときになっても、買ってくれそうな人は多いことでしょう。
    値下り幅も少なくて済むでしょう。

標的を決めたなら、あとは突撃するまでです。頑張ってください。

69. 69 匿名さん

>>余程、売れ残りのダメダメマンションだった!なんてことでなければ。 
    >>自分の価値基準を抜きにして、人気殺到しているA部屋にした

歯に物着せた嫌味な言い方ですね。

70. 70 匿名さん

そうですか?
    私は、68さん嫌味とは思いませんよ。
    いい選択って言ってるし…。

71. 71 匿名さん

嫌味ではないが、>>69の2文は確かに不要な気もする。

72. 72 匿名さん

確かに。

73. 73 ビギナーさん

スレ主のビギナーです。
    不在中に皆様から温かいお言葉を頂いており、ありがとうございます!
    66さん、唯一投稿文をコピペしてしまったことに全く大意はございませんが、
    気を悪くされてしまったのであれば申し訳ございませんでした。あと、「>」を
    使うと自動的に赤字になることは投稿してから初めて気づきました。こちらも
    重ねてすみませんでした。
    68さんの表現に関して議論になっているようですが、私自身は「嫌味な言い方」
    とは思っておらず、素直に感謝していますので、どうかこのへんで収めて頂ければ
    スレ主としてはありがたく存じます。
    明日現地&モデルルームに行く予定ですので、帰った後に状況報告致します。

74. 74 匿名さん

ビギナーさんって、ほんと、いい方ですね。
    明日、がんばってください。
    おやすみなさい☆

75. 75 マンション住民さん38

『空から日本を見てみよう』が好きな38&50です。
    今日、現地へ行かれるようで。無事、ご希望の間取りをゲットできますよう。
    実は私も、同じ間取りの低層階と高層階で凄く迷っておきながら、
    いざ高層階に心をきめると断然こっち!と思い、気が気でなりませんでした。
    案の定、決定があとちょっと遅ければ、ヨソの方に買われてしまったようです。
    不動産は縁もありますし。ビギナーさんはこれだけ迷ったので、縁はあると思います!
    今日は友人が遊びに来ましたが、やはり眺望は大好評で、駅まで送るのに、マンション群を
    『やっぱりマンションいいよね~やっぱ買おうかなぁ』とか話しながら歩いてました。
    ちなみに私、1年前にはマンションのマの字も無し。思い立ったが吉日☆派です(笑)
    また報告お待ちしております^^

76. 79 匿名さん

ここ、とても雰囲気いいと思ってたのに、なんだか残念。

77. 83 匿名さん

>>68
    説明責任がありますよ。

78. 84 匿名さん

スレッドの最初から読み進んで来ました。スレ主さま御夫婦の誠実さが文章から読み取れる、有意義なやり取りをありがとうございました。

特に、奥様のつぶやきにも似たひとことをすくいあげたところがいいですね。

いろいろな意見を取り入れながら、最後はお二人の、一番いい道筋で。

私たちもちょうど一年前、こちらの皆様にいろいろ助けていただき、大変感謝しております。現在は入居前のもろもろに悲鳴をあげています(笑)。ローンはこれでよかったのか、オプションはどうだったのか、今でもわかんないことだらけ。

ではまた。どこかで。

79. 85 ビギナーさん

スレ主のビギナーです。
    簡単ではありますが、本日の結果を記させて頂きます。

モデルルームへ行く前にまず現地を訪れて、主にB棟角部屋からの眺望や
    A棟とのお見合い感をイメージしました。現在の賃貸部屋を使っても確認
    はしておりましたが、やはり10mの距離は近かったですね・・・ 
    もしカーテンを開け放てるのであれば、角部屋はかなり明るい感じがしま
    したが、A棟の同じ階だけでなく上の階(5階や6階)からもB棟の部屋の中
    が見える感じだったので角部屋としての魅力半減と判断し、A棟中住戸への
    気持ちが更に強まりました。
    その後モデルルームへ行き、皆様から頂いた数々のアドバイスを参考にして
    営業担当さんへいくつか質問、念の為、今までは見ていなかったB棟角部屋
    からの眺望シミュレーションも確認した上で、A棟中住戸の購入意思を
    伝えました。モデルルームには他の購入希望者の方々も来ており、ある
    家族連れの方と部屋がバッティングしそうな冷や汗ものの状況にも直面
    しましたが、最終的にはなんとか第一希望が通りました(家族連れの方は
    もう1つ下の階層の部屋と2者択一で迷っていたのですが、時間ギリギリ
    で最終的に下の方を選択したとのことです。最後の最後まで入札の駆け引き
    をしている気分でドキドキしました)。申込締め切りの時刻が到来した後、
    営業担当さんから一通りの説明を受け、契約書類一式を頂いて帰宅しました。

思い返してみると、妻と初めてマンションのモデルルームを訪れたのは
    1年半前のことでした。いくつもの物件見学を経て今のマンションに出会い、
    「この部屋!(A棟中住戸)」と一度心を決めたにもかかわらず申込ギリギリ
    になってB棟角部屋と迷うという何とも情けない2人でしたが、最終的には
    自分たちなりに納得できる選択ができたと今は晴れ晴れとした気分です。
    これも偏に皆様から頂いた数々の貴重なアドバイスのお陰と心から感謝しております。
    本当に、本当にありがとうございました。
    皆様の生活が幸多きものとなるよう、心より祈念申し上げます。

ビギナー

80. 86 匿名さん

ビギナーさん、希望どおりになったようで、本当によかったですね。
    なんだか、私もうれしいです。
    ビギナーさんご夫婦の前途も、幸多きものとなりますように…。

81. 87 マンション住民さん38

ビギナーさん、無事にご契約おめでとうございます!
    ドキドキものだったようですが、やっぱりご縁があったようで。
    大きな買物ですし、本当にこれでいいの?としつこく思っちゃいますよね。
    (でも案外、契約ってアッサリじゃなかったですか?)
    希望物件にライバル?が現れたり、自分の時と似ている事も多かった事もあり
    私も何だか嬉しいです。新しい生活、どうぞお幸せに \(^▽^)/

82. 88 匿名さん

ビギナーさん、ご夫婦とも納得での決定おめでとうございます。43です。
    私自身も最初に直感的に、今の部屋が良い!と思いながら、
    図面をいろいろと見て、眺望が良くないが、広い割安の別の部屋と比較しながら散々迷いました。
    でも、今は訪れるゲストが必ず窓からの開放感の良さに驚きますし、
    朝晩とてもすがすがしい気分で窓の外を見ることができるので満足しています。

ちなみに、最近のマンションであれば、必要となればいくらでもリフォームで4LDKにできますよ。
    それと夫婦2人で現在、リビングと寝室以外は物置になっていますので、10年くらいは3LDKで十分かと思います。

これからもローンの組み方やオプション、家具、引越しのことなどで
    いろいろと考えなければならないことが多いと思いますが、それも楽しみですので頑張ってください。

83. 89 匿名さん

ビギナーさん、マンション住民38さん。
    <空から日本を見てみよう>は、いつ、どこで放送してますか。
    ちょっと、興味がわいたので観てみたいと思います。
    まだ、ここ見てたら教えてください。

84. 90 匿名

>>89
    スレ主でもなんでもないけど、いいですかね?
    テレ東で今やってます。
    木曜夜19:58〜20:54です。
    自分の住むマンションが映った時はうれしくなっちゃいます。

85. 91 匿名さん

90さん、ありがとうございます。さっそく観てみます。

86. 92 匿名さん

うちのマンションも東横線で名前入りで映りました。自分の家が出ると思うとつい見てしまいますね。
    どうやって撮っているのでしょうね?

87. 93 匿名さん

89です。観てみました。
    自分の住む町も、空から見てみたいなあと思いました。
    マンション映ったら、嬉しくなる気持もわかります。

88. 94 入居済み住民さん

もうスレ主さん見てないかな

諸々の事情から中古マンションを購入しましたが大規模マンションで
    時間をかけて色々なタイプの住戸の中から『緑』が窓全面に見える事を
    最優先して決めました。

10年暮らしてますが本当に飽きません。。。子供が2人いて3LDKが
    多少手狭でも本当にいいですよぉ。

89. 95 匿名さん

南向きですか?

90. 96 匿名さん

南向きって、いいですよね。

91. 97 匿名さん

西向きはどうですか?

92. 98 匿名さん

以前、南向きの角部屋に住んでました。
    西向きの部屋は、昼から、とても明るかったです。
    ただ、個人的に、西だけだと午前中が日当たりなくてツライ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK