住宅コロセウム「◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-13 10:03:19

聞く耳持たない同じ穴のムジナさんたちの旧スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ここは450レスで新スレ移行です。念のため。

[スレ作成日時]2005-07-10 20:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆

1. 330 327

タバコ止めると、どんな良い事がありますか?

2. 331 匿名さん

ゴハンが美味しくなる
    これだけでも止める価値あるくらい
    タバコ吸ってると味が全然分からなくなるんだって思ったよ

3. 332 匿名さん

タバコを止めると太ってこまる話は聞くけど、
    タバコを始めて痩せてよかったというのは聞いたことがない。
    そもそも、
    タバコを止めるとゴハンが美味しくなるというけど、
    タバコを始めてゴハンがまずくなったとは言わないよね?
    どうして???

4. 333 匿名さん

タバコをやめて太る人は、大体が口寂しさや我慢によるストレスで
    知らず知らずのうちにガムや飴、お菓子に手を伸ばす人が多いから。
    331のようにご飯を美味しく感じて、食べる量が増えることにもよる。
    また、タバコは吸うと満足感がある(食欲が減る)から、ご飯を食べ過ぎずに済む。
    美味しく感じるのは、上の理由と一緒。
    食欲がある時に食べるものはいつも以上に美味しい!と感じるけど、
    食欲がない時に食べるものをまずい!とは思わないでしょ。

タバコやめると、身体が疲れにくくなる。

5. 334 匿名さん

タバコをすうと、味蕾という味を感じる感覚器の働きが鈍る。それがタバコを吸うと
    味がわからなくなる理由。味覚が鈍くなって味がわからなくなるだけだから、不味いというのもわからなくなる。
    だから、タバコを吸ってもごはんが不味くなったりはしない。わからないだけだから。
    つまり、タバコをやめると、ごはんが美味くなるというのは半分だけ正しい。
    美味いものと不味いものがはっきりわかるようになる。普通にものを食べると、
    その美味みがちゃんとわかるようになるから、ごはんが美味く感じるということ。
    不味いものを食べたら、不味さをより鮮烈に感じることになる。

6. 335 匿名さん

マンションに関係ないけど、会社の会議中にタバコ吸う奴はやめてほしい。
    本当に迷惑、会議に集中できないよ

7. 336 匿名さん

めずらしいね。禁煙奨励してない会社って。
    あ、分煙でたまたまそこが喫煙OKってことか。

8. 337 匿名さん

数年前まで社内で喫煙可なのが休憩所と会議室だった。
    仕事をするかタバコ(あるいは人のタバコの煙)を吸っているかの二者択一。

今は会議室(客用を除く全部)と休憩所の一部は禁煙になった。
    でも休憩所一面に煙が漂う。副流が怖ければ休憩するなって?
    社内組合でも完全分煙できていないという話が出るが、お偉いさんは動かない。
    対外的には完全分煙した会社ということになっているらしい。

だから、よその会社もそうかなと思っている。
    隣の芝生は青い・・・ってことで。

9. 338 匿名さん

ここ数年で、一気に世の中の分煙(禁煙場所の増加)が進んだよね。
    灰皿置いてあった場所が、どんどん禁煙になっていく。
    デパートに行ったら、ガラスで仕切られた喫煙スペースが出来てるのには驚いた。

10. 339 匿名さん

日本は室内で吸えるだけ、まだ甘やかされてる。

11. 340 匿名さん

喫茶店でもガラスでしきられていたよ たーりー●かな。たしか。

12. 341 匿名さん

喫煙ルームから戻ってきたヤツの服の臭い、あれってスゴイよね。
    周りにいる人はまともに目が開けられず目が痛み出し、正常に息も出来ないほど。
    副流煙まみれなので、もの凄い悪臭だし、害あり。周りが迷惑。
    喫煙ルームの出入口の前に、まずエアーシャワールームを設けるべきだと思う。

13. 342 匿名さん

そうですか? ほとんど気になったことはありません。
    においぐらいは感じることはありますが、「目が痛み出し…」ってすごいですね。
    よっぽどその方はまとめ吸いをしているのでしょうか? 友だちを選んだほうが
    良いかもしれませんね。

14. 343 匿名さん

きっと目と鼻が人よりかなり敏感なんよ。

本音を言うと、さわやかな人がタバコを吸う分にはそこまで気にならない。
    だから不潔っぽい人や気持ち悪い人にはタバコを吸って欲しくない。
    理不尽な意見だけど、私の周りでは同意する人多数。

15. 344 匿名さん

敏感な人もいれば、そうでない人もいる。
    アレルギー反応が出る人もいるし、>>342みたいなのは
    花粉症の人に「大げさな・・・」って言ってるのと同じだと思う
    まぁ、よくいますけどね、そういう(可哀相な)人。

16. 345 匿名さん

そうですよね。よくいますよね。可哀相な花粉症の人。
    って、花粉症の人を**にする発言はしないで下さい>344

17. 346 342

344へ
    花粉症と一緒なのか。俺の意見をちゃんと読んでる?
    「俺はあまり感じない。周りにいて目が痛むような友達とは付き合わない方が
    いいんじゃないか。」と言っているだけ。341の意見を否定しているわけではない!
    344が過敏反応のようだね。他人の意見をちゃんと理解するよう努めること。

18. 347 匿名さん

勝手に喫煙者を411の友達と認定したあげく、他人の交友関係に口出しする
    ような奴も、過敏というかおっちょこちょいだと思うよ。

19. 348 匿名さん

というか、人の意見を理解しろとか言う割には341の言ってる事を全然理解できていないあたりが
    (可哀想な)人なんて言われる要因なのでは?
    >喫煙ルームから戻ってきたヤツの臭い
    ってのは、たくさん吸ってるから臭いわけじゃなくて、喫煙ルーム自体がクサイ原因なんだよ
    吸おうが吸うまいが、喫煙室から出てきたヤツの服は臭いからエアシャワーを付けてくれってことだ

20. 349 匿名さん

ふぁぶりーず 必須ですね

21. 350 匿名さん

目と鼻が人より敏感な人は、ファブリーズもダメだと思う・・・。

22. 351 匿名さん

341はおおげさだな。

23. 352 匿名さん

喫煙室は確かに臭い、
    タバコを吸う俺でも、出てきた人は臭う
    だから、喫煙室の様に密閉した場所じゃなく、
    普通に大気中(しゃば)で吸った方が臭くならないので、
    バルコニーで吸った方がまだましと言う事になる。

24. 353 匿名さん

バルコニーは立体の6面中5面を塞がれている準閉鎖空間だからよろしくない。
    外に飛び出して吸ったほうがましだとはいえる。

25. 354 匿名さん

別ににおいはいいんだけど、ポイ捨てとか灰をおとさないでくださいな

26. 355 匿名さん

こんばんは。私は、階下の住人の喫煙に悩まされている者です。
    階下の人は、外に面した部屋の淵に腰掛けて煙草を吸っているようです。
    最初は我慢していましたが(ここに引っ越して来て1年半です)
    煙草を吸わない我が家は、網戸から入って来る煙にストレスが溜まる毎日です。
    そこで、私の家のベランダから鈴をつけた紐を階下に垂らし、煙草を吸う前に
    紐を引っ張って鈴を鳴らしてもらえないか、とお願いしてみようかと悩んでいます。
    窓を開けていて「いつ煙が入って来るか」とビクビクしている状態がストレスなので
    階下の人がいつ煙草を吸うのかがわかれば良いと思ったのです。
    しかし、こんなお願いは一蹴されてしまうのではないかと本当に悩んでおります。
    喫煙者の方、もしこのようなお願いをされたらどう思われますか?
    あと皆様、他に名案があればぜひ教えてください…。
    お互いに少しでも譲歩して気持ちよく過ごせるといいなあと思います。
    (文章が下手ですみません)

27. 356 おせっかいばば

>355さん

たとえば鈴の音が小さすぎると鳴らしてくれても聞き逃してしまうでしょうし、
    大きすぎるとそれ自体が他のお宅(第三者)の騒音元になります。

あなたの家が窓を閉めて寝静まった後、
    階下の喫煙者がこんな時間に鈴を鳴らすのはどうかな・・・と自粛してしまうと相手に無駄にストレスがかかります。

つけるなら鈴ではなく、迷惑している窓の内側にインターフォンのベルをつけ、
    喫煙者にはいつでも鳴らしてくださいと言っておいて、
    窓が閉まっているときには、鳴らないようにスイッチを切っておくことです。
    こうすれば喫煙者にボタンを押す手間をかけてもらうだけで、
    誰(あなた・喫煙者・第三者)にもストレスの増加はありません。

でも、結構お金がかかりそうだし、
    言い方によっては喫煙者は嫌がらせと取るかも知れません。
    交渉力に自信ありますか?

ところで終了の合図はいらないんですか?
    必ず数分で終わるものなの?閉めた窓はいつ開けるのですか。
    外気で拡散した後で隣の窓まで届いて来る部分でストレスになるほどの煙量だと
    1度に何本も吸っているのではないですか。

相手が作家先生とかで1日中窓辺でチェーンスモーキングならば、
    合図してもらっても無駄って言うか、結局窓は締め切りになるのでは?

ピアノ問題じゃないですが、時間帯とか1日の回数とかを制限してもらうとかしないと。
    窓の中で吸ってくださいって交渉した方が簡単な気もします。それではダメでしょうか。

もし現状が1度に1本・1日3回くらいで煙たがっているようだと、
    あなたが過敏すぎる と言われる可能性もありです。

28. 357 匿名さん

うちは今日も窓際で焼肉をしますよ。おいしいですよ。

29. 358 匿名さん

これからは、喫煙者用マンションとか禁煙者用マンションとか作らなきゃね
    若しくは、禁煙棟と喫煙棟とかね、
    僕個人的にはペット禁止のマンションを復活させて欲しいけどね
    最近見なくなって来てるけど、嫌いな人は嫌いな訳だし。

30. 359 匿名さん

>356さん
    返答ありがとうございます。
    インターフォンですか!目から鱗です。
    階下の人の喫煙は1度に1本、休日で1日4〜5回程度です。
    いつも、臭ってから10分くらいで窓を開けても大丈夫なので
    終了の合図は特にいらないと思っています。

>外気で拡散した後で隣の窓まで届いて来る部分でストレスになるほどの煙量だと
     1度に何本も吸っているのではないですか。
    たとえ1本でも、煙草を吸わない我が家にとって煙はかなり臭ってきます。

集合住宅に住む以上、「お互いさま」で煙草の煙くらいは我慢しなきゃ
    と感じる時と、階下の人が喫煙さえしなければこんな思いをせずに済んだのに!
    と冷静になれない時があります。
    煙草の煙を吸ってしまった時は、階下の人のことを迷惑を通り越して
    憎いとさえ感じてしまい、後で自己嫌悪に陥ります。
    「窓の中で吸ってください」この一言が言えればどんなに楽か…。

31. 360 匿名さん

>>355
    私も同じような感じで悩んでます
    しかも、階下が吹き抜けになっていて、そこから風が上ってくるので8Fですが3Fの喫煙でも
    臭いが部屋に入ってきます。
    残念ながら喫煙者には「煙や臭いが迷惑をかける」という認識が無い方が多くて
    我々のような人間がいるとは想像できずにベランダでタバコを吸っているんですね
    事情を理解してもらえれば回数が減ったり数場所を変えてもらえることってありますよ

ただ「部屋の中で吸ってください」って言うのは逆効果になる場合が多いので気を付けてください。
    止めてくれっていうより、困っている事を言った方が相手も聞いてくれます。
    たとえば「呼吸器系が弱くてタバコの煙が入ってくると苦しい」とか
    「小さな子どもがいる」とか「医者にタバコを止められていて、臭いがすると我慢できない」とか
    この辺は喫煙者の方の意見も聞きたいですよね。どういう言われ方が一番納得できますか?

32. 361 匿名さん

喫煙者です
    どうなんでしょう?
    禁煙せよ!と言っても人の嗜好の事ですから難しいですよね
    キッチンの換気扇の下なら良いのでしょうか?
    その方が良いのなら
    ここってデベの人も見てるだろうし、
    各戸に換気扇付きの喫煙ルームがある様なマンションが一般的になる様
    啓蒙して行くのは?
    私は焼き魚のにおいがダメで以前角部屋だったのですが
    マンションのキッチンの横に窓(ドア)がある為
    下の階から匂いが入って来てアレルギーに悩まされ、購入し直しと言う事にしました。
    (今は中部屋)
    まあ、私の場合は特殊ですが
    嗜好品は扱いが非常に難しく個人ベースで行なえば
    たいがいは”過敏になり過ぎ”ヒステリックになってる”としか
    受取る側は見ないと思われます。
    ですから、先程書いた様に今後の為(集合住宅ではこのような問題が起きる)から
    こういう住宅を作って行くべきだと言う啓蒙を行なってはどうかなと思います。

33. 362 匿名さん

私は副流煙被害を避けられないと知って
    マンション購入を諦めました(タバコ大ッキライ)。
    理由はもういくつかありますけどね。
    でも、知らずに買ってしまう方も多いのですね・・・。
    マンションを売る人は、環境が良いとか間取りがとか言う前に、
    よそんちのタバコの煙が部屋に入ってきますがいいですか? って
    ちゃんと聞いて欲しいですね!

>>361さん 空気清浄機の前で吸うのが一番いいとおもいますよ。
    焼き魚臭も消えて一石二鳥かと。
    換気扇だと、その空気がどこにいくかで変わってくるかも?
    禁煙マンションはいいですね〜。

34. 363 匿名さん

禁煙マンションでも吸う人は吸うと思いますよ
    来客が吸う場合もあるし、結局は喫煙者の意識の問題に委ねられているんですよね
    タバコが苦手な人にとっては歯がゆい問題です

>>362さん
    マンションをあきらめて戸建てにしたんですか?
    戸建ての場合だと隣のタバコの臭いは流れてこないですか?

35. 364 匿名さん

>>363さん 当面賃貸を渡り歩く事にしました。
    臭かったらすぐ出ていくぜ! と思えると、
    さほどカリカリせずに済むのも大きいです。
    実家(戸建)では家族が吸わなければタバコの臭いはしなかったです。
    まあ、立地にもよるんでしょうけどね・・・。

36. 365 匿名さん

>>364
    >まあ、立地にもよるんでしょうけどね・・・。
    高台に住むと風通しがいいから
    タバコの煙も窪地ほどは気にならないかもしれない

361の言う通り、共用施設に喫煙室等の設備がなければ
    喫煙者は納得しないだろう

某デベのHPでは
    「ベランダは夫の喫煙スペースとして重宝」などという文章を
    購入者のコメントとして平気で掲載している

デベの意識が変わらねばこの手のトラブルはなくならないだろうね

37. 366 匿名さん

教えてプレーゴが炎上してる。喫煙援護派の逆上逃走っぷりがリアルでいい。
    なるほど、開き直る隣人ってのは、ああいう感じなんだね。これは手強いわ。
    理屈が通らない、まさに世界の中心の俺様。

38. 367 匿名さん

最近中高生の喫煙が激減してるらしいがその分ドラッにいてるんじゃ喫煙してもらった方がいいよ。

39. 368 匿名さん

私も喫煙者で、部屋は汚したくないからバルコニーで吸いたい、でも
    ご近所に迷惑かけれないしなぁと思ってたので、バルコニーのテーブルに
    空気清浄機(煙を吸ってくれる)を持ち出して、その前で吸うことにしました。
    主流煙も副流煙も空気清浄機が吸ってくれてます。
    ほんとはそんなことしないで禁煙したいんだけど・・・

40. 369 匿名さん

私の妻はタバコの煙とかがだめなのでベランダで吸います他人より身内が大事です

41. 370 匿名さん

その煙が迷惑で近所から奥さんが嫌がらせを受けたりする罠
    因果応報ってやつだね
    身内が大事ならタバコ止めなよ
    身内より自分が大事なんじゃないの?

42. 371 匿名さん

私の会社の人はベランダでタバコを吸う時は
    風を読むと言ってました。
    隣接した部屋の方が気にされる方の様なのですが、
    風を読むと全く判らない風があると言う事です。

43. 372 red

喫煙ルーム付きのマンションってどうよ?

44. 373 匿名さん

角部屋や最上階なら風向きで隣接した住戸に影響しない場合があるかもしれないけど
    中部屋だったらダメなんじゃない?3階から8階まで煙が上ってくる事もあるみたいだし
    どこの部屋の人が気にする人なのかリサーチするのは大変だよね

でも、風を読むってなんかかっこいいね

45. 374 匿名さん

かっこいいのかな? 言葉は「かっこいい」かもしれないけど、やってることは
    ‘隣に気を使って、『おどおど』とタバコを吸っている’だけでしょ。
    こういうのってすごく「かっこわるく」見えるよ。

46. 375 匿名さん

タバコを止めた今なら言える。

わざわざ金払ってする事じゃないだろ、あれ。
    息はクセーわ、服はクセーわ、やな顔されるわ、
    チムポたたねーわ。
    オマケに残るの悪性腫瘍だけだぞ。
    賢い人間のするこっちゃねーな。

47. 376 匿名さん

いまだになんでタバコがこんなに叩かれるのかわからん。普通に売ってるのを買ってるだけなのに。

48. 377 匿名さん

普通に売っているものを買うだけだったら誰も何も言いません。使う場所と使い方の
    問題です。普通に売っている包丁を道端で振り回していたら問題あるでしょ。

49. 378 匿名さん

ニポンはタバコ安過ぎマース。ミーの住むサウスCAではマイルドセブン一箱セブンダラーデース

50. 379 匿名さん

ムーミン谷は物価が高いのか

51. 380 somosomo,

デベがこういうマンション内の住民間トラブルについて何も研究しないで
    ドンドン新しいマンション売り出している現状がおかしいね

喫煙者のための喫煙室とかを共用施設に組み込んであげれば
    済む問題じゃないかと

非喫煙者ですが

52. 381 匿名さん

自分の家の中で吸えばいいだけのこと。共有場所で吸うことを前提で話してる段階でおかしい。

53. 382 匿名さん

喫煙は脳細胞を摩滅しますからね。おかしくもなりますよ。

54. 383 匿名さん

問題は喫煙でしょ
    なんのメリットも無い悪習ですから、これは絶滅すべき社会悪なんです
    アレン・カーの禁煙セラピーを読んでごらん
    100階建てのビルから飛び降りて50階を過ぎたところで「今のところは大丈夫」と思っているのが喫煙者の精神構造だってさ

55. 384 匿名さん

一日1箱前後で300円の1ヶ月で約1万円×30年で300万円
    2箱なら600万円かけてゆっくり自殺しているわけです
    そしてそれは最初の1本を吸った時から鎖のようにつながって始まっている

1本吸ったら罰金1万円と言われたらとんでもないと思うかもしれないですが、
    結局1本吸ったら(そして習慣的喫煙者になってしまったら)最低でも300万円の罰金を払う事になるわけです

56. 385 匿名さん

タバコは国の重要な財源だから、販売禁止にすることはできないんでしょう。
    でも、共有場所で吸ったら即逮捕、刑務所行き、とでもしてくれればいいのにね。
    大麻みたいに隠れて吸うしかなくなるわけだが、そもそもタバコなんてそういうものなのだ。

57. 386 匿名さん

私は喫煙者です。

最近新築マンションを購入しました。
    部屋に匂いが付くのが嫌で、普段は換気扇の下で喫煙しています(ちなみに換気扇の下で
    喫煙するのが不満ではないです。何かヘンに落ち着くので)。
    ただ、たまにベランダで喫煙したい時があるため、入居前の懇親会の場で両隣の方々にベ
    ランダ喫煙について確認しました。
    まず煙草を吸われるかどうか聞いたところ、東隣の方は喫煙者でしたが、西隣の方は家族
    全員が非喫煙者でしたので、支障があればベランダ喫煙はやめますが?と言いました。

西隣の方の意見はこうでした。
    「ご自宅のベランダでなら、何も問題ないと思いますけど?」
    更に聞いたところ、来客でも喫煙者の方はベランダで吸うようにしてもらっている、との
    ことで、ベランダ喫煙はむしろ非喫煙者に対する気遣いとさえ思われているような内容で
    した。

そして先日、居住階が高層階でもあったためベランダで風景を楽しみながら喫煙しました。
    ようやく手に入れた我が家という感慨もあり、非常に気持ちが良かった。

結果、私は時折ベランダで煙草を吸っています。ベランダの柵にもたれながらの一服は、
    心をゆっくりと癒してくれます。そして、そのまま西隣の方とベランダ越しに話をするこ
    ともあります(勿論、風向きによっては煙草を消します)。

こんな私はマナー違反なのでしょうか?

58. 387 匿名さん

両隣以外で迷惑を被ってる家があればね。煙や匂いは左右にしかいかないわけじゃないし。

59. 388 匿名さん

部屋に匂いが付くのが嫌で・・自分も嫌なら他人に迷惑かけないでくださいな。
    大丈夫、あなたなら吸わなくたって生きていける。寝て起きたらスッパリタバコはやめましょう。

60. 389 匿名さん

興味深いネタ
    http://www.bekkoame.ne.jp/〜hmuroi/kenen.html

61. 390 匿名さん

386の内容は、この人が近隣住民と協議して決定した「一例」であって
    「常識」とはまた別のものじゃないでしょうかね?

ちなみに、両隣住民だけでなく+真上真下+ナナメ上下
    の計8戸まわって意見を聞いたほうがよかったと思いますが。
    煙や灰は意外と色んなところに飛散していますからね。

62. 391 匿名さん

全体の流れとしては禁煙社会の方へ流れてますね。
    マナー扱いだった路上喫煙が条例て禁止されたり、分煙を目指した
    駅や商業施設が完全禁煙に動いている状況からそう思います。

その流れを遅くするのか、早くするのかは愛煙家の行動次第でしょう。
    バルコニー、廊下、エントランスなどでの喫煙を自主的に減らして行けば
    その流れは遅くなりますし、そうでなければどんどん加速して行きます。
    住宅といえどもいずれ、外界と接する部分での喫煙が禁止になる可能性も
    十分に考えられます。

63. 392 たけ

初めて書込みしますが今までの内容を見てると、愛煙家の方で書込みしているのはマナーの悪そうな人が多いような。愛煙家でもマナーのいい人はたくさんいますがそういう方は周りの嫌煙家の方にもわかっていただけてるからここに書込みはあまりしてないのでは?と思います。嫌煙家の方はマナーの悪そうな人の書込みに対して以外の、嫌煙家だけど愛煙家の方よりの書込みに対しては受け付けないみたいに、嫌煙家と偽って愛煙家が書込みしているのだろうみたいに思い込むのはどうだろうか?と思います。私はもと愛煙家ですが、妊娠中にタバコをやめました。というか急にタバコに対して吐き気をもよおすようになり、テレビでタバコを吸っているのを見ても吐き気をもよおすようになりました。タバコが体にも子供にも悪いのがわかっているから拒否反応がでたのではないかと言われました。今はなんともないですが。

64. 393 匿名さん

>>1のリンク先を見るとシステムに停止されるまで書きつづけるというマナー違反をする
    嫌煙関連のスレッドに書込みする層の存在が浮かび上がってくるような気がしますね。

65. 394 マンション住人

マンションのバルコニー(ベランダ)って共有部分になってますよね。
    マンションの内規で共有部分で火気厳禁、喫煙禁になっている場合、当然喫煙は不可と
    考えていますが間違っていますでしょうか?

66. 395 匿名さん

煙草ぐらい、自由に吸わせろ

67. 396 匿名さん

マナーで言えばどっちもどっちって感じです。

愛煙家=享楽的な意思薄弱者
    嫌煙家=諸悪煙草起源論に支配された狂信者

互いが歩み寄る場所はどこにもないのでしょう。
    まあバトル板なのでその必要もないですが。

68. 397 匿名さん

スレが進まなくなって寂しくなった >>396 のために
    嫌煙家と愛煙家はがんばって反論してあげてください

69. 398 匿名さん

うちの職場の例
    仕事できない使えないヤツは全員喫煙者という偶然(?)の事実。
    もちろん仕事バリバリのきちんとした喫煙者もおりますが。

マンションとは関係ないけどね。

70. 399 匿名さん

タバコが無いと仕事にならない何て奴は、だいたい使えないね
    激しく同感だよ

71. 400 匿名さん

新築入居で半年になります。
    ベランダ喫煙禁止と発表されました。
    (メールボックス室に書いてあったの)
    これで、やめられます。

72. 401 匿名さん

なんだかんだいって、これも騒音問題と同じで壁でつながってるマンションの問題だよな。
    喫煙したい人は、一戸建てに住むといいよ。

73. 402 400

角部屋だったら部屋で吸えたな〜。
    自分の部屋は共有廊下側しか窓が無い。(窓は開けられても夜カーテンは閉めないと)
    カーテン閉めていれば煙は外に出ない。
    空気清浄機は、ほとんど効果は無いからね。

74. 403 匿名さん

嫌煙家は一戸建てに住むといいよ。

75. 404 匿名さん

窓を閉めることが多くなったのでほっとしていたのもつかの間、
    ベランダ側にある換気口からさえも煙が部屋に入ってきて、主人とげっそりしています・・・
    お隣りさんに言うべきかどうか、迷っています。

76. 405 匿名さん

>>404
    嘘はよくないな、俺はタバコを吸った事が無いし、煙は嫌いだが
    ベランダ側の吸気口からタバコの匂いがわかるレベルで吸気するなんて事はありえない

77. 406 匿名さん

>>405
    じぶん家の環境だけで全部がそうだと言い切るあたりが足りないんだよなぁ
    敏感な人だったら感じることもあるんじゃない?
    風向きとか構造だってあるし、風が強いときは換気口から外気は入ってくるよ
    特に風を遮るような大きなマンションだとね

78. 407 匿名さん

404さん
    同士よ。うちも吸気口からもタバコのにおいがくるよ。
    臭いがするたびに吸気口を閉めるのもなんかむなしい。

79. 408 匿名さん

404です。
    嘘じゃありません。
    確かに風向にもよりますが、においのたびに窓閉めて、換気口も閉めて・・・
    確かにすっごくむなしいですよね、407さん。
    お隣り、顔見知りなんですけど、直接お願いしたほうがよいでしょうか。
    ベランダのうち寄りで吸うのをやめていただきたい、と。

80. 409 匿名さん

>399さんですけど、喫煙者は使えないって、聞き捨てなら無いですよ〜。
    うちの会社は超嫌煙家で、最低5〜6年注文取って来れない無能な営業が居ますし、
    愛煙家の社長と専務は平よりバリバリ働いてるし、喫煙者=無能にして欲しくないで
    すね!
    ま、中には一服にかこつけてサボってるのも居ますが、嫌煙家でも無能は転がってま
    すよ。

81. 410 匿名さん

肥満と喫煙は自己管理能力の欠如と見なされます。

82. 411 匿名さん

399だが409よ、よく読んでくれ
    誰も喫煙者は使えないとは言ってないぞ
    「タバコがないと仕事にならない」なんて言ってるヤツが使えないんだよ
    仕事ができるヤツはタバコがなくても仕事ができるということだ
    わかってくれたか?

83. 412 匿名さん

すみません。流れ着いてまだ、全部読みきれていないんですが、
    人前で喫煙する方に質問。
    吸わない人がフィルター越しの煙より害の強い副流煙を吸うことについては、
    どう思いますか?
    それとも吸いたいときには、それは考えないようにするのでしょうか?

84. 413 匿名さん

>412さん
    自分が吸いたいのが先ず一番で、他人への迷惑を考えていない、知らないのでは。
    もち、きちっと配慮している人も沢山います。
    >405さん
    換気扇を通して入ってきますよ。あと、エレベータの中でくわえタバコをしているらしく
    エレに入ると臭いんですね〜。気がつかずエレにはいっちゃうと、しばらくその個室から
    出れませんから、最悪ですね。

>408さん
    たまたま機会があって、タバコの話題を出したことがあったのですけど、とても嫌われました。
    「吸わないでください」とは言ってないんですけどね。相手の心の中まで読めないし予測でき
    ないので。

一般的に、その時、何ともなく終わっても、あとでどういうふうに受け止められるかは未知数で、
    そこが危険地帯かと。。。。
    確立としては、望み薄かと私は悲観的です。

組合としても何度も注意をしてもらってますけど、効果ないです。
    高度の教育を受け、常識を備えている人たちなんですけどね〜

85. 414 匿名さん

吸いたいときは他のこと考えられなくなっちゃうのかも。
    やっぱり習慣性のあるものだから、その人を責めてもいけないのかな?
    刑事事件でいう「責任能力」みたいに。

86. 415 匿名さん

>>414
    そういう逃げ道を作ってあげると、また「文句があるならJTに」みたいなアフォーが出てくるよ
    前スレみたいに

87. 416 匿名さん

ま、でも喫煙者は余計な税金払っているんですし、ちなみに一人一日一箱として、
    喫煙率25%換算だと、一日にタバコ税(1箱百円)だけで約20億円。
    禁煙されたら誰がその税金の埋め合わせをするんだと思いますか?また増税。
    人類の長い歴史から見て、禁煙なんてほんの一瞬の瞬き位ですから。
    あ、ちなみに私はタバコ嫌いです。でも、タバコの臭いより排ガスの臭いの方が
    嫌いです。それに、集合住宅なのだから、タバコの臭いが来て嫌な人が居れば、
    タバコを吸わない隣人の換気扇からどえらい料理?の臭いがしてきたり。
    一応ベランダは"外"なのだから文句を言えるのかどうか。迷います。排ガスが臭
    いから家の前通るなっていえますか?

88. 417 匿名さん

>>416
    やり直し! そんな内容じゃ全然ダメだよ。
    迷惑喫煙を強引に正当化したいんだろうけど、
    論理構成がボロボロで全く説得力が感じられない。
    もうちょっと議論を整理してから書き込んでちょうだい。

89. 418 匿名さん

実際のところ、喫煙者の肺がんなどによって、
    健康保険財政が圧迫されている金額と、
    たばこ税の徴収総額ってどっちが多いの?

これが医療費の方が多かったら、喫煙者は禁煙スペースを遵守しても迷惑かけてることになるし、
    税額の方が多かったら、喫煙スペースでは自由に吸わせてよってことになると思う。

ベランダ喫煙の論議から、たばこの健康被害の問題が論じられ、
    喫煙者弾劾みたいな話になることが多いから、上の実情がどうなってるかが一番気になる。

ただ、喫煙マナーの向上で解決する問題なのか、否か。
    私は戸建ての中と禁煙でないスペースでのみ煙草を吸う男です。路上喫煙はしません。
    家の中で喫煙中に換気で窓を開けたりすることぐらいはあります。

90. 419 匿名さん

愛煙家・嫌煙家それぞれに対する人間性判断みたいのは
    やめて欲しいなぁ。
    単にその分類なく、個人の人間性の問題でしょ。

91. 420 “

たばこによる税収約2兆円、経済効果8000億円。
    一方、タバコによる経済的損失は約7兆円。
    しめて4兆円の赤字。これを埋めるには、タバコ一箱660円にしなくてはならないという試算あり。

92. 421 匿名さん

駅構内とかにある小規模BECKSでは
    一時期全面禁煙になったけど、
    どう見ても禁煙前より客入りが悪くなったと思っていたら、
    最近喫煙ルームができたりした。
    コーヒー飲みながら一服って好きな人多いんだと思った。

93. 422 匿名さん

私の職場は今時分煙されていない劣悪な環境。
    オーナー社長の勝手わがままで断固分煙ならず。
    美容にも健康にもよくないし
    とっとと辞めてやる。
    (マンション煙草とずれてしまった。申し訳ない)
    うちの社長みたく自己中な迷惑な愛煙家は最悪だ。

94. 423 匿名さん

>>416
    おれは非喫煙者だが実際そう思うのよ。そうなったらうるさい連中責任とってくれんの?

95. 424 匿名さん

コーヒーにたばこ は、セットだよね。だから、ドトールは、いつも混み混み。

416さんの、からどえらい料理?の臭い わかるなー。
    多分、どっか近くの部屋の人、ごま油とか、ガーリック料理が好きで、よく臭ってくる。
    窓開けて無くても臭うよ。24時間換気だから、換気口からはいってくるんだよね。
    だから、臭ってきたら、換気口を閉めに行くけど、めんどくさいっす。

私は、たばこより、こっちの方が臭いと思う。たばこは外からしてきた時、
    一瞬「くさっ」だけど、料理の臭いってしばらく漂うんだよ。

でもかといって、いちいち気にしてたら、「マンション住むな」と言われちゃうし、
    自分も、にんにく料理するかもしれないから、言えないよな。

じゃぁさ、たばこの臭いに非常に似た、料理があったとして、
    その臭いが漂ってきたら、どうするので???

96. 425 匿名さん

>424さん
    タバコの煙に過敏な人はきっと
    においそのものじゃなくて、
    におい(=煙)による健康被害を心配してるんじゃ?
    だからタバコのにおい=タバコの煙=健康被害だから
    たとえタバコではないたばこのにおいでも窓を閉めるのでしょう。

97. 426 匿名さん

>423
    副流煙の責任を取ってくれるんなら、考えてもいいよ。

料理のニオイを持ち出す人は、この健康に有害(しかも副流煙のほうが害が強い)と言う点を
    あえてスルーする気なんでしょう。

こう言うと「排気ガスはどうなんだ」と言う人がでてくるでしょ。
    大多数の人が利用せざるをえないクルマでさえ排気ガスを削減しようとしているよ。
    それなのに、クルマの排気ガスと吸わなくてもよい趣味のたばこを同列に論じることの
    おかしさに気づいてね。

98. 427 匿名さん

>>420
    前スレで出てたね、そのハナシ
    愛煙家が「税金払ってんだから吸わせろ」って威勢が良かったのに
    しょんぼりしてたなー
    やっぱタバコは良くないよ
    みんな、禁煙しようぜっ!

>>424
    >たばこの臭いに非常に似た、料理
    そんな物は見たことないし聞いたことない
    たぶん日本にはナイ
    微かに匂う程度ならワインとかあるけど、家の外まで流れていくような物はナイ
    そんなあり得ない仮定で論じるな
    ・・・とほんの1行に激しく突っ込んでみたりするw

99. 428 匿名さん

>423さん
    タバコの煙は、肺がんやその他の病気の原因になりますが、乳がんの発生率を
    下げたという学術的報告もあります。
    それに、日本では主にハムやソーセージに使用するソルビン酸Naという添加物を
    ご存知かと思いますが、熱を加える(フライパンで焼く等)すると、あら不思議、
    発がん性物質に変わります。その煙は無害ですか?最近は魚などの干物にも多
    く使用されています(色を良く見せる為の発色材)。それが大気中?の紫外線と
    融合して更に毒性が増します。
    健康被害を嗜好品のタバコにだけ集中するのもいかがなものかと。
    言い出したらきりが無いですよ。色々研究しましたから。
    保存料(ビタミンE)って見た事有りますよね。怖いっすよ!マジ!
    知らないのは........
    知らない方が良いっす。ごめんなさい。脅かすつもりじゃ。
    文句は厚生省に言って下さい。危険な添加物が多すぎます。
    ↑↑↑タバコから離れてしまいました m(. .)m

100. 429 匿名さん

たばこの煙は健康を害するのです。
    だから料理のにおいなんかといっしょにはできないと思います!
    喫煙者の方って、どうしたって「吸うこと」を正当化したいんでしょうね。

コーヒーとたばこがセットって話、よく聞きますが、
    スタバはどうなのでしょうか?
    あれだけ「日本では成功しない」と言われていたのに、全面禁煙でもむしろはやってますよねぇ。
    スタバに行くと、ひじょーーに快適です。

101. 430 匿名さん

スタバは煙草すえないから絶対いかない。

102. 431 424

てか、そんな料理無いの当たり前ジャン。嫌煙家って、むきになっておもしろ。

持ち出すっていうよりか、私は、ガーリック、ごま油の方が、くさくて気持ち悪くなるし。
    私は、料理の臭いの方が、正直イラつきますな。

臭いで言うと、あるきタバコの後ろと歩いているときと、
    香水たっぷり女の後ろを歩いているとき、どちらも不快感としては一緒ですな。

あと、禁煙した人って、自分も喫煙者だったくせに偉そうなのがヤダぁ〜

あら、429さんスタバ肯定するの?スタバだって、結局外で吸わせるじゃない?
    けむーい中入り口を通ってお店に入る感じがやだね。私はそれならタリーズがいいと思うな。
    きっちり、分煙されててさ。

103. 432 匿名さん

>大気中?の紫外線
    もうこれだけで言ってること全部の信頼性ゼロ。もったいないねえ。

104. 433 匿名さん

>>428
    学術的報告ってナニ?もしかして
    ttp://www.bekkoame.ne.jp/~hmuroi/kenen.html
    がソースだったりする?だったらかなり笑えるけど
    こんなのに引っかかっちゃダメだよ

>>431
    必死だな
    あんまりジタバタすると見苦しいね

105. 434 匿名さん

ベランダで吸っている人、隣にまで臭ってるなんて気が付いてないんじゃないですかぁ〜?
    私も喫煙者ながらここを見つけて初めて解った。。。
    隣にまで煙が行くんだ。。。
    一度言ってみたら。だれか通してでも。
    って、マンションだから管理人や、組合通して話が出来るからまだいいですよね。
    私は戸建なので全て直接ですから・・・・。
    そう言う所がマンションは良いのかなぁ〜。

106. 435 424

433
    だから、うざいんだって、必死だな、とかしか言えないわけ?

107. 436 匿名さん

喫煙者はこのスレに書き込みやめて非喫煙者の****スレにさせとけばいいじゃん。いちいち相手にすることないって。
    中川農水大臣が「タバコは体に良くないなんてことない」みたいなこと言ってたんだから。

108. 437 匿名さん

小学校だか中学校だかの教科書に、
    ニコチンの含まれたビーカーにミミズ(だったとも思う)が入っていて
    膨れ上がった写真が載っていましたが、
    それをみて子供ながらに煙草ってやばいって思った記憶があります。
    そういう自分は今喫煙者ですが、
    まー体にいいことはないでしょうね。
    美容にもよくないし。
    将来的に出産への影響も考えて
    やめたほうがいいなと思いますが。
    煙草がビジネスツールになることも多くて。
    吸いたい人は吸えばいい
    吸いたくない人は吸わなきゃいい
    ただお互いを思いやりましょう。
    どちらかというと吸う人のマナーが悪いから
    吸わない人が目くじら立てるように思います。
    歩き煙草、喫煙可能場所以外での喫煙、挙句の果てのポイ捨て
    ほんとムカつきます。

109. 438 匿名さん

>>436
    中川昭一はもともとコテコテの農林族。
    たばこ農家の利益保護に必死で言ってしまった失言だよ。
    中川だって、「タバコは体に良くないなんてことない」なんて、
    本心で思っているわけだろ。

424や436みたいなリアルBAKAは本気でそう思ってるわけ?

110. 439 438

× 本心で思っているわけだろ。
    ○ 本心で思っているわけないだろ。

111. 440 424

438
    人の事、簡単にBAKAとか言う人って、きっと、心が未熟。
    そういう子供が使うような単語でしか、相手を攻撃できない。まぁガンバッ

しかも、私「タバコは体に良くないなんてことない」なんて一切言ってないし
    吸わないからって、ヒステリックに反応するのは、なぜなのか、とても興味だわ。

112. 441 438

>>440
    ヒステリックに反応しているのではなくて、害悪だから反応している。
    興味を持っているのなら、その程度のことは気が付いてもいいんじゃない。

113. 442 424

そっか〜、自分じゃ気がついてないんだね、ヒステリックになっている事に。

114. 443 匿名さん

>>438
    農水族だろうが議員の判断ですよ。

115. 444 438

424、やっぱり単なる真正BAKAじゃん。

116. 445 匿名さん

激烈**のトントンですが、何か?

117. 446 匿名さん

スタバの入り口で一瞬ひとくち副流煙を吸い込んだり、
    喫煙所の前を通りがかった時にひとくち副流煙を吸い込んだことの蓄積が、
    深刻な健康被害を招く訳ではないだろ。いったい一日何口吸い込むんだよ。5回くらいだろ。
    喫煙所の前でじっとしてない限り、それ以上吸い込む機会なんてないだろ。

その程度の分煙はとっくに実現している。もちろん分煙はさらにもっともっと進めるべきだが。

排気ガスを例に出すのは、そういう理由だってことが分からんのか?
    一日数回吸い込んだ副流煙なんて、排気ガス程の威力はないよ。

30年間夫の副流煙を吸い込み続けた主婦のデータを、これ見よがしに喫煙者弾劾の材料に使用して
    得意げになってる嫌煙家は反省しなさい。

118. 447 匿名さん
  119. 448 匿名さん

>>446
    排ガスの問題だったら排ガスのスレを立てればいい
    排ガスより健康被害が少ないから問題ないわけではない
    嫌煙家は得意げになっているのではなくて切実なんだよ
    聞く耳を持たない喫煙者に何とかして声を届けようとしているのさ

反省すべきはタバコの煙を迷惑に感じている嫌煙家ではなくて
    マナーを守れない喫煙者ではないのかと思うが、違ってるか?

120. 449 匿名さん

>>448
    マナーを守れない喫煙者は確かに反省すべきだが、
    そのマナーって嫌煙者にとって都合のいいマナーなんだろ?

121. 450 匿名さん

こういう考えでマナーなんて身につくわけがない。

122. 451 匿名さん

>432
    すみません。光線中の紫外線でした。夜中だったので脳みそ止まってました。

123. 452 匿名さん

愛煙家の肩身が狭くなってきたのは
    嫌煙家の反煙運動よりも、マナーの悪い喫煙家のせいだと思う

124. 453 匿名さん

いつか誰かが、マナーは大企業が決めるみたいな事書き込んでたっけ。

125. 454 匿名さん

いずれにしろ喫煙は病気という定義が発表された以上、
    マナーで片付けられないケースも増えて来るでしょう。

時代は「分煙」から「喫煙治療」のステージに移りつつ
    あります。健全な社会のために、今こそ喫煙習慣からの
    脱却に国を挙げて努力すべき時です。

126. 455 匿名さん

>453
    JTもかなりの大企業だがね。

127. 456 禁煙志願者

たばこやめたいけど、どうしてもやめられない。
    たばこ一箱1000円超えたらやめられるとおもう。
    おれと同じ人沢山いると思う。
    「喫煙治療」のためにはたばこ税大幅増税が絶対近道だとおもう。

128. 457 匿名さん

人に迷惑をかけないで吸う=煙の行方をコントロールして吸う分には、とやかく言わない。
    家族だったら体が心配だから、とめるけど。

吸っている人の家に踏み込んで水をぶっかけるとは言っていない。
    ただ、副流煙を吸わされるのは勘弁、と言っている。

「一日に何分も吸わされるわけじゃないだろ」というのは「世の中には自分ひとりしかいない」
    という子供の考え。

129. 458 匿名さん

>456
    それいいね。
    それを財源にして禁煙補助薬とかに補助金を出すってのはどう?
    タバコよりニコレットの方が安ければ、きっかけにはなるよな

130. 459 匿名さん

日本はタバコ安いもんね。一箱千円なら喫煙家も大いばりできるんじゃないかな。こんなに納税してるぞって。
    今は赤字だからねえ。もっとコソコソしてもらわないとね。

131. 460 匿名さん

なんども出ている議論だけれど、国に税金を納めている一方で、国の医療費増大の原因を作ってもいるのもタバコ。
    そもそも、病人がいなくなったら商売あがったりの医者達が「喫煙は病気」と言い出したんだから、
    その害たるや凄まじいということでは?

132. 461 456

>458
    いいですね。たばこ税を喫煙率(若しくはタバコの売上量)が一定以下になるまでは、禁煙(喫煙治療)対策特定財源にする。
    禁煙外来もその税金使って本人1割負担とかにする。
    で、喫煙率抑制目標を達成したところで一般財源化して、みんなで使うってのはどうでしょうね。

133. 462 匿名さん

喫煙者は税金いっぱい払って、早死にするから年金が助かる。
    医療費は誰でも死ぬ前にはかかるから関係なさそう。

134. 463 匿名さん

まぁ喫煙が原因なのか、生活習慣が原因なのか、グレーゾーンもあるだろうから、
    喫煙が原因の医療費の問題はちょっと眉唾な気もするけどね。
    高齢者の病気の原因が煙草に起因するってはっきり診断できるケースってそんなに多いのかね?
    もちろん煙草も原因のひとつではあるだろうが。

禁煙外来に何らかの制度改革するのが、一番の近道だと思うね。
    ちょっと敷居高いよ、今の窓口の少なさや価格では。

麻薬中毒の蔓延もまずはHIV対策で清潔な注射器を配ったりするじゃない?
    愛煙家を批判しても何もはじまらないよ。色々過去の社会的背景があるんだからさ。

135. 464 匿名さん

>>463
    はっきり診断できるケースなんていらないだろ
    サンプルとって平均化すればタバコ吸ってる方が医療費がかかってるって訳だ
    選挙の出口調査だって全員に聞いてる訳じゃないけど、概ねの数字が出るだろ

後半はなに言いたいのかわかんね
    止められないのは制度が悪いって意味か?
    あと、どこで注射器配ってんだよ
    配る前に麻薬取締法で捕まえろよ
    嫌煙家は愛煙家を批判しているんじゃなくて
    マナーの悪い喫煙家に文句言ってるだけじゃねーの?
    反煙活動を控えなきゃならない過去の社会的背景って何なんだ

136. 465 匿名さん

>あと、どこで注射器配ってんだよ
    >配る前に麻薬取締法で捕まえろよ

米国の話ね。麻薬常習者が多過ぎると、捕まえてもきりがないから、
    まず注射器配るところから始めるって話。
    愛煙家を弾劾しても多分マナーの悪い人は一定数以上は減らないよ。これは煙草に限らないよね。
    そこから先は、禁煙インフラの整備が重要になってくると思われる。
    そういうお話。数年後にはそういう状況になると思われる。
    マナーの良い人が大多数になったけど、マナーの悪い人がなかなか減らない、みたいな状況。

>反煙活動を控えなきゃならない過去の社会的背景って何なんだ

まだ煙草を吸うのが当たり前だった時代の人の多くが老人にもなっていない。
    嫌煙運動が活発になったのは、今の20代の人の若い頃くらいからだよ。
    俺は35だが、28歳くらいからかな、ちらほら禁煙スペースが増えてきたのは。
    50〜60の人に煙草やめさせるのはちょっと気の毒な気もするよ。
    急に世の中が変わってびっくりしているだろうし。

137. 466 匿名さん

確かに。
    大半の愛煙家はルールを気にして灰皿のないところでは吸わないとか
    歩行喫煙しないとかルール守って喫煙してますよね。

138. 467 匿名さん

じゃあ、ベランダでも吸わなきゃいいじゃん。

139. 468 匿名さん

ベランダ禁煙ってルールがないからじゃないの

140. 469 匿名さん

そろそろ次スレ。

141. 470 匿名さん

そうか、だからルールを気にしてってわざわざ書いてるんだ。
    普通はマナーを気にしてだよね。

142. 471 匿名さん

掲示板のルール&マナーの方もよろしく。

143. 472 467&470

失礼した。新スレ作ってみたので、ご容赦を。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/

144. 473 匿名さん

オーストラリアはたばこ1箱千円くらいするらしいです。
    だから旅行者はたばこをたかられる、って聞きました。
    日本もやっぱそれくらいにしてほしいなぁ。

145. 474 匿名さん

喫煙者は莫大な税金を払っている。債務超過の現代日本においては偉大なる納税者様ともいえる。
    嫌煙者は喫煙者に禁煙を求めるならその分の税金を補填すべきともいえる。

146. 475 匿名さん

>474
    ちょっとはレス読み返してみたら?
    タイトルの右上の「全スレを表示」をクリックするんだよ。

147. 476 匿名さん

タバコは、有害化学物質です。有害化学物質を吸っても平気な人は、中毒状態にあるからです。
    健康な人にとっては、有害化学物質が不快だったり、苦しくて当然です。
    集合住宅では、ベランダや換気扇の前で吸われると、煙は風下の隣の家の中に入ってきます。
    自分の家の中で、空気清浄の正面で吸ってください。害を与えているという自覚を持ってください。
    自分がタバコを止められない人は、「ガンになってもいいと思っているから!」と言いますが、
    お隣さんは、「ガンになってもいい」と思っていないかもしれませんよ!

148. 477 匿名さん

>>476
    【他人の文章にも目を通されるとよろしいかと存じます】

> 472: 名前:467&470投稿日:2005/10/19(水) 19:19
    > 失礼した。新スレ作ってみたので、ご容赦を。
    > https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/

149. 478 匿名

家も賃貸の階下住民夫婦の1日中の喫煙で1年半悩まされています。洗濯物に匂いがつき洗剤の匂い
    がしない常態でした。もちろん部屋にも匂いが入ってきます。タバコの匂いはきつく一度ついたら洗
    わない限りとれない。絶えかねて管理人に注意をしてもらいましたが、変わるどころかわざと喫煙し
    て、手すりに干してある子供の毛布に匂いをつけたりします。幼児がいる下の主婦です。普段全く会
    わない人です。管理人に再度注意してもらいましたが、まだ洗濯物に匂いがつきます。どうしたら解
    決しますか。私もまいってしまい生活に支障をきたしています。

150. 479 匿名さん

>477: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/24(木) 08:49
    > >>476
    > 【他人の文章にも目を通されるとよろしいかと存じます】

> > 472: 名前:467&470投稿日:2005/10/19(水) 19:19
    > > 失礼した。新スレ作ってみたので、ご容赦を。
    > > https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
    mode=point&fol=juutakukoroseamu&tn=0168

151. 480 匿名さん

たばこ税では喫煙者による喫煙が病気の健康保険料をまかなえていませんが?
    だいたい他人に自らの快楽のために他人の体にダメージを与える行為をしている時点でレイプ犯となんら変わらない。

152. 481 匿名さん

専売公社の時代に国会で480のような発言してたら凄いけどね。
    世の中の禁煙ムードが高まってきた今の時代に、
    いくら過激に喫煙者を攻撃しても、何の意味もないと思うよ。

153. 482 匿名さん

たばこ税をいじるより先に自販機を禁止すべき。未成年者の喫煙習慣を抑制する方が
    スムーズに禁煙社会に移行できると思う。

154. 483 匿名さん

>>480
    スレ全部読んで空気よめ!

155. 484 匿名さん

>>480
    >>たばこ税では喫煙者による喫煙が病気の健康保険料をまかなえていませんが?
    これはあなたの勝手な思いこみ  残念!!
    喫煙が原因であると証明されている病気に関するデータは、まだそれほど出てませんよ〜。
    「たぶんそうなんだろ〜」的なものを勝手に思いこんでる典型的な人の言葉ですな〜

だって〜、ニコチンを薬として使っている病気もあるんですよ〜。
    それも最近は、タバコを吸わない大勢の人がかかってる病気が。

そんなタバコを吸わない人がかかってる病気の分も、喫煙者が負担しているんですよ〜。
    って逆の考え方も成り立ちますからね。

ようは、視点を変えただけで、いろんな捉え方ができるので、決めつけで
    ものごとを捉えてはいけません。

っていうことを、以外と非喫煙者で吠える人は 知らないんですよねぇ。

156. 485 匿名さん

>>482

本質が読めないオツムをまずどうにかしたら?
    国の本音としては禁煙を推奨していないから
    自販機を禁止のような有効な対策を取るわけがありません。

157. 486 匿名さん

たばこ税は普通税だから、何に使われているかわからん。
    でも、職員の人件費や施設の維持管理費に回っていると考えるのが妥当かな。
    葉から抽出したニコチンを薬にし治療に役立てることと、喫煙のニコチンは同じなのか?
    煙は薬だからと言えるのかで説得力が違ってくる。

158. 487 匿名さん

>>486
    死んだスレをageるなよ

159. 488 匿名さん

タールで真っ黒な
    肺癌患者の画像
    観る?

ニコチン中毒の
    症状について
    詳しく教えてあげようか?

160. 489 匿名さん

折角、値上げしてくれたんだから
    これを期に禁煙すれば良いんだよ

161. 490 匿名さん

>>485
    健康増進法作った国が禁煙を推奨していない?
    楽天的というか、ここまでくると脳天気ですね
    ごちそうさまでした

162. 491 匿名さん

スレ読んで思ったけど
    なんで喫煙反対者ってヒステリックな人格破綻者が多いのかね。
    怖くなるぜ。

163. 492 匿名さん

そりゃ、ニコチン中毒患者も一緒だな。怖くなるぜ。の
    ぜ。に寒気をおぼえるぜ。
    周りに迷惑掛けない配慮するなら、個人の喫煙はどうぞ
    楽しんでくだされ。

164. 493 匿名さん

>>488

非喫煙者です。
    黒くなるのは事実だけど、あの有名な画像のように真っ黒にはならないらしいよ。
    あの写真には、たばこの害を誇張するために事実がゆがめられている、という批判の声がある。

165. 494 匿名さん

言うだけなら誰でも言える
    そういうだけの根拠を出してくれ
    いったい誰がどこで批判しているんだ?
    言えばそれが事実になると思っているのか?

166. 495 匿名さん

↑493は結構有名な話だよ。ちょっとは自分で探せ。

167. 496 匿名さん

>>484
    >これはあなたの勝手な思いこみ  残念!!
    >喫煙が原因であると証明されている病気に関するデータは、まだそれほど出てませんよ〜。

阿呆がなんか寝言を言っているな。つい先日も、米ホワイトハウスの医務総監
    (米国の公衆衛生政策の旗振り役をする人)が副流煙の有害性を明白だとして、
    レストランなどでは分煙でも対応として不十分だと公式見解を示した。

>「たぶんそうなんだろ〜」的なものを勝手に思いこんでる典型的な人の言葉ですな〜

まさしくお前のことだろ。

168. 497 匿名さん

>>496

>レストランなどでは分煙でも対応として不十分だと公式見解を示した。

これって換気も分けた完全分煙もダメっていう意味で言ってるのかな?

169. 498 匿名さん

>>495
    探したけど「ねつ造だ」と言ってる情報ばかりで
    根拠が述べられている情報源には出会えなかった
    有名だから真実?
    だとしたら真っ黒な肺の写真の方が有名だね

170. 499 匿名さん

タバコ1箱1万円くらいにしてガッポリ税金貰う。

吸っている人は高くて体に悪いと知ってて吸っているから問題なし。
    吸わない人はこの人たちが税金の肩代わりをしてると考えて容認し問題なし。

171. 500 匿名さん

>>498
    写真の証拠能力には疑いが残る、というごく一般的な解釈が理解できないのかな?
    別にたばこが体に悪くない、などと主張するために、言っているのではないよ。

172. 501 匿名さん

↑「一般的」の使い方、間違ってますよ

173. 502 匿名さん

↑掲示板の使い方間違ってますよ。(450以降全ての方々)
    450過ぎたらスレ終了です。

174. 503 匿名さん

>>500
    医学論文に嘘の写真使ったりすると大問題になるので、論文のフィギュアの
    証拠能力には全く疑いの余地はありませんよ。査読を経てますからね。
    がんばって医学論文読んでみてね。真っ黒な肺の写真もあるから。

175. 504 匿名さん

写真は撮る人の主観が反映される。これが一般常識。

176. 505 匿名さん

死んだスレに見っとも無くしがみ付いてないでこちらへ移行して下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6246/

177. 506 匿名さん

>523
    「タバコの副流煙吸ったら肺ガンなどの病気リスクが高まるから。
    副流煙吸っている人は「阿呆」と言われても仕方ない。」

と言うんでしょうね。

178. 507 匿名さん

そんな事ないよ。

179. 508 匿名さん

喫煙者側のベランダ喫煙に関しての主張はここに書け!
    噛み付くな!

180. 509 匿名さん

嫌煙攻撃はこのスレに書きたまえ。

181. 510 匿名さん

繰り返される、重症のニコチン依存症患者の屁理屈はここに書いて主張を訴えよ!

182. 511 匿名さん

迷惑ベランダ喫煙者の主張はここで書け‼

分別のつく大人なら、タイトルぐらい見えるはずだ。

183. 512 匿名さん

迷惑喫煙者による嫌煙者に対するパワーハラスメントはここに書け!

ベランダ喫煙に対して文句を言われる筋合いは無いと言う輩は!

184. 514 匿名さん

延々屁理屈ばかり書くいつもの人物は、ここのスレで自己主張を書け!

185. 515 匿名さん

迷惑喫煙者の主役スレはここだから、強い主張はここに書け!

186. 516 匿名さん

己の迷惑行為を省みることなく、口汚く愛煙家を故もなく罵詈罵倒している嫌煙者、泣きわめいているばかりじゃ問題の解決にはならんよ。そっちにもそれなりの理由があるんだろうから、書いてみな。読んでやるよ。但し手短かにな。ウダウダと下らんことは書くなよ。要点が書けんのは考えがまとまってないという証拠だぞ。しっかりせんとな。

187. 517 匿名さん

>>516

文章の特徴からクソジジィか?
    こちらもそんなに若くないが、こういう古臭い文章を書くのはそれとわかる。

188. 518 匿名さん

孫が可愛ければ、ベランダたりとも喫煙はやめるべきだな。

孫に
    『おじいちゃん、なんでタバコすっているの? からだに
    わるいよ!』
    と言われた時にグサッとなる機会を待とう。

189. 519 匿名

タバコ吸う人の加齢臭半端ない

190. 520 匿名さん

そんな汚い人周りにいないけど?
    どんな環境で暮らしてんの 笑

191. 521 匿名さん

別に自分のおじいちゃんにかぎらず身内ががたばこ吸っていてもなんとも思わなかったけどな。
    大人の酒煙草は特権だと当時思っていたから
    それどころかビールを早く飲みたいなと子供心ではおもってたけどな
    煙草吸うことが法で禁止されていることではないし、関係ないと思う。
    世界中探してもそんな国なさそうだと思うけど
    店とかで振り分けられていたら喫煙の方に出向けばいいだけなわけだし
    そんなことより居酒屋で夜遅くまで毎週のように幼い子連れで飲み会している若作りのおばさん達の方が
    違和感ある

192. 522 匿名

まなちゃん臭すぎ まいった

193. 523 匿名さん

>煙草吸うことが法で禁止されていることではないし、関係ないと思う。
    どういう条件のときに禁止されずに吸えるの?

194. 524 匿名さん

ストレス解消や気分転換に喫煙するのは普通だな

195. 525 匿名さん

本当はニコチン依存症だから・・・・・では

196. 526 匿名さん

タバコは臭いし汚い、流れてくる煙の中身はpm2.5とくれば誰が喜んでタバコを容認すると思うのか
    窓を締め切り換気扇や24時間換気を止めて吸ってくれるなら文句は言わないよ
    煙を外に出したり、ベランダで吸ったりする人は周りの迷惑を省みなさ過ぎる
    迷惑だから密封された中でニコチン吸ってて欲しい

197. 527 匿名さん

何をいまさら
    煙草は文化
    煙草がない国にでも住めば

198. 528 匿名さん

タバコなんて時代遅れ ださすぎ

199. 529 匿名

ぼくちゃん失業中、ベランダでタバコプカプカ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸