住宅コロセウム「◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-13 10:03:19

聞く耳持たない同じ穴のムジナさんたちの旧スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ここは450レスで新スレ移行です。念のため。

[スレ作成日時]2005-07-10 20:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆

1. 2 匿名さん

嫌煙派にしろ喫煙派にしろ、自己主張に拘る連中は協調性がないってことね。
    まぁ、仲良くすることも大切だよ。

2. 3 匿名さん

>>1
    もっと分かりやすく書いてよ
    スレタイだけじゃ何について話すスレかわかんねーじゃん

3. 4 匿名さん

確かにこんなタイトルじゃあ誘導は無理だね。一つ余計なスレができただけで終わりそう。かえってサーバーの負担になってる。

4. 5 匿名さん

同じ穴のムジナ?いやんばか〜ん。
    インパクト弱いよ、どうせなら嫌煙者と喫煙者が仲良く
    コミュニティするにはどうしたらいいのか?がいいんで
    ないかい?

5. 6 匿名さん

>同じ穴のムジナ?いやんばか〜ん。
    >インパクト弱いよ

じゃ同類項

6. 7 匿名さん

俺思うんだけど、このスレは微妙なところにあるんだよね、
    結局堂々巡りで結論なんか出やしないと思っているんだ
    けれども気になってレスしてしまうんだよな、そうかいって
    新スレ立てるか?って言われると、そこまでは・・・って
    流してしまう、しかし気になる、これは○Tが潰れない限り
    永遠の課題だろうな、今地球環境保全が問われている事を
    考えれば喫煙者の将来を○Tはどう考えてんだ?関係者が
    見てれば意見聞きたいよ、是非ここに入って来てくれよ、
    そうして現在の中毒性の喫煙を行っている喫煙者に喫煙
    とはなんぞや?を解いてくれ。

7. 8 匿名さん

>07
    ○Tにとって喫煙者は、詐欺師にとってのだまされやすいカモと一緒だろう。
    でも、そんなことは別にどうでもいい。
    ○Tがどんだけ儲けようが、喫煙者がどれだけカモられようが構わない。
    ただ、ベランダとか通路とかで吸って他人に迷惑をかけるな。それだけ。

8. 9 匿名さん

嫌煙派にとっては「たばこ」が邪魔な存在。
    喫煙派にとっては「嫌煙派」が邪魔な存在。

・・・そう見えるのは自分だけ?

9. 10 匿名さん

>>09
    質の悪い眼鏡つけてるな・・・
    物を湾曲してしか見えないのか?

10. 11 09

>>10

>質の悪い眼鏡つけてるな・・・
    いや、ちゃんといいレンズの入った眼鏡かけてるが。
    目の検査も定期的にしてるし。

>物を湾曲してしか見えないのか?
    「物が湾曲してしか見えないのか?」それとも
    「物を湾曲させて見ることしかできないのか?」と言いたいのかな?
    正確には「曲がった物の見方をしたり、考え方をするのが好き」かな。

運の悪いこと?に自分の周りの人達の意見は
    「タバコを吸う人ではなく、”たばこ”が嫌い」と
    「タバコを吸いたいのに”タバコ嫌いの人”がいるから、
    いちいち面倒だし鬱陶しい。嫌なら居るな」
    となったので、ああいった感想になったのだが。

言葉が悪かったのか、言葉(説明)足らずだったのか・・・

11. 12 匿名さん

それは”周りの人達の意見”ではなくてあなたのステレオタイプなのでは?
    >「曲がった物の見方をしたり、考え方をするのが好き」
    って言うあたりが何とも香ばしいんですけど

12. 13 11

>>12
    ・・・香ばしい・・・ですか・・・?どう解釈すればいいのかな?
    面白い表現ですよね。
    ただ、一つの物事に対して複数の見方があるという事を知ってからは
    色んな方向から見たり考えたりするのが好きになったと言う事で、
    決して根性曲がりな考え方しか出来ないと言うわけではないですよ。

私自身は煙草に関しては「吸い方のルール」が「個々の喫煙者」に任されていた事が
    最大の問題だったのではないのかと思っています。
    色々な考え方の人たちがいるのだから、色々な「ルール」(Myルール)が
    出来てしまうのは自然な事で、この「色々な(My)ルール」が問題を複雑に
    している気がしてしまうのです。
    これは煙草に限らない事で、だから世の中には統一されたルール(法律)が
    出来たのだと思います。
    そういった意味で、煙草の吸い方にもきちんと統一されたルールが必要だし、
    (JTは一定のルールを出したのかな?)それは徹底されるべきだし、
    今吸っている人やこれから吸うであろう人々に(出来れば未成年のうちに)
    普及させるべきだろうと思います。
    時間のかかることではありますが、やり始めなければいつまでたっても
    このままだと思います。

13. 14 11

おまけで。

個人的に思う事なのですが。
    マンションでの喫煙に対するトラブルを見るにつけ、
    マンションを販売する時にオプションで専有部分に
    2畳くらいの「喫煙ルーム」を作れないものかなぁ・・・と。
    要は書斎みたいなモンですよね。
    オプション申込者には「空気清浄機をプレゼント!」とか。
    壁紙とか汚れても狭い空間なら低予算で張替きくし。
    これで、家族にも近所にも気兼ねなく吸えると思うのですが。
    ・・・まぁ、
    「限られた予算や専有面積でわざわざそんなモン作れるか!」
    とか、
    「そんなスペースがあったら物置にするわよ!」
    とかっていうツッコミが山ほどくるのは分かりきってるんだけど。
    蒸し暑かったり、激寒だったり、他人の気分悪い視線浴びながら
    煙草吸うよりは身体にも(精神的にも?)良いと思うんだけどなー。

14. 15 匿名さん

私は病気の関係で休煙中なんだけど、吸うのはその人の自由だとおもう。
    けど、吸う場所はわきまえなければいけないと思う。

例えば
    食事をする場所(味覚鈍る)とか、小さい子供がいる(煙はよくない)ところとか、
    人ごみのおおい(火傷させられた)ところとか。

よって、専有部分(自分の部屋内)では別に大いに吸ってもいいと思うけど、
    共用部分(エントランス、廊下、敷地内、バルコニー、専用庭など)では禁止にして欲しい。

専有部分で子供がいるからホタル族になるのは「自分の家族をさえよければいい」いという
    エゴでしかない。(「パートナー」も同罪)

15. 16 匿名さん

16. 17 匿名さん

ん?
    最近喫煙派も嫌煙派もひまじゃなくなったのかな?

17. 18 匿名さん

ヒマがなくなったんじゃなくて、
    1=9=11が必死になってるだけの、こんなクソスレにレスする気ィしないし、
    元スレはいっぱいだし、新スレ立てる気にもなれないってだけだろ

18. 19 匿名さん

そうなんだよ、忙しいんだよ、少し待てよ!

19. 20 匿名さん

14さんの発展形ですが、マンションの共有施設として喫煙ルームがあればいいんじゃないですか?
    世の中の流れにもそってますし。喫煙者どうしのコミニティもできていいと思いますが。

20. 21 匿名さん

アスベストによる発ガン問題がニュースでもよく見かけるが、タバコの発ガン性やCOPD患者の増加に
    政府は何も手を打っていないですよね。喫煙による健康被害が医療財源どれほど圧迫しているか。よく分かっている
    はずなのに。

タバコの値段は一箱1000円程度がやはり妥当だと思う。そして、差額を医療財源にまわすべき。
    最終的には非合法化もありだと思う。賛同する先進国もあるでしょう。
    高齢者のCOPDが増えてきている現状を目にしていると自分の将来について考えてしまいます。
    真剣に禁煙について考える今日この頃。(以前、三日で挫折。)

いかにして吸うかより、吸わないことに努力をした方がメリット多いと思うし、喫煙場所で吸うより、
    「禁煙したんだ。」のほうがかっこいいと思う。

21. 22 匿名さん

だからさ。中毒性のあるものの摂取が習慣化してる喫煙者に対して、ただ禁煙した方がいいよ、
    って言うのもね。最近までニコチンの中毒性を公にしなかったたばこ産業の責任、専売公社時代も含めると
    政府の責任。社会全体の責任でしょ。で医療財源の話を喫煙者だけの責任に押し付けるのはどうかね?
    社会的に喫煙者を迫害していくことで喫煙率を下げていく方法を考えているのだったら、人権問題だな。
    非合法化するなら、それなりの禁煙に対する補助活動、応援活動の後が筋だろ。

22. 23 匿名さん

22だが、21さんも含めて、禁煙できるのならしたいと思っている(過去に失敗したことのある)
    喫煙者も多いよ。私もそう。そういう面をお忘れなく。意志が弱いとか避難されても困る。
    止めれない、という厳然たる事実が存在している。

23. 24 匿名さん

やっぱ値段を高くするのがよいのでは?
    高ければ自然とやめるでしょ。

24. 25 匿名さん

>22、23
    ちょっとひどすぎる議論だなあ。まず自分の行動には自分で責任を持てよ。

>止めれない、という厳然たる事実が存在している。
    とか書いてるけど、例えば、禁煙処方薬とかは試したわけ?
    「止めれない」のと「止める努力が足りない」のとは全然話が違うからさ。

政府の責任? 社会の責任? 何言ってるの。自己責任でしょ。
    政府が喫煙の強要でもしたの? 自分で勝手に喫煙始めたんでしょ?

25. 26 匿名さん

>>25
    だからさ〜。自分の責任でなるべくマナー良く喫煙しようとしている人です。私は。
    そのうち止められればいいなぁ、とも思ってる。
    しっかり分煙がされていれば当面それでいいのでは?
    何故そんなに喫煙者を弾劾するの?
    止めれない奴は努力が足りない、なんて議論は不毛。
    努力している人もいればしていない人もいる。
    そもそも喫煙は合法。絶対止めなければいけないものですらない。
    中毒性の問題も深刻。自力で麻薬中毒から抜けだせない人をあなたは助けないのですか?

上の意見は、
    もしも本当に嫌煙者が喫煙者を根絶したいのならば、という前提での極端な意見です。
    どうしても止めさせたいのならば、我慢強くない人にも禁煙させなければならない訳でしょ。
    どうしても我慢できない人に、「そんなことも出来ないの?」なんて言っててもしょうがない。

禁煙処方薬ってニコチンパッチとか?非常に高価な上、処方してくれる場所もまだ少ないです。
    以前調べましたが、近隣には無く、ターミナル駅まで出る必要があります。
    これがもっと色々な所で処方してもらえるようになるだけでも、大分違ってくるでしょうね。
    相当根性入れないと通えませんよ。遠いと。別に吸ってても犯罪者ではないのだし。

26. 27 匿名さん

禁煙を応援するインフラを整える、っていうことも考えてみては?
    ただ止められない人=意志が弱いなんていう考え方では何も解決しませんよ。
    あなたは立派な人なんですねぇ。喫煙者を見下してる。失礼だよ。

27. 28 匿名さん

中毒性の順位は

ニコチン>アルコール>ドラッグ

と言われてますね。
    アルコールの日常的な摂取による健康被害ってどのぐらいなのでしょうね?
    肝臓とか悪い人多いですよね。これも健康保険財政を圧迫してはいないのでしょうかね?

あと、健康診断、人間ドックの再検査って喫煙者やお酒好きに多いですよね。
    アルコールを日常的に摂取している人や喫煙者は毎回再検査を受けているケースも
    多いかと思われますが、これは医療機関の収益としては結構なものなのではないでしょうか?

28. 29 匿名さん

アルコール依存症の方の場合、医療費もそうですが、生活保護受けてる方も多いですね。
    もちろん、みんなが支払う税金から出ていきます。
    かわいそうですが、こういう方は肝炎の再発の繰り返し(治ってもまた飲み続けますから)で最終的に重度の
    肝機能障害で亡くなられるパターンが多いです。

検診の件ですが喫煙が検査データにおよぼす影響はないと思います。肺癌は別ですが。

29. 30 匿名さん

喫煙者が健康保険財政を圧迫しているから、たばこ税をもっと増税しようと言っている嫌煙家は、
    アルコール、つまりお酒好きな人も同じように思っているのかな?酒税も大胆に増税しますか?

さらに言えば、ファーストフードや脂っこいものなんかが大好きな人も多いかと思いますが、
    発ガン性物質が多く含まれているから、これも同じように増税しますか?

すでにアルコールもたばこも結構な税を課せられています。

分煙を進めていくとともに、喫煙者に対する失礼な物言いをやめて、
    もっと穏やかに禁煙を応援していけば良いではないですか。

煙草による健康被害をあまり極端に主張してしまうと、身の回りにもっとたくさんある排気ガスや
    食料品も健康に大いに関係ある訳ですし、普段はマスクを着用して外出、用が無い時はなるべく部屋に閉じこもって
    精進料理ばっかり食べていれば発ガン率も減っていく、なんていう話になっちゃいませんか?

30. 31 匿名さん

痛々しいほど必死ですな・・・
    そんなに吸いたきゃ黙って吸えばいいじゃん
    正論で勝負しても喫煙派に勝ち目ないよ
    酒とかファストフードとか発ガン性物質とか出してる時点でタバコ悪を認めてるようなもんだし

31. 32 匿名さん

いやいや。喫煙派はたばこの健康被害を認めていますよ。
    毎日の晩酌が肝臓に良く無いのを承知で飲んでいる人と同じでね。

それでもマナーをわきまえながら、好きで吸っていたり、止められない人はたくさんいるし、
    だいたい嗜好品を法的に排除しようなんている考え方の嫌煙家の方が批判されるべきだと思うね。

32. 33 匿名さん

>31
    >正論で勝負しても喫煙者には勝ち目ないよ
    今までのレス見て誰が正論で勝負して勝とう
    と思ってんだよ、良く見ろよ、レスによっては
    喫煙者が喫煙者に向かって警笛ならしている
    レスもあるだろうが、その冷めた考えやめろ
    ていうか、喫煙者の本意を理解しようとたま
    には努力してみろよ、それから議論だ、少なく
    とも俺は嫌煙者の主張を理解しようと努力して
    いるつもりだ。

33. 34 匿名さん

1日40本吸ってたけど、あるきっかけで煙草やめて1年になる。
    やめてみて、煙草嫌いの人達の気持ちが少しわかるようになった。

ヒステリックに否定する嫌煙家は肯定しないけど、煙草の匂いって
    煙草のみが想像する以上に広範囲に拡散するものだよ。
    煙草嫌いの人達は、そんなことお構いなしに他人のいるところでプカプカやる
    その無神経な行為に、煙草の匂い上の憤りを感じているんだとも思う。

吸う吸わないはそれぞれの考えがあるとは思うけど、もし煙草止めてもいいと
    思ってるのなら、止めることを強くお勧めするよ。
    回りに気を使う煩わしさから開放されるし、部屋も車も汚れない。
    何より飯がうまくなるよ。(おかげで5キロ太ったけど。)

実は1年経った今でも煙草吸って「ああうまい」って言ってる夢を見ることがある。
    でも、もうあの煙と暮らす昔に戻る気はないよ。

34. 35 31

>>33
    すまんね。アンタのような人間ばかりだと話は早いんだが
    必死に吸う理由を作ってる輩が多いと思ったんだよ
    俺だって喫煙者の気持ちを理解しようと思ってるサ
    だけどアル中とか生活保護とか発ガン物質とか話のすり替えで
    もっともらしいような事を言ってる奴が喫煙者の代表みたいに見えて
    >>31を書いてしまったわけだ。
    正直、アンタみたいな人には悪かったと思うよ。勘弁してくれ。

>>34の意見を素直に読めるかどうかって所だな
    禁煙した人間の方が吸ったこと無い人間より嫌煙家になるっぽい

35. 36 33

>34
    そうななんだよな、俺も同感だ、喫煙者にはわからないけど
    タバコの匂いは鼻につくんだ、体調悪い時匂いを嗅ぐと頭痛
    がしてくるんだよな、だから我が振り見て相手を気遣え?を
    心掛けているんだけどな(ん?言葉が逆か)

36. 37 33

>禁煙した人間の方が吸ったこと無い人間より嫌煙家になるっぽい
    これ言えてるな、間違いない。

37. 38 匿名さん

>アル中とか生活保護とか発ガン物質とか話のすり替えで

あほか。喫煙の弊害で健康保険の財源が圧迫されている、という主張をした人への単なる反ばくだよ。
    よく読んでからレスしろ。日本語も分からんのか?
    煙草嫌いの人の前で煙草すいたくて言っているようにでも聞こえるのか?
    バカとしか思えん、理解力なさ過ぎ。

マナーやふくりゅう煙、匂いの問題はまた別。
    それについて反ばくした覚えはない。
    マナーの悪い喫煙者の問題や、今だにきちんと整備されていない分煙の問題については
    私も憂慮しているよ。

あと禁煙できない奴は努力が足りない、なんて、いけしゃぁしゃぁと言っていた奴もいたな。
    そういう主張をする嫌煙者もどうかと思うぞ。
    他人に禁煙を呼びかけたり、啓蒙したいのならば、それなりのマナーを守らんとな。

38. 39 匿名さん

>煙草嫌いの人の前で煙草すいたくて言っているようにでも聞こえるのか?
    んー、聞こえる。近くで吸おうが(権利を)認めろって。
    理解力ないから、違うというのならわかりやすく説明してくれ。

>私も憂慮しているよ。
    憂慮ではなく実行だと思う。

>あと禁煙できない奴は努力が足りない、なんて、いけしゃぁしゃぁと言っていた奴もいたな。
    禁煙してる口だが、人にできるものに人にできないことはないと思うが。
    禁煙に対しての得手不得手は認めるが、状況を見て減煙すらしないという輩も多くはないか?
    マナーを守るのは喫煙者からだと思うがね、マナーを守っていれば健康のために禁煙としか
    言われない訳だから。

39. 40 匿名さん

>嫌煙者の皆さんへ
    喫煙をテーマにして営利を貪る事を目的とした医者や研究所の戯言は除いて
    真面目に人体に直接害のある煙草を研究しているトコある?
    また、害があるのはわかるけど、実際死んだ人の記録や身障者になった人の記録などなど。
    実正している団体・ソースを誰か教えてちょ。

40. 41 匿名さん

>>40
    そんなもん、調べりゃいくらでもあるだろ
    http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%80%80%...
    隅々読んで出直してこい

そもそも
    >喫煙をテーマにして営利を貪る事を目的とした医者や研究所の戯言
    の根拠は何だ?戯れ言だということを説明してくれ。

41. 42 匿名さん

タバコを吸ってる人は、どこを見ても必死な書き込みしてますね

42. 43 匿名さん

>>39
    >んー、聞こえる。近くで吸おうが(権利を)認めろって。
    >理解力ないから、違うというのならわかりやすく説明してくれ。

どこをどう読むとそう理解できるの?
    とりあえずマナー違反、禁煙地域でも堂々と煙草をすっているバカや、
    分煙といいながら、すぐ隣で喫煙しているケースも多いレストラン等の分煙の整備はなんとかせにゃならん。

が、基本的に公道はほぼ禁煙の地域が増えているし、駅や空港も禁煙。
    私があなたの目の前で煙草をすうことはないだろうな。

家や、許可されたスペースで煙草を楽しむ権利は主張しますよ。
    そこですってはいけないのですか?

で、喫煙スペースの前を通るだけで匂いが嫌、というのは過剰反応だと思うのですがどうですか?
    1〜2秒でしょ。前を通りかかった時にすいこんだ一口のふくりゅう煙がもたらす健康被害や
    匂いに対する不快感まで問題にするのはどうかと思う。

43. 44 匿名さん

でも一人あたりで1−2秒ですが、人混みの中では一人だけとは限りませんから。

44. 45 匿名さん

>>私も憂慮しているよ。
    >憂慮ではなく実行だと思う。

私は実行してますが>マナー
    マナーの悪い他人を注意するような行動が必要という意味ですか?
    そんなの恐くてできません。

>禁煙してる口だが、人にできるものに人にできないことはないと思うが。

これは危険な考え方だね。自分にできることを他人ができないからといって非難していては、
    他人とのコミュニケーションに重大な軋轢が生じる。個々の問題として考えるべきだと思う。
    社会人としての常識だと思うが。

>マナーを守るのは喫煙者からだと思うがね、マナーを守っていれば健康のために禁煙としか
    >言われない訳だから。

これはその通り。しかしマナーを徹底していくには時間がかかるよ。現時点での喫煙マナーの
    悪い人の様子だけ見て、すぐに法的な処置を考えるのはいかがなものか。
    ゆるやかにマナーの悪い喫煙者の意識を変えていく努力をすべきであって、
    喫煙スペースを減らしたり、煙草をすうこと自体を否定したり、喫煙者を弾劾したからと言って、
    マナーの悪い喫煙者が少なくなっていく訳ではない。
    むしろ現時点でマナーの悪い連中は、締め付けが厳しくなる程、傍若無人になっていく危惧もある。

45. 46 匿名さん

>でも一人あたりで1−2秒ですが、人混みの中では一人だけとは限りませんから。

レストラン等はともかく、最近人混みの中に喫煙スペースなんてある?ないよね。

46. 47 匿名さん

俺は元のスレタイであるバルコニー喫煙は反対だよ、
    ただ嫌煙者の主張が今ひとつ具体性に欠けるんだよ
    こういうのはどうだ?喫煙者は嫌煙者を無視して
    いるわけではないんだよ、出来るだけ主張を受け
    入れようとしている訳で、過去嫌煙者がいやだと
    思った迷惑行為はなんだ?それに対し喫煙者が
    是非をとなえるよ、なんでも言ってくれ。
    それなら○カな単なるタバコ好きな人間という
    事がばれるだろ。

47. 48 匿名さん

>>47
    よほど読解力がないのか、それとも必死系喫煙者なのか

嫌煙の引き金になっているのは喫煙者のマナーの悪さだろ
    中には結構気を使っている人もいるが、まだまだ悪いのが多い
    具体性に欠けるなんていう前に、なぜ嫌煙する人がこんなにたくさんいるのか
    少しは頭使って考えてみなよ

48. 49 匿名さん

>>48
    聞きたいのだが、あなたはそういう場所で被害にあってるのよ。
    今どき嫌煙者が長時間の副流煙にさらされるスペースなんてあるの?

49. 50 匿名さん

ごめん、間違えた。訂正。

聞きたいのだが、あなたはそういう場所で被害にあってるのよ。

聞きたいのだが、あなたはどういう場所で被害にあってるのよ?

50. 51 匿名さん

もちろん喫煙者から見ても、ベランダ喫煙はマナー違反だと思うよ。
    禁煙の駅のホームで堂々と喫煙してるバカと同じだね。

しかし注意するのは恐いよね。どうしたらいいんだろう?

それにしても、
    そんなバカのせいで喫煙者全部がバッシングされている現状は納得いかないなぁ。

51. 52 匿名さん

>>49
    みたいな人が無意識で迷惑かけているんだろうね
    いちいち指摘しないと分からないし、言えば言ったで屁理屈こねたり逆ギレしたりする

>そんなバカのせいで喫煙者全部がバッシングされている現状は納得いかないなぁ
    だったら嫌煙者に文句言わずにマナーの悪い喫煙者を責めたらいいだろうに・・・
    そっちの方が納得いかないよ

52. 53 匿名さん

やはり、タバコ税をあげて 1箱千円位にするのが妥当でしょうね。
    それを機会に禁煙に取り組む人もかなり増えますし、喫煙者を減らすのに一番効果的だと思う。
    禁煙へのきっかけを作ることは喫煙者にとって本当はいい事だと思うし。

あと、高額になることで中学くらいで喫煙はじめている子供達も減って、喫煙開始年齢上げられますから。
    健康はお金では買えません。努力して勝ち取りましょう。
    (半分、自分に言ってます。)

53. 54 匿名さん

嫌煙者は過剰反応し過ぎている面がある、とは全く思わないの?

54. 55 匿名さん

闇たばこ とか流通したりして。インターネットでかえちゃうの

55. 56 匿名さん

>>54
    そうさせている原因を作っているのが喫煙者だっていうことも考えてよ

>>55
    そういうのを吸うときはこそこそ隠れて吸わなきゃならないから分煙されて良いじゃない

56. 57 匿名さん

JTは日本中の道路の吸殻を掃除して欲しい。もちろん掃除費用はタバコ代に転嫁。

57. 58 47

>52
    前半無視、意味わかんねぇ。
    >だったら嫌煙者に文句言わずにマナーの悪い喫煙者を責めたらいいだろうに・・
    それはあなたの言うとおり。

俺も時々見かけるんだけど、車の窓からタバコを捨てるやつ、
    時には信号で停止している間に車のドア開けて道路に灰皿の
    吸殻を捨てるやつを見る、こういうやつを見ると地球人の皮
    を被った宇宙人じゃないかと腹が立つよ、それも紳士らしい
    風貌で、嫌煙者なんかどうだっていいんだ(ちょびっと言いすぎ?)
    、こういう人間の皮を被った物体がこの世に存在する事自体
    おかしいんだよ。と俺は思うよ。
    ちなみに俺もそういう風にならない様努力はしてるよ。

58. 59 匿名さん

たばこの煙は我慢できるとしても、風かなんかでたばこの灰をふっかけられたときはいやだったなぁ。
    せめて人混みの歩きたばこはやめてほしいにゃ。やこどもあったし。

喫煙でひとくくりにせず、「マナーの悪い喫煙者」と「それ以外の喫煙者」に分けて考えた方がいいかも。
    たばこ吸いでも酔い人たくさんいるし。

59. 60 匿名さん

59に賛成!
    喫煙者でもマナーを守っている人はたくさんいるってことを、ちゃんと認識して欲しい。

嫌煙者にも、心の広い穏やかな人もいれば、思い込みと被害妄想が病的に激しい人がいると同じなのです☆

60. 61 匿名さん

禁煙は未踏ではないということなのに、そういう話をすると、

> これは危険な考え方だね。自分にできることを他人ができないからといって非難していては、
    > 他人とのコミュニケーションに重大な軋轢が生じる。個々の問題として考えるべきだと思う。
    > 社会人としての常識だと思うが。

と、非難とかコミュニケーションとか個々とか常識とか、詭弁を持ち出す喫煙者。
    結局はベランダで吸うことを正当化し、他人の家に煙が入ることなんかはお構い
    なし。
    そんなことだからマナーは良いとは思えないし、マナーが良い喫煙者の認識もと
    言っておきながら、自分はベランダでは吸わない(部屋の中で吸う)っていう人
    はいないのね。
    結局すべてが詭弁ではないの? 外でのマナーはちゃんとしてるよとか言って。
    本質の、ベランダでは吸わないって書かない(書けない)のだから。

61. 62 匿名さん

>61
    そういうのを「激しい思い込み」ということに、まず気づけ。

62. 63 匿名さん

>62
    ここはマンション煙草スレということに、まず気づけ。

63. 64 匿名さん

>>60
    マナーの悪い人と過剰に反応している人を同列に見るのはどうかと思うよ

俺はタバコの煙と臭いにアレルギーが出ちゃうんだよね
    タバコの臭いを嗅ぐと咳が止まらなくなるし、鼻の奥が痛くなってしまう
    ひどいときは呼吸が浅くなって動悸がする
    でも、それを訴えると「大げさ」とか「被害妄想」とか言う人がいるんだよね
    そばでタバコを吸われるのが嫌だから、タバコの臭いがするとエスケープしていたんだけど
    その態度が喫煙者には「当てつけ」に見えるらしく、文句を言われたことがあるよ
    そういうのが積み重なって嫌煙が進行するって事もタバコを吸う人は理解してほしい
    マナーを守っているって言っても、ちゃんと行動できている人って少ないと思う

64. 65 匿名さん

61みたいな人が場をみだしている。
    64さんみたいな人は気の毒。
    喫煙者として、ご意見を真摯に受け止めたいと思う。

65. 66 匿名さん

>>65
    61さんも64さんも、言ってることの根本はそんなに違わないと思うけど。
    それが何で61さんは場を乱している人で、64さんは気の毒な人なの?
    何でそんな区分が生じるのかが、よく分からない。

人の意見を真摯に受け止めようという気が本当にあるのなら、61さん、
    64さんのどっちの意見にも、きちんと謙虚に耳を傾けられると思うんだけど。

66. 67 匿名さん

61は詭弁という言葉の意味を理解していない。
    なぜなら自身が詭弁家だから。

67. 68 匿名さん

自分は俗に言う ホタル族です。独身の頃は室内喫煙していましたが、結婚して子供もできて変わりました。
    タバコの汚れや臭い自体、自分としてはそれほど気にしていませんでした。

でもタバコが及ぼす害はやっぱり認識しています。だから、家族のことを思うと家の中、クルマの中、レストランの中、
    旅行宿泊先の中、タバコはいっさい吸いません。

自宅は今は戸建ですが喫煙は庭、ベランダです。マンション時代もベランダ喫煙でした。
    なぜ、ベランダなのかは嫌煙家の皆さん御察しのとおりです。自分の家族が大事だから。申し訳ないけど
    他人様の家族は二の次なんです。家族想いは他人想いではないのです。

これがホタル族の真意だと思うのですが。(そして、家族想いな旦那様は他人に何と言われようが自分の
    意思を貫きとおしちゃうと思います。家族大事ですから。)

そして家族想いの人が 自分想いになってくると禁煙について考え悩むのではないかと思います。

それから 単に、部屋が汚れるからという人の真意は分かりません。

68. 69 匿名さん

本当に家族思いの旦那様はタバコなんて吸いませんよ。
    家族が健康を害するのを心配する前にご自分の体を心配しましょう。
    タバコで肺がんを患ってあなたが闘病したり亡くなったりした時家族が健康だとしても
    あなたに感謝すると思いますか?
    家族にとって一番大事なのはあなたです。
    そこを勘違いしないように。

69. 70 68

きつい言葉だけど、うれしいな〜。
    女房に言われてるみたいで じーん と来ました。
    今年こそは タバコと決別する。決めました。

70. 71 匿名さん

68-70はなんか自演臭い。
    こういう臭さはタバコの臭さ以上にやっかいですね。

71. 72 匿名さん

自分はベランダで煙草は吸いませんって言ってごらん。
    文句やマナーを守っているとか言う前に。

72. 73 匿名さん

>>72

えっベランダですったことなんてないです。喫煙組ですが。

私はベランダ喫煙者やマナー違反の喫煙者のせいで、
    喫煙者全体がひどく叩かれているのが、ちょっと納得いかなくて書込んだだけです。

ほたる族なんて、喫煙者全体から見れば、ごく一握りの人だと思います。

73. 74 匿名さん

73
    このスレ、前スレ、理解してるの?
    極端に言えば、外での喫煙行為は関係ない。
    マナーが良かろうが悪かろうが。
    嫌煙者がと言うのなら、釣られすぎだ。
    ベランダで煙草の煙吐いて、他人の家に入れるなってこと。
    ほたる族一握り? 数の話しではないのだがね。

74. 75 匿名さん

>ほたる族なんて、喫煙者全体から見れば、ごく一握りの人だと思います。
    マンションには、いるっていう話し。
    喫煙者全体に対して割合のことではない。

75. 76 68

おはようございます。68ですが。
    自分はマンション時代ほたる族でしたが 子供のいる方は居室内でタバコ吸えることがすごいと思う。
    たとえ換気扇のそばでも部屋の中の人は確実に吸引しているし、特に子供は強い影響を受けます。

だから、私の屋外での喫煙出来る条件は灰皿のある場所で近くに子供がいないこと(もちろん、他所様の子供もです。
    子供達への影響は気を使っています。あと、妊婦さんにもですよ。)。
    食事をする場所、お茶をする場所、たとえ喫煙席でも絶対にタバコはすいません。これはマナーとしてですが。

最後に、マンション時代のご近所様、すみませんでした。でも、小さな子持ち家庭、いなかったんですよね。だから、吸ってたのかな?

76. 77 匿名さん

>>76
    とても良い喫煙だとおもいますよ
    煙の行き先や周りを常にちゃんと見てる方って意外と少ないと思います
    64を書き込んだ者ですが、灰皿がある場所はどこでも喫煙ポイントだと思われている
    喫煙者の方が多くて、飲食店のランチタイム、ビルの入り口やエレベーター前でたむろしている
    喫煙サラリーマンは正直苦手です。でも田舎のオフィス街の飲食店は完全禁煙少ないんですよね
    禁煙にした方が嫌煙者が集まるので客入り良いように思うんですけどね
    食事終わったらすぐに出ていくし、回転も良さそう

それと、>>68
    >単に、部屋が汚れるからという人の真意は分かりません
    こういう人、多いよ
    車でタバコをポイ捨てする知人がいたんだけど、外に吸い殻を捨てようとしたので
    灰皿に捨てるように注意したら「そんなことしたら灰皿が汚れる」だって・・・

77. 78 匿名さん

もうバルコニーでタバコは吸いません、誓います
    ミドリあんじぇんの空気清浄機買おうかな・・・。

78. 79 匿名さん

喫煙するのは自由!
    据える場所は、制限すべき!!
    京都議定書で取り扱ってほしかったな・・・
    CO2みたいに、喫煙排出権をお金出して喫煙者が買うとか。
    やはり ポイ捨ては重罪として取り締まるべし!!

79. 80 匿名さん

>>79
    CO2と同様には扱えないと思うな。
    たばこの煙が環境に大きな悪影響でも与えない限りは。
    CO2と一緒にするのはちょっと過激。もう少し落ち着いて考えて欲しい。

喫煙する私としても、ポイ捨ては取り締まってもらった方がいいと思う。
    しかしね。実際は難しいだろうね。

例えば、自転車の夜間の点灯義務さえ守らないバカいっぱいいるじゃん?
    あなただって信号無視したことあるでしょ?
    そういうささいな「害」を取り締まる経費まではなかなか捻出できないのが現実なのだよ。

80. 81 匿名さん

残念ながら 信号無視はないですね。(w

81. 82

揚げ足取り人間 << タバコを吸う人 < タバコを吸わない人

一人で、残念がりながら苦笑してて ^w^  前向きな話をしようや(wwww

82. 83 匿名さん

ていうか、釣られ杉だ。
    本気で京都議定書と考えている訳でもなかろうに。
    で、奥さんには部屋が汚れると文句を言われ。
    子供には、臭いと嫌われ。
    ベランダが良かれと思えば、上下左右から苦情が出。
    嗜好品が聞いてあきれないか?
    マナー良く、ベランダで吸ってますってか。

83. 84 匿名さん

喫煙者は、高い税金を払ってるんだから、感謝されてもいいぐらいだ。
    喫煙者は、寿命が短くて、年金だって総額は少ないんだから、感謝されてもいいぐらいだ。
    ついでに、周りの寿命まで縮めれば、老人の数へって年金問題まで解決するんだから、感謝されてもいいぐらいだ。
    俺は、灰皿のあるところでは、居酒屋だろうとレストランだろうと、国に貢献するために1本は吸うことにしてる。

こんな俺でも、歩きタバコの奴は、マジむかつく。
    ちょうどタバコの位置に顔がある子供も歩いてんだぞ。

84. 85 匿名さん

>84
    タバコによる社会的損害に見合うほど高い税金を払っているわけではないから、
    勘違いしないように。そんなに国に貢献したいなら、大量に国債でも買い支えなよ。
    年金受給も完全放棄すればよし。医療機関を利用する際も、健康保険は使わず、
    全額自己負担で。

それから、税金を余分に払っていても、だから社会に迷惑をかけてもいいなんて論法は
    あり得ないので、そこらへんも勘違いしないように。そんな論法が通用するなら、
    「ガソリン税たくさん払っているから、駐車違反してもいいだろ!」とか、
    「船の税金たくさん払ったから、座礁船を放置しても大目に見ろ!」とか
    何とか言っても、許されることになってしまうよ。

>こんな俺でも、歩きタバコの奴は、マジむかつく。
    >ちょうどタバコの位置に顔がある子供も歩いてんだぞ。

これは全く同意。その通りだと思う。

85. 86 匿名さん

喫煙者は医療費7割負担くらいのことはするべきだね。人として。

86. 87 匿名さん

>84
    本気で言ってるんですかねぇ。こんなこと。喫煙者にこういう屁理屈で逆切れする人が昔から
    いたけど、いまだにいるんですね。
    85さんに全く同意。

たばこを吸うなとは言わないけど、吸うなら密閉した家の中で吸ってくれ。
    うちの隣もベランダで吸うけど本当に迷惑。窓を閉めても臭いがしてから
    では遅すぎて、かえって家の中に臭いがこもる。

87. 88 匿名さん

でも、頭悪いのは85だな。
    >ガソリン税たくさん払っているから、駐車違反してもいいだろ!
    喫煙は法律違反じゃないが、駐車違反は法律違反だろ。

88. 89 匿名さん

>>88
    揚げ足取り人間 << タバコを吸わない人 < タバコを吸う人

一人で、残念がりながら苦笑してて ^w^  前向きな話をしようや(wwww

↑これを返してやるよ。
     迷惑の話しをしているのに、わからん奴だ。

89. 90 匿名さん

84は、灰皿の置いてあるところで吸ってるって話だよ。
    禁煙の場所で吸ってるわけじゃない。
    やっぱ、89は頭悪い。

90. 91 匿名さん

>喫煙者は医療費7割負担くらいのことはするべきだね。人として。

前にも書いたが、じゃぁ酒好きも同様だし、肥満の人にも医療費余分に負担してもらうのか?
    乱暴な意見だってことに気がつけよ。

91. 92 匿名さん

90=88
    84の話しにすりかえるな。
    88に言ってるんだよ。
    頭悪いはそのまま返す。

で、84の前半は乱暴な意見ではないのか?
    喫煙者の意見を代表してるって?

92. 93 匿名さん

84の前半も乱暴な意見だと思います。喫煙者の代表だと思わないで。

93. 94 匿名さん

タバコって、低所得者からも心置きなく税金が取れるシステムなんだぞ。
    タバコを全面禁止にして、その減収分はどうする。
    結局、中間所得者層につけが回ってくる。

どんどんタバコを吸って、せっせと税金を払い、早く死んでもらうのがいい。

94. 95 匿名さん

>91
    ここはマンション煙草スレだ。
    酒とか肥満に関することは別スレでやってくれ。

95. 96 匿名さん

じゃぁ喫煙者の医療費負担を増やす話を控えろよ。

96. 97 匿名さん

96
    だから控えて限定してるじゃん。

97. 98 匿名さん

>84は、灰皿の置いてあるところで吸ってるって話だよ。
    >禁煙の場所で吸ってるわけじゃない。
    禁煙の場所じゃなくてもマナー違反になる場合があるんだよ。
    灰皿を見つけると灯りに群がる虫みたいに喫煙者が集まるのはかなり鬱陶しい。
    昼飯時に込み合ってる店で食後にダラダラタバコなんか吸ってんじゃねーよって思う。

98. 99 匿名さん

>>98
    そりゃ、店がアフォだわ。
    灰皿を置かなきゃ回転率あがるのに。

99. 100 匿名さん

禁煙マンションを売り出せばいいんでないの。
    ただ、タバコ吸わないやつはマナー悪いけどねw

ちょっと古い話だが、飛行機の喫煙席がなくなってから、
    不快な思いをすることが多くなった。
    喫煙席は、嫌(しつけの悪いガキや女やリーマン)席だったと思い知らされてるよ。

100. 101 匿名さん

>>96

喫煙スレで喫煙者が社会に与える損失の話がでるのはあたりまえのこと。飲酒や肥満の話が
    したければ、別にスレを建てな。ここは喫煙スレだから、当然、喫煙者の負担を増やせという
    話がでる。あたりまえだろう。

101. 102 匿名さん

>>100

マシなシートを選べよ貧乏人w

102. 103 匿名さん

>94
    お前頭悪るそうだな
    >低所得者からも心置きなく税金が取れるシステム
    お前は役人か、それを言うなら喫煙者からも・・・
    だろう。

103. 104 匿名さん

94さんへ
    タバコの大規模増税による喫煙者数の激減で起こる税収減は、健康被害の減少により実質的には税収増となるようです。
    いろいろな方の試算がweb上にあると思います。その考えにいろいろな見解はあるでしょうが 私はきっと正しいのではと
    思っています。

それから日本のタバコ税は高くありませんよ。

104. 105 匿名さん

頭悪いのが連投か、別人か?
    103と104、頭悪すぎ!

105. 106 匿名さん

>>104
    世の中そんなに単純だったら小泉さんも苦労しないんだろうけどね。

106. 107 匿名さん

煙草を吸わない人からすると煙草は凄い嫌だとは思いますが
    吸う権利も少しは認めて欲しいと思います。
    ただ、喫煙者もマナーは守らないとただでさえ風当たりがきついからね・・・・・
    歩き煙草とポイ捨ては止めて下さい。

107. 108 匿名さん

タバコが嫌なら葉巻ならいいんだな?嫌煙人は。

108. 109 匿名さん

>107
    このスレの存在意義から考えて、
    歩きタバコとポイ捨てだけじゃなく、
    ベランダ喫煙も当然止めるようにね。

吸う権利は自分が占有する室内だけで
    行使してください。

109. 110 匿名さん

>>108

トルエンにしとけ。

110. 111 匿名さん

>105
    お前よっぽど頭いいんだな、
    104さんは94さんに情報を教えているだけで、
    喫煙者・嫌煙者のどちらの肩も持ってないだろ、
    単なる情報を書き込みしているだけで連投だ、別人
    だ意味わかんない事書くな、もっと自然体で見ろよ、
    何だ?人間不信にでもなったのか?差し支えない
    範囲で言ってみろ、俺が相談乗れるかどうかわか
    んねえけど、一応は気にしておいてやる。
    相談お断りならその旨書いてくれ。

111. 112 匿名さん

喫煙者から喫煙者に聞くけど。。。
    ベランダ?もといバルコニー喫煙じゃないと
    「俺の喫煙人生台無しだー」ていう人いる?
    それはどういうこだわりだろ?
    まるで基本に帰っちゃったね、ごめんなさい
    しかし基本を一つ一つ潰さないと明日は見えない
    よね。

112. 113 匿名さん

嫌煙だけど
    ベランダ喫煙は望んでやってる人は少ないでしょ
    家の中で吸えない(吸わせてもらえない)人が仕方なくベランダで吸ってるわけで
    それだけでも「虐げられている」と思っているのに近所からベランダで吸うなとか
    言われるから逆切れしているってのが本質でしょ
    「俺だって我慢してベランダですっているんだからおまえらも我慢しろ」ってのが
    ベランダ喫煙の言い分で、ただの我が儘なのは明白
    でも必死で反論している必死系喫煙者は見ていて楽しめる
    >>30 >>38 >>46 >>54 >>60 とか、いっぱいいるね(同じのも混じってるけど)

113. 114 匿名さん

鬼嫁もらったやつは諦めろ。
    家では座り小便させられて、タバコはバルコニーwww
    何のためにローン払ってるんだよ。
    逆切れするのも無理はないw

114. 115 匿名さん

30年ほど前は親父たちは部屋の中で煙草を吸っていました。外ではどこでも
    周りを気にせず平気で煙草を吸っていました。その後、強硬な嫌煙者が現れて
    喫煙場所が限られてきました。その強硬な嫌煙者の声で一部の喫煙者が家の中で
    吸えなくなり(奥方が強くなられた?)、ベランダ喫煙者が現れ始めました。
    それをマスコミが取り上げて‘ホタル族’と名づけ、ホタル族を推奨する動きに
    なってきました。その当時は嫌煙者もそれでかなり納得していたはずです。
    つまり‘ベランダ喫煙’というのは強硬な嫌煙者が作ったようなものです。
    それなのに今やベランダ喫煙も追い出されるなんて喫煙者は開拓者時代の
    アメリカインディアンや南アフリカの黒人と同じようなものですね。だんだん
    住む場所がなくなる。

115. 116 匿名さん

必死だな・・・
    禁煙はできるが、インディアンや黒人はやめられないからな。
    嗜好品と一緒にされる人たちがかわいそうだ

116. 117 非喫煙者

「ホタル族」の親父たちの一人は、自分の子供の健康のために自宅内では吸わないと、
    嫌煙運動が始まった当時言っていました。
    そして、当時は分煙もされていなかった会社では堂々と席でチェーンスモーカでした。

今は、公共施設や会社内は禁煙か分煙、東京ではあちこちの路上も禁煙ですから、
    そのうちにベランダ禁煙を明記したマンション規約も出るかもしれませんね?
    まさか分譲マンションで屋内禁煙はないでしょうけれど、
    賃貸マンションでは屋内禁煙もすでにあるかもしれませんね?

117. 118 匿名さん

>そのうちにベランダ禁煙を明記したマンション規約も出るかもしれませんね?

そういうマンションは既にあります。
    でもそれでもベランダで吸う人は吸います。
    規約を知らないのか、わかっててやってるのか(隣の家には煙が流れてくるのでわかりますけど、
    他の人にはなかなかばれにくいので)わかりませんが・・・

規約で決められちゃったとこに限って言えば、ベランダ喫煙自体が是か非かということではなくて、
    共同住戸の決まりを守るかどうかってことになりますね。(決められた管理費を支払うことと同様)
    当然守ってもらわないといけないんですが・・・

118. 119 喫煙者

>115
    こういう××なやつがいるから、喫煙者>必至だな、
    なんてかかれちゃうんだよ。
    嫌煙者が出てきたから、喫煙が制限されるわけ無いだろ。
    好き、嫌いだったら、「タバコが好き」も「タバコが嫌い」と同等なんだから
    どっちかが優遇されるのはおかしいだろ?
    タバコそれも間接喫煙が健康に害を及ぼすことが証明されたからにきまってるだろ。まったく。

119. 120 匿名さん

健康被害って具体的に何をさして言うの?
    それはどの程度の煙でどのような症状がどういう具合に発症するわけ?
    ベランダ喫煙のせいで入院したとか死んだ人間は何人ほどいるの?
    頭悪い自分にもよくわかるように説明してよ。自分で調べろなんて言って逃げないでね。

120. 121 匿名さん
  121. 122 匿名さん
  122. 123 匿名さん
  123. 124 匿名さん

>>121-123
    120さんはベランダ喫煙に限定して質問しているように見えますが。
    何故喫煙全般の資料を持ち出すのか意味が分かりません。

あなたたちは毎日どれほど隣のベランダ喫煙の煙を吸い込んでいるんでしょうか?
    1日中ずっとベランダにいるか窓を開けていて、隣はずっとベランダで喫煙しているのでしょうか?

そんな態度だから、過剰反応って言われるんですよ。

124. 125 匿名さん

二次喫煙に害がある事は明白
    それでもベランダ喫煙が問題ないって言うならベランダ喫煙しても近隣に害がない事を証明してくれよ
    揚げ足取りにも程があるんじゃない?
    ていうか、そういう必死さが逆に嫌煙を増長していることを認識した方がいいよ

俺は害とか言う前にマナー全般の問題でベランダ喫煙は反対だけどな
    少なくともベランダ喫煙のために嫌な思いをしている人間が周りにいるかもしれないことを
    認識して行動してくれよ。
    過剰反応するのにも理由があって、それは喫煙者側にも問題があるんだよ
    俺、間違ったこと言ってるか?

125. 126 匿名さん

お、旧スレみたいな××議論に火がついた始かな。
    >124=120
    そういうあんたも過剰反応ってことに気づけ
    と、風を送ってみる。

126. 127 匿名さん

>125
    ご心配なく。もちろん間違ったことは言ってないです。拍手喝采ですよ。

127. 128 匿名さん

>>127

じゃ、証明のほうよろしく。

128. 129 匿名さん

120さんはベランダ喫煙に限定して質問しているように見えますが。

129. 130 匿名さん

>入院したとか死んだ人間
    がいなければいいんだ?
    隣家が汚れる、隣人が咳き込む、妊婦がいる、子供がいる、病人がいる、
    頭が痛くなる人だっている、そんなことは俺様のために我慢しろと?

130. 131 匿名さん

>過剰反応するのにも理由があって、それは喫煙者側にも問題があるんだよ

おっしゃる通りですが、喫煙は現状合法な上に、匂いについては何の規制もありません。
    にも関わらず、法的に規定されていない(路上は除く)分煙という発想を、
    喫煙者が受け入れていて、多くの喫煙者は分煙を実行している、という事実をしっかりと認識して欲しいです。

ベランダ喫煙はマナー違反ですが、管理規約に反していなければ、罰することはできません。
    純粋にマナー向上を地道に訴えていくべき事柄だと思います。
    今の時点で過激な嫌煙発言(一瞬の匂いも嫌!等)をすると、喫煙が合法である以上、確実に否定されます。
    健康被害の報告も日常的かつ長期的な副流煙の吸引によるものだと思われますし。

そもそも、すれ違いざまの一瞬の副流煙に対して、健康被害を訴えることは不可能ですし、
    現状、長時間、嫌煙者が副流煙を吸い込む可能性のある空間などほとんどありません。
    分煙は急速に進んでいると思います。

131. 132 匿名さん

規約に違反してるんですよ。ベランダの喫煙は。それを居直るのが喫煙者。

132. 133 匿名さん

つまり、俺様は合法的に匂いをまき散らす。オマエラに止めさせはしない。悔しかったら、合法的に対抗してみろ、とこう仰る。

133. 134 匿名さん

居直っている人は最悪ですね。何か良い対策があれば良いのですが。
    布団干すな、といっても干す人みたいなもんですよね?
    なかなかそういう強引な性格の人をやめさせるのは難しいですよね。

ベランダ喫煙を規約違反と知りつつ続行している人は、喫煙者の代表では無い、という事はご理解頂きたい。

134. 135 匿名さん

>>133
    いえ。そんな悪意の解釈しないで下さい。
    世の中には臭いものいっぱいありますし。
    下水の匂いが臭い地域やビル、なんかもありますよね。路上の生ゴミも臭い。
    そういうものと同等に扱うべきなのではないか、という事です。

煙草だけ飛び抜けて臭い、と感じる人もいらっしゃるとは思いますが、
    それが大多数でなければ、主観に過ぎませんので我慢する他ないと思います。
    下水の匂いが大嫌いな人、と同じだと思います。

135. 136 匿名さん

普通、隣のベランダが下水や生ゴミ臭かったら、黙ってる人はいない。

136. 137 匿名さん

>>136

何度も言ってますが、ベランダ喫煙は喫煙者の私から見てもNOですよ。
    ちなみに私は規約違反で布団干す人もNO。

下水や生ゴミの例は、公共の場とか、ベランダ以外での「匂い」についての例です。

137. 138 匿名さん

>規約に違反してるんですよ。ベランダの喫煙は。それを居直るのが喫煙者
    どんな規約?
    >普通、隣のベランダが下水や生ゴミ臭かったら、黙ってる人はいない。
    言いすぎ。

138. 139 匿名さん

>>135
    別に悪意の解釈じゃないでしょう。
    133さんは素直な解釈をしただけだと思いますよ。
    合法だとかという議論を持ち出している時点で、
    開き直りだと解釈されて当然ではないかと。

139. 140 匿名さん

法律で規制されないとマナーも守れないのでしょうか
    前にも書かれてましたが、すれ違うタバコの煙も一人一人は一瞬ですけど
    数が多いですからトータルすると結構な時間ですよ

罰則がないからとか、
    自分だけなら・・・って発想はやめた方が良いね

>ベランダ喫煙を規約違反と知りつつ続行している人は、喫煙者の代表では無い
    だったら嫌煙者に文句言わずにベランダで吸ってる奴に文句言ってください

140. 141 匿名さん

>法律で規制されないとマナーも守れないのでしょうか

そうでしょうね。電車の駆け込み乗車、信号無視しての歩行、路上駐車。
    #一部法律で規制されているものも含まれています。
    この世の中にマナー違反、規制違反はあふれかえっています。違反だと
    知りつつ、マナーを守っていない人に対して、それを規制することは
    非常に困難です。一人一人に時間をかけて直接説得していかなくては
    いけないのではないでしょうね。特にベランダ喫煙のお宅は特定できている
    わけですから、説得することは容易ではないでしょうか? 付き合いたく
    ないのであれば規制違反に対して訴訟を起こしたらいいんじゃないかな。
    対して

141. 142 匿名さん

>すれ違うタバコの煙も一人一人は一瞬ですけど
    >数が多いですからトータルすると結構な時間ですよ

おいおい、どこで歩き煙草の人間と一日にそんなにたくさんすれ違うんだよ。
    マナー違反の喫煙者もいるから、ゼロとは言わない。数回はあるだろう。
    しかしたったそれぐらいの回数で健康被害まで持ち出して、喫煙者を否定するのはどうなんかね?
    現実的には、数回の副流煙なんぞ、公害以下の影響しかないと推測されますが…。
    匂いの件も含めて、こういうすれ違い副流煙の事までことさらに強調する嫌煙者は過剰反応。
    喫煙所の前を通るだけで顔をしかめるタイプだね。

142. 143 匿名さん

>現実的には、数回の副流煙なんぞ、公害以下の影響しかないと推測されますが…。
    で?
    あんたは公害以下の有害物質だったら気にしないのか?
    >喫煙所の前を通るだけで顔をしかめるタイプだね。
    で?
    吸わない人には嫌がられるの知ってて吸ってるんでしょ?
    なに?顔しかめられるのが苦痛なほど小心者なのか?

143. 144 匿名さん

普段どこを歩いているのか知らないけど
    オフィス街の昼間なんて信号待ちしてるとタバコで囲まれるぞ

>現実的には、数回の副流煙なんぞ、公害以下の影響しかないと推測されますが…。
    公害以下なら良いのかと・・・しかも推測だし

>匂いの件も含めて、こういうすれ違い副流煙の事までことさらに強調する嫌煙者は過剰反応。
    >喫煙所の前を通るだけで顔をしかめるタイプだね。
    それは被害妄想
    嫌煙者はタバコが嫌いだから顔をしかめるわけで、それが問題あるっていうのは理解できない
    仲良くしてもらいたいなら禁煙してから出直してこいって感じだ

144. 145 匿名さん

>131
    >喫煙は現状合法な上に、匂いについては何の規制もありません。
    合法だったら何やってもいいんだ。

>法的に規定されていない(路上は除く)分煙という発想を、喫煙者が受け入れていて、
    タバコの煙に害があると判明している以上、至極あたりまえのことだと。偉そうに「受け入れている」なんて書くほどのことではない。

>多くの喫煙者は分煙を実行している、という事実をしっかりと認識して欲しいです。
    知ってますよ。吸っていいところ「喫煙所」で吸うことに対して何か言ってる人いないでしょ?

>ベランダ喫煙はマナー違反ですが、
    それが問題だといっている。

管理規約に反していなければ、罰することはできません。
    >だから、罰することが出来なきゃ、あんたが認めているとおりベランダ喫煙はマナー違反だが、問題ないと?
    >純粋にマナー向上を地道に訴えていくべき事柄だと思います。
    だから、誰も違法行為だと言ってないでしょ?マナー違反だから止めるべきといってるんでしょ?

>今の時点で過激な嫌煙発言(一瞬の匂いも嫌!等)をすると、喫煙が合法である以上、確実に否定されます。
    だから、だれも法律論の話してない。なんで、マナー違反を否定するのがいけない?

>健康被害の報告も日常的かつ長期的な副流煙の吸引によるものだと思われますし。
    120も含めあんたもどうせ二次喫煙の影響を調べた文献は「日常的かつ長期的な副流煙の吸引によるもの」になるから、
    ベランダ喫煙が害がある事を証明しろといっているのだろうが、××すぎる。
    それなら、近隣のベランダ喫煙による二次喫煙が健康に害を及ぼさないことの根拠をしめしてみろや。
    それが出来ないなら、煙に害がある根拠が腐るほどある時点で嫌煙側に軍配が上がるのは自明。

そもそも、すれ違いざまの一瞬の副流煙に対して、健康被害を訴えることは不可能ですし、
    >だれもそんなことしてないし言ってない。

現状、長時間、嫌煙者が副流煙を吸い込む可能性のある空間などほとんどありません。
    >だから、そんなにそれを主張するなら、長時間副流煙吸わなきゃ健康に害は無いという根拠を示せ。

>分煙は急速に進んでいると思います。
    その理由を考えれば、副流煙を吸っている時間など問題ではなく、煙自体が問題視されていることに気づくだろ?普通。

145. 146 145

所々
    >
    をつけるところがずれてしまい、すまん。
    長文になってしまい、すまん。

146. 147 匿名さん

おれはタバコは吸いませんがおまえら嫌煙家がキャンキャン吼えてタバコやめる人間が増えると減った分の
    タバコ税がこっちに回ってくるだろうが。いいかげんに汁

147. 148 匿名さん

××が釣れた!

148. 149 匿名さん

そもそも誰がベランダ喫煙はマナー違反って決めた?

149. 150 匿名さん

>そもそも誰がベランダ喫煙はマナー違反って決めた?

プッ) (やっと出てきたよ・・・開き直りが・・・)

150. 151 匿名さん

マナーの意味知って書いてるの???

151. 152 149

>150
    >151
    納得いく説明しろやこら。

152. 153 匿名さん

煙草やめてみい。心も体もすっきりするぜよ。

153. 154 匿名さん

>149、150
    とりあえず漢字を書けて、掲示板に書き込みできる年齢であるのに××なカキコしてかわいそうなので。

マナーには様々な意味があるが、通常外来語として日本で使われるときに一番適した訳の一つとして「礼儀」がある。
    そして、「礼儀」を辞書で調べると「社会の秩序を保ち、他人との交際を全うするために、人としてふみ行うべき作法。礼節。」とある。
    さあ、いくら××でも、ここまで教えてあげれば、自分のカキコがいかに××だったかわかると思うが・・・
    反応は如何に!!(笑

154. 155 154

まちがえた
    上のレスは
    149と152へのめっせーじですぅ
    150さん、すみません・・

155. 156 149

>154
    で?バルコニー喫煙がどう反するの?
    賢い賢い154さん教えて

156. 157 匿名さん

はああぁぁ
    やっぱり無理だったか・・

157. 158 149

>157
    お前誰?154?

158. 159 匿名さん

結局キャンキャンうるさい嫌煙派は「たばこの匂いが嫌い」なだけでしょ。
    しかもそれは嫌煙キャンペーン等で用いられる偏った解釈の健康被害の分析を読んで、
    見事に洗脳された結果。だんだん腹が立ってきて、匂いまでもを否定するに至った、というだけのこと。

しょうもないイジメの論理だということに気づけ。
    しかし喫煙組はイジメられっ子の体質ではないから、ちゃんと反論してくるぞ。
    あほな理屈抜かしてたら、反撃されるぞ。よく考えて発言しろよ。

159. 160 匿名さん

>159
    マナーのないおばか喫煙者の「ちゃんと反論」した事例を挙げてみて!

160. 161 匿名さん

>159
    >キャンキャンうるさい嫌煙派は「たばこの匂いが嫌い」なだけでしょ。
    ちがうちがう。
    キャンキャンうるさいあんたみたいな○○喫煙者が嫌いなのよ〜。(^o^)

161. 162 匿名さん

マナーのなってない人は「ちゃんと反論」をしてないと思います。
    マナーを守っている喫煙者の意見と混同しないで、レスして下さい。

162. 163 149

だからねぇ、
    ①誰がいつバルコニー喫煙はマナー違反って決めた?
    ②何でバルコニー喫煙はマナー違反なのか?
    明確に回答してください。

163. 164 匿名さん

>163
    だからさ、他人の家に煙入れるなよ。
    自分が吐いた煙だろ。責任持てよ。
    他人からすれば、163の吐いた煙はいらないんだよ。
    例えるなら、ゴミを入れられるようなもんだな。

164. 165 匿名さん

>>164
    無駄無駄、こういうやつってなに言っても屁理屈こねるだけだからさ
    安賃貸とか団地に多いタイプ
    こうやって必死に自分を肯定しないと保てないんだよね
    「ゴミと煙が一緒?ハァ?」とか言い出すよ

165. 166 匿名さん

165の肺・口から出た煙は、いらねっつーの。
    家族でも欲しがらないでしょ。
    だからベランダから入れるなよ。
    外ではあーだこーだと、すり替えないようにね。

166. 167 匿名さん

>>165
    いらないものを放り込むなよ。他人の家に。
    こんな単純なことが理解できないのか?

167. 168 匿名さん

166、167
    勘違いしているみたい。
    んー、166の勘違いに167が釣られたか。。。

168. 169 匿名さん

165さん、ごめんなさい。
    163さんにレスしたものです。

169. 170 149

誰も明確な回答をできないようですね。
    きちんと質問の形式に沿って回答してください。
    そんな簡単な事もできないのですか?

お前ら単純な事、屁理屈って言ってるがそれは嫌煙者の理屈だろ。
    煙(いらないもの)を他人の家に入れるな。ってことだけど
    じゃあ換気扇からの排気はどうなる?

後俺はタバコ吸わないよ。残念ながら。

170. 171 匿名さん

>①誰がいつバルコニー喫煙はマナー違反って決めた?
    >②何でバルコニー喫煙はマナー違反なのか?
    マナーというのは誰かが決めるモノじゃないんですよ
    少なくともベランダでの喫煙が原因で不快な思いをしている人がいるのですから
    マナーとしては良くないでしょう
    換気扇からの排気ですが、換気扇は他の住戸に臭いなどの影響が出にくいように
    作られているからベランダ喫煙よりはマシでしょう。
    それよりも、隣近所を気遣ってベランダよりは換気扇の下で・・・という気持ちが大切なんですよ
    そういう気持ちがマナーを育ててくれるはずです
    換気扇の下であってもいやがる人はいると思いますが、それは過剰ではなくて敏感なんです
    食事時は控えるように気遣ってあげてほしいです
    少なくとも自分の行為が他人に不快感を与えるのであれば、改善しようとするのが普通であって、
    不快に思う方が悪いような論法はいかがなものかと思います。

もちろん、タバコだけに限った話ではないですけどね

171. 172 匿名さん

「誰がマナー違反だってきめた」
    これが質問文だと思ってる時点で、マナーを理解してない、従ってマナーがなってない野蛮人だと
    いうことがまるわかり。こんなのは、単なる逆ギレ。常識ある人なら、ただ黙って眉をしかめるだろう。

172. 173 匿名さん

172がいいこと言った。
    >「誰がマナー違反だってきめた」
    これ書いた時点で終わってる。
    149よ。じゃあおまえの中でマナー違反って例えばなんだ?そして、それは「誰が」マナー違反って決めた?

173. 174 匿名さん

もう若い世代からマナーなんて崩壊しつつあるんだからどうでもいいじゃん

174. 175 匿名さん

また開き直っちゃった クス)

175. 176 匿名さん

171さんの意見がまっとうだと思います。
    「タバコのにおいが漂ってくるのが嫌だ」っていうのは「ベランダで吸わないでほしい」理由に
    ならないと思っている方もいるようですけど、「悪臭」を放つのはやはりマナーに反するのでは?
    誰もが「悪臭」と感じているわけではないところが、もめてしまう要因かなと思いますけど、
    タバコの煙の匂いに関しては、恐らく、けっこう多くの人が「悪臭」と感じてるのではないでしょうか?

176. 177 匿名さん

>>176
    人前でブーブーおならしまくってるくせによく言うよ

177. 178 匿名さん

>177
    まともに反論できなくなると、こういう***の遠吠えをし始めるんだよな。

178. 179 匿名さん

>>175
    タバコだけじゃないと思うが。優先席だってガキが座ってんだから。

179. 180 匿名さん

>179
    必至だな。
    誰もタバコだけなんて言ってない。
    いけない事して、怒られて、「だって○○くんだって、やってるよ」
    とか、訳わからん言い訳する子供と一緒だぞ、それじゃ。頭悪すぎ

180. 181 匿名さん

>>180
    マナー全体のはなしかと思ってたよ。こういう文章書くから嫌煙家っておかしいって思われる。
    必至は使いどころが違うだろ。

181. 182 匿名さん

>>181
    >マナー全体のはなしかと思ってたよ。
    それと、179の書き込みとどう関係がある?
    必至こいて喫煙を肯定しているように読めるが?

182. 183 180=182

あ、ちなみに俺喫煙者。
    でも、喫煙所もしくは喫煙席以外では喫煙しない。家でも吸わない。
    喫煙席でも近くに子供がいたり、非喫煙者が近くに座って迷惑と思っているようだったら、吸うのをやめる。
    後者については正直、「お前、喫煙席ってわかってて座ってんだから我慢しろ!」って思うけど、吸うのをやめる。
    それが「マナー」だと思うが、俺間違ってるか?

183. 184 181

180,182は喫煙者か。おれは非喫煙者だがタバコはどうでもいいと思ってる。別に煙もいやじゃないしむしろ
    吸う場所がだんだん無くなって来ているからかわいそう(変な意味じゃなく)、と思っている。煙が来ても手で扇ぐしぐさ
    なんてしたことないし嫌煙団体なんて**じゃないのと思ってるよ。やつらは神経質すぎるんだよ。

184. 185 180=182=183

>184
    >吸う場所がだんだん無くなって来ているからかわいそう
    ありがとよ。でも、これを招いたのは喫煙者だと俺は思ってる。そうやって規制しないと、他人の迷惑も考えずどこでも
    吸うやつが増えすぎたんだと思う。つまり、多くの喫煙者のマナーが悪いと。
    それに加えて、これは不可抗力だが、タバコの健康への害が証明され、喧伝されたのが後押しした。
    喫煙者の中の
    >嫌煙団体なんて**じゃないのと思ってるよ。やつらは神経質すぎるんだよ。
    って考えているやつらが、また喫煙場所を減らしていくんだと思う。

185. 186 匿名さん

>184
    あなたがたばこを気にしないのは勝手ですが、自分と同じじゃないと神経質と決めつける行為はいかがなものでしょう?
    神経質かそうでないかという基準がどこなのかは、相対的にみて稀か否かになるのではないでしょうか?
    このスレに集う嫌煙家のみならず、世間にはかなり多数の嫌煙家がいて、だからこそ、分煙が国の指導がでるまで進められているはずです。
    つまり、たばこの煙が迷惑だと思う人が、稀で、単に神経質なら、一国家が分煙を推奨するわけないと思いませんか?

186. 187 149

なんだやっぱり答えられないんだ。まともな回答は171だけじゃない。
    >171
    >マナーというのは誰かが決めるモノじゃないんですよ
    誰かが決めるか、社会に広く認知されないとマナーは成り立たない。
    >172
    >マナーを理解してない、従ってマナーがなってない野蛮人だということがまるわかり。
    >こんなのは、単なる逆ギレ。常識ある人なら、ただ黙って眉をしかめるだろう。
    あんたの発言が逆切れだよ。マナーについて自分の意見も入ってない。
    0点。
    >173
    >これ書いた時点で終わってる。149よ。じゃあおまえの中でマナー違反って例えばなんだ?
    >そして、それは「誰が」マナー違反って決めた?
    お前もバカだね。質問に答える前に質問で返すな。最低だぞ。
    マナーについての例
     電車内の携帯電話に関するルール。関東、関西それぞれの鉄道事業者が共同でマナーを定めている。
    定められたマナーに反する行為をすれば当然マナー違反になる。
    >174
    >もう若い世代からマナーなんて崩壊しつつあるんだからどうでもいいじゃん
    俺はマナーの崩壊がいいと入っていない。

自分がいやな事=マナー違反と思っている嫌煙者多すぎ

187. 188 匿名さん

>定められたマナーに反する行為をすれば当然マナー違反になる。

ほらね。この程度なんだよ(失笑
    ホントにこの国の未来は暗いと思うね。

188. 189 149

>188
    どの程度?
    そもそもこの国に明るい未来なんてないよ

189. 190 匿名さん

若者よ、せめて自分の未来くらいは明るく描けよ?(苦笑

190. 191 匿名さん

>149
    多数の個人がマナー違反と言っても駄目で、
    とある会社がマナー違反っていったら、いいんだー
    ふーん 爆)

191. 192 149

>多数の個人がマナー違反と言っても駄目で、
    >とある会社がマナー違反っていったら、いいんだー
    例だっていってるだろ。ちゃんと読んだか?それとも理解できないのか?

192. 193 匿名さん

JTは、煙を広げることと煙をぶつけることは
    マナー違反だと言っているのだがね。反論はあるのかな?149

193. 194 匿名さん

一通り読んでわかったことといえば、
    「結局嫌煙者は日頃たまった鬱憤を喫煙者叩きして晴らしているだけ」ということ。

タバコの煙が嫌なら直接文句を言いにいけばいいのに。
    タバコの被害で内臓なり精神なりに障害を負っているのならしかるべき病院受診して
    診断書を作ってもらって喫煙家庭に持っていけばいいんじゃないの?
    最低限そのくらいの努力してから大口叩いてほしいよね。 

194. 195 匿名さん

何開き直ってるんだ?149
    文句は隣に直接言ってるよ。ニコニコしながらね。
    マナーの話しを、病気の話しに摩り替えるなよ。
    最後まで、マナーで行けよ。

195. 196 191

>149
    だって、188も指摘しちゃったけど、
    >定められたマナーに反する行為をすれば当然マナー違反になる。
    なんてかいちゃうんだもん 笑)
    149が「定める」ことを許すのは、企業とか団体なんだなって思って。
    その前に自分で
    >誰かが決めるか、社会に広く認知されないとマナーは成り立たない。
    って書いちゃってるので、これまで嫌煙者(多数の個人)が、マナー違反と書いているこのスレに集っているので、
    149にとっては
    「広く認知」は沢山の個人が認知しても駄目だけど、
    名の付いた団体、組織が認知すれば良いってことになるじゃん。

196. 197 匿名さん

>194
    149より低レベル。
    まだ149はおかしいけど一生懸命自分なりの理論を展開しようとしている
    だけどお前はそれこそ逆ギレして、訳の分からん「大口叩いてる」 クス クス

197. 198 匿名さん

>>195
    社会的弱者である喫煙者をバッシングするおまえがマナーを語るな。w
    おまえの理屈は、臭いから汚いからと学校で生徒をいじめるイジメっ子と同じ。
    人とサイテーっすよ。

198. 199 匿名さん

>198
    >おまえの理屈は、臭いから汚いからと学校で生徒をいじめるイジメっ子と同じ。
    なんでこうなるのか全く分かりません。
    切れるならそれなりの理由を示して意味のある書き込みにしてね。
    流れからどうも反論の余地をうしなった方が急に匿名になって書き込み乱発しているようにも見える。

199. 200 匿名さん

わざわざ理由を説明しなきゃわからん程度の知能の持ち主には用はない。
    そもそもキレてませんし。
    主観と思い込みでものを言う癖を直してからここにこのスレにきたまえよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡