住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材について-アイシネンかグラスウールかで悩んでます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材について-アイシネンかグラスウールかで悩んでます

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2019-09-05 04:32:14

アイシネンかグラスウールかで悩んでます。
ともに、20年経っても劣化せず断熱性能は保たれる。と書かれている個人サイトはあったのですが、どうなのでしょうか?例えば、縮み具合や火災の時のガス。30年以上などの比較。価格差。 どなたかご教授下さい。

[スレ作成日時]2017-10-10 10:14:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断熱材について-アイシネンかグラスウールかで悩んでます

  1. 236 匿名さん

    グラスウール断熱材に欠点はないのだが、施工に問題がある。
    ①気流止めをしない。
    ②筋交い部の充填時に正しい充填をしていない。
    ③エアコン用の穴を開ける時に大きな欠損を起こす。

    ①は、大工さんが知らないし、気流止め用の充填材をそもそも
     用意してない。実際行うと非常に手間がかかるのでやらない。
     気流が発生すると断熱効果を下げる。
    ②ただ詰めてるだけでこれも断熱効果を下げる。
    ③ドリルで最初から貫通するので透湿部はボロボロ、グラスウール
     を巻き込むので欠損、機密テープなどで補修しないので結露を発生
     させる。結露の水でグラスウールは自重で落ちて更に欠損を拡大。
     黒カビを発生させて10年位でうっすらと内側でも認識できるまでに
     広がる。
     
    いくら高性能のグラスウール使っても①~③の対応をしないと性能を
    発揮しないので、①~③の対応を行えるところでないと使用しては
    いけない。

     

  2. 237 匿名さん

    >>236 匿名さん
    大手でもまともに施工されてないからな

  3. 238 匿名さん

    >>236 匿名さん

    吹き付け断熱に関しても気流止めは大切な施工では?どの断熱材にも言えることです。
    壁内結露の問題は繊維系の断熱材だけでなく、発泡系の断熱材にも言えることです。構造用合板などを使う必要があり、気密性を高める施工が必須なのでは?

    大工が知ってるかではない。監理と大工、設計士がどのくらい擦り合わせられるか、どのくらい勉強してるかですね。

    断熱材の選定は商品で選ぶべきではないということです。どの断熱材が優れてるかで優劣をつけるのは本末転倒です。

  4. 239 投稿者

    >>238 匿名さん
    私もそう思います。以前、スウェーデンハウスの建築現場見学に行った時、窓枠周り・コンセント・エアコン口などの機密シートが張れない所はただ、そのままちぎったグラスウールを詰めていただけ。質問したら、これで問題ない。と。窓周りは結露しやすいのでは?の質問には、我が社の窓だから大丈夫です。と。また、ツーバイのパネル間に隙間が多くあり、それも、許容範囲です。と。 
     やはり、施工業者ですね。

  5. 240 匿名さん

    実績実績言ってるけど、まず北米というと曖昧な言い方だけどカナダだろ?
    さらにシェアに関して言えばNo.1と言ってもあくまで現場発泡の中での話じゃないの?
    現場発泡が断熱材の中でどれほどのシェアがあるか知ってて言ってる?

  6. 241 匿名さん

    たしかに

    現場発泡がシェアNO1な訳無い 笑

  7. 242 匿名さん

    大手のHMはグラスウールを使っていますね。やはりグラスウールが一番良いようですね!

  8. 243 匿名さん

    大手がグラスウール使うのは安いから

  9. 244 匿名さん

    >>243 匿名さん

    値段と性能は違う。安いからという理由で使っているなら、根拠を示せ

  10. 245 匿名さん

    >>244 匿名さん
    大手は儲かりさえすりゃそれでいい発想
    そんなんも分からんのか

  11. 246 匿名さん

    >>245 匿名さん

    その発想が正しいと思い込んでるだけw実際どうかなんてわからないでしょ。
    それとも、大手メーカーの開発部の方?w

  12. 247 匿名さん

    >>246 匿名さん
    安い以外メリットないじゃん

  13. 248 匿名さん

    グラスウールでも厚みとって防湿シートちゃんと施工すれば高高にできる
    見かけ上はコスパ最高だが壁内結露にはどうしても弱い
    それだけ

  14. 249 匿名さん

    >>248 匿名さん

    壁内結露の可能性や欠損の可能性があるのは、どの断熱材も一緒だけどね。施工方法による、としか言えないでしょうね。

    高高を売りにしている大手はグラスウールだけを利用しているわけではないのでは?
    実際、プロの目から見ても、どれが正しいかは判断がむずかしい。好き嫌いはあれど。

  15. 250 匿名さん

    >>249 匿名さん

    リスクが一緒かと言えばそうではない
    アイシネンとグラスウールどちらが結露に弱いかと言えば圧倒的にグラスウールが弱い
    隙間なく充填できるのも圧倒的に発砲系の方がやりやすい
    どれだけ施工が完ぺきでも温度差で壁内結露は多少なり発生はする
    特に夏型結露にはグラスウールは無防備
    あとは隙間の多さと耐湿がそのままリスクになる

  16. 251 匿名さん

    >>250 匿名さん

    性質が違うものを比較するのだから、同じ箇所がリスクとなるわけではないですね。
    そんなものは、施工方法や施工精度によって大きく変わります。問題なのは発生した水蒸気をどうやって逃がすか、ではないですか?
    耐湿で考えるのか透湿で考えるのかで、見方も変わるでしょう。
    考え方は色々なので、優劣はつけられないですね。

  17. 252 匿名さん

    >>251 匿名さん
    壁内結露も冬型と夏型で異なるから完璧な透湿や耐湿は無理ですね
    施工での限界はあります
    結露が発生することを前提として結露に強い断熱材にするのが理想です


  18. 253 匿名さん

    だから大手のHMはグラスウールを使う訳ですね。安くて良い物なら最高ですね。

  19. 254 匿名さん

    大手が発泡系を使わないのは、やはり雨漏りが気付きにくいというデメリットを考えてだろうね

  20. 255 匿名さん

    なるほど!やはりグラスウールが一番良いようですね。

  21. 256 匿名さん

    >>252 匿名さん

    モノコック構造になることにより、壁内通気層が作れなくなり、気流止めがグラスウールに比べて、さらにシビアになるんじゃないですか?結露のリスクは変わりませんよ。

    考え方は色々あると思いますが、グラスウールもアイシネンも変わらないでしょうね。アイシネンのほうがコストはかかるので、そこをどう考えるかですね。

  22. 257 匿名さん

    ウールの断熱材はどうでしょう。 羊毛自体が調湿機能があり、結露に強い。 値段は少し張りますが、性能を考えればコスパは良いのでは。

  23. 258 匿名さん

    >>257 匿名さん

    コストを考えないのであれば、セルロースファイバーやウール、木質系とかいいんじゃないですか?充填断熱であれば。

    本当に高気密高断熱を考えるのであれば、外張り断熱に部分的に付加断熱をするといいのではないでしょうか。

  24. 259 匿名さん

    >254
    >やはり雨漏りが気付きにくいというデメリットを考えてだろうね

    雨漏りは、発生したら欠陥ですね。
    メーカー保証範囲です。

  25. 260 匿名さん

    >240
    >北米というと曖昧な言い方だけどカナダだろ?

    アイシネンは、開発されたのはカナダですが、使用先の主流は米国です。

  26. 261 匿名さん

    雨の多い日本で、一生絶対雨漏りしないと考える方がおめでたいと思う

  27. 262 匿名さん

    >258
    >本当に高気密高断熱を考えるのであれば、外張り断熱に部分的に付加断熱

    気密性は、どうでもいいの?

    断熱材がツウツウであったら、材料自体の断熱性能が高くても、スカスカ空気が逃げて、高高が無駄になるだけだよ。

  28. 263 匿名さん

    >261
    >一生絶対雨漏りしないと考える方がおめでたい

    貧弱な欠陥住宅に住んでいるんだね。
    メーカーに早く修理してもらいな。

  29. 264 匿名さん

    >261
    >一生絶対雨漏りしないと考える方がおめでたい

    ウマシカなこと云ってるね。
    例えば、新築から5年間雨漏りしなくて、雨漏りするようになる原因は?

  30. 265 匿名さん

    >261
    >一生絶対雨漏りしないと考える方がおめでたい

    ウマシカなこと云ってるね。
    例えば、新築から5年間雨漏りしなくて、5年後に雨漏りするようになる原因は?

  31. 266 匿名さん

    >>262 匿名さん

    何を言ってるの?外張り断熱は気密性高いよ?大丈夫?

  32. 267 匿名さん

    >266
    >外張り断熱は気密性高いよ

    なぜ?
    説明してご覧。

  33. 268 匿名さん

    >>267 匿名さん

    では、なぜ気密性が低くなると思うの?

  34. 269 匿名さん

    >268

    自分で、
    >外張り断熱は気密性高いよ
    と発言したのだから、責任を持とうね。

    貴方は根拠のない、ウソを言ったということですか?

  35. 270 匿名さん

    >>269 匿名さん

    嘘だと思うなら、嘘であることを証明してみたらいかがですか?w

  36. 271 匿名さん

    >270
    外張り断熱は、経年劣化に弱いのです。
    経年劣化に弱いので、50年保証ができません。

    外張り断熱は重たい外壁材を特殊釘で厚さ25~50mmの断熱材をはさんで柱に固定しますが、50年、60年後でも地震等で外壁材が垂れ下がらないか不安が残ります。
    そのほかに
    ■経年により プラスチック の ヤセ による断熱性能の低下や断熱材の ガタツキ が 心配です。
    ■経年により 気密テープ の 劣化及びハガレ による気密性、断熱性の低下 が心配です。
    ■台風や地震、車の振動等により建物が変形したとき、プラスチック系断熱材が追従できず、隙間が開いたり、せって膨れたりする心配が有ります。

  37. 272 匿名さん

    >270
    貴方は根拠のない、ウソを言ったということで良いですね。
    50年保証ができないですよね。

  38. 273 匿名さん

    >>271 匿名さん

    何を言ってるんでしょうかw
    リスクはどの工法もあるのでは?また、耐用年数ついて言えば、言及してませんよ?

    外張り断熱はとても優れた工法だと思いますよ?リスクも多いですが。

    あなたの性格の悪さが出ましたねw

  39. 274 匿名さん

    >>272 匿名さん

    どこから50年の保証が出てきたんですか?w

  40. 275 匿名さん

    >273
    >リスクも多いですが。

    リスクが多い工法を推奨するの?
    50年保証ができないの?
    いい加減な断熱工法だね。
    住宅には使えないよね。

  41. 276 匿名さん

    >275
    >どこから50年の保証が出てきたんですか

    住宅に何年住むつもりなの?
    1年で良いの?

  42. 277 匿名さん

    >274
    >どこから50年の保証が出てきたんですか

    住宅に何年住むつもりなの?
    1年で良いの?

  43. 278 匿名さん

    >>276 匿名さん

    言いたいことはすみましたか?
    ストレスでも溜まっているんですか?w

  44. 279 匿名さん

    >278
    論破されて、根拠が示せないのですね。

  45. 280 匿名さん

    >>279 匿名さん

    いや、、、あきれてるだけですw
    そこまで感情的に論破と言われましてもw

    まぁ、ちょっと仮説を確かめたくて書き込みをしただけですので。

    なかなか、楽しかったですよ。お疲れ様でした♪

  46. 281 匿名さん

    外張りは断熱材に釘刺してるのが一番のデメリット
    地震で外壁崩れるリスクがある

  47. 282 匿名さん

    >>260 匿名さん
    米国で現場発泡のシェアがNo.1なの?
    具体的に北米とはどこをさすのですか?
    で、その北米で現場発泡のシェアご存知ですか?

  48. 283 匿名さん

    >>264 匿名さん
    経年劣化とか台風によって屋根がズレたりとか、いろいろあるでしょ
    雨漏りが気付いた時には構造材がスカスカ・・怖い怖い

  49. 285 戸建て検討中さん

    あげ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸