管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用・・・part2

広告を掲載

  • 掲示板
万太郎 [更新日時] 2010-07-13 19:50:39

前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。




[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用・・・part2

  1. 904 匿名さん

    >しかし、その保管口座の明細がはっきり分かるようにすればいいだけのこと。 保管口座の中に管理費の繰越分がいくらあるとの明細があればいいだけのことだよ。
    >そして貸借対照表の中に項目を設けて明らかにすれば済む問題だね。
    どの様に明らかにするの?
    今迄は資産勘定の部では、区分会計で修繕積立金貸借対照表で、修繕積立金預貯金額、修繕積立金未収金、修繕積立金前受金、修繕積立金繰越金の整合性の確認がとれたが、今後は修繕積立金と残余の管理費の合計預貯金額は、通帳コピーや残高証明と貸借対照表では確認出来ず、管理会社の帳面でないと確認がとれないとの現実に甘んじることになる。そんなものは貸借対照表とは言えませんし、役人は決算書は管理費、修繕積立金別の収支報告書のみと想定している姿なのです。これでは管理会社の不正、滞納者の現実把握は困難となります。

    お役人が「しかし、管理組合の口座を会計区分ごとに分離することができれば、リスクの減少及び会計処理の明確化に繋がるので、より望ましい対応であると考えます。 」
    望ましい対応ではないと認めているのです。

  2. 905 匿名さん

    904頭悪すぎ 。
    もうやめなよ。

  3. 906 匿名さん

    >>904
    組合が分かりやすいようにしなさいといっているのに、屁理屈だけいってたららちがあかないよ。
    やはりあんたの管理会社は契約解除が相次ぐことになるね。
    そうならないためには、どうすればいいかを早く考えないとね。
    簡単にいえばイ)方式でやればいいんだよ。そうすれば何も管理会社の口座を使う必要はないじゃないの。
    もっと頭を柔らかくしなさい。
    できないではなく、どうしたらできるかということが必要だね。
    それをイエスの発想といいます。あなたのはノーの発想です。

  4. 907 匿名さん

    >簡単にいえばイ)方式でやればいいんだよ。そうすれば何も管理会社の口座を使う必要はないじゃないの。

    盛んに繰り返しているが、具体性無く全く意味不明。
    管理会社の口座を使う使わないの問題ではない。
    イ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を収納口座に預入し、毎月、その月分として徴収された修繕積立金等金銭から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日ま でに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理する方法
    コピペしたから具体的にご説明をどうぞ。


  5. 908 匿名さん

    >>907
    組合に分かりやすいように資料はつくってもらわなければ契約は破棄するけど何かいい方法が考えられたかな。
    今までと同じように誰でも分からなければ意味ないからね。

  6. 909 入居済み住民さん

    ここはマン管士について語り合うスレです。5月施行の件はそれとしてトピを作ったらどうでしょうか。マン管士や信奉者(?)への質問といいながら、管理会社と思われる一部の方々が講習会の受け売り(?)を得意になって語っているだけなのですから無意味です。
    また、マン管士バッシングをするのが目的なら、マン管士を対象としたスレをたて、きちんとマン管士を相手に直接議論すればいかがですか。
    荒らすのはいい加減にして頂きたいものです。

  7. 910 匿名さん

    >マン管士バッシングをするのが目的なら、マン管士を対象としたスレをたて、きちんとマン管士を相手に直接議論すればいかがですか。

    マン管士妄信者諸君に呼びかけて、反論が来て、それに答えて再反論と質問したら沈黙の後に、泣き言が返って来た。
    矢張りマン管士妄信者の知識はゼロに等しく、バッシングするから管理会社だとか、ペーパー試験に落ちた者とか、ヤジの類いしかコメント出来ない現実が浮き彫りになった。
    最後に出て来たのが泣き言か、そんなことで真実は解明されないよ。マン管士妄信者の当方の質問への回答と益々の反論を期待します。
    >>899
    >>904
    >>907
    お待ちします。

  8. 911 匿名さん

    >>909
    業界の講習の受け売りで得意面してレスしてるけど、もう大体問題点の概要はわかったんではないですか。
    これからはあなた達管理会社の者がいかに組合に納得いく説明ができる手法を考えるかですよ。
    マン管士云々より、直接関係してくる管理会社の皆さんの問題ですよ。
    あなた達はどういう考えで対応するということは一切述べていませんね。まだわからないんですか?
    自信があるのならあなたの考えを述べて私は管理組合にこう提言し、そのようにやってもらいますぐらいのことは
    いって欲しいですね。
    ただ、出てきたレスに反論するだけじゃないですか。
    全くフロントマンのレベルが疑われます。同業者の皆さんもあきれてますよ。恥を知れと。

  9. 912 匿名さん

    910
    あいかわらず議論ができないようですね。
    >マン管士妄信者諸君に呼びかけて、反論が来て、それに答えて再反論と質問したら沈黙の後に、泣き言が返って来た。
    >マン管士妄信者の当方の質問
    泣き言などだれも言ってないと思いますし、「妄信者」などここにはいないと散々言ってるのさえ理解できないようですね。そういう妄想だらけの貴方の問いなどに何故答えねばならないんですか。
    そもそもマン管士の質が低いと言っていたのがいつのまに「妄信者」の質の話に転嫁したのか、>>909はそれを聞いてるのだと思いますよ。管理士資格を持ってない一般の理事や住民の質がばらばらなのは当然でしょう。自分も講習会の受け売り程度の知識しかない癖に、何を偉そうにほざいてるんですかね。

  10. 913 匿名さん

    気の毒に、又、レッテル貼りと、単語の揚げ足取りですか。
    ではどうしてマン管士妄信者と呼称するかご説明しましょう。
    先ず、マン管士は経歴、経験、財源の裏打ちのない、口だけのペーパー資格に過ぎない資格なので、管理組合で活用するに値しないことは事実です。
    このスレッドにこれを書き込むと、やれ管理会社だ、やれペーパー資格試験に落ちた者だとか、ヤジの類いのコメントしか出てこない。だから実際のマン管士は皆無の感じさえするので、書き込んで来るのは、マン管士に憧れと依存しようとしている妄信者の方が現実的と判断しているのです。
    でも、本物でも、妄信者でも良いですから、具体的質問には具体的に答えましょう。

  11. 914 匿名さん

    >先ず、マン管士は経歴、経験、財源の裏打ちのない、口だけのペーパー資格に過ぎない資格なので、管理組合で活用するに値しないことは事実です。
    まずこれが根拠なし、実態無視の貴殿の妄想。散々論破済。
    >だから実際のマン管士は皆無の感じさえするので、
    これはそうでしょう。貴方程度の知識の輩にまともに反応する暇なマン管士などおりません。
    >書き込んで来るのは、マン管士に憧れと依存しようとしている妄信者の方が現実的と判断しているのです。
    これも根拠なし。憧れだの依存などだれも書いておらず、貴殿のひとりよがりの妄想です。
    >具体的質問には具体的に答えましょう。
    それが質問する人間の態度ですか。分からないから質問するのでしょう。テストしてるんだと言いたいならはっきりそう書けばよいことです。講習会の受け売りをテストとは笑止です。

  12. 915 匿兵衛さん

    >>913
    >>909 さんが提案されたように、新しくスレッドを作ったらいかがですか?
    タイトル名は、「マンション管理問題の情報交換の場所」が良いと思います。
    思う存分アカデミックな議論ができますよ。

  13. 916 匿名さん

    >>913
    911に対しての答えはないのですか?
    マン管士がペーパー資格であろうが価値がなかろうがそんなことはどうでもいいじゃないですか。
    それより、今回改正のあった財産の分別管理の問題点について、管理会社のあなたの対応策を
    お聞かせ願えませんか。
    人の意見を聞いてそれに反論するだけでなく、問題点はこういのがあるが、それについてはこう考えているとの説明を聞きたいですね。
    そして、組合としてはこうすべきだと教えて欲しいですね、マンションの管理をしていくためには組合と
    管理会社は共存・共栄していかねばなりませんので。
    あなたの意見を聞いているとどうもただマン管士を批判したいだけのような気がしますので。

  14. 917 匿名さん

    >>913
    財産の分別管理のことだけの論争はもういいのではないでしょうか。
    一つ質問しますが、電波障害に対するマンションの対応で一番懸命な方法を教えてもらえませんか。

  15. 918 匿名さん

    >>913
    >気の毒に、又、レッテル貼りと、単語の揚げ足取りですか。
    根拠のないレッテル貼りと決め付けに終始してるのはそちらです。笑わせないことです。

  16. 919 匿兵衛さん

    >>916さん
    >管理会社のあなた

    匿名掲示板でこのような表現は野暮ってもんですよ。
    相手が、「マン管士妄信者」と決め付けるのと何ら変わりません。

    そもそも、管理会社の人間がこのスレに参加すると思いますか?
    また、基本も理解しないで頓珍漢なことしか言えない人間が管理組合を相手にできると思いますか?

  17. 920 匿名さん

    >電波障害に対するマンションの対応で一番懸命な方法を教えてもらえませんか。

    電波傷害と言っても、マンション内のこともあるし近隣にマンション遮蔽でのこともあるのですよ。

  18. 921 匿名さん

    >>922
    近隣住民に対する対応のことです。
    組合としてどうすればいいのか迷ってますので。

  19. 922 匿名さん

    >問題点はこういのがあるが、それについてはこう考えているとの説明を聞きたいですね。
    再三繰り返しております。
    >そして、組合としてはこうすべきだと教えて欲しいですね、
    お答えしましょう。しかし、新規則87条3項各号のいずれにも該当している場合は少い割合でしょうが対策はありますが、それ以外の大多数の組合の場合は残念ながら正確な貸借対照表は得られませんので、対策はありません。
    今回の改正は管理会社の不正予防の名の下に、どんな名義の口座であれ翌月末までに管理会社に手をつけられない様に組合名義の保管口座にミソもXXも一緒にしろ、組合員がその正確さを確認出来なくてもそんなの知らんとの改正なのです。
    これを力説しているのに、不正の根源であった管理会社にやらせれば良いなどとのんきなコメントをするのが、マン管士妄信者なのです。
    >マンションの管理をしていくためには組合と 管理会社は共存・共栄していかねばなりませんので。
    管理会社と共存とは認識不足ですね。今や建設業界は火の車でその子、孫会社である管理会社は何時倒産してもおかしくないと思わねばなりません。今回の改正も倒産した管理会社から管理組合の預貯金等の財産が流用されていたことが発覚したことがその発端なのです。これからは管理会社とは一年契約で毎年双方共お互いに変更があるかも知れないとの関係となりましょう。

  20. 923 匿名さん

    >>922
    いかにも正論らしきことを仰ってますが、マンション管理の現実というか、実態をご存知ないのでは。
    組合の殆どの理事は仕事との片手間で輪番制でやっています。
    当然理事の知識は管理会社のフロントマンにも及ばないのが実情でしょう。
    今回の財産の分別管理にしても、理事長は講習会での研修は受けているでしょう。しかし、細かいところまでは
    考えはおよびません。そういう組合が殆どなのですよ。
    それに管理会社も悪徳業者ばかりではなく、大半は組合との共存・共栄で企業の永続性を図るものです。
    組合としては、不正をされないように、通帳と印鑑の分別管理と支払の厳重なチェックは最低限必要でしょう。
    貸借対照表とかの点検については、不明な点も出てくるでしょう、しかし不正さえなければそう大きな問題では
    ないのではないかと思っています。
    マン管士の問題にしても、この財産の分別管理でマン管士に依頼する組合はまずないでしょう。そういう現在の
    組合管理の実態を全然把握されてないあなたの意見は単なる評論家にすぎないと思われます。
    管理組合と管理会社の契約は1年毎の更新は当たり前のことです。
    当たり前のことを当たり前としてやらないのが問題なのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸