マンションなんでも質問「マンションの専有面積はどのぐらい必要? 4人で70平米3LDKってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの専有面積はどのぐらい必要? 4人で70平米3LDKってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-09-13 15:49:55

都内の新築マンションを検討しています。
現在夫婦2人暮らしで将来子供2人ぐらい欲しいと思ってます。

家族4人で100平米以上の4LDKであれば、ゆとりがある生活空間になると思うのですが、そういう条件の物件はあまりないし、あってもとてもじゃないけど手が出せない価格だったりします。
一般的なファミリーマンションだと、70平米ぐらいの3LDKの間取りが多いようですが、4人で暮らすにはかなり狭いんじゃないかと考えています。

みなさんの経験を教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2017-08-31 09:54:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの専有面積はどのぐらい必要? 4人で70平米3LDKってどうなの?

  1. 6 匿名さん

    友人は、結婚以来70平米のマンションに住んでいます。思いがけず(?)3人の子供さん(男・女・男)に恵まれ、家が狭くて大変、と言いながらも2度のリフォームで乗り切りました。子供さんが小さいときは川の字で寝たり、ベッドを収納式にしたりなど、工夫されたようです。
    子供さんもそれぞれ独立し、ご主人もリタイアされたので、最近3回目のリフォームをして、ご主人の趣味の部屋も作り、楽しく過ごされているようです。

  2. 7 匿名さん

    時代で家族構成、住む人数年代かわるからね。
    賃貸なら住み替えできるけど分譲だと
    簡単に転居できないからかんがえますよね。
    基本4Lから、部屋潰したり、つなげたり
    いじれる様に、隣の部屋とは、壁紙同じ
    にするとか、思案しながら青田刈り
    マンション物色した方がいいよ。
    和室なんて稼働率悪いから、
    フロアリングにして半分収納部屋
    残り半分は、居間と合体にしましたよ。
    和室を洋間にした方が安くなるんだよね。

  3. 8 匿名さん

    スレたてた者です。
    たくさんの事例を教えていただきありがとうございます。

    4人で70㎡はやはり狭いんですね。
    でも工夫次第では5人でも住むことは可能だというのは勇気づけられます。
    もう少し色んな事例を聞きたいと思いますので、よろしければレスしていただければと思います。

  4. 9 匿名さん

    昔、70平米の3Lで子供部屋2つ、大人寝室
    で暮らしてましたが、収納が大変で廊下の
    天井に突っ張り棚なんかで収納してました
    子供の成長と共に物は、増えるので
    クローゼットは、押し入れ状態。
    今は、85平米で3Lですが、収納納戸
    があるので、無印のシステムラックで
    3割余裕残して収納出来てます。

  5. 10 匿名さん

    狭くても壁面収納やクローゼットを使いやすく改造すると随分暮らしやすくなると思います。
    子供二人が成人していますが、経験上、衣類収納は一人あたり2メートルの間口が必要です。
    家族4人だと8メートルです。70㎡でもこのスペースが確保出来れば暮らせると思います。
    皆さんのお宅はいかがですか?

  6. 11 匿名さん

    70平米の3LDK物件は、ひと昔前は、スタンダード
    でしたが、今の70物件だと2LDKになり収納
    がとれてる物件見が多い気がします。
    ファミリー物件て大事なのはやはり
    収納性ですよ。シューズクローゼットや
    パントリーが充実したところがいいですよ。
    上でも語られてますが、廊下は、できるだけ
    面積の少ないとこ脱衣所は、二人分ぐらいは
    ほしいですね。

  7. 12 匿名さん

    デベじゃあるまいし専門用語やめて日本語で頼むわ
    素人にはわかりません!

  8. 13 匿名さん

    スタンダード、一般的
    ファミリー、家族
    シューズクローゼット、靴収納庫
    パントリー、台所近くの食品収納庫
    ってことでいいですか?
    マンション検討されてる
    方は、知っているのかと。

  9. 14 匿名さん

    収納性あげるには、キッチンカウンター下に
    収納棚とかテレビボードを壁面収納付きに
    するとか工夫すれば、なんとでもなる。
    ベッド収納キャビネットは、お値段の
    割りに実用性がない。葬儀屋の控え室
    で見たら便利そうで、検討したが実際に
    何回ベットを収納するかと思うと
    要らない結論になった。

  10. 15 匿名さん

    >>11
    どこの地域の話?
    23区だと一部の高級マンション除けば3LDK70平米が一般的じゃないの?
    3LDK80平米が一般的だったのは10年以上前だと思います。
    物件価格の値上がりとともに、専有面積が狭くなっている気がします。

  11. 16 匿名さん

    >>15 匿名さん

    10年前は、80平米が3LDKの一般的だったんですか?
    価格上昇は、何とも理不尽ですね。


    価格

  12. 17 匿名さん

    >>16
    70平米とか75平米3LDKは、三流デベの物件のイメージでした。それが今では、一流デベでも70平米3LDKが普通になってますね。

    狭くても都心に住みたいというニーズが高いんでしょうね

  13. 18 購入経験者さん

    下記は、別のスレに投稿しちゃったレスの再掲になりますが、ご議論ください

    昔は4人家族で80平方メートルは必要だとされたが、
    ・布団をしまう必要なくなって2平米
    ・テレビが薄く、パソコンがノートになって1平米
    ・本やカセットの収納が少しで済むようになって2平米
    以上で5平方メートルは少なく済むから、75平方メートルが最低限かな。
    それから、収納に工夫した分だけ狭くてもよくなる。

    子供が大学生になった時を考えると、それが最低限かな。

  14. 19 匿名さん

    なるほど、昔よりあらゆるモノがミニマム
    になるから、スペース効率が良くなるって
    言うことですね。
    確かに、押し入れに入れてる物も布団
    以外のモノが多いですね。断捨離も
    ブームですし、75平米で狭くないかも。

  15. 20 匿名さん

    3LDKで四人家族の場合は、二人の子供の歳が
    離れていると部屋が御下がりになり、
    難なくやって生けますね。
    年子で異姓だったら、やっぱり部屋2つ
    いるよね。

  16. 21 匿名さん

    俺、セレブだから2LDK 100m2だぜ。
    子供1人までなら十分だし、貸すときも売るとかも高齢夫婦とかを想定したらいいと思うぜ〜

  17. 22 マンション掲示板さん

    子どもは思春期を迎えたらひとつずつ部屋を持たせる!
    その時は親は我慢!けど、その我慢もせいぜい10年!
    その10年のために部屋数ひとつ増やして、お金も
    かける必要ない!将来2人で4LDkとかいらない!
    気合いと工夫で乗り切れ!なんとかなる!
    欲を言い出すとキリがない!買って自分を追い込め!
    諦めて、限られた中でベストをつくそう!
    俺も71m2 3LDK 家族3人!あと一人希望!
    頑張ろう!

  18. 23 匿名さん

    夫婦最初は、同部屋だが
    いろんな問題で家庭内別居
    になるんだよね。
    部屋に余裕があるから
    別居もできるのかもしれない、
    余裕なければ、家庭内別居
    も出来ず、夫婦円満を
    維持できるのかもしれないね。
    家族四人70平米は、狭いけど
    狭いなりの利点も生まれるし、
    子育て期間過ぎれば
    ちょうどいい広さになりますよ、

  19. 24 マンション比較中さん

    そうだそうだ!

  20. 25 匿名さん

    いろんな方の意見をみているとやはり70㎡に4人は相当な我慢が必要そうですね。
    70平米で3人ならまあそれなりのようなので、85㎡ぐらいあればという感じでしょうか・・・

  21. 26 匿名さん

    子供が中高生の6年間
    二人の年齢差もありますが
    最大で12年間の辛抱でいいのですよ。
    8畳部屋を二つに仕切ることも
    物理的にはできますが、
    実用的ではないね。

  22. 27 匿名さん

    >>26 匿名さん

    70㎡3LDKで8畳はあまりないんじゃないかな?

  23. 28 匿名さん

    >>27 匿名さん
    ご免なさい説明不足、
    クローゼット含めてそんなもんじゃないかな。

  24. 29 マンション検討中さん

    85平米は必要でしょうね。

  25. 30 匿名さん

    4人130㎡から、還暦夫婦のみ55㎡に住み替え。
    丁度良い感じですね。

  26. 31 マンション比較中さん

    そー

  27. 32 匿名さん

    終活に向けて断捨離

  28. 33 通りがかりさん

    70mの3LDKと80のそれって、決定的な違いはリビングの広さであり、個々の部屋のサイズって大差ないって思ってるのですが如何でしょう?
    モノさえ持たなければ70でも十分行けそうな気がします。

    ちなみに我が家は、4人家族で70台を検討してます。まぁ、最後の1人はまだ仕込んでないので後戻りもできますが、笑

  29. 34 匿名さん

    >>33 通りがかりさん

    若干収納面積と脱衣所に余裕があるぐらいですかね。80物件は、4Lを3Lにしてる場合が
    あるんでリビングが広いか、納戸が充実して
    るぐらいですよね。

  30. 35 匿名さん

    えええ、80㎡で4LDKの物件なんてあるの? 狭すぎない?

  31. 36 通りがかりさん

    >>35 匿名さん

    80台前半で4Lならなくは無いみたい。
    プラウドの越中島とか。。

    中古で検索すると70台でひっかかった笑

  32. 37 匿名さん

    無理して高い金払って狭いとこ住むのって気が狂っているとしか思えない。

  33. 38 匿名さん

    >>37 匿名さん

    なんの話ですか?
    戸建て啓蒙さんですか?

  34. 39 匿名さん

    70平米のマンションは15坪のミニ戸みたいなもんだろう。70平米マンションは嫌だけど、15坪ミニ戸はもっと嫌かも

  35. 40 匿名さん

    70平米のマンションは、2階建て25坪戸建てと
    同じぐらいかな?
    階段とか場所取るんで

  36. 41 匿名さん

    ちょっと前までは4LDKだと90㎡台が主流だったけどこの高騰で最近は4LDKで
    80㎡前半が多くなりましたね。
    しかも当時の4LDKよりも高い。
    大変な時代だ。

  37. 42 匿名さん

    最近は、アウトフレームとボイドで梁がなくスッキリ
    して部屋広くとれる分面積減らしてる感じがします。
    6畳が5.5畳になってたりね。

  38. 43 マンション掲示板さん

    >>42 匿名さん

    アウトポールやボイドなんて15年から20年前のマンションから普通にありましたよ。
    この前売却した1999年築のマンションもアウトフレームでボイドスラブ。

  39. 44 匿名さん

    >>37 匿名さん
    無理してないけど。

  40. 45 匿名さん

    20年前の物件と今のは、何が違いますか?
    価格は当然違うとして、
    浴室の床が高機能になった
    キッチンがセミオープンからフルオープン
    になったぐらいですか?

  41. 46 匿名さん

    ハイサッシになったことが大きい変化と思います。
    あとは、床暖房か必ずつくようになったとか?

  42. 47 43

    >>46 匿名さん
    既に逆梁マンションがありましたから、当然ハイサッシもありましたよ。床暖房もありました。
    キッチンと浴室の床はそうですね。あとはシートフローリングはなかった。
    ディスポーザーはあったけど少なかったかな?タンクレストイレとミストサウナは無かったような。

  43. 48 匿名さん

    20年前というと、1997年ですが、ハイサッシ物件は2000年以降にぐんと増えたイメージですかね。複層ガラスもなかったのでは?

  44. 49 43

    すみません。スレ違いで申し訳ない。
    売却した1999年築のマンションはペアガラスでしたね。
    見学した他のマンションもペアガラスは結構ありましたよ。

  45. 50 匿名さん

    バルコニーの奥行きがとれるようになった
    とかあるかな?

  46. 51 匿名さん

    最新仕様で広くシヨウとしたところで、元が狭けりゃどうシヨウもない

  47. 52 匿名さん

    シートフロアでプリント柄のバリエーション
    は、20年前とは比べ物にならない差だと思いますよ。
    床の性能は、さておきですが。
    青田売りマンションが通常売り状態なんで
    カスタムの範囲も広がり、後からでは難しい
    フリーウオール施工も容易で吊り引戸なんかも
    最近の傾向ですよね。
    マンションユーザーが新規だけじゃなく
    住んでるとこ中古で売却して住み替えも
    ある程度存在するので代わり映えは、
    細かいどこであるのでしょうね。

  48. 53 43

    >フリーウオール施工も容易で吊り引戸
    これはなかったですね。
    これがあればリフォームをしなくても、ある程度は家族構成の変化に対応出来そうですね。

  49. 54 匿名さん

    子供2人でも3LDKでいけますよ。
    幼いときは、家族四人川の字で寝て
    小中高は、それぞれ部屋与え、親は、
    二人で寝室を共有する。
    高校生になればほとんど帰ってこないし
    リビングなんて食事の時しか
    使わないよ。
    親しか、リビングつかわなくなるよ。

  50. 55 購入経験者さん

    そう思って自分も3LDKにしました。
    きっと子供って大人が考えているようには
    ハマってくれないでしょうからね~

    そういう子供も年ごろを迎えた後、
    居ても10~15年でしょうし。

    その先の方が長いでしょうから、
    よっぽどお金に余裕が無い限りは
    無理して4LDKにしなくても
    成立すると思います。というより
    合わせた生活ができるだろうし、
    そうなっていくのだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸