住宅コロセウム「和室いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 和室いる?いらない?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-03 02:29:01
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

みなさん、和室って使ってますか?
マンションの場合、たいていリビング横や奥に和室が併設
されていますが、我が家では、ほとんどリビングで完結してるので
ほんと年に1回人が泊まりにくるか来ないかの時ぐらいしか
使用せず、だけど畳は色あせていき・・・
分譲マンションを購入する際は、リビング沿いの和室を
洋室にして、リビングと同じフローリングを敷き、
もっと広く使った方がいい!ような気がしているんですが、
みなさんは実際使われてみて、どのように感じられていますか?

[スレ作成日時]2004-11-15 02:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室いる?いらない?

  1. 102 匿名さん

    ↑心の持ちようが足りないんだよ。

  2. 103 匿名さん

    >>101

    なぜ洋室にしなかったんだろう・・・

  3. 104 匿名さん

    洋風のリビングはどうしても落ち着かないなあ。
    ソファーに座ってもすぐに床に下りちゃうし。
    そうすると板張りがゴツゴツして居心地悪い。
    座布団敷いても床の硬質な感じとギャップあり過ぎてさらに落ち着かない。

    そういや本来の洋室って靴はいて過ごすものだっけ?と思い起こしてしまう。
    やっぱり日本の洋室は和洋折衷型なのが馴染めない原因なのかと思うこの頃です。

  4. 105 匿名さん

    >>79その他
    確かに、マンションの畳って固いよね。これって、厚みが普通より薄いせいだったんだね。
    うちは前のオーナーがリフォームして琉球畳になってるけど、やっぱり固い。
    今度畳屋さん行ってやわらかい半畳タタミに入れ替え相談してきまっす。

  5. 106 101

    103<だって親が来客あったら便利だってゆうので。。。。結局2年住んでも一度も誰も
    とまりにこないし。で、今回は買い替え時に変更することにしました。

    104<日本の洋室は和洋折衷型なのが馴染めない原因って逆では?
    だってほとんどが洋室で作ってあるし。で、フローリングには布団はひかないです。
    まあ今のマンションの畳でも同じようなものですけど。(硬くて。)
    とりあえず将来寝室として必要になったら畳を置くか、ベットですね。

  6. 107 匿名さん

    >>106
    >日本の洋室は和洋折衷型なのが馴染めない原因
    これは本来靴をはいて過ごす前提で作られている洋室を、直接床に座る文化の
    日本に持ち込んだため、和洋折衷型になってしまっているというつもりでした。

  7. 108 匿名さん

    和室は好きだけど、引き戸で繋がっている開ければLDが○○畳にタイプの
    和室ならいらないかな。
    結局開けたところで境目がどうしても違和感あるし、インテリアも統一感を出すのに苦労する。
    その逆に完全に個室タイプの和室なら欲しいな。

  8. 109 匿名さん

    和室は幼い子が居る(私がそうですが)家庭は重宝すると思います。平気で床に物を投げたりする中で
    洋室だとフローリングに必ず傷が付くので、和室があると物を投げても安心できます。
    あと子供はよく転びますが、その時の違いもありますね。

  9. 110 匿名さん

    廊下からリビングに入るドアをあけると、すぐ横に和室があります。
    入居前(建築中)に和室とリビングを仕切っている壁・引き戸を撤去して
    壁紙はリビングと同じ物を貼っていただきました。
    (建築途中での変更だったので、無料で対応いただけました)

    元々和室は6畳でしたが、これを4.5畳にして、押し入れと1.5畳分を
    繋いで隣室のウォークインクローゼットにしました。
    (無料で対応していただける間取り変更オプション内です)

    畳はマンションタイプの薄くて硬いやつですが、畳縁をリビングの
    床材と同色(赤みのある茶色)に変えています。(入居後に畳屋を呼んでリメイク)
    リビングは樹木やクッションで緑色を指し色にしています。
    和室には、茶室で使うような小箪笥と机、枠組みが木のローソファを置いてます。
    置き家具の色も、リビングと同系色になるようにガムの少ない桜材で統一。

    和室の照明はフロアライトを3つ。
    リビングから奥行きを感じるようにしています。

    家で仕事をするときなんかはノートPCを持ち込んで和室で作業しています。
    妻も読書なんかは和室でしていますよ。

    お客からも非常に評判のリビング&和室になっていて、和室でくつろがれる方が
    結構いらっしゃいます。
    自分で考えて、結果も好評。
    かなり自慢の和室です。

  10. 111 匿名さん

    >>110
    和室のローソファって一人がけですか?
    そこに座って、机でPCするの?
    ちょっとイメージがよく沸かないでつ。

  11. 112 匿名さん

    リビングが広ければ和室は独立型のバルコニーに面しているのがいいなぁ。
    ちょっと昼寝にもポカポカして気持ちいいし。
    お客さんが泊まる時もその方がゆっくりしてもらえると思う。
    あまりリビングが広くなければ思いきって和室撤去。
    畳が恋しくなったら琉球畳敷いてかっこよくしたい。

  12. 113 匿名さん

    マンションの和室って本当にセンスが要りそうですよね。
    なので、和室はなくてもいいかなと思うんですが
    押入れがないと布団を入れる場所がないのです。
    検討しているマンションは洋室も和室も選べますが、
    洋室にするとウォークインクロゼットになるんですよね〜。
    客間を設ける余裕はないけど、客が来ないわけでもないので
    1〜2組客用布団を置いておきたいところ。
    それだとやっぱり和室が欲しいかも!と悩んでいます。
    みなさんは客用の寝具どうされてるんでしょう?

  13. 114 匿名さん

    >>113
    入居前ですが和室を洋室に変更してもらいました。
    確かに押入れの収納力は魅力的で、さんざん迷いました。
    プラン変更後はウォークインクロゼットになったわけですが、間取りを見て
    たいして収納の広さが変わっていなかったので洋室にしてしまいました。
    ベッドにするので、布団はお客様専用になりますので、普段はペッタンコにして
    収納袋に入れておこうと思ってるのですが、時々湿気取りに外に出したい時には
    引き戸でなく扉なので面倒くさそうです。
    でも、なるようになれ・・と今は開き直っています。
    リビングから丸見えの和室だったので、今は変更してよかったと思っています。
    MRで見た時も、今の賃貸の畳よりマンションの畳の質の方が悪いと思ったくらいでした。
    よい畳だったら気持ちいいでしょうね。ほんとは畳好きだけど断念しました。

  14. 115 匿名さん

    家族4人中寝相の悪いのが3人いる我が家では
    当然のごとく優雅にベッドでなんぞ寝てられません。
    しかも3LDKなので夫婦の部屋1+子供部屋(共同)1をのぞくと
    残り和室1部屋のみとなり、ここで全員布団を敷いて雑魚寝。
    昼間は布団をしまってあと座卓なんぞ出したりして
    応接間風に使っている。

  15. 116 匿名さん

    ↑ご家族仲が良さそうで良い感じですね。私は日々子育てやらで、
    むしょうに一人になりたいです。今回は和室は洋室に変更しました。
    そこにベット置いて私の寝室にした気持ちでいっぱいです。けど、まだ2歳のわが子・・
    一人で寝たいなんて冷たい母ですよね。今現在洋室に子供とベットで寝てますが、
    狭いので和室に布団で一緒に・・・ではなく別の部屋・・って発想だったんですよねえ。

  16. 117 匿名さん

    和室は独立したものなら使えます。
    リビング+和室だと、「個室としてもつかえないし、リビングとしても不要」という、
    中途半端なものになるので不要なのに、一般のマンションは確実にリビングと一緒になってて嫌です。

  17. 118 匿名さん

    117さんに同感です。
    独立した和室だと茶室風にアレンジして応接にも使えるのに。
    家族がくつろぐソファが置いてある横にとってつけた和室じゃダサいの一言で片付いてしまいます。
    寝室として使う場合もリビングの横じゃ布団を敷いたりたたんだり、とっても不潔ですよ。
    埃がものすごいですから。

  18. 119 匿名さん

    床に直接座る習慣の無い人は、必要ないと思います。
    必要なければ、リビングと一体にしてしまえばいいだけの話しだし。

    ダサイとかは、自分のマンションがダサイということなんでしょうね。

  19. 120 匿名さん

    先日マンションを購入しました。間取りが今一、気に入らなかったのですが、それよりも眺望や
    マンションの雰囲気を気に入って買ったのですが、やはり最近になってリビングの隣の6畳の
    和室をリビングと寝室につなげたクローゼットにしたいと思うようになりました。
    新築のマンションなのに、リフォームされた方いらっしゃいますか。そして和室から洋室への
    リフォームっていくら位かかるものなのでしょうか。

  20. 121 匿名さん

    >そして和室から洋室へのリフォームっていくら位かかるものなのでしょうか。
    当方3万円ほどで出来ましたよ!

スムログに「モデルルームの和室」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸