注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県名古屋市の阿部建設」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県名古屋市の阿部建設

広告を掲載

  • 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-12 20:48:08

公式URL:www.abe-kk.co.jp/
所在地:愛知県名古屋市北区黒川本通4-25

とても気になっています。

会社の創立記念で出版された社長さんの著書を拝読しましたが、社長さんの家づくりに対する誠実さも伝わりました。

ただ、年間施工数を限定していることもあってか、口コミがないのです。施工事例もHPでは過去3例ほどしか確認できませんでした。

こちらで建てた方いらっしゃいませんか。
住み心地やアフターフォローなど知りたいです。

[スレ作成日時]2017-08-06 22:19:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県名古屋市の阿部建設

  1. 1 匿名さん

    施工数が会社の規模や職人さんの人数とかと比例せずに増え続けるのは良いことではないと思うから、ここみたいに施工数限定のほうが何だか安心感を覚えるかな。インスタグラムに投稿してるみたいで色々と施工事例は見れるっぽいですよ。参考にはなると思います。

  2. 2 口コミ知りたいさん

    スレ主です。

    ありがとうございます。
    阿部建設と同じチルチンびと加盟工務店は、受注が伸びて工期に遅れが出てると仰っていました。
    キャパを越えるとトラブルも出てくる可能性もありますね。

    HPをよくチェックしているのですが、来月完成見学会を開催するようです。
    見てこようかと思っています。

  3. 3 戸建て検討中さん

    夫が阿部建設を気に入ってるのですが、どなたか最近で建てた人いませんか?インスタはフォローしてますがスレ主も書いてる通り年間24棟限定だと口コミがなかなか…会社側以外の意見が聞きたいです。

  4. 4 通りがかりさん

    年間24棟限定だから、変に口コミしたら本人特定され兼ねませんからね。そもそも24棟なので、その施主さんがここのサイトを見るのも確率的に低いですし。

    そんなこと述べつつ、我が家は阿部建設さんで建てました。いわゆる坪単価は安くないですよ。ただ、このクオリティを大手ハウスメーカーで建てたら坪単価100超えます。大工さんはじめ職人さんは阿部建設と良好な関係を持った人ばかり。
    我が家はあまり施工現場に行けなかったけど、安心して仕事任せられました。誠実な会社です。
    最後の最後まで我儘や急な思いつきによる変更に応えてくれたり、必要ないものは理由も添えてきちんと教えてくれました。
    あと、軒が長いのも気に入っています。1階窓の上にも小さな軒がついています。
    周りに新築の素敵な家が多いですが、どこも軒が短く個人的には「すぐ壁傷まない?」と思ってしまいますが。軒の裏が杉だったかな?それもまた意匠的でいいんです。

    あまり褒めると関係者だと思われるので、イマイチな部分を‥
    大手ハウスメーカーのような何百万の値引きはありません。地元工務店というと安価なイメージ持つ方もいますが安くありません。
    紹介された家具屋さんは値段高かかったです笑。
    慣れない無垢の木で、初めはお手入れがよくわからないのも難点でしょうか?
    引渡し後、少し不具合がありましたがすぐ対処してくれました。

    実際住んでいるOBの方の家も見学に行けるので、完成見学会の他に、希望の間取りに近いとか床面積が同じようなお家を見て実際に住んでいる方に色々聞くとgoodだと思います。

  5. 5 匿名さん

    会社としてはきちんとしている、ということなのでしょうか。
    家の機能性もきちんと考えて作られていて。
    現場に頻繁に行かなくてもきちんと信頼ができるというのは普通にすごいです。

    無垢って水がこぼれたらすぐ拭けば良いみたいな程度の認識しかなかったんですが
    何か特別なことしないといけないんですか?
    蜜蝋ワックスとかは頻繁にかけなくてもいいものだし。

  6. 6 検討者さん

    子どもが車椅子なので、こちらを検討していましたが、やっぱりお高いんですね。
    地元の工務店にすら中古リノベを薦められる資金力では、諦めるしかないかぁ。

  7. 7 通りがかりさん

    『高い』も人それぞれ基準が違うので何とも言えませんが、車いすの方目線はそれこそ阿部建設はお得意なんじゃないでしょうか。
    中古リノベもやってくれるような気がします。
    一度ご相談に行く価値はあると思います。

    実際に車いす向けのお家を見学させていただいたことがありますが、バリアフリーだけじゃない車いすの設計士だからこその目線でできていて感心しました。

  8. 8 匿名さん

    とてもデザインが好きで気になっていますが、なかなかお高そうに見えます
    実際設備込みで坪単価の平均はどの程度のものでしょうか
    上限65万くらいを考えてるので、それよりはるかにお高いようなら検討もできません…

  9. 9 もふもふ

    モデルルーム、行ってきました。とても素敵。細かいところの丁寧な仕事ぶりがうかがえます。しかしながら、そのモデルルームレベルのものを建てるのには、まったくもって予算オーバーでした。富裕層向けのブランディングをされているようなので、ローコストはもちろんミドルでも厳しいかも。

    https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1909/20/news043_3.html

    営業さんはどうぞ見てください、とゆるめの感じだったので、ごり押し感はなく、感じよかったですよ。

  10. 10 匿名さん

    ローコストと言っても、
    このグレードでコストがあまりかかっていない!みたいな感じなので
    金額だけ見ると高く感じてしまうということなのでしょうか?
    インスタを見ていると、ナチュラルで、かつ本当に上品でとても素敵なお宅がたくさんあります。
    きちんと手仕事が入っているんだろうなぁというお宅。

  11. 11 匿名さん

    うまくいえないのですが、
    こういうタイプの家はすごく品がある感じがします。
    使っている素材も良さそうなものが多いのではないか?と見受けられます。
    こういうものを使っている割には安いというのが
    ここの会社なのかな、、

  12. 12 匿名さん

    インスタ、すごく参考になりますよ。
    自転車置き場の作り方とか、内装とか
    真似したくなるような例がたくさん出ているのでおすすめです。
    更新も
    インスタが一番頻繁に行われているのかなぁ。

    全部真似しちゃうと
    結構金額がかさんでしまいそうなかんじではあるので
    いいところをピックアップして、ですね。

  13. 13 匿名さん

    中間層にも予算的に厳しいのでは?と書かれている方いらっしゃいますね。インスタグラムも拝見しましたが、かなり凝っているものを使われているので、値段も高くなるのはそうであろうなぁという風に感じられます。大体の坪単価というのはどれくらいを見ておいたほうがいいのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったらぜひぜひ教えていただきたいと思います。

  14. 14 検討板ユーザーさん

    >>13 匿名さん

    我が家はスタンダードタイプの家を建てたのですが、外構も含めると坪単価は80?90いくかもしれないです。
    色々とプラスアルファとなるような要望を反映させましたが、最初の見積額とほぼ変わらずすみました。
    かなり造作家具があり、家周りのライト、手洗い場を増やしたりモザイクタイルつけたり、和室・トイレ・玄関まわりはグレードアップさせましたが。
    阿部建設さんと提携?してるTOTOで水回りをかためるとかなり費用抑えられます。
    外気温が15度前後あれば暖房いらず、夏も梅雨明けからの冷房で十分なくらい家の造りがいいです。

  15. 15 匿名さん

    外構も含めて80から90万円の坪単価だとしたら、これだけの建物を建てられることを思えば相応なのかな。
    グレードアップ等も多かったというお話ですし。
    設備に関しては、そこまでこだわらない部分であれば、提携しているメーカーのもので
    揃えてしまうのが一番いいかもしれないですね!!

  16. 16 匿名さん

    冷暖房が不要なほど高性能であれば光熱費も抑えられていいですね。
    設備のグレードアップをしてもほとんど見積が変わらなかったのは
    後からの変更分はメーカー負担でサービスしてもらえたという事ですか?

  17. 17 名無しさん

    >>16 匿名さん

    14の者です。
    値引きは端数を切り捨てたくらいで10万くらいだったと思います。
    設備をグレードアップしても価格が変わらなかったのは、元々の見積額が最低グレードの金額ではなく、標準のものでさらに提携メーカーを選択した分大幅値引きになったため、プラマイ0になったからだと思います。
    最近は暑い日もあり、周りの家では室外機が回っています。我が家は相変わらずエアコンいらずです。

  18. 18 匿名さん

    阿部建設で家を建てました。
    外気温の影響が少なくて、今の時期でも1階なら『まぁ、過ごさなくないけどクーラーつけておこうか』くらいでいけます。
    2階は流石に熱がこもるので無理ですが。
    床下エアコンを送風でつけておくだけで1階トイレは全く暑くないですね。
    Instagramや施工例にあるような凝りまくった家ではありませんが、建物本体の坪単価は80くらいです。
    他にもカーテン取り付け、家電(ルームエアコン)、登記費用諸々を含めて坪で割ると100いきました。
    完成まで(後も)ちょこちょことトラブルはありましたが、こちらの要望を聞いてしっかり対応して頂けるので、とても満足しています。

  19. 19 名無しさん

    >>9 もふもふさん

    あのモデルルームの大階段にはびっくり
    一緒にいった老親も絶句

  20. 20 通りがかりさん

    新築の見学会にいきました。
    その際、社長のBMWが現場の目の前に路駐していて駐車場にうまく出入りできませんでした。
    車の窓越しに社員の方が社長に指導(説教?)を受けていて、こちらには気を留めていないようでした。

    車いすで障がい者に優しいとかバリアフリーとか建築家とコラボしているなど事業意欲や特色を出しているとは思いますが、わたしは上記の光景を見て何千万もする買い物をする気は失せてしまいました。ただ社員の方はとても丁寧で誠実な方でした。

  21. 21 名無しさん

    見学会に参加して性能などの相談会をしてきました。
    結論から言うと皆さんが噂されている通り坪単価で見ると
    高いと感じましたが仕様を確認したところ
    メーカーの既製品はなく自然素材が基本仕様で
    水回りはメーカー既製品でした。
    今度プランと見積を出してもらうので嬉しい反面、
    すごい高い見積が出てこないか心配もあります。

  22. 22 名無しさん

    >>21 名無しさん
    実際に先日話をしてきました。
    皆様のおっしゃる通り中途半端な金額では建てられないですね。一条を見ていたので少し見積には驚ましたが、仕様やプランは格段に違いますので大手メーカーと比べて割安に感じます。性能もカスタマイズできるのでデザインと両立できると期待一杯です。予算は上げないとかもですが…またレポートします。

  23. 24 名無し

    >>23 匿名さん

    よければ具体的に何があったか参考のために教えてください。

  24. 25 通りがかりさん

    私も!見積もりまでとりましたが、打合せのとき機嫌にムラがありこちらが気を遣いすぎて疲れます。性能の話も二転三転。理念やブランディングは素晴らしいのですが、、。見積もりの詳細も細かに網羅されていて気配りありました。家も素敵に見えます。しかし打合せであそこまで気疲れすると頼む気になれない。

  25. 26 匿名さん

    阿部建設に限らず、チルチン人系の工務店は料金が高めですよ。
    それはチルチン人が実質フランチャイズだからで、加盟するためには高額の加入費を求められます。
    その費用の余りの高さに加盟を断念したという工務店さんに二度会いました。
    高いスペックに見合う金額というより、デザインを商品として売るのがうまいですね。
    気密や断熱の技術力、性能が高いとはとても思えません。
    気密に対する記述もないですし。
    あとはチルチン人の内装、外装に憧れるかどうかだと思います。
    また社員の態度はわたしも問題ありと思います。
    話している間、女性の設計士がなんども欠伸をしていましたし、社員の間で家内の年齢が若いとか老けてるとか噂している声も聞こえてきました。

  26. 27 坪単価比較中さん

    自分は外構オプション含めて100-110万で提示された。ここに物価高などがあれば適宜上乗せされますと。その後ロシアウクライナによる物価高騰が起こったので結果的に発注に至らなくてよかったと思っている。
    掲示板を見ているともう少し安い場合が多いようだけどどうしてなんだろう。

  27. 28 名無しさん

    22の者です。
    あれからレポが止まっていました。
    結果、契約をして計画が進んでいます。
    掲示板を見ていない内に色々な意見が出ていますね。
    最初の見積の金額は今まで見ていた建築会社よりも
    高かったですが、同仕様で他社と比べました。
    結果は、、、阿部建設が一番安くなりました!
    私は不満なく進んでいますが担当者の違いでしょうか。
    はっきり言えるのはホームページに書いてないことが多くていざ話を聞いてみたり資料請求などでわかることもありました。
    唯一、、、見学会を行うのが当たり前のように言われたのはなんかなーと、、、散々見てきた私たちが言えることでは無いかもですが。
    またレポできたらします。

  28. 29 買い替え検討中さん

    どこのハウスメーカーもそうですが、モデルルームと実際の家との違いがあると思います。正直、実際に建っているのは安っぽいと思いました。また見学会で見取り図が配布されたこともびっくりです。自宅の見取り図が、いつまで他人の手にあるのかわからないって怖いです。

  29. 30 匿名さん

    モデルルームは色々とオプションが付いてるというのが一般的なんでしょうね。
    建売住宅をやってない会社さんですとオプションがない(少ない)状態の家ってなかなか見られないような印象があります。
    見学会でもオーナーさんの拘りが随所にあると参考にはし辛いような。
    こういう場合だと施工事例を見て自分の好みに近い家を探していくのが良いんしょうかね。

  30. 31 匿名さん

    社長さんのブログを読んでみると、かなりバリアフリー住宅に力を入れているのかな?という印象。
    バリアフリー住宅って、手すりを付けるとか、車いすが通れるように廊下を広くとる、とかそういうことくらいしか思いつかないなぁ。
    平屋の方がよさそうだけど、
    2階建ての家でも対応できるのかなどは相談できるといいなと思う。

  31. 32 検討者さん

    バリアフリー住宅計画中です。
    詳しく書くと身バレしそうなのでざっくりと。
    社長の著書から惹かれて相談をしましたが、いざ話を進めていくとびっくりするようなプランばかり!
    HMではこちらの苦労がなかなか伝わらず、これだと思うプランが出てこない中、1回目で納得しました。
    悪い口コミもあったので少し不安でしたが、バリアフリーを考えられている方は一度相談してみるべきと思います。自分の障がいと向き合う良い機会です。

  32. 33 匿名さん

    びっくりするようなプランってどういうものなんだろう?
    バリアフリー住宅って、
    結構テンプレート化しているようなところが多いように感じられるが、
    阿部ではそういうことはなく
    結構オリジナリティがあふれているということなんだろうか。

    バリアフリー住宅は、今現在、高齢者がいる家でも必要だけど
    将来を見越して作るのもありだと思うし、
    小さい子供にとっても暮らしやすいから、
    最初からそれを目指して建てるのはいいんじゃないかなと個人的には感じています。

  33. 34 通りがかりさん

    >>32 検討者さん
    私も驚くプランばかりでした。
    最初、社長とお会いしてから若いスタッフの方の対応だったので
    バリアフリー大丈夫かな?と心配していたのですが、
    考えてもみない提案ばかりで自分の今と将来と考えが浅かったと
    気付かされましたね。

  34. 35 通りがかりさん

    >>33 匿名さん
    私もバリアフリーはテンプレしかないと諦めていました。
    ハウスメーカー回っても似たような提案ばかりで、
    バリアフリーって段差が無いとか手すりがあるとかくらいだよねっで思ってました!
    けど、自分の生活に合わせて設計をしていくと違うんですよ。手すりの高さとか形状も違うし、収納の奥行きまで違います!
    これはなかなか伝わりにくいけどすごく納得いきますよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸