住宅コロセウム「挨拶しないマンション住民って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 挨拶しないマンション住民って?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-29 09:48:00

挨拶くらい出来ないのかな〜
挨拶する必要なんてないのかな〜

[スレ作成日時]2006-05-16 20:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

挨拶しないマンション住民って?

  1. 74 匿名さん

    >73
    あなたから、大きな声で挨拶してもスーツのおじさん挨拶を返さないんですか?
    もしそうならば、うちのマンションでは、未知の経験です。

  2. 75 匿名さん

    73です。
    返事のある方とない方と両方います。
    まぁ、私はマンション内で会った方には挨拶する主義なので
    返事があろうがなかろうがどちらでもいいんですけどね。

  3. 76 匿名さん

    だね、挨拶するのは勝手。相手にまで強要するのは身勝手だな。

  4. 77 匿名さん

    マンション内で同じ様な思いをされてる方々のレスを拝見してから、
    朝は何方にも声を出し挨拶をしますが(無視される場合もあります)
    午後以降は声を出して挨拶する時と会釈だけで済ます時とを
    その時の雰囲気でしています。
    このスレのお蔭で無視されても以前程に気にならなくなりますた。

  5. 78 匿名さん

    同じ階の新婚さんは挨拶しないですね。
    特に化粧と香水がきつい20代後半の奥さんの方は無愛想。。
    下の階に奥様のお母様が住んでいますが会う度自慢気に
    「うちの娘は(地方)公務員なの!」と言ってきます。
    簡単な挨拶も出来ない地方公務員、職場でも無愛想なのかな?

  6. 79 匿名さん

    学校の先生の中に気難しい方いらっしゃるように
    お見受け致しますね、私の以前いたアパートは
    皆さん挨拶されるんですけどお一方だけ挨拶されない方がいらっしゃって
    お引っ越しした後に先生だった事をお聞きしました
    今住んでいるマンションにも先生が住まわれていて
    その方も挨拶されないですね。

  7. 80 匿名さん

    おととい、ラジオで防犯についての番組がありました。マンション住民同士で声を掛け合うのは、
    防犯上、非常に効果があると元警視庁の刑事さんが強調されていました。空き巣などの犯人側の心理からすると、下見に訪れたマンションで、声をかけられてしまう=顔を覚えられてしまうという意識につながり、二度とそのマンションに立ち寄りたくなくなるらしいです。見知らぬ人には、さりげなく声をかけるというのが、防犯に役立つようです。

  8. 81 匿名さん

    つまり、声もかけないようなマンションでは、防犯面で、スキがでてくることになります。
    マナー以前の問題として、あいさつなど声を掛け合うのは必要だと思います。

  9. 82 匿名さん

    子供は元気よく挨拶するのに、親御さんは挨拶しないって人もいます。
    教育がいいんだか何だか分らない・・・
    大人は結構、相手から挨拶されたら答えるってスタンスの人が多そうで、
    様子伺ってる感じがします。
    これは若い人とかいい歳した人とか年齢関係なく。
    うちは先に声かけちゃいますけどね。。。

  10. 83 匿名さん

    >>76
    身勝手てほどでもないだろうけど強制はちょっとね。
    はずかしがりやのかわいい子もいるだろうし。

  11. 84 匿名さん

    >83さん76さん
    で、お二方に質問です
    お二方は挨拶されます?しません?
    挨拶されても無視されます?

  12. 85 匿名さん

    挨拶もできないマンション住民は常識に欠けてますね。

  13. 86 83

    >>84
    私はされたらします。そうでない場合は会釈だけです。
    といってもほとんど住人に出会うことは無いです。(だいたい出かけてるんで)

  14. 87 匿名さん

    この話題、賃貸のほうにもありますね。
    それだけ最近の人は挨拶が出来なくなったつうことでしょう。

  15. 88 匿名さん

    挨拶の必要性を感じて無いんじゃないでしょうか。

  16. 89 匿名さん

    気持ちや礼儀の問題はさておいても、防犯上の必要から、マンション住民同士、廊下ですれ違ったら声をかける習慣をつけたほうがいいよ。たとえば、泥棒さんは下見にくるので、一回声をかけられると、二度とそのマンションには、よりつかなくなる。また空き巣の犯行後でも、声かけすれば、相手の顔を見るわけだから、犯人発見にもつながるよ。

  17. 90 匿名さん

    うちのマンション世帯数380、ほとんど知らない人ばかりです。
    でも私はマンションの中であった人には挨拶する派です。

    朝ゴミ出しに入ったときにゴミ置き場ですれ違って私から挨拶した人が、
    新聞とりに行ったところでまた会って挨拶され、エレベーター乗り場で
    また挨拶されました。
    挨拶しても人の顔を見ていない人も結構いるみたいですよ。
    そうなると犯罪抑止論も…う〜ん、期待するほどでないかも。
    (もちろん挨拶した方がいいとは思っていますが。)

    挨拶するときも顔見ていないケース結構あるんじゃないかな。

  18. 91 匿名さん

    ↑最後の行、消し忘れました。内容重複!(><)

  19. 92 匿名さん

    >>90

    違うよ。顔見る見ないの問題ではなく、声をかけられること自体、泥棒さんは嫌がるのよ。
    泥棒さんは、それこそ顔を伏せているに決まってるでしょ(笑)
    声をかけられる=あー顔見られたかもと、泥棒さんがナーバスになるわけよ。
    どうような効果は、痴漢さんや変質者さんもあるわけよ。
    声をかける側も顔を見る必要はないよ、(向こうは目を伏せているだろうし)、声をかけることが
    効果が発揮するわけ。

  20. 93 84

    >83さん
    挨拶しない方ではないんですね
    安心しました、
    挨拶は強制するものではないと思いますが
    セキュリティ的にも生活の潤滑剤としても
    色々な意味で重要なようですね
    これを見て挨拶する方が増えて行けば良いなと思いますね

  21. 94 匿名さん

    犯罪者心理から言って、声をかけられるとビクビクするというのがポイント。もちろん顔を見れば、
    不審者発見、警察通報にも役立つけど、こっちもこわいから真正面から見るのは難しいでしょ。

  22. 95 94

    94はベテラン刑事さんのお話からの引用だから、確度は高いよ。

  23. 96 匿名さん

    検索したら、あいさつの防犯効果について記述あったよ

    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/anzenansin/aisatsu/aisatsu01.html

    犯罪者は人目を気にし、あいさつや声かけをされることを嫌います。
    あいさつは犯罪を防ぐ大きな力になります。
    日頃から、あいさつをみんなで行い、安全で安心な地域社会を作りましょう。

  24. 97 匿名さん

    うっとおしい悪徳セールスマンはうんざりするぐらい挨拶してくるね。
    犯罪一歩手前のような気もするが、それはいいのか?

  25. 98 匿名さん

    悪徳セールス、、、来るんだ、、、
    大変だね

  26. 99 匿名さん

    悪徳セールスも泥棒よけになるか・・。毒をもって毒を制す。

  27. 100 匿名さん

    えっ来ないの?ふとんとか浄水器とか新聞とかオートロックの前とかではち合わないかい。

  28. 101 匿名さん

    他の部屋に集金かなにかでエントランスに入ってきて、片っ端から
    直に玄関のインターホンから営業しにくる新聞屋。マジムカツク
    オートロックもモニター付きインターホンも意味がない。

  29. 102 匿名さん

    どのお家がお留守で、、という情報をメモしながらピンポンするので、
    空き巣が入るとお宅の会社名を警察に言いますからとCS担当者に言ったことがあります。
    「正当な営業活動をしている」という返事でした。

    天下の主流の新聞会社がこういう認識レベルなんです。。。
    このCS担当さんもマンションにお住みなんだそうで。。。

  30. 103 匿名さん

    こんな感じで挨拶なんて無駄だと感じてしまう人もいるでしょう。

  31. 104 匿名さん

    そのうちう、日本も治安が悪くなり
    アメリカみたいに、嫌でも挨拶するようになるよ。

    アメリカ
    私は貴方の敵ではない、と相手に示しておかなければ危ない。
     ニッコリ笑顔の挨拶でそれを示します

  32. 105 匿名さん

    ええ〜そうだったかなぁ〜?

  33. 106 匿名さん

    23区在住の親戚のおばさんが、建て替えの仮住まいで自宅から
    徒歩5分の賃貸マンションへ入居しました。
    入居の挨拶に夕方数軒回ったらほとんど不在。
    1軒だけ在宅のお宅には、ドア越しに「うちは挨拶は結構です・・・」
    自宅の近所のマンションなのに、この対応にはショックを受けていました。

  34. 107 匿名さん

    ジェネレーションギャップだなぁ〜

  35. 108 匿名さん

    (私はもちろん挨拶しますけど)

    近隣住民が犯罪者となる例もある昨今、

    もし、私が一人でいる時に
    男性が一人で「引越しの挨拶」にきたら・・・
    「挨拶は結構です」とまでは言えないが、
    居留守使うかなぁ・・・

    それに、家族構成や在宅時間帯を近隣住民にも
    知られたくないですね。


  36. 109 匿名さん

    挨拶詐欺じゃないけど、にっこり笑って挨拶されたら、
    同じマンションの住人だと思って警戒解いてしまうよね。
    セキュリティって難しい。

  37. 110 匿名さん

    それは考えすぎじゃないかな

    近隣住人で犯罪を侵す可能性のある人っていうのはやっぱり挨拶できない人だと思う

    営業の人が笑顔で挨拶してきたら挨拶で返す、しかし警戒は解かない。
    住人かそうでないかはなんとなく分かるんじゃないかな?

    学生たちが挨拶できないというのはなんとなく分かる
    しかし、会社で仕事をしているような大人の人たちが大概挨拶できない、しない
    むしろ無視って人多いよね‥

  38. 111 匿名さん

    それは偏りすぎ、そこまで重要なことでもない。
    自己満足の世界に近いと思う。

  39. 112 匿名さん

    マンション住民なのかどうかなんとなく分かるっていうのはある。
    この人は住民らしく見えるけど(服装とか)住民じゃなさそうなんていうことがあるかも。
    でも100%確かでもないんですよね。

    そう、無視というか、恐ろしく冷たい人がいる。
    最近の事件にあったような、子どもをニグレクトする感じで、ご近所さんをニグレクトする人が
    きわめて少数だけど、いる。そういう人間が増えた、もしくは当たり前になっている世の中かなあ。。

    アメリカの社会って壊れて終わったのは、もう随分前。アルファベットが読めない人なんて
    想像するより沢山いる。もち一般的な教育レベルも低い。
    私のアメリカ人の友達は公共の場で始めて会った人ともニコニコととても楽しく会話を楽しむ。
    でもああいうふうな社会を見習って日本人もニコニコするのかと思うと気持ちは複雑。

    ただ単純に友好的にニコってしてくれればいい。
    それで自分も相手も一日が快適にスタートできる。
    でも、「自分が。自分は。」と思っている人にはそれはできないってこと。

  40. 113 匿名さん

    ここで言っている挨拶は、インターホンをピンポンしての挨拶じゃない。廊下やエレベーターですれ違ったときの挨拶。特に知らない顔の奴には、声をかけておこう(目線をあわせなくてもいいから)。
    犯罪の抑止になる。(声をかけられたほうはドキドキしてビビるから)

  41. 114 匿名さん

    >100オートロックの前とかではち合わないかい。

    >113インターホンをピンポンしての挨拶じゃない

    ずれてる(ーー;)

  42. 115 匿名さん

    >>114

    お前がずれているだけ(笑)

  43. 116 匿名さん

    他人に向かってお前だって、偉そうに。

  44. 117 匿名さん

    >>144

    あなた様がおずれになっているだけでございます。

  45. 118 匿名さん

    おっやればできるじゃん。よしよし(^_^)/~

  46. 119 匿名さん

    いかにもセールスマン、しかし住人かも。
    挨拶してしつこくされたらめんどうだな、すれ違うほんの数秒で判断するのは難しい。

  47. 120 匿名さん

    きずかないふり、ふり。

  48. 121 匿名さん

    近所付き合いしようとしまいと勝手ですが、社会人として挨拶くらい出来ないのは
    問題だと思います。
    管理組合の理事を嫌がる人もいますが、権利があれば義務もあるのが
    分譲マンションです、そういう人は不向きなのかもしれませんよ。
    地方の団地(戸建て)の自治会より遥かにさらっとしたお付き合いで
    済むのですから。

  49. 122 匿名さん

    >>121
    >119
    の時はどううするの?相手するの三十分から一時間ぐらい。

  50. 123 匿名さん

    >>122

    とりあえず挨拶して、セールスマンとわかったら、「てめえ、ウロウロしていると警察呼ぶぞ」と
    脅す。

  51. 124 匿名さん

    >121社会人として挨拶くらい出来ないのは問題だと思います。

    同じ人の発言ではないよね。

  52. 125 匿名さん

    >>122
    大人なんだから、そんなレアーケースを書かないの・・・・

    本当にそんなことが常時あるガラの悪いマンションなら早めに引っ越した方がいいよ

  53. 126 匿名さん

    >>125

    迷惑セールスマンを追い払うのは、正当な行為だよ。

  54. 127 匿名さん

    >>126
    もう少し勉強してよ、社会勉強

  55. 128 匿名さん

    >>125
    レアだとしても>119のように考える人はいると思うが。

  56. 129 匿名さん

    挨拶はその人がその人の意思ですればいい。
    他人の挨拶するしないを気にするのはいいけど強制するものじゃないと思う。

    社会人だからとかアメリカ社会がどうとか防犯がどうとか・・・
    自分がそういった理由で挨拶が大切と思うんならすればいい。
    挨拶できなかった、しない、したくない、する必要ないと思う人もいるのだから
    そちらの方々もどうぞご自由にすればいい。

    ゴチャゴチャ干渉するのはよくないと思う。

  57. 130 匿名さん

    学校時代に親や教師が挨拶を強要しないから、変な大人が増えてしまい
    このようなスレが出来るんですね。

  58. 131 匿名さん

    >111そこまで重要なことでもない。自己満足の世界に近いと思う。

    だよね(^。^)y-.。o○

  59. 132 匿名さん

    >>129

    気分や礼儀だけの問題であれば、他人があいさつをするか否かを強制するのはおかしいが、
    マンションの防犯という目的があれば、あいさつは大事ですと、マンション住民に意識づけすることは意味を持ちます。マンションの防犯は大事ですから。

  60. 133 匿名さん

    もう一度引用します。

    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/anzenansin/aisatsu/aisatsu01.html

    あいさつは防犯に役立たないとはいえないはずです。

  61. 134 匿名さん

    ・日頃、見かけない人や車などをみかけたら、まずあいさつをしましょう。

    >119 の場合きちんと相手してあげましょう、てこと?

    ・知らない人からあいさつをされたときはきちんと離れたところから元気にあいさつを返す

    これ想像したらコントっぽくて笑えてしまった、失礼。

  62. 135 匿名さん

    顔と部屋が一致する人がマンション内で何人いるんだろう・・・・

  63. 136 匿名さん

    >>135

    普段から、元気にあいさつして、顔と部屋が一致する人を増やしたらどうですか?

  64. 137 匿名さん

    >>136
    それで一致するかなぁ?離れたところからあいさつするんだからなぁ。

  65. 138 匿名さん

    今春に新築マンションに引っ越してきましたが・・・
    挨拶されない人が多いのに正直驚きました。
    エレベーターで乗り合わせても会釈もされない人が大半です。
    挨拶出来ない人ってやはりマナーが悪い(モラルが低い)ですよね。

  66. 139 匿名さん

    >138挨拶されない人が多いのに正直驚きました。

    おそらくはなれた場所からしてるのでは?

    >138挨拶出来ない人ってやはりマナーが悪い(モラルが低い)ですよね。

    どのようなことで判断されました?

  67. 140 匿名さん

    >>137

    あいさつしてから悩めば?行動するまえに、あれこと言い訳するのはダメ人間。

  68. 141 匿名さん

    >139さん
    離れた場所って・・・エレベーターの中でしてるんですけど(汗)

    うちはペット可マンションなのですがペット専用エレベーターやペット動線がありそれを
    守らないといけないのですが挨拶をほとんどしない人はやはりこれも守っていません。
    あと自転車置き場があるのにエントランスの前に堂々と止めているとか・・・
    挨拶って社会生活をしていく上での最低限のルールだからそれを出来ないってことは
    やはり色々なルールも守れないんだろうなって判断しています。
    マンションに限らずいろんなことにおいてもそうですよね(^^;

  69. 142 匿名さん

    私はサービス業です
    挨拶はとっても大切ですよね。

    しかし、プライベートでは挨拶なんかしませんよ
    知らない人とコミュニケーションとるの面倒なんです。

    顔と名前が一致する人にはもちろん挨拶しますよ。
    挨拶してこない人や顔見知りでない人にはあいさつしません。絶対に!!
    愛想笑いも煩わしい!!!

    この意見をみてあれこれ言ってくる人いると思いますが、
    多分同じマンションに住んでたら
    私がこんな人間とはわかりませんよ
    挨拶をしてくる貴方には挨拶しますから・・・

  70. 143 匿名さん

    まぁほとんどがそんなもんですよ。>131ですよ。

    >>141
    139は133にひっかけてるんじゃない?俺もちょつと笑った。

  71. 144 匿名さん

    >>142
    それでいいと思いますよ。挨拶し返さないから変人と思われるので。

  72. 145 匿名さん

    礼儀としての挨拶と、防犯目的の挨拶とわけて話をしたほうがいいです。

    >>142

    お気持ちはよくわかる。プライベートまで愛想笑いなどしんどすぎる。
    職業柄、挨拶は仕事を思い出すのでしょう。


    しかし、防犯目的の挨拶は、必要です。

    気乗りはしないだろうが、マンションの廊下やエレベーターで、見知らぬ人を見かけたら
    声をかけてみてはどうですか?「あなたなにしているのですか?」では警察の尋問になってしまうから、普通にあいさつするのです。目を見ることはないのですが、顔を上げて見ているふりをしてください。これで、泥棒さんや変質者は退散しますので、あなたのマンションの安全は強化されます。
    本来なら、警備員や管理人がやるべき仕事ですが、24時間マンションのどこでもというのは、
    費用的にも物理的にも不可能ですから。

  73. 146 匿名さん
  74. 147 匿名さん

    ↑これ笑えるよね^m^

  75. 148 匿名さん

    よい子のみんなはきちんと離れたところからあいさつしよう!

  76. 149 匿名さん

    >>141
    たぶんエレベータから降りて安全を確保してから挨拶してたかも(笑)。

  77. 150 匿名さん

    >>146

    笑い事じゃないよ。外国人の窃盗団や変質者は、どこでも増えているよ。

  78. 151 匿名さん

    自分のことは自分で守ろう、男の見せ所だ。強い奴が生き残る、自然だね(^_^)v

  79. 152 匿名さん

    >>151

    観念論はいいから、実践できることをご意見ください

  80. 153 匿名さん

    >152観念論

    それでも男か!

  81. 154 匿名さん

    >152
    実践出来る事が挨拶なんじゃないの
    挨拶すれば良いんだよ

  82. 155 匿名さん

    そう、口先だけでやっとけばいいんだよね。

  83. 156 匿名さん

    そのとおり、腕力を使うのは警察にまかせないなさい。

  84. 157 匿名さん

    そうかぁ己でやりたい。ウズウズ

  85. 158 匿名さん

    少なくとも気持ちよく挨拶なんてできない世の中なんだなぁ。

  86. 159 匿名さん

    >>158

    掲示板でウダウダ言っている奴だけが、あいさつできない、特殊な人なだけ。
    多くの大人は、あいさつくらい、屁でもないです。

  87. 160 匿名さん

    つまり
    >>155
    てこと(~_~;)

  88. 161 匿名さん

    ここに書き込んでいる何人かの人は
    挨拶されたら、びびっちゃって卑屈に下向いてるだけの人なんだろうな〜
    そう言う人も何気に可哀想な気もするな
    学校や社会でいじめられたからと言って卑屈にならずに
    挨拶から始めようよ
    明るい未来が開けてくるよきっと
    がんばれ!!

  89. 162 匿名さん

    >挨拶されたら、びびっちゃって卑屈に下向いてるだけの人なんだろうな〜

    でもこおゆう人はその世界なりに楽しんでるのかも、無理にさせる事は無いんじゃない。

  90. 163 匿名さん

    >>161

    リアルな世界では、挨拶なんか話題にもならない、少なくとも大人の世界では。
    他人との接触を嫌うネット住民だからこそ、盛り上がるスレですね。

  91. 164 匿名さん

    >リアルな世界では、挨拶なんか話題にもならない

    そりゃそうだ、腹の中で思ってるだけだろうからね。

  92. 165 匿名さん

    >>163
    言葉に出して良いんだろうか
    挨拶ぐらいせえよコラ!って有りじゃないでしょう?
    >挨拶なんか話題にもならない
    私達夫婦の間では話題になりますよ
    まして二人で歩いている時に挨拶して挨拶返さないと
    大きな話題ですよ、、、ある意味平和だね

  93. 166 匿名さん

    挨拶のスレがたつと・・・
    必ず決まったパターンが展開されてる〜

     挨拶ぐらいできないのかな
      ↓
     親が挨拶もできないご家庭は、子供も挨拶しない
      ↓
     挨拶できない事情の人もいるもんだ
      ↓
     アメリカ社会がドータラコータラ
     あいさつの防犯効果を力説
      ↓
     防犯という文字に過剰反応が起こりどんどんスレ違い
      ↓
     口先、うわべの挨拶・・

    で一旦沈んでいき、また同じことの繰り返し。
    ずっと目を通して読んでいくと面白いですよ。

  94. 167 匿名さん

    ヒマなんですねw

  95. 168 匿名さん

    >また同じことの繰り返し。

    人とはそんなもんです、型にはまらなければいいのかも。

  96. 169 匿名さん

    他人との接触を嫌う、一人で妄想する、そしてヒマなネット住民だからこそ、盛り上がるスレですね。

  97. 170 匿名さん

    そう、「口先、うわべの挨拶・・」でいいんです。
    しない善よりする偽善!違う?

  98. 171 匿名さん

    >>170

    これだから他人と接触することを拒むネット人間は困るよ。
    最初はうわべの挨拶で始まっても、あいさつを繰り返すうちに、だんだん気心がわかるように
    なるのが人間社会だよ。外に出て、人と接触しなよ。

  99. 172 匿名さん

    >偽善

    これに反応しちゃったかな?人それぞれ、無理強いはどうかと。

  100. 173 匿名さん

    >>172

    ごたくはいいから、社会勉強しな。

  101. 174 匿名さん

    >>171
    では言い換えます。
    まずは、形から入りましょう!

  102. 175 匿名さん

    >>174

    人をむかつかせるような書き方、話し方をするのもネット人間特有の現象。人間関係の下手さを
    反映している。もっと実社会でももまれな。

  103. 176 匿名さん

    >>175
    なにかイメージができあがっているようですね。
    こちらから挨拶しても返答しないヤツは許せないだけなんですが。
    # 向こうからは挨拶しなくてもOK。そこまで干渉する気はないので。

  104. 177 匿名さん

    >>176

    いちいち他人にむかつくな。人間社会で、自分がすべて満足することなどないと思い知れ。

  105. 178 匿名さん

    まぁ落ち着きなさい、仕事の途中でカキコしてるのも居るわけだから。

    > 向こうからは挨拶しなくてもOK。そこまで干渉する気はないので。

    これでいいと思いますよ。

  106. 179 匿名さん

    >178さん
    人間出来てますね、
    私なんてこっちから挨拶して挨拶返さないと
    カチンと来てしまいますよ
    うちの嫁なんて、大きな声で挨拶し直しですよ

  107. 180 匿名さん

    うわぁ〜しつこそうな奥さん。
    挨拶しないからってそんなにカチンとくるんだね。
    心が狭〜
    そんなに相手が気になるものかねぇ?
    見返りがなければ率先してやろうとしないタイプの小学生思い出す。

  108. 181 匿名さん

    そうでは無いでしょう、きっと気持ち込めてるのに伝わらないから心配してくれてるのでしょう(~_~;)

  109. 182 匿名さん

    >180
    その通り、心が狭いんですよ
    私に挨拶し返さないと、、、、、とても怖い思いをしますよ
    180さん、、、こ、、、ん、、、、ば、、、、ん、、、、は、、、、

  110. 183 匿名さん

    なんて事はないけど
    挨拶って無理してでも一度してしまえば
    あとはとても楽に出来る様になる物ですよ
    お店とかでバイトした時の最初の いらっしゃいませ と同じですよ

  111. 184 匿名さん

    続きです
    その殻を破るお手伝いをしたいだけです
    以上
    179=182=183でした。

  112. 185 匿名さん

    >179
    うわぁ、絶対同じマンションに住みたくない

    っつうか、そこまでして挨拶してこない人って
    挨拶ができないっていうか、
    挨拶したくないんじゃないの。
    「挨拶しない」って「挨拶できない」と「挨拶したくない」って
    両者あるよな。

    >179奥さん、嫌われてるの気づけ!!

  113. 186 匿名さん

    私は挨拶しても挨拶してこない人って
    出会ったことないよ

    つまり、ネット上で怒ってる人たちって
    >179さんの言ってるように
    嫌われてる人たちじゃないの?

  114. 187 匿名さん

    >つまり、ネット上で怒ってる人たちって嫌われてる人たちじゃないの?

    たぶん腹ん中だけで貯めててここで言ってるだけでしょう。(普段は愛想笑いしてるんじゃない)
    179氏の嫁さんは行動してるだけましかも(^_^;)(やり方は別として)

  115. 188 匿名さん

    >>186

    戸数が違うんじゃないかな。うちは違うけど賃貸物件だと住民層も変わるでしょう。
    挨拶しても挨拶してこない人はいます。でも、そもそも顔を知らない住民の方も多いので
    その場だけのことですね。

  116. 189 匿名さん

    うちは大型マンションですよ(オーバー300世帯&入居から一年未満)
    嫁は愛想は良いですよ
    言い直す時も元気良く明るく言ってますよ
    何とか、この大人数のマンションが
    皆が明るく挨拶が出来るようになったら
    すごいじゃない、、、って言っています
    現にかなりの人数がこの波(嫁の挨拶)に呑み込まれている事実はあるのよ
    これってどう?     By 179でした(仕事中の為文章乱れてるかも)失礼

  117. 190 匿名さん

    >現にかなりの人数がこの波(嫁の挨拶)に呑み込まれている事実はある

    どう思われてるかはわからないけどね(~_~;)

  118. 191 匿名さん

    179さん
    自分がやってることが全て「良い行い」と自慢げなところがちょっと。
    言い直すってところがなんともシツコクて嫌な感じします。
    さりげなく、いつでも、同じように、どんな時も、変らず、淡々と
    自分が良いと思えることを静に続ける人のほうが賢明に思える。

  119. 192 匿名さん

    191 お前の方がずっとシツコクて嫌な感じします

  120. 193 匿名さん

    初めてのレスかもしれないのに・・・・・(?_?)

  121. 194 匿名さん

    >191さん
    久々に見たら、、、いやーいや申し訳ない
    自慢げに言ってるのは俺だね
    行動しているのは嫁なのね
    俺って嫁自慢してるだけだね
    失礼、、、、しました。

  122. 195 匿名さん

    挨拶大好き人間です。
    誰にでも元気に笑顔でこんにちは〜と言うのが性に合ってます。
    きっかけで世間話することもあるし、知らんぷりされることもあるし
    驚かせてしまうこともあるし・・いろいろな反応があるけど、でもね現実
    したくない人も出来ない人もし損ねた(いろんな事情でね)人もいて自由でいいのだから
    それに対して意見しようとは思いません。

    ちなみに私は何度も何度も言い直したりはしない派です。
    私にとってはこんにちはって言うこと自体が快適生活なのですから。
    声かけられて嫌な人もいるようですのでそれはそれで認めてあげたいものです。
    あと、子どもたちが私を見ててくれればいいんですよ。

  123. 196 匿名さん

  124. 197 匿名さん

    田舎者はシャイなのか?

  125. 198 匿名さん

    人口密度のことを言いたいのかな?家族みたいな他人しかいないからとか。

  126. 199 匿名さん

    挨拶しない派の人達って
    挨拶される事自体を良しとしないのか
    挨拶される事は良しとして挨拶仕返す事を良しとしないのか
    どっちなんだろうね

  127. 200 匿名さん

    >どっちなんだろうね
    偽善なことが嫌なだけじゃない。

  128. 201 匿名さん

  129. 202 匿名さん

    >201
    マジレスするけど、新浦安は新しい住人ばかりが集まっていて、
    しかも、幼稚園や小学校の子供がいる家庭がほとんどです。
    その結果、かなり近所付き合いを強いられます。
    地域の付き合いや、学校活動へのボランティア等々、積極的な方が多いです。
    これ本当に事実です。新浦安に住んだら地域とドライな関係ではいられません。
    そのかわり、新天地でもみんなが新天地でもあり、地域の活動が活発なので
    友達はすぐできやすく、しかも増えやすく、イベントも楽しいものとなります。

    DINKS中心の都会的な街のMMでは挨拶しなくても影響なさそうですね。

  130. 203 匿名さん

    >200
    >>偽善なことが嫌なだけじゃない
    挨拶される事自体が迷惑って事?

  131. 204 匿名さん

  132. 205 匿名さん

    挨拶したくない人は、都心の子供があまり居ない場所にある中規模以上のマンションがいい。
    挨拶しないのが許せない人は、郊外の子供の多い場所にある中小規模のマンションがいい。

  133. 206 匿名さん

    みなとみらいでは、挨拶しそうですよ

    町も在日中国人のおかげ様で、中華街の恩恵によりまるで中国のようですよ。

    ニイハオ、シェーシェーとか言っているようですよ。

  134. 207 匿名さん

  135. 208 匿名さん

    中華街で働くアル。
    みなとみらいは最高アル。

  136. 209 匿名さん

  137. 210 匿名さん

    >>203
    おそらく偽善でむりやりすることではない
    してくるのは勝手だけど見返りを求めないようにとゆうことでは。

  138. 211 匿名さん

    まったくそういうことです。
    するのは自由ですし、返ってこないからってブーブー言うべきでない。

  139. 212 匿名さん

    しないのも自由だよってことだよね

  140. 213 匿名さん

    挨拶は礼儀の一種で、礼儀というのは言葉通りプロトコル(約束事)の一面を
    持っています。これは無意識に行う友好的な闘争というべきもので、やりと
    りを通じて相手のレベルを寝踏みしているのです。
    つまり実利的な効用もありますので、それを「偽善」とだけ捉えてしまうの
    は少々純粋すぎる行為です。
    もし、貴方が挨拶を無視した際、怒る人達は「まし」です。まだ、貴方を怒
    りの対象と考えているからです。もし、無視に対して反応を見せない、また
    は挨拶をされなくなった時、貴方は見くびられ、蔑まされているでしょう。

  141. 214 匿名さん

    >貴方は見くびられ、蔑まされているでしょう。
    他人にどう思われてようと実害がなければいいんでない。どうせわかんないし。
    実害があるときは全力をもって阻止すればいい。

  142. 215 匿名さん

    逆の立場に立てば挨拶することで見くびられ蔑まされてるとも考えられるね

  143. 216 匿名さん

    >逆の立場
    みんなが挨拶しないのに挨拶してる人ってこと?

  144. 217 匿名さん

    そうなのか?

  145. 218 匿名さん

    あいさつは常識。小学校で習ったでしょ。

  146. 219 匿名さん

    常識だって「常識」
    どっかのスレ(迷惑な近所とかなんとか)で騒音だって言ってる人いるよ。

  147. 220 匿名さん

    213さんへ
    大体その通りかと同意します。
    先ず、なにはともあれ、形、ですね。
    同じ無視する(ただ聞こえなかったかもしれないし)ということも、その人により無視の仕方が
    あって、その一瞬のことも見てると色々分かり、つまり相手の状況が見て取れます。。
    なんか不快だなあと、あの人どうしてそうなんだろう?と思われているうちはまだ、花ですね。。。

  148. 221 匿名さん

    少子高齢化時代、今後は助け合い、地域の防犯などをお役所任せではなく、住民自身の手で行なっていく必要があるので、同じマンションの居住者として、共益費の支払い義務と同様に、最低限挨拶位は必要〔性格上強制はないとしても)ではないですか?

  149. 222 匿名さん

    >>214
    でいいと思う。

  150. 223 匿名さん

    共同住宅は構造上必然的に、騒音、ゴミ、防犯、などお互いに配慮し、資産価値の維持など協力しなければ解決できない問題が、戸建て住宅以上にあります。挨拶ひとつ出来ないで、このような複雑な問題が円滑に解決できないと思います。賃貸なら別ですが。

  151. 224 匿名さん

    >このような複雑な問題が円滑に解決できないと思います。
    団地みたいな付き合いが必要ってこと、MSで。ん〜

  152. 225 匿名さん

    挨拶できない人は他住人から無視される。
    だから有事の際も当然無視される。
    ○○○号室って誰か住んでたっけ?さあ〜!?

  153. 226 匿名さん

    「団地みたいな」って、よく分かりませんが、少なくとも挨拶程度は必要という趣旨で、それ以上の親しいお付き合い、ということではないのですが。

  154. 227 匿名さん

    こっちから挨拶しなければしてこない人は居るけど、こっちが挨拶しても返してこない
    人はさすがにいないなあ。当方、23区内の20戸強の小規模マンション在住ですが。

  155. 228 匿名さん

    225のような状態でかまわん人は無理やりしなくていいんだよ。

  156. 229 匿名さん

    初めての書き込みです。

    挨拶をしても返してくれないのは、もともとの挨拶の声が小さいのです。

    「こんにちはーー!!」と大きな声をだしませう!

    しつこく繰り返せば挨拶は大方返ってくるはずです。

  157. 230 匿名さん

    「挨拶は時の氏神」とはよく言ったもので、できることなら全住民が気持ちよく挨拶することが理想なのは言うまでもありません。しかし、閉塞した現代社会では、そうも行かないのが残念な現実です。ここはやはり、大乗仏教的な「尽くし損」の考え方で行きましょうか。つまり、相手から挨拶が返らなくても、こちらからは挨拶する、ということで、初めから見返りを求めないということです。このスレに関心のある方々はきっと、そのように徳の高い皆さんであると思います。こんなことを書いている私自身、「つくし損」がなかなかできていませんが、この書き込みをきっかけに、取り組んで行きたいと思います。時間はかかると思いますが、「つくし損仲間」が少しずつ増えていけば、きっとマンション全体がそのような雰囲気になるでしょう。

  158. 231 匿名さん

    挨拶もできない奴に何が出来るw
    人格疑うね!それ普通だよ。
    特に挨拶が「うざい」と思ってる人はお願いだから
    集合住宅に住んで欲しくない。
    人のいない所に住めば?

  159. 232 匿名さん

    >230
    難しくてよく分からないけど・・・
    つまり、挨拶するのは、健康によいってことですね。

  160. 233 匿名さん

    >>232

    小学校からやり直せ。

  161. 234 匿名さん

    >>231
    小さい奴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かわいそう。

  162. 235 匿名さん

    何も喋らない不気味な人が同じ建物内にいるんでしょ?
    怖いよ。地震がど〜か騒がれてるけど、不気味な奴の方がよっぽど怖い。

  163. 236 匿名さん

    >>234

    お前の方がかわいそうだと思うが

  164. 237 匿名さん

    セキュリティ良くても、マンション内にいる不審者はしめだせないから、素性の知れない人のいる共同住宅はこわい。挨拶しても、決して返さない人って・・怖いです。

  165. 238 匿名さん

    ↑そう・・怖い。
    うるさいからって刺してきそう。

  166. 239 匿名さん

    うちのマンション、大型だからか挨拶しない人多いんです
    防犯上良くないなって思っていたのですが
    車上荒らしが出没していると掲示板に貼ってありました
    大型物件ってお互い顔が良く分からないから
    やはり、挨拶って必要なんですね。

  167. 240 匿名さん

    >>230
    でいいんですよ、ただ損だと考えるのはどうかな。

  168. 241 匿名さん

  169. 242 匿名さん

    >>236
    反応してしまった君も・・・・・・俺もだぁ〜

  170. 243 匿名さん

  171. 244 匿名さん

    そう、ガムを吐いて捨てるような言い方でもした方が良いらしいから。

  172. 245 匿名さん

    >>244

    品がないね。やめとけ。自分がみじめになるよ。

  173. 246 匿名さん

    雑踏でいちいち挨拶しないように、大型マンションでは、
    近くの部屋で知り合い以外は挨拶しないのが普通です。
    村じゃないんだから。

  174. 247 匿名さん

    雑踏で一瞬すれ違う人と一緒にするのは無理ではないですか?
    24時間のうち、寝ている時間も含めて、かなりの時間同じ建物にいて、しかも何年もいるんですよ。
    災害、防犯等では運命共同体です、いやでも何でも。資産価値の維持も必要です。

    少なくとも、挨拶されたら返すべきでは?

  175. 248 匿名さん

    挨拶ぐらいしろよ・・
    そんなにしょっちゅう出会わんだろ

  176. 249 匿名さん

  177. 250 匿名さん

    強制よくない。

  178. 251 匿名さん

    若いコに話しかけたがるエロジジイとか、お節介焼きウワサ好きのオバンとか、
    今時は変なのも一杯いるから。
    セキュリティはマンションの外だけでなく、内部の人間に対しても十分意識すべき。
    同じマンションの住人とはいえ、他人は他人で一線引いておかないとね。

  179. 252 匿名さん

    そうだ、壁があった方が安心できる!だな。

  180. 253 匿名さん

  181. 254 匿名さん

    確かに、難しいですね。距離のとり方が・・・。

  182. 255 230です。

    久々の書き込みです。そうですね、お互いに気持ちよく挨拶できるような人間関係ができれば、健康に良いと思います。実現できなくても、取り組むことに意義があると考えれば、それでいいと思います。私は今、マンション内で出会った人には必ず会釈するよう取り組んでいます(住人じゃない場合もあると思いますが気にせず、やっております)。10人中6人位は挨拶の言葉を発してくれますので、その時に自分も声を出すようにしています。今後は、自分から声を出す取り組みに変えて行きます。

  183. 256 匿名さん

  184. 257 匿名さん

    挨拶はまぁいいけど、それ以上踏み込んで家の内情聞いてきたり、どうでもいい世間話しかけてくる奴らは
    まじでうっとおしい。
    馴れ馴れしく話しかけてくんなよな。

  185. 258 匿名さん

    ↑同感、同感。挨拶だけで十分だと思う。話し好き同士が話し合っている分には「どうぞお好きに」と思う。

  186. 259 匿名さん

    町内会かなにかのつもりなのでしょうか。
    本当に知り合いなら挨拶、
    黙っていると不自然な場面では会釈、
    それいがいは他人としてスルーで十分だとおもいます。
    都会住まいには都会住まいの流儀があります。

  187. 260 匿名さん

    流儀ねW

  188. 261 匿名さん

  189. 262 匿名さん

  190. 263 匿名さん

  191. 264 匿名さん

  192. 265 匿名さん

    うちは11階建て30戸のペンシルマンションだから
    エントランスで会うと「この人は○階の人」ってすぐわかる。
    3人くらいが同時にエレベーターに乗ると最初の人が全員の階数を押すことも珍しくない。
    これっていいのか悪いのか…^^;

    挨拶は普通にする。
    賃貸で入ってきた人は最初戸惑ってるけど、こんな状態だから1ヶ月もすると挨拶するようになる。
    ちなみに新宿区内の駅2分、決してガラがいいとはいえないエリアです。

  193. 266 匿名さん

    265さん、それは分譲マンションの理想形ではないでしょうか。戸数が少ないとはいえ、なかなか無いことですよ。

  194. 267 匿名さん

    うちは大規模ですけど、我が家が使用するエレは、数えると約30戸で、10階です。
    265さんと似てますね。
    うちも挨拶をほとんどの方がします。階数のボタンも押してくれるし
    顔見知りさんとは、気候や、ちょっとした話をエレに入っている間、します。
    それはそれで楽しいですよ。
    マンション周辺で起こっていることとか、自分の知らないことを知ると得した気になったりして。。

  195. 268 匿名さん

    ん〜理想ではないな。

  196. 269 匿名さん

    まあまあ、ざっくばらんにいきましょう。

  197. 270 匿名さん

    いつの間にか消されてるのがあるね、そんなにひどいコメントがあったような記憶がないが。
    消すのはいいけど簡単な理由があとに残るようになってるといいんだが。

  198. 271 匿名さん

    確か、うちのマンションと実家の戸建ての話を書いただけなのに消されてる。
    このスレだったと思うけど、一体何が理由だったんだろう?

  199. 272 匿名さん

    おぉそうでしたな、ん?何がいけなかったんでしょうね。
    たぶん管理人さんも疲れてきてるんでしょう。

  200. 273 匿名さん

    メイツ江南駅前の住人は挨拶しませんよ
    見学いって挨拶しても無視です、ビックリ
    住もうと思えませんね
    髪の短いおばさんが感じ悪いです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸