一戸建て何でも質問掲示板「大正3年 新築 リフォーム 苦心しています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大正3年 新築 リフォーム 苦心しています。

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2010-03-07 11:01:22

皆様のご意見をお願いたします。

敷地面積150坪 建物70坪の物件を購入いたしました。

建物は大正3年で床下を見たところ石の上に木材が載っている基礎でした。
現在雨漏りも一か所あり、建物約1/4の離れの建物が崩れています。
母屋はしっかりしており、白アリの被害もなく、屋根を約6-7年前に張り替えているとのことでした。

リフォームは6社ほどに見てもらい
1300万円(現状復旧のみでとりあえず住めるような状態にさせる)~6000万円(家を持ち上げて、基礎をいれる、梁と、屋根だけ残してリフォーム)でしたが、現実的に住めるようにするにはやはり2000万円前後となりましたが、
やはり、海沿いということもあり、少し不安があります。
2000万円でリフォームしても、ゆくゆく、今後数年間でまた、出費が来るのではないか?とか、ですね。後は耐震です。いろいろと、リフォームのブログとか見たのですが、皆さん当初の予算よりかなりオーバーしているようですし、2000万と思っていても、結局2500くらい行きそうですし、もちろん密閉性も悪いので、冬は寒いと思いますし、
以前の地主さんと私たちは何の関係もないので建物に対する思い入れも、それほどあるわけではありません。
新築で安心して、住むか、リフォームして、住むか、非常に悩んでいます。リフォームが数100万円なら、まだしも、1000万円単位なので、真剣に考えないと、思っているのですが、

お力お貸しください。

[スレ作成日時]2010-01-08 12:55:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大正3年 新築 リフォーム 苦心しています。

  1. 1 匿名さん

    大正時代の趣を残したいのならリフォームに新築に相当する費用を掛けるのもいいですが、なんの拘りがないならさっさと白紙に戻すのがいいんじゃないかなぁ。

  2. 2 匿名さん

    因みにリフォームに1千万なんて、10年前の家を買うときでも普通に掛かります。

  3. 3 匿名さん

    当家は先日前の家を建替えで解体しましたが、その家は関東大震災後に建てられたものでした
    古い家の割りに小さい母屋だったのですが、解体した時の梁の立派さは見事です
    築30年程度で壊される家とは全く違い、重機で柱を倒しただけでは屋根が落ちて来ません
    解体屋さんは、古い家程柱や梁が太くしっかりしているので、解体に手間がかかると言っていました
    また、今まで100年も何もせず傾かない家なら、まだ100年位持つんじゃないの?
    そう言ってました。
    ちなみに新築建売をそのまま壊す事があるそうなのですが、これが一番簡単に解体出来るそうです。

    我が家は移転の必要があって、しかも母屋が30坪もない大きさだったので解体しましたが
    リフォームを上手く出来るようであれば、それは素晴らしいことだと思います。
    一度ご自宅の梁を見て下さい

  4. 4 匿名さん

    >敷地面積150坪 建物70坪の物件を購入いたしました。
    70坪の家とは平屋で、2階建ての延べ床でのどちらですか?

    延べ床70坪の家だと使い勝手としてはどうなんですか?
    うちは延べ床25坪しかありませんが体がその広さに慣れてしまって、掃除とか光熱費とか日々かかわっていくことがものすごく大変に思います

    もし3000万位都合がつくならば(ローンも含めて)自分たちにとって快適な住み心地を追求してみてはいかがですか
    つまりは建て替えということですが、現状では家族の人数(何人ですか?)・光熱費・家事労働の負担など生活する上で不便に思ったり無駄に冷暖房費がかかったりするかもしれないので、将来のランニングコスト軽減を目指すのも良いかと思いますが
    うちは築40年近い家でさえ建て替えて良かったと思っています
    雨漏りしないだけで各種の害虫に悩まされていました
    たった25坪ですが、いまはのびのび暮らしています

  5. 5 匿名さん

    大昔に建てられた家なら、銘木を使い自然乾燥でしっかりした
    無垢の柱や梁を使っている可能性もあります。

    それだけの古木であれば、無垢でも反りや狂いもないし、リフォームする価値があるのでは。
    立派な柱や梁を使っているのなら耐震性能も現在の新築より良いかもしれないですし。
    勾配天井で無垢の立派な梁が見えているのは、かっこいいですね。
    気密や断熱もリフォームしだいですし。
    世の中には、わざわざ古民家を移築する人もいるぐらいですから。

    一方、たいした柱や梁でなければ、新築すれば良いのじゃないですか。
    ただ古木は、人気があるらしく高値で買い取ってくれる業者があります。
    http://www.kozai.net/

  6. 6 ビギナーさん

    ご意見ありがとうございます、参考にいたします。

  7. 7 ビギナーさん

    皆様、ご意見ありがとうございます、参考にいたします。

    建物は、登記簿上は大正3年となっていました。

    平屋で建坪70坪・敷地150坪 見える部分は結構細い木を使っているのですが、屋根裏部屋を発見して、
    屋根裏へ行ったときにはびっくりするほどの、大きな木が梁で入っていました。

    正直言って、残したい部分も多数あります。

    新築の家もいろいろと見て回っていますが、この家に入っている柱や、梁をなるべく利用したいという話をしています。

    近所の方々のご意見も、昔はものすごく立派な建物・庭だったようでした。

    近所のご老人の方々の貴重なお話もあり、かなり気持ちが揺らいでいますが、

    やはり、自分が住居として使うのは難しいかもと思っています。
    もともと、別荘として、建築されているので、部屋が2つ(8・12畳)しかなく、無駄に広い廊下(幅2m)、6畳の脱衣所、6畳の納戸など、
    この家をリフォームして住居として使うのであれば、どうしても、増築をしないと無理です。

    よって、リフォーム費用もかなり高額となり、さらに、海沿い(海目の前)なので、塩害等も考慮すると、
    新築・リフォームともに、かなり考えないといけない金額となってきます。

    また、ご意見ござい枚したら、お力お貸しください。

    たくさんの、ご意見ありがとうございます。

  8. 8 匿名さん

    >3の方は戦前の家を知ってる様です。

    >4の方は戦後の家をご存知の様です。

    >5の方は戦前の家に憧れもある様です。

    スレ主様は戦前の家、日本本来の家が一体どういうモノなのか、知ってしまいましたね。
    平屋で70坪、おそらく同様の物を今建築しようとしたら、坪100万は下らないでしょう。
    何よりも材木の入手が難しいのです。現代では社寺建築以外、ほぼ採用されない稀有な材木です。

    基礎は一見貧相な石かもしれません。折角ですから柱のシロアリ食害や腐食も確認して下さい。
    もし相応に食害や腐食が酷い場合は、柱を建て直さなえればならないので、費用は嵩みます。
    しかしもし綺麗な状態であれば、それは日本で最高の材料を使われた家だと言えます。
    今現在建てられる住宅には、全く使われない程の高品質な木材である証拠です。

    コンクリートで覆う訳でもなく、土の直上に立つ柱が腐らない、食害されない
    当然一時しのぎの防腐加工されている訳でもない、それでもそこに存在し続ける
    現代ではまるで七不思議とも言える程優れた木材が、戦前までは使われていたのです。
    100年存在して来た家は、まだこれから100年は存在出来るでしょう。
    昨今言われる、眉唾の100年住宅とか200年住宅とは、全く次元が違います。




  9. 9 匿名さん

    >平屋で70坪
    >この家をリフォームして住居として使うのであれば、どうしても、増築をしないと無理です。

    70坪もあれば十分じゃないですか?
    平屋で70坪もあれば、屋根裏も広いし天井高も十分取れるので、
    屋根断熱にして、そのままで、2階建てにするのも可能ですよね。

    本来の在来工法(現在の在来とは違う)ですので、
    柱や梁がしっかりしているので、筋交いや、体力壁もいらず、
    鉄骨に近い構造だと思いますので、間取り変更の自由度も高いと思います。

    また、コーキングや金具、釘を多用した現在の新築より塩害に強いのではないですか。

  10. 10 匿名さん

    >床下を見たところ石の上に木材が載っている基礎でした。

    一見、頼りなく見えますが、
    優れた木材を使用した束と束石、神社や寺に使われ100年は当たり前のように持ちます。

    コンクリートのベタ基礎、鉄筋コンクリートの寿命は50年と言われてます。

  11. 11 ビギナーさん

    いろいろなご意見ありがとうございます。

    昨日、リフォーム会社様へ行ってきました。

    やはり、(屋根部)構造的に難しいようです。
    母屋の屋根は高いので、2階建もそのまま可能のようですが、キッチン(7.5畳)・脱衣所(6畳)・お風呂(2畳)がある場所が、増改築を繰り返しているようで、今回、増設する際は屋根が低く、拡張することができないようです。

    もし、するとなると、屋根を一度持ち上げてやるようですので、業者さんの話し方では、費用的にあまりお勧めではないようでした。

    後、基礎のことも聞きましたが、しぶっていました。
    みなさんのご意見を拝見していますと、基礎はそのままでもいいのかなぁーとも思っております。

    見れば見るほどやはり残したいという気持ちが強くなってきましたが、
    気密性・耐震等の、現実もあり、不安もかなり大きくなってきました。

    やはり、別荘としての住み心地は良さそうですが、私たちに別荘としての保存はできません。

    常時住む住居として、考えねばなりません。

    快適に使える、ダイニングチッキンの広さはどれくらいあればいいのでしょうか?

    できればキッチンはアイランド型で考えています。

    よろしくお願いいたします。

  12. 12 匿名さん

    大改造ビフォーアフターにでも応募してみたら?

    古民家再生の上手い設計士や建築業者を探すのが一番かと・・・
    宮大工もいいかもね?

  13. 13 匿名さん

    ビフォアーアフターに出て来る施主は、どれもいじられまくって不安そうじゃない?

    既存を最大限利用して快適にするのが普通は理想だと思う、予算も重要
    あんなに改造しちゃうなら、建替えでいいと思うな。


    一度近所の工務店に相談しては如何かな? 数件は廻るべし。
    地場工務店はリフォームもやってるのが普通ですから、色々な知識を得られると思いますよ。
    特に古い立派な住宅の多い地域の工務店なら、ノウハウも多いと思われます。


    間違ってもリフォーム専門店は避けましょう。ボッタクられるのがオチです。


  14. 14 匿名さん

    古民家再生に熟れた業者なんですか?
    一般住宅のリフォームしか手掛けられないような会社は新しいものにしたがるのではないかなぁ。

  15. 15 匿名さん

    規模から言ってリフォーム『専門』業者は止めたほうが良いでしょう

    お住まい地域の日本家屋に詳しい建築家探して依頼した方がいいですよ、きっと。
    まず、現家屋を一回図面起こして構造確認してからリフォームが必要なので
    在来工法の一戸建を一から設計して建てる技術力が最低限必要です。
    在来やらない業者やリフォームしかできないしょぼい業者では、手に余りますよ

    あと、ウチのリフォーム経験から、勝手な事を言うと
    その規模(70坪)のリフォームしたら
    3000万円位は最低かかると思います。
    2000万円位でケチってやると、後で相当がっかりします

  16. 16 入居済み住民さん

    今依頼しているリフォーム会社は、古民家リフォームの実績がありますか?
    高断熱高気密へのリフォーム実績がありますか?

    建築家や工務店にはそれぞれ得意分野があります。
    あなたの希望を実現してくれる設計者を捜すことが、
    一番大事なように思います。

    古い家屋を移築し、増築した部分を解体した例。
    http://toyorder.web.fc2.com/

  17. 17 匿名

    現状維持が一番~! 布団があれば寝れるでしょ?

  18. 18 匿名さん

    一度、専門の古民家鑑定士に調べてもらっては?

    費用は、1万円+交通費です。

    古民家鑑定の内容は、建物が移築・再生できるコンディションにあるか、古材などの部分が再生可能な強度を有しているかなど建物の耐久性に関しての判定と、その建物を売買する場合の価値を固定資産税の評価基準とは別の観点から判定したものです。
    http://www.kozai.net/kantei

  19. 19 ビギナーさん

    皆様、貴重なご意見ありがとうござます。

    リフォームは地元の工務店です、新築もやっていますし、
    古民家の施工例もたくさん見せていただきました。

    古民家の再生はかなりかっこよくできていて、また、見積もり、下見もかなり、早かったので、お願いしようと思っています。

    現在のキッチン部分が、やはり、土間の炊事場だったようで、屋根が低く、
    お風呂他の増設箇所の屋根がかなり複雑のようです。


    平面図はすでに起して、いただいており、方角等も記載されていて、かなり丁寧な、対応です。
    また、リフォーム案も4案、CADで作成して出していただいております。

    昨日、屋根裏部屋を探検してきましたところ、戦前のはがき、戦前の枕台?や、いろいろなものが出てきて、

    かなり古いものだと、思いました。

    庭のジャングルも全体の4分の1くらいは昨日一日でチェーンソーを購入して除去できました。

    できれば、家屋で残したい気持ちが大きくなってきましたね。

    今は、朽ちていますが、立派な家になるかもと思えます。
    母屋のリフォーム案はほぼ決まったのですが、ただ、すでに増築した箇所は屋根の問題もあり、難しそうです。

    大変です。

  20. 20 匿名さん

    古民家再生に長けた工務店だったのですね。

    素敵な家になりそうですね、うらやましいです。

    いろいろ大変でしょうが、楽しくもありますよね。がんばって下さい。

  21. 21 ビギナーさん

    昨日、ジャングル、松の木3本残し、全て伐採しました、庭がめちゃくちゃ広いです。灯篭が2個、
    ジャングル庭から出てきて、
    防火水の大きな水瓶も出てきました。
    この家の中からまだまだいろいろ出てきそうです。

    夕方に伐採終了したのですが、モズ?鳥が数羽飛んできて、飛び回っていました。
    どうやら、寝床があったようで、自分たちの寝床を探し回っていました。(鳥には悪いことしました。)

    母屋に入り、廊下から、立っていれば、防波堤越しに夕日に映える、海が見れます。

    廊下も少し磨いただけでしたが、無垢の木が全くそっていない状態で夕日に当たって美しかったです。
    私はフィルムカメラ派なので、フィルムカメラでフィルム1本とってしまいました。

    やはり、もし、2階があれば、2階だと最高ですね。

    防波堤沿いは駐車場を造る予定でいるので、
    当初は、雨ざらしですが、後々は、頑張って、ビルトインガレージで2階から海を見たいですね。

    でも、まだまだ、リフォーム迷っています、いっそのこと、キッチン。脱衣所、土間、浴室はすべて更地にして、
    そこだけ新築にしてもいいかもしれませんね。


    仕事がんばらねば、

  22. 22 匿名さん

    建物に強い愛着がないけどもったいないと思うなら、現況の梁等使えるものを利用して新築されてはいかがですか?

  23. 23 サラリーマンさん

    これからどうなるのか楽しみですね。

    ブログでも立ち上げていただけませんか?

  24. 24 匿名さん

    私も興味あります、ブログいいですね。

  25. 25 匿名さん

    いいですね、ブログとか、でもまあ余計な期待を掛けても失礼かな・・・

    >>22
    それは私も考えたのですが、結局切欠とか長さの制限があって
    アクセントでココに使うとか、~風に見せかけるのが精一杯なんですよ
    予算も馬鹿にならないし・・・
    でもビフォアアフターの、あの遣っ付け残しました感で満足出来るなら、それがいいかも。

  26. 26 ビギナーさん

    お礼のお返事遅くなりました、たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。

    ここ数週間、風邪をこじらせて、床にふせておりました、
    結果、仕事がたまり激務に追われていました。(現在もですが、)

    その後、
    ただ、建物のほうですが、、、

    あの後、もう一度、リフォーム工務店に見ていただいたのですが、
    母屋は問題ないのですが、

    台所・脱衣所・トイレ・お風呂があるところが増改築を繰り返しているため、屋根が3つになっていて、
    谷が2つあるとこと、さらに、建物が傾いていることが判明(素人目でもわかる程度です。)
    で、今は、上記部分をリフォームして屋根を一つにする、あるいは、完全にそちらだけ壊して母屋はリフォームして残りを新築でやる、ということで提案を受けています。

    いずれにしても、金額はかなり跳ね上がることが予想され、(3500~4000万)

    いっそのこと、全て壊して新築にしてもいいのでは?と、また、思い始めています。

    非常に悩みます。

    もし、皆様でしたら、どうでしょうか?

    客観的にみて、新築?リフォームでしょうか?
    本当に悩んでいます。

    あと、近日中にブログは作成します。その際は、皆さんにお伝えいたします。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    また、今後もよろしくお願いいたします。

  27. 27 匿名さん

    そりゃ、金掛かり過ぎ。普通の人にはとうてい無理だよ。主さんが資産家なら別だが。

    みんな自分は責任が無いから面白がってただ勧めるけど、実際これをきちんと直してかつまた快適な住居にするってのは、
    相当経済的にきついと思うよ。



  28. 28 匿名さん

    詳しい事が分からないのでなんとも言い難いのですが、

    延べ床70坪の内、何坪が母屋なのですか?

    例えば50坪が母屋なら、2階作れば単純計算で100坪ですよね。
    増築部分なくてもいいのではないですか。
    足りないですか?
    一般的な家は40~50坪が多いと思いますが。
    100坪は極端ですが、勾配天井になったり吹き抜け作ったり、それでも70坪は余裕かと。

    新築でも坪単価50万なら70坪で3500万ですし。

    リフォームにしろ新築にしろ素敵な家になるようがんばってください。
    ブログみたいです。

  29. 29 匿名さん

    住宅の最高の贅沢はほんまもんの日本家屋の平屋だと思います。
    古民家再生などをもっとお調べになってからリフォームした方がいいと思います。
    景観もすばらしいようで,2度と巡り会えない最高の家のようです。
    とても贅沢な悩みです。

  30. 30 ビギナーさん

    たくさんのご意見ありがとうございます。

    本日、仕事の目を盗んで、雨漏りの応急処置を屋根の上に登って、してきました。
    あと、庭の落ち葉も集めて焼却場へ運んできました。

    屋根の上に妻と上り、海を見ながら、お茶を飲みました。

    今日は天気も良く、心地よかったです。

    やはり、2階建いいかもしれませんね。

    でも、なるべく今の母屋だけでも残せればと思ってます。

    ブログ作りました!

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1399078105&owner_id=15500019

    よければ、ご覧ください。

    2,3日中に今までの画像を掲載しますね。

    なお、見れない方は、また、掲示板にご連絡ください。

  31. 31 ビギナーさん

    >>28さま

    ありがとうございます、母屋とキッチン・浴室・トイレがあるところが、空から見た感じですと
    L字型になっていて、
    母屋があるのはL字型の長いほうとなります。

    広さ的にはよくわかりませんが、
    8畳(棚部分を含む)と14畳(床の間を含む)の2部屋をL字型で囲むように幅2mの廊下と玄関10畳(土間を含む)、8畳の厠とお手洗い(完全に崩れています。)、納戸6畳、納戸4畳、土間4畳があります。

    今の予定では屋根裏部屋は納戸としての利用だったようですが、2階としての利用は少し難しいので
    2階をリフォームで作るのは無理な状態です。一応、2階らしいものは作る予定ですが、荷物置き場(納戸)となる予定です。

    母屋の部分はおおよそ、120m2 約40坪でしょうか、

    母屋の部分はいい感じにリフォームできそうですが、やはり、キッチン箇所が、難しいです。

  32. 32 匿名はん

    どの様にしたら 見られるのでしょうか。

  33. 33 ビギナーさん

    Mixiに登録すれば、ごらんいただけます。

  34. 34 ビギナーさん

    みなさま、

    ありがとうございます、本日、ようやくリフォームでいい感じの設計図ができたので、
    妻も喜んでおります。

    これで進みたいと思っています。

    今のところ、外溝工事なしで、3000-3500万円になる予定ですが、

    防蟻もしますし、これで、数十年は大丈夫と思います。

    後は、庭の手入れですね。
    皆様、大変、いろいろありがとうございました。

    また、ブログもこれから随時更新をしていきます。

    よろしくお願いいたします。

    よろしければ、マイMIXI登録してくださいね。

    1. みなさま、ありがとうございます、本日、よ...
  35. 35 ビギナーさん

    ご無沙汰しております、

    現在他のとぴにも掲載させていただきましたが、

    皆様からご教授いただきましたいろいろなご意見ありがとうございました。

    現在リフォームで検討しておりますが、

    今のところ、外溝工事なしの状態で、2500万円の見積もりとなりました。

    で、一昨日さらによく家を見てみると、全体に、家が傾いているのが判明しました。

    素人の私でもわかる範囲ですが、

    治せるのでしょうか、また、見積もりももちろんこれ以上の金額になりそうで、また、躊躇し始めました。



    なお、現在の予定リフォーム図面を掲載いたしました。

    皆様の貴重なご意見をお待ちしております。

    よろしくお願いいたします。

    1. ご無沙汰しております、現在他のとぴにも掲...
  36. 36 匿名

    明日 行って良く見てきます。

  37. 37 匿名さん

    ほんの少しでも節約を考えるなら、ヤマハのキッチンとかトイレ(アラウーノ)とかをもっと安いタイプ(メーカー)に変えたら?

  38. 38 匿名さん

    もう一つの方へ登場されていましたが、
    やはり、この方だったのですね。

    重複・平行で進めず、
    どちらか一つのスレにされては?

    レスをつける方も、両方を見るのは面倒ですしね。

  39. 39 ビギナーさん

    ご指摘ありがとうございました。
    削除依頼出しました。

    ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

  40. 40 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    現在、同様の話題が他のスレにて行われているとのことですので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62094

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  41. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸