注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜市のグランハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜市のグランハウスってどうですか?

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-22 10:09:05

最近できた岐阜市のグランハウス知っているかたがいたら教えてください。おしゃれな施工例がホームページにあって興味があり営業マンはいなく設計士さんが相談にのってくれるそうですが現在打ち合わせ中のメーカーの営業マンが
設計士と建築士とは違います!設計士は自称建築士みたいなことを平気でいうし資格もないので官庁などの申請書類がだせないといわれました。ちなみにその営業マンは二級建築士の資格が名刺に書いてあります。素人にはどちらも同じに思えるのですがどうなんでしょうか?一生に一度の家作りなのでメーカー選びに慎重になってます。

【一部本文を削除しました。2017.9.1 管理担当】

[スレ作成日時]2017-06-11 23:42:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岐阜市のグランハウスってどうですか?

1. 353 匿名さん

施主と監督さんと喋る機会って多いんですか?
    現場見学をまめにされてたみたいだから352さんは住んでたところのお近くで建てたのかな。
    離れたところで建てる場合だとなかなか現場も行けないので、
    話がある時は営業さん・担当さんを通すことになりますもんね。
    アフターで不満を言われている工務店さんをいくつか見かけるのでアフター面が良いと聞くとそれだけで好感触です。

2. 361 管理担当

管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

3. 362 口コミ知りたいさん

先日、グランハウス様に問い合わせをしたのですが、そのご対応が本当に気持ちよかったため応援したい気持ちで口コミます。
    グランハウス様の施工エリアではないところで建築予定なのですが、こんな感じにしたい!という家がグランハウス様の事例に多く、失礼とは感じながらも意を決し、詳細について聞きました。
    もちろん、ここで建築しないこともお伝えした上で色々と質問したのですが、わざわざ詳しい方からご連絡をいただけて非常に詳しく丁寧に教えて下さいました。なんのメリットもない私に色々と教えてくださった会社の姿勢に感動しました。きっと、建てるお客へも同じかそれ以上の対応をしていただけるのだと思ったら、もっと魅力を感じました。
    本当に誠実で嘘もなく、知らない人にもここまでの対応をしてくださるグランハウス様が人気な理由がよくわかりました。
    今後のさらなるご活躍、期待しております。
    ありがとうございました。

4. 363 通りがかりさん

ホームページ見たけど 滋賀のルポハウスにそっくり 

5. 364 マンション比較中さん

>>363 通りがかりさん

そもそもどちらも愛媛のコラボハウスが元ネタ

6. 365 G市民

既に建ってて特に不満無い利用者の目線の小言。

現場職人のレベルは諸事情である意味担保されてる。
    当時、打合わせ初期はネームバリューなくて心配だったけど設計士は若いなりにもしっかりしてたって印象。

最近は急成長しすぎてて、肝である設計士の担当数と現場の職人が心配。評価に配慮してる、といいつつ?
    某Cェックハウスみたいに、xxx地域はフランチャイズです、と露骨にわかれば消費者も迷えるんだけどな。
    グランハウスは店舗増やして品質を保てるんですかね。
    経営者は従業員ありきのサービス目線であることを祈ります。

消費者目線でキャッチアップした情報の反映、対応力、地域密着とアフターフォロー。
    これが武器。
    ブランドが広がるのは嬉しいけど、職人と設計士のレベル低下で全体の質下げたりするのはやめてね。

当時の担当は今も丁寧。
    上のレスで出ている通り、若い子が若い子にーってノリは大正解。笑

まあ携わる範囲が広いので、何も知らない営業マンを通すハウスメーカーより100倍安心感あるよ。
    この辺はローコスト帯ビルダでも同じこと言えるけど、手堅くやりたい人に良いと思う。
    逆に中身を気にしなくて予算的に明確なものがあればタマホームの方がよいと思う。

金は払うから、とか居酒屋のアルバイトにふざけんな!とか言えちゃう人には絶対あわない。
    アンダー40代くらい?で高価格帯のハウスメーカーと予算の兼ね合いで悩むくらいならここをオススメします。

今のところは、ですが。頑張ってほしいね。

7. 366 匿名さん

>>364 マンション比較中さん
    どっちもフランチャイズみたいなもん。全国に100店舗近くある中で、グランは唯一の直営に近い形態。本社から来てる人が立ち上げてる。

8. 367 通りがかりさん

こちらで家を建てました。
    冬を越してみて‥思った以上に家の中が寒いです。

9. 368 e戸建てファンさん

どう寒いかは知らないけど
    24時間エアコンつけてないと寒いですよ。
    24時間エアコンつけてても寒いなら家のスペックが原因。

10. 369 名無しさん

暑い寒いは、熱源の使い方とそもそもの感じ方や価値観の問題もあるから、この議論って結局わからないですよね。先日の見学会に行きましたが、ストーブ1つで暑いくらい暖かかったです。なによりとてもオシャレで圧巻でした。ただ、案内してくれた人はハズレでした。

11. 370 検討者さん

見学会に行きましたが圧巻でした。デザインもさることながら、工事も細部までこだわり丁寧で綺麗でした。完全にものづくりの会社ですね。グランさんの見学会はいけるなら行ってみたほうがいいと思います。

12. 371 通りがかりさん

>>367 通りがかりさん

C値とUa値はいくつですか?

13. 372 匿名さん

以前グランハウスさんに訪問した際に気密測定されてますかと聞いた事がありますが、気になる方は実施するが基本的にほとんどしていないと言っていましたよ。 
     熱橋対策もやって欲しいと言わない限りはしてないと仰ってましたし、高気密高断熱のお家が欲しい方にはグランハウスは向いてないと思います。 

14. 373 匿名さん

グランハウスのパンフレットには構造材は集成材を使用しているとしか書かれていなかったのですが、何の木が使われているかご存知の方いましたら教えてほしいです。

15. 374 e戸建てファンさん

>>373 匿名さん
    わざわざ書かないという事は、ホワイトウッドでは?
    岐阜の場合は、地域柄岐阜県産材無垢ヒノキを使う会社は割りとありますが、構造材まで良いモノを使う会社の家は結構しますよ。
    ヒノキをつかうだけでは済まず、耐震性能UP、気密施工+気密測定による漏気埋め、断熱材、窓、ドアなど他の所の部材も合わせてグレードアップさせますから。

16. 375 名無しさん

既に住んでる者です。
    他の方が書いてますが、若い子がノリでやってる設計事務所です。
    大学のゼミみたいな感じで、軽いノリで家を設計してます。
    それが良いと感じるか悪いと感じるかは客側の性格で分かれると思います。
    良くも悪くも対等な立場で接してくれるので、礼儀、常識を気にする人には向きません。

施工は外注なので腕の良い棟梁さんに当たれば心配ないです。
    性能面にこだわりたい人は自分で勉強して細かく要求しましょう。お任せで性能の高い家は残念ながら建たないでしょう。
    ちょっとカッコいい家なら建ててくれますが、、

10年、20年と会社が続いてくれれば良いのですが、このままでは厳しいと思う。

17. 376 名無し

>>375は何が言いたいかわからんね。妄想で住んでるん?

どうみても性能で売ってないと思うんだけど。。。
    一条とかの価格帯が買える層なのにここを選んで、
    調べずに高気密高断熱というワードに釣られたならどんまいやね。

一条とかが成績の上位なら、ここは平均点より上って感じだよ。

コスパは悪くないかなーて感じ。

ヒートブリッジもC値も金かけるより空調で対策しようよって雰囲気です。

18. 377 名無しさん

>>376 名無しさん

19. 378 名無しさん

>>376 名無しさん
    グランの施主なら妄想かどうか分かると思うけどね。
    ちなみに一条レベルの断熱気密で満足できるならグランでもあんま変わらんからグランで建てた方がいいと思うよ。
    コラボハウスと同じ標準仕様使ってるからUa値は心配ないレベル。
    C値は外注の大工のレベルに左右されるからなんとも言えんけど一条の合格基準くらいは出るはず。

コスパ良いってのは同意。

20. 379 匿名さん

>>378 名無しさん

コラボハウスの標準仕様ってどんな数値ですか?
    気になってHPでグランハウスもコラボハウスも見てきましたが掲載されてないので教えてください‥

21. 380 名無しさん

設計事務所なのに工事は自社だからってことで普通は300万くらいかかる設計料がかからず優良工務店レベルの品質で建てれる会社ってことで、性能うんぬんは抜きにしたとしてもコスパはいいね。設計事務所なのに工務店価格で建てれる会社って感じ。それで性能とか設備標準もよかったら尚いいね。

22. 381 名無し

>>378
    雰囲気は感じ方次第だけどカーディーラーみたいなフルサービスを求めちゃいかんね。。
    まあ基本は担当の知識量というか当たり外れだね。

外張の有無はガチガチに数値に影響するでしょ。
    ismartと比較しちゃいかんけど、ここは基本ないはず。
    気密は職人の腕と技術だね。

>>379
    現時点の国の断熱等級は4は確保してくれるよ。
    地域によるけど都市圏ならUA値だと0.87以下か。
    ZEHクラス(0.6)求めると値段は上がりやすい。
    間取りとかに影響されるから、一概には言えない数値だけど。。

体感でわかる人のほうが圧倒的に少ないんじゃね?と今では思ってる。

23. 382 名無しさん

>>379 匿名さん
    C値0.6~0.8
    Ua値0.6
    Q値1.9
    が標準ってことになってるけどあくまでコラボでの数値ですし、間取り次第で全然変わってきますよ。
    吹き抜けに高い窓とか付けたら1発で下回ります。
    一条は外張あるけどウレタンフォームなんで気密テープ等の処置を丁寧にやってくれる前提なら良いと思う。
    グランは吹き付けの発泡ウレタンなんで施工の腕には左右されにくいです。

ちなみに工事は自社って言ってますが、設計、現場監督、アフター以外は外注です。

24. 383 匿名さん

>>381 名無しさん
    >>382 名無しさん
    教えてくださってありがとうございます。
    もうすぐ断熱等級7まで出てきますし、ua値0.6で一条工務店と同じは‥けっこう言い過ぎだと思いますね‥

最近の建材だと頑張らなくてもUA値0.6くらいは担保されると思いますし、やっぱりグランハウスはカッコいい家やお洒落な雰囲気のお家建てたい方向きですね。

25. 384 名無しさん

>>383 匿名さん
    標準同士だともちろん差がありますけど、一条と同じ値段出せばグランの方がハイスペックかもしれません。
    けど自分で知識付けて要求しないと、、、
    あと、一条もグランも換気システムの熱交換率を90%とかで計算してるんでQ値は自分で計算し直した方がいいです。
    詳しくはさとるパパさんのサイトを参考にしてみて下さい。

26. 385 e戸建てファンさん

一条と同じ金を出すならさすがにここではないでしょ、さすがに。
    東濃~尾張なんて工務店の魔境みたいな所。
    夏は高温多湿で冬は寒いという地域特性のため
    夏の逆転結露対策、冬の結露対策をダブルでしないといけないという事実が関係しているけど。
    そんなに金を積むなら、UA値0.35以下 C値0.5以下だけでなく、耐震等級3の基準より高いレベルでの高耐震、自然素材に、この地域の気候であっても夏でも冬でも確実に結露を起こさないと断言できる家造りまで可能だわ。

27. 386 てすと戸建

この手の話出すやつは絶対に、
    じゃあどこがあるの?って聞いても答えない=幻の工務店=そもそも信憑性薄い。

まあ知ってる当人だけが得したいならそれで良いんだけど、
    個人しか知らないような資本力て。。家以前に企業の信用度を疑うわw

28. 387 名無しさん

もうやめましょうww
    本題に戻って、グランの性能は一条が上の上としたら、中の上から上の下くらいで
    超ハイスペックを目指さすことなく、ある程度の性能を確保したくでオシャレに建てたい人にはコスパは良さそうってことですね!参考になりました。ありがとうございます。

29. 388 e戸建てファンさん

>>386 てすと戸建さん
    この辺りが有名。
    色々な工務店に行く時、鳳建設の名前出してみては?
    県外の工務店が勉強しに来るくらいの会社だから、岐阜では超有名だよ。
    超高いけどね。
    https://www.ohtori.net/
    https://minowa.biz/
    https://kamita-zaimokuten.jp/
    https://www.re-trust.com/showroom/gifu
    https://www.nakagaki-koumuten.com/
    https://gifukoumuten.com/

30. 389 e戸建てファンさん

鳳建設は鉄板だけど一流HMの価格帯。
    結局コスパで言えば。。。

31. 390 e戸建てファンさん

>>389 e戸建てファンさん
    そもそも、幻なんかではないし金銭度外視でそこまでの性能を出せるのは、鳳建設やミノワ辺りという話ですから。

出し忘れている有名所なら
    エコ建築考房とかもありますね。

もう少し下の価格帯(一流ハウスメーカー少し下)なら
    フクタハウス
    大政建築
    エムズアソシエイツ
    とかね。
    ここらで建てれるのはハウスメーカーで建てるのには数百万足らないなくらいの人達だけですけど。

32. 391 名無しさん

勉強になりました。ありがとうございました!

33. 392 戸建て検討中さん

アフターサービスってどうですか?

34. 393 口コミ知りたいさん

色々調べましたが30年保証みたいですね。どうせ色々いいがかりつけて30年なんて保証されないんだろうけど。
    ただ、設計事務所の自社設計施工だから全ては自社責任。責任とれない家を建てたら倒産の危機だろうし、この仕組みならいい家を建てざるを得ない。理にかなってますね。
    忙しそうだから対応できてるかはわからないですけど、対応できてない会社ならどっかの工務店みたいに袋叩きのように叩かれてるでしょうね。
    グランで職人やってる知り合いがいるけど、昔から大嫌いなやつだからそいつに仕事依頼してるグランなんかで建てないけど。

35. 394 検討者さん

すでに住んでいるものです。家は暑いし、寒いですね・・・
    デザインもコストがないと普通な感じかなと思います。
    打合せ時にいった内容の忘れがひどかったです。

正直おすすめはしません

36. 395 名無しさん

○○年保証ってどの会社でもずっと無償でやってくれる訳ではないでしょ?
    例えば30年保証なら10年毎に有料メンテナンスが必要だとかさ。
    クロスとか部分ごとの保証期間はネットに載ってるから調べたら?

37. 396 名無しさん

また店舗増やしたか。。
    本当に品質維持できるんですかね。

どこかのサティ◯ホームさんみたいに、
    欠陥住宅作ってYouTubeにアップされるくらい揉めるのは辞めてね。
    ブランドガタ落ちするよ。

同じ、設計士ネットワーク。
    対岸の火事じゃないはず。

38. 397 通りがかりさん

エアコンバカ高い上に
    施主支給では工事してくれないのよねー
    ケチや

39. 398 OB

これ以上店舗増やすのやめて欲しいなぁ。。。
    今ですらまともに客対応出来てないのに。。。

自社施工を謳うものやめて欲しい
    信頼出来る腕の良い大工使ってますでいいやん。。。

40. 399 ご近所さん

建屋だけで外構はズブノ素人・・・・設計と違うと嘆いております。

41. 400 匿名さん

外構は専門じゃないから良いと思うよ。

まあ自社じゃないのに自社とか、
    嘘じゃないけど真実でもないギリギリのラインで広告すんのは良くないよね。

42. 401 通りがかりさん

>>399 ご近所さん
    グランハウスさんでお世話になりましたが、とても優秀なスタッフさんばかりでしたよ!

43. 402 匿名さん

担当にばらつきが少ないのは感じたし良いこと。
    だけど知りたいのは真実。
    不都合な部分隠しちゃダメでしょ。

ここは外構は完全に投げちゃうからね。
    それなりにあうところ紹介してくれるけど、
    予算組から50-100万くらいはプラスでみないと足りないよ。

44. 403 戸建て検討中さん

外構はどこの業者ですか?
    それさえわかればそこだけ避けて紹介してもらうか
    施主支給を考えればいいですね。
    施主支給は全然ウェルカムで受け入れてくれると言っていたので。

45. 404 OB

外構は3社に割り振ってるって言ってました。
    設計士に聞けば全然教えてくれると思います。

外構の打ち合わせはグランの事務所使ってやったりしてたので連携取れてると思ってたけど全然でした。自分で外構屋探して来た方が無難かも。
    ちなみに金額は比較的安かったです。安かろう悪かろうでしたけど、、、

施主支給についてはかなり自由だと感じました!
    結果的にオシャレになるなら是非!みたいなスタンスです。ただ打ち合わせ記録を書いてくれないから認識合わせはしっかりしておくべき。

46. 405 匿名さん

設計士って言ってたから建築士の免許あると思ってたら、ほとんどの人が建築士の免許持ってないって・・・
    免許があると思って話してたので正直、えっ???って思いました。
    設計士って何????

47. 406 匿名さん

>>405 匿名さん

え?HPを見ると、ほとんどの人が二級建築士か一級建築士の資格を持っていると書いてありますが、それ自体が嘘ってことですか?

48. 407 匿名さん

現在資格取得できない新卒以外は全員持っていますよ。
    デマは良くないです。

49. 408 名無しさん

保育士とか現場の人らは持ってない。
    全員じゃないじゃん。何いってんの。
    設計事務所なら全員持ってろよ。

50. 409 名無しさん

>>408 名無しさん
    お前が言ってんのは病院だったら受付だろうが事務だろうが全員医師免許持ってろってのと全く同じレベルの事言ってるワケだけど‥頭大丈夫か?

51. 410 匿名さん

あ、ヤバいやつだった、、、

52. 411 匿名さん

今まで余裕をもって連絡してくれてた、が。
    なんか急にパフォーマンス悪くなって残念。
    人手不足?チーム制は嘘?

まあ理由だけ考えれば理解はできるけど、モヤる。
    施主支給、手配ならともなく、
    グラン側手配で手数料抜いてるんだから主体的に動いて欲しいわ。

結局ハウスメーカーほどのサービス求めちゃダメってことかね。
    設計自体は良い仕事だったのに、クロージングがこれじゃあちょっと。。ね。。

53. 412 匿名さん

比較的みんな良さそうな人たちですが、やっぱり人の当りハズレはありますよね。いい人に当たることを祈ります。
    それより見学会に行きましたが、物件が抜群に良かったです。
    設計、間取り、施工品質、特にエゴなくらいの細かいこだわり。ものづくりへの意識や想いがとても伝わりました。なので、ものは抜群にいいです。

54. 413 匿名さん

私が頭悪いせいなのかもしれませんが、外構の話や、手数料?とかクロージング?とか、こちら出でてくる単語は、皆さん意味わかるんですか?私はいまいち分からないので、詳しい人に聞きながらちょっとずつ読んでます。飲み屋で横の席に座ってる住宅関係の人たちの会話を聞いてるみたいです。

55. 414 通りがかりさん

来年夏には大垣にもスタジオができるって、コラボハウス代表が言ってるね

56. 415 通りがかりさん

数年前にこちらでお世話になりました。当時は設計の方も現場管理されている方も本当に丁寧で引渡し後の対応もよくこちらでお願いして満足でしたが、2年点検の連絡がなく数ヶ月待ちましたが一向に連絡がないので、こちらから連絡して来て頂きました。初期不良で様子見だったところや、他に見積もりをお願いしましたがそれからまた数ヶ月経ちますが、いまだに何の連絡もありません。
    少し前のグランハウスとは違うなという印象です。
    ちなみに最近メンテナンスが出来たそうですが1人のスタッフでやっているそうで、店舗ばかり増やしてスタッフ足りてないんだと思います。当時メンテナンスしていた現場管理の方からメンテナンス部への引継ぎも何一つされていません。
    来年、大垣にまた店舗が出来るそうなので益々、手薄になるんじゃないでしょうか

57. 416 匿名さん

>>415
    まさにそんな印象ありますね。
    せっかく納得のいく家、会社だったのに。

工作じゃないよグランハウスさん。
    嘘だと思うなら契約書名前隠してアップしましょうかwしないけど。
    いや本当に。
    良い担当、良い対応して貰った方が多いからこそ、心配していってる人が大半だと思いますが。
    そろそろ立ち止まるべきじゃない?

それか宣言しておいたら?
    「2年以降はよその会社と同じで適当になります!友達の期限は2年です!」って。
    メンテの期間が来たらしれーっとまた連絡とって来るんだろうけどさ。

あと、最近は、アピールポイントしてたのにTVCMもちょこちょこ打ち出して広告費もかかってそうです。
    店舗無理に増やして一気にシェアを伸ばしたいのもわかりますがサービスの質が低下してます。
    経営戦略なのも理解できるけど、こういう小さなクレームを改めて社内で検討すべき。

さらに、どの店舗の前通っても灯りつけて遅くまでやってくれてますね。
    あれは今日日仕事してますアピールにはなりませんよ。
    人手不足の決定的な証拠。
    近所の一流メーカーHMは真っ暗です。

もう一回いうけど立ち止まる時期なんちゃいまっか?

58. 418 匿名さん

気になるので質問させてください。この場で悪態をついたり不満を漏らしている方は、どのようになることを目指していますか?気晴らしですか?それとも何か問題を解決しようとされていますか?目的が分からなくて。

59. 419 匿名さん

こちらの会社さんに相談してみようと思って調べていて、この掲示板にたどり着いて読んでいました。褒める方もいれば不満を書いている方もいますが、本当に家を建てた方の声だとしたら、なぜこちらに書かれるのか不思議に思いました。今直面されている問題は解決しなくてもいいんでしょうか?
    同業者の方の投稿としてなら、すごく嫉妬するくらいこの会社が人気なのかもしれないと思いました。

60. 420 匿名さん

少し前に投稿した者です。何千万ものお金を払って建てるのにいい口コミだけで建てたい方なんですか?不思議です。私自身、デメリットになりえるような事も全てとは行きませんが口コミで知っておきたかったので参考にと書かせて頂きました。もちろん、設計士さんには造作家具や仕上げの材料など嫌な顔ひとつせず、何度も変更や相談に乗って頂きました。現場の方も途中から打合せに同席されましたが、たくさんのアイディアを出して頂き想像以上に楽しく大満足な家づくりでした。その一方で、現場での打合せ日にダブルブッキングが3回程あり当日キャンセル、細かい質問事項を業者に確認するといいながら返事がないままなど、デメリットになりえることもありました。ありのままの口コミです。今更、口コミを検索したのも、現状、我が家は放置状態になっているのでグランハウスに連絡する前に、同じような方がいるのかな?と思い検索したまでです。前の投稿にもあるようにいい会社だと思いますよ。ただ、こちらからすぐに連絡するのも躊躇してしまう程、社員さんが忙しくされているのも事実です

61. 421 施主

不思議なんですけどみなさんとても忙しそうなんですが、疲れた顔やかったるそうな顔をしている人がいなくて、本当にいきいきしていて楽しそうなんですよね。 
    あれは意識してできますか?みなさんの会社や検討しているホームメーカーさんと比較してどうですか?
    私は、ものづくりや人付き合いが好きな方たちが集まったものすごい会社だと思います。
    私も含め、そんなところにも魅力を感じてここで建てると決めた方は多いと思います。
    だからこそ、忙しいことは承知の上で決断されたらいいと思いました。家の本質はものづくり。設計や施工の悪い口コミはいままでを一切ありませんでした。実際、設計はもちろん、工事の検査も管理もしっかりされていますし、レスポンスが遅かったとしても致命的な問題になることはないと思います。
    ↑こういうこと言うと不用意に叩く同業の方が見えるかもしれませんが。。。

担当スタッフさんの個人差は多少なりとも絶対に起きることですが会社の姿勢は変わらないと思うので、その会社の姿勢はとてもいいと思います。
    競合さんからのやっかみばかりだと思いますが、グランハウスさん、頑張って。

62. 423 匿名さん

>>418
    クチコミですからね。
    情報共有は目的の一つです。
    ネットの落書きなので、
    書いている当人以外は真偽の判断は難しいと思います。
    ただ、落書きの中にも、参考になったり、自分だけじゃないんだと共感できる内容は、施主にとっては有益です。

ありのままを書いているのに、批判の矛先を無理に変えてるような印象を受ける書き込みをしてる方はグラン側の関係者ですか?
    グランハウスの姿勢や人気と、アフターサービスの品質に疑問をもつかどうかは別問題です。
    会社の評判を落としても施主は損しかしません。

全部の不満に対応していたらキリが無いですが、増え続けたら施主の得にはなりません。
    もし関係者がみているなら家づくりの最中だけでなく、その後も同様の品質を維持してもらえると安心できます。

63. 424 検討者さん

たしかに。何が事実かわからないので直接聞いてみて、信じれるならそれでいいかもしれませんね。一生の買い物を口コミサイトで決めるのは変ですし。
    HPにある大量のアンケートにもいいとこ悪いところが正直に書かれていたのでそちらも全部目を通して参考にしてみます。

64. 425 匿名さん

んー良いところは多いですね。
    悪いことが書かれてるとは、具体的にどのような部分ですか???

65. 426 検討者さん

もっとこうしておけばよかった。とか家づくりをしている方へのアドバイスなどに正直なグランハウスへの意見が書かれていますよ。悪いところまでさらけ出すあたりがあっぱれ。
    悪いこととか会社のデメリットまでしっかり書いてる会社はなかなかないですよね、
    人気の理由がわかる。

66. 427 検討者さん

だから具体的に悪いところとはどこですか?
    ないのに書いてあるとか嘘つくのやめて貰っていいですか?

67. 428 匿名さん

独り言?

68. 429 eマンションさん

誰が書いたのか分からないけど、敵対する会社が成りすまして書いてるの?ってレベルですぐにバレるような嘘だなー。
    そして427はしっかりとHPを読んだってことでしょ。生粋のファンかよw

傍から見てると、まるでコント

茶番はやめて貰っていいですか?ww

69. 430 通りがかりさん

何が営業がいない分安いだ

70. 431 匿名さん

お遊びじゃねぇんだよ

71. 432 名無しさん

競合他社VS施主のグランファン
    内部が仲裁に入らんと終わらんぞこりゃ。
    本当が知りたいだけなのに。

72. 433 通りがかりさん

誹謗中傷ならともかく、アフターとか対応が悪いとか連絡が遅いとかは業界全体でありがち。

まあ引渡しまでとそれ以降の対応に差が大きいとかやりますと言っておいてやらない
    みたいな会社だと裏切られたと感じる人は多いでしょうね。

となると施主(ファン)VS施主(裏切り)の争い???ww

73. 434 匿名さん

インスタとかHPに載ったことある施主さんいます?
    あれってどういう感じで依頼されるんですか?自分から?

74. 435 口コミ知りたいさん

それ私も気になって聞きました。
    インスタやブログなどに顔が掲載される場合は許可をもらっていて、HPやスーモなども書面でサインをもらうらしい。そのあたりはしっかりされてる印象でした。
    見学会もスタッフの家やその親戚関係などの物件がほとんどで、一般客の家はよっぽど施主が見学会やりたいとかない限りそうそう見せないらしい。見せ物商品じゃないからと。

75. 436 評判気になるさん

掲載の基準知ってる人います?
    志願とかグラン側の提案とか、割合知りたいですね。

76. 437 eマンションさん

>>436

通報しますた

77. 438 評判気になるさん

>>437
    本当に通報してないのなら脅迫で捕まりすよ^^

78. 439 評判気になるさん

で、明らかにサービスの質てかアフターフォローが雑っていう話はもういいの?

79. 440 評判気になるさん

>>438 評判気になるさん

ほう。本当に通報していないなら捕まる?そうなんですね。知りませんでした。解説お願いできますか?

80. 441 匿名さん

大昔に流行ったネタやん。
    ネット初心者さんビビりすぎやろww

81. 442 戸建て検討中さん

グランさんで建てた人の世帯年収が気になる。
    うちは建築中で1000万くらいです。

82. 443 eマンションさん

>>442
    僕ちゃん年収1000万円あるのー!

ですか?

83. 444 検討者さん

普通にただのダブルインカムでしょ。
    うちも850くらいですし。

一人で1000万稼ぐような層は、こっちよりもチェックとかの方にいきそうな印象。

84. 445 匿名さん

良い感じです。
    ちょっとした問題?はありましたw
    詳しく書くとバレそうなので書きませんが。

なので!何とは言いませんが!
    とにかくもう少し仕事の割り振りや!
    かける人員を!
    考えてあげてください!!
    本当に!

85. 446 名無しさん

どちらの方を持つとかはないですが、いち施主の意見を...
    確かに気になることや不安がゼロだったかというとそうではないです。
    建築中はなにかと不安が大きかったです。
    でも2年以上たっても質問や疑問に対して気軽に応対してくださいます。
    家も不具合がありません。
    現場の方やメンテナンスの方の対応も早いので、結局の所は大満足の家です。
    あと設計士さんが良かったのは大きいです。

86. 447 建築中

一月に相談に行って、最短でも九月着工って言われたかな?で、2023.2に完成予定。
    グランで建てて寒いって書いている人がいたけどどうしよう。断熱性能4相当って書いてあったんだけどな。10月から断熱性能のグレードが7くらいまで出来たって知って結構落ち込んでたのに…
    でも4あるから良いかって思い直そうと思ってたのに…寒いのか…
    大手で建てていればよかったのかな。ヘーベルで建てようかとか思ってたんだけど高いから諦めたんだけどさ。
    落ち込みまくる。

とりあえず住み始めたらまたコメント書きに来ます…

87. 448 建築中

>>447 です。
    因みに着工待ちの時に土地探しや設計図の手直しやショールームへ行ったり色んなことをしていたら、私にはあっという間でした。着工を1ヶ月伸ばそうかなと思ったくらいです。
    見学会なんてあったのは知らず。案内もされなかったので行っていません。グランハウスの見学会行きたかったな。
    地鎮祭の時、現場監督さんと近隣にご挨拶へ伺いましたが、その際現場監督さんは粗品を配ってなかったです。紙袋にたくさん入っているのは見たけど…でも同席していた建築士さんたちも何も仰っていなかったので、あとからポスト投函とかしたのかな。マンションの方にはポスト投函するので挨拶は不要ですと言われたので、既に挨拶へ伺った人にもそのタイミングでポストインする予定だったのでしょうか。わかりませんが。
    住んでる場所から新築現場までは近いので、数日毎に車で通っています。時々工事の方に声を掛けています。
    初めての大きな買い物なので嬉しい反面不安もあります。早く入居して安心したい…

88. 449 口コミ知りたいさん

>>447 建築中さん
    大手で建てても一部を除いてせいぜい断熱等級5くらいだから、そんな気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。
     断熱性能が低かったらエアコンつけて電気代が上がるだけです。

‥多分ですけど、もっとご自身で家の勉強なさった方が良かった感じが文面から伝わってきます。
     UA値の話しなんて家づくりの初めの方で出てくる話しですからね‥ですがもう色々決まっているのでしたら信じて待ちましょう! 
    貴方が選んだ選択に幸がありますように。

89. 450 匿名さん

断熱等級7は、車でいう発売当初のプリウスみたいな立ち位置。
    バカ高いけど燃費良い、みたいな。

ZEH基準=等級5を目指して、余裕があれば6にするくらいがベターだと思う。
    5くらいなら、間取りにもよるけど、
    窓の性能あげたり、窓減らしたりで対応しやすいからコスパ良いと思う。
    6になると分かりやすくコストあがるよ。
    2~300万はかかるって言われた記憶。

90. 451 建築中

>>449 口コミ知りたいさん
    勉強不足なのはもう本当そうです。
    後からネットで調べて焦るっていう…

そういえばグランハウスさんは等級を取らないそうです。等級を取るためにお金が掛かるから、そのためのお金がもったいないからと。断熱等級も耐震等級もそういう類のもの全て。だけど心配のない構造にしてありますよ、という事でした。

91. 452 建築中

>>450 匿名さん
    やっぱり等級を上げるとそんなに跳ね上がるんですね。
    その分窓を小さくすればよかったです。大きい窓を希望してしまったので、結構大きい…
    防犯的にも小さい物にすべきでしたね…
    電気代が怖いです。

92. 453 匿名さん

電気ガス代は誰にも予想できません。
    戦争してる国が資源大国で、支援する国の大半は非資源だから尚更。
    断熱材供給してるメーカーもその辺の煽りは必ずあります。

みんなで乗り切ろう。

93. 454 マンコミュファンさん

ここっていわゆるローコスト住宅に入るの?

94. 455 e戸建てファンさん

等級4相当ってUA値0.87ローコストでしょうね
    断熱等級4→断熱等級5は金額の上がり幅の割に快適さは爆上がりします
    断熱等級5→断熱等級6の快適さはわざわざ比べないと分からないくらいかと
    ウクライナ戦争以前の話ですが、
    一生涯のコスト(建築金額+光熱費)は断熱等級5程度
    子世代含めて2世代になると断熱等級6程度
    これがコスパ最適と言われていました。

断熱等級7はコスパ度外視の快適性重視ですね。

95. 456 検討者さん

なるほど!詳しくありがとうございます!
    担当者に聞いてみます!

96. 457 449

>>455 e戸建てファンさん

断熱等級5→断熱等級6の快適さはわざわざ比べないと分からないくらいかと
     上記の部分は実際に両方住んだ事があって言ってるんでしょうか‥? 

ちなみに私は断熱等級7の家ですが、快適すぎて外が寒いのに気付かず朝の天気予報で「あ、今朝寒かったんだ」となってます。
    お金があるなら7とまでは言いませんけども6は最低でもやった方が良いと思います。 というか断熱等級5→6に上げるくらいならそんなにお金かからないです。

97. 458 e戸建てファンさん

>>457
    たまたまかなり雪の降る日に、両方の等級のモデルハウスに入ったから比べられました。
    断熱等級7の家に住んでいたら、断熱等級5はとてつもなく住み心地が悪く感じるというのは理解できます。

98. 459 評判気になるさん

ここの施主ブログってありますか?

99. 460 検討者さん

担当に確認したところ、同じ家がないので外皮の面積や使う機器により計算結果は異なるが、
    ほとんどの家が6取れる。間取りによって5になることはあるけど4になることはないとのこと。
    必ず6以上を目指したいということならそれに合わせて設計するだけとのことでした。
    そこは設計者が最初から最後まで担当してくれる安心感もありました。
    あと結構高性能住宅ということが分かりました。
    参考まで。

100. 461 検討者さん

インスタでグランハウスを検索すると何件か出てきますよ。
    新潟の変な別会社のグランも出てくるのでややこしいですが(笑)

101. 462 匿名さん

断熱等級7は今年の10月からなんですが、もう寒い朝をご経験されてる方がいる。。?

なんか6はいけるとか5は絶対とか4はないとか。。
    5から6はそんなお金かからないとか適当なレスが多くて信頼性にかけますね。

絶対問い合わせてないでしょ。

102. 463 匿名さん

問合せどうのではなく、グランや設計士ネットワークの戦略ですね。

お安くちょいオシャレな家できますよ!
    高断熱、ハイグレードもできますよ!
    で、実際は?
    圧倒的に前者で受注している感が強いです。
    結果として、中間層で大手メーカーに流れそうな顧客をうまく獲得してる印象です。

当然、等級6や7相当の実績もあるので、
    こういう場では時には意見も割れると思います。
    高断熱の観点でいうなら、技術的には他にいくらでも優れたビルダーはいますよね。
    たまたまグランで断熱等級7相当にこだわった顧客がいてもおかしくないです。
    そうなると相場と変わりません。

ま、一条や他のメーカーでも同じことが言えますが、価格帯というかクラスが違えば当然金額は違いますからね。
    その点はまだメーカーの方が分かりやすくデータも多いので判断はしやすいと思います。
    延べ床と値段を聞けば、大抵は判断できますね。

1000万台後半でつくる家、を強みにしながらZEH(断熱等級5)を"簡単に"クリアすることは、グランに限らず厳しいです。実際は4程度です。
    2000前半で~というなら反対に楽勝です。

これもグランに限りませんが、以前ここで書いていた方みをみて、等級で後悔されるような案内をしているんだなという印象を持ちました。

勉強不足とかではなく、友達の家を建てるつもりであれば、たとえ仕事をくれなくても、教えてあげるのが本当の友達だと思います。

ま、施主の意向といえば聞こえは良いですが、そこを隠して"家づくり"を進めるとやはり上の方みたいに後悔を産みます。

施主の皆様は後悔しないようにしたいですね。

103. 464 eマンションさん

>>460 検討者さん
    それはグランでの担当者ですか?
    うちはグランで建ててるけど4相当って話です。
    あー失敗した

104. 465 e戸建てファンさん

>>462
    問い合わせとかではなく
    断熱等級4→5ではそんなに増額されないというのは一般論
    例を出すと壁断熱材厚を75ミリ→100ミリにする程度の話(セルロースファイバーを使いたいとかなら別)で内外W断熱にする訳ではないし、どうすれば大した金額が発生するのかという
    また金銭感覚の違いで断熱等級4 →6の増額でも大した事はないと言う人が居てもおかしくない

耐震等級2→3もそうだけど(大開口、構造計算、制震装置採用などをすれば別の話)このくらいの内容で他社と比べて超高額ふっかける会社は、技術的に自信なくお断り価格を提示しているだけ

105. 466 匿名さん

グランは4を標準仕様で公表してる。
    断熱等級4から5なら当然コストも最低限で済みます。
    ただ先に出てた話は5から6ですよ。
    話すり替えるのはやめましょうよ笑

まあ、7に住んでると仰ってた方の意見で、5から6はそんなにかからないとのことなので、
    一般的な金銭感覚ではないんでしょうね。

106. 467 e戸建てファンさん

先に断熱等級5→6出てたんですね、失礼しました
    前述の通り、私の金銭感覚でも断熱等級4→5は大した金額ではないという感覚ですが(仰られている通り最低限のコスト)
    断熱等級5→6は大した金額だと思います

107. 468 匿名さん

ここって施主側で家づくり発信してる人ほぼいないですよね。
    ほんと片手で数えられるくらい。

108. 469 通りがかりさん

まあ、若い会社なので少し不安ですが、断熱性やサッシ等や耐震性の数値等がきになりますよね!見たくれ重視だけでは後々怖いですね、、保証があっても、その時にはその会社があるかもわからないし
    工務店 ハウスメーカーは慎重に!!

109. 470 匿名さん

住友不動産すげぇ。。
    サティスしかり。
    住宅業界の異常さがよくわかりますね。

https://www.instagram.com/reel/CjsB_j5s0S1/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

110. 471 名無しさん

グランハウスが岐阜県の建築棟数1位って見かけたけど本当?
    コラボハウスネットワークのセミナーのページに書いてあった。

111. 472 匿名さん

岐阜で木造8000棟ちょいくらい建ってて、
    130棟くらいがグランで、
    大小100社くらい住宅会社があると考えると
    間違えでもないかもね。

112. 473 通りがかりさん

設立4年で年間170棟を実現したグランハウス。
    って書いてあるから、やっぱり岐阜県1位なのは間違ってなさそう

113. 474 職人さん

一条工務店は木造に入れてもらえないの?

114. 475 周辺住民さん

少し前のデータだけど
    https://home2020cco.com/2019/06/13/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E7%9D%80%E5%B7%A...

これ見る限り130棟で一位になるとは思えないが

115. 476 匿名さん

データみてないけど、注文住宅枠とかではないん?

少しどころか5年も前のデータですね。
    その間にSNSが発達しまくってシェア食われててもおかしくはないね。

116. 477 匿名さん

映画館でも宣伝してますね。

117. 478 匿名さん

生の声というか、施主側の投稿が見つけづらいね。

118. 479 匿名さん

見学会ありますね。

119. 480 戸建て検討中さん

見学会2件見ましたが、岐阜では圧倒的なデザイン力だと思います。細部までのこだわりが凄くて建築オタクみたいな設計士でした。hpにかかれていないので不安でしたが、実際の性能や耐震の考え方もかなり優れているように感じました。
    もちろん安くないですけど適正価格ですしいいモノを買いたいという客にはいいと思います。

120. 481 口コミ知りたいさん

わかりやすい自演投稿ですな・・・

121. 482 評判気になるさん

グランさんの前身はシャルドネがあります。
    シャルドネ=グランハウス
    シャルドネで建てた方は無視
    そしてまたエリア展開して拠点を増やしている
    また短期間で企業利益を優先して…
    またシャルドネと似たような事している

いや違うよ
    家づくりはお客様に愛されて進めてくもの
    おしゃれを理由に企業利益を優先したらまたシャルドネだよね
    今のグランは当時のシャルドネによく似てるよね
    皆さん目の前のおしゃれだけに気をつけて
    家づくりは何10年先も会社とお客様が信頼できる
    家づくりが大切かと!

122. 483 通りがかりさん

シャルドネの前身というほど人が引き継がれれているわけではないです。
    一部の方だけです。
    あと会社の雰囲気もまるで違いますね。

ただ、利益優先の雰囲気は感じますね。
    社員と客に還元する前に、規模が広がっています。

どう捉えるか、ですね。

123. 484 ファンさん

全然建築エリアではないのに、インスタの写真について質問したところ、設計士さんからとても丁寧なご返答をいただけた上に、手書きのお手紙つきの資料をいただけた。
    施工エリアではないならこんな当方に神対応するメリットはないのに、それでも親身に対応してくださるというのは紛れもなくグランハウスの社風だと思った。
    口コミなので悪いこと(同業のやっかみ?)もたくさん書かれますが、当方への対応を見ると悪いイメージは想像できない。
    とっても真面目でクリーンな会社だと思う。
    施工エリアであれば絶対にお願いしたい。
    本来、検討者でもないのにこんな口コミを書く必要はないが、とても親切な対応をしてくださったお礼で少しでも貢献したいと思い投稿しました。

グランハウスさん頑張れ

124. 489 匿名さん

等級が新設されてから?
    高気密、高断熱って売りにするの辞めたんですかね。
    親玉のコラボさんも売り文句を変えて、等級5以上のことはZEHで~とはぐらかしてますね。

どうやって売っていくのか、気になります。
    自社で管理できない下請け大工使うとおおこけしますよ。
    真摯な姿勢、対応に期待します。

125. 490 e戸建てファンさん

若い会社の良さと悪さがありますね~

いまグランに求めるのは急拡大ではなく、堅実な経営です。
    30年保証の根拠は?
    財務は大丈夫?
    倒産や破綻することを施主は望みません。
    やり方が危ない、と思ったら誹謗中傷ではなく不都合な真実を書き込みたいと思います。

そうさせないように頑張ってください。

126. 491 名無しさん

ここは金持ちでも貧乏でもない中間層にオススメ。
    デメリットはアフターが弱い。
    他社も同じだけど。
    契約にある民法的なリスクがガクッと落ちた後(〇〇ヶ月点検)のアフターが弱い。
    そこを資金力で解決できる一流HMに客が流れるのもわかる。

設計料が安くない割に、基本はグループ会社の使い回しなんだから、もっとアフターに力入れろよって思います。

最初から自由設計に興味ないなら、上位メーカーの方が良いよ。

127. 492 匿名さん

今って着工までどれくらい待ちなんですかね。

128. 493 名無しさん

最近打ち合わせしましたが
    12月着工と言われました。
    アールギャラリーとクラシスよりは標準性能が良く
    金額は同じくらいの印象です。

129. 494 匿名さん

ここって断熱材なに?ウレタン?

130. 495 評判気になるさん

>>494 匿名さん

ウレタン吹付

131. 496 評判気になるさん

ウレタン吹付け
    樹脂窓(ガス入り樹脂スペーサー)
    一種換気
    耐震3
    無垢床
    金属サイディング
    玄関ドア ポケットキー
    全室ハイドア

と聞いた。
    高級住宅すね。

132. 497 販売関係者さん

ウレタン吹付けって悪名高いやつやん

133. 498 匿名さん

>>495
    ありがとう。
    ウレタンなら候補から消せます。

134. 499 周辺住民さん

>>496
    営業さんGW明けからお疲れさまです

135. 500 マンション検討中さん

ウレタン吹付けを自慢げに書いてて笑った

136. 501 名無しさん

なら、あなたウレタン吹き付けの何がダメで、どの断熱材が良いのか書いてくれませんかね。

137. 502 販売関係者さん

ウレタンは大手ハウスメーカーがどこも使ってないよ。それが答え

138. 503 名無しさん

一条はウレタンフォーム使ってるよね。
    違いはあるの?

139. 504 ご近所さん

ウレタン吹き付けは良くないらしいね。

140. 505 ご近所さん

ちなみに勘違いしている方も多いけど一条は大手ハウスメーカーには含まれないのよ。

141. 506 匿名さん

具体的にウレタンのデメリット言及はなく
    大手ではないと論点ズラすのは雑過ぎ

142. 507 名無しさん

ウレタン吹付と樹脂サッシと一種換気で断熱性能5ってことですが
    壁内の調湿性能はどうなってるのか気になる

143. 508 マンコミュファンさん

ウレタン吹付の時点で避けるべき

144. 509 名無しさん

ウレタン吹付はそんなにダメなんですか

145. 510 マンコミュファンさん

積水ハウスの夢工事いくとウレタンのダメさを詳しく教えてくれる

146. 511 検討板ユーザーさん

>>507 名無しさん

壁内の調湿?換気扇でも付けるの?笑

147. 512 匿名さん

ウレタン吹付おじさんはシロアリが弱点て話したい感じ?
    ここは硬質使ってるよ。
    フォームじゃないけど。
    個人的には工期にうるさい"大手"メーカーさんに施工で差が出るグラスウール使われる方がリスクあるなー
    コスパは悪くないけど。

調湿はエコカラットとか漆喰の話?
    オプションだけど頼めばやってくれる。
    まあなんだかんだメンテのことも考えると加湿器で十分だと思いまーす。

148. 513 匿名さん

ウレタン吹付は火災に弱いとか、気密や断熱が長持ちしないとか、リフォーム時に困るとか
    施工者の身体に悪いとか色々デメリットがあって大手ハウスメーカーはもちろん、高気密高断熱の有名どころはほとんど使ってないよ

149. 514 e戸建てファンさん

断熱性能、気密がある程度高いと外と中での気温差があるため壁内で結露するらしいです。
    そして木造だと木が腐る。
    だから腐りにくい木を使うとか、調湿する断熱材を使うとか、外断熱をして壁内で結露しづらくしてると聞きました。そこら辺はどうなのかなと思って。調湿シートで事足りるんですかね。

150. 515 販売関係者さん

>>513
    大手ハウスメーカーの人がそれ言ってたな。
    ウレタン使ってるとこはリスク無視して、小手先の高気密高断熱に見せるだけの工務店くらいとか

151. 516 口コミ知りたいさん

>>514
    通気層と透湿層作って蒸発した水を排気するやり方が一般的で、名称は違うけど大手HMも大体同じやり方。
    近くにある断熱材がグラスウールだと水を吸って隙間ができやすく断熱効果が落ちる。
    ウレタン系の方が水は吸いにくい。

自信ある会社はコストかかってもグラスウールとポリ系の断熱材組み合わせてる工務店もある。
    まあ最終的に大事なのは職人の腕でしょうねぇ。。

152. 517 職人さん

現場発泡系のウレタン系断熱材でカビって話はよくあるよ。

153. 518 匿名さん

根拠ない"よくある"って怖いね。
    グラスウールのが素材的にカビ増えやすいよ。
    ま、ウレタンもウールも適切な施工と通気対策されてなければ目くそ鼻くそですけどね。

154. 519 名無しさん

業界全体で着工数減ってからの単発のCM増えてますねグランさん。
    やばい時こそ攻め時なのでそれは悪くない。
    けど設計士の数と現場系の従業員の増え方がアンバランスなんですけど大丈夫ですかね。
    クレームや不良施工の種が撒かれてないから心配っす。。
    潰れたら困るぞ~

155. 524 匿名さん

まだまだエリア拡げますか?

156. 525 評判気になるさん

勢いがなくなってくると心配。

157. 526 口コミ知りたいさん

グランハウスさんノウハウ共有とかコンサル的なことしてるんですね。
    ほんとにコラボハウスの弟ってかんじ。

158. 527 口コミ知りたいさん

大垣にも増えてどうなることやら

159. 528 e戸建てファンさん

今のところ良い工務店。

160. 529 検討者さん

わたしの時は消極的な雰囲気でしたけど、いまってグランは太陽光に対してどういう意見なんでしょ?推してます?
    施工事例みてもあんまりって雰囲気ですけど。
    やっぱり建築費用が上がるから工務店としては設計時に施主に提案しない方針なんですかね。
    それとも太陽光の効率とコスパがよくないから取り入れてないだけ?

161. 530 口コミ知りたいさん

最近の勢いはどうですかね。

162. 531 名無しさん

会社をどこかにM&A(売った)したみたいですねー
    そこそこ儲けたから離脱なのですかね?
    誰か詳しく知ってる人いますか?
    不安です

163. 532 匿名さん

M&Aでどこが買ったの?

普通はこのどこかのパターン

社長が金欲しくなった

後継者問題

資金繰りがキツくなった

164. 533 匿名さん

証券会社?と組んだらしいから、
    売ったんじゃなくて、上場準備に入ったんだろう

165. 534 匿名さん

上場できるほどの規模なの?

166. 535 評判気になるさん

確かにここまで安定した資金繰りなら変な身売りは考えにくいですね。
    社長はじめ、誰にもメリットない。やるなら上場。
    上場する可能性があるなら消費者にとってはメリットしかない。
    ありがたい。

167. 536 マンコミュファンさん

ここまで安定した資金繰りってなんで知ってるの?
    中の人?

168. 537 名無しさん

皆様の情報源すごいですね。
    公告とかされてます?
    代表名変更とかはホームページみればわかりますが。
    普通の会社なら大事なお知らせなのに。
    昨今企業で色々不祥事あるのでやることやってないのはなんかモヤりますね。

169. 538 匿名さん

公告してないIRも出してないのに知ってるのは中の人なんでは?

170. 539 ご近所さん

社員が書き込んでるの??ステマ法が10月から施行されるけど大丈夫?

171. 540 匿名さん

昔、ここで相談をしたとき、ヘーベルハウスも考えていると言うと、
    「お客様には少しお高いのでやめた方が・・・」
    と言われたことがあるので、ここは好きではありません。

個人的には属性悪くないし、現金で一括購入を考えていたのに。

172. 541 評判気になるさん

よほど貧乏人のような格好してたんでは?

173. 542 名無しさん

ついに三重県は四日市に進出。
    そのために色々資金調達?

174. 543 通りがかりさん

最近グランハウスのYouTubeに上がった家のインスタをたまたま見てたんだけど、夏暑くて冬寒い
    高気密って言われてたけど、エアコンの効きが悪いって書いてて、家の性能が結構悪いんだなって
    ショックでした。
    話聞きに行った時は家の性能にもこだわっています。って言ってたんだどな。

175. 544 匿名さん

吹付発砲のウレタンフォームなのがね、、、

176. 545 名無しさん

>>543 通りがかりさん

この話しは、住み方、使い方、間取りによる。あと感じ方。が結論かもだけど、
    性能がいいか悪いかの判断は結局、断熱と窓を何使ってるかじゃない?断熱は吹付か。窓は?そこが気になる。
    窓と断熱、あと気密。が一緒なら会社によっての性能差は計れない気がする。

177. 546 匿名さん

施工が大事なんだよ

178. 547 検討者さん

>>543
    インスタ教えてください!

179. 548 買い替え検討中さん

グランハウスを検討しています。
    35坪くらいの家を建てる場合、建物だけでいくらくらいになりましたか?直近1年以内くらいで建てた方いらっしゃったら教えてください。

180. 549 匿名さん

今、まさに建築の最中です。
    建物だけの施工面積が35坪で2,000万を少し下回るくらいです。
    設計士さん、現場監督さん共に親切です。
    ただ、店舗を増やしたりお客さんの数の関係なのか、結構忙しそうなイメージがあり、設計士さんと現場監督さんの連携があまり取れていなかったりで、忘れてしまっていたり話が伝わっていないという事が何度かありました。
    そういったことが無いように、こちら側が気にしなくてはいけない感じです。

181. 550 e戸建てファンさん

>>549 匿名さん

忙しいとかホント言い訳。忙しいで逃げるな。ふざけてる。それが客商売か。いまの時代、忙しい会社自体がほぼない時代に岐阜で唯一勝ち続ける会社。だから天狗なのかもしれん。知り合いのメーカーや商社の友人は揃ってグランハウスら対応がいいというが、客からみて悪いならなんの意味もない。

182. 551 周辺住民さん

一条が資料見せてくれたけど岐阜で一番建ててる人が多いのは一条。
    他は大手ハウスメーカーが多い。
    ここは上位でもなかったような。

183. 552 匿名さん

このあたりの規模の会社が一番大変だろうな。
    いつもさくらに全面広告だしてるし、お金かかってしゃあないやろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2