注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜市のグランハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜市のグランハウスってどうですか?

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-22 10:09:05

最近できた岐阜市のグランハウス知っているかたがいたら教えてください。おしゃれな施工例がホームページにあって興味があり営業マンはいなく設計士さんが相談にのってくれるそうですが現在打ち合わせ中のメーカーの営業マンが
設計士と建築士とは違います!設計士は自称建築士みたいなことを平気でいうし資格もないので官庁などの申請書類がだせないといわれました。ちなみにその営業マンは二級建築士の資格が名刺に書いてあります。素人にはどちらも同じに思えるのですがどうなんでしょうか?一生に一度の家作りなのでメーカー選びに慎重になってます。


【一部本文を削除しました。2017.9.1 管理担当】

[スレ作成日時]2017-06-11 23:42:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岐阜市のグランハウスってどうですか?

  1. 455 e戸建てファンさん

    等級4相当ってUA値0.87ローコストでしょうね
    断熱等級4→断熱等級5は金額の上がり幅の割に快適さは爆上がりします
    断熱等級5→断熱等級6の快適さはわざわざ比べないと分からないくらいかと
    ウクライナ戦争以前の話ですが、
    一生涯のコスト(建築金額+光熱費)は断熱等級5程度
    子世代含めて2世代になると断熱等級6程度
    これがコスパ最適と言われていました。

    断熱等級7はコスパ度外視の快適性重視ですね。

  2. 456 検討者さん

    なるほど!詳しくありがとうございます!
    担当者に聞いてみます!

  3. 457 449

    >>455 e戸建てファンさん

    断熱等級5→断熱等級6の快適さはわざわざ比べないと分からないくらいかと
     上記の部分は実際に両方住んだ事があって言ってるんでしょうか‥? 


    ちなみに私は断熱等級7の家ですが、快適すぎて外が寒いのに気付かず朝の天気予報で「あ、今朝寒かったんだ」となってます。
    お金があるなら7とまでは言いませんけども6は最低でもやった方が良いと思います。 というか断熱等級5→6に上げるくらいならそんなにお金かからないです。

  4. 458 e戸建てファンさん

    >>457
    たまたまかなり雪の降る日に、両方の等級のモデルハウスに入ったから比べられました。
    断熱等級7の家に住んでいたら、断熱等級5はとてつもなく住み心地が悪く感じるというのは理解できます。

  5. 459 評判気になるさん

    ここの施主ブログってありますか?

  6. 460 検討者さん

    担当に確認したところ、同じ家がないので外皮の面積や使う機器により計算結果は異なるが、
    ほとんどの家が6取れる。間取りによって5になることはあるけど4になることはないとのこと。
    必ず6以上を目指したいということならそれに合わせて設計するだけとのことでした。
    そこは設計者が最初から最後まで担当してくれる安心感もありました。
    あと結構高性能住宅ということが分かりました。
    参考まで。

  7. 461 検討者さん

    インスタでグランハウスを検索すると何件か出てきますよ。
    新潟の変な別会社のグランも出てくるのでややこしいですが(笑)

  8. 462 匿名さん

    断熱等級7は今年の10月からなんですが、もう寒い朝をご経験されてる方がいる。。?

    なんか6はいけるとか5は絶対とか4はないとか。。
    5から6はそんなお金かからないとか適当なレスが多くて信頼性にかけますね。

    絶対問い合わせてないでしょ。

  9. 463 匿名さん

    問合せどうのではなく、グランや設計士ネットワークの戦略ですね。

    お安くちょいオシャレな家できますよ!
    高断熱、ハイグレードもできますよ!
    で、実際は?
    圧倒的に前者で受注している感が強いです。
    結果として、中間層で大手メーカーに流れそうな顧客をうまく獲得してる印象です。

    当然、等級6や7相当の実績もあるので、
    こういう場では時には意見も割れると思います。
    高断熱の観点でいうなら、技術的には他にいくらでも優れたビルダーはいますよね。
    たまたまグランで断熱等級7相当にこだわった顧客がいてもおかしくないです。
    そうなると相場と変わりません。

    ま、一条や他のメーカーでも同じことが言えますが、価格帯というかクラスが違えば当然金額は違いますからね。
    その点はまだメーカーの方が分かりやすくデータも多いので判断はしやすいと思います。
    延べ床と値段を聞けば、大抵は判断できますね。

    1000万台後半でつくる家、を強みにしながらZEH(断熱等級5)を"簡単に"クリアすることは、グランに限らず厳しいです。実際は4程度です。
    2000前半で~というなら反対に楽勝です。

    これもグランに限りませんが、以前ここで書いていた方みをみて、等級で後悔されるような案内をしているんだなという印象を持ちました。

    勉強不足とかではなく、友達の家を建てるつもりであれば、たとえ仕事をくれなくても、教えてあげるのが本当の友達だと思います。

    ま、施主の意向といえば聞こえは良いですが、そこを隠して"家づくり"を進めるとやはり上の方みたいに後悔を産みます。

    施主の皆様は後悔しないようにしたいですね。

  10. 464 eマンションさん

    >>460 検討者さん
    それはグランでの担当者ですか?
    うちはグランで建ててるけど4相当って話です。
    あー失敗した

  11. 465 e戸建てファンさん

    >>462
    問い合わせとかではなく
    断熱等級4→5ではそんなに増額されないというのは一般論
    例を出すと壁断熱材厚を75ミリ→100ミリにする程度の話(セルロースファイバーを使いたいとかなら別)で内外W断熱にする訳ではないし、どうすれば大した金額が発生するのかという
    また金銭感覚の違いで断熱等級4 →6の増額でも大した事はないと言う人が居てもおかしくない

    耐震等級2→3もそうだけど(大開口、構造計算、制震装置採用などをすれば別の話)このくらいの内容で他社と比べて超高額ふっかける会社は、技術的に自信なくお断り価格を提示しているだけ

  12. 466 匿名さん

    グランは4を標準仕様で公表してる。
    断熱等級4から5なら当然コストも最低限で済みます。
    ただ先に出てた話は5から6ですよ。
    話すり替えるのはやめましょうよ笑

    まあ、7に住んでると仰ってた方の意見で、5から6はそんなにかからないとのことなので、
    一般的な金銭感覚ではないんでしょうね。

  13. 467 e戸建てファンさん

    先に断熱等級5→6出てたんですね、失礼しました
    前述の通り、私の金銭感覚でも断熱等級4→5は大した金額ではないという感覚ですが(仰られている通り最低限のコスト)
    断熱等級5→6は大した金額だと思います

  14. 468 匿名さん

    ここって施主側で家づくり発信してる人ほぼいないですよね。
    ほんと片手で数えられるくらい。

  15. 469 通りがかりさん

    まあ、若い会社なので少し不安ですが、断熱性やサッシ等や耐震性の数値等がきになりますよね!見たくれ重視だけでは後々怖いですね、、保証があっても、その時にはその会社があるかもわからないし
    工務店 ハウスメーカーは慎重に!!

  16. 470 匿名さん

    住友不動産すげぇ。。
    サティスしかり。
    住宅業界の異常さがよくわかりますね。

    https://www.instagram.com/reel/CjsB_j5s0S1/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

  17. 471 名無しさん

    グランハウスが岐阜県の建築棟数1位って見かけたけど本当?
    コラボハウスネットワークのセミナーのページに書いてあった。

  18. 472 匿名さん

    岐阜で木造8000棟ちょいくらい建ってて、
    130棟くらいがグランで、
    大小100社くらい住宅会社があると考えると
    間違えでもないかもね。

  19. 473 通りがかりさん

    設立4年で年間170棟を実現したグランハウス。
    って書いてあるから、やっぱり岐阜県1位なのは間違ってなさそう

  20. 474 職人さん

    一条工務店は木造に入れてもらえないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸