住宅コロセウム「内廊下 vs. 外廊下 3rd」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 内廊下 vs. 外廊下 3rd

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-10-22 14:02:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

意外や意外、3つ目のスレまで伸びました。
なんだかんだ言っても、このバトルにはみなさん関心があるようで。

[スレ作成日時]2006-06-24 15:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下 vs. 外廊下 3rd

  1. 901 匿名さん

    どうしても毎日通ってると、息苦しさ(閉鎖感)があるんだよね内廊下は。

  2. 902 匿名さん

    外廊下って団地臭いって本当?

  3. 903 匿名さん

    外廊下君さ、なんでそんなに必死なの?理由を教えてよ。

  4. 904 匿名さん

    >>903
    都合が悪くなる(追い込まれる)と、何も言い返せないので
    「なんでそんなに必死なの?」しか言えない内廊下君

     ホ ン ト 必 死 な ん だ ね w 

  5. 905 匿名さん

    なんとなくイメージだけで、なんちゃって内廊下買っちゃったけど
    何もメリットが無いことに気付いて、もはや捨て台詞しか吐けないんでしょ・・・。
    生温かく見守ってあげようよ・・・。

  6. 906 匿名さん

    外廊下にない、内廊下のメリットの大きなものの一つは、
    人のプライバシーを邪魔しない(他人の住戸の窓の前を歩かない)、
    人にプライバシーを邪魔されない(他人が自分の住戸の窓の前を歩かない)、
    ということではないかな。
    集合住宅だけに、プライバシーへの配慮がきちんとしている。

  7. 907 匿名さん

    廊下側はまず擦りガラスだし、メインで使う部屋は無いから気にならないけどね。
    逆に換気がしやすいってメリットにもなるし。

  8. 908 匿名さん

    人影がどうしても嫌ならカーテンしてればいいしね。
    まー人が歩く音も少しでも聞こえちゃ嫌って人は向かないかな。

  9. 909 匿名さん

    廊下を気にして
    カーテンひくって
    なんて貧乏臭い感性だ

  10. 910 匿名さん

    窓があるところは普通どこでもカーテンは着いてるけどね。
    気にしなければ(普通は気にしないと思うが)しなければ良い話。
    二つの選択が出来て、新鮮な空気を取り入れられる分
    内廊下より幅があって良いと思うけどね。

  11. 911 匿名さん

    内廊下もいいけど間取りがねぇ・・・

  12. 912 匿名さん

    仕事部屋や子供部屋に使うなら、休憩に冷たい空気を
    取り込めることの出来る窓があるのは良いね。

  13. 913 匿名さん

    >911
    田の字の間取りが好きな人も珍しいよ

  14. 914 匿名さん

    >907>908>910は、他人が自分の住戸の前を歩くことを気にしているが、
    そうではなくて、>906は、
    どちらかというと、自分が廊下を歩くときに、
    他人の家の窓の前を歩くのが、気になるという話です。
    カーテンが閉まっていても、やっぱり気になる。

  15. 915 匿名さん

    正直そこまで神経質な人は
    集合住宅に向いてないと思うが・・・。

  16. 916 匿名さん

    外廊下側の窓は鉄格子ですか
    牢屋みたいですね

    廊下の人がきになりますか
    自分の部屋なのに、、、

    擦りガラスってなによ
    貧乏臭

  17. 917 匿名さん

    >916
    足取りに必死で、負け。

  18. 918 匿名さん

    外廊下はちゃんとメリットも言ってるのに対して
    内はホント挙げ足取りしか出来ないんだな

  19. 919 匿名さん

    揚げ足なw

  20. 920 匿名さん

    >>913
    結構田の字すきっすよ。
    リビング隣の部屋よりは。

  21. 921 匿名さん

    >915
    外廊下の、廊下側の部屋を夫婦の寝室にしてみたら
    それでも気にならない?
    内廊下マンションには、無縁の話だけどね・・

  22. 922 匿名さん

    あんたの気にしているのは夜の営みの声だと思うんだけど、
    ほとんど気にならない。そんなのが気になっているようじゃ、
    子供がある程度大きくなったときに隣の部屋で営めないよw。
    戸建のように上下で分かれているわけでもないんだから。

  23. 923 匿名さん

    ここで一句(無季ですが)、

    カ ー テ ン や 窓 を 閉 め て も 外 廊 下

  24. 924 匿名さん

    >923
    内廊下って窓は開けっ放しでカーテンもつけないのですか!?
    驚愕です。
    窓は寝る時や寒い時は閉めるしカーテンも同じだとばかり・・・

  25. 925 匿名さん

    >924
    いや、そういうことではないでしょ。(w
    あくまで廊下側の部屋の話し。

  26. 926 匿名さん

    >924
    高層マンションで内廊下の高層階は、夜間もカーテン開けても生活できる
    カーテンは、あくまでも日よけです。

  27. 927 匿名さん

    >夜間もカーテン開けても生活できる
    できるところもある程度じゃない。
    向かいも高層だったらカーテン開けて生活できないし。
    というか、ベランダ側は廊下の内外関係ないし。

  28. 928 匿名さん

    >>918

    外廊下派の呆けぶりがよくわかるレスですな。

  29. 929 匿名さん

    >>918
    こんなにたくさん、内廊下のメリットがスレに書かれているのに
    読んでも理解出来ないのかな・・・
    たまには、友人のマンションの高層階に遊びに行って、夜景でも眺めて気分転換でもしたら
    低層階の自宅じゃ窓から、いい景色は見えないんだろうから。

  30. 930 匿名さん

    >>929
    箇条書きで良いから纏めて頂けませんか?
    ↓一個しか印象に残っていませんので。。。
    >「内廊下なんだすごいね〜」
    と、これは思わず言ってしまいそうだ。
    (うらやましいと思うとは別として。)

  31. 931 匿名さん

    >>930


    とりあえずググってこい。
    内廊下のメリットがまとまったものあるだろ。
    今更メリット纏めろもないもんだ、
    そんなんだから外廊下物件掴まされてるんだよ(w

  32. 932 匿名さん

    >>930


    とりあえずググれば出てくるよ。
    今更メリット纏めろもないもんだ、
    そんなんだから外廊下物件掴まされてるんだよ(w

  33. 933 匿名さん

    >>931-932
    そうですか。
    とりあえずググりましたがメリットは一個で、
    デメリットは多数見つかりました。
    (ホテルライクだ、高級感は無視しております。)
    これが一般評価というもので、広がって行くのでしょうね。
    ちなみに、下書きもレスされて連続投稿になっておりますよ?
    慌てず、よく確認しましょう。(気持ちに余裕を。)

  34. 934 匿名さん

    >>930
    23区内の高級マンションは、ほとんど内廊下というのは何でか考えてごらんよ
    メリットがなかったら、全部吹きさらしの外廊下になると思うんだけど。

    それとも大手のデベはメリットがなくて、不要なものを億ションに付けて売ってるの?
    さすがにそんなことはないと思うよ、金持ちは案外細かいし、ケチだからね。

  35. 935 匿名さん

    なぜ高級感を無視するのか意味がわからん。
    住宅にとって高級感は大切で、逆に貧相な雰囲気のMSに住みたいと思わない。
    私が外廊下を選ばない理由は団地っぽさが最大の理由だな。
    これだけでも価値観の違いに隔たりのあることがわかる。
    住居としての居住性は内廊下のほうが優れていると思うのだが。

  36. 936 匿名さん

    外廊下のチープなマンションは、短パンにサンダルでペタペタ歩いてるイメージが
    よく似合うんじゃないかな。

  37. 937 匿名さん

    つまり、
    高級感(≠高級)、ホテルライク(≠ホテル)、
    が拠り所っていう訳ですね。

    >>934
    内廊下なら億ションということになっています
    よね。

  38. 938 匿名さん

    貧相な建物が好みとは、結構なご趣味で。

    ・・・なんか外廊下小僧をいたぶるのも飽きてきたな。
    内廊下、外廊下の優位性なんてMS詳しい人なら判ってることだし。
    内廊下優勢が決まっている議論なのにしつこい外廊下小僧のために延々と続く。
    自分のMSが一番でいいよ、外廊下、内廊下どっちも勝利!

  39. 939 匿名さん

    頭の悪い人達同士で会話してるから前に進んでない。
    ヴァカな皆様がカス物件掴まされないように簡単に説明しましょう。
    みなさんのお好きな内廊下は「集中型」と言われるコアを建物の真中にする
    構造です。メリットは住戸面積に対して通路面積を狭く出来ること。デメリットは
    既出の設備面と玄関が隣同士で近くなるのでプライバシーの面で難有。他に
    向かい合わせに東西に住戸を配したマンションもありますが内廊下ではなく
    「中廊下式」といいます。これはプライバシー、住戸の向き共難有です。
    最近では通常の板状マンションの片廊下で内廊下というのもあります。これは
    南北に長い住戸の形状でなおかつ通路側に居室を配置出来ない為間取りとして
    は最悪のケースが多いですね。どうしてもDENやクローゼットが大きくなり不自然な
    間取りです。東京、大阪は容積率の規制が緩く建物が隣接
    する場合が多いので南向きにこだわらない人も多く、内廊下採用する物件は
    多いです。我々からすると集合住宅の購入層ならメンテ、間取り等考えても
    外廊下の方が将来性あると思います。せめて「ツインコリダー」と呼ばれる
    外廊下で吹き抜けの塔状マンション買っておくべき。ホテルライクがどうとか
    言ってるオツムの緩い人は特に要注意。将来の自身の住居の姿をシュミレできる
    「洞察力」を身に付けてください。

  40. 940 匿名さん

    内廊下の優位性は、低層億ション(内廊下)で
    なければわからんもんだ。
    詐欺みたいな内廊下とは、モノが違う。

  41. 941 匿名さん

    【コレまでのこのスレの流れ】
    (質問)内廊下のメリットは?→「過去スレ読め」→読んだけど無い→内廊下のメリットは?→ググれ→探したけど無い→ではメリットを箇条書きにして(外廊下は挙げた)→出来ない(意味不明の揚げ足取りを繰り返し何故か話を反らそうとする)→内廊下のメリットってないじゃん→子供じみた煽りを連呼「必死だなw」等々→ふりだしに戻る

    現在このループが永遠続いております。
    過去スレやググって結論が出るならこのスレは入りませんよ。
    反論があるなら、まず内廊下のメリットを箇条書きにしてね。
    ナンチャッテ内廊下信者さん(^−^)にっこり 

  42. 942 匿名さん

    内廊下だと低層がいいと思う
    中廊下というものもあるのではなかろうか

  43. 943 匿名さん

    >940
    ほっといてやれよ。せっかく億ションに住んでる気分に
    浸ってるんだから・・

  44. 944 匿名さん

    >>942
    将来もしかしたら億ションになるかもしれないしね。

  45. 945 匿名さん

    ↑943

  46. 946 匿名さん

    北側に高速道路とか駅とかがある立地条件の場合は
    ほとんどが内廊下だ。

  47. 947 匿名さん

    >946
    首都高を走ると、外廊下のマンションが沢山見えますよ
    騒音のために、内廊下ってあまり聞かないですよ。

  48. 948 匿名さん

    >942
    低層マンションの信者さんがいますが、業者は低層だと儲からないからやりたがらない
    限られた用地に、多くの住戸を作って割安感を持たせて販売するのが普通でしょう。
    容積率200%と400%んも土地で価格が2倍ということも少ないから、低層は効率が悪いんです。
    マンションの戸建てとの大きな違いは、4階以上の眺望、理想的にはもっと高層階の眺望だと思うんですけど。

  49. 949 匿名さん

    >>939

    もっともらしく書いていますが、内容はお粗末ですね。
    貴方は単なる外廊下を買っちゃった人で客観的な判断ができていません。

    >みなさんのお好きな内廊下は「集中型」と言われるコアを建物の真中にする
    >構造です。メリットは住戸面積に対して通路面積を狭く出来ること。デメリットは
    >既出の設備面と玄関が隣同士で近くなるのでプライバシーの面で難有。

    まず、プライバシーの面を指摘していますが、玄関が近くであることよりも廊下に面した部屋がある方がプライバシーに難があります。また、結論としてエレベータで一緒になる確率の問題ですよね。


    >我々からすると集合住宅の購入層ならメンテ、間取り等考えても
    >外廊下の方が将来性あると思います。

    論理が飛躍しています、なぜメンテナンス、間取りから将来性があるのでしょうか。
    メンテナンスの意味では外気に直接触れる外廊下のほうが不利ですし、
    間取りが有利というのも田の字位です、ワイドスパンが取れれば十分です。

  50. 950 匿名さん

    >>949
    というあんたのレスはもっとお粗末。
    単なるイチャモンか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸