住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 97427 匿名さん

    注文住宅さんは具体的な価格と仕様を言ってくれないので、
    議論にならないですね。

  2. 97428 匿名さん

    >>97426 匿名さん
    建売ですよ。
    でも、仕様はショボいですよね。

    あなたの言うようにキッチンカウンターは人工大理石で
    4000万円のマンションみたいなショボさです。

  3. 97429 匿名さん

    >97428: 匿名さん

    で、あなたがお勧めの注文戸建てはおいくらで仕様はどうなの?

  4. 97430 匿名さん

    まさか、本気で都心4000万以下で家族で快適にくらせるマンションを購入出来ると思ってないでしょ?
    有ったら是非教えてください

  5. 97431 匿名さん

    住友不動産、戸建ての内装に高級感――マンション仕様で独自色(ここで克つ)
    https://messe.nikkei.co.jp/ac/i/news/134081.html

  6. 97432 匿名さん

    >>97429 匿名さん
    建物2500万円で、全館床暖房、マンションの3倍以上の断熱性能、熱交換効率90%以上の全熱交換換気、
    外壁タイル、御影石キッチンカウンター、全館銘木挽板フローリングなどの仕様が可能ですよ。

  7. 97433 匿名さん

    >97432: 匿名さん

    じゃあ、建売より仕様が良くて価格も安いってことかな。

  8. 97434 匿名さん

    >>97433 匿名さん
    野村や三井みたいな建売と比べると、仕様は明らかに良くて値段は同等以下ですよ。
    イメージ戦略に嵌らない事が重要です。

  9. 97435 匿名さん

    >>97432 匿名さん

    凄いですね!建坪は、どのくらいなんでしょう?

  10. 97436 匿名さん

    熱交換換気を有効に利用するには高気密が必要なんですよ。
    気密測定を行いC値0.5未満にしないと
    漏気といって隙間風が入って来るので効果が発揮できないのです。

    それから、全熱交換は湿気を排出しないので、臭いの問題など注意が必要です
    レンジフードも同時吸排仕様ではなさそうですが、高気密でないからと思われます。

    高気密の場合、換気システムは調湿(潜熱交換)換気にして
    レンジフードを同時吸排ではなく、負圧で開く吸気シャッターがオススメです。

  11. 97437 匿名さん

    >97434: 匿名さん

    建売でも注文よりも高い物があるってことですかね。

  12. 97438 匿名さん

    >野村や三井みたいな建売と比べると、仕様は明らかに良くて値段は同等以下ですよ。
    イメージ戦略に嵌らない事が重要です。

    無印良品とかが良いのかな。

  13. 97439 匿名さん

    >>97436 匿名さん
    当然、C値は0.5以下です。
    レンジフードは循環型なので、熱ロスは一切ありませんよ。

  14. 97440 匿名さん

    >>97437 匿名さん
    当然、ありますよ。
    野村や三井の建売はブランド料が乗っているので、下手な注文戸建より高いくらいです。

  15. 97441 匿名さん

    戸建てさんはブランド嫌いだね。

  16. 97442 匿名さん

    HMでブランドって言えば三井ホーム、積水ハウス、住友林業、ヘーベルハウスでしょ

  17. 97443 匿名さん

    >>97439 匿名さん

    建売で気密測定は珍しいですね
    それであれば、普通の注文住宅レベルではあると思います

    全熱交換効率は70%のようです

    レンジフードの同時吸排は、吸気口と排気口が近く
    排気がそのまま戻ってしまうことがあるので

    レンジ連動のシャッター付き吸気口を別に設けたほうが新鮮な空気で臭いの問題も無くオススメです

    あとはきちんとガレージを建てて勝手口との動線を良くすると良いと思います

  18. 97444 匿名さん

    プラウドとファインコートは、仕様そんなに良くないのに、高いって何度も言ってるじゃん。

    マンションと同じで宣伝とイメージで、情弱相手の商売してるんだよ。
    コスト削減努力してる、真っ当なHMの方が仕様が良くて、安いなんていくらでもある。

    マンションさんは違いが分からないから、価格=価値みたいだけど。

  19. 97445 匿名さん

    >>97443 匿名さん
    うちは注文戸建ですよ。
    ちなみに、我が家の換気装置の熱交換効率は90%です。

  20. 97446 匿名さん

    >>97441 匿名さん
    数十年住む家にブランドって必要?バックや服じゃ無いんだよ。
    どこが建てたかより、どんな家を建てたかでしょう。

  21. 97447 匿名さん

    いろんなスレでよく気密の話題が持ち上がりますけど
    機密度が高かったら夏エアコンをつけなくてもいいの?
    冬も暖房を使わなくてもいいの?

  22. 97448 匿名さん

    ちなみに一種換気は戸建て派でも、好みが分かれるところではあるよね。
    俺は別に3種でもいい派だし。(もちろん、ちゃんと通風の設計はするが)
    まあ、そういうのも含めて検討できるのも戸建てのメリットだね。
    マンションさん一種換気なんて知らないでしょ?

  23. 97449 匿名さん

    >戸建てさんはブランド嫌いだね。

    エルメスも嫌い。
    ユニクロはたぶん好き。

  24. 97450 匿名さん

    >マンションさん一種換気なんて知らないでしょ?

    うちのマンション一種換気。

  25. 97451 匿名さん

    >>97447 匿名さん
    気密な
    気密が高いというのは、隙間風が少ないってこと。もちろん、エアコン、暖房使うが、最小限で済む。

    もちろん気密だけじゃ機能しなくて、
    断熱や熱交換型の一種換気がセットになってるのがほとんど。

  26. 97452 匿名さん

    >プラウドとファインコートは、仕様そんなに良くないのに、高いって何度も言ってるじゃん。

    貴方のおすすめはどこなの?

  27. 97453 匿名さん

    >>97447 匿名さん
    気密性がいい事のメリット
    ・家の中の温度差を小さくできる
    ・漏気による結露(建物の劣化)を回避できる
    ・冷暖房費を安くできる

  28. 97454 匿名さん

    >>97450 匿名さん
    熱交換してるの?珍しいね。

    全館空調かな?
    ちなみに断熱はどのくらいの数値?

  29. 97455 匿名さん

    熱交換してますよ。

    全館空調の定義がわからないけど、たぶん違う。
    各部屋にエアコンついてるので。
    都内のマンションだけど、
    暖かくて冬は2週間もエアコンつけてない。

  30. 97456 匿名さん

    >>97452 匿名さん
    何を求めるかによるけど、適正価格のHMや工務店で注文するのが一番いいんじゃない?

    大手HMでもいいんだけど、俺はそこまで性能求めてないし、高いと思うから大手は勧めないかなぁ。

  31. 97457 匿名さん

    >適正価格のHM

    具体的にどこですか?

  32. 97458 匿名さん

    >>97450 匿名さん

    取扱説明書に記載されている
    メーカー、機種名、型番がわかると
    とても参考になります

  33. 97459 匿名さん

    >>97455 匿名さん

    床暖房が無い物件でしたよね?

  34. 97460 匿名さん

    床暖ありますよ。使ってないけどね。

  35. 97461 匿名さん

    >>97457 匿名さん
    具体的に言うと地場工務店で地域バレるから嫌だw

    注文なら仕様は決めれるんだから、自分の好みに合う設計とか営業で決めてもいいと思う。
    後は仕様と価格でべらぼうに高くなければ。

    検討したHMの名前出しても、そこの宣伝みたいになるし。

  36. 97462 匿名さん

    工務店は興味なし。検討したHM教えて。

  37. 97463 匿名さん

    フィリピン産の輸入住宅ってことを隠して高気密高断熱とかいう耳障りのいいことばかり謳う大手HMもあるらしいね。部材は全てオーナー一族が牛耳る非公開のグループ会社から仕入れてるから、本当の原価はブラックボックスになっていて誰も分からない。地域別の販社制で売り上げ競争に血眼になってるというウワサですね。

  38. 97464 匿名さん

    このスレにも大手HMの営業さんが入り浸ってるみたいだね。なんか太陽光をやたらとおしてくる。最後の駆け込み需要で必死になってるみたいだけど、数年前の単価で話をもってくるから皆んなに呆れられてる。

  39. 97465 匿名さん

    大手HMを謳うなんとか工務店さんのi-cube?ってモデルだと、1700万ぐらいで建つらしい。
    土地に2000万、諸経費300万、計4000万でいっちょあがりです。

  40. 97466 匿名さん

    一流HMでも、建売だったらダメなのかな?

  41. 97467 匿名さん

    >>97466 匿名さん
    たまに、HM仕様で建ててる建売あるけど、値段もそれなりにするし、どうしても欲しい土地とかじゃ無い限り建売買うメリットはないぞ。

  42. 97468 匿名さん

    戸建てさんはブランドお嫌いですから。

  43. 97469 匿名さん

    戸建てさんがブランド嫌いなんじゃなくて、ここの戸建てさんがブランド嫌いなんです。

  44. 97470 匿名さん

    >>97462 匿名さん
    有名どころだと、○井、○河、○水は見積もり貰ったな。そこそこ高いけど。
    安めだと、なんたら工務店、○☓Lとか、○マホームも見たよ。

    後は、多分聞いても分からないとこ。

  45. 97471 匿名さん

    >>97469 匿名さん

    マンションさんはタカラレーベンとかブランド好きですよね

  46. 97472 匿名さん

    つまり、安めの、なんたら工務店、○☓Lとか、○マホームが
    ブランド代がのってなくて良いってこと?

  47. 97473 匿名さん

    >>97469 匿名さん
    ブランドの値段に見合う性能があればいいんですけどね。建売並の仕様で、値段だけ高くてもね。

  48. 97474 匿名さん

    >>97472 匿名さん
    いや、結局そこは選んでないしな。
    良いかどうかは人によるかと。

    値段高めでも、それを上回る性能があれば適正価格なわけで。どこまで求めるかは、地域とか施主にもよるから一概には言えないよ。

  49. 97475 匿名さん

    ここのランキングトップ5なら間違いないですよ

    https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/

  50. 97476 匿名さん

    >値段高めでも、それを上回る性能があれば適正価格なわけで。

    適正価格でないHMってどこ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸