住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-23 15:27:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 7301 匿名さん

    >>7299 匿名さん
    > 「ニート専用子供部屋が完備してる戸建って最高だよなw24時間つなぎ放題のネット環境やパソコンも標準装備だし、三食も付いてて家賃はタダ!羨ましい〜wスレ三昧の生活で文句ないから自分の戸建を建てる気にもならないし、最高だよねw」

    その言葉も気に入らなければスルーすれば良いですし、間違っていれば反論すれば良いと思います。少なくとも投稿者を直接揶揄したり、煽ったりする発言では無いと判断します。

  2. 7302 匿名さん


    あ、そうだな。ひとつ言うのを忘れてたけど、
    ≫「多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパート」
    という発言で気分を害すると表明しましたので、これ以降同様の書き込みがあった場合には、禁止行為か否かに関わらずマンションユーザーに対する個人攻撃とみなします。
    以上

    では失礼w

  3. 7303 匿名さん

    マンション派の人格攻撃を棚に上げて良く言いますね・・・。

  4. 7304 匿名さん

    >>7302 匿名さん

    あなたがどうみなそうとも構いませんが、自分の思想と違った発言で気分を害したとしても、それを禁止することは出来ません。
    できることは、誤った事実に対しての否定のみです。

  5. 7305 匿名さん

    どちら派でも卑下は止めた方が良い。

  6. 7306 匿名さん

    >>7305 匿名さん
    > どちら派でも卑下は止めた方が良い。
    それは否定しません。
    しかし、自分の思想と違った発言で気分を害したとしても、それを禁止することはできないと思います。
    例えば、繰り返しになりますが、
    ・庭の掃除面倒で私にとっては不要。
    ・階段の移動は歳をとったら辛い。フラットアクセスが良い。
    などなど。
    これらを禁止してしまうと正常な議論ができなくなります。

  7. 7307 匿名さん

    少なくとも「マンション」は不動産屋がこれまでのアパートや公団住宅などの集合住宅のイメージを払拭するために銘打ったことは確かなようですね。

    ● マンション - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%...
    ---
    マンションという語は、日本のデベロッパーが、昭和30年代初めより一部の限られた階層を対象に、公団住宅などとは一線を画した高級路線の集合住宅を、高級感をイメージするために「マンション」と銘打って売り出したことに由来するという。
    ---

  8. 7308 匿名さん

    長屋建ての条件としては、以下のとおりであり、各世帯との独立性としてはマンションなどの集合住宅より優れていることが分かります。

    ● 長屋 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B1%8B#.E5.AE.9A.E7.BE.A9
    ---
    長屋の条件として必ず求められることは、各戸の玄関が直接接道など外界に接しており、その玄関を他の住戸と共有していてはならないことである。
    ---

  9. 7309 匿名さん

    昨日の発言でひどかったのはこれでしょうか。

    >>7095 匿名さん
    > 九州の水害エリアの人も戸建一択だよ

    気分を害するとかの域を超えて、人道的に許されない発言だと思います。

  10. 7310 匿名さん

    戸建は建てられるエリアを限定しないと
    死者が出るね

  11. 7311 匿名さん

    >>7306 匿名さん
    >・庭の掃除面倒で私にとっては不要。
    >・階段の移動は歳をとったら辛い。フラットアクセスが良い。
    >などなど。
    >これらを禁止してしまうと正常な議論ができなくなります。

    ・庭の掃除がいやなら植栽やめて掃除しなくてもいい外構にすればいい。
    ・マンション民は占有部内での生活しか考えない。延々共用部を移動して外出するのは大変じゃないのか。
    階段がいやならホームエレベーターを設置すればいいし、そんな老人はマンション内を長距離移動して外に買い物に行けない。
    よく考えて正常な議論をしなさい。

  12. 7312 匿名さん

    >戸建は建てられるエリアを限定しないと
    >死者が出るね

    立地を選べばいい。
    マンションは用途地域で建てられる場所が限定されるし、デベが儲からない地域には建たない。

  13. 7313 匿名さん

    ハザードマップで危険が想定されるエリアの木造戸建は全部取り壊してへーベルにすべき。もちろん戸建さんの費用持ちで。行政、住民、業者皆んながメリットを享受できる。取り壊しに応じない戸建は固定資産税の軽減をやめればいい。

  14. 7314 匿名さん

    想定外の災害にはハザードマップなんか参考にならない。
    へーベル推しはA社の営業だろ?

  15. 7315 匿名さん

    >>7311 匿名さん

    戸建はマンションのフラットアクセスを知らないし病院や買い物も直ぐに行ける駅近の利便性も知らない。大体戸建の半数は駅徒歩15分以上とバス便の不便エリアである事実を認めようとせず、いい立地で買えばいいとしか言わないから都合良すぎw

  16. 7316 匿名さん

    >>7314 匿名さん

    個人に対する揶揄は止めなさい!

  17. 7317 匿名さん

    >>7314 匿名さん

    ランニングコストの試算も想定外の災害には役に立たないからダメということですね。そんないい加減なやり方で試算したランニングコストの差とやらを物件価格にオンしてリスクを被るとか、正気の沙汰ではない。

  18. 7318 匿名さん

    >>7314 匿名さん

    ハザードマップは想定なのだが?想定を取り込むのは戸建民の特技でしたよね?w都合の悪いことに頰かむりする態度は良くありませんよw
    木造戸建を建てるなら、ぶっ壊れる確率(例:30年以内に大地震が発生する確率50%なら3000万×0.5など)に応じてランニングコストに加算しないとな。

  19. 7319 匿名さん

    >>7315 匿名さん
    戸建てが駅から遠いと勝手に思いこんでるだけ。

    東京市部だと4000万円以下で、駅徒歩10分以内100㎡以上の土地は500件近くある。
    駅の利便性を考えて物件を選択して、ランニングコスト分で上物を建てれば床面積100㎡以上の家が建つ。
    利便性のいい?駅近マンションの占有はせいぜい40㎡か50㎡。

  20. 7320 匿名さん

    >>7315
    スーパーならたいていの戸建てで徒歩圏内。病院は毎日行くものではないし、
    緊急時は救急車。
    戸建派はそれよりも毎日快適でのびのび暮らせることのほうが大事なんですよ。

  21. 7321 匿名さん

    注文戸建ての展示場はモデルハウス。
    マンションギャラリーはモデルルーム。狭くて当然。

  22. 7322 匿名さん

    >>7319 匿名さん

    土地込み総額4000万だから土地代は1000〜2500万ぐらいだよね。どういう条件で検索したの?4000万のマンションと比較するならそれぐらいが妥当だな。

  23. 7323 匿名さん

    立地といっても4000万のマンションは40m2もないからさ。

  24. 7324 匿名さん

    >>7321 匿名さん

    最近は都心エリアのマンションの一室を改装して戸建のモデルルームにしてるんだよ。地方や田舎の方はご存知なくても責められないし、関係もありませんが。ここの戸建民はどこに住んでるのか知らないけど情報や考え方が古いよね。快適な子供部屋に籠ってるとドンドン陳腐化していくという好例ですな。

  25. 7325 匿名さん

    >>7323 匿名さん

    4000万で100米の立地なら、2000万で50平米。ここの戸建民はミニ戸でも建てるつもりでしょうか?

  26. 7326 匿名さん

    >>7324 匿名さん

    リビング階段と玄関から上がれる階段のどっちが良いんだろうね?親としてはリビング階段の方が良さそうだけど、、、お子さま(デカイお子さまも含む)は親の顔を見ないで済む玄関直結の方が良いんだろうね。ここの戸建民の見解も聞いてみたいな。双方の立場からね。

  27. 7327 匿名さん

    >>7325 匿名さん

    都内ならミニ戸しか建たんよ。
    庭付きがいいとか文不相応な希望があるなら、坪50万以下のど郊外に出るしかない。
    木更津なら4000万で70坪ぐらいの立派な戸建が建つ。アクアラインで通勤したら便利だよ。強風で止まったら最悪だけど、千葉経由で帰ればいい。

  28. 7328 匿名さん

    ワンルームよりミニ戸のほうがマシ。

  29. 7329 匿名さん

    古いマンション(4階建て)がいきなり倒壊して8人が無くなったそうです。
    ご冥福をお祈りいたします。

    1. 古いマンション(4階建て)がいきなり倒壊...
  30. 7330 匿名さん

    >>7325 匿名さん
    > ミニ戸

    「ミニ戸」発言は良くって、「多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパート」はダメなんですか?
    良くわからない。

  31. 7331 匿名さん

    戸建ては狭くて利便性が悪い

    そう思わないと心の平衡が保てないんでしょ。

  32. 7332 匿名さん

    まぁ、スレ趣旨に従い、マンション・戸建てお互いのメリットをアピールし、デメリットを叩くことは問題ないでしょう。
    問題なのは、スレ趣旨を逸脱し、投稿者への揶揄・煽りなど、人格を叩くことだと思います。

    では、経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた比較とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件の比較をしてみましょう。

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    たとえば、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    ので、マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、比較するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので比較するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、ランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がありますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てを比較しましょう。

  33. 7333 匿名さん

    >>7332 匿名さん

    実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますね。

    昨日モデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    本日モデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>7332 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

  34. 7334 匿名さん

    マンションはm2/200円でランニングコストを計算すれば良い。
    この金額より少なければ将来値上がりするか、どこかで追加徴収される。

  35. 7335 匿名さん

    管理費と修繕費がそれぞれ掛かるから、マンションはm2/200✖️2が適正コスト。
    これに立地に合わせた駐車場代が追加で掛かる。

  36. 7336 匿名さん

    投資視点だとほぼマンションですね
    ボロ戸建投資という戦略もありますがほとんど割に合いません

  37. 7337 匿名さん

    >>7334 匿名さん
    >>7335 匿名さん

    ありがとうございます。追記致しました。

    まぁ、実際マンションのランニングコストがどれだけかかるかは、実際のマンションによって異なりますからね。

    先週末にモデルルームに行かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
    今週末にモデルルームに行かれる方もいらっしゃると思います。

    その方のマンションの物件は具体化されているでしょう。

    国民の8割弱は戸建て住まいを希望。
    しかし、実際に住めているのは5割前後。
    「本当は戸建はが良い」と思っている方は、

    >>7218 匿名さん

    を、もとに比較検討してみてください。
    戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見いだせるかもしれません。

    あ、修繕積立金3000円/月と言うのが多いですよね。ちゃんと修繕計画を確認してくださいね。
    下手したら10倍以上に跳ね上がる物件もありますので。

    管理費・修繕積立金ともに200円/平米で計算すれば良いでしょう。
    この金額より少なければ将来値上がりするか、どこかで追加徴収されることが想定されますね。

  38. 7338 匿名さん

    >>7330 匿名さん
    ミニコは一般に広く認知された用語であるため使用には問題ない。多層なんとか〜は少なくともwikipediaに載るぐらいに認知されてから使いなさい。

    ミニ戸建(ミニこだて)は日本の住宅の類型。狭い土地に建てられた一戸建てのなかでも、主に建売り住宅につけられた蔑視的な呼称。ミニ戸・ミニコとも言う。注文住宅を中心に好意的に見る場合は狭小住宅と言う。ミニ戸建の厳密な定義はないが、土地面積で20坪にも満たないものが多く見られる。土地いっぱいに建物が建設されているため庭がほとんどなく、たいていの場合は1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋がある。そして似たような形の建物が数戸連続して建設される。ミニ戸建は多くの場合、もともと大きかった土地を小刻みに分割した場所に建設される。元来の所有者が資産相続に際し土地の売却によって相続税を賄うなどし、これを開発業者が買い取って、一般に不動産として販売しやすい価格にするために分割するのである。更地で販売されることもあるが、たいていはミニ戸建を建築したうえで販売する。

    大きな土地を無理に分割するため、細い羊かん状や、旗竿型と呼ばれる、奥まった場所にまで無理やり接道を通す形など、合理的な設計の住居を作るには障害となる敷地形状になりがちである。また、敷地に余裕がないため、空間を最大限に利用するためには建築基準法上の斜線制限ギリギリの形状にせざるを得ず、同じ開発業者の建物が数戸並ぶと屋根がノコギリ状に並ぶなど、見た目にも窮屈な印象を醸し出す。
    土地の細分化は、隣地との間の何も建築できない空間を増やすため、土地を一体にして建てる集合住宅等に比して非効率な土地利用となってしまう。
    狭い土地に密集して立てられるため、隣家との隙間があまりない事が多い。隣家の給湯器やエアコン室外機の音、住民の話し声や生活音が聞こえることで、近隣トラブルに発展することもある。本来の戸建てのイメージを持つことには注意が必要。
    もとの土地が広い緑地を持てたことに比べると、庭をほとんど持てないため、地域の景観形成上は退歩となる。
    同じ建築主により数件が並んで建つ場合、あえてそれぞれ少しずつ違う色やデザインにしている場合があるが、このことは余計に街路景観を煩雑なものに見せてしまう。
    生活動線が無理に上下に振り分けられるため、何をするにも階段を使わざるを得ない上、階段の傾斜が急で危険な物件が多い。
    ミニ戸建が林立する土地は、狭い道路(4m以下)への接道や私道負担有りの場合も多いため車両の取り回しに苦労することがある。緊急自動車が進入し難く、火災の場合は密集した建物は被害を大きくする。
    接道部分においては分譲業者が、共有者として持分割合は小さいが一定の持分を持つことで、かかる部分の地下に購入者がライフライン等(光ファイバー等、架線を通じた上空であっても地上権を主張する)を新規に通す場合に高額の代償金(いわゆるハンコ代)を請求することが多い。

  39. 7339 匿名さん

    >>7338 匿名さん
    > 多層なんとか〜は少なくともwikipediaに載るぐらいに認知されてから使いなさい。

    却下です。
    必要に応じて使用することにします。
    内容に誤りがあれば指摘することを否定するものではありません。
    以上。

  40. 7340 匿名さん

    >7339
    キチガイ認定します

  41. 7341 匿名さん

    窮地に立たされると人格攻撃。
    もはや悪しき伝統と言っても過言ではありませんね。

    「多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパート」
    の何が誤りで何が悪いのか、粛々と反論すれば良いだけなのですが。

  42. 7342 匿名さん

    >>7339 匿名さん

    世間一般に認知されてない用語を使うなよw
    オタク以外に使ってる奴いないだろ?
    それより、その多層なんとかはオタクの造語ってことで良いんだよね?

  43. 7343 匿名さん

    >>7341 匿名さん

    ミニ戸vs多層なんとかw

  44. 7344 匿名さん

    >>7341 匿名さん

    いわゆるマンションの事を言ってるんだよね。
    マンションで良いだろ?

  45. 7345 匿名さん

    ミニ戸vsマンション

  46. 7346 匿名さん

    ミニ戸が嫌ならミニ戸じゃない戸建てを選べば良いだけ。

    多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパートが嫌なら多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパートじゃないマンションを選べば良い・・・無いか。(大爆笑)

  47. 7347 匿名さん

    >>7341 匿名さん

    羊羹狀細分型類似密集形式窮屈印象危険階段急傾斜火災増幅システム完備妥協型分割猫額的金銭困窮世帯対応型狭小戸建ことミニ戸建

  48. 7348 匿名さん

    >>7347 匿名さん

    言われてみても、なぜか、別に全然気分が悪くなったりしません。
    マンション側は、本当に「多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパート」と言うことばで気分が悪くなるのですか?
    ひょっとしたら自称マンション派の約一名だけってことでしょうか。

    >>7302 匿名さん
    > 気分を害すると表明しましたので、これ以降同様の書き込みがあった場合には、禁止行為か否かに関わらずマンションユーザーに対する個人攻撃とみなします。

  49. 7349 匿名さん

    >>7348 匿名さん
    それは自宅を所有してないからではありませんか?w

  50. 7350 匿名さん

    24時間無料ニート培養システム付羊羹狀狭小住宅ことミニ戸建

  51. 7351 匿名さん

    最終的にマンションさんは、他人を個人攻撃するところは変わらないね〜。

  52. 7352 匿名さん

    >>7351 匿名さん

    居住形態の指摘に過ぎないのであるからどこが問題なのか粛々と反論すれば良いだけ。八つ当たりは見苦しいですよ。

  53. 7353 匿名さん

    >>7348 匿名さん

    > 羊羹狀細分型類似密集形式窮屈印象危険階段急傾斜火災増幅システム完備妥協型分割猫額的金銭困窮世帯対応型狭小戸建

    は戸建ての実装仕様の一例を示しているだけに過ぎない。
    実装方法により回避対応が可能。

    それに対し、

    > 多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパート

    はマンションの定義・居住形態そのものを表している。

    多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパート
    を否定することはマンションそのものを否定することになる。

    その違いで受ける心情が変わってくるのかも知れませんね。

  54. 7354 匿名さん

    >>7353さん
    同意です。
    羊羹云々の揶揄は、戸建住みには何ら響かないです。
    何故なら実態が全く違うから、気にもならないってわけです。

    其れに対し、個人攻撃とか烈火のごとく怒るマン民さんは
    マンションの実体が図星というか痛点なんだと思いますね。

  55. 7355 匿名さん

    3階建て戸建ても捨てたもんじゃありませんよ。
    狭い土地でも100平米超えの居住スペースを確保できるので。
    1階は、バス、パウダールーム、洗濯ルーム。そして納戸で収納も確保。浴室乾燥により、洗濯物干しのための他階への移動も不要に。

    生活の中心は2階のリビング。場合により親御さんの部屋・寝室として1部屋設けても良いかも。

    残りの部屋は3階に。2部屋から3部屋。子供部屋・書斎・来客用などご自由に。

    4000万40平米のマンションと良い比較になるんじゃないでしょうか。

  56. 7356 匿名さん

    マンションに適用しても全く違和感なし。
    むしろ、マンションに適用すると、マンションの定義・居住形態そのものになるからフシギ。

    羊羹狀 細分型 類似密集形式 窮屈印象 侵入犯罪・性犯罪増幅システム完備 妥協型 分割猫額的 金銭困窮世帯対応型 狭小 半賃貸RC造アパート

  57. 7357 匿名さん

    >>7354 匿名さん

    24時間ニート培養システム付き羊羹狀狭小住居ことミニ戸建の何が個人攻撃なのでしょうか?

  58. 7358 匿名さん

    >>7357 匿名さん

    そっちの発言じゃなくて、こっちでしょう。

    >>7340 匿名さん
    > キチガイ認定します

  59. 7359 匿名さん

    >>7353 匿名さん
    どっちもどっちだなw

  60. 7360 匿名さん

    こっちも、マンションに適用しても全く違和感なし。

    24時間ニート培養システム付き羊羹狀狭小住居こと半賃貸RC造アパート

  61. 7361 匿名さん

    >>7358 匿名さん

    心の声の発露だね。
    正直いって私も同意します。
    ただし、個人攻撃はよくありませんね。

  62. 7362 匿名さん

    ミニコとマンションはトモダチだなw
    まあ仲良くやってくれや。

  63. 7363 匿名さん

    >>7327 匿名さん
    >都内ならミニ戸しか建たんよ。
    >庭付きがいいとか文不相応な希望があるなら、坪50万以下のど郊外に出るしかない。

    建売りミニ戸なんか買うなら土地を買って注文住宅だな。
    都内でも市部なら4000万以下で買える売り地が結構ある。
    検索しても面積100㎡以上、駅徒歩10分以内で500件近くある。
    古家を敷地として買えばさらに選択肢が増えるし、売却を急いでる物件があればお買い得。
    マンションで毎月かかるランニングコストをローン返済額に加えれば、総床100㎡以上の注文戸建てが建てられる。
    4000万で不便で狭いマンションなんか買うより検討の価値あり。

  64. 7364 匿名さん

    発玄関扉 至電車扉 公称時間三分追加要的立地 半賃貸RC造アパート

  65. 7365 匿名さん

    >>7363 匿名さん
    2000万なら50平米だな。ミニ戸しか建たんよw
    おつかれ。

  66. 7366 匿名さん

    >>7365 匿名さん

    延床面積80平米弱って感じですかね。
    40平米マンションと良い比較できそうですね。

  67. 7367 匿名さん

    天気の良い日曜日に朝からスレ三昧の方が居ますね。いつになったら注文住宅を建てるつもりなのでしょうか。住宅公園にでも行かれた方が有益と思いますけどね。

  68. 7368 匿名さん

    モデルルーム見学はキャンセルして、みんなで住宅公園へGo!

  69. 7369 匿名さん

    ところでリビング階段の話はどうなりましたか?やはり子供(自立してない大きな子供含む)の立場からは玄関と子供部屋直結の方が宜しいですかね?できれば双方の意見を聞きたいですね。

  70. 7370 匿名さん

    40m2のミニマンと80m2のミニ戸。
    どっちがいい?

  71. 7371 匿名さん

    >2000万なら50平米だな。ミニ戸しか建たんよw
    >おつかれ。

    戸建てはマンションのランニングコスト込みで総額6000万。

    100㎡以上4000万円以下の敷地に、総床面積100㎡の注文戸建てが坪70万2000万前後。

    都内の市部でも4000万以下のマンションの占有面積はせいぜい50㎡だから、広い戸建のほうがいい。

  72. 7372 匿名さん

    40m2、4000万のマンションと比較する場合には、ランニングコストの差は2000万もしないでしょ。
    せいぜい4500万の戸建てでは?

  73. 7373 匿名さん

    取り敢えず、戸建てを選んでおけば間違いなさそうですね。

  74. 7374 匿名さん

    >>7371 匿名さん
    戸建は総額で4000万だからロクな家は建たんよw

  75. 7375 匿名さん

    だから区内であれば、40m2のマンションと80m2の戸建てで購入比較すれば?

  76. 7376 匿名さん

    >>7372 匿名さん
    4000万以下のマンションって40㎡? 単身者向けワンルームだろう。
    子供のいる家族でも住めるようなマンションで比較しないと意味なし。
    4000万以下で60とか70㎡の占有面積があるマンションがある地域なら、地価も激安だから広い戸建てが建てられるはず。

  77. 7377 匿名さん

    戸建て並の広さのマンションは4000万以下では買えないということだ。

  78. 7378 匿名さん

    ランニングコストを含めるとさらに激安狭小マンションしか検討できない。

  79. 7379 匿名さん

    比較検討するマンションがないなら、戸建さんの予算は4000万で頭打ち。

  80. 7380 匿名さん

    >>7378 匿名さん
    頑張って検討して、夢のマイホームを買って下さいね。

  81. 7381 匿名さん

    マイホームは無理。せめてマイルーム。

  82. 7382 匿名さん

    4000万以下のマンションでは狭くて検討に値わずということだ。
    検索してみればわかる。

  83. 7383 匿名さん

    マンションさんには強い拘りがあるんだろうけど、東京都区内で4000万のマンションは諦めなさい。

  84. 7384 匿名さん

    >>7378 匿名さん

    それが自分の実力と心得よ。

  85. 7385 匿名さん

    実力???
    4000万以下で買うマンションの現実でしょ。目を背けてはいけない。

  86. 7386 匿名さん

    マンションは狭くて無駄なランニングコストがかかる住居。
    東京都の推計でも、分譲マンションの3割近くが空家ないしは賃貸化。
    住むなら賃貸でいいだろう。

  87. 7387 匿名さん

    >>7386 匿名さん

    ムダと思う人はミニ戸一択だな。これ以上話すこともないから買えばいいだけ。

  88. 7388 匿名さん

    多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合賃貸RC造アパート
    で良いですよね。買ったところで、
    多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパート
    になるだけ。

  89. 7389 匿名さん

    >>7388 匿名さん

    ミニコはマンションのことなんか気にせんで良いから黙って建てなさい。今度書き込むのは見積もりを貰ったタイミングかな?がんばれ〜

  90. 7390 匿名さん

    劣勢になると人格攻撃するのは、もはや、マンション派の悪しき伝統ですね。

  91. 7391 匿名さん

    >>7390 匿名さん
    妥協型狭小マンション類似住居ことミニ戸で妥協するしかないでしょうね。それが自分の実力と思い定めて、がんばれ〜

  92. 7392 匿名さん

    劣勢になると人格攻撃するのは、もはや、マンション派の悪しき伝統ですね。

  93. 7393 匿名さん

    >>7389 匿名さん
    > マンションのことなんか気にせんで良いから黙って建てなさい。

    比較スレなのに比較して欲しくない。
    マンション、あ、失礼、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパートは、所詮、多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯式共用共同合同集合半賃貸RC造アパートでしかないからですね。

    分かります。

  94. 7394 匿名さん

    4000万円+マンションの無駄なランニングコストなら、都内でも西側の市部なら100㎡以上の家が建てられる。
    マンションのように安直な建売ミニ戸なんか買わずに、土地を買って家を建てることも検討したほうがいい。
    建設コスト高で価格が高止まりしてる4000万マンションを買う必要はない。

  95. 7395 匿名さん

    基本的な条件としてマンション買う人は土地すらないんだから
    その時点で選択肢がないのよ、お気の毒。

  96. 7396 匿名さん

    >>7393 匿名さん

    まだ比較してるの?w
    ミニ戸もマンションも似たもの同士だから好きな方にしておきなさい。いや、マンションはキライなんだよね?じゃあミニコ一択だろ。こっちもヒマじゃないんだからいつまでも手間をかけさせないで下さいよ。

  97. 7397 匿名さん

    >>7394 匿名さん

    評論家じゃないんだから、能書きは程々にして、早く建てましょうよ。

    建てられる→×
    建てる→○

    他人事みたいなことばかり書いてても拉致があかないでしょ。

  98. 7398 匿名さん

    戸建さんは今日もムダな1日を過ごしたようですね。
    私は朝から子供とプール→IKEAで昼メシと50円のソフト食べる→帰宅→ヨーカ堂でガンバライジングバトル→駅前の夏祭り→買い物→帰宅→シャワー→メシ→人生ゲーム→ベイブレードバトル→子供の空手稽古→勉強→映画を見ながらスレ書き込みと、つまらない1日でした。いまからゴルフの練習でも行くかな。ではみなさま良い休日を。

  99. 7399 匿名さん

    団地住まいの頃より、かなりグレードアップしたじゃないですか!
    オメデトウ\(^o^)/

  100. 7400 匿名さん

    この週末で何組注文住宅建てたかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸