住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 45073 匿名さん

    足立区は区内でも上位に入る治安の悪い地域ですね。マンション、戸建共々そもそも住むことを勧められません。西新井は特にやばいね。
    世田谷区は戸建の多い地域ですね。暗がりの戸建街でのチカン等に気をつけましょう。

    ああ、場所の問題やね(笑)

  2. 45074 匿名さん

    閑静な住宅街に帰宅途中に拉致、モーテルに連れ込まれて性犯罪に遭うなんて、実に使い古された手だよね。
    ああ、そうなるとモーテルでの性犯罪は戸建の範疇に入りそうですね(笑)

  3. 45075 匿名さん

    セキュリティが充実してるはずの中高層住宅の問題。
    性犯罪を防げないのは住民のせい?

  4. 45076 匿名さん

    空しいマンションの反論が続く・・・www

  5. 45077 匿名さん

    >45075: 匿名さん

    警視庁の統計で敷地内で住民の犯行が多いらしいです
    特にエレベータホール周辺で未成年者が危ないとのこと

  6. 45078 匿名さん

    戸建さんで可能性のあるエリアは大田区の六郷土手あたりや、練馬の外れ、北区の都電荒川線足立区ぐらいですかね。
    お好きな地域でどうぞ。

  7. 45079 匿名さん

    >>45077 匿名さん

    警視庁からの回答まだですか?問い合わせしたんだよね?

  8. 45080 匿名さん

    中高層住宅に雑居ビルが含まれるというのがマンション民の主張。

  9. 45081 匿名さん

    ここの戸建さんは妄想すごいね
    シャッター、カーテン閉めた生活が続くとそうなってしまうのかな

  10. 45082 匿名さん

    助け合いの精神が崩壊するとルールが増える。
    ルールというものは無くて済むなら本当はない方が望ましい。
    破綻してるからルールが増える。
    文化の違いを吸収する場合もあるが、過去の話やマンションでの話は
    その類では無く他人は知ったこっちゃないと言ったところから作られることがほとんど。

  11. 45083 匿名さん

    とりあえず明日から大寒波が来るから、戸建さん雪かきはキチンとしといてね。とくにここの戸建さんはウダウダ言うだけで腰が重いからね。

  12. 45084 匿名さん

    結局、文句ばっかり垂れて何にもしてない戸建さん。ご近所さんから大顰蹙かってるの気づいてないんだろう。

  13. 45085 匿名

    >>45083 匿名さん
    えっ~?
    田舎の郊外マンションの前はまだ雪がのこってるの?(笑)


  14. 45086 匿名

    うちの前はすっかり雪もなく路面も乾いてますけど?

    マンションさんちは田舎なのねっ!
    雪かき頑張って(笑)

  15. 45087 匿名さん

    >>45081 匿名さん
    > シャッター、カーテン閉めた生活が続くとそうなってしまうのかな

    それは、どちらかと言うとマンションさんでは?

    この価格帯ではリビングの採光・眺望ともに戸建てが優位。

    採光は、マンションは1面採光となるため戸建てが優位。

    眺望は、一見、マンションはカーテン無しで解放感が得られそうだが、実態は以下の通り。

    https://img.cowcamo.jp/uploads/pictures/7757/14.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4556/26947622949_ccab6d41e6_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4536/23998548517_95bbfe35d7_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4728/27268469829_04d128b013_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4546/38163508145_4091a4c1fb_o.jpg
    https://farm5.static.flickr.com/4737/38756290374_59d66c9865_o.jpg

    タチが悪いのは、公道からリビングを覗くのは他の人の目もあるからやりづらいのに対し、向かいのマンションどおしで覗くのは互いに専有部からとなり、他人の目がないからやりやすいと言う事。
    悩み・トラブルの一例は以下の通り。

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11148759031

    戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。
    特別広い土地を確保する必要は無い。
    一例は以下の通り。

    https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

  16. 45088 匿名さん

    雪の日の朝は格別に景色が綺麗でしたね

  17. 45089 匿名さん

    >>45087 匿名さん
    戸建とマンションの違いじゃなくて、郊外と都心の違いじゃん。まぁ同じ意味かも知れませんけど。

  18. 45090 匿名さん

    >中高層住宅に雑居ビルが含まれるというのがマンション民の主

    4階以上の雑居ビルと団地も含むよ

  19. 45091 匿名さん

    真面目に、この価格帯のマンションでカーテンを開放した生活を送っているひとって、どんな物件に住んでいる人なんだろう?

  20. 45092 匿名さん

    あれ、そういえば今夜の定点観測レポートはまだ?
    早く写真とっておいでー

  21. 45093 匿名さん

    >>45087 匿名さん
    まとめると行動に面した戸建のリビングは丸見えって事

  22. 45094 匿名さん

    カーテンは数年閉めてないな。
    戸建さんとは違う生活スタイルだね

  23. 45095 匿名さん

    >>45093 匿名さん

    戸建ての場合は、リビングから公道までを庭等で距離を置き、さらに、セキュリティ踏まえ「人が居ることは分かるが細かく見ようとすると覗き行為であることが分かるような塀」を付ければカーテンを開放できる。

    特別広い土地を確保する必要は無い。
    一例は以下の通り。

    https://www.tosouyasan13.net/sites/1/kakububunnmeisyou_jup-4.jpg

  24. 45096 匿名さん

    >>45095 匿名さん
    戸建は道路からの視線でマンションは向かいの建物からの視線としているところに疑問を感じないの?

  25. 45097 匿名さん

    45079: 匿名さん

    遅くなりましたね。ちゃんと回答もらってますよ
    警視庁 生活安全総務課 生活安全対策第三係から以下のようなメールでの返信を頂いています。
    原文は個人情報等あるので要点だけ


    「お問い合わせの都内における性犯罪(強姦・強制わいせつ・痴漢)の発生状況(平成28年中)データの件ですが、中高層住宅は資料記載の通り4階建て以上の住宅に限定した事件のみを含み、いわゆる雑居ビルや商業ビル等住居以外での事件は含んでおりません。」

    とのことでしたよ。

  26. 45098 匿名さん

    あれ?
    マンションさんの主張は雑居ビル=マンションでしたよね?

  27. 45099 マンコミュファンさん

    >>45097 匿名さん

    原文載せようぜ

  28. 45100 匿名さん

    >>45095
    お隣の2階から丸見えだろうな

  29. 45101 戸建さん

    >>45097 匿名さん
    アレ行政の基準と違うね

  30. 45102 匿名さん

    これで都内のマンション=性犯罪が多いということが証明されました
    雑居ビルが入らなくて残念でしたねwww

  31. 45103 匿名さん

    マンションは危ないですからしっかり戸締りをして寝ましょうねwww

  32. 45104 匿名さん

    中高層住宅はマンションってことね!
    で性犯罪が戸建の数倍!

    1. 中高層住宅はマンションってことね!で性犯...
  33. 45105 匿名さん

    今宵はスカイツリー、都心ビル郡が綺麗に見えるな

  34. 45106 匿名さん

    >遅くなりましたね。ちゃんと回答もらってますよ
    >警視庁 生活安全総務課 生活安全対策第三係から以下のようなメールでの返信を頂いています。
    >原文は個人情報等あるので要点だけ

    警視庁からの文章でしょ?なら原文のままでも影響は無いでしょうね。
    個人情報の部分だけ伏字で書けば問題ないでしょう。

    もっとも、メールを貰ってもないのに貰ったかのように記載しているのなら
    偽書掲載で罪になりますけどね。

  35. 45107 匿名さん

    雪かきで寄せた雪が溶けて、その周囲が凍結してたわ。
    何も考えずに雪かきなんてするからこういうことになるんだよ。

    雪かきするなら、かいた雪は自宅の敷地内に寄せておけよ。

  36. 45108 匿名さん

    >>45100 匿名さん
    > お隣の2階から丸見えだろうな

    さすが、4000万以下マンションですね。

  37. 45109 匿名さん

    >>45107 匿名さん
    田舎は大変ですね(笑)

  38. 45110 匿名さん

    4000万円+ランニングコストで住めるエリアだと田舎者を排除できないからなぁ・・・

    俺たちは雪のことをよく知っているという顔をして余計なことをしやがる。

  39. 45111 匿名さん

    放ったらかしにする戸建さんよりマシだね。

  40. 45112 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  41. 45113 匿名さん

    マンションで性犯罪が多いのはセキュリティが駄目なのか、住民が駄目なのか?

  42. 45114 匿名さん

    警視庁に聞いてみたら?

  43. 45115 匿名さん

    >マンションで性犯罪が多いのはセキュリティが駄目なのか、住民が駄目なのか?

    どっちも。

  44. 45116 匿名さん

    >45106: 匿名さん
    >警視庁からの文章でしょ?なら原文のままでも影響は無いでしょうね。
    >個人情報の部分だけ伏字で書けば問題ないでしょう。


    中高層マンションを雑居ビルといったり公文書のメールを勝手に公開してもいいといったり
    どうしてそこまで知識が無いのでしょうか?

    メールは著作権法上著作物であり、公務員が業務上に作成した文書は公文書です。
    相手の許可無く公開したら罪になる可能性があります。
    http://www.ml-info.com/weekly/archives/2007/070726o.html

    まずはあなたが警視庁に連絡をしてメールの公開の許可を得てください。
    その許可を得た証拠の原文を見せていただき、私がその事実を確認できましたら原文をお載せしますよ。
    まずは警視庁に公開の許可を取ってください。

  45. 45117 匿名さん

    マンションは、エレベーターが密室ということで、犯罪が起きやすいのかもしれません。しかしこれも今のエレベーターはカメラ付きですし、そう遠くない将来は、顔認証システムも入るでしょう。

  46. 45118 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  47. 45119 匿名さん

    >マンションは、エレベーターが密室ということで、犯罪が起きやすいのかもしれません。しかしこれも今のエレベーターはカメラ付きですし、そう遠くない将来は、顔認証システムも入るでしょう。

    無理でしょう。住居形態が致命的に脆弱ですから

  48. 45120 匿名さん

    共用部を監視するのが重要なのに、住民のプライバシーが侵害されるといって監視カメラの増設が出来ない。

  49. 45121 匿名さん

    >>45116 匿名さん

    担当者はだれ?

  50. 45122 匿名さん

    >>45121 匿名さん

    横だけどメールの原文なんて載せられるわけないと思うよ。
    社会人なら分かるでしょ

    疑ってるならあなたが同じ質問を警視庁にして原文載せれば済む話しでしょ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2