住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 224601 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性ですね。
    都内は戸建の持ち家が圧倒的多数であるにも関わらず、都心エリアではマンション民が9割を超え、戸建民は僅か3%にも満たない。立地に妥協できるのであれば戸建が良い。

  2. 224602 匿名さん

    都心を有難がるのは地方出身者かな。帰郷しやすく観光気分で過ごすには便利だろうが、都民には仕事場以外の何物でもない、集合住宅だらけで騒騒しいゴチャゴチャした苦痛の場所。
    当然戸建を買える生活重視型の富裕層は、そんな場所には住むはずもない。

  3. 224603 匿名さん

    >>224601 匿名さん

    9割の中には、俺みたいにカプセルホテル代わりに使う人が大勢いる。
    とてもじゃないが商業地域なんか住めたもんじゃないよ。
    住むなら高台の閑静な一種低層住居専用地域に限る。

  4. 224604 匿名さん

    >タワマンの高層階が課税が高くなるのも、そのプレミアム性を国も認めたからですよね。

    いえいえ、バカから税金取るためです

  5. 224605 匿名さん

    >>224601 匿名さん
    >マンションのメリットは立地と利便性ですね。

    戸建てのメリットも立地と利便性だから、マンション固有のメリットではない。
    マンションのメリットは、戸建てが忌避する都心の商業地や準工場地域、鉄道施設周辺、河川敷、埋め立て地など劣悪な土地でも高密度居住の住居をつくれる事。

  6. 224606 匿名さん

    23区内で戸建の持ち家がマンションよりも多いのは、練馬、江戸川、葛飾、足立の4区で所得水準が底辺層であることが特徴的ですね。
    戸建派はとかく富裕層が何たらと言いたがるけど、マンションが圧倒的な都心エリアと、戸建が優勢な4区では明らかに所得水準が違いますから、ごく僅かな例でもって戸建の誰もが高台の高級住宅地の好きな土地を買って注文戸建を建てられるかのように吹聴し誘導するのは如何なものかと思います。統計的に戸建民はマンション民よりも所得水準が低く、従って殆どの戸建は安い土地に格安パワービルダー系で満足しているというのが事実ですから。

  7. 224607 匿名さん

    >>224600 匿名さん
    いくら割り勘とはいえ使わない、中途半端で使いたいとは思わない設備に住み続ける間金を払い続けるのは無駄。

    それと、おまけのサービス以前に一番大事なのは毎日すごす家(部屋)なのだが、そこが音が伝わる、狭いという決定的なデメリットがあるから戸建に勝てないんですよ。
    おまけで誤魔化しても魅力は全く感じられないですよ。

    ところでスケールメリット語るのに一般的ではない設備だすのに一般的な共有ネットワーク出さないのは何故?

  8. 224608 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性です。

  9. 224609 匿名さん

    知的水準が非常に低い事例(>224606

    マンションだとこのレベルと生活空間の一部を共有し、運命共同体となる。

  10. 224610 匿名さん

    >>224607 匿名さん

    マンションは狭くないですし騒音もありません。ネットの利用に困ることもない。共用設備が無駄でもない。
    マンションに住みたくないと言ってるから購入も生活もしてないでしょ。ネットで拾った聞き齧りのいい加減な情報だけでマンションがすべからくトラブルに見舞われるかのような錯覚に陥るのは愚かでしょう。

  11. 224611 匿名さん

    >>224609 匿名さん

    文句があるなら、どこがどのようにレベルが低いのかを自分の言葉で説明しよう。それができなくて愚痴しか言えないのは貴方が低知能だからです。

  12. 224612 匿名さん

    仮に同じ予算であれば一般的に戸建の方が広い家に住めますよ。それを優先する人は戸建にしておけば宜しい。
    マンションは比較すると戸建よりも狭いけど、他のメリットを勘案して、広さについて妥協できるのであればマンションにしても宜しい。
    狭いからヤダ!ということであればそのマンションは候補から外すことになります。
    ただし、マンションは高いので、ある程度の余裕がないとそもそもの条件に見合う物件すら見つからないということになります。

  13. 224613 匿名さん

    >>224611
    以前も同様のこと言って反論出来ずに消えましたね。

    中身自体も根拠も無く、非論理的だが、まずは君の書き込みがスレタイとどう関係して、何を主張したいのか説明してね。

  14. 224614 匿名さん

    >>224610 匿名さん
    一人暮らしなら狭くないかもしれませんね。
    郊外でも一般的なマンションの間取りだと100平米にも満たないものがほとんどでとても狭いと思いますよ。

    騒音があるか無いかじゃなくて、物理的に音が伝わってしまうことを問題にしているのだけど理解出来ない?
    子供が飛び跳ねたり、ピアノを弾いても問題ないマンションなんて無いでしょ。
    あるというなら具体的に何dB下がるというデータでも示して下さいな。

    ネットの利用もマンションの共有タイプのほうが使える帯域が小さくなりますよ。

  15. 224615 匿名さん

    マンションさんは、別に一戸建てでも良いんだよね(笑)
    ここの粘着マンは悔しくて意固地になってるだけ!

    多くの人の夢であるマイホーム。その実現に向けて、究極の選択となる「戸建てorマンション」問題。
    購入者は、何を決め手にして選択したのでしょうか。 国土交通省『令和3年度住宅市場動向調査』で住宅選択の理由をみてみると、分譲戸建て購入者の場合、「一戸建てだから」が61.1%でトップ。「新築だから」57.9%と共に、過半数を超えています。 一方で分譲マンション購入者の場合、トップは「新築だから」で63.9%。過半数を超えた理由はこれだけで、「マンションだから」は45.4%。戸建て購入者は「戸建てじゃなきゃいやだ!」という人が多いのに対し、マンション購入者は「マンションでなくてもいい」というスタンスの人も多いことがわかります。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e852599560dcc3ff97ec2fa8e92b2fe62377...

  16. 224616 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  17. 224617 匿名さん

    >>224608 匿名さん
    それって同じ立地なら、一戸建てより安く狭いマンションを選択できるだけでは?

  18. 224618 匿名さん

    >>224615 匿名さん
    >マンションさんは、別に一戸建てでも良いんだよね(笑)

    戸建てはイヤですねえ、特に良いマンションの多い都心部ではマンション一択です。理由は下記の通り。

    「戸建ては免震、制振構造ではないので、地震など災害時には内部はメチャメチャになる可能性大。災害対策も最小限で、ホテル並みの豪華な共用施設は無く、コンシェルジュを置いて住民向けサービスも無く、巡回警備も無く、防犯上の抑止力やセキュリティ性も含め付加価値はゼロです。

    また駅前再開発の一環などとは関係無く、駅までも駅前マンションより遠いので、買い物施設・飲食店にも遠くて生活利便性がマンションより劣ります。

    また戸建てリビングからは電柱や電線ビューで、20階以上の高層階に比べ、窓を開けると生活騒音などうるさいです。また庭もない戸建ても多く、タワーマンションのような広いオープンスペースや、都会とは思えない庭園が設けられるケースも皆無。またマンションだと住戸位置によって異なるものの、富士山や東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジといった魅力的な光景をリビング内からいつでも見ることができ、これが最大のメリット・魅力なのですが、戸建ての場合は電線&お隣の壁ビューのようです。高台ならマシでしょうが高低差があり不便です。」

    以上になります。 ご愁傷様でした。

  19. 224619 匿名さん

    >>224613 匿名さん

    根拠がないとか非論理的というのであれば、ご自身の考えを論理的に説明して議論すれば良い。

    本当に中身がないならスルーすれば良いのに、いちいちあんたが反応せざるを得ない何かがあるんだろうねぇ笑
    なぜマンションさんのレスに食い付いたのか、自己分析してみよう。

  20. 224620 匿名さん

    >>224615 匿名さん

    結論的には「どちらでも良い」ですね。
    個人的な希望や選択は別ですが、ここのスレで披露しても仕方がないので置いときます。

  21. 224621 匿名さん

    >>224617 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりも良い立地であることをちゃんと理解していれば、同じ立地で比較する意味はないことに気付くでしょう。
    戸建派が同じ立地に拘りたいのは、マンションのメリットを理解してない、またはマンションよりも戸建の方が上だと最初からポジショントークしているだけです。

  22. 224622 匿名さん

    マンション派がメリットとして挙げていることに対して、戸建派の立場からあれこれ文句を言っても仕方がないですよ。だって戸建派なんだから。
    マンションと戸建双方のメリットとデメリットをそれぞれきちんと理解して、自分の希望や優先順位を勘案しながら、バランスよく判断できる者だけが、マンションと戸建を比較できる。そしてその場合、結論は「どちらでも良い」になります。

  23. 224623 周辺住民さん

    目糞鼻糞を笑う

  24. 224624 匿名さん

    >>224619 匿名さん
    共同住宅は生活空間をともにすることから共用部の使い方、日常生活でも周りの住人に気をつかうなどお互いに配慮が必要です。
    スレタイと関係ないことを書き続けるのは迷惑行為の一種ですが、このスレのマンション派はほぼ全てがスレチしか書きません。

    維持管理も住人同士で問題などを共有、理解し、合意を形成する必要がありますが、スレタイすら理解出来ない、書き込み内容が滅茶苦茶なレベルの住人がいるとそれも厳しくなっています。

    共同住宅の住人というリスクを認識していない、あるいは軽くみている人のためにあえて指摘しているのですよ。

  25. 224625 匿名さん

    >>224624 匿名さん

    マンション派は、スレタイに沿って論理的に分析した結果として、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんであるとお伝えしております。
    マンションについては予算的にまず中古しか見つからないからパス、いちいち買わないマンションのことをアレコレ詮索したりイチャモンを付けてもムダなので、スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しようとお勧めしています。
    それを、ここの戸建は住人リスクがどうとか共用部がどうとか、買わないくせに文句ばかり付けて暇つぶしにマンション弄って喜んでるだけなのがバレてるから、マンションさんからいいようにあしらわれるんですよ。

  26. 224626 匿名さん

    >>224608 匿名さん
    >マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性です。
    戸建てのメリットはマンションより良い立地と住環境、利便性です。

  27. 224627 匿名さん

    >>224626 匿名さん

    マンションのメリットはその戸建よりも良い立地と利便性です。

  28. 224628 匿名さん

    >>224610 匿名さん
    4000万以下のマンションは狭いし騒音もひどい。
    そもそもマンションは価格を問わず騒音トラブルが多い。
    事実と違うなら騒音スレで反論してみたらいい。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  29. 224629 匿名さん

    マンションには戸建てが忌避する準工場地域や商業地、鉄道施設周辺、河川敷、埋め立て地など劣悪な土地でも高密度住居をつくれるというメリットがある。

  30. 224630 匿名さん

    戸建でもマンションでも比較的自由に選べる高所得者層が都心のマンションを選択した結果、同エリアのマンション民の割合は実に9割を超えるという結果になっている。

  31. 224631 匿名さん

    >>224625 匿名さん
    1行目から
    1)それは君の意見であってマンション派の意見ではない。
    2)論理的な分析が全く示されていない

  32. 224632 匿名さん

    湾岸エリアの散歩も楽しいですよ

    1. 湾岸エリアの散歩も楽しいですよ
  33. 224633 匿名さん

    >>224628 匿名さん

    4,000万以下のマンションを踏まえたいのは戸建さんだけ。といってもどうせ買わないんだろうからいちいち粘着しなくてもいいのにね。
    マンコミュのトラブルスレはここの戸建さんみたいな筋金入りがウヨウヨしてるんでしょ笑
    そんなもんに参加する必要もないし、事実は己の体験しかない。

  34. 224634 匿名さん

    >>224631 匿名さん

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんであるという結論の何がどう論理的でないか、論理的に述べてみたらいいよ。
    理由を述べず論理的じゃないと喚いてもムダだから。

  35. 224635 匿名さん

    >>224630 匿名さん

    故にその都心部の戸建てがいかに価値があるか
    とても良くわかりますね!

  36. 224636 匿名さん

    まあ2、3億予算があったら成城でも田園調布でも一軒家建てられるけど、5億10億出しても都心好立地のマンションを買って住みたいという富裕層は大勢いる。

    たまに過ごすセカンドや別荘なら郊外の一軒家でもいいが、やはり全てにおいて一流のモノヒトカネの集まる都心が、そもそも生まれ育ったエリアに愛着もあるから都心エリアが自分には合っているし、子供の学校もスクールや塾もトップ校はほぼ都心エリアにあるし。戸建てだろうとマンションだろうと買えるけど、郊外はまず立地的にアウト、土地勘のある都心に住むのが自然っていう富裕層が都心を選ぶんだよね。

    まあ、都心に満足いく広さのいく住宅を持てない家庭向けの都落ちエリアが、郊外の私鉄沿線の住宅街だから行くこともないし興味もないね。

  37. 224637 匿名さん

    >>224633 匿名さん

    あ、マンションさんは4000万の戸建てを検討してるからここにいるのね!

  38. 224638 通りがかりさん

    >>224635 匿名さん

    まさに絵に描いた餅でしょうね。
    都心の戸建に住んでる人ってほんの2、3%しかいないということですし、一戸建てといっても店舗兼住宅や老人が住んでる古い家も結構ありますよ。少ない=良いとは言えないと思いますがいかがでしょう?

  39. 224639 匿名さん

    >>224638 通りがかりさん
    悪いことばかりにフォーカスするとそこしか見えませんが、それは同じエリアのマンションにも言えますね。

    すばらしい立地のすばらしい戸建ては最強なんだなぁってつくづく思います。

  40. 224640 匿名さん

    >>224637 匿名さん

    いいえ。
    すでに自己所有の戸建に住んでますから検討してません。
    スレタイに沿って論理的に検証した結果として郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんと述べているだけです。このスレの結論としては>13で終わってると思います。

  41. 224641 匿名さん

    >>224634 匿名さん
    スレの設定に副えば、戸建ての予算は踏まえるマンションのランニングコストにより千差万別。
    利便性のいい都心に近い土地を購入して気に行ったHMで建てることもできる。
    一律に郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとは言えない。
    もし本当に予算が少ない人なら、立地に妥協してPBで安普請の戸建てを建てるより、4000万以下のマンションを買ってランニングコストを払い続けるのがいちばんともいえる。

  42. 224642 匿名さん

    >>224639 匿名さん

    その素晴らしい立地の素晴らしい戸建てとやらが一体どういう戸建てなのかを一つも説明しないから、空回りしてるんですよ。
    例えば都心エリアの中古物件ですがこれで価格は3億円です。殆どが土地代だと思うけど、庭もないこの家は素晴らしい立地の素晴らしい戸建てと思いますか?
    貴方が思い描く素晴らしい戸建を紹介してください。

    1. その素晴らしい立地の素晴らしい戸建てとや...
  43. 224643 匿名さん

    金が無い人は賃貸マンションがいちばん。

  44. 224644 匿名さん

    >>224621 さん

    >>224621 匿名さん
    価値観の問題または相対的なものだから、マンションの立地が勝るとは一概に言えない。
    私のように電車に乗らず車だけの利用者も多い。
    逆に駅近や都心は、買物、子育て、スポーツする環境が不便極まりない。駐車するのも一々面倒。
    マンションも全てを否定する訳ではないが、私がもしマンションに住むなら郊外の方がいい。環境が全然いいからね。

  45. 224645 匿名さん

    >>224641 匿名さん

    マンションに住みたくないとダダをこねてる戸建さんにとっては肝心の踏まえるマンションが存在しないですし、戸建の予算は自分の属性により決まるものであり、マンションを踏まえたかどうかなど机上の空論で現実の予算は増減しませんので、マンションを基準にして戸建の予算を決めるのはおかしなことです。

  46. 224646 匿名さん

    >>224644 匿名さん

    マンションは都心や駅近に住むためのものだと理解しています。
    郊外に住むならいくらでも戸建にすれば良いと思います。

  47. 224647 匿名さん

    >>224642 匿名さん

    素晴らしい立地とは、イコール都心ではない。
    また、地価が高い場所とも限らない。
    多くの人が良いと思う場所は、広めで質の高い家並みがれんたんする一種低層住居専用地域すなわち高級住宅地をさす。
    それは都心三区なる地域には存在しない。
    貴方はまずその偏見を直したほうがいい。

  48. 224648 匿名さん

    >>224634 匿名さん
    いや、だから論理的な分析とやらが全く紹介されていないと言ってるのだが、日本語が通じないのかな?
    説明すべきなのは君なんだよ。

    マンションの総会もこんな調子なのか、、、
    たまらんな。

  49. 224649 匿名さん

    何故都心の地価が高いのかは、商業地域だから。
    要するに人が多く集まるから儲かる地域で、それ自体は商売するのには結構なこと。
    但しそういう地域は人が快適に暮らすことを前提にはしていない。縦方向にいくらでもビルを建て詰め込むだけ人を押し込むような場所でいいなら、住めば良い。
    但し戸建は経済合理性に反するから、今更新築で家を建てる奇人は稀。

  50. 224650 匿名さん

    >>224649 匿名さん

    奥さんと銀座で買い物中
    みゆき通りのパーキングメーター狭くてはみ出すんだよね~
    車持ちは戸建一択ですよね。

    1. 奥さんと銀座で買い物中みゆき通りのパーキ...
  51. 224651 匿名さん

    >>224645 匿名さん
    >戸建の予算は自分の属性により決まるものであり、マンションを踏まえたかどうかなど机上の空論で現実の予算は増減しませんので、マンションを基準にして戸建の予算を決めるのはおかしなことです。

    都会の戸建ては属性がいい人が買うもの。
    スレタイにそってマンションを踏まえた体でレスしてるだけ。
    高額な土地を買えない人は賃貸マンションがいちばん。

    このスレの設定が嫌なら類似の別スレへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%99%E3%...

  52. 224652 匿名さん

    >>224651 匿名さん

     
    都会の定義が分からないが、都内でも所得水準がトップレベルの都心エリアはマンションが9割を超え、底辺層は戸建が優勢だという事実を踏まえると、属性がいい人の方がマンションを選ぶという結論になるはずです。
    属性がいい人が都会のマンションではなく戸建を買っているという貴方の主張の根拠になる資料があるなら提示してください。


  53. 224653 匿名さん

    >>224648 匿名さん

    私が何の検証もせずに言ってると思ってるんですか?これまでに何度も提示してるのにまた貼らなきゃいけないの?貴方がどうしても見たいというのであれば貼って差し上げても構いませんが。

  54. 224654 匿名さん

    >>224652 匿名さん

    買ってないよ。建売も土地もほとんど売りに出ないんだから
    ただ超富裕層が都心の戸建に住んでる。

  55. 224655 物件比較中さん

    >>224652 匿名さん

    パワーカップル程度の年収で都心の好立地に戸建は建てられませんから

  56. 224656 匿名さん

    >>224647 匿名さん

    戸建にとって良い立地とマンションにとって良い立地は必ずしも一致しませんが、マンションと戸建を比較するのであれば、両者の特性を理解しつつ、マンションのメリットである立地の良さが戸建のそれを上回るのでなければ、マンションを戸建の比較対象にする必要はないと思います。
    すなわち、立地の良いマンション vs 広い戸建 のような対立軸になるのでしょう。
    そもそも貴方のようにマンションのメリットなどはなから認めないなどとのたまう輩にはマンションと戸建を比較検討する資格はない。

  57. 224657 匿名さん

    >>224655 物件比較中さん

    都心のマンションに住めない人は都心の戸建にも住めないので、もっと所得水準の低いエリアの戸建を検討することになります。

  58. 224658 匿名さん

    >>224653 匿名さん
    どうぞ貼って下さい。

    論理的な分析なんでしょ?楽しみです。

  59. 224659 匿名さん

    >>224654 匿名さん

    都心の戸建に住んでるのは超富裕層だけではないでしょう。代々の店舗兼住宅や古い家にお住まいの高齢者もおります。また、超富裕層なる者は、マンションでも戸建でも好きな物件を好きなように買えるので、購入するなら、、、などとスレタイのように悩む必要はない。

  60. 224660 匿名さん

    >超富裕層が都心の戸建に住んでる。

    こんな戸建てが超富裕層なの?爆笑
    奥のタワマンのほうが広くて高い部屋多いよ。郊外戸建てさんってホント無知なんだね。笑

    1. こんな戸建てが超富裕層なの?爆笑奥のタワ...
  61. 224661 匿名さん

    >>224658 さん

    あ、やっぱり見てなかったんだね。
    気が向いたら貼って差し上げますよ
    乞うご期待笑

  62. 224662 匿名さん

    >>224661 匿名さん
    ここは掲示板だからね。
    何度も提示していると言ってるけど、君の主張に沿う論理的な分析なんて見たこと無いな。
    わざわざ貼らなくても検索してレス番号指してくれても良いですよ。
    何度も提示しているならすぐ見つかるでしょう。

    気が向いたらというのは逃げる算段かな。

  63. 224663 匿名さん

    >>224662 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さん。住宅ローンはマックスで4,000万だね。

  64. 224664 匿名さん

    統計上、マンションの平均購入価格は4,000万を遥かに超えていて、そのマンション購入者の平均所得は800万程度なので、マンションだと4,000万以下の物件しか買えないというここの戸建民の所得水準はおしなべてそれ以下となる。

  65. 224665 匿名さん

    以前マンションは高齢者向けだという頓珍漢がいた。
    https://www.fnn.jp/articles/-/375100

    火災が起きると全体が事故物件になるのか?

  66. 224666 匿名さん

    まあ、一般的な日本の上場会社に勤めるサラリーマンで、35歳の住宅購入適齢期、課長あたりのポジションだと、年収は800-1,000万というところでしょう。それでも住宅の購入予算は4,000万から6,000万程度が相場だと思います。子育て世代だから教育費や養育費も掛かりますからね。
    そうすると、土地に掛けられる予算は3,000万から4,000万、坪単価は60万程度のエリアになります。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  67. 224667 匿名さん

    マンション派がスレタイに沿って論理的に検証すると、戸建派は都心一等地の土地を相続したとか、超富裕層だとか、訳の分からないことを言い出す。

  68. 224668 匿名さん

    >>224656 匿名さん
    >マンションのメリットである立地の良さ

    物件によってはメリットかもしれないが、あたかもマンション固有のメリットであるかのように騙るのは間違い。
    家族が居る世帯にとって立地の良さは利便性だけではない。

  69. 224669 匿名さん

    ここの戸建さんはマンションだと4,000万までの予算しか用意できないという当スレの設定をもう少し噛み締めたほうがいい。このスレの設定はここのスレを立ち上げた戸建さんが決めたものだから、ちゃんと尊重してあげてね笑

  70. 224670 匿名さん

    >>22657 匿名さん
    違うだろ(笑)
    安い分譲マンションか賃貸のアパマン。
    それが最下層たる集合住宅。

  71. 224671 匿名さん

    >>224669 匿名さん
    意味不明

  72. 224672 匿名さん

    >>224668 匿名さん

    マンションと戸建を比較するのであれば、マンションのメリットである立地の良さを優先しないのはおかしい。そしてその立地の良さの感じ方は人それぞれだと言っても、匿名スレにおいて貴方自身にとって個人的に良い立地なるものを主張しても全く意味がないことに気づきましょう。
    家族がいる世帯にとっても戸建より良い立地だと言えるマンションがある人だけが、マンションと戸建を検討する資格がある。

  73. 224673 匿名さん

    自宅マンションすら紹介できずに、広告でマウント取ろうなんて恥だよな(笑)
    一般的な一戸建てとマンションの比較じゃ敵わないからね~

  74. 224674 匿名さん

    日本のマンションは99%建替え出来ないから、ほとんどのマンションは同じ運命。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ba159fc4037d4a98c274d1458c39a6ba4402...

  75. 224675 匿名さん

    マンション派の口ぐせ

    戸建てについては
    郊外の安い土地、格安、貧困、低所得
    と言う


    逆にマンションの事は
    高所得、好立地、富裕層…と主張


    このイメージを擦り込みたいらしい。
    実際同じ立地(隣レベル)では
    戸建ては買えないマンションさん


    お疲れさん!

  76. 224676 ウジ虫マンションさんは粘着

    誰でも集合住宅なんて住みたくない。
    同じ立地なら一戸建て。マンションなんて、景色や共用部で自分を慰める妥協の産物ですよ(笑)

    国土交通省『令和3年度住宅市場動向調査』で住宅選択の理由をみてみると、分譲戸建て購入者の場合、「一戸建てだから」が61.1%でトップ。「新築だから」57.9%と共に、過半数を超えています。 一方で分譲マンション購入者の場合、トップは「新築だから」で63.9%。過半数を超えた理由はこれだけで、「マンションだから」は45.4%。戸建て購入者は「戸建てじゃなきゃいやだ!」という人が多いのに対し、マンション購入者は「マンションでなくてもいい」というスタンスの人も多いことがわかります。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e852599560dcc3ff97ec2fa8e92b2fe62377...

  77. 224677 匿名さん

    >>224672 匿名さん

    マンションも大半は普通の郊外に建っている。駅遠も多い。
    ただ、余り地方だと割に合わないだけの話。

  78. 224678 匿名さん

    マンションも単身者やDINKsならね…
    まぁ、それなら一戸建てと迷う事はないか。

  79. 224679 匿名さん

    目くそ 鼻くそ

  80. 224680 匿名さん

    >>224673 匿名さん

    自宅など紹介する必要はない。
    スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば良いだけ。
    その戸建がいい戸建であれば誰も文句は言わないよ。

  81. 224681 匿名さん

    >>224680 匿名さん
    4000万のマンションは無しなんでしょ?
    その時点で意味不明

  82. 224682 匿名さん

    >>224677 匿名さん

    郊外に建っているマンションも駅から遠いマンションもあるにはあるが、それと比較するのであれば更に僻地の戸建ですね。

  83. 224683 匿名さん

    >>224681 匿名さん

    マンションは中古しか見つからないからパス。
    あとはスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば良いだけです。
    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  84. 224684 匿名さん

    ここは戸建さんが戸建のために立ち上げたスレ。マンションは単に踏まえたいだけなので買う必要はない。4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しようというのがスレの趣旨です。

  85. 224685 e戸建てファンさん

    他人を見下す様な発言は、改正された侮辱罪に該当する可能性があるので気をつけましょう。

  86. 224686 匿名さん

    マンションなど買う必要なし、住むなら賃貸でじゅうぶん。
    というのが結論じゃないの?
    未だに国内の「持ち家」のわずか1割強しかないマンションをわざわざ買う必要はない。

  87. 224687 匿名さん

    業者の建てた建物は目に見えにくい部分はコスト削減で低い仕様なことが多いし
    最低限の建築基準を満たす程度の仕様でしか建てない、そんな手抜き設計の建物よりも

    自分で満足できる仕様で設計してもらって建てたほうが、絶対に満足度が高いよ

    ましてや他人のおさがりの中古とかで満足してるの?

  88. 224688 匿名さん

    マンションはパワービルダーの戸建にも及ばない、中古マンションは論外というのが一部のマンション派が出した結論。

    自らも買うに値しない中古マンションに住んでるんだよね。

  89. 224689 匿名さん

    >>224672 匿名さん
    >マンションのメリットである立地の良さを優先しないのはおかしい。

    マンションがメリットとする立地の良さを、具体的に言わないのはおかしい。
    立地は物件次第なのに、あたかもマンション全般のメリットの如く騙るのもおかしい。
    4000万以下のマンションで立地の良さを説明すべき。

  90. 224690 匿名さん

    割り勘で購入費用を安く出来るのがマンションのメリット。

    ただ狭さや騒音リスク、その他多数のデメリットを考えると全く割に合わないと思う。

  91. 224691 匿名さん

    ならば戸建て一択でよいではないか。いつまでもダラダラとマンションさんに絡んでないで買えばよいではないか。

  92. 224692 匿名さん

    >>224687 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ支払いの戸建だと上物の予算は2,000万程度になるので、希望を叶える注文住宅などムリでしょうね。

  93. 224693 匿名さん

    >>224688 匿名さん

    ここの戸建が4,000万の予算で希望に叶うマンションが見つかるというのであれば好きにして構いませんけど、そんなものは無いというのがマンション派の結論です。なので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけば宜しい。

  94. 224694 匿名さん

    >>224690 匿名さん

    マンションが割に合わないと思うのであれば戸建にしておけば宜しい。
    スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しよう。

  95. 224695 匿名さん

    >>224689 匿名さん

    4,000万だと中古しか見つからないからマンションはパス。立地など気にする必要はない。
    ここの戸建が4,000万の予算で気になるマンションがあると言うなら、存分に踏まえたらいいだろ。
    マンション派から戸建にお勧めするマンションは無いので、いちいち絡んでくるな。

  96. 224696 マンション比較中さん

    絡んでくるな = 反論できない

    現実にマンションが劣っているのだから仕方無いよね。

  97. 224697 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性です。
    戸建てとマンションを比較するのであれば、戸建よりも良い立地のマンションが見つからないと話にならないでしょう。そういうマンションが見つからない、マンションのメリットである立地の良さが理解できない、その他のデメリットが気になりマンションを購入する気にならないなどの理由から戸建てとマンションを比較する意味がない者は、戸建にしておきなさい。

  98. 224698 匿名さん

    >>224696 マンション比較中さん
    キミなりの答えは出てるではないか。キミはここへ何しに来ているんだ??

  99. 224699 匿名さん

    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    戸建派からも反論の余地がない結論ですね。
    ここの戸建に勧めるマンションは一つもないので、いつまでもマンションを気にしていちいち絡んでくるな。

  100. 224700 匿名さん

    >>224696 マンション比較中さん

    要するにお前にとってはマンションが最適ではないってことだ。戸建にしときなさい。

  101. 224701 匿名さん

    >>224698 匿名さん

    掲示場にカキコする理由などヒマ以外ないから

  102. 224702 匿名さん

    >>224692 匿名さん
    車が2台あるので、利便性がいい場所のマンションと同じ支払だと2000万ではとても足りない。
    https://car-teach.com/parking-space-mansion#i-3

    希望を叶える注文住宅でも可能。

  103. 224703 匿名さん

    >>224702 匿名さん

    クルマ2台が必須で、その場合マンションは4,000万以下の物件しか狙えないと想定するのであれば、マンションは中古しか見つからないからパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとの結論になるでしょう。

  104. 224704 匿名さん

    >>224703 匿名さん
    パスするのは勝手だが、車を所有するなら集合住宅のマンションにメリットが無いと認めた事になるよ。

  105. 224705 匿名さん

    戸建さんはクルマを2台から1台に減らせば、浮いた金で4,000万超の戸建が狙えますね。

  106. 224706 匿名さん

    粘着マンは賃貸アパマンなんだから、賃料+駐車場代なんて無駄の極致だろ(笑)

  107. 224707 匿名さん

    >>224704 匿名さん

    クルマ2台が必須でマンションだと4,000以下の物件しか狙えないあんたはマンションを探してもどうせ中古しか見つからないからパスしとけってことだ。

  108. 224708 匿名さん

    【結論】
    マンションだと車を持つのは無駄。子育て世帯だと騒音トラブルが発生。狭くフロアが繋がっているから、リモートワークにも向いてない。
    それが集合住宅。

  109. 224709 匿名さん

    >>224706 匿名さん

    賃貸アパマンはお前だろ。悔しかったら4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しとけ。

  110. 224710 匿名さん

    >>224707 匿名さん
    中古マンションを否定してますが、住んだ瞬間から中古だからね(笑)

  111. 224711 匿名さん

    >>224708 匿名さん

    マンションに文句しか言えないなら、スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討し、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておきなさい。

  112. 224712 匿名さん

    >>224710 匿名さん

    中古マンションに文句があるならマンションはパスでいい。

  113. 224713 匿名さん

    >>224709 匿名さん
    4000万のマンションがイヤ~
    中古はイヤ~
    痴呆か?
    スレタイみろよ。

  114. 224714 匿名さん

    クルマ2台だとマンションは4,000万以下の物件しか狙えないここの戸建さんは、マンションを探してもどうせ中古しか見つからないからパスで良い。違うというなら自力で希望の条件に叶う新築マンションを探してくれば良い。

  115. 224715 匿名さん

    住んだらマンションの現実がわかっちゃうから住む前のマンションが最高のマンションってことだ。
    騒音トラブルも発生しない。

  116. 224716 匿名さん

    >>224713 匿名さん

    スレタイをよく読んだら、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しよう。
    まずは、自分が踏まえたい4,000万のマンション探しをしてね笑

  117. 224717 匿名さん

    マンションに文句があってマンションに住む気が無い戸建さんは、踏まえるマンションも現実に存在しないので、スレタイに従うと戸建の予算は4,000万以下になりますね。

  118. 224718 匿名さん

    一戸建てと違い、マンション市場の半数以上が中古市場なんですよ?
    大半のマンションさんは中古マンションを検討し購入に至っています。
    このスレに粘着している勘違い粘着マンションだけでしょ、中古はイヤ~なんて駄々このてる奴w

  119. 224719 匿名さん

    ここの戸建さんは、マンションを踏まえるよりクルマを踏まえた方が注文住宅に近づけるのではないか?笑

  120. 224720 匿名さん

    >>224718 匿名さん

    文句があるなら中古マンション踏まえて注文戸建にしたらいいでしょ。

  121. 224721 匿名さん

    集合住宅のマンションは、中古になったら住む価値なしでFA?
    それとも新築マンションを売りたいデベや業者の回し者か?

  122. 224722 匿名さん

    本気で検討してるなら、中古で4000万のマンションもありだよな。
    それが嫌ならスレから去ればイイ。

  123. 224723 匿名さん

    >>224721 匿名さん

    あんたにとってマンションは価値なし。
    スレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討し、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておきなさい。

  124. 224724 匿名さん

    >>224722 匿名さん

    本気で中古マンションを検討してください。

  125. 224725 匿名さん

    戸建さんは、マンションを踏まえるより、クルマを踏まえた方が注文住宅に近づけると思う。

  126. 224726 匿名さん

    「20ならまだしも30代で免許も車も無いのはちょっと」と内心引いてしまったようで、今後も取る予定はないことから、付き合うのを躊躇してしまっているという女性。
    しかし、彼は「バスと電車があるから」と言っているそう。これがマンション思考か(笑)

  127. 224727 匿名さん

    >>224718 匿名さん

    4,000万の中古マンションを検討してる大半のマンションさんに、戸建を売り付けるのが戸建営業マンの仕事でしょう。がんばれ

  128. 224728 匿名さん

    クルマを減らせば浮いた金で戸建の予算が増えるとほくそ笑むのが戸建さんの思考。

  129. 224729 匿名さん

    4,000万の中古マンションを探してる人を見つけてこないと戸建さんの営業は始まらない。

  130. 224730 匿名さん

    残念ながら戸建て派は、マンションなんか眼中に無い人が大半なんだな~(笑)
    マンションでなくても良いのはマンション派。
    結局は妥協って事なんだよね♪

    国土交通省『令和3年度住宅市場動向調査』で住宅選択の理由をみてみると、分譲戸建て購入者の場合、「一戸建てだから」が61.1%でトップ。「新築だから」57.9%と共に、過半数を超えています。 一方で分譲マンション購入者の場合、トップは「新築だから」で63.9%。過半数を超えた理由はこれだけで、「マンションだから」は45.4%。戸建て購入者は「戸建てじゃなきゃいやだ!」という人が多いのに対し、マンション購入者は「マンションでなくてもいい」というスタンスの人も多いことがわかります。

    https://gentosha-go.com/articles/-/43495

  131. 224731 匿名さん

    >>224729 匿名さん
    あっ、「新築マンションを売りたいデベや業者の回し者か?」
    やっぱりビンゴでしたか(笑)

  132. 224732 匿名さん

    なるほど、マンション業者がスレに粘着して広告やら立地やらでマウント工作してたのね!
    だから自宅なんて紹介しないし、新築に拘り4000万円のマンションなんか売りたがらないと。
    仕事じゃ仕方ないか(笑)

  133. 224733 匿名さん

    >>224731 匿名さん

    いいえ
    郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、と言ってるだけです。
    ここの戸建さんの予算では新築マンションなど買えるはずがないと踏んでますから悪しからず。

  134. 224734 匿名さん

    >>224733 匿名さん

    朝から営業お疲れさん。

    なぜ戸建ての予算?正しく4000万の予算と言いましょうね。見ていて不愉快です。
    なぜマンションは都心部高級新築マンション限定?で
    戸建ては条件の悪いものにフォーカスするのでしょうか?
    そもそもの4000万のマンションパスって.なら何故その時点でマンションさんのここにいる必要性が分からない,

  135. 224735 匿名さん

    >>224717 匿名さん
    このスレは、価格設定を無視するマンションさんのおかげで戸建ての予算は実質上限なし。
    地価が高い都会で戸建てを買える人はもともと属性がいいから、マンションを踏まえても踏まえなくても予算は増減しない。

  136. 224736 匿名さん

    >>224734 匿名さん

    貴方の大きな勘違いは、貴方が「マンションさん」と呼んでる相手がマンションの関係者またはマンションを推してる人だと思い込んでることです。
    何度も言ってるように、マンションとは関係ないですから。ここの戸建派がマンションを買う気がなくマンションを弄って暇つぶしに遊んでいるだけなのは最初から承知してますから、であればどんな理由であれマンションはパスで良いでしょう。昨今の相場によりマンション価格は相当に上がってますので、一般的なファミリーさんはマンションだと中古しか見つからないからパス、スレタイに沿って論理的に4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんになるはずだと述べています。
    戸建に決まればあとは具体的にどこのどんな戸建にするかを検討していけばよろしい。

  137. 224737 匿名さん

    >>224735 さん

    マンションさんが何を言おうが、戸建の予算は戸建さんの属性によって決まる。マンションさんが◯◯だから戸建の予算は無制限になる~なんて言ってるのはいつまでもマンションさんに依存する、自立心のない戸建さんの特徴ですね。

  138. 224738 匿名さん

    >>224734 匿名さん

    マンションさんがここにいる必要性は、戸建さんがマンションさんの存在を望んでいるからだと理解しておけばよろしい。

  139. 224739 名無しさん

    予算四千万とはいえ、税金や保険や補償金や手数料で、プラス500万以上かかる訳なんだが、その辺りも含めて四千万円なのかい?

  140. 224740 名無しさん

    都内で予算4000万円だと
    中古マンションでも郊外になるのでは

  141. 224741 匿名さん

    スレタイからすると4000万円のマンションは中古でも新築でも良く、もちろん都心や郊外の縛りも無い。
    新築じゃなきゃイヤ~、都心じゃないとイヤ~ってのは、その条件でマンションを売りたい業者の理論。
    都心という同じ立地なら、パワービルダーの一戸建てさえ買えない。
    郊外の一戸建てなら、郊外のマンションと比較するべき。
    住む場所に差をつけて戸建て住宅をディスるなんて、業者そのもの。汚い売り方だ(笑)

  142. 224742 正直負動産

    >>224740 名無しさん
    都内でも築古なら、1000万台から何万件もありますよ!

  143. 224743 名無しさん

    同じ立地なら戸建の方が高いでしょう
    当たり前の話として
    同じ四千万じゃ戸建建たないよ

  144. 224744 名無しさん

    >>224742 正直負動産さん

    ああ、広さとか築年数とかはこの際問わないって話なんですね
    なるほど

  145. 224745 匿名さん

    マンションさんは土地を購入したことがないのでマンションのほうが高いと思い込む。
    マンション価格の半分以上は戸建てには不要な共用部のコスト。
    専有部で比較すれば戸建てのほうが高額。

  146. 224746 名無しさん

    うちの辺りで3LDK新築駅近マンションはギリ4000万円で買えるけど
    3LDK新築戸建だと駅から徒歩20分は超えないと買えないかな
    駐車場はついてくるけど

    ただマンションだと管理費や修繕費が毎月かかるし、古くなるほど修繕費も上がってゆくから、俺は戸建の方がいいかな
    マンションの積み立て修繕費って、居住エリアの修繕する訳でもないし

  147. 224747 匿名さん

    >>224739 名無しさん

    本体価格4,000万にしておけば?

  148. 224748 匿名さん

    >>224746 名無しさん

    良いと思います。

  149. 224749 匿名さん

    >>224745 匿名さん

    4,000万の専有部だけで比較すると、マンションの価格は3億を下らないと思います。

  150. 224750 匿名さん

    >>224745 匿名さん

    マンションは専有部だけでは買えないので、専有部で比較すればマンションの方が高額になります。

  151. 224751 匿名さん

    >>224741 匿名さん

    マンションいや~って言ってるのは戸建さんでしょ。なので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建をお勧めしている。マンションはやめておきなさい。そしてマンションのことを気にするのもやめておきなさい。

  152. 224752 匿名さん

    4,000万以下のマンションしか狙えない戸建さんが、果たして踏まえたいマンションを見つけられるかどうか、というのが疑問だね。

    というとマンションは最初から興味ない!(チラッ)と言って拗ねるからな笑

  153. 224753 匿名さん

    >>224732 匿名さん

    誰であろうと自宅なんて紹介しないでしょ。え?いるの?嘘でしょ(笑)

  154. 224754 匿名さん

    このスレにも居ますけど、マンションの共用部の存在が許せない人は、最初から戸建にしておきましょう。

  155. 224755 匿名さん

    自宅を匿名スレに晒したというのが戸建さんの心の拠り所らしい。

  156. 224756 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんは、統計的に平均的なマンション民より所得水準は低いことになる。

  157. 224757 匿名さん

    スレタイも理解できない住人がいる。
    これがマンションの現実。

    共同住宅の性質を考えれば買うのはやめたほうがいい。

  158. 224758 名無しさん

    うち猫がいて階段大好きだから戸建やねん

  159. 224759 匿名さん

    スレタイを理解すれば、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんとの結論になります。

  160. 224760 匿名さん

    戸建さんは特にマンションを必要としてなさそうなので、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建にしておけば良いと思います。

    マンションの共用部がイヤだとか、マンション住民の質がどうとか、ネチネチ言って暇つぶしをしてるだけなのがバレてますからね。

  161. 224761 匿名さん

    自宅が紹介できないなら、マンション広告なんかで舞うとりなさんな。
    下向いたまましゃべるな屑マンション(笑)

  162. 224762 匿名さん

    マンションの共用部が無駄とか騒音とか、実際にマンション住人から出た問題提起だから。
    それすら理解できないクセに粘着してんのか、コイツw

  163. 224763 匿名さん

    ここの戸建の壮大な勘違いは、己がマンションさんと呼んでる相手がマンションの関係者またはマンション推しだと信じていること。
    まあ、憎たらしい仮想マンションさんを相手に暇潰しや憂さ晴らしをしたい気持ちは分かりますが、本来、戸建派がなすべきことはスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を具体的に検討することだから、あしからず。

  164. 224764 匿名さん

    >>224761 匿名さん

    マンションさんから見たら、地べたを這いずり回る戸建など下をみおろすしかないだろ。
    ポカンと口開けて見上げてんじゃねぇよ笑

  165. 224765 匿名さん

    >>224762 匿名さん

    マンションの共用部がムダとか、騒音がどうとか、このスレでギャアギャア喚いてるのは戸建さんだけ。
    いちいちマンションに絡むなよ笑

  166. 224766 匿名さん

    >ここの戸建の壮大な勘違いは、己がマンションさんと呼んでる相手がマンションの関係者またはマンション推しだと信じていること。
    これが勘違い。
    妄想する前に自分の考えを見直すべき。

    スレタイも勘違いしているしね。
    具体的に検討することじゃなく単純にどっちが良いかの比較をするだけだよ。
    国語力、理解力が低すぎる。

  167. 224767 匿名さん

    >>224763 匿名さん
    コイツが一番わかってないな(笑)

    ここは、どちら寄りのレスをしているかだけで判断される匿名スレ。
    勿論、褒め殺しや逆張りの批判内容なら、逆寄りと判断されるだけ。
    だからオマエは間違いなくマンション寄りなんだよ。

  168. 224768 匿名さん

    >>224765 匿名さん
    他のスレでは、マンション住人達が騒いでますよ?

    このスレだけ禁止にしたがるのは何故(笑)
    現実を指摘されて、毎回ギャアギャア喚いてるのはオマエの方だろ(笑)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  169. 224769 匿名さん

    こんな真っ昼から憂さ晴らしですか。
    どうしたらそうなるんだろう???
    実に興味深い…。

  170. 224770 匿名さん

    >>224769 匿名さん

    今日も昼間から防戦一方ですね

  171. 224771 匿名さん

    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

    もう頑張らなくてイイんだよ、粘着マンションさん…
    結果は出た。

  172. 224772 匿名さん

    では、次は戸建を買うために
    職探し 職探し っと…。

  173. 224773 匿名さん

    >>224766 匿名さん

    単純にどっちがよいかの比較などできません。
    まずは比較の対象になる4,000万以下のマンションを探し、そのマンションを踏まえて戸建の予算を組み、その予算で購入できる戸建を具体的に検討してはじめて戸建てとマンションの比較ができるんですよ。

    比較する対象が現実に存在しないのに、仮想のマンションや戸建を想定してあーだこーだ言っても仕方がない。

  174. 224774 匿名さん

    >>224768 匿名さん

    他のスレなど知ったこっちゃないね。
    それにマンションさんじゃあないから。
    飽きるまで粘着しておけばよろしい。

  175. 224775 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を具体的に検討して、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだと理解できればそれでよし。

  176. 224776 匿名さん

    >>224766 匿名さん

    4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることを立証していくのが戸建派の役目です。
    ちゃんとスレタイ本文を読みましょう。

  177. 224777 匿名さん

    >>224775 匿名さん
    だから結果は出てるじゃない(笑)
    どんな価格帯でも、マンションより一戸建て派が多い。

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

  178. 224778 名無しさん

    4000万円くらいで同じ駅で並べてみよう
    どちらがよろしいですか

    マンション
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/tokyo/sc_122/pj_98002083/

    戸建
    https://suumo.jp/sp/ikkodate/tokyo/sc_122/pj_70112637/

  179. 224779 匿名さん

    >>224765 匿名さん
    戸建てには不要なマンションの共用部は無駄です。
    マンションで多発する騒音トラブルも集合住宅の構造上避けることはできない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  180. 224780 名無しさん

    >>224778 名無しさん

    これなら戸建かな
    駅から5分しか変わらないし新築だし
    トイレひとつしか無いのが難点だけど

  181. 224781 匿名さん

    >>224778 名無しさん
    戸建ての予算は4000万以上。
    マンションのランニングコストは定期的に値上がりするし、都内で車を所有していれば7000万ぐらいでもじゅうぶん比較になる。

    地域別マンション駐車場代
    https://car-teach.com/parking-space-mansion#i-3

  182. 224782 匿名さん

    >>224781 匿名さん
    そう思うなら、試算出したうえで比較物件をご提示くだされ。

  183. 224783 匿名さん

    >>224773 匿名さん
    日本の7割は戸建て住まいを望んでいる。
    まともな戸建てを買える人はマンションなんか比較検討しない。
    このスレに書き込むために無理にマンションを踏まえた体でレスしてるだけ。
    価格に関係なく集合住宅固有の優位点があれば知りたいものだ。

  184. 224784 匿名さん

    都合で賃貸マンションに住むことはあるかもしれないが、購入する理由は見つからない。

  185. 224785 匿名さん

    >>224782 匿名さん
    昔から詳細に比較したがるのはマンション民。
    マンションのように共用部にムダな費用がかからない戸建てを羨んでるだけ。

  186. 224786 匿名さん

    私は地に足がついた場所が落ち着くし、高所恐怖症かつ閉所恐怖症なので、3階建以上の家には怖くて住めません。
    それにタワマン上層階の人が敷地を出るまでの間に駅に着きますので、マンションに住む理由が見当たりません。

  187. 224787 匿名さん

    >>224786 匿名さん
    あんた ポンコツだな 笑笑

  188. 224788 匿名さん

    >>224783 匿名さん
    検討してないのだから、知る必要もないでしょう。

    >>224784 匿名さん
    見つけなくてよいでしょう。

  189. 224789 匿名さん

    >>224781 匿名さん
    駐車場は大事だね!

  190. 224790 匿名さん

    どうやら、パワービルダーの一戸建てより同じ立地ならマンションのが安いみたいだね!

    https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_katsushika/nc_98162832/

    4000万のマンションなら、郊外や足立区の安い立地の格安マンションが一番。

  191. 224791 匿名さん

    私はマンション派ですが、狭いし隣人の騒音に悩まされるし、理事会は煩わしいけど、安くて売却しやすいのでマンションが良い。ウジ虫と言われようが、一戸建てなんて夢のまた夢。我慢の子。

  192. 224792 匿名さん

    マンションは騒音トラブルをはじめ共同居住に伴う様々なリスクが多いから、やむを得ず住むなら賃貸一択。
    購入して持ち家にするなら戸建て。
    日本ではマンションを持ち家にするような人は1割余しかいない。

  193. 224793 匿名さん

    >>224781 匿名さん

    戸建さんはマンションよりもクルマを踏まえた方が良さそうね笑

  194. 224794 匿名さん

    >>224793 匿名さん
    マンションさんは無免許の高齢者だもんな。
    運転すんなよ事故るから

  195. 224795 通りがかりさん

    23区メトロ駅徒歩3分の戸建の俺は高みの見物

  196. 224796 匿名さん

    マンションから見下ろされてることに気付いてない笑

  197. 224797 匿名さん

    >>224794 匿名さん

    戸建はクルマを踏まえたら4,000万超可!笑

  198. 224798 匿名さん

    >>224796 匿名さん

    ちなみにマンションには1階や2階にも部屋あるよ。
    高級住宅地には低層マンションばかりだし。 

  199. 224799 匿名さん

    >>224798 匿名さん

    低みの見物ですね!笑

  200. 224800 匿名さん

    >>224796 匿名さん
    見下ろすも何も、同じ条件の一戸建てを羨んで涙目なだけでしょ?
    国交省のデータでもバッチリ(笑)


    マンション購入者、同じ条件なら一戸建て希望が半数以上に

    マンション購入経験者・意向者(全体の約3割)に対し、価格や仕様、立地などの条件がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建て」は54.8%、「マンション」は20.8%だった。

    https://www.s-housing.jp/archives/276838

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸