住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 171801 匿名さん

    感染しても自宅待機の場合があり、全ての感染者がマンションでその間籠りっきりということはまずない。
    エレベーターは使うしエントランスも通る。
    マンションに住む住民は感染リスクの高い場所に通勤、通学している可能性も高い。

    自宅なのに毎日緊張を強いられるというのは嫌ですね。

  2. 171802 匿名さん

    マンションクラスターの捏造に必死な戸建。
    滑稽ですね。

  3. 171803 匿名さん

    >>171802 匿名さん
    公的機関が警告してるのでマンションの共用部で感染リスクが高いのは事実。

  4. 171804 匿名さん

    必死すぎやて。
    マンションディスるのは構わんが、もう少しスマートにやってくれないと我々戸建側の人間がみんなアホみたいに写るので、もう少し品良く頼みますわ。

  5. 171805 匿名さん

    マンションは安全やで~

    1. マンションは安全やで~
  6. 171806 匿名さん

    しつこ過ぎる?w

  7. 171807 匿名さん

    第二波が来てるのかもしれない状況で、まだ基本的な理解ができてないマンションさん
    共用施設では感染が起きやすいから未だに公共施設の利用制限が続いてる訳
    多数の人がいたり触ったりする場所は高リスク

  8. 171808 匿名さん

    都市部でまた感染者が増えてきたからね
    マンションで油断してたらすぐ伝染るよ

  9. 171809 通りがかりさん

    わたしも戸建派ですが、このスレはどうも粘着気質な同一人物が何度も投稿を繰り返しているようにしか見えません。比較スレなのである程度は仕方ないとはいえ、マンションを下げることでしか主張できない、低俗なやり方です。

    暇人なのか、マンションを買われては困る立場の人かは知りませんが…

  10. 171810 匿名さん

    >>171809 通りがかりさん

    反論がないなら何も書かずに無視すれば良い。
    根拠もない思い込みに基づいて低俗だの何だのと
    掲示板ルール以前の問題では?

  11. 171811 通りがかりさん

    >>171810 匿名さん
    マンションを下げる低俗な発言をされる方が多いのは思い込みでなく事実です。

  12. 171812 匿名さん

    >>171811 通りがかりさん

    比較スレに上げるも下げるもないだろう。
    前提から理解できないなら最初から読み直せばよかろう。
    低俗かどうかの根拠は?

  13. 171813 匿名さん

    >>171809 通りがかりさん

    あなたも暇だから書き込んでるんじゃない?w

  14. 171814 匿名さん

    低俗ってなんだろ
    連日ルーバルでアイスティー飲むことは庶民的すぎて
    マンションの価値を貶めてるってことかな

  15. 171815 匿名さん

    さてと、広くて快適なルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな

    そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw

  16. 171816 匿名さん

    >>171809 通りがかりさん

    戸建て派からみて、コロナ以降でのマンションのメリットって何だと思われますか?

  17. 171817 名無しさん

    >>171809 通りがかりさん
    同一人物の自作自演は正解。
    ただ煽ってコメント増やしたいだけだから放置するのが一番。
    良し悪し関係なく書き込みさせるのが目的なだけだから。

  18. 171818 匿名さん

    >戸建て派からみて、コロナ以降でのマンションのメリットって何だと思われますか?

    コロナ以前、以後で変わらんと思うけどな、今のところ。
    マンションのメリットあげるなら、同じ予算、同じ築年数、同じ平米数で考えたらより都心や駅に近づけるということじゃないかな。
    だから都心駅近が不要な人はメリットは感じない。

  19. 171819 匿名さん

    >>171818 匿名さん

    マンションでのテレワークについてはどうですか?
    環境は最悪だと思いますが

  20. 171820 匿名さん

    >>171819 匿名さん
    171818だけど、俺は戸建在住なのでマンションのテレワークはわからん。
    ただ、マンションのテレワークと戸建てのテレワークって何が違うの?
    同じ家族構成、同じ部屋数なら環境は代わらないんじゃない?
    それより、うるせーガキ(失礼)を静かにさせてくれる嫁の有無が重要だと感じた。

  21. 171821 匿名さん

    >>171819 匿名さん

    私も、戸建とマンションで、テレワークに何の違いがあるんかわかりません。

  22. 171822 匿名さん

    リモートワーク7割要請な状況だと駅近の需要も減るね
    マンションだと戸建てより狭いから書斎が確保できず不利ってことでしょう

  23. 171823 匿名さん

    あと、マンションだとリモートワークが新たな騒音源となるのもあるね

  24. 171824 匿名さん

    > リモートワーク7割要請な状況だと駅近の需要も減るね

    まぁメリットは減るけど、普段の生活が便利なのは、変わらない

    > マンションだと戸建てより狭いから書斎が確保できず不利ってことでしょう

    恒久的なものでもないし、そこまで不利ってことはないと思うけど
    ダイニングテーブルで十分だけどね

    > あと、マンションだとリモートワークが新たな騒音源となるのもあるね

    なんで?テレビ会議くらいの音だと騒音にはならなし、仕事してるんだから、走ったりしないし、どこが騒音源?

  25. 171825 匿名さん

    最近は、ほとんどの飲食店が、持ち帰りやっているから、駅t近でお店多いと、お昼ご飯は、いろいろ買って楽しめるメリットはあるよ

  26. 171826 匿名さん

    マンションはネット環境が最悪だよね

  27. 171827 匿名さん

    >>171824 匿名さん

    むしろ駅に近いほうがうるさいからリモートワークに適してないまである。
    まともなリモートワークしたことも見たこともなさそうだけど、
    ダイニングテーブルで済むのは内職みたいな個人作業だろう。
    リモート会議ではついつい張った声は出すし、窓閉めない家もあるから問題になってる。

  28. 171828 匿名さん

    >>171826 匿名さん

    下手すると10家庭がリモート会議したら帯域埋まりそう

  29. 171829 匿名さん

    ダイニングテーブルでTV会議はないわ

  30. 171830 匿名さん

    >>171825 匿名さん

    もうそういうのは出前というかubereatsもあるから
    リスク犯して買いに行かなくて済むよ

  31. 171831 匿名さん

    共用部の高感染リスクとリモートに向かない脆弱な通信環境。
    マンションのデメリット。

  32. 171832 匿名さん

    どんなテレビ会議してるの?マンションのネット環境でも余裕だよ
    テレビ会議したことないの?

    テレビ会議で、張った声だすって。。。。普通の会議でも今時そんな時代の人いないよ
    さらに今の季節エアコンで窓しめているでしょ

    さらに窓の外に音がでるなら、戸建も同じですよ

    >もうそういうのは出前というかubereatsもあるから
    今までの戸建さんの話だと、配達範囲にはいっていないと思うけど

  33. 171833 匿名さん

    >マンションのネット環境でも余裕だよ

    強がりにしか聞こえん(笑)
    夫婦でテレワークや子供がリモート授業やったら回線パンクするぞ!


  34. 171834 匿名さん

    171833
    強がりじゃなくて、ほとんどしないよ
    そもそも、会社出勤して、1日会議している人なんていなでしょ(笑

    それに、今時テレビ会議って、そこまで回線使わないよ
    資料共有はするけど、顔をカメラで映す人のほうが少ないので、音声+静止画くらいの回線速度で十分だし
    それに背景も変えれるから、別にダイニングでやってもどこでやっても相手には見えない

    今時、外にまで声が騒音になるくらいの声だして会議しているって主張している人のほうが変だよ
    テレワークしたことあるの?

  35. 171835 匿名さん

    マンションのネット環境最悪っていう人いるけど
    今時ほとんどWIFIでしょ?
    マンションでも、大本が光なら、家庭内では、WIFIの実質的な最高速くらいはでるから、WIFI使っているなら戸建とマンションの差はほとんどないよ

  36. 171836 匿名さん

    >>171835 匿名さん

    これで何もわかってないことがバレたわけで。
    同時に最高速出したらマンションの貧弱回線なんて耐えられないから。
    速度低下してるのに気がついてないだけ。

  37. 171837 匿名さん

    >>171832 匿名さん

    マンションさんだと想像できないみたいだけど、
    戸建てからの話声は窓開いてても隣の家にはろくに届かんのよ。
    マンションは壁一枚隣だから窓開いてたら普通の話し声まで届いちゃう。

  38. 171838 匿名さん

    大本が光回線ならマンションでも余裕?
    どこかの業者に騙されてないですかそれ
    ベストエフォートとかなんとか言われてさ

  39. 171839 匿名さん

    >>171834 匿名さん

    全員マンション民な会社で皆ろくにカメラが使えないオチだったりして
    ダイニングで会議できるなんて子無しやシングルかな?

  40. 171840 匿名さん

    どうして一見同じ光回線サービスなのに戸建ての方が割高なのか気にしたことないんだろう

  41. 171841 匿名さん

    >マンションでも、大本が光なら、家庭内では、WIFIの実質的な最高速くらいはでるから、WIFI使っているなら戸建とマンションの差はほとんどないよ

    ネットインフラの基礎も知らないような人がマンションを買うらしい。
    マンションは大本の光回線も各世帯で共用。
    みんなが同時に使えば混雑して仕事では使い物にならない。

  42. 171842 匿名さん

    マンションのネット環境は安いなりのゴミ回線だからね

  43. 171843 匿名さん

    >>171834 匿名さん

    それ回線使わないのではなく劣化させてる。
    HD画質なら送信受信それぞれ数Mbps必要。
    戸建てなら屁でもない帯域だが集合住宅だとどうだろう。
    特に上りがきついのでは。

  44. 171844 匿名さん

    テレワークのWEB会議って最近めっきり減ってきたと思うけど皆はどう?
    最初は物珍しくてやってたけど、もう顔見て話すなんてのは無くなってきたし部下連中もそれを望んでない。
    そもそも複数人で集まって話さなきゃならないことって案外少ない。
    となると、自分が全体を把握さえしていればteamsで何人かにメンションして終わりとなるんだけど、これで大体済んでしまう。
    テレワークのやり方も今後もっと変わって行くのかもね。
    皆のテレワークってどんな感じか気になります…。

  45. 171845 匿名さん

    >>171844 匿名さん

    会社による
    中小企業ほど通勤スタイル

  46. 171846 匿名さん

    >>171809 通りがかりさん

    構うとすぐに絡んでくるから程々にね。

  47. 171847 匿名さん

    >>171844 匿名さん

    うちはテレワークだと殆ど仕事にならないですね。

  48. 171849 匿名さん

    [No.171848と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  49. 171850 匿名さん

    >>171847 匿名さん

    いいですか、個別の話なんてどうでもいいんですよ
    日本政府的には七割テレワークなんですから。

  50. 171851 匿名さん

    スレに書き込むのもテレワークかな?

  51. 171852 匿名さん

    >>171851 匿名さん

    普通スレに書き込むのは暇潰しでしょ?

  52. 171853 匿名さん

    171844だけど、テレワークが減ってきてないか?って話でなく、テレワークは継続のままだけど、テレワークの仕事のしかた、特にWEB会議なんかはやり方変わって来てない? っていう話です。

  53. 171854 匿名さん

    国際会議は軒並み中止かオンライン化だが現地に行けないとモチベーションも上がらない

  54. 171855 匿名さん

    戸建さん達 何年もテレワークだから慣れてるよね

  55. 171856 匿名さん

    >>171853 匿名さん

    こんなところでアンケート取ってなんの意味があるの?
    そういうソースがあるなら貼ればいいだけ

  56. 171857 匿名さん

    >>171855 匿名さん

    またまた煽り投稿ですか?(笑)

  57. 171858 匿名さん

    このところマンションを買わない理由が増えました。
    購入するなら戸建てです。

  58. 171859 匿名さん

    今日もテレワークだねw

  59. 171860 匿名さん

    大手企業でも在宅勤務が基本になってきた。

  60. 171861 匿名さん

    大手企業じゃないのにテレワークを続けてる人もいる。コロナの前から。

  61. 171862 匿名さん

    何年も前からテレワークを呼びかけてきた霞ヶ関自身がほとんど浸透していなかったから、コロナ対策はいい機会だったのかも。
    東京オリンピック開催期間の公共交通機関のラッシュ緩和に向け、今頃大手企業は首都圏でテレワークを徹底していたはずなんだけどね。
    だからコロナ対策としても、大手企業の方がテレワークに移行しやすかったのでは。

  62. 171863 匿名さん

    今日もアイスコーヒー飲みながらルーバルでテレワークしよ。景色も良いし。

    あー普通の戸建てに妥協しなくてよかった。

  63. 171864 匿名さん

    マンションは売りやすいって言葉に騙された。売却に1年かかった。戸建てに買い換えたので、売れるまで二重ローンに。マンションは所有している限り、管理費、修繕積み立て金、駐車場代も払い続けないといけない。5000万円を超える中古マンションは、新築との競合になるし、買えるお客も少ない。戸建てに暮らし最高です。自分の敷地に車とめられるし、エレベーターもない。買い換えて本当に良かった。

  64. 171865 匿名さん

    ↑演技なのバレバレ

  65. 171866 匿名さん

    12864さん
    マンションが売りやすいのは、同じくらいの立地および価格の戸建と比べたら、という話なので、マンションが売りにくい立地なら、戸建ならさらに売りにくいでしょうね
    騙されたというより、無知&情弱って話だと思うけど。

    さらに、記載のマンションのデメリットと戸建のメリットは、購入する前から普通ならわかるレベルの常識の話。まぁ作り話でしょうけど。。。
    また、マンションの駐車場代は、所有してても車なければ払わないから、所有している限りって話はおかしいけどね。




  66. 171867 匿名さん

    もはや茶々しか入れられなくなったマンションさん。
    アイスティーだけに。

  67. 171868 匿名さん

    茶とティーをかけたのね。
    たまには戸建て民も面白いこと言うじゃい。
    座布団一枚

  68. 171869 匿名さん

    いまどき中古マンションを買って新型コロナの感染リスクを負う人なんかいないでしょ

  69. 171870 匿名さん

    戸建のレベルの低さに呆れ顔のマンション派。

  70. 171871 匿名さん

    粘着戸建のレスにはポンポンと参考になるボタンが押されるから分かりやすい。自分のレスに押すからめちゃくちゃ反応が速い。

  71. 171872 匿名さん

    >>171870 匿名さん
    揶揄しかできないマンション派のレベルの低さに呆れ顔の戸建て派。

  72. 171873 匿名さん

    さてと、静かで快適なルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな

    そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw

  73. 171874 匿名さん

    >>171871 匿名さん

    それに比べて、粘着さんのレスには、参考になるが1件だけだから、戸建さん達のレスと区別しやすいよね。
    マンション派が少ないからか、粘着さんは自分で押しているとしか思えないな。

  74. 171875 匿名さん

    仮想ルーバルでアイスティーを飲むレスしかできないマンション派のレベルに呆れ顔の戸建て派。

  75. 171876 販売関係者さん

    暑い中外で仕事しておかしくなったのか、狭いところに籠もったのが原因か、
    やはり元からなのか、、、

  76. 171877 匿名さん

    一日中カーテン閉じっぱなしの戸建てだとストレスたまりそう
    風通しも悪そうだしw

    そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw

  77. 171878 匿名さん

    マンションは限られた広さの土地に多層化で面積を増やし、多くの世帯が高密度居住するための住居。
    もともと密を前提にした住居だからも感染症に弱い。

  78. 171879 匿名さん

    >>171877 匿名さん
    マンション周辺にある戸建ては用途地域違いの物件が多いから戸建て派でも敬遠する。

  79. 171880 匿名さん

    開口部の少ないマンションでは風通しは期待できないね。
    ベランダかルーバルに立っての吹きっさらしなら、風通しがいいのかも。

  80. 171881 匿名さん

    >>171880 匿名さん

    マンションのルールフバルコニーって共有部だっけ?(笑)

  81. 171882 匿名さん

    >>171881 匿名さん

    マンションはルーバルもバルコニーも共用部。
    マンションさんのご自慢は共用部だけだよね。

  82. 171883 匿名さん

    マンションは窓のサッシや玄関ドアまで共用部

  83. 171884 匿名さん

    >>171883 匿名さん

    共有共有
    マンションってなんか貧乏くさっ

  84. 171885 匿名さん

    さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかな
    風通しよい広い寝室だと夜も快適だなー

    戸建てだとカーテンとシャッター閉じて室外機大合唱かなw

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  85. 171886 匿名さん

    >風通しよい広い寝室だと夜も快適だなー

    ちなみに都心今湿度90%でじめじめなんだが?
    ど田舎は快適なのか?

  86. 171887 匿名さん

    北向きのルーバルや梅雨時に風通しがいいという設定は想像力の欠如。

  87. 171888 匿名さん

    リゾートマンションなら周囲も皆空室だし、結構快適なんじゃないか

    ただ窓が一方だけで全く風通しが悪く、そのくせ内側までドアでも開けよう
    もんなら、強烈なビル風で部屋のものはみんな吹き飛んでくけどね

  88. 171890 匿名さん

    アメリカでは、中国帰国から戻った女性の同じアメリカのマンションで71人感染。エレベーターが原因のよう。
    エレベーターは気をつけないと。

    https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/life/nikkangendai-651063.h...

  89. 171891 匿名さん

    >エレベーターは気をつけないと
    エレベーターだけでなく満員電車もだな。
    マンション、戸建に関係なく大都市には行かない方が良い。
    田舎でのんびりやってる人が羨ましい。

  90. 171892 匿名さん

    >>171890 匿名さん

    アメリカはちゃんと情報公開するね
    日本はマンションでクラスター発生しても公表渋りましたますよ

    1. アメリカはちゃんと情報公開するね日本はマ...
  91. 171893 匿名さん

    米疾病対策センター(CDC)が今月9日に発表した報告書によると、米国に住む無症状のコロナ感染者が、同じマンションの住民71人に感染させていたことが判明した。直接の接触はないため、今はエレベーター内で感染したとの判断に落ち着いている。

  92. 171894 匿名さん

    >>171892 匿名さん

    だから、日本のマンションでクラスターが発生していない
    とは証明できませんよね。

  93. 171895 匿名さん

    >>171894 匿名さん

    マンションの共有部が安全ならこんなの不要なんだろうけど

    1. マンションの共有部が安全ならこんなの不要...
  94. 171896 匿名さん

    >171886

    便所三種換気だと、外からのジメジメ空気がそのまま換気されます

    一種換気で熱交換換気すると、ジメジメせず快適ですよ。

    1. 便所三種換気だと、外からのジメジメ空気が...
  95. 171897 匿名さん

    今日は東京でも感染者が460人、流石にこれだけ多いとマンションは怖いですね

  96. 171898 匿名さん

    さてと、静かで快適なルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな

    カーテン閉じっぱなしの戸建てだと
    部屋にこもりっぱなしで息苦しそうだなー

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  97. 171899 匿名さん

    絶え間なく投稿する粘着戸建さん。

  98. 171900 匿名さん

    >>171891 匿名さん

    スカスカでのんびりなはずの田舎リゾマンでさえ
    クラスター発生だってよ。

    https://www.agara.co.jp/sp/article/73401

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸