住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 163951 匿名さん

    >>163949 匿名さん

    ウイルスはトイレや水道の排水管から回るとのことですので防ぎようがありません

  2. 163952 匿名さん

    住宅街と商業地どっちが感染リスクが高いか子供でもわかる

  3. 163953 匿名さん

    >>163950 匿名さん
    テレワークじゃないの?

  4. 163954 匿名さん

    >テレワークじゃないの?
    お父さんの戸建てに住んでるのは知ってたが
    お仕事してるのかな?

  5. 163955 匿名さん

    >>163947 マンション検討中さん

    >163930
    戸建さんのご乱心が事の発端ですね。戸建の具体的なメリットを語らず、口調を乱して話をそらすことしか出来ないことが戸建の苦境を良く物語っている。 スレと無関係な書き込みは不利な状況を際立たせるだけです。 たんたんとメリットを主張していけば良いのですよ。 メリットがマンション派に否定されても、その批判にはどこかに穴があるかもしれません。 めげずにがんばりましょう。

  6. 163956 匿名さん

    戸建ては集合住宅じゃないことが具体的なメリット。
    無駄な金がかかる共用部やその維持管理のランニングコストもかからない。

  7. 163957 購入経験者さん

    >>163955
    乱心?いやいや、そういう詭弁はやめましょう。
    戸建派は広さとマンションの様な騒音リスクが無いということは何度も主張していますよ。
    マンション派の書き込みは年収だのスレの本質とは全く関係ない馬鹿なことばかりです。
    過去数日でどれだけマンション派が具体的なメリットを主張しましたか?

    それにマンションのメリット平均的な物件の価格が安価であると書くと、むきになって否定する人が出てきますね。
    これはマンションの方がより都心や駅に近い場所に住めるという立地(必ずしも良い環境とは限らないが地価が高い立地)のメリットを否定することにもなります。

    じゃぁ具体的なメリットは何なんだという疑問には全く答えないで話のすり替えや壊れたレコードの様な念仏ばかり。

  8. 163958 匿名さん

    戸建とマンションの違いは

    管理費、駐車場代金が掛かるかどうか

    生活音が伝わるかどうか

    庭や家の回りの掃除が必要があるか

    ごみだし時間の制限が有るかどうか

    生活スペースの広さの違い

  9. 163959 匿名さん

    >>163957 購入経験者さん

    マンションのランニングコストを足せばマンションより立地の良い快適な戸建に住める。

    と主張したいのが戸建派。

    マンションはランニングコストを踏まえるためのダシではない。比較するなら同一価格帯の戸建とマンションになる。

    と主張するのがマンション派。

    あなたのように相手に対して愚痴ばかり言ってるのが一番のムダ、です。

  10. 163960 匿名さん

    >>163958 匿名さん

    一番の論点である立地の違いが抜けてます。

    マンションを購入するのは戸建より良い立地に住みたいからです。なので、戸建より立地の悪いマンションは最初から検討外。よってランニングコストを踏まえた戸建などという屁理屈には応じないというワケ。

  11. 163961 匿名さん

    >>163957 購入経験者さん

    マンションのメリットは立地。

    もう100回以上言われてますよw

    あなたが認めたくないからナイナイと騒いでるだけ。

  12. 163962 ご近所さん

    >>163960 匿名さん
    >よってランニングコストを踏まえた戸建などという屁理屈には応じないというワケ。

    スレチなので別スレへどうぞ。

  13. 163963 匿名さん

    >>163957 購入経験者さん

    マンションさんに相手にされなくても構わないでしょw
    戸建には>163930みたいな暴言を吐く人がいて戸建派の誰も注意しないから同類だと思われてる。
    身から出た錆、ですね☆

  14. 163964 匿名さん

    >>163962 ご近所さん

    説得できないあんたの負けだね。

  15. 163965 匿名さん

    戸建より立地の良いマンションが無いのであれば、マンション派は当スレに用がない。

    戸建派にとっては、戸建より立地に劣るマンションが有用なの?

  16. 163966 匿名さん

    土砂崩れな立地なのがマンション

  17. 163967 匿名さん

    戸建派は一生懸命にマンションを叩いているけど、そのマンションを踏まえたいのが戸建だからねぇ

    ある意味で気の毒です。

  18. 163968 匿名さん

    >>163966 匿名さん

    管理を放置していたマンション住民は刑事告訴が妥当。
    前科者となり、社会的制裁を受けるべきです。

  19. 163969 匿名さん

    震災、パンデミック、管理、騒音、大雨に異常に弱い事が露見したマンション。
    メリットは安い価格で良い立地に住めると認めたマンション民。
    安い以外にメリットを語れるかが今後の課題ですね。

  20. 163970 匿名さん

    >>163967 匿名さん
    戸建てを選ぶ人はマンションのデメリットを踏まえてるだけ。
    戸建てに不要な共用部のコストに購入費の大部分を充てたり、購入後も共用部の維持管理にランニングコストを払い続けるのがマンション。
    マンションには無駄な金がかかるというデメリットを踏まえれば十分。

  21. 163971 匿名さん

    ここの戸建民がターゲットにしてるようなマンションはマンション派から見ると対象外なので、いくら叩いても「あぁ、戸建さんたちはそんなマンションを踏まえたいんだね。」で終わってしまう。

    もう一生噛み合わないのかも知れませんね。

  22. 163972 匿名さん

    4000万以下で、そんなに立地の良いマンションて有るのかな?

  23. 163973 匿名さん

    >>163971 匿名さん 
    いくらのマンションでも、戸建てに無い共用部のコストは大きなデメリット。
    このスレの根幹でしょ。

  24. 163974 匿名さん

    >>163972 匿名さん

    ないと思うよーw
    価格の設定ミスですね。

  25. 163975 匿名さん

    >>163973 匿名さん

    価格に関係なく、マンションに共用部があること自体が気に食わないなら、スレに居る意味がないと思いますね。

  26. 163976 匿名さん

    >>163963 匿名さん
    確かに言葉遣いは褒められたものではないな。
    しかしイメージとしては、このスレに登場するマンション派に当たらずとも遠からず、ってとこかな。

  27. 163977 匿名さん

    そもそもの、このスレの成り立ちをおさらいしておきましょう。

    「都心マンションさんにコテンパンにやられたど田舎の戸建さんが、本家スレから逃げ出して派生スレを乱立させたがどれもうまくいかず、結局のところ同一価格帯のマンションだとランニングコストを払えて立地もよいマンションさんにはどうやっても敵わないことを悟り、恥も外聞もなく価格帯の安いマンションのみをターゲットにするため、最後の砦として当スレを立ち上げて、もう後がないから死にものぐるいでしがみついてる、、、」っていうのが真相です。

  28. 163978 匿名さん

    戸建てさんが安心できるお家をお父さんが建ててくれることを願うよ

  29. 163979 匿名さん

    >>163971 匿名さん

    スレ違い

  30. 163980 匿名さん

    >>163979 匿名さん

    きちんと説得できないキミの負け。

  31. 163981 匿名さん

    逗子マンション事件は、マンション管理を放置していたマンション住民による殺人にも等しい事件です。
    被害者やご遺族の為、また再発防止の為にも風化させてはいけません。

  32. 163982 匿名さん

    >>163977 匿名さん

    軽井沢近くの戸建て実家住まいのかたでしたね

  33. 163983 匿名さん

    田舎なら戸建てでしょう
    首都圏ならマンションですね
    まあ、広いマンションは高いので低年収のファミリーさんは戸建に妥協するしかないのですがw

  34. 163984 匿名さん

    都内のマンションの6割は賃貸用。
    マンションは賃貸で住む人が多いということ。
    東京でも持ち家は圧倒的に戸建てのほうが多い。
    購入するなら戸建て。

  35. 163985 匿名さん

    4000万以下のマンションしか買えない年収で、都内のどこの土地を何坪買ってどんなお家を建てるか?

    当スレの(永遠の)課題です。

  36. 163986 匿名さん

    賃貸と同じくらいのローン返済額で持ち家を買うのかな?月15万だとローンは3000万ぐらいですね。年収1000万のファミリーならそれくらいのローンにしておかないと、養育費とか掛かりますので後々キツくなりそうですね。

  37. 163987 匿名さん

    年収は住まい選びに必須の条件。

  38. 163988 匿名さん

    >>163987 匿名さん

    ここでは購入額(マンション4000万、戸建4000万+α)の上限があるから年収はあまり関係ないでしょ

  39. 163989 匿名さん

    >>163986 匿名さん

    うちは当時約年収1000万で頭金4000万、ローン3000万でマンションを購入しました。
    貯金が貯まったので住宅ローン減税が終わったら一括返済する予定です。

  40. 163990 匿名さん

    年収は住まい選びに必須の条件、とか言っているマンションさんはパソコンの前に座ってこのスレと一日向き合って働く暇なんかないだろうに、何から収入を得ているのだろう?

  41. 163991 匿名さん

    マンション気になってしょうがない

  42. 163992 匿名さん

    >>163990 匿名さん

    マンションさんの収入はお父さんからのお小遣いですよ

  43. 163993 匿名さん

    今日は年休です。
    収入は会社からの給与、賃貸アパートの家賃、株の配当くらいです。

  44. 163994 匿名さん

    4000万以下のマンションは、感心ないですね。

  45. 163995 匿名さん

    確定申告の時期ですね。
    面倒くさいなあ。

  46. 163996 匿名さん

    >>163995 匿名さん

    今年から源泉徴収票不要になりました

  47. 163997 匿名さん

    >>163995 匿名さん

    顧問税理士に任せないんですか?

  48. 163998 匿名さん

    >>163997 匿名さん

    大した金額ではないので自分でやってます。
    本当はもっと経費計上できないか相談したいんだけどね。

  49. 163999 匿名さん

    >>163996 匿名さん

    提出が不要ってこと?
    電子でやってるから、
    以前から提出してないよ。

  50. 164000 匿名さん

    >>163998 匿名さん

    大した金額でなければ自分で良いかも知れないですね。
    うちは父の代からずっと同じ税理士事務所にお願いしてます。
    税制は毎年変わりますから税理士次第で納税額は全く変わりますからね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸