住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 22:48:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 131078 匿名さん

    家賃30万、ここの戸建てさんには刺激的すぎたかな。

  2. 131079 匿名さん

    毎月30万家賃収入あると、けっこう確定申告で所得税取られますよw
    みなさん、ちゃんと自分の税金計算してます?
    税率高くてガッカリしますよ。
    源泉徴収だと、あんまり意識しないよね。

  3. 131080 匿名さん

    マンションに住むと虚栄心が強くなってしまうのでしょうね。

    心理1. 自分に自信がなくつい見栄を張ってしまう(虚栄心の強い人は、自分に自信がありません)
    表に出すことはありませんが、人より自分は劣っているという意識が強く、
    自己否定の要素を多く抱えている特徴があります。

    心理2. 嘘をつくのが習慣化している
    人は嘘をつく時に罪悪感を感じるものですが、嘘をつくのが習慣化すると次第に罪悪感が薄れていきます。
    その結果、自分をより大きく見せるための嘘がどんどん膨れ上がり、
    実際の自分とはかけ離れた虚像の自分を作り出してしまうことになります。

    心理3. 自分の事が嫌いで素の自分を出すのが苦手だから .
    虚栄心の強い人は自己肯定感が低く、自分の事を好きになれません。
    素の自分を出せば周囲の人から見下されるのではないか、
    かっこ悪いと思われたり嫌われたりするのではないか、などの不安が心の奥底にあります。

  4. 131081 匿名さん

    確定申告、年1回なので、毎回忘れてて苦労するんですよ。
    でも2年前から電子でやってるので、楽にはなりました!

  5. 131083 匿名さん

    まっ、マンションは無いわな

    1. まっ、マンションは無いわな
  6. 131084 匿名さん

    [No.131082と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  7. 131085 匿名さん

    借りたら月30万するので
    マンション買って正解でした。
    しかも定期で貸してるのに30万。
    定期でなければ2割増しの36万かなあ。
    最近、家賃相場も上がってきてるみたいだし。

  8. 131086 匿名さん

    マンションは怖いわな

    1. マンションは怖いわな
  9. 131087 匿名さん

    >>131059 名無しさん

    何この画像?
    おうちのパソコンでスレやってんの?

  10. 131088 匿名さん

    >131084 匿名さん

    もちろん大人です。
    審美ですか~。
    何か医者に適当な理由つけてもらうことできないんですかね。
    かみ合わせを治療するとか・・・。

  11. 131089 匿名さん

    >>131086 匿名さん
    性犯罪と火災は怖いですね

  12. 131090 e戸建てファンさん

    マンションは赤の他人と運命共同体ですから(笑)

  13. 131091 匿名さん

    >>131088 匿名さん

    診断が出たらいけますけど、医師と相談ですね。結構高額になると思うので税務署のチェックはあるとみておいたほうが安全です。

  14. 131092 匿名さん

    どうでもいいんだけど、戸建さん独りで盛り上がるの、やめませんか?

  15. 131093 匿名さん

    >131091 匿名さん

    ありがとうございます。
    矯正しようと思っている歯科の医師に少し相談してみたのですが、医療控除については、よくわからないって言ってました。そんなことあるんですかね。

  16. 131094 匿名さん

    マンション叩いて喜んでるだけにしか見えない。

  17. 131095 匿名さん

    >>131093 匿名さん

    そんなことはないと思いますよ、よく聞かれると思いますから。おそらく対象にはならないと思っていらっしゃるのでしょうね。
    控除できますよって適当に診断書いてしまうようなお医者さんよりかは信頼できそうですね。

  18. 131096 匿名さん

    >マンション叩いて喜んでるだけにしか見えない。

    ネット掲示板ですよ?w

  19. 131097 匿名さん

    >131095 匿名さん

    そんなもんですかね。ありがとうございます。
    いずれにしろ、先生にもう一度相談してみようと思います。

  20. 131098 匿名さん

    >>131096 匿名さん

    だからマンション叩いて喜んでるの?

    匿名だと余計に本来の姿がむき出しになるんでしょうね。

  21. 131099 匿名さん

    叩くも何も、このスレは既に、

    「この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリット無し、購入するなら戸建て一択。 マンションに住むなら賃貸でおk。」

    で決着しました。

    13万レスに及んだモンスタースレの記念すべき信頼と実績のある成果を再掲します。
    ーーーー
    スレ趣旨に従い議論し、完全決着!
    戸建てに軍配!

    この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリット無し、購入するなら戸建て一択。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

    が、マンション派・戸建て派双方の共通合意事項になりました。

    以下がエビデンスです。

    >>125416 匿名さん
    > 軍配?そりゃあこの予算じゃあ広いマンション買えないから、妥協の戸建てしか選択肢ない。
    > それで決着だろ。よかったねーw

    >>130403 匿名さん
    > >この価格帯では都心のマンションはムリなので、賃貸でおkですね。
    > あらら~。都心のマンション認めちゃったね。
    > 全会一致で都心のマンション!当分このネタ使おうっと。

    間違っても、家賃がもったいないからと言って、マンションを購入するようなことはしてはいけませんね。

    マンションには管理費・修繕積立金があります。
    団信・住宅ローン控除対象外。
    住宅ローンを完済しても支払いは続きます。
    滞納するとマンションを強制退去です。

    賃貸と変わりません。

    むしろ賃貸の方が、専有部および専有部の既設置設備の維持・メンテ費用は大家持ちでなおかつ、マンション理事をしなくて済むので良いです。

    共有部の管理・メンテ費用が管理費・修繕積立金、家賃はそれに専有部の管理・メンテ費用を加えたものと考えれば良いでしょう。

    【完】

  22. 131100 匿名さん

    せっかく希望の土地に立派な注文戸建を建てたのに、一日中パソコンの前に噛り付いてマンションマンション....

    何のための戸建か分からんな☆

  23. 131101 匿名さん

    マンションやだ!管理費払うのやだ!



    戸建を建てる



    別ものです。

  24. 131102 匿名さん

    借りたら月30万するので
    マンション買って正解でした。
    しかも定期で貸してるのに30万。
    定期でなければ2割増しの36万かなあ。
    最近、家賃相場も上がってきてるみたいだし。

  25. 131103 匿名さん

    >>131100 匿名さん
    > 一日中パソコンの前に噛り付いてマンションマンション....

    どちらかと言うと、今日はマンションさん(30万で貸してます)さんの一日でしたよ?

  26. 131104 匿名さん

    ほら、言ったそばからw

    >>131102 匿名さん

  27. 131105 匿名さん

    ネット掲示板中心の生活がしたいなら、管理の手間がかからないマンション、アパートが最適。

  28. 131106 匿名さん

    戸建さんはエルメスの価値がわからないって言ってました。

  29. 131107 匿名さん

    なに?住宅の掲示板でエルメスって?w

  30. 131108 匿名さん

    4000万以下のマンションがエルメスだって・・・・

  31. 131109 匿名さん

    エルメスの価値分からない方と住宅のこと語っても話が合うわけない。

  32. 131110 匿名さん

    騒音のないマンションなんって・・・w

  33. 131111 匿名さん

    住人トラブルと騒音はマンションに標準装備ですから

  34. 131112 匿名さん

    戸建さんはエルメスよりユニクロだね。

  35. 131113 匿名さん

    >>131109 匿名さん

    なるほど、奥深いですね。

    ここのマンションさんは、エルメスのカバンに求めるような価値を4000万以下のマンションなんかに求めてるから、このスレでボコボコされているということですね。

  36. 131114 匿名さん


    4000万以下のマンションからエルメス持って外出したら(笑)

  37. 131115 匿名さん

    戸建さんのエルメスの価値を理解できない感性が問題なんだよね。

  38. 131116 匿名さん

    >>131115 匿名さん

    4000万以下のマンションも戸建もエルメスと、どう関係するの?

  39. 131117 匿名さん

    >>131115 匿名さん
    > 戸建さんのエルメスの価値を理解できない感性が問題なんだよね。

    いやいや、エルメスのカバンに求めるような価値を4000万以下のマンションなんかに求めてるマンションさんの感性が問題なんでしょう。

  40. 131118 匿名さん


    まぁ、住環境の良い土地を購入して、理想の家を建てるのが一番良いと思いますよ。

  41. 131119 匿名さん

    エルメスのカバンに求めるような価値を住まい、しかも4000万以下のマンションなんかに求めるのは無意味と言うことですよ。

  42. 131120 匿名さん

    マンションに住むと、カースト制度があるので、高級品を装備しないと戦えないのです。
    自分の素材を高級品で補わないと一般的になれないという事ですね。

    心理1. 自分に自信がなくつい見栄を張ってしまう(虚栄心の強い人は、自分に自信がありません)
    表に出すことはありませんが、人より自分は劣っているという意識が強く、
    自己否定の要素を多く抱えている特徴があります。

    心理2. 嘘をつくのが習慣化している
    人は嘘をつく時に罪悪感を感じるものですが、嘘をつくのが習慣化すると次第に罪悪感が薄れていきます。
    その結果、自分をより大きく見せるための嘘がどんどん膨れ上がり、
    実際の自分とはかけ離れた虚像の自分を作り出してしまうことになります。

    心理3. 自分の事が嫌いで素の自分を出すのが苦手だから .
    虚栄心の強い人は自己肯定感が低く、自分の事を好きになれません。
    素の自分を出せば周囲の人から見下されるのではないか、
    かっこ悪いと思われたり嫌われたりするのではないか、などの不安が心の奥底にあります。

  43. 131121 匿名さん

    ある調査では自分に自信のない人ほどブランド品を好む傾向があるらしいですね

  44. 131122 通りがかりさん

    エルメスだのブランドだのスレと全く関係ない。
    自分に自信あろうがあるまいが、好きなら持つ、興味ないなら持たない、それだけ。
    ただ一流アスリート、サッカーや野球の年間何億以上稼ぐ選手はブランド好きだよね。ロナウドやネイマールなど挙げるまでもなく、日本人選手でもベンツSは当たり前で、上は5000万のロールスだったり、腕時計もウブロやフランクミュラー、1000万以上のリシャールミルなど。似合ってるかどうかはともかく、買うだけの資金力があるのは間違いない。
    持てるだけの資金すらないここの戸建て民のような連中は、

    >ある調査では自分に自信のない人ほどブランド品を好む傾向があるらしいですね

    どんな調査が知らんが、ただ嫉妬するだけだろうw

  45. 131123 匿名さん

    >>131122 通りがかりさん
    > 一流アスリート、サッカーや野球の年間何億以上稼ぐ選手はブランド好きだよね。

    なるほど、テレビに出ている有名人のお宅拝見でも「家賃xx万円の賃貸マンション」か、「xx万円の豪邸」ってのがほとんどですもんね。
    「xx万円の分譲マンション」ってほとんど聞いたことがありません。

    そう、これこそ「購入するなら戸建て、マンションに住むなら賃貸」と言う事のあらわれですね。

  46. 131124 匿名さん

    >>131122 通りがかりさん

    余程、貧乏なんだな。
    マンションローンキツいのか?

  47. 131125 匿名さん

    管理費・修繕費・駐車場費をうっかり甘く見ていたらローンがキツイのは当たり前だから
    そこは突っ込まないで

  48. 131126 匿名さん

    >>131122 通りがかりさん
    一流の人が4000万以下の安いマンション買うかな?
    まさかブランド自慢の出汁につかわれるとは思ってないだろう。

  49. 131127 マンション検討中さん

    >>131126 匿名さん

    遠征用とかホテルがわりに持つ人もいそう。少なくとも、この価格帯の戸建てなんか買わないだろ一流の人はw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸