住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-05 08:35:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 11272 匿名さん

    車が必要なければ
    8000万の戸建てと6000万のマンションの比較になるんだろうね。破綻リスクが同じってことも含めて。

  2. 11273 匿名さん

    >>11271
    ミニ戸も同じじゃない?
    マンションでも戸建でも広ければ問題ない。
    4人家族は予算の関係からマンション諦めて戸建って方は実際、多いと思うけど。

  3. 11274 匿名さん

    マンションの収納の少なさはどうしようもないでしょ。

  4. 11275 匿名さん

    マンション次第ですよね。

  5. 11276 匿名さん

    4000万以下の狭小マンションが少子高齢化のひとつの要因ですね。
    単身かせいぜい夫婦でしか住めない。

  6. 11277 匿名さん

    マンション次第ってより予算帯で見れば圧倒的にマンションの専有面積が狭くなるのは仕方がない話でしょうね。
    そもそも論で、広いマンションなんて最初から購入できない。

  7. 11278 匿名さん

    予算ない人は、戸建にすれば、家族持てる。

  8. 11279 匿名さん

    車が無くても生活は可能だがこの便利さは手放せない。
    特に小さい子供がいると大変便利。
    ベビーカーとちょろちょろ動く上の子を連れて、荷物ももってお出かけとかうんざりだな。

    エアコンが無くても、冷蔵庫が無くても生活は出来るが手放す人はほとんどいないでしょう。

  9. 11280 匿名さん

    予算のないマンション民の恨み節が炸裂してるな。

  10. 11281 匿名さん

    子供が小さいうちだけ車所有すれば良いじゃん。
    マンションならできるね。

  11. 11282 匿名さん

    それって自ら4000万のマンションでダメ押ししてるじゃないw

  12. 11283 匿名さん

    マンションさんってその時の都合でころころ意見を変えるからね。

  13. 11284 匿名さん

    >>11276
    それが本当に少子高齢化の理由なら戸建によっぽど魅力がないってことでしょうね。

  14. 11285 匿名さん

    でもさ、4000万の戸建なら4000万のマンションの方がマシだよ。
    だって、マンションって低価格で快適に住むためにあるものだから4000万なら中の中くらいのマンションにすめるでしょ。
    戸建てだと完全に下の下。立地も建物も妥協の産物にしかならない。戸建てならせめて6000万は出さないと厳しいよ。元々土地があって建築費用4000万なら良い家が建つだろうけど。ハウスメーカーなら4000万じゃあ中ランクにしかならないけど。

  15. 11286 匿名さん

    同じ4000万の物件だとマンションのランニングコストが足枷になって生活費にどんどん差が出てくるから、
    まさにアリとキリギリスの話になるでしょ。

  16. 11287 匿名さん

    子供が公共交通機関に乗れるようになるまでや
    オムツが外れるまでくらい車を所有するのも手だが

    ちょっとベビーカーで移動できる距離に
    スーパー、病院、公園、児童館がある方が暮らしやすいよ
    そんなところは赤ちゃんが多いのでママ友も作りやすい。

  17. 11288 匿名さん

    >>11285 匿名さん
    上下左右の騒音、めんどくさい管理組合、狭い部屋、めんどくさいエレベーター移動、家族分無い駐車場&駐輪場、ほぼ無い収納、高い固定資産税、無駄な管理修繕費
    何処が快適?

  18. 11289 匿名さん

    >だって、マンションって低価格で快適に住むためにあるものだから4000万なら中の中くらいのマンションにすめるでしょ。

    4000万以下のマンションは最低ランクだよ。
    23区内だとワンルームしかないし、市部でも50とか60㎡の狭小物件で大きな子供がいれば住めない。
    千葉とか埼玉の不便な場所なら70㎡の物件があるかもしれないが、戸建て並の広さはない。

  19. 11290 匿名さん

    >11288

    今の戸建から
    普通のマンションに住めるようになるとわかるよ

  20. 11291 匿名さん

    車で移動しないと赤ちゃん育てられない環境と
    ベビーカーのチョイ乗りで済む環境の違い

    文筆と分筆の違い

  21. 11292 匿名さん

    >>11290 匿名
    普通のマンションってどんなの?


  22. 11293 匿名さん

    普通のマンションってこんな感じだね

    1. 普通のマンションってこんな感じだね
  23. 11294 匿名さん

    賃貸アパートと分譲マンションを同一視されましても…

  24. 11295 匿名さん

    >>11293 匿名さん

    以前、マンションさんが存在を否定していた鉄製の外階段もありますね。
    ここを提携している新聞配達員が朝刊を配るために昇り降りすると、うるさくて目が覚めてしまうんですよね。

  25. 11296 匿名さん

    マンションによっては戸建固有の新聞配達のバイク音で起こされてしまうってことですね。

  26. 11297 匿名さん

    バイク音が気になる体調レベルなら
    山の中でも住まないと難しいのでは?

    マンションでも超高層階以外、朝のバイク音は聞こえますよ。
    イチイチ目が覚めないだけ。

  27. 11298 匿名さん

    難聴なんだよ。きっと。

  28. 11299 匿名

    安いマンションだとそんな音で安眠できないんですか。
    なんか気の毒ですね。

  29. 11300 匿名さん

    意外と騒音は高層階の方が多いんだけど、日常的な生活騒音ってある程度まで受容忍度があるから飛行機や電車などテレビの音が聞こえなくなる位の騒音でなければ慣れてしまうものなんだよ。

  30. 11301 匿名さん

    騒音は低層住宅ですね。
    なぜなら騒音源に近いから。

  31. 11302 匿名さん

    >>11223 匿名さん

    発案者は私だけど取り下げていませんよw

    4000万郊外戸建 vs 都内6000万車なしマンション

    比較対象は4000万(6000万ではない)の戸建です。

  32. 11303 匿名さん

    >騒音は低層住宅ですね。なぜなら騒音源に近いから。

    なんかすごく音に敏感なんだね。精神的な病かな?
    お大事に

  33. 11304 匿名さん

    それは6000万のマンション買うと破綻するって結論で終わってるよ?
    発案者のあなただけが書き続けているだけの状況。

  34. 11305 匿名さん

    私は7000万のマンション買った。

  35. 11306 匿名さん

    4000万購入検討者が7000万のマンション買うとは。。。ご愁傷様です。

  36. 11307 匿名さん

    >私は7000万のマンション買った。

    練馬辺り?w

  37. 11308 匿名さん

    4000万頭金入れたので大丈夫です。
    残りを20年ローン。

  38. 11309 匿名さん

    >4000万頭金入れたので大丈夫です。

    死ぬ気で貯めたのかな?
    40歳で買ったとして大学卒業後、18年で毎月/18万=4000万????
    無理じゃね?

  39. 11310 匿名さん

    親から1000万。自分で3000万。
    社宅が月1万弱で激安だったので貯まりました。
    あと、海外駐在時の日本円の給与は、ほとんど使いませんでした。

  40. 11311 匿名さん

    >社宅が月1万弱で激安だったので貯まりました。

    夢のマイルームのために極貧で頑張ったんだね!

  41. 11312 匿名さん

    戸建てにすれば良かったね。

  42. 11313 匿名さん

    >>11311
    社宅が激安なので、家にこだわらない人は定年まで住んでます。

  43. 11314 匿名さん

    >社宅が激安なので、家にこだわらない人は定年まで住んでます。

    社宅は良いよね。家に帰っても周りが全部社員だから帰宅後も仕事も進むし。

  44. 11315 匿名さん

    部が同じ人ってすくないので仕事は進まないですねえ。
    皆でバーベキューしたり、地元の行事に出たり楽しいですよ!

  45. 11316 匿名さん

    >>11315 匿名さん

    おめでとうございます!

    でもスレチですよ

  46. 11317 匿名さん

    >>11304 匿名さん

    それが破綻するなら4000万の戸建も買わない方がいいね。クルマを手放す瀬戸際まで追い込まれますから。とにかく郊外の戸建は処分に困るからやめておきなさい、というのを東洋経済の記事で見ました。何度も東洋経済を読んだかと尋ねましたが返事がない。結局、ここの戸建さんは都合の悪い情報には耳を傾けず、夢ばかり見ていると言うことが、一連の流れを見て分かりましたね。

  47. 11318 匿名さん

    >11317
    認めて無いのはあなただけですよね。しつこいわ~。

  48. 11319 匿名さん

    団塊世代にとっては郊外に庭付き一戸建てを買うのが理想だった。
    共働きの現代に郊外の駅遠物件を勧められても買わないよ

  49. 11320 匿名さん

    6000万マンションのランニングコストは、4000万以下のマンションより高いでしょうね。
    戸建ての予算に加えればなら億超えでも可能になる。

  50. 11321 匿名さん

    >>11311

    住宅に関する手当てがないと僻みが醜いねー

  51. 11322 匿名さん

    ひとりだけ破綻まっしぐらのマンションさんがいるだけか。

  52. 11323 匿名さん

    >>11318 匿名さん

    自分だけじゃないですよw
    6000万の都内マンションいいよねって言ってるの他にも居ましたよ。

    それにひきかえ、4000万のマンションと6000万の戸建を比較したい戸建さんの方が少数派と思います。

  53. 11324 匿名さん

    そう、貴女だけ(笑)

  54. 11325 匿名さん

    無知とは恐ろしいものですね。

  55. 11326 匿名さん

    3億大企業重役さん明細まだぁ~?
    やっぱりウソなのかな?
    恥ずかしすぎるw

  56. 11327 検討板ユーザーさん

    >>11323 匿名さん

    長屋ごとき羨ましくないwww

  57. 11328 eマンションさん

    >>11290 匿名さん

    貧乏長屋は御免被る。

  58. 11329 マンション検討中さん

    >>11278 匿名さん

    貧乏長屋なら車なし生活もいけますねwww

  59. 11330 匿名さん

    6000万のマンション買って破産。
    その後国の税金補助を受けて
    晴れて賃貸マンション生活に。
    どっちもマンション生活だから問題ないらしい。

  60. 11331 匿名さん

    マンションをバカにしてるの?w

  61. 11332 匿名さん

    >>11331 匿名さん

    いつものアレですよ。

  62. 11333 匿名さん

    マンションが馬鹿にされないと思ってるの?

  63. 11334 匿名さん

    >マンションをバカにしてるの?w

    4000万以下のマンション住まいを自慢するような人はいない。
    立地や駅名を聞けば安マンションはすぐにばれる。

  64. 11335 匿名さん

    4000万以下で占有60㎡以上、駅徒歩5分以内の物件は、東京周辺の県を含めても非常に少ない。
    新築マンションを検索してみればわかる。
    安いマンションは相応の不便な土地にしか建たない。

  65. 11336 匿名さん

    >>11334 匿名さん

    4000万以下のマンションしか検討できないここの戸建(?)さん達は憐れだなw
    クルマを捨てて都内に来れば良いのに。

  66. 11337 匿名さん

    >>11335 匿名さん

    そんな安いマンションなんか検索するのは戸建だけだろw

  67. 11338 匿名さん

    >>11335 匿名さん

    ど田舎の戸建風情が4000万ぽっちの予算で東京周辺を検索して何がしたいんだ?
    無駄だろう。

  68. 11339 匿名さん

    お盆ってご先祖様が里帰りするんでしたっけ?
    持ち家も家族もなく、盆暮れ関係なくスレまくりの戸建さんはご先祖様からどんな目で見られているのでしょうね?

  69. 11340 匿名さん

    お盆だからと言って誰しもが実家に帰るわけじゃないからね

    戸建さんはご自慢のNURO光の高速通信(月額4743円)でレスバトルを楽しんでるんだよ

    一方マンション民は無料のwifiで応戦よ!

  70. 11341 匿名さん

    4000万戸建車有りと6000万マンション車無しの比較が良い感じだね〜

  71. 11342 匿名さん

    マンション6000万円車なしは良い案ですね。
    それだけの予算があれば都内であれば23区もしくはその近辺に居を構えることもできますし、公共交通機関も整備されていますしね。車に関わる様々な献金も必要なくなりますから、その分を物件の購入費用に算入させることもできそうですしね。

    しかも少子化・晩婚化・都心回帰・車離れという世相にあった方法と言えそうです。

    ともあれ思いや価値観は人それぞれですからね。引き続き4000万円車あり郊外戸建と6000万円車なし都区内マンションの比較でお楽しみください♪

  72. 11343 匿名さん

    >>11323 匿名さん
    > 6000万の都内マンションいいよねって言ってるの他にも居ましたよ。

    成り済ましを肯定も否定も出来ないこのスレでは、その発言は無意味。

    むしろ、成り済ましで他の賛同者が居ないことから来る不安感にかられた発言と見做されるので、控えたほうが良い。

    他の賛同者が居る場合は、自分が一番そのことを分かっているので、敢えてそのような発言をすることはない。

  73. 11344 匿名さん

    車なし6000マンションは、車を持っていると月平均5万のコストがかかるため、その車を手放せば、そのコストを住宅ローンに上乗せすることにより、2000万高い物件を買えると言う考えです。

    しかし、この考え方は、

    >>11198 匿名さん
    > その車を生活難の時に手放しても次回のガス代くらいしか家計を助けてくれないよん

    とあります通り、毎月5万浮くわけではないので、その月に支払いが停滞して破綻します。

    このことから、発案者自らが、間接的に取り下げています。

  74. 11345 戸建さん

    >>11344 匿名さん

    車って所有し続けるにはコストがかかるが、辞めても今節約出来るのはガス代程度
    金食い虫って言われるのが良く分かる

    所有するとどうお金がかかるかわかるよ

  75. 11346 匿名さん

    >>11344

    生活が困窮した際に車を売却したらすぐに毎月5万の節約ができるって話じゃないよ?
    リアルの世界で生きてますか?

  76. 11347 匿名さん

    毎月5万のコストが浮くことを認めると、車なし6000万マンションは破綻懸念リスクが高いことを認めることになる。

    毎月5万のコストが浮くことを認めないと、そもそも住宅ローンの返済が滞り破綻することを認めることになる。

    どちらになさいますか?

    どちらにしても破綻なんですが。

  77. 11348 匿名さん

    戸建さん達が車所有してたら分かることなのに
    戸建さん達が所有さえしてたら…

  78. 11349 匿名さん

    実際、戸建は車が必須で切り離せないとの事ですからね。車の購入費用や維持費をマンション購入予算に算入するのは検討に値する方法でしょうね。

    戸建民は、何故かはわかりませんがこの方法を採用すると都合が悪いようですが、まぁそれは戸建民が劣勢という事にほかならないのですよね。

  79. 11350 匿名さん

    ふむ。
    今のところ、住宅ローン払えずに破綻が有力ですね。

  80. 11351 匿名さん

    戸建のローン破綻は厳しいね…

  81. 11352 匿名さん

    戸建はローン破綻のリスクがあるのですかー。
    せっかく建てた建物も数年経てば殆ど無価値だしね。

  82. 11353 匿名さん

    マンションの無料wifi VS 戸建の割高ネット
    文字がメインの掲示板では金額ほどの違いは見当たりませんね

    あ…そういえば戸建はネットを「引かない」「引く」が選べるんでしたね
    「月額0円」もしくは「月額5000円」を選べるなんて羨ましいな〜笑

  83. 11354 匿名さん

    7000万のマンションに住んでいます。
    車はいくらぐらいが適当ですかね。
    600万は贅沢?

  84. 11355 戸建さん

    >>11354 匿名さん

    ローンorキャッシュ?

  85. 11356 匿名さん

    良いこと言いますね。

    ただでさえ戸建ては、家計に応じて、
    ・加入しているサービスの範囲・程度をコントロールできる
    ・修繕積立の範囲・程度をコントロールできる
    ・修繕積立金は実現されるまで自身の貯蓄であるため、つなぎ資金への充当が可能

    とのことから、それが出来ないマンションに比べて破綻懸念リスクが低いです。

    マンション唯一のコントロールできる出費は車ですが、車無し前提の物件購入は、それすらも放棄する愚の骨頂の施策と言えるでしょう。

  86. 11357 匿名さん

    >7000万のマンションに住んでいます。車はいくらぐらいが適当ですかね。600万は贅沢?

    年収と年齢は?

  87. 11358 匿名さん

    >あ…そういえば戸建はネットを「引かない」「引く」が選べるんでしたね

    だとしても、こういうゴチャゴチャした汚い住宅街には住みたくない。

    1. だとしても、こういうゴチャゴチャした汚い...
  88. 11359 匿名さん

    修繕積立金がまだ使われていないのに、それを家計に回せなくて破綻。
    マンションの悲劇である。

  89. 11360 匿名さん

    >>11354 匿名さん

    300万あれば大体の国産車が買えるから
    7000万のマンションなら400万くらい?

  90. 11361 匿名さん

    管理費はネット代と防犯カメラオートロック、宅配ボックスに24時間のゴミ捨て場でお釣りが来るね

    マンションの管理費で得られるメリットはお金でどうにか出来ないものが多いから一概には比較できないけどね

  91. 11362 匿名さん

    >>11361 匿名さん

    そして、それを節約したくっても出来ずに破綻。
    マンションの悲劇である。

  92. 11363 匿名さん

    マンションの予算を4000万→6000万→7000万に上げてったんだ。
    元々4000万の物件探してたのにねw

  93. 11364 匿名さん

    >>11361

    あるある、4000万円のマンション。郊外の物件で。

  94. 11365 匿名さん

    >>11360
    やっぱりそのくらいですかね。
    マンションの駐車場はメルセデスのC、EクラスとかaudiA4,6辺りが多いんですよね。

  95. 11366 匿名さん

    >>11358 匿名
    住みたくないとかの問題じゃなくて、中目黒徒歩圏だからマンションさんの予算だと土地だけだとしても15坪も買えないから(笑)
    マンションさんは千葉とか埼玉が広々で良いんじゃない?
    それでも70㎡位のショボい駅徒歩圏マンションが限界みたいだけど

  96. 11367 匿名さん

    アラフォー、1500万です。

  97. 11368 匿名さん

    >>11365
    とあるマンションの駐車場だけど、黄色いナンバーが多いみたいね。
    ベンツの軽かな?w

    1. とあるマンションの駐車場だけど、黄色いナ...
  98. 11369 匿名さん

    では引き続き、

    ・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
    もしくは
    ・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て

    ※車あり・なし問わず。
    ただし、物件価格に上乗せして良いのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    を、お楽しみくださいねw

  99. 11370 匿名さん

    >住みたくないとかの問題じゃなくて、
    いやいや、住みたくないよ。値段の問題じゃなくて、そういう小汚い街はとても無理。
    夜道とか危なさそうだし・・

  100. 11371 匿名さん

    >アラフォー、1500万です
    少っ!
    見えっぱりだと思うから6年落ちの中古の小ベンツだね


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸