茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 4326 検討板ユーザーさん

    >>4320 eマンションさん
    高級のアドバイザーやらコンサルタントに頼った発想するなら、市長なんかいらんだろ。

  2. 4327 匿名さん

    学校が足りないのは期間限定だし、世の中には統合で使わくなった校舎もたくさんあります。

    スクールバスを出してそういったエリアの小学校へ通ってもらえばいいのに。学校や付帯設備を全部新しく用意するより断然効率いいですよ。遠くに通う不便さを補う何か優遇をしてあげられればさらによいと思います。


  3. 4328 匿名さん

    スクールバスが問題になっているのが、紫峰学園。スクールバスの費用も馬鹿にならないんですよ。

    子どもがパスに乗り遅れたときや、早退するときや、学年で下校時間が違うときなど、スクールバスの運行はいろいろと問題が出やすいです。

    アメリカのように、広大な土地だったり、犯罪が多発しているような場合は、仕方ないと思いますが、日本では歩いて登校することが文化の一つになっています。通学に30分や40分、仲には50分というのも珍しくないのが日本の社会です。学園地区では20分以内が基準になっているようにも感じられますが。



  4. 4329 周辺住民さん

    子供は歩いて通学すべきです。市内の小さな小学校は30分通学が当たり前でした。
    学校が終わってから校庭で遊ぶ子供もいるので下校時間も様々です。その結果、学校を取り巻く**は
    午後のかなりの時間にわたって景色の中に子供の姿がありました。爺さんや婆さんにとって心地よい景色でした。

    ところが、五十嵐市長は子供たちをバスで送り迎えし、爺さんや婆さんのそんな楽しみを奪いました。
    子供たちも校庭で遊ぶ楽しみを奪われました。早く家に帰ってお菓子食べながらゲームです。
    五十嵐市長は市民から合法的に奪った3億円でバスをチャーターしました。
    もったいないことを仕出かしました。

  5. 4330 匿名

    >>4329 周辺住民さん

    五十嵐市長じゃなくて、前市長ね。

  6. 4331 周辺住民さん

    訂正します。バス代は1億8000万円でした。
    参考までにこのような記載がありました。旧筑波町という意識はいつまでたっても残るんですね。

    =5310
    1年間に約1億8000万円の税金を使ってスクールバスを走らせることに、是非はあろうかと思います。
    しかし私は、難産の末に誕生した学校でもあり、これから、この施設と設備をどう利用して、
    旧筑波町をいかに盛り立てていくのかということに力を注いだ方が良いと思います。
    https://newstsukuba.jp/?post_type=column&p=5310

  7. 4332 周辺住民さん

    >>4330 匿名さん

    前市長のミスで開校が1年遅れたから、バスの話は現市長のお仕事になります。
    嫌なら止めればいいのです。竹園再開発はキッパリと蹴りましたよね。あの決定は高く評価されます。

  8. 4333 匿名さん

    >>4332 周辺住民さん
    竹園再開発ストップは今後失敗だったと思う日が来るでしょう。いかに目先のことしか見えていないか。

  9. 4334 匿名さん

    竹園再開発の失敗の原因は事業計画の予算見積もりの失敗だけでしょ。前市長の能力の限界、それに尽きる。
    あの一帯は幼稚園から高校、さらに交流センターまである市内でも恵まれた地区だ。
    今は竹園ショッピングセンターで買い物せざるを得なかったは時代に比べ
    遥かに住みやすい地区になっている。

  10. 4335 名無しさん

    竹園、という地名だけで高く売れます。竹園の端の方は駅徒歩圏内とは言えず、コンビニもなく、かなり不便なのですが、地名のせいで高くなっています。
    隣接の倉掛と3倍くらい坪単価に差がでています。
    20年前までは竹園3丁目はつくばで最高の文京地区でした。
    吾妻の官舎地域もすっかり寂しくなりました。
    若い市長にぜひ頑張ってほしいです。前の市長の後片付け大変でしょうけどね。


  11. 4336 匿名さん

    倉掛は調整区域だから、竹園と坪単価が格段に違うのは当たり前。
    小野崎もおなじ。

  12. 4337 通りがかりさん

    >>4332 周辺住民さん

    は?何を意味不明な。
    前市長が学校を大統合することにしなければスクールバスを運行する必要はなかったし、学校建設が9割方終わったところで当選した現市長がスクールバスを走らせない選択肢もなかったと思うが。

    ほとんど言いがかりだろう。

  13. 4338 匿名

    >>4335
    確かに竹園は20年前は最高でしたね。
    再開発の中止は本当に残念でなりません。
    竹園ブランドは学力で保つしかなくなりました。



  14. 4339 匿名さん

    >>4336 匿名さん

    小野崎のホテル松島の裏の方は、駅から徒歩15分程度なのに田園風景が広がっていますね。
    駅からの距離で言えば、吾妻や竹園の端っこより近いですが、値段がかなり違いますね。

    調整区域でも、色んな抜け道で家を建てている人多いし、意味あるんでしょうか。
    10年特例用地なんて、本来は農家の次男三男用だったのに、今は隣接する地区に10年住民票を置けば誰でも家を建てられます。竹園は昔は花室だったから、竹園の官舎に10年住めば東岡や上ノ室は許可出るし、並木は大角豆だったから、広い範囲で隣接しています。意味のなくなった制度は考え直してほしいですね。

  15. 4340 匿名さん

    竹園3丁目にショッピングセンターをいまさら配置するなんて税金の無駄使い
    竹園3丁目は官舎だった土地が民間に一番売れた場所。今の流れで黙っていても売れていく。
    竹園交流センターも市内で一番人気が高く、あんなに多くの人が利用する施設は他にはないだろう。

    NTTは早く何とかしてくれ。問題となるのはあそこだけだろう。

  16. 4341 匿名さん

    ショッピングセンターの土地は売却に回して良いので、早く小学校と保育園、幼稚園を建て替えた方がいい。あまりにボロくて過酷すぎる。

  17. 4342 匿名さん

    >>4341 匿名さん

    そうですね。
    特に保育園は冬は寒いし、結露によるカビも酷い状態。

  18. 4343 匿名さん

    クレオのようにずっと使われない建物はカビとかはどうなっているんでしょうか。

  19. 4344 匿名さん

    使われていなくても空調を動かすのが通常でしょう。
    完全に止めたら、あっという間にカビ臭くなると思います。

  20. 4345 マンション検討中さん

    >>4318 名無しさん

    これ最悪だね。
    竹西中学なんて敷地ないんだから諦めて三丁目の再開発しとけばよかったのに。
    教室があればいいってことでもないしリース代の無駄だし。プレハブ案が出た時にやっぱ再開発しとこっていう人いなかったの。

  21. 4346 通りがかりさん

    子供が少なくなるのって、何年後だろう。マンションも戸建ても新築が多いのは今だけ。将来がらがらの校舎が残されただけにならないようにしなくては。

  22. 4347 匿名さん

    なにはともあれ一番大事なのは子供達。
    特につくば市なのに情けない教育環境というのはいただけないでしょう。

    急激な子供の増加への対応は待ったなし、10年以上先の緩やかな減少はゆっくり考える時間がある。

  23. 4348 通りがかりさん

    いやいや、教育だけは無駄遣いしても良い、なんておかしい。
    子供は大切だか、綺麗な校舎で授業を受けることだけが幸せではない。誰も使わなくなった建物は、治安上も危ない。子供たちに危ない街を残すわけには行かない。
    もし新しく大きな校舎を建てるなら、将来使わなくなった校舎は民間企業なんかか使える、とか何かしらの対策をたてないと。

  24. 4349 マンション検討中さん

    三丁目の再開発を中止して、学校は結局建て替えられないのだろうか。
    いつ建ったのかも知らないけどまだ大丈夫なものなの?
    幼稚園と小学校くらいしか入ったことないけどどっちもボロかったよ。
    使えないわけじゃないって理屈でいえばあと50年は使い続けるかんじ?補修だけで良いものなの?

  25. 4350 通りがかりさん

    立て替え自体はやったほうがいいと思う。それには反対しないけど、将来も見据えた上で、税金の無駄遣いにならないような校舎がいい。無駄に大きくても将来困る。
    ただ、立て替えるとして、あの敷地でどうやって立て替えるのかわかんないけど。

  26. 4351 匿名さん

    >>4348
    プレハブで狭い敷地にギュウギュウ詰め。
    グラウンド、体育館、プールもろくに使えない、子供が多すぎで先生ですら誰が誰だかわかない。
    そんな状態は避けるべきであって、無駄遣いでは無いでしょう。
    安全上問題のある学校の対策も同様です。

    新しい学校を作れというと最新の設備で豪華なものを連想してしまう人もいる様ですが、普通の学校を求めているだけなんです。
    子供の絶対数が多すぎの学校、パンク状態の学校は教育上の問題が生じるんです。

    教育環境への影響が無いなら統廃合を見据えた設計でも良いでしょう。
    でもそのためにのんびりやっていたら子供が犠牲になります。

    春日の失敗を生かせないつくば市にそんなことが出来るのかは疑問ですね。

  27. 4352 匿名さん

    >>4348 通りがかりさん

    まだ約20年は子供が増えていくんだから、プレハブ作ることの方が無駄遣い。プレハブだって作るのに2億以上かかるみたいだし。古い建物は余計に維持費がかかるから、市有地を売却した再開発プランの方が長期的に見ればコスト少ないよ。

  28. 4353 通りがかりさん

    あと20年というなら、そのあとはやはり教室が余る可能性があるわけですよね。
    公共施設は20年どころか30年以上使えることを前提に設計すると聞いたことがあります。
    だとしたら、余った教室や校舎が他用途に使えるように考えておいたほうがいいと思うんです。制度を変えるのってまた時間かかるし、建物だってあとから設計し直すことは難しい。
    なんなら余った教室に塾が入ってくれても良いけど、他にも利用価値ないかな?

  29. 4354 匿名さん

    竹園から吾妻小までペデを歩いて20分から30分。竹西が溢れたら吾妻小に通える。
    竹園から九重小まで田んぼを見ながら20分。竹西が溢れたら九重小に通える。
    学区を実験的に緩くすれば問題解決。

  30. 4355 通りがかりさん

    それって、どこかの二の舞じゃ…
    しかも大人の30分て子供にはかなりきつい

  31. 4356 職人さん

    確かに、昔の吾妻・竹園地区の子は、学園都市ができる前は九重小学区だったので、通うことは可能な距離です。
    天久保の子はもともと栗原小学校学区。こちらはかなり距離がありますよね。

    10年前は、小規模校である九重小を廃止して竹園東小と合併するという計画が市から発表されていました。
    しかし、流星台に家が建ち始めたら、子どもの数は間違いなく増えるので、九重小も余裕がなくなるでしょう。
    栗原小も、春風台ができてプレハブ?増築しています。

    竹園西小は竹園東小よりかなり遅れてできた学校ですが、ここまで子どもが増えることを想定してできていなかったのでしょうね。街の中心部にあり、3階建てにしてもよい環境ですが、デザイン重視になってしまったようです。

    今後マンション建築による竹園地区のパンク状態が何年も続くのであれば、学区再編も考えないといけないでしょうね。研究学園のように、地区名ではなくて、道路で学区を分ける時代ですよね。



  32. 4357 匿名さん

    子供は下校時間が大好きです。20分の距離を平気で30分かけて歩きますよ。

  33. 4358 匿名さん

    学園地区に引っ越してくる家庭は、駅前の便利さ以上に「朱に交われば赤くなる」と信じて、学園地区の学校に子どもを入れたいという強い願望を持っています。

    何が何でも竹園や吾妻の学校に子どもを入れたい、などという家庭が多いので、中心地区の学区の再編は難しいかもしれませんね。

  34. 4359 周辺住民さん

    竹園や吾妻は小中学校だけでなく幼稚園や保育園など設備されている。
    立派な図書館がある。こども達が端末で本の検索をしている姿はさすがつくばだと思う。
    土浦もつくばを真似すべきだ。土浦の図書館は小学生にとって椅子が高くて端末の前に座れないよ。

  35. 4360 匿名さん

    >>4353 通りがかりさん

    今の建物があと何年使えると思っているのでしょうか?コンクリの耐用年数からはあと10年そこそこですよ。設備も補修を続けるより、ある程度の年数で更新した方が良い(プルタブ曲線)。

  36. 4361 匿名さん

    保育園、幼稚園はもう限界じゃないか?

  37. 4362 通りがかりさん

    >>4360 匿名さん

    よく読んで。
    立て替えするな、なんてどこにも書いてない

  38. 4363 匿名さん

    >>4360 匿名さん

    クレオはやはりダメですか。

  39. 4364 匿名さん

    校舎を20年も使えば十分元が取れると思うが。

    商業施設なんか20年の定期借地なんて普通だし、20年も仮校舎なんて子どもの環境を考えてないと思う。

  40. 4365 通りがかりさん

    仮校舎だと子供が可哀想っていうくらいなら、図書館の子供の本を倍以上に増やすために図書館増設や移転を行うのも必要ですね

  41. 4366 匿名さん

    既に十分な児童書が置いてありますよ。これ以上増やす必要はない。

  42. 4367 匿名さん

    プレハブといっても内装は通常通り施工するので、かなりお金がかかりますよ。

  43. 4368 匿名さん

    子供が毎日使う教室と図書館は全く別物でしょう。

  44. 4369 匿名さん

    >>4365 通りがかりさん

    学校の図書館はその意味で非常に大切ですね。学校の図書館の本を倍以上に増やしましょう。

  45. 4370 通りがかりさん

    学校の図書館といえば、竹園なんかは親が図書館の手伝いしてるんだけど、他の地区も同じ?
    親の手伝い(無給)じゃなくて、司書を雇うだけの予算組めないのかな?

  46. 4371 マンション検討中さん

    竹西小学校は三階建てに増築すればリースしなくて良いのでは。
    土地自体少ないのだからプレハブ建てても狭そう。

  47. 4372 通りがかりさん

    竹園東中学は東小学校と合わせて立て替えのプランがあったはず。そのプランは竹園三丁目再開発プランとともに消えて無くなったと聞いた。
    立て替えプランと三丁目再開発は何故止めたんだろう?その真意を知ってる人いる?

  48. 4373 匿名さん

    土地の売却代金で事業資金賄う予定だったが、想定以下の価格でしか土地が売れないことが判明。
    市の財政支出が必要と分かり、頓挫。

    クレオには大規模財政支出する構想を打ち上げたのに、学校整備費はケチる。

    これが五十嵐市政。

  49. 4374 名無しさん

    小中一貫校(義務教育学校)にする計画だったのが、マンモス校の弊害が明るみになって見直す事になったと、聞いたけど。

  50. 4375 匿名さん

    竹園地区には、市から中止の経緯を書いた書面が配られたり、説明会があった。
    それによれば、想定地価では土地売却不能が理由になっていた。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸