- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】つくば市の都市計画
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】つくば市の都市計画
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
| 物件概要 | |
|---|---|
| 所在地 | 茨城県つくば市 |
| 交通 | None |
| 種別 | 新築マンション |
|
|||||||
| ¥1,100(税込) | |||||||
| 欠品中 | |||||||
>>33850 マンコミュファンさん
http://www.tsukubapress.com/gappei.html
市原前市長は本気で土浦との合併を望んでいたんだよね。
さらにかすみがうら市などの周辺自治体も加えて、八王子市や所沢市くらいの街を目指した。
合併して人口を増やして市の権限を大きくする、ということを前市長は目指していた。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
土浦延伸計画の中間駅が2から1に減らされたってことは、その駅はつくば市内の駅になるってことだよ。
そうしないとつくば市から金を引き出せないからな。
しかもJRとTXの定期代に差がありすぎるので、通勤先企業がTX通勤を許可するのはこの中間駅まで。
土浦にとっては、つくば市に吸われるだけ吸われて、
土浦駅周辺をより空洞化させ、JRも運行本数減らすなどの対策をしてくる可能性もあるし、土浦にとっては良いことが何もない延伸になると思うよ。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
千葉の蘇我とか勝田台とか成田とかを見れば、
2路線あっても2路線分まちが栄えることはないってことがよくわかる。土浦に延ばしても、結局はひたち野うしく開発により荒川沖が廃れたように、新しく開発する中間駅に何もかも持ってかれるだけなのです。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
土浦は駅を再開発しているが、やはり限界があるようだ。人口はだんだん減っている。茨城県連土浦議会の連中は土浦を何とか盛り返したいと茨城県に圧力を掛けて、今回のTX延伸までこぎつけたが、やはり現実はそう甘くない様だ。つくば市との合併で起死回生を狙ったがそれも阻止され、今回のTX延伸で最後の望みを掛けたが延伸されるのはいつの日か。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
>>33855 eマンションさん
近くに大きな街がある蘇我や勝田台とは条件が全然違うでしょ。
例えば外房線や内房線で蘇我まで行くなら千葉まで出ちゃうから蘇我が商業的に栄えることはないよね。
すでに中間駅が出来ても住宅が増えるだけで、何もかももってかれるなんてことはまず起こらない。
つくば駅はすでに商業的に周りに持っていかれた状態で、今更もっていかれて困る様なものもない。
つくば駅周辺のマンション開発が終われば人口は頭打ちで、あとは緩やかに下降。
つくばまでの移動手段が増えれば働くために新しい駅周辺に新たに住む人や常磐線沿線から来てくれる人も多少は増える。
延伸は全体でみれば費用対効果はマイナスだし、延伸しなくても何も困らないが、どん詰まりのつくば駅にはとってはメリットあるよ。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
TXを北伸させて無駄金かけて北を救う必要はない
あえてつくばまでの路線にして、つくば東京間のみにお金をかけ続けて、北に対しては格差を拡大させ続ければ
それで鉄道利用客としてではなく移住者として人がやってくる。無駄に繋げると北の人たちは北地域に期待を持ってしまってつくばに人が来なくなるよ。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
駅周辺の移住者のキャパはいずれ無くなるよ。
東京方面に働きに出る人が駅まで徒歩30分以上の場所にたくさん住むとも思えない。
少しでも延伸のメリットを書くと土浦住人や延伸派の様なきめつけでまともな反論しない人がいるよね。単純につくば駅周辺にとってのメリットを書いただけど、延伸が良いとも書いてない。
自分は駅まで徒歩圏だし、土浦は行ってもイオンどまり。
仕事も家族と買い物も車でTXは出張のときしか使わない。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
>>33862 周辺住民さん
とりあえず埋まるまで開発して
求心力最も高まったときにどうなるか見てみよう
北との格差が最高レベルに拡がったときに何が起きるか?
北の人が今以上につくばに一極集中的に流れ込むんじゃないだろうか?
人口増加率1位なのも既にその影響が出ているから起きてるんだろう
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
土浦人は土浦始発を誇らしく思っている
仮にあれが全部水戸始発になったら、
北から土浦にやってくる客が増えて土浦が発展するかもしれない!なんて絶対に思わないよ。
寧ろ土浦駅の特別感がなくなり土浦は衰退すると嘆くだろうな。つくば止まりはそれの究極形態。
土浦人もそんなことは分かっている。
分かっていながらつくばから先へ延ばしたほうがつくばにとっても良いなどと言っている。
つくば側の人たちは騙されてはいけないよ。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
現役世代の子供には関係ないけど、開通したら通いやすくなるよね。
東海村では中性子やミュオンを使った物質・生命科学の研究も出来るので筑波大やつくばの研究所からの移動手段も増えるのもメリット。
費用対効果に見合うかどうかは別にしてメリットをあげるのは良いこと。
延伸の話題になると土浦人だの周りを見下した書き込みが繰り返されるんだよね(改行一人かもしれないが)。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20250731/1070027972.html
> つくばエクスプレスをめぐっては、ことし2月、茨城県が土浦方面への延伸について「事業計画素案」をまとめ、この中で▽JR土浦駅の隣接地に新たな終点となる駅をつくるほか、▽この終点とつくば駅の間に新たな駅を整備するとしています。
>
> 31日の会見で渡邊社長は土浦方面への延伸について現時点で具体的にコメントする立場にないとしました。
東京延伸は調査する、土浦延伸はコメントする立場にない。
延伸しないでしょ。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
>>33870 匿名さん
住む場合は当然メリット大きいでしょ。
TX通勤なら当然だし、たまにTX使う場合もバスの時刻に縛られたり、駐車場の心配する必要もないし、飲み会も歩いて行ける。
地価も値上がりが続いているし、異動の際は高く売れる。
でも車社会だから大型商業施設にとっては大規模な駐車場備えられる立地に比べたら価値は低い。
だからイーアスどころかイオンモールつくばや土浦にも太刀打ち出来ない。
トナリエの空きテナントはいつになったら埋まるのやら。
駅近商業にとっては近隣の人口増と働き口が大事なんじゃないかな。
働き口は五十嵐市長の手腕にかかってそう。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
TXの土浦延伸なんて、誰得なの?土浦駅周辺の住民で東京に通う人?
茨城エリアの移動なら、駅近嫉妬人が言うようにふつう車使う
TXが繋がったら繁栄しそうだ、じゃなくて、現時点で繁栄してないかぎり、繋ぐ理由がないし
そもそも常磐線があるのにそれすら減便される状況なのに、、、、
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
>>33877 名無しさん
都内へのアクセス悪くてそこまで繁栄してなかったつくばがTX繋がることで繁栄したんだから、その言い分は違うと思いますが。
茨城空港まで延伸することが県の要望だから、土浦はそのための手初めです。
つくば市民にとっても、土一等への通学の便利さやつくばの東側に途中駅ができればそこの住民の便利さと地価が上がるので、始発駅でなくなるつくば駅以外の住民にはメリットあります。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
>>33878 マンション検討中さん
つくばの場合は、東京から10分おきに高速バスだしてそれでも足りないかったと聞いてました
土浦はもう鉄道あるのでは?
まずはそちらを減便しない程度に活用しましょう
通学?そんなのバスで充分
途中駅?不毛の土地に鉄道通ればそりゃ地権者は大喜びでしょうね
鉄道敷くのはプラレールの線路置くのと違うのですよ
あなたのお金でやってください
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
土浦に延ばしても、蘇我とか勝田台とか成田とか見れば分かるけど、結局は路線1本分の発展しか期待できませんよ。エリアをリードする中心地にすらならないです。
延伸するとなれば、それを機に、土浦市が頑張って再整備だと言ってそれなりの投資をすると思うので、それに呼応して駐車場などに多少はマンションなどが建っていく可能性はありますが、現時点で、土浦や土浦以北には大きな開発の計画もないし、今の需要の弱さを考えると、空きが埋まる程度の需要しか流れてこないんじゃないかなと思いますよね。
中間駅は1からの開発になるので、それなりに発展するとは思いますが、それが土浦の需要を奪うことになると思う。延伸後の未来を想像すると、
研究学園都市開発、TX開発、中間駅開発
土浦はつくばに三度やられる
なんてことを言われてるような気がしますね。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
>>33880 口コミ知りたいさん
>>33880 口コミ知りたいさん
土浦に対してそこまで必死になる理由が分からん。
他都市からみたらつくばはあまりにしょぼすぎるのに下見て勝った気になっている様でみっともない。
たとえ延伸してもつくば駅が商業の中心とならないのと同じで土浦の立ち位置も変わらないでしょ。
そもそも土浦に用事なんてないからね。
つくば駅周辺は多少マシになるかもしれないが。
経済的ペイする可能性はほとんど無いけど、移動手段が増えれば便利にはなる。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
何故つくばだけ一極集中的に移住者を集め続けるのか?
これは沿線イメージも大きいのではないかな?
こんなに一極集中的な状況になってる県は他にないのではないか?
過疎地にも電車を走らせてるJRでは実現不能な沿線のイメージ戦略というのもうまくいっているのでしょう。
都市部で稼いだ利益を田舎に費やすJRでは出来ないことが、この路線なら出来そうな気がします。
都市部で稼いだ利益を都市部にだけ還元する鉄道であり続けることがTX沿線の持続的な発展に繋がっていくと思われるので、田舎の方へ延伸してしまうのは良くないと思いますね。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
高齢化率2018→2025
水戸26.4→27.9
土浦28.8→29.8
日立31.6→34.9
古河27.6→30.2
龍ヶ崎27.7→32.1
取手33.7→35.1
牛久28.3→31.3
つくば20.0→20.0
ひたちなか25.4→27.4
鹿嶋30.5→33.4
守谷22.0→24.6
筑西30.3→33.5
神栖22.7→25.2
つくばみらい25.6→27.0
阿見町27.5→27.7
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
高齢化の進行については、この掲示板でも10年以上前から外野がワーワー騒いでたね。
その度に、現状で既に高齢化が進行してるところを心配したほうがいいよと言われて突き返されてた。
今振り返ると本当にそう思う。
今もやっぱり将来の高齢化の進行を見越して、
つくば市を選んでおくのが無難だなと心の底から思います。
やはり、高齢化の進行が、他よりも遅れてくるから
子育て期間の20年を見据えてる子育て世代からここは選ばれるんですよね。で、彼らに選ばれることで、さらに高齢化の進行遅らせることになると。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/shigoto/namingrights/25877.htm...
職員駐車場南側通路を整備するなら
研究学園駅寄りにカフェとかファミレス誘致して、
借地料取らない代わりに駐車場の維持管理をさせればいいんじゃないか?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
>>33891 eマンションさん
https://uub.jp/cdr/j/f_16.html
つくばみらいは人口問題研究所が予測したピーク人口に達してないのが気になります。このままいくとこのデータを基にした
各予測データが下方修正されますよ
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
人口問題研究所の予測データは修正を繰り返してるので当てになりません
2005年時点ではこんな予測でした
https://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson08/kekka1/kekkahyo1/kek...
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
https://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20250812-OYTNT50123/
第二弾は吾妻小かな?建て替え費用クソ高いもんね
どちらも駅近の部分を借地にすれば、
かなりの金額が市の方に入ってきますから
それで賄えばだいぶ負担が軽減されるのではないかな?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。

