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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-12-10 08:24:03
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】つくば市の都市計画

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 33851 検討板ユーザーさん

    >>33850 マンコミュファンさん
    土浦万歳!土浦は今後更に発展するよ!つくばエクスプレスが延伸されますように。

  2. 33852 マンコミュファンさん

    >>33850 マンコミュファンさん

    http://www.tsukubapress.com/gappei.html
    市原前市長は本気で土浦との合併を望んでいたんだよね。
    さらにかすみがうら市などの周辺自治体も加えて、八王子市所沢市くらいの街を目指した。

    合併して人口を増やして市の権限を大きくする、ということを前市長は目指していた。

  3. 33853 eマンションさん

    土浦延伸計画の中間駅が2から1に減らされたってことは、その駅はつくば市内の駅になるってことだよ。
    そうしないとつくば市から金を引き出せないからな。
    しかもJRとTXの定期代に差がありすぎるので、通勤先企業がTX通勤を許可するのはこの中間駅まで。
    土浦にとっては、つくば市に吸われるだけ吸われて、
    土浦駅周辺をより空洞化させ、JRも運行本数減らすなどの対策をしてくる可能性もあるし、土浦にとっては良いことが何もない延伸になると思うよ。

  4. 33854 匿名さん

    東京からのkm数的になぜこんなに発展しないのか
    やっぱりTXが高いのか

  5. 33855 eマンションさん

    千葉の蘇我とか勝田台とか成田とかを見れば、
    2路線あっても2路線分まちが栄えることはないってことがよくわかる。土浦に延ばしても、結局はひたち野うしく開発により荒川沖が廃れたように、新しく開発する中間駅に何もかも持ってかれるだけなのです。

  6. 33856 検討板ユーザーさん

    土浦は駅を再開発しているが、やはり限界があるようだ。人口はだんだん減っている。茨城県連土浦議会の連中は土浦を何とか盛り返したいと茨城県に圧力を掛けて、今回のTX延伸までこぎつけたが、やはり現実はそう甘くない様だ。つくば市との合併で起死回生を狙ったがそれも阻止され、今回のTX延伸で最後の望みを掛けたが延伸されるのはいつの日か。

  7. 33857 周辺住民さん

    >>33855 eマンションさん
    近くに大きな街がある蘇我や勝田台とは条件が全然違うでしょ。
    例えば外房線や内房線で蘇我まで行くなら千葉まで出ちゃうから蘇我が商業的に栄えることはないよね。
    すでに中間駅が出来ても住宅が増えるだけで、何もかももってかれるなんてことはまず起こらない。
    つくば駅はすでに商業的に周りに持っていかれた状態で、今更もっていかれて困る様なものもない。

    つくば駅周辺のマンション開発が終われば人口は頭打ちで、あとは緩やかに下降。
    つくばまでの移動手段が増えれば働くために新しい駅周辺に新たに住む人や常磐線沿線から来てくれる人も多少は増える。
    延伸は全体でみれば費用対効果はマイナスだし、延伸しなくても何も困らないが、どん詰まりのつくば駅にはとってはメリットあるよ。

  8. 33858 eマンションさん

    何故どん詰まりのつくばに
    土浦がボロ負けするのか
    思い知らされるのは寧ろこれからでしょう

  9. 33859 eマンションさん

    茨城なんて車社会だから駅なんかあっても大した価値は無いと大騒ぎしてる割に、土浦延伸にはメリットがあるようなことを言うんだよね~

  10. 33860 eマンションさん

    TXを北伸させて無駄金かけて北を救う必要はない
    あえてつくばまでの路線にして、つくば東京間のみにお金をかけ続けて、北に対しては格差を拡大させ続ければ
    それで鉄道利用客としてではなく移住者として人がやってくる。無駄に繋げると北の人たちは北地域に期待を持ってしまってつくばに人が来なくなるよ。

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  12. 33861 匿名さん

    >>33857 周辺住民さん
    蘇我は京葉線が来てるんだよ。

  13. 33862 周辺住民さん

    駅周辺の移住者のキャパはいずれ無くなるよ。
    東京方面に働きに出る人が駅まで徒歩30分以上の場所にたくさん住むとも思えない。

    少しでも延伸のメリットを書くと土浦住人や延伸派の様なきめつけでまともな反論しない人がいるよね。単純につくば駅周辺にとってのメリットを書いただけど、延伸が良いとも書いてない。

    自分は駅まで徒歩圏だし、土浦は行ってもイオンどまり。
    仕事も家族と買い物も車でTXは出張のときしか使わない。

  14. 33863 周辺住民さん

    >>33861 匿名さん
    知ってるよ。蘇我はただの乗り換え駅。

  15. 33864 マンション掲示板さん

    >>33862 周辺住民さん
    とりあえず埋まるまで開発して
    求心力最も高まったときにどうなるか見てみよう
    北との格差が最高レベルに拡がったときに何が起きるか?
    北の人が今以上につくばに一極集中的に流れ込むんじゃないだろうか?
    人口増加率1位なのも既にその影響が出ているから起きてるんだろう

  16. 33865 匿名さん

    周辺の人はすでに商業圏だからたとえ移ってきてもつくばが栄るわけでもない。
    難しいと思うが働く場所増やさないとね。

  17. 33866 マンション掲示板さん

    これから北は流出によって商業的にも衰退していくよ
    人が減るだけじゃ済まないってことだね。

  18. 33867 匿名さん

    土浦人は土浦始発を誇らしく思っている
    仮にあれが全部水戸始発になったら、
    北から土浦にやってくる客が増えて土浦が発展するかもしれない!なんて絶対に思わないよ。
    寧ろ土浦駅の特別感がなくなり土浦は衰退すると嘆くだろうな。つくば止まりはそれの究極形態。
    土浦人もそんなことは分かっている。
    分かっていながらつくばから先へ延ばしたほうがつくばにとっても良いなどと言っている。
    つくば側の人たちは騙されてはいけないよ。

  19. 33868 通りがかりさん

    まぁ子どもらが土浦一高へTXで通えるようになるだけで価値はあると思う

  20. 33869 周辺住民さん

    現役世代の子供には関係ないけど、開通したら通いやすくなるよね。
    東海村では中性子やミュオンを使った物質・生命科学の研究も出来るので筑波大やつくばの研究所からの移動手段も増えるのもメリット。
    費用対効果に見合うかどうかは別にしてメリットをあげるのは良いこと。
    延伸の話題になると土浦人だの周りを見下した書き込みが繰り返されるんだよね(改行一人かもしれないが)。

  21. 33870 匿名さん

    駅近はメリット大有りですよ。
    駅近の価値は高い。茨城でもね。

  22. 33871 匿名さん

    駅近にいかに投資をするか、
    それにより駅の利用者数が決まる。
    多ければ多いほどTXの収益は良化する。

  23. 33872 名無しさん

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20250731/1070027972.html
    > つくばエクスプレスをめぐっては、ことし2月、茨城県が土浦方面への延伸について「事業計画素案」をまとめ、この中で▽JR土浦駅の隣接地に新たな終点となる駅をつくるほか、▽この終点とつくば駅の間に新たな駅を整備するとしています。
    >
    > 31日の会見で渡邊社長は土浦方面への延伸について現時点で具体的にコメントする立場にないとしました。
    東京延伸は調査する、土浦延伸はコメントする立場にない。
    延伸しないでしょ。

  24. 33873 購入経験者さん

    >>33870 匿名さん
    住む場合は当然メリット大きいでしょ。
    TX通勤なら当然だし、たまにTX使う場合もバスの時刻に縛られたり、駐車場の心配する必要もないし、飲み会も歩いて行ける。
    地価も値上がりが続いているし、異動の際は高く売れる。

    でも車社会だから大型商業施設にとっては大規模な駐車場備えられる立地に比べたら価値は低い。
    だからイーアスどころかイオンモールつくばや土浦にも太刀打ち出来ない。
    トナリエの空きテナントはいつになったら埋まるのやら。
    駅近商業にとっては近隣の人口増と働き口が大事なんじゃないかな。

    働き口は五十嵐市長の手腕にかかってそう。

  25. 33874 匿名さん

    >>33868 通りがかりさん

    あとは距離的に茨城大へ通っていた人が筑波大なども通いやすくなると思う

  26. 33875 匿名さん

    土浦延伸した場合のメリットを語る人というのは、
    ほぼ間違いなく延伸賛成派なんだろうな。
    そうではないと言いたげだけど無理がある。

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  28. 33876 口コミ知りたいさん

    >>33868 通りがかりさん
    残念ながら、中間駅の設置が2駅から1駅になったということは、
    中間駅はつくば市内に設置される可能性が極めて高いです。
    つまり、土浦の高校の徒歩圏に駅ができるというシナリオは無くなったのです。

  29. 33877 名無しさん

    TXの土浦延伸なんて、誰得なの?土浦駅周辺の住民で東京に通う人?

    茨城エリアの移動なら、駅近嫉妬人が言うようにふつう車使う

    TXが繋がったら繁栄しそうだ、じゃなくて、現時点で繁栄してないかぎり、繋ぐ理由がないし

    そもそも常磐線があるのにそれすら減便される状況なのに、、、、

  30. 33878 マンション検討中さん

    >>33877 名無しさん

    都内へのアクセス悪くてそこまで繁栄してなかったつくばがTX繋がることで繁栄したんだから、その言い分は違うと思いますが。

    茨城空港まで延伸することが県の要望だから、土浦はそのための手初めです。
    つくば市民にとっても、土一等への通学の便利さやつくばの東側に途中駅ができればそこの住民の便利さと地価が上がるので、始発駅でなくなるつくば駅以外の住民にはメリットあります。

  31. 33879 マンション検討中さん

    >>33878 マンション検討中さん

    つくばの場合は、東京から10分おきに高速バスだしてそれでも足りないかったと聞いてました

    土浦はもう鉄道あるのでは?
    まずはそちらを減便しない程度に活用しましょう

    通学?そんなのバスで充分
    途中駅?不毛の土地に鉄道通ればそりゃ地権者は大喜びでしょうね

    鉄道敷くのはプラレールの線路置くのと違うのですよ
    あなたのお金でやってください

  32. 33880 口コミ知りたいさん

    土浦に延ばしても、蘇我とか勝田台とか成田とか見れば分かるけど、結局は路線1本分の発展しか期待できませんよ。エリアをリードする中心地にすらならないです。
    延伸するとなれば、それを機に、土浦市が頑張って再整備だと言ってそれなりの投資をすると思うので、それに呼応して駐車場などに多少はマンションなどが建っていく可能性はありますが、現時点で、土浦や土浦以北には大きな開発の計画もないし、今の需要の弱さを考えると、空きが埋まる程度の需要しか流れてこないんじゃないかなと思いますよね。
    中間駅は1からの開発になるので、それなりに発展するとは思いますが、それが土浦の需要を奪うことになると思う。延伸後の未来を想像すると、
    研究学園都市開発、TX開発、中間駅開発
    土浦はつくばに三度やられる
    なんてことを言われてるような気がしますね。

  33. 33881 名無しさん

    >>33880 口コミ知りたいさん

    >>33880 口コミ知りたいさん
    土浦に対してそこまで必死になる理由が分からん。
    他都市からみたらつくばはあまりにしょぼすぎるのに下見て勝った気になっている様でみっともない。
    たとえ延伸してもつくば駅が商業の中心とならないのと同じで土浦の立ち位置も変わらないでしょ。
    そもそも土浦に用事なんてないからね。
    つくば駅周辺は多少マシになるかもしれないが。
    経済的ペイする可能性はほとんど無いけど、移動手段が増えれば便利にはなる。

  34. 33882 検討板ユーザーさん

    >>33881 名無しさん
    土浦延伸の話題なので土浦が出てくるのは仕方ないでしょう

  35. 33883 検討板ユーザーさん

    >>33881 名無しさん
    土浦延伸の話題なので土浦が出てくるのは仕方ないでしょう

  36. 33884 検討板ユーザーさん

    何故つくばだけ一極集中的に移住者を集め続けるのか?
    これは沿線イメージも大きいのではないかな?
    こんなに一極集中的な状況になってる県は他にないのではないか?
    過疎地にも電車を走らせてるJRでは実現不能な沿線のイメージ戦略というのもうまくいっているのでしょう。
    都市部で稼いだ利益を田舎に費やすJRでは出来ないことが、この路線なら出来そうな気がします。
    都市部で稼いだ利益を都市部にだけ還元する鉄道であり続けることがTX沿線の持続的な発展に繋がっていくと思われるので、田舎の方へ延伸してしまうのは良くないと思いますね。

  37. 33885 口コミ知りたいさん

    市長がReHacQに出てるよ


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  39. 33886 eマンションさん

    >>33884 検討板ユーザーさん
    単純に東京近郊の大規模住宅開発が無いのが一番大きな理由だと思うが。

  40. 33887 検討板ユーザーさん

    後出しジャンケン的だけど、
    この効果はかなり長く続くと見た。
    単なる乱開発である先出し組みは
    この先V字回復不可能

  41. 33888 検討板ユーザーさん

    高齢化率2018→2025
    水戸26.4→27.9
    土浦28.8→29.8
    日立31.6→34.9
    古河27.6→30.2
    龍ヶ崎27.7→32.1
    取手33.7→35.1
    牛久28.3→31.3
    つくば20.0→20.0
    ひたちなか25.4→27.4
    鹿嶋30.5→33.4
    守谷22.0→24.6
    筑西30.3→33.5
    神栖22.7→25.2
    つくばみらい25.6→27.0
    阿見町27.5→27.7

  42. 33889 検討板ユーザーさん

    高齢化の進行については、この掲示板でも10年以上前から外野がワーワー騒いでたね。
    その度に、現状で既に高齢化が進行してるところを心配したほうがいいよと言われて突き返されてた。
    今振り返ると本当にそう思う。
    今もやっぱり将来の高齢化の進行を見越して、
    つくば市を選んでおくのが無難だなと心の底から思います。
    やはり、高齢化の進行が、他よりも遅れてくるから
    子育て期間の20年を見据えてる子育て世代からここは選ばれるんですよね。で、彼らに選ばれることで、さらに高齢化の進行遅らせることになると。

  43. 33890 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/shigoto/namingrights/25877.htm...

    職員駐車場南側通路を整備するなら
    研究学園駅寄りにカフェとかファミレス誘致して、
    借地料取らない代わりに駐車場の維持管理をさせればいいんじゃないか?

  44. 33891 eマンションさん

    >>33889 検討板ユーザーさん
    つくばみらいが存続都市?だったっけに県内唯一なったから、それを目的にしたいならばつくばみらいになる

  45. 33892 匿名さん

    >>33891 eマンションさん

    https://uub.jp/cdr/j/f_16.html

    つくばみらいは人口問題研究所が予測したピーク人口に達してないのが気になります。このままいくとこのデータを基にした
    各予測データが下方修正されますよ


  46. 33893 名無しさん

    >>33892 匿名さん
    8月1日現在51632人で2025年度51712人予定よりで80人たりないね。今年度中に誤差何処まで縮まるかだね。つくば市は2040年以降人口減るんだね。そのまま増え続けると思った、以外。

  47. 33894 販売関係者さん

    人口問題研究所の予測データは修正を繰り返してるので当てになりません

    2005年時点ではこんな予測でした
    https://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson08/kekka1/kekkahyo1/kek...

  48. 33895 マンコミュファンさん

    >>33893 名無しさん
    日本中沈没してるから...

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  50. 33896 匿名さん

    https://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20250812-OYTNT50123/

    第二弾は吾妻小かな?建て替え費用クソ高いもんね
    どちらも駅近の部分を借地にすれば、
    かなりの金額が市の方に入ってきますから
    それで賄えばだいぶ負担が軽減されるのではないかな?

  51. 33897 匿名さん

    始発駅の駅前1等地に小学校という例は他にある??

  52. 33898 匿名さん

    それは探せばどこかにはあるんじゃない
    でも、ここみたいに、特異な状況になっているところはないんじゃないかな?

  53. 33899 匿名さん

    >>33897 匿名さん
    改行がなんかわめいてるのか?
    小学校は敷地内建て替え確定だから話題に出すだけ無駄、非表示推奨

  54. 33900 匿名さん

    新校舎完成は来年春の70街区の計画決定から4年先の話だからね
    どうなるかわからんよ

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