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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-12-06 21:58:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】つくば市の都市計画

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 33801 通りがかりさん

    >>33800 口コミ知りたいさん
    何が入るか楽しみですね。
    さすがにオフィスはなかなか引く手あまたとは行かなそうですが、、、

  2. 33802 マンション検討中さん

    スマートシティ協議会のサイトできてますね
    https://tsukubasmartcity.jp/ja/#about

  3. 33803 マンション検討中さん

    70街区の入札案内所にかかれてるTXの土地かなり細長いね。(2.5m×22m)
    これだと出口は期待できないかな…
    逆にこれは何のためにとった土地なんだろう。

  4. 33804 マンション検討中さん

    いやいや
    TX側が出入り口設置したいと言ってきたら、
    70街区事業者は喜んで協力するでしょ

  5. 33805 マンション検討中さん

    北1駐車場の交差点にあるTXの設備が、ホーム延伸工事に伴って70街区に移設されて、今の設備跡が駅出入り口になると予想

  6. 33806 匿名さん

    TX側にそもそも金掛けて入り口増やすつもりがあるのかな
    入り口作ったとしても、駅距離近くなるとマンションの徒歩何分が気になる不動産売りたい人くらいじゃない?
    その入り口の周りに商業施設なり設置して駅とつなぐメリットを提示できれば?

  7. 33807 匿名さん

    >>33806 匿名さん
    たしかにTXにメリットはないですね
    あるとしたら70街区業者が金出すからやってくれみたいな感じですかね

  8. 33808 匿名さん

    8両化もメリット無いですね

  9. 33809 評判気になるさん

    >>33808 匿名さん

    その辺は投資と収益の損益分岐点次第だろうね
    駅を利用する人は、入り口増やさなくても利用するし入り口増やしたからといって駅の利用者が増えるわけでもないしね

    入り口に関しては海浜幕張駅みたいに、デベが持ち出して改札増やすみたいに入り口つくる費用負担しないと無理じゃないかな

  10. 33810 匿名さん

    JRは無理だろう。
    でも自治体鉄道はどうかな?
    おおたかは改札増やしたね
    https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/3de005808677546fc3ad8d25965e0fea....
    つくばも首都圏新都市鉄道から特別扱いされてると思いたいね。

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  12. 33811 匿名さん

    とはいえ土浦延伸はデメリットしかないから
    ずっと無視する気だろう

  13. 33812 匿名さん

    水戸土浦はつくばとの対比しか見ない
    だから全国の地方都市と同じ大して特徴もない弱々しい雑居性なんかを大事にしようとして失敗し続け、30年衰退を続けているし、いまだに間違ってることに気づかない。
    雑居でうまくいくのは東京のような大都市のみ。
    地方で、雑居路線で上手くやっていこうとするなら、とりあえず国内の同じ雑居路線のまちをいくつもいくつも見ていくことが大事。つくばは見なくていい。そうすれば、シンプルに自分たちの街のレベルの低さを痛感させられるだろうし、真の意味で、他との違いや差別化を考え始めるだろう。つくばとの対比だけに着目し、つくばに無い雑居性を高く評価し過ぎるから、それを活かそうとし過ぎるんだよね。でも、誰も評価してくれない。
    なんで評価してくれないの?って感じなのだろうが、
    それはそんなまちが国内に腐るほどあるからですよ。
    腐るほどある形態の街に価値なんてありません。
    土地を細かくぶつ切りにして小さな個人の開発を受け入れ、手っ取り早く開発してしまった形ってだけで、
    雑居性があるなどという言い方で高く評価するのは馬鹿のやることです。

  14. 33813 マンション掲示板さん

    吾妻小学校建て替え費用https://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=37737

  15. 33814 匿名さん

    >>33813 マンション掲示板さん
    移転は完全になくなったね

  16. 33815 名無しさん

    >>33814 匿名さん

    いいことだ

  17. 33816 匿名さん

    ディールつくばはWEBページ用意しないのかね。
    テナント埋まったという書き込みあったけど、開店まで準備中?
    ここ1か月でググってもまつげパーマ屋くらい

  18. 33817 名無しさん

    出入り口ができなければ、レジェイドの方が使い勝手良くて住みやすくないか?
    マンション価格が気になる。あと、いつできるか。8年後はだいぶ先だなぁ

  19. 33818 匿名さん

    つくば駅前の全体像はデベの頭の中にある。
    つくば市も筑波大も高エネ研も都市交通センターも
    今はデベのその構想に委ねてるだけだよ。
    全ては10ヶ月後に分かるよ。

  20. 33819 ご近所さん

    当たり前だが、筑波大も高エネ研もデベの構想とは無関係。

  21. 33820 検討板ユーザーさん

    >>33817 名無しさん
    出入口ができてもトナリエからは遠いから、変わらず最強マンションじゃないかな。。

  22. 33821 名無しさん

    >>33820 検討板ユーザーさん
    レジェンドは駅徒歩3分だっけ?
    新マンションが徒歩1分謳えるのは不動産的には強そう
    あとは戸建ても出たらちょっと欲しいかも

  23. 33822 マンコミュファンさん

    >>33821 名無しさん

    入り口付近にマンション建てたら不動産屋と中古売りたい人しかメリットないから、費用負担しないと実現しないだろうね

  24. 33823 マンション検討中さん

    >>33821 名無しさん
    そうそう、駅徒歩3分。
    まあ不動産的には魅力かもね、また商業施設直結やりそうだし。
    流石に戸建はないんじゃないかなー。

  25. 33824 匿名さん

    つくば市の要請では70街区の駅側はイノベーション施設じゃなかったっけ?
    デイズタウン程度の距離だと通勤通学の駅利用者がふらっと立ち寄るには遠いし、わざわざTXやバスで来て買い物する人はごくわずかだろうから商業施設(スーパー?)なら素直に車客メインで考えないと厳しそう。

    イノベーション施設にTXで通勤だと入口近いほど嬉しいだろうけど、需要に関しては懐疑的な見方が多いみたいだから、開発元も費用は出したがらないんじゃないかな。
    真夏の日差しや雨を避けられる屋根付きの歩道が安くて実用的かもね。

  26. 33825 匿名さん

    A案は首都圏新都市鉄道が協力して出入り口設置する計画で、B案は首都圏新都市鉄道の協力無しだったら、A案は最後の価格競争で圧倒的に優位になると思う。

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  28. 33826 マンション検討中さん

    >>33825 匿名さん
    土木はわからんけど仮に出入口設置三億くらいだとしても500戸マンションだと60万円くらい これで徒歩一分のパンチライン作れるならそんな高くないような もちろんTXが作ってくれれば万々歳だろうけど

  29. 33827 マンコミュファンさん

    >>33824 匿名さん
    確かに財務省資料見ると駅近の東南部分はイノベーション地区に指定されてたんだね そうなると駅入口新設しない限りは徒歩3-4分くらいはかかりそう

    イノベーション施設はco-enも吾妻小前も苦戦してるイメージだけどマンションでどこまでペイできるんだろうね

  30. 33828 eマンションさん

    今のところ駅から雨に濡れずに行けるマンションはレジェイドだけ?
    新しい改札できて70街区のマンションもそうなればレジェイドのライバルになるな
    TXはそこまでやるかな?わからん。

  31. 33829 マンション掲示板さん

    >>33826 マンション検討中さん

    設置して終わりじゃなくて維持費かかるから

  32. 33830 匿名さん

    ちなみに羽田イノベーションシティでは、
    京急や東京モノレールも出資している。
    https://tokyo-haneda.com/site_resource/whats_new/pdf/000013708.pdf

    何らかのメリットがあるのだろう。

  33. 33831 名無しさん

    ところで、つくばとか県南からは、県知事選に誰も出ないの?
    そろそろ、つくば出身の人とか、県南から出ても良いと思うが…

  34. 33832 匿名さん

    TXは70街区事業者と関わる気満々な気がする
    https://www.mir.co.jp/tx20/plan/assets/pdf/2025frontier.pdf

  35. 33833 マンション検討中さん

    >>33832 匿名さん

    どこにそう書いてある?

  36. 33834 匿名さん

    これはもう確定ですね

  37. 33835 マンコミュファンさん

    >>33833 マンション検討中さん
    見えないけどおそらく改行だからスルー・非表示推奨

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  39. 33836 匿名さん

    市長とひろゆきの対談動画よかったですね
    あの地元メディア勢としては気に入らないでしょうし、
    さっそくコメント欄に長文書きにいってますね。

  40. 33837 名無しさん

    >>33836 匿名さん
    一緒に出てた真鶴町長は新しいタイプで結構良かった
    田舎で地縁の無い落下傘が勝つにはこういう朴訥キャラ&実務できそうな感じなのかも

  41. 33838 eマンションさん

    33832.33837
    は、改行なのでスルーが一番ですよ
    非表示してない方は非表示にした方が荒れないのでいいかと思います

  42. 33839 マンション掲示板さん

    >>33838 eマンションさん
    33837じゃなくて33836じゃないかな

  43. 33840 eマンションさん

    >>33839 マンション掲示板さん
    おっとこれは失礼
    33836でした
    33837の人すみませんでした!

  44. 33841 口コミ知りたいさん

    >>33836 匿名さん

    ttps://www.youtube.com/watch?v=8eDWyLWHX_c

    これですね。
    この人が当選してやっと村政治が終わり、学園都市に相応しい市政となりましたね。

  45. 33842 匿名さん

    >>33831 名無しさん
    本当にそう思うよ。もっと県南を発展させてほひあ

  46. 33843 匿名さん

    橋本知事&市原市長の時代は、TX開業から最初の10年というとんでもなく恵まれた期間だだだはずなのに、
    市の成長率は今より低かった。大井川&五十嵐体制になってからは、人口増加率1位連発したり急激に伸びた。
    あの地元メディアはそういう良いニュースは報じないと決めてるようだけど、今の市長になってまともになったのは確かだ。

  47. 33844 匿名さん

    TXの東京寄りから開発が進められたから人口の伸びは開通10年後の方が大きくて当たり前。
    研究学園の後にみどりの、万博が続いたのと同じ話。
    恵まれていたのは五十嵐市長で、先人が敷いた敷かれたレールの上を走ってただけだし、学校のパンクなど人口増加に伴う問題は後手後手で同じ失敗の繰り返し。

    こういうこと書くと前市長派とか馬鹿なレッテルで返すやつが出てくるんだよね。

  48. 33845 eマンションさん

    >>811 匿名さん
    何故今後は大して増えないと思ったのでしょうね?

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  50. 33846 eマンションさん

    これは2017年のコメントですが、
    おんなじことをリーマンショックの2008年あたりから
    ずっと言っていますね。
    とにかくつくば市は特別じゃないと
    ずーっと言い続けています。

  51. 33847 eマンションさん

    前の市長は300億で運動公園つくろうとしてたし、そこらにある普通の20万都市にすればいいやみたいな感じに見えたね。テコを使わずにとりあえず市を大きく動かそうとしてた印象。市の強みを理解してる今の市長はテコを使えばもっと大きく動かせるということを今示してる感じだね。前の市長ははっきり言って知恵が無さすぎた。
    つくばは特別じゃない、ただの地方都市だ
    きっとそういう認識だったのだろう。
    そんなんだから、土浦と合併しようなんてことを考えるんだろうね。

  52. 33848 匿名さん

    >>33846 eマンションさん
    33844だけど誰かと勘違いしているのかもしれないが、つくばに来たのは震災後。
    もちろNEWSつくばも筑波学院大も全く知らなかった。
    全国的な知名度はほぼゼロでしょ。

  53. 33849 名無しさん

    >>33847 eマンションさん

    前市長の実績

    ・風車を多数の小中学校に設置→風車は回らず訴訟問題へ
    ・義務教育学校の乱立を計画→大規模校問題が発生。莫大な費用が必要であり、市長交代後に計画は廃止となる
    ・大規模総合運動公園計画→住民投票で白紙に。
    ・土浦市との合併計画→土浦市との合併に向けた勉強会を重ねるが、市長交代後は白紙に

    つくば市の公教育について教育日本一を掲げながらも、我が子をは私立中に進学させる。

    ちなみにつくばでは2003年頃からマンションが建ち始め、ララガーデンもできた。しかし、2016年頃まではクレオも廃れ、つくばはよくある駅前が淋しい地方都市になりそうな空気が漂っていた。

  54. 33850 マンコミュファンさん

    >>33849 名無しさん
    合併するならつくばみらいと守谷がいいな

  55. 33851 検討板ユーザーさん

    >>33850 マンコミュファンさん
    土浦万歳!土浦は今後更に発展するよ!つくばエクスプレスが延伸されますように。

  56. 33852 マンコミュファンさん

    >>33850 マンコミュファンさん

    http://www.tsukubapress.com/gappei.html
    市原前市長は本気で土浦との合併を望んでいたんだよね。
    さらにかすみがうら市などの周辺自治体も加えて、八王子市所沢市くらいの街を目指した。

    合併して人口を増やして市の権限を大きくする、ということを前市長は目指していた。

  57. 33853 eマンションさん

    土浦延伸計画の中間駅が2から1に減らされたってことは、その駅はつくば市内の駅になるってことだよ。
    そうしないとつくば市から金を引き出せないからな。
    しかもJRとTXの定期代に差がありすぎるので、通勤先企業がTX通勤を許可するのはこの中間駅まで。
    土浦にとっては、つくば市に吸われるだけ吸われて、
    土浦駅周辺をより空洞化させ、JRも運行本数減らすなどの対策をしてくる可能性もあるし、土浦にとっては良いことが何もない延伸になると思うよ。

  58. 33854 匿名さん

    東京からのkm数的になぜこんなに発展しないのか
    やっぱりTXが高いのか

  59. 33855 eマンションさん

    千葉の蘇我とか勝田台とか成田とかを見れば、
    2路線あっても2路線分まちが栄えることはないってことがよくわかる。土浦に延ばしても、結局はひたち野うしく開発により荒川沖が廃れたように、新しく開発する中間駅に何もかも持ってかれるだけなのです。

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  61. 33856 検討板ユーザーさん

    土浦は駅を再開発しているが、やはり限界があるようだ。人口はだんだん減っている。茨城県連土浦議会の連中は土浦を何とか盛り返したいと茨城県に圧力を掛けて、今回のTX延伸までこぎつけたが、やはり現実はそう甘くない様だ。つくば市との合併で起死回生を狙ったがそれも阻止され、今回のTX延伸で最後の望みを掛けたが延伸されるのはいつの日か。

  62. 33857 周辺住民さん

    >>33855 eマンションさん
    近くに大きな街がある蘇我や勝田台とは条件が全然違うでしょ。
    例えば外房線や内房線で蘇我まで行くなら千葉まで出ちゃうから蘇我が商業的に栄えることはないよね。
    すでに中間駅が出来ても住宅が増えるだけで、何もかももってかれるなんてことはまず起こらない。
    つくば駅はすでに商業的に周りに持っていかれた状態で、今更もっていかれて困る様なものもない。

    つくば駅周辺のマンション開発が終われば人口は頭打ちで、あとは緩やかに下降。
    つくばまでの移動手段が増えれば働くために新しい駅周辺に新たに住む人や常磐線沿線から来てくれる人も多少は増える。
    延伸は全体でみれば費用対効果はマイナスだし、延伸しなくても何も困らないが、どん詰まりのつくば駅にはとってはメリットあるよ。

  63. 33858 eマンションさん

    何故どん詰まりのつくばに
    土浦がボロ負けするのか
    思い知らされるのは寧ろこれからでしょう

  64. 33859 eマンションさん

    茨城なんて車社会だから駅なんかあっても大した価値は無いと大騒ぎしてる割に、土浦延伸にはメリットがあるようなことを言うんだよね~

  65. 33860 eマンションさん

    TXを北伸させて無駄金かけて北を救う必要はない
    あえてつくばまでの路線にして、つくば東京間のみにお金をかけ続けて、北に対しては格差を拡大させ続ければ
    それで鉄道利用客としてではなく移住者として人がやってくる。無駄に繋げると北の人たちは北地域に期待を持ってしまってつくばに人が来なくなるよ。

  66. 33861 匿名さん

    >>33857 周辺住民さん
    蘇我は京葉線が来てるんだよ。

  67. 33862 周辺住民さん

    駅周辺の移住者のキャパはいずれ無くなるよ。
    東京方面に働きに出る人が駅まで徒歩30分以上の場所にたくさん住むとも思えない。

    少しでも延伸のメリットを書くと土浦住人や延伸派の様なきめつけでまともな反論しない人がいるよね。単純につくば駅周辺にとってのメリットを書いただけど、延伸が良いとも書いてない。

    自分は駅まで徒歩圏だし、土浦は行ってもイオンどまり。
    仕事も家族と買い物も車でTXは出張のときしか使わない。

  68. 33863 周辺住民さん

    >>33861 匿名さん
    知ってるよ。蘇我はただの乗り換え駅。

  69. 33864 マンション掲示板さん

    >>33862 周辺住民さん
    とりあえず埋まるまで開発して
    求心力最も高まったときにどうなるか見てみよう
    北との格差が最高レベルに拡がったときに何が起きるか?
    北の人が今以上につくばに一極集中的に流れ込むんじゃないだろうか?
    人口増加率1位なのも既にその影響が出ているから起きてるんだろう

  70. 33865 匿名さん

    周辺の人はすでに商業圏だからたとえ移ってきてもつくばが栄るわけでもない。
    難しいと思うが働く場所増やさないとね。

  71. 33866 マンション掲示板さん

    これから北は流出によって商業的にも衰退していくよ
    人が減るだけじゃ済まないってことだね。

  72. 33867 匿名さん

    土浦人は土浦始発を誇らしく思っている
    仮にあれが全部水戸始発になったら、
    北から土浦にやってくる客が増えて土浦が発展するかもしれない!なんて絶対に思わないよ。
    寧ろ土浦駅の特別感がなくなり土浦は衰退すると嘆くだろうな。つくば止まりはそれの究極形態。
    土浦人もそんなことは分かっている。
    分かっていながらつくばから先へ延ばしたほうがつくばにとっても良いなどと言っている。
    つくば側の人たちは騙されてはいけないよ。

  73. 33868 通りがかりさん

    まぁ子どもらが土浦一高へTXで通えるようになるだけで価値はあると思う

  74. 33869 周辺住民さん

    現役世代の子供には関係ないけど、開通したら通いやすくなるよね。
    東海村では中性子やミュオンを使った物質・生命科学の研究も出来るので筑波大やつくばの研究所からの移動手段も増えるのもメリット。
    費用対効果に見合うかどうかは別にしてメリットをあげるのは良いこと。
    延伸の話題になると土浦人だの周りを見下した書き込みが繰り返されるんだよね(改行一人かもしれないが)。

  75. 33870 匿名さん

    駅近はメリット大有りですよ。
    駅近の価値は高い。茨城でもね。

  76. 33871 匿名さん

    駅近にいかに投資をするか、
    それにより駅の利用者数が決まる。
    多ければ多いほどTXの収益は良化する。

  77. 33872 名無しさん

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20250731/1070027972.html
    > つくばエクスプレスをめぐっては、ことし2月、茨城県が土浦方面への延伸について「事業計画素案」をまとめ、この中で▽JR土浦駅の隣接地に新たな終点となる駅をつくるほか、▽この終点とつくば駅の間に新たな駅を整備するとしています。
    >
    > 31日の会見で渡邊社長は土浦方面への延伸について現時点で具体的にコメントする立場にないとしました。
    東京延伸は調査する、土浦延伸はコメントする立場にない。
    延伸しないでしょ。

  78. 33873 購入経験者さん

    >>33870 匿名さん
    住む場合は当然メリット大きいでしょ。
    TX通勤なら当然だし、たまにTX使う場合もバスの時刻に縛られたり、駐車場の心配する必要もないし、飲み会も歩いて行ける。
    地価も値上がりが続いているし、異動の際は高く売れる。

    でも車社会だから大型商業施設にとっては大規模な駐車場備えられる立地に比べたら価値は低い。
    だからイーアスどころかイオンモールつくばや土浦にも太刀打ち出来ない。
    トナリエの空きテナントはいつになったら埋まるのやら。
    駅近商業にとっては近隣の人口増と働き口が大事なんじゃないかな。

    働き口は五十嵐市長の手腕にかかってそう。

  79. 33874 匿名さん

    >>33868 通りがかりさん

    あとは距離的に茨城大へ通っていた人が筑波大なども通いやすくなると思う

  80. 33875 匿名さん

    土浦延伸した場合のメリットを語る人というのは、
    ほぼ間違いなく延伸賛成派なんだろうな。
    そうではないと言いたげだけど無理がある。

  81. 33876 口コミ知りたいさん

    >>33868 通りがかりさん
    残念ながら、中間駅の設置が2駅から1駅になったということは、
    中間駅はつくば市内に設置される可能性が極めて高いです。
    つまり、土浦の高校の徒歩圏に駅ができるというシナリオは無くなったのです。

  82. 33877 名無しさん

    TXの土浦延伸なんて、誰得なの?土浦駅周辺の住民で東京に通う人?

    茨城エリアの移動なら、駅近嫉妬人が言うようにふつう車使う

    TXが繋がったら繁栄しそうだ、じゃなくて、現時点で繁栄してないかぎり、繋ぐ理由がないし

    そもそも常磐線があるのにそれすら減便される状況なのに、、、、

  83. 33878 マンション検討中さん

    >>33877 名無しさん

    都内へのアクセス悪くてそこまで繁栄してなかったつくばがTX繋がることで繁栄したんだから、その言い分は違うと思いますが。

    茨城空港まで延伸することが県の要望だから、土浦はそのための手初めです。
    つくば市民にとっても、土一等への通学の便利さやつくばの東側に途中駅ができればそこの住民の便利さと地価が上がるので、始発駅でなくなるつくば駅以外の住民にはメリットあります。

  84. 33879 マンション検討中さん

    >>33878 マンション検討中さん

    つくばの場合は、東京から10分おきに高速バスだしてそれでも足りないかったと聞いてました

    土浦はもう鉄道あるのでは?
    まずはそちらを減便しない程度に活用しましょう

    通学?そんなのバスで充分
    途中駅?不毛の土地に鉄道通ればそりゃ地権者は大喜びでしょうね

    鉄道敷くのはプラレールの線路置くのと違うのですよ
    あなたのお金でやってください

  85. 33880 口コミ知りたいさん

    土浦に延ばしても、蘇我とか勝田台とか成田とか見れば分かるけど、結局は路線1本分の発展しか期待できませんよ。エリアをリードする中心地にすらならないです。
    延伸するとなれば、それを機に、土浦市が頑張って再整備だと言ってそれなりの投資をすると思うので、それに呼応して駐車場などに多少はマンションなどが建っていく可能性はありますが、現時点で、土浦や土浦以北には大きな開発の計画もないし、今の需要の弱さを考えると、空きが埋まる程度の需要しか流れてこないんじゃないかなと思いますよね。
    中間駅は1からの開発になるので、それなりに発展するとは思いますが、それが土浦の需要を奪うことになると思う。延伸後の未来を想像すると、
    研究学園都市開発、TX開発、中間駅開発
    土浦はつくばに三度やられる
    なんてことを言われてるような気がしますね。

  86. 33881 名無しさん

    >>33880 口コミ知りたいさん

    >>33880 口コミ知りたいさん
    土浦に対してそこまで必死になる理由が分からん。
    他都市からみたらつくばはあまりにしょぼすぎるのに下見て勝った気になっている様でみっともない。
    たとえ延伸してもつくば駅が商業の中心とならないのと同じで土浦の立ち位置も変わらないでしょ。
    そもそも土浦に用事なんてないからね。
    つくば駅周辺は多少マシになるかもしれないが。
    経済的ペイする可能性はほとんど無いけど、移動手段が増えれば便利にはなる。

  87. 33882 検討板ユーザーさん

    >>33881 名無しさん
    土浦延伸の話題なので土浦が出てくるのは仕方ないでしょう

  88. 33883 検討板ユーザーさん

    >>33881 名無しさん
    土浦延伸の話題なので土浦が出てくるのは仕方ないでしょう

  89. 33884 検討板ユーザーさん

    何故つくばだけ一極集中的に移住者を集め続けるのか?
    これは沿線イメージも大きいのではないかな?
    こんなに一極集中的な状況になってる県は他にないのではないか?
    過疎地にも電車を走らせてるJRでは実現不能な沿線のイメージ戦略というのもうまくいっているのでしょう。
    都市部で稼いだ利益を田舎に費やすJRでは出来ないことが、この路線なら出来そうな気がします。
    都市部で稼いだ利益を都市部にだけ還元する鉄道であり続けることがTX沿線の持続的な発展に繋がっていくと思われるので、田舎の方へ延伸してしまうのは良くないと思いますね。

  90. 33885 口コミ知りたいさん

    市長がReHacQに出てるよ


  91. 33886 eマンションさん

    >>33884 検討板ユーザーさん
    単純に東京近郊の大規模住宅開発が無いのが一番大きな理由だと思うが。

  92. 33887 検討板ユーザーさん

    後出しジャンケン的だけど、
    この効果はかなり長く続くと見た。
    単なる乱開発である先出し組みは
    この先V字回復不可能

  93. 33888 検討板ユーザーさん

    高齢化率2018→2025
    水戸26.4→27.9
    土浦28.8→29.8
    日立31.6→34.9
    古河27.6→30.2
    龍ヶ崎27.7→32.1
    取手33.7→35.1
    牛久28.3→31.3
    つくば20.0→20.0
    ひたちなか25.4→27.4
    鹿嶋30.5→33.4
    守谷22.0→24.6
    筑西30.3→33.5
    神栖22.7→25.2
    つくばみらい25.6→27.0
    阿見町27.5→27.7

  94. 33889 検討板ユーザーさん

    高齢化の進行については、この掲示板でも10年以上前から外野がワーワー騒いでたね。
    その度に、現状で既に高齢化が進行してるところを心配したほうがいいよと言われて突き返されてた。
    今振り返ると本当にそう思う。
    今もやっぱり将来の高齢化の進行を見越して、
    つくば市を選んでおくのが無難だなと心の底から思います。
    やはり、高齢化の進行が、他よりも遅れてくるから
    子育て期間の20年を見据えてる子育て世代からここは選ばれるんですよね。で、彼らに選ばれることで、さらに高齢化の進行遅らせることになると。

  95. 33890 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/shigoto/namingrights/25877.htm...

    職員駐車場南側通路を整備するなら
    研究学園駅寄りにカフェとかファミレス誘致して、
    借地料取らない代わりに駐車場の維持管理をさせればいいんじゃないか?

  96. 33891 eマンションさん

    >>33889 検討板ユーザーさん
    つくばみらいが存続都市?だったっけに県内唯一なったから、それを目的にしたいならばつくばみらいになる

  97. 33892 匿名さん

    >>33891 eマンションさん

    https://uub.jp/cdr/j/f_16.html

    つくばみらいは人口問題研究所が予測したピーク人口に達してないのが気になります。このままいくとこのデータを基にした
    各予測データが下方修正されますよ


  98. 33893 名無しさん

    >>33892 匿名さん
    8月1日現在51632人で2025年度51712人予定よりで80人たりないね。今年度中に誤差何処まで縮まるかだね。つくば市は2040年以降人口減るんだね。そのまま増え続けると思った、以外。

  99. 33894 販売関係者さん

    人口問題研究所の予測データは修正を繰り返してるので当てになりません

    2005年時点ではこんな予測でした
    https://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson08/kekka1/kekkahyo1/kek...

  100. 33895 マンコミュファンさん

    >>33893 名無しさん
    日本中沈没してるから...

  101. 33896 匿名さん

    https://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20250812-OYTNT50123/

    第二弾は吾妻小かな?建て替え費用クソ高いもんね
    どちらも駅近の部分を借地にすれば、
    かなりの金額が市の方に入ってきますから
    それで賄えばだいぶ負担が軽減されるのではないかな?

  102. 33897 匿名さん

    始発駅の駅前1等地に小学校という例は他にある??

  103. 33898 匿名さん

    それは探せばどこかにはあるんじゃない
    でも、ここみたいに、特異な状況になっているところはないんじゃないかな?

  104. 33899 匿名さん

    >>33897 匿名さん
    改行がなんかわめいてるのか?
    小学校は敷地内建て替え確定だから話題に出すだけ無駄、非表示推奨

  105. 33900 匿名さん

    新校舎完成は来年春の70街区の計画決定から4年先の話だからね
    どうなるかわからんよ

  106. 33901 eマンションさん

    >>33768 マンション検討中さん
    北側の三角の土地に建てられる床面積は、
    条件の良い南側大街区に容積移転してるだろうから
    無理して何かを立てる必要はない。

    筑波大&高エネ研の土地と、
    吾妻小&北1の土地も同じように、
    一つの土地とみなして、大通り側へ容積移転する可能性あるよね。それが金になりそうなら、つくば市も筑波大も負担が軽くなるよ。

  107. 33902 名無しさん

    池田地区の道の駅、楽しみだな。
    リハックによると周辺を15分都市にしたがってるから、その足掛かりになるといいね。

  108. 33903 eマンションさん

    >>33897 匿名さん

    光が丘あたりじゃないか?

  109. 33904 eマンションさん

    >>33897 匿名さん

    東京駅八重洲口にも公立小学校ありますよ。
    城東小学校。ミッドタウン八重洲のビルの一部になっちゃったけど。泰明小学校とかもだけど、移転はせず存続。

  110. 33905 口コミ知りたいさん

    >>33901 eマンションさん
    まだ吾妻小移転なんて妄想してるの?

  111. 33906 名無しさん

    市有地の有効活用は、70街区争奪戦参加企業の知恵を借りましょう。
    70街区は二等地。
    二等地の活用をあれこれ熟考してくれてるところなら、
    隣接する一等地の有効な活用法なんてすぐに考えつくでしょう。あくまで想像だけど、既に水面下では市に提案してるんじゃないかな?

  112. 33908 口コミ知りたいさん

    >>33907 名無しさん
    改行は懲りないなあ。
    レス番飛んでるから、多分まだここにいるよ。
    ほら、あなたの後ろに…。

  113. 33910 口コミ知りたいさん

    あなたは何と闘ってるのですか?

  114. 33911 マンション検討中さん

    なんで見えてないアピール必死なの?

  115. 33912 マンション掲示板さん

    >>33911 マンション検討中さん
    災害があったら語り継いでいくでしょ。あれと一緒。
    万博スレを見ておいで。

  116. 33913 口コミ知りたいさん

    いよいよ始まりそうですね
    敷地をだいぶ温存してます

    1. いよいよ始まりそうですね敷地をだいぶ温存...
  117. 33914 口コミ知りたいさん


    つくば駅が挙げられてたわ

  118. 33915 匿名さん

    郊外だと大規模マンションであることが大事なんだね。
    じゃあ大規模マンションをバンバン建ていきましょう。
    学園南のマンションも大規模+複合開発だから売れるんでしょうね。おそこは公園抜ければ駅ですからね。
    ちょっと大きめな駅前ロータリーだと思えば駅前みたいなものですよ。

  119. 33916 検討板ユーザーさん

    >>33912 マンション掲示板さん
    万博スレではポジ荒らしと呼ばれスルー・非表示を推奨してますね
    こちらでは改行と呼ばれてるから非表示した方がいいと言う事ですよね

  120. 33917 検討板ユーザーさん

    >>33910>>33913>>33915
    が改行みたいです
    スルーか非表示をお勧めします

  121. 33918 eマンションさん

    33915は改行では無いでしょ。
    マンションばかりというと怒り出すから。

    筑波大の建物は中に学食作るかどうかで昼の駅前飲食店の客入りが変わってきそう。
    あそこから毎日駅前まで歩くの面倒くさいから近くのコンビニか車で他に食べに出るのが現実的かもしれないが、、、

  122. 33919 匿名さん

    つくばは駅前商業地のまわりを固める用途地域住宅地が大量放出されてる段階なので、そこは出来るだけ人口増やさなきゃダメでしょ。そうしなければ駅前商業地の価値が上がらないよ。

  123. 33920 マンコミュファンさん

    ウェルビ完売。
    新築が来なくても中古がじわじわ値上がり続けているから、90はほんとに6000万↑になりそう。

  124. 33921 匿名さん

    販売期間中に周りの廃墟群に何か進展があれば
    もっと良かったのでしょうけど、それが何もないのに569戸売り切ったのは素晴らしいですね。
    とりあえず良い実績が残ったので、吾妻の再開発に弾みがつきそう。吾妻の官舎群は4丁目も含めて全てが好立地ですから今後に期待。

  125. 33922 匿名さん

    売れ行き良くないとか苦戦してるみたいなコメントには
    参考になる!がいくつも付くけど、
    完売には一切付かない。
    ポジティブには付かないが
    ネガティブには付くんだね

  126. 33923 マンション検討中さん

    これからは、研究学園駅がよくなるね。

  127. 33924 匿名さん

    この土日、快速停車で研究学園は、秋葉原から43分のまちですね。
    しかし、つくばー研究学園は2分区間。
    つくば駅周辺の発展が研究学園駅に人を集め、
    研究学園駅周辺の発展がつくば駅に人を集める
    そういう関係性。
    どちらか一方ということはありません。

  128. 33925 マンション検討中さん

    90が6000upになって
    それで売れるなら
    他のつくばの不動産価値も自然と上がるからいいよね

  129. 33927 通りがかりさん

    >>33920 さん

    このスレの希望的書き込みは当てにならなかったから、実際に上がるかわからないよ。

  130. 33928 名無しさん

    建築費上がっているから以前は5千万で売れた物件も6千万くらいになってもおかしくなさそうですよ。

    つくばも戸建てマンション問わず面積が年々小さくなっている印象。

  131. 33929 名無しさん

    >>33275 マンコミュファンさん
    吾妻2丁目開発の全体を指揮するところはあっても、
    特定の企業名で〇〇が手がけた複合タウンですとはならないだろうね。いろんな企業が参加してつくってますという万博パターンじゃない?

  132. 33930 マンション検討中さん

    6000を越えるかはわからんけど建築資材の価格が高騰してることは確かだから、少なくとも今までと同じ値段では出せないよ。
    土地もものすごい値段で落札されてたしね。

  133. 33931 口コミ知りたいさん

    >>33927 通りがかりさん
    喧嘩ふっかけてくるなら中身スカスカなレスはやめてよ、せめて自分なりの根拠をちょうだい。
    テラスメイツの時点で既に新築が5000万弱、テラスの中古が5500万弱。
    2-3年後に発売され、そこに新築プレミアが乗るとなると、6000万↑はかたいよ。
    ま、自分としては別に上がろうと下がろうとどっちでもいいのだが。
    つくばがそもそも高くなりすぎている感はあるので、あそこで6000万↑はちょっと手を出しにくいとは思う。

  134. 33932 名無しさん

    大規模+駅近+複合開発
    小学校は全面改築でブランド化
    公園は大小3つがリニューアル
    心配しなくても吾妻二丁目は首都圏でも名前が轟くぐらい
    街自体がブランド化していくでしょう。

  135. 33933 名無しさん

    NEWSつくばのご老人たちは
    昨日はどっちのお祭りに行ったんだろ?
    新土浦駅の慰霊祭とTXの生誕祭
    暑すぎたから家にいたのかな?
    何も同日にやらなくてもね

  136. 33934 名無しさん

    けんかーはーやめてー

  137. 33937 管理担当

    [No.31981~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  138. 33938 購入経験者さん
  139. 33939 匿名さん

    ご本人様登場と言うより
    ポジ荒らし=りんりん
    だったのかよ

  140. 33940 eマンションさん

    >>33935
    >>33936
    >>33937
    >>33938
    見れない…なぜだ!?

  141. 33941 マンション検討中さん

    >>33940 eマンションさん
    ぼうやだからさ

  142. 33942 通りがかりさん

    >>33941 マンション検討中さん
    2度もぶった!
    おやじにもぶたれことないのに!!

  143. 33943 名無しさん

    柏の葉キャンパスのパークタワーが坪400万超えらしいので、同じTXでもつくばと大差付いてしまいましたね。

  144. 33944 マンション検討中さん

    駅徒歩1分のチカラですね。

  145. 33945 匿名さん

    >>31509 さん

    米系ファンドに売却されたらしい...

  146. 33946 マンコミュファンさん

    >>33945 匿名さん
    ベインはすかいらーくも再生してるので、ちゃんと市場には向き合ってくれると思います

  147. 33947 名無しさん

    ベインの再生はリストラと多額の負債背負って再上場までがセットだから残る社員はしんどいかもね

  148. 33948 評判気になるさん

    高速バス「谷田部車庫・研究学園駅~バスタ新宿線」が休止
    https://tsukuba.goguynet.jp/2025/09/03/busta-kyushi-bus/

    つくばの公共交通機関のインフラのバスがどんどん縮小休止で脆弱化していってるね…

  149. 33949 評判気になるさん

    1年で休止ですか
    研究学園発というのが設定ミスだと思いますね

  150. 33950 検討板ユーザーさん

    どう考えてもつくば発のほうが需要あるのにね

  151. 33951 マンコミュファンさん

    >>33949 評判気になるさん
    てっきりどこかの企業が路線の設定を依頼したものだと思っていました

  152. 33952 マンション検討中さん

    再開するときはつくば発に変わってそう

  153. 33953 匿名さん

    バスの運転手不足も大きな原因になってそうですね。
    採算がとれないだけでなく、利益が少なくても廃止されちゃうかも。

    新宿だと別な高速・夜行バスに乗り換え需要も期待したのかもしれないけど、バスは時間が読めないから遅刻NGの場合は使いづらいですね。
    つくば発でもあまり変わらなかった様に思う。

  154. 33954 名無しさん

    つくば東京線の中に混じって
    バスタ行きがあれば選ぶ人はいると思う。

  155. 33955 名無しさん

    研究所や大学経由のつくば発高速バス無くなったら、
    つくば駅の乗車人員は2万5千人ぐらいにはなるのかな?

  156. 33956 匿名さん

    >>33310 通りがかりさん
    明日どんな記事が出るだろう?

  157. 33957 名無しさん
  158. 33958 eマンションさん

    茗溪学園移転中止なんだね

  159. 33959 匿名さん

    俄然楽しみになりました。
    スーパーサイエンスシティを意識した複合市街にするなら
    マンションどーん
    学校どーん
    物流施設どーん
    ではなく、もうちょっときめ細かに作り込んで欲しいなと思いますね。
    たとえ学校だとしても、近くの学校を持ってくるのは無しで。
    せっかくの駅近区画なのに勿体無さすぎると思います。

  160. 33960 マンコミュファンさん

    >>33959 匿名さん

    建設費用が高騰してる今、そんな大層なものできるのか疑問です。
    コロナ禍前ならできたかもしれないけど、いろんな場所で計画の見直しが起きてるから当初のスーパーシティ構想でさえ予算足りるのか懸念があります。
    計画立てた当時と今では資材や建築費が別物ですから。
    その当時に発注まで契約していたら、高騰前の価格で抑えられているかもしれませんが。

  161. 33961 匿名さん

    負担を減らす為にマンションを
    当初の計画よりも大規模化したんですよ

  162. 33962 eマンションさん

    >>33960 マンコミュファンさん
    諸々を考慮して入札額を決めるのは来年5月です。
    国家プロジェクト、2030年以降の国内のまちづくりの先導的プロジェクトに携わることに価値があると判断出来ない企業、ここだけの利益だけしか見てない企業は、大きな額を提示することが出来ずに脱落するでしょう。

  163. 33963 口コミ知りたいさん

    >>33962 eマンションさん

    タイミング的に高騰したのが下がらない悪い時期になるということですか。
    競合が大阪だから、同じ金出すなら向こうを選びそうですね。
    インバウンドに地価、人口どれも敵わないですから。

  164. 33964 匿名さん

    >>33958 eマンションさん
    がーん。残念。

  165. 33965 匿名さん

    >>33963 口コミ知りたいさん
    高騰してるものがこの先大きく下がることがあるとすれば、
    それは景気の落ち込みでしょうかね?
    その場合お金は集まりにくくなりますよ。

  166. 33966 マンション検討中さん

    >>33960 マンコミュファンさん
    スーパーシティ構想自体はデジタル技術が主で、70街区はその一部かつ計画でも箱自体は重要視されていないからこんなすごい物作りましたということにはならないでしょうね。
    70街区も研究学園駅南もちゃんと採算撮れる設計になるでしょう。

  167. 33967 匿名さん

    大阪とつくばは競合ではなく協調です。
    国内二ヶ所だけですから、どちらも粗末なものはつくれないでしょう。携わる企業は、次世代の未来都市づくりでどこよりも先に実績を積んで、この分野でリードしていきたいはずですよ。粗末なものをつくったら、特区を利用してこの程度なのかと企業のイメージまで悪くなりますよ。
    指針となる最初のモデルをつくるわけですから、携わる企業にとっては、ここでの利益よりも、今後この分野でリードしていけるかどうかが重要なので、最初のモデルは、その分、色をつけることになるでしょう。

  168. 33968 評判気になるさん

    >>33967 匿名さん
    だからスーパーシティに関わるなら、つくばではなく大阪を選ぶ企業の方が多いという話。企業の選択先として競業する。
    人口と影響力が段違い。

  169. 33969 匿名さん

    もしそうなら二段階入札はいつまで経っても
    始まらなかったでしょう。
    この2都市が選ばれたことには意味があります。
    都市のサイズが違うので、応用できる都市も違う。
    そこに意味があるのでしょう。
    つくばの役割は非常に大きいですよ。

  170. 33970 名無しさん

    みんな忘れてるけど、つくばって深?と友好都市なんだよね。それも深?がまだ漁村に毛の生えた田舎だった昔、向こうから交流を申し出てきたのがきっかけだとか。
    それが今や…。
    つくば、頑張ろうよー

  171. 33971 匿名さん

    >>33970 名無しさん

    深センね

  172. 33972 評判気になるさん

    深?とつくばを比べるのは深?に申し訳ないくらい次元が違う先進都市だよ、深?って。何度も仕事で言ってる個人の実感だけど。

    というか、深?に限らずアジア、東南アジアの主要都市の進歩の速さは次元が違う。
    つくばや周辺自治体が一緒担ってやってる自慢してたライドシェア?GrabやBolt使ってくれば次元の違いに「だめだこりゃ」と思うしね。

    「井の中のカエルつくば」とか以前目にしたけど、まさにそんな感じ。

    スーパーシティとか自慢してるけど、申し訳ないけど、あれでスーパーなら、既に世界のあちこちがミラクルスーパーシティだと思うよ。

  173. 33973 名無しさん

    あんたは何も努力をしていない
    あんたみたいなのが市長だったら
    いつまでも国任せにして何もしない何も考えないで
    何も変えられなかっただろうよ。
    今の市長の爪の垢を?じて飲ませてあげたいよ

  174. 33974 口コミ知りたいさん

    >>33972 評判気になるさん
    同じ茨城県でも既に先にやってる自治体あるもんね。
    研究施設多いんだから、もっと時代の最先端いく他のどこもやってないような実験的なものやってほしい。

  175. 33975 名無しさん

    70街区でやろうとしてることを、
    別の場所で先に始めちゃうわけにはいかないのよ
    グリーンフィールド→ブラウンフィールド→市内全域が
    順序なんだからさ。
    とちかく市長は言いたくても言えないんだよ今は。

  176. 33976 通りがかりさん

    つくば市が持っているコネで頑張っている感じがすごくて、Waymoあたりを呼べないのかなと思っている。

  177. 33977 評判気になるさん

    >>33976 通りがかりさん
    そのコネって、別に今の市長だから特別に出来ているというわけではなく、過去の積み重ねだったり、そもそも国策都市として作られた関係性なんだよね。

    だけど、現市長っそれらをいかにも自分の手柄のようにSNSで安易に発信するから、都度敵が増えちゃう。

    例えば、最近だと「みどりのに郵便局ができる」という案件。現市長は単独でSNSにて「やってやりました!」みたいな自慢してたけど、一方で「こき使え」市議と国光あやのは、市長には触れずお互いで成果自慢している。

    自分の信者以外とも敵を作らないように自分を下にして根回し出来る人だったら、もっといろいろ違っていただろうね、9年もあったんだから。

  178. 33978 評判気になるさん

    前の市長は運動公園計画とともに盛大に散りましたよね
    あれは何をミスしたの?
    目立った実績もなかったし、
    市長としての能力は全く無かったと思う。

  179. 33979 検討板ユーザーさん

    ディールつくばって追加のテナントは決まったんですか??

  180. 33980 名無しさん

    春のオープン時にはオープンカフェが並んだり高級デパ地下が入ったり、華やかな感じになるのかと思ってた。
    いくらなんでもヤバいですよね…

  181. 33981 評判気になるさん

    やばいかなぁ?逆にワクワクしないか?
    これだけ長い期間テナントを入れない理由。
    いま、大和ハウスは、ディール単体の利益だけを見て動いてないってことだよね?
    面白いじゃないか

  182. 33982 検討板ユーザーさん

    募集してるのに空いてるんだからやばいでしょ笑

  183. 33983 検討板ユーザーさん

    募集はとっくに終わってるってレスなかったっけ?

  184. 33984 名無しさん

    テナントは決まってるけど人手不足で内装業者が見つからないとかその手の話?
    いずれにせよヤバいね

  185. 33985 評判気になるさん

    駅所在地の吾妻二丁目には、廃墟、廃墟跡地、まもなく廃墟合わせて16ヘクタールもある。
    二段階入札をするということは、既に新たな商業施設を運営するところも既にいくつかいるのだろうが、今のところは全て未定なので、この街は将来こうなりますから出店してみませんか?などとは、今は絶対に言えない。
    テナント募集はそれを一切言わずにやるしかない。

  186. 33986 名無しさん

    こんな街になりますと断言しなくてもこんな計画が進んでますレベルの話はどんな不動産取引でも普通にするでしょ

    ディールは賃料設定が高すぎると言われてたけど先月くらいに店舗部分の募集が無くなったね ただ出店情報が出てこないから謎 賃料下げて一斉にテナント集めたのか戦略仕切り直しのために一度募集を取り下げたのか…

  187. 33987 評判気になるさん

    70街区に関しては市長も口止めされてるし、
    どこが取得するか決まらない状況下では何も言えないと思う。70街区の商業業務施設は普通の施設じゃなくて
    実験なり実装なりをするためのものなのでしょうから、
    店舗も何らかの形で携わるんじゃないの?
    大和はディールにもそういうものを入れたいんじゃないかな?
    ディールをスーパーシティと関係のない施設にはしたくないんでしょう。

  188. 33988 評判気になるさん

    東京新聞の記事だと、
    茗渓予定地は学校にこだわってなさそうな書き方だね

  189. 33989 匿名さん

    まーたあのメディアは土浦延伸推進してるのか
    懲りないねぇ
    水戸とつくばを繋ぐ必要なんかないんだよ。
    つくばの中に新しい水戸をつくり直せばいいだけ。
    交通格差があるならそれを利用して人を1箇所に集めた方がいい。つくば一極集中の流れを止めちゃいけない。
    つくば止まりでok
    TXを土浦以北に延ばすのはこの分散県是正の流れを止め
    莫大な金をかけて再度分散県をつくるってことになるだけ。
    県にとって全く無駄な行為。

  190. 33990 評判気になるさん

    >>33987 評判気になるさん
    もともと計画されていたものはドローン配達。
    ドローンは規制があるので、他では出来ないけど、他は特区にしなければ出来ないこと以外で意義のあるものならとっくに始まっているでしょう。

    ディールがスーパーサイエンスシティ構想と関連するとしたら、中のクリニックが個人の健康状態というデータを使うサービスなどは考えれれるけど、商業施設はほとんど関係ないと思われる。
    駅前の状況みれば投資しても回収できない可能性が高いので、70街区でドローン配達をアリバイ的に実施して終わりと予想。

    特区は他じゃ法律で規制されて出来ないことを規制を緩和して意義や実装、安全性などを確認するのが目的で、商業的に盛り上げることは考えられていない。

  191. 33991 マンション検討中さん

    つくば人口も少ないし、町が分散してるし、
    つくば駅の商業は厳しいと思う。
    どんなに新しい箱物作っても、無理

  192. 33992 匿名さん

    周辺含めてお客を呼び込む必要があるから大きな商業施設には巨大な駐車場は必須。
    TXやバスで買い物に行くのはごく僅か。徒歩5分ですら車を使う。
    70街区の目的を実施するのに大きな商業施設は不要だし、むしろ邪魔。ブランデが来れば万歳。

  193. 33993 匿名さん

    商業施設を入れるのは70街区の入札参加条件。
    商業施設を入れなければならない以上、客の来ない商業施設をつくるわけにはいかない。しかし、商業施設の運営を成立させるには一定の規模が必要。
    だから70街区の商業施設はトナリエやディールなどとともに、連たんする一体の商業エリアとする必要がある。
    70街区と駅前商業との間で人の流れが途切れさせてはいけないので北1立体のある区画の使い方も同時に考える必要がある。

  194. 33994 評判気になるさん

    過去の建物、過去の施設にはしたくない。
    何かを実装するにも、70街区と連動してないものや、主流になれない規格を選びたくない。
    ディールは、70街区に先んじて実装を行うスーパーシティ第1号施設にしたい。過去になるか最先端になるか、この違いは大きい。適当にテナント入れて、単なる貸ビルにして完成とするわけにはいかない。もし、最先端ビルへの改良が必要なら、容積は半分余してるので増築で対応できる。とにかく一世代前の施設にはしたくないから今は動けない。
    おそらくそんなところだろう。

  195. 33995 匿名さん

    これはおそらく学園南も同じではないかな?
    「70街区?知らねーよ うちはうちのやり方でここだけで完結する従来通りのまちづくりをするだけだ!」
    とはならないでしょう。70街区は事業者が決まってもまずは解体しなきゃいけないし、すぐには動き出せない。
    だから70街区の計画確定を待って、70街区に先んじて
    実験、実装を始めてしまう場をつくり、70街区を含めたつくばの最先端の街づくりをリードする存在になろうとしてるんじゃないかな?その方がディールや学園南の価値は間違いなく高まるでしょう。

  196. 33996 口コミ知りたいさん

    >>33993 匿名さん
    スーパーなど近隣住民を対象とした規模なら採算とれるだろうし、ロボットやドローン配達などの実証実験はその規模で十分。
    70街区は買い物視点では駅から離れすぎで駐車場の移動も面倒だからディールやトナリエとの一体感は無いでしょ。

  197. 33997 匿名さん

    あなたは70街区は70街区で周辺と連携しない閉ざされた開発をするだろうという読みなんだね。
    個人的にスーパーシティグリーンフィールドの主旨からしてそれはないと見ているよ。
    そういうやり方なら郊外の安い土地で出来るからね。
    あなたが思ってる以上に周辺に対して開かれた街になると思うよ。

  198. 33998 評判気になるさん

    >>33997 匿名さん
    スーパーだろうとドラッグストアだろうと周辺に開かれたお店ですよ。
    連携って具体的にどのよう様なものを想像しているのでしょうか?

  199. 33999 匿名さん

    つくば駅前商業地を一つの商業モールと捉えて
    トナリエ、ディール、北1区画、70街区それぞれを
    商業モールの一角として機能させるのか、
    それとも全てバラバラの単独施設としてしまうか?

    グリーンフィールドをあえて中心市街に組み込む位置に設定しているのだから、バラバラということはないと思う。
    グリーンフィールド→ブラウンフィールド→市内全域と
    波及させていくわけだから、70街区単独で完結する内向きのものはつくらないでしょう。
    そういうものをつくるなら、もっと駅から離れた安くて広い土地でウーブンシティみたいにやればいい。

  200. 34000 口コミ知りたいさん

    つくば市のスレッドって、シムシティしてるつもりなのか妄想で書く人がいるよね
    他のスレッドと違ってここだけ
    あとマンション以外のスレッド立てたりなんか変

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