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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】つくば市の都市計画
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
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| 物件概要 | |
|---|---|
| 所在地 | 茨城県つくば市 |
| 交通 | None |
| 種別 | 新築マンション |
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| ¥1,100(税込) | |||||||
| 欠品中 | |||||||
スマートシティ協議会のサイトできてますね
https://tsukubasmartcity.jp/ja/#about
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TX側にそもそも金掛けて入り口増やすつもりがあるのかな
入り口作ったとしても、駅距離近くなるとマンションの徒歩何分が気になる不動産売りたい人くらいじゃない?
その入り口の周りに商業施設なり設置して駅とつなぐメリットを提示できれば?
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>>33808 匿名さん
その辺は投資と収益の損益分岐点次第だろうね
駅を利用する人は、入り口増やさなくても利用するし入り口増やしたからといって駅の利用者が増えるわけでもないしね
入り口に関しては海浜幕張駅みたいに、デベが持ち出して改札増やすみたいに入り口つくる費用負担しないと無理じゃないかな
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JRは無理だろう。
でも自治体鉄道はどうかな?
おおたかは改札増やしたね
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/3de005808677546fc3ad8d25965e0fea....
つくばも首都圏新都市鉄道から特別扱いされてると思いたいね。
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水戸土浦はつくばとの対比しか見ない
だから全国の地方都市と同じ大して特徴もない弱々しい雑居性なんかを大事にしようとして失敗し続け、30年衰退を続けているし、いまだに間違ってることに気づかない。
雑居でうまくいくのは東京のような大都市のみ。
地方で、雑居路線で上手くやっていこうとするなら、とりあえず国内の同じ雑居路線のまちをいくつもいくつも見ていくことが大事。つくばは見なくていい。そうすれば、シンプルに自分たちの街のレベルの低さを痛感させられるだろうし、真の意味で、他との違いや差別化を考え始めるだろう。つくばとの対比だけに着目し、つくばに無い雑居性を高く評価し過ぎるから、それを活かそうとし過ぎるんだよね。でも、誰も評価してくれない。
なんで評価してくれないの?って感じなのだろうが、
それはそんなまちが国内に腐るほどあるからですよ。
腐るほどある形態の街に価値なんてありません。
土地を細かくぶつ切りにして小さな個人の開発を受け入れ、手っ取り早く開発してしまった形ってだけで、
雑居性があるなどという言い方で高く評価するのは馬鹿のやることです。
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吾妻小学校建て替え費用https://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=37737
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つくば市の要請では70街区の駅側はイノベーション施設じゃなかったっけ?
デイズタウン程度の距離だと通勤通学の駅利用者がふらっと立ち寄るには遠いし、わざわざTXやバスで来て買い物する人はごくわずかだろうから商業施設(スーパー?)なら素直に車客メインで考えないと厳しそう。
イノベーション施設にTXで通勤だと入口近いほど嬉しいだろうけど、需要に関しては懐疑的な見方が多いみたいだから、開発元も費用は出したがらないんじゃないかな。
真夏の日差しや雨を避けられる屋根付きの歩道が安くて実用的かもね。
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>>33824 匿名さん
確かに財務省資料見ると駅近の東南部分はイノベーション地区に指定されてたんだね そうなると駅入口新設しない限りは徒歩3-4分くらいはかかりそう
イノベーション施設はco-enも吾妻小前も苦戦してるイメージだけどマンションでどこまでペイできるんだろうね
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ちなみに羽田イノベーションシティでは、
京急や東京モノレールも出資している。
https://tokyo-haneda.com/site_resource/whats_new/pdf/000013708.pdf
何らかのメリットがあるのだろう。
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TXは70街区事業者と関わる気満々な気がする
https://www.mir.co.jp/tx20/plan/assets/pdf/2025frontier.pdf
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橋本知事&市原市長の時代は、TX開業から最初の10年というとんでもなく恵まれた期間だだだはずなのに、
市の成長率は今より低かった。大井川&五十嵐体制になってからは、人口増加率1位連発したり急激に伸びた。
あの地元メディアはそういう良いニュースは報じないと決めてるようだけど、今の市長になってまともになったのは確かだ。
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TXの東京寄りから開発が進められたから人口の伸びは開通10年後の方が大きくて当たり前。
研究学園の後にみどりの、万博が続いたのと同じ話。
恵まれていたのは五十嵐市長で、先人が敷いた敷かれたレールの上を走ってただけだし、学校のパンクなど人口増加に伴う問題は後手後手で同じ失敗の繰り返し。
こういうこと書くと前市長派とか馬鹿なレッテルで返すやつが出てくるんだよね。
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前の市長は300億で運動公園つくろうとしてたし、そこらにある普通の20万都市にすればいいやみたいな感じに見えたね。テコを使わずにとりあえず市を大きく動かそうとしてた印象。市の強みを理解してる今の市長はテコを使えばもっと大きく動かせるということを今示してる感じだね。前の市長ははっきり言って知恵が無さすぎた。
つくばは特別じゃない、ただの地方都市だ
きっとそういう認識だったのだろう。
そんなんだから、土浦と合併しようなんてことを考えるんだろうね。
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>>33847 eマンションさん
前市長の実績
・風車を多数の小中学校に設置→風車は回らず訴訟問題へ
・義務教育学校の乱立を計画→大規模校問題が発生。莫大な費用が必要であり、市長交代後に計画は廃止となる
・大規模総合運動公園計画→住民投票で白紙に。
・土浦市との合併計画→土浦市との合併に向けた勉強会を重ねるが、市長交代後は白紙に
つくば市の公教育について教育日本一を掲げながらも、我が子をは私立中に進学させる。
ちなみにつくばでは2003年頃からマンションが建ち始め、ララガーデンもできた。しかし、2016年頃まではクレオも廃れ、つくばはよくある駅前が淋しい地方都市になりそうな空気が漂っていた。
>>33850 マンコミュファンさん
http://www.tsukubapress.com/gappei.html
市原前市長は本気で土浦との合併を望んでいたんだよね。
さらにかすみがうら市などの周辺自治体も加えて、八王子市や所沢市くらいの街を目指した。
合併して人口を増やして市の権限を大きくする、ということを前市長は目指していた。
土浦延伸計画の中間駅が2から1に減らされたってことは、その駅はつくば市内の駅になるってことだよ。
そうしないとつくば市から金を引き出せないからな。
しかもJRとTXの定期代に差がありすぎるので、通勤先企業がTX通勤を許可するのはこの中間駅まで。
土浦にとっては、つくば市に吸われるだけ吸われて、
土浦駅周辺をより空洞化させ、JRも運行本数減らすなどの対策をしてくる可能性もあるし、土浦にとっては良いことが何もない延伸になると思うよ。
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千葉の蘇我とか勝田台とか成田とかを見れば、
2路線あっても2路線分まちが栄えることはないってことがよくわかる。土浦に延ばしても、結局はひたち野うしく開発により荒川沖が廃れたように、新しく開発する中間駅に何もかも持ってかれるだけなのです。
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土浦は駅を再開発しているが、やはり限界があるようだ。人口はだんだん減っている。茨城県連土浦議会の連中は土浦を何とか盛り返したいと茨城県に圧力を掛けて、今回のTX延伸までこぎつけたが、やはり現実はそう甘くない様だ。つくば市との合併で起死回生を狙ったがそれも阻止され、今回のTX延伸で最後の望みを掛けたが延伸されるのはいつの日か。
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>>33855 eマンションさん
近くに大きな街がある蘇我や勝田台とは条件が全然違うでしょ。
例えば外房線や内房線で蘇我まで行くなら千葉まで出ちゃうから蘇我が商業的に栄えることはないよね。
すでに中間駅が出来ても住宅が増えるだけで、何もかももってかれるなんてことはまず起こらない。
つくば駅はすでに商業的に周りに持っていかれた状態で、今更もっていかれて困る様なものもない。
つくば駅周辺のマンション開発が終われば人口は頭打ちで、あとは緩やかに下降。
つくばまでの移動手段が増えれば働くために新しい駅周辺に新たに住む人や常磐線沿線から来てくれる人も多少は増える。
延伸は全体でみれば費用対効果はマイナスだし、延伸しなくても何も困らないが、どん詰まりのつくば駅にはとってはメリットあるよ。
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TXを北伸させて無駄金かけて北を救う必要はない
あえてつくばまでの路線にして、つくば東京間のみにお金をかけ続けて、北に対しては格差を拡大させ続ければ
それで鉄道利用客としてではなく移住者として人がやってくる。無駄に繋げると北の人たちは北地域に期待を持ってしまってつくばに人が来なくなるよ。
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駅周辺の移住者のキャパはいずれ無くなるよ。
東京方面に働きに出る人が駅まで徒歩30分以上の場所にたくさん住むとも思えない。
少しでも延伸のメリットを書くと土浦住人や延伸派の様なきめつけでまともな反論しない人がいるよね。単純につくば駅周辺にとってのメリットを書いただけど、延伸が良いとも書いてない。
自分は駅まで徒歩圏だし、土浦は行ってもイオンどまり。
仕事も家族と買い物も車でTXは出張のときしか使わない。
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>>33862 周辺住民さん
とりあえず埋まるまで開発して
求心力最も高まったときにどうなるか見てみよう
北との格差が最高レベルに拡がったときに何が起きるか?
北の人が今以上につくばに一極集中的に流れ込むんじゃないだろうか?
人口増加率1位なのも既にその影響が出ているから起きてるんだろう
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土浦人は土浦始発を誇らしく思っている
仮にあれが全部水戸始発になったら、
北から土浦にやってくる客が増えて土浦が発展するかもしれない!なんて絶対に思わないよ。
寧ろ土浦駅の特別感がなくなり土浦は衰退すると嘆くだろうな。つくば止まりはそれの究極形態。
土浦人もそんなことは分かっている。
分かっていながらつくばから先へ延ばしたほうがつくばにとっても良いなどと言っている。
つくば側の人たちは騙されてはいけないよ。
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現役世代の子供には関係ないけど、開通したら通いやすくなるよね。
東海村では中性子やミュオンを使った物質・生命科学の研究も出来るので筑波大やつくばの研究所からの移動手段も増えるのもメリット。
費用対効果に見合うかどうかは別にしてメリットをあげるのは良いこと。
延伸の話題になると土浦人だの周りを見下した書き込みが繰り返されるんだよね(改行一人かもしれないが)。
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https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20250731/1070027972.html
> つくばエクスプレスをめぐっては、ことし2月、茨城県が土浦方面への延伸について「事業計画素案」をまとめ、この中で▽JR土浦駅の隣接地に新たな終点となる駅をつくるほか、▽この終点とつくば駅の間に新たな駅を整備するとしています。
>
> 31日の会見で渡邊社長は土浦方面への延伸について現時点で具体的にコメントする立場にないとしました。
東京延伸は調査する、土浦延伸はコメントする立場にない。
延伸しないでしょ。
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>>33870 匿名さん
住む場合は当然メリット大きいでしょ。
TX通勤なら当然だし、たまにTX使う場合もバスの時刻に縛られたり、駐車場の心配する必要もないし、飲み会も歩いて行ける。
地価も値上がりが続いているし、異動の際は高く売れる。
でも車社会だから大型商業施設にとっては大規模な駐車場備えられる立地に比べたら価値は低い。
だからイーアスどころかイオンモールつくばや土浦にも太刀打ち出来ない。
トナリエの空きテナントはいつになったら埋まるのやら。
駅近商業にとっては近隣の人口増と働き口が大事なんじゃないかな。
働き口は五十嵐市長の手腕にかかってそう。
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TXの土浦延伸なんて、誰得なの?土浦駅周辺の住民で東京に通う人?
茨城エリアの移動なら、駅近嫉妬人が言うようにふつう車使う
TXが繋がったら繁栄しそうだ、じゃなくて、現時点で繁栄してないかぎり、繋ぐ理由がないし
そもそも常磐線があるのにそれすら減便される状況なのに、、、、
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>>33877 名無しさん
都内へのアクセス悪くてそこまで繁栄してなかったつくばがTX繋がることで繁栄したんだから、その言い分は違うと思いますが。
茨城空港まで延伸することが県の要望だから、土浦はそのための手初めです。
つくば市民にとっても、土一等への通学の便利さやつくばの東側に途中駅ができればそこの住民の便利さと地価が上がるので、始発駅でなくなるつくば駅以外の住民にはメリットあります。
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>>33878 マンション検討中さん
つくばの場合は、東京から10分おきに高速バスだしてそれでも足りないかったと聞いてました
土浦はもう鉄道あるのでは?
まずはそちらを減便しない程度に活用しましょう
通学?そんなのバスで充分
途中駅?不毛の土地に鉄道通ればそりゃ地権者は大喜びでしょうね
鉄道敷くのはプラレールの線路置くのと違うのですよ
あなたのお金でやってください
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土浦に延ばしても、蘇我とか勝田台とか成田とか見れば分かるけど、結局は路線1本分の発展しか期待できませんよ。エリアをリードする中心地にすらならないです。
延伸するとなれば、それを機に、土浦市が頑張って再整備だと言ってそれなりの投資をすると思うので、それに呼応して駐車場などに多少はマンションなどが建っていく可能性はありますが、現時点で、土浦や土浦以北には大きな開発の計画もないし、今の需要の弱さを考えると、空きが埋まる程度の需要しか流れてこないんじゃないかなと思いますよね。
中間駅は1からの開発になるので、それなりに発展するとは思いますが、それが土浦の需要を奪うことになると思う。延伸後の未来を想像すると、
研究学園都市開発、TX開発、中間駅開発
土浦はつくばに三度やられる
なんてことを言われてるような気がしますね。
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>>33880 口コミ知りたいさん
>>33880 口コミ知りたいさん
土浦に対してそこまで必死になる理由が分からん。
他都市からみたらつくばはあまりにしょぼすぎるのに下見て勝った気になっている様でみっともない。
たとえ延伸してもつくば駅が商業の中心とならないのと同じで土浦の立ち位置も変わらないでしょ。
そもそも土浦に用事なんてないからね。
つくば駅周辺は多少マシになるかもしれないが。
経済的ペイする可能性はほとんど無いけど、移動手段が増えれば便利にはなる。
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何故つくばだけ一極集中的に移住者を集め続けるのか?
これは沿線イメージも大きいのではないかな?
こんなに一極集中的な状況になってる県は他にないのではないか?
過疎地にも電車を走らせてるJRでは実現不能な沿線のイメージ戦略というのもうまくいっているのでしょう。
都市部で稼いだ利益を田舎に費やすJRでは出来ないことが、この路線なら出来そうな気がします。
都市部で稼いだ利益を都市部にだけ還元する鉄道であり続けることがTX沿線の持続的な発展に繋がっていくと思われるので、田舎の方へ延伸してしまうのは良くないと思いますね。
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高齢化率2018→2025
水戸26.4→27.9
土浦28.8→29.8
日立31.6→34.9
古河27.6→30.2
龍ヶ崎27.7→32.1
取手33.7→35.1
牛久28.3→31.3
つくば20.0→20.0
ひたちなか25.4→27.4
鹿嶋30.5→33.4
守谷22.0→24.6
筑西30.3→33.5
神栖22.7→25.2
つくばみらい25.6→27.0
阿見町27.5→27.7
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高齢化の進行については、この掲示板でも10年以上前から外野がワーワー騒いでたね。
その度に、現状で既に高齢化が進行してるところを心配したほうがいいよと言われて突き返されてた。
今振り返ると本当にそう思う。
今もやっぱり将来の高齢化の進行を見越して、
つくば市を選んでおくのが無難だなと心の底から思います。
やはり、高齢化の進行が、他よりも遅れてくるから
子育て期間の20年を見据えてる子育て世代からここは選ばれるんですよね。で、彼らに選ばれることで、さらに高齢化の進行遅らせることになると。
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https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/shigoto/namingrights/25877.htm...
職員駐車場南側通路を整備するなら
研究学園駅寄りにカフェとかファミレス誘致して、
借地料取らない代わりに駐車場の維持管理をさせればいいんじゃないか?
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>>33891 eマンションさん
https://uub.jp/cdr/j/f_16.html
つくばみらいは人口問題研究所が予測したピーク人口に達してないのが気になります。このままいくとこのデータを基にした
各予測データが下方修正されますよ
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人口問題研究所の予測データは修正を繰り返してるので当てになりません
2005年時点ではこんな予測でした
https://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson08/kekka1/kekkahyo1/kek...
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https://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20250812-OYTNT50123/
第二弾は吾妻小かな?建て替え費用クソ高いもんね
どちらも駅近の部分を借地にすれば、
かなりの金額が市の方に入ってきますから
それで賄えばだいぶ負担が軽減されるのではないかな?
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>>33768 マンション検討中さん
北側の三角の土地に建てられる床面積は、
条件の良い南側大街区に容積移転してるだろうから
無理して何かを立てる必要はない。
筑波大&高エネ研の土地と、
吾妻小&北1の土地も同じように、
一つの土地とみなして、大通り側へ容積移転する可能性あるよね。それが金になりそうなら、つくば市も筑波大も負担が軽くなるよ。
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市有地の有効活用は、70街区争奪戦参加企業の知恵を借りましょう。
70街区は二等地。
二等地の活用をあれこれ熟考してくれてるところなら、
隣接する一等地の有効な活用法なんてすぐに考えつくでしょう。あくまで想像だけど、既に水面下では市に提案してるんじゃないかな?
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郊外だと大規模マンションであることが大事なんだね。
じゃあ大規模マンションをバンバン建ていきましょう。
学園南のマンションも大規模+複合開発だから売れるんでしょうね。おそこは公園抜ければ駅ですからね。
ちょっと大きめな駅前ロータリーだと思えば駅前みたいなものですよ。
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33915は改行では無いでしょ。
マンションばかりというと怒り出すから。
筑波大の建物は中に学食作るかどうかで昼の駅前飲食店の客入りが変わってきそう。
あそこから毎日駅前まで歩くの面倒くさいから近くのコンビニか車で他に食べに出るのが現実的かもしれないが、、、
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販売期間中に周りの廃墟群に何か進展があれば
もっと良かったのでしょうけど、それが何もないのに569戸売り切ったのは素晴らしいですね。
とりあえず良い実績が残ったので、吾妻の再開発に弾みがつきそう。吾妻の官舎群は4丁目も含めて全てが好立地ですから今後に期待。
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この土日、快速停車で研究学園は、秋葉原から43分のまちですね。
しかし、つくばー研究学園は2分区間。
つくば駅周辺の発展が研究学園駅に人を集め、
研究学園駅周辺の発展がつくば駅に人を集める
そういう関係性。
どちらか一方ということはありません。
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>>33927 通りがかりさん
喧嘩ふっかけてくるなら中身スカスカなレスはやめてよ、せめて自分なりの根拠をちょうだい。
テラスメイツの時点で既に新築が5000万弱、テラスの中古が5500万弱。
2-3年後に発売され、そこに新築プレミアが乗るとなると、6000万↑はかたいよ。
ま、自分としては別に上がろうと下がろうとどっちでもいいのだが。
つくばがそもそも高くなりすぎている感はあるので、あそこで6000万↑はちょっと手を出しにくいとは思う。
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高速バス「谷田部車庫・研究学園駅~バスタ新宿線」が休止
https://tsukuba.goguynet.jp/2025/09/03/busta-kyushi-bus/
つくばの公共交通機関のインフラのバスがどんどん縮小休止で脆弱化していってるね…
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バスの運転手不足も大きな原因になってそうですね。
採算がとれないだけでなく、利益が少なくても廃止されちゃうかも。
新宿だと別な高速・夜行バスに乗り換え需要も期待したのかもしれないけど、バスは時間が読めないから遅刻NGの場合は使いづらいですね。
つくば発でもあまり変わらなかった様に思う。
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俄然楽しみになりました。
スーパーサイエンスシティを意識した複合市街にするなら
マンションどーん
学校どーん
物流施設どーん
ではなく、もうちょっときめ細かに作り込んで欲しいなと思いますね。
たとえ学校だとしても、近くの学校を持ってくるのは無しで。
せっかくの駅近区画なのに勿体無さすぎると思います。
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>>33959 匿名さん
建設費用が高騰してる今、そんな大層なものできるのか疑問です。
コロナ禍前ならできたかもしれないけど、いろんな場所で計画の見直しが起きてるから当初のスーパーシティ構想でさえ予算足りるのか懸念があります。
計画立てた当時と今では資材や建築費が別物ですから。
その当時に発注まで契約していたら、高騰前の価格で抑えられているかもしれませんが。
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>>33960 マンコミュファンさん
諸々を考慮して入札額を決めるのは来年5月です。
国家プロジェクト、2030年以降の国内のまちづくりの先導的プロジェクトに携わることに価値があると判断出来ない企業、ここだけの利益だけしか見てない企業は、大きな額を提示することが出来ずに脱落するでしょう。
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>>33960 マンコミュファンさん
スーパーシティ構想自体はデジタル技術が主で、70街区はその一部かつ計画でも箱自体は重要視されていないからこんなすごい物作りましたということにはならないでしょうね。
70街区も研究学園駅南もちゃんと採算撮れる設計になるでしょう。
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大阪とつくばは競合ではなく協調です。
国内二ヶ所だけですから、どちらも粗末なものはつくれないでしょう。携わる企業は、次世代の未来都市づくりでどこよりも先に実績を積んで、この分野でリードしていきたいはずですよ。粗末なものをつくったら、特区を利用してこの程度なのかと企業のイメージまで悪くなりますよ。
指針となる最初のモデルをつくるわけですから、携わる企業にとっては、ここでの利益よりも、今後この分野でリードしていけるかどうかが重要なので、最初のモデルは、その分、色をつけることになるでしょう。
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もしそうなら二段階入札はいつまで経っても
始まらなかったでしょう。
この2都市が選ばれたことには意味があります。
都市のサイズが違うので、応用できる都市も違う。
そこに意味があるのでしょう。
つくばの役割は非常に大きいですよ。
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みんな忘れてるけど、つくばって深?と友好都市なんだよね。それも深?がまだ漁村に毛の生えた田舎だった昔、向こうから交流を申し出てきたのがきっかけだとか。
それが今や…。
つくば、頑張ろうよー
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深?とつくばを比べるのは深?に申し訳ないくらい次元が違う先進都市だよ、深?って。何度も仕事で言ってる個人の実感だけど。
というか、深?に限らずアジア、東南アジアの主要都市の進歩の速さは次元が違う。
つくばや周辺自治体が一緒担ってやってる自慢してたライドシェア?GrabやBolt使ってくれば次元の違いに「だめだこりゃ」と思うしね。
「井の中のカエルつくば」とか以前目にしたけど、まさにそんな感じ。
スーパーシティとか自慢してるけど、申し訳ないけど、あれでスーパーなら、既に世界のあちこちがミラクルスーパーシティだと思うよ。
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あんたは何も努力をしていない
あんたみたいなのが市長だったら
いつまでも国任せにして何もしない何も考えないで
何も変えられなかっただろうよ。
今の市長の爪の垢を?じて飲ませてあげたいよ
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70街区でやろうとしてることを、
別の場所で先に始めちゃうわけにはいかないのよ
グリーンフィールド→ブラウンフィールド→市内全域が
順序なんだからさ。
とちかく市長は言いたくても言えないんだよ今は。
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>>33976 通りがかりさん
そのコネって、別に今の市長だから特別に出来ているというわけではなく、過去の積み重ねだったり、そもそも国策都市として作られた関係性なんだよね。
だけど、現市長っそれらをいかにも自分の手柄のようにSNSで安易に発信するから、都度敵が増えちゃう。
例えば、最近だと「みどりのに郵便局ができる」という案件。現市長は単独でSNSにて「やってやりました!」みたいな自慢してたけど、一方で「こき使え」市議と国光あやのは、市長には触れずお互いで成果自慢している。
自分の信者以外とも敵を作らないように自分を下にして根回し出来る人だったら、もっといろいろ違っていただろうね、9年もあったんだから。
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駅所在地の吾妻二丁目には、廃墟、廃墟跡地、まもなく廃墟合わせて16ヘクタールもある。
二段階入札をするということは、既に新たな商業施設を運営するところも既にいくつかいるのだろうが、今のところは全て未定なので、この街は将来こうなりますから出店してみませんか?などとは、今は絶対に言えない。
テナント募集はそれを一切言わずにやるしかない。
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こんな街になりますと断言しなくてもこんな計画が進んでますレベルの話はどんな不動産取引でも普通にするでしょ
ディールは賃料設定が高すぎると言われてたけど先月くらいに店舗部分の募集が無くなったね ただ出店情報が出てこないから謎 賃料下げて一斉にテナント集めたのか戦略仕切り直しのために一度募集を取り下げたのか…
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70街区に関しては市長も口止めされてるし、
どこが取得するか決まらない状況下では何も言えないと思う。70街区の商業業務施設は普通の施設じゃなくて
実験なり実装なりをするためのものなのでしょうから、
店舗も何らかの形で携わるんじゃないの?
大和はディールにもそういうものを入れたいんじゃないかな?
ディールをスーパーシティと関係のない施設にはしたくないんでしょう。
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まーたあのメディアは土浦延伸推進してるのか
懲りないねぇ
水戸とつくばを繋ぐ必要なんかないんだよ。
つくばの中に新しい水戸をつくり直せばいいだけ。
交通格差があるならそれを利用して人を1箇所に集めた方がいい。つくば一極集中の流れを止めちゃいけない。
つくば止まりでok
TXを土浦以北に延ばすのはこの分散県是正の流れを止め
莫大な金をかけて再度分散県をつくるってことになるだけ。
県にとって全く無駄な行為。
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>>33987 評判気になるさん
もともと計画されていたものはドローン配達。
ドローンは規制があるので、他では出来ないけど、他は特区にしなければ出来ないこと以外で意義のあるものならとっくに始まっているでしょう。
ディールがスーパーサイエンスシティ構想と関連するとしたら、中のクリニックが個人の健康状態というデータを使うサービスなどは考えれれるけど、商業施設はほとんど関係ないと思われる。
駅前の状況みれば投資しても回収できない可能性が高いので、70街区でドローン配達をアリバイ的に実施して終わりと予想。
特区は他じゃ法律で規制されて出来ないことを規制を緩和して意義や実装、安全性などを確認するのが目的で、商業的に盛り上げることは考えられていない。
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周辺含めてお客を呼び込む必要があるから大きな商業施設には巨大な駐車場は必須。
TXやバスで買い物に行くのはごく僅か。徒歩5分ですら車を使う。
70街区の目的を実施するのに大きな商業施設は不要だし、むしろ邪魔。ブランデが来れば万歳。
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商業施設を入れるのは70街区の入札参加条件。
商業施設を入れなければならない以上、客の来ない商業施設をつくるわけにはいかない。しかし、商業施設の運営を成立させるには一定の規模が必要。
だから70街区の商業施設はトナリエやディールなどとともに、連たんする一体の商業エリアとする必要がある。
70街区と駅前商業との間で人の流れが途切れさせてはいけないので北1立体のある区画の使い方も同時に考える必要がある。
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過去の建物、過去の施設にはしたくない。
何かを実装するにも、70街区と連動してないものや、主流になれない規格を選びたくない。
ディールは、70街区に先んじて実装を行うスーパーシティ第1号施設にしたい。過去になるか最先端になるか、この違いは大きい。適当にテナント入れて、単なる貸ビルにして完成とするわけにはいかない。もし、最先端ビルへの改良が必要なら、容積は半分余してるので増築で対応できる。とにかく一世代前の施設にはしたくないから今は動けない。
おそらくそんなところだろう。
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これはおそらく学園南も同じではないかな?
「70街区?知らねーよ うちはうちのやり方でここだけで完結する従来通りのまちづくりをするだけだ!」
とはならないでしょう。70街区は事業者が決まってもまずは解体しなきゃいけないし、すぐには動き出せない。
だから70街区の計画確定を待って、70街区に先んじて
実験、実装を始めてしまう場をつくり、70街区を含めたつくばの最先端の街づくりをリードする存在になろうとしてるんじゃないかな?その方がディールや学園南の価値は間違いなく高まるでしょう。
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>>33993 匿名さん
スーパーなど近隣住民を対象とした規模なら採算とれるだろうし、ロボットやドローン配達などの実証実験はその規模で十分。
70街区は買い物視点では駅から離れすぎで駐車場の移動も面倒だからディールやトナリエとの一体感は無いでしょ。
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あなたは70街区は70街区で周辺と連携しない閉ざされた開発をするだろうという読みなんだね。
個人的にスーパーシティグリーンフィールドの主旨からしてそれはないと見ているよ。
そういうやり方なら郊外の安い土地で出来るからね。
あなたが思ってる以上に周辺に対して開かれた街になると思うよ。
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つくば駅前商業地を一つの商業モールと捉えて
トナリエ、ディール、北1区画、70街区それぞれを
商業モールの一角として機能させるのか、
それとも全てバラバラの単独施設としてしまうか?
グリーンフィールドをあえて中心市街に組み込む位置に設定しているのだから、バラバラということはないと思う。
グリーンフィールド→ブラウンフィールド→市内全域と
波及させていくわけだから、70街区単独で完結する内向きのものはつくらないでしょう。
そういうものをつくるなら、もっと駅から離れた安くて広い土地でウーブンシティみたいにやればいい。
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