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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-10 18:40:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 28062 マンション掲示板さん

    >>28061 eマンションさん
    現地のカピオ寄りに看板が立っています。

  2. 28063 マンション検討中さん

    >>28062 マンション掲示板さん
    ありがとうございます!今度見てきますー

  3. 28064 マンション検討中さん

    >>28063 マンション検討中さん
    いいなー暇人って

  4. 28065 マンコミュファンさん

    >>28064 マンション検討中さん
    ここ覗いてクソレスしてる時点でお前も暇人だろ。

  5. 28066 匿名さん

    吾妻小学校横に三本の十四階建てがあるけどあれと同じような形なんだろうな。吾妻の70トリプルタワ━。暇なら見に行って。

  6. 28067 eマンションさん

    >>28066 匿名さん
    それは家から見える

  7. 28068 通りがかりさん

    14階建

    1. 14階建
  8. 28069 匿名さん

    おおたかのよりはちょっと大きめか
    https://nagareyama-sumizumi.com/post-8015

  9. 28070 匿名さん

    五年前の情報ですよ、お馬鹿さんね。

  10. 28071 評判気になるさん

    延べ面積を比較すると、おおたかの1.78倍か。

    >>28070 匿名さん
    この場合、得られる情報に新しいも古いもないぞ。

  11. 28072 通りがかりさん

    始発待ちつくばは拡張中!

    1. 始発待ちつくばは拡張中!
  12. 28073 匿名さん

    2019年2月の情報だよ。消費期限切れ。それを流山おおたかの森駅前に13階建ての東横インができるよ、だって。馬鹿みたい。

  13. 28074 評判気になるさん

    >>28073 匿名さん
    誰もそんなこと言ってないよ。
    比較対象として出しただけでしょ。

  14. 28075 マンション掲示板さん

    >>28073 匿名さん
    文脈読もうね

  15. 28076 名無しさん

    守谷のは駅から50m、おおたか100m、八潮140m、三郷中央170m、研究学園180m
    つくば450m
    やはりちょっと遠いね。
    つくば駅前は東横敷地の100倍ぐらいの土地が
    これから動くというのに。

  16. 28077 匿名さん

    大きな街だと東横インでも徒歩6,7分は珍しくないので特段遠いというわけでもないでしょ。

    これから売られる土地は100倍もない。50倍くらい。

  17. 28078 マンション掲示板さん

    >>28072 通りがかりさん
    人口増加にブレーキがかかってるから、、これもコケたら大変ですね。

  18. 28079 匿名さん

    国際会議場の横のJALホテルはつくば駅から600m。3年前、竹園公園側の出入り口に休業中の張り紙。コロナのせいで全くお客がいなくなった。その後、県が助け舟。コロナ感染者の隔離施設になっていた。東横インは強敵だま。

  19. 28080 名無しさん

    例外はあるけど東横は駅近にこだわってるところ。
    土浦も60mだ。

  20. 28081 マンコミュファンさん
  21. 28082 評判気になるさん

    450mでも採算が取れる目算ってことは、ポテンシャルを評価されてるんだな、意外

  22. 28083 匿名さん

    都内のビジネスホテル不足も影響しているかもね。

  23. 28084 匿名さん

    土浦の東口は改札遠い。この改札までのほんのわずかな距離の差によって駅を境に街を表と裏に分けてしまったりするんだよね。

  24. 28085 マンション掲示板さん

    つくば そんなにホテル需要あるんだ!!
    いつも空いてるイメージあるけどね

  25. 28086 匿名さん

    >>28081 マンコミュファンさん

    ということは休業は4年以上の長期に渡ってたことか。

  26. 28087 口コミ知りたいさん

    >>28086 匿名さん
    多分うまく読めてなさそうだから補足すると、お客が少なくて休業したのではなく、県が受け入れ先に決めたため休業して受け入れた、だよ。
    コロナが5類に分類され、受け入れる必要がなくなったから、再度一般客を受け入れられるようリニューアルしたんだね。

  27. 28088 匿名さん

    予約が十分に入ってるのにコロナ用になったからと断るわけにはいかんから、まあガラガラだったんだろうな。
    全国的にそんな感じだったから別にそれを否定する必要はない。

  28. 28089 eマンションさん

    >>28072 通りがかりさん
    つくば駅を北口と南口に分けるなら、Qtが南口の施設で建設中のディールが北口の施設ということになるわけだが、駅設備の全てを地下に埋設したことにより、街が二分されることなく完全に一体化している。
    街を二つに分断すると足を引っ張り合うけど、
    これは駅裏開発でもないし既存の街を表から裏に追いやるものでもない。一つの街に肉付けしているだけなので相乗効果が期待できる。これが地下駅最大のメリットだね。

  29. 28090 匿名さん

    一体化どころかはじめて来た人はどこに向かっても何も無さそうと感じるくらいスカスカでバラバラでしょ。
    何か食べようと思ってもQ'tから離れるのは躊躇するよ。

    逆に広々としているのがメリット。

  30. 28091 匿名さん

    駅ビルとロータリー挟んで向かいにある商業施設とを
    ペデで結ぶというのは、割とどこでもやってるから、
    あのぐらいの距離ならうまく行くんだろう。
    うまくいかないならどこも真似しなかっただろうしね。
    でも駅の反対側というのは行きたがらないらしい。
    だから栄えてる方の裏側は極端に人が少なかったりするところが多い。分断されているから相乗効果にはなっていないんだろう。
    だから鉄道によって分断された街を一体化させるために駅の高架化に取り組んでいるところが結構ある。
    でも本当は高架化よりも地下化の方が一体化には効果あるのだろう。金がかかりすぎるからやらないけどね。

  31. 28092 匿名さん

    片側でも栄えていれば十分。つくばは片側さえない。
    むしろ騒がしい側と静かな住宅街に分かれたほうが暮らしやすいとも思う。

    つくばはちょっと寂しい駅前だけど、住むには全く困らないよね。

  32. 28093 eマンションさん

    >>28092 匿名さん
    片側さえないというなら
    その片側をつくらなきゃね

  33. 28094 マンコミュファンさん

    つくば市は住宅制限と言ってるから、
    住宅以外の方針なのだろう。
    鉄道で街が分断されてないから、住宅以外の機能をギュッと集めれば集約効果が出て賑わいに繋がるんじゃないかな?足の引っ張り合いがなければ
    表と裏を足して3にすることは出来ると思う。
    郊外の大型モールも集約効果がすべてだから
    二分されてない駅前は強いと思う。

  34. 28095 匿名さん

    今まで北1に停めるの微妙ーって思っていた人たちが、まずディールを見て回って、その後トナリエに流れるのは容易に想像できるよな。その逆も然り。
    秋にはオープンなんだから、早くテナントのお披露目をしてほしいぜ。

  35. 28096 検討板ユーザーさん

    ディールつくば南棟の骨格が見えてきました。ダイワの発表〔https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20230530093950.html
    によると『地下1階にある「つくば駅」改札口とつながる、24時間利用可能な「屋外デッキ接続エレベーター」』とあり、この文面だと改札階に乗降口が出来る(改札階に直接行ける)ように読めるのですが、そんな場所が無いような気がしていまして、、、 南棟の位置を見ると、A1のエスカレーターとファミマの間のどこかの壁の奥が、直下になる気がするのですが、、、改札階の壁の奥には既に空間あるのでしようか?
    実は、A1の階段降りた所の「踊り場」に繋がり、改札階には直接繋がらないような気がしますが、ご存じの方いらっしゃいませんか?

  36. 28097 匿名さん

    つくば市の人件費は五十嵐市長になってから急増しています。
    https://newstsukuba.jp/51218/01/05/

  37. 28098 匿名さん

    >>28095 匿名さん
    「南棟の1階と2階には、飲食店やクリニック、フィットネスクラブなど16店舗が入居予定」

    今よりは人が多くなるだろうけど流れはそれほど期待出来なそうだよ。
    飲食店がありがたい。

  38. 28099 評判気になるさん

    >>28098 匿名さん
    そのラインナップだけしかないなら、確かに期待しないくらいがちょうどよいのかも。
    飲食も気になるけれど、どのフィットネスクラブが入るんだろう。エニタイムあたりのメジャーどころが来てくれると嬉しいな。

  39. 28100 マンコミュファンさん

    人の流れる場所を変えるというか、
    中心部の人の流れを増やす、そのために施設を追加していけばいい。駅も地下に埋まってるし、大通りは鉄道設備ではなく街の機能なので街そのもの。
    あとは施設を連たんさせれば人の流れを滞らせるものはない。70街区まちびらきで春日方面との間で人の流れが追加されれば連たんする商業街区全体にプラスの効果が波及する。

  40. 28101 マンコミュファンさん

    中央通りは駅前通りみたいなもの。
    だからそれ以外の新たな駅前通りをつくる必要はない。
    駅前ロータリーも一つに集約できた。

    70街区の商業施設はたとえ竹園、並木、松代ショッピングセンターのような規模であっても、駅や駅前商業と連たんさせることの効果が大きい。もし吾妻二丁目が商業・業務・住宅がばらばらに混在した市街地になるのだとしたらこの先全く期待できないが、
    商業・業務は駅前、それ以外は住宅というふうに
    きっちり棲み分ければ面白い。

  41. 28102 匿名さん

    >>28087 口コミ知りたいさん

    お客が少なくて休業したのではなく、県が受け入れ先に決めたため休業して受け入れたと補足されましたが、お客を断ってまでも県に貸し出したその見返りはいかほどだったのでしょうか? 県は四年間でホテルにいくら支払ったのでしょうか? すんごい金額でしょうね。

  42. 28103 口コミ知りたいさん

    >>28102 匿名さん
    で?

  43. 28104 マンション掲示板さん

    >>28096 検討板ユーザーさん
    大和ハウスのその完成予想図は、20街区と70街区の位置関係を
    強調しているように見える。
    自分たちが隣の土地と70街区を取得すれば
    真ん中にあけた通路を活かせますよっていうメッセージなのかも。
    もし大和が取るなら中央公園から20街区と70街区を横断してさらに西大通りの駐車場のところまでペデで繋げて、
    市街化調整区域で大和が得意そうな開発をするかもな。

  44. 28105 匿名さん

    県がJALホテルにいくら払ったかは調べればわかることだ。

  45. 28106 匿名さん

    どなたか「妻木の立体交差道路」建設の進捗状況を教えて下さい。
    https://newstsukuba.jp/51218/01/05/

  46. 28107 匿名さん

    >>28103 口コミ知りたいさん

    で? 県はJALホテルにいくら払ったの?

  47. 28108 マンコミュファンさん

    >>28107 匿名さん
    で?いくら払ったから何になるの?草

  48. 28109 口コミ知りたいさん

    ここに常駐してる駅前否定派の方というのは、
    駅前に何かが進出してくるのがものすごく嫌なんです。
    マンションですら嫌なんですから、それ以外のものはもっと嫌がります。
    駅450mに東横インというのはことさら嫌なんでしょう。おそらく自分がこれまでに主張してきたことが否定されたような気分になるんでしょう。
    だから、これが進出したことによって必ず別の何かが潰れるだろうってことにして自分を納得させ、
    発狂しないようにギリギリのところで踏ん張ってるのです。

  49. 28110 口コミ知りたいさん

    テナントの入れ替わりも、
    閉店の話は場合によっては2、3年ぐらい騒いでますが、
    新規オープンの話は基本無視です。

  50. 28111 匿名さん

    私は改行の妄想は否定するけどマンションも東横インも否定してないよ。
    マンションは今後も増えると予想。

  51. 28112 名無しさん

    >>28111 匿名さん
    なんで自分が言われた気になったの?

  52. 28113 名無しさん

    昨年度のTXつくば駅の1日当たり乗車人数が17000人程度と意外と少なすぎ。JRだと鴻巣、五井、北柏と同規模で微妙な駅が多い。そりゃ駅周辺が栄えないわけ。今の輸送力では乗車人数を増やすのも限界、市民の駅前開発への幻想が痛すぎる。

  53. 28114 匿名さん

    多くの市民は駅前に幻想抱いていないと思うが。
    そもそもTX使う人は1割にも満たないし、TXでつくばまで買い物に来る人も少ない。

  54. 28115 eマンションさん

    本当、その程度の乗降数でこれだけ開発されているんだから、車社会極まれりと思わざるをえないね。
    北柏程度なら絶対ここまで開発されてないw

  55. 28116 名無しさん

    公務員宿舎の人たちは駅を必要としてない人たちだけど、
    鉄道開通後に出来たマンション住まいの人たちは全く違うよね。民間マンションはその土地に建てられる最大規模のものを建てるから規模も全然違う。
    今のつくば駅前は駅前仕様の街に生まれ変わってる真っ最中って感じだね。駅前の土地を半分余して17,000なら、
    最終的に30,000はいくかもね。

  56. 28117 eマンションさん

    >>28114 匿名さん
    いつも言うその理論がよく分からない。
    中心部の地価が高いのって、寧ろ市民以外が周辺よりも高い金出して買ってくれる場所だからなんじゃないの?
    つまり外部が決めてると言えるんじゃない?
    あとは県の中での立ち位置とかさ。

  57. 28118 評判気になるさん

    >>28114 匿名さん
    多くの市民はそもそもつくば駅利用しないし興味すら無い。

    騒いでるのは近隣マンション住民と駅前を神格化している一部のみ。

  58. 28119 匿名さん

    中心部が中心部扱いされるのが嫌い。
    地価が高いのも面白くない。
    だから駅周辺の商業業務系の開発を極度に嫌がる。
    マンションも間接的に中心部の価値を高めるから嫌。
    だからこの人の頭の中では、
    駅周辺の開発用地は戸建てを埋め尽くされるのが夢。
    そうすれば駅近以外の地域と大差無くなるから
    駅前意味無い論の勝利となる。

    だから駅近戸建て住民を装って駅近戸建ての良さを訴えてるのよ。
    いや、正しくは駅近戸建て開発の良さをデベに訴えているだね。
    でもこの人資産価値という言葉を思わず口にしてしまって、じゃああなたの保有する駅近戸建ての価値が下がらないためにもさらに駅近で同じ形態の開発を進めてほしくはないですよねって話になって何も言い返せなくなった。

  59. 28120 口コミ知りたいさん

    >>28118 さん
    だとしたら市外の人間が今の地価を押し上げてるってことかもね。彼らは高くても駅近を買ってくれる。
    中心部づくりはそういう人たちも大事にしつつ
    より多くの人が集まることを目指すべきでしょうね。
    そうすれば集積効果という別の効果も加算されていきます。

  60. 28121 口コミ知りたいさん

    駅前なんか興味もないしどうでも良いと思ってる人は、
    プラス方向に進もうがマイナス方向に進もうがどっちでもいいと思ってる人だから、文句も言わないし批判もしないんじゃない?
    ここに常駐してる反市長派の人とは明確に違うよ。

  61. 28122 マンション検討中さん

    プレミアムビールとうまいもの祭り、どんな感じ?

  62. 28123 名無しさん

    税収は取れるところでしっかり取りたいね。
    さすがに税収なんてどうでもいいと思う人はいないでしょ。
    高度な機能や人は大歓迎。
    中心部ぐらいでしか呼び込めないものもあるし、
    それは中心部でしっかり頑張るしかない。

  63. 28124 eマンションさん

    >>28106 匿名さん
    妻木の立体交差道路とは?
    北大通りの東側延伸計画は知ってますが。それ?

  64. 28125 マンコミュファンさん

    >>28117 eマンションさん
    市民のTX利用について語っただけで、地価については何も言ってないよ。

    都内に通勤可能で始発駅だからマンション需要で地価が上がるのは当たり前でしょ。

  65. 28126 口コミ知りたいさん

    >>28118 評判気になるさん
    駅前に関する願望なら全然かまわないけど変な根拠でおかしな事いいだすからね。

  66. 28127 eマンションさん

    >>28125 マンコミュファンさん
    そうだね。
    始発駅だから、ホテルに泊まる人にとっても
    働く人にとっても便利ですよね。

  67. 28128 通りがかりさん

    まちづくりって想像力だと思う。
    他人の考えが受け入れられない
    とにかく自分が自分がという意識の人は、
    売却のことを考えて駅近に不動産を取得するなんていう考えには一生及ばないだろうし、
    そういう人が多いだろうからマンションを建てようとする事業者の考えなんて微塵も分からないよね。
    そういう人は都市計画を考えるのも無理なんじゃない?
    東横も駅前に思い入れがあるからではなくて、
    多くの人が使いやすい場所はどこだろうか?
    そこは地価に見合った利益は得られるだろうか?ってことを考えて進出するんだろうし、自分がどう思うかじゃなくて多くの人がどう思うだろうかっていう視点で中心部の価値をジャッジしてるんだよ。
    自分のことしか考えない人に駅前の価値は一生理解できないかも。

  68. 28129 マンコミュファンさん

    ①プラスに進んだ方がいい
    ②どうでもいい

    ③マイナスに進んで欲しいそして嘲笑いたい

    ①と②はここにいても
    ぶつかり合うことはないよね。
    荒らしてるのは③なんだよね。

  69. 28130 名無しさん

    たぶん
    ④議論にもならないよくわからん妄想をぶちまけ続けないでほしい
    が大多数じゃないかな…

  70. 28131 マンコミュファンさん

    土地が動けば何かが起こる。
    これはつくば駅前に限らずですよ。
    問題はどれぐらいの価値の土地が
    どれぐらいの規模で動くのか?
    いま所有してる事業者が売ろうとしてる理由はなんなのか?使い物にならないから売るのか?
    そういうところを総合的に判断してるって感じですね。

  71. 28132 マンコミュファンさん

    ③の人の特徴として、
    新たな開発用地が出てくるのも嫌がりますよね。

    それ自体を妄想だと仰るので困惑してしまいますね。
    別に開発用地が出てきたっていいじゃない。
    そこがどうなるかは分からないんだからさ。
    それとも、開発用地が出てくると
    あなたが願ってるマイナスの方に進まなくなるから
    拒否反応を示すのですか?
    もしかしたら
    皮肉にもあなたが1番駅前のことを高く評価してるのかもね。

  72. 28133 販売関係者さん

    >>28130 名無しさん
    私も④に一票。

    国語も論理も変なので読むのも苦痛。

  73. 28134 匿名さん

    駅前の駅前

  74. 28135 マンション掲示板さん

    都内から引っ越してきた時、つくばセンタービルをずーっと探してて今いる場所がそうだとわかった時は衝撃だった

  75. 28136 eマンションさん

    つくば駅前マンション買った人たちは
    つくば駅前なんてどうなろうが知ったこっちゃない
    とは言えなくなった人たち。
    より良くなって欲しいと思っていますよ。
    資産価値的にもね。
    そこが公務員宿舎時代とは違うところでしょうね。

  76. 28137 匿名さん

    駅前マンションが増えてから
    再度まちづくりアンケートをしてみればいい。
    前向きな希望や意見が多くなってると思うよ。

  77. 28138 匿名さん

    中心部のまちづくりアンケートに対して、
    なんで中心部の狭い範囲でアンケート取ってるんだ!
    そんなのは無効だ!とか言ってる人がいたけど、
    それなら例えば大穂とか茎崎あたりの今後の方向性についても近隣だけではなく市民全体で決めてしまえばいいよ。
    おそらく、
    余計な開発はするな!
    寧ろ自然に還せ!
    コンパクトシティと真逆なことはするな!
    こんな意見が大半だろう。

  78. 28139 匿名さん

    無効なんて言ってないよ。
    市長の統計的に有意という間違いを指摘しただけ。

    ほんと妄想だらけだな。

  79. 28140 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/openhousesurve...
    このアンケート結果を見た感想
    まちづくりスタンス別

    ①プラスに進んだ方がいい →同調
    ②どうでもいい →どうでもいい
    ③マイナスに進んで欲しいそして嘲笑いたい
      →激しく否定、アンケート手法や有効性についていちゃもん

  80. 28141 匿名さん

    ③のグループが反発する理由
    手法とか有効性の問題ではなく
    単純にアンケート結果が自分の考えの真逆だから。

  81. 28142 評判気になるさん

    イベント中というのもあるけれど、明らかに駅前の人が増加しているな。

  82. 28143 名無しさん

    >>28142 評判気になるさん
    確かにそんな感じしますね。
    マンションが建つたびにペデ上の人流が増えてく感じがします。やはりペデは普通の道路よりも人通りをつくる力があるのでしょうね。
    マンションにはそこに価値を見出している人たちが住みつくわけですから、当然生活の中でそれを活用しようとするでしょうし、そういった基礎的な人通りが出てくると、街に生気が出てきて、
    そこに住んでない人がただ散歩をするにも適した環境になっていきますね。

  83. 28144 匿名さん

    トナリエに新しくお店が2店できたのは喜ばしいことですが、つくば民的にはペデ沿いが似合うと思ってしまう複雑な気持ち

  84. 28145 評判気になるさん

    >>28144 匿名さん
    ペデ沿い、空き地がほとんどないですからね…

  85. 28146 マンション掲示板さん

    ペデ改修はよせい。道がデコボコぞ

  86. 28147 マンコミュファンさん

    廃墟はせめて更地にしてから放置して欲しい。
    事情を知らない他所の人が見たときに、先行き不透明な廃墟街が広がってるって認識されるより、これから開発されてくであろう土地として認識された方が街のイメージとしては良いんだけどね。

  87. 28148 匿名さん

    更地にしたら夏は気温が5℃上がる。冬は北風ピイプウ砂が舞う。せっかく大きくなった緑を切るなんて勿体ない。

  88. 28149 匿名さん

    >>28124 eマンションさん

    その東側延伸計画が**の分断を生むからと滞っている状態。

    解決策として、陸橋?トンネル?を造ってZOZOへの道路に繋げるべきだと主張しているのが、そのコラム書いている人じゃなかった?そのこと?

  89. 28150 匿名さん

    >>28148 匿名さん
    多分建物だけ取り壊してくれって話だと思うよ。
    テラスみたいにうまく活かしてくれるといいね。

  90. 28151 マンション検討中さん

    いくつか質問です。帰宅時の18時30分秋葉原発つくば行に座るには何分前からホームで待つ必要がありますか?待たずに乗り込んだ場合、座れる駅はどのあたりですか?秋葉原では停車中の車両を含めつくば行き電車を何本待てば座れますか?秋葉原駅で、守谷行きに乗った方が座る時間増えますか?朝のつくば発車両は全ての電車、時間ギリギリの乗り込みでも座れますか?当方、腰痛持ちです。

  91. 28152 匿名さん

    道がデコボコだったらロボットは歩行できません。道路がまっ平だからロボットがお荷物の配達ができるんです。ベデの改修は必要ありません。

  92. 28153 匿名さん

    >>28149 匿名さん
    酒井さんは道路通したいんだ。

  93. 28154 名無しさん

    更新後のGoogleマップはデイズタウンの駐車場が盆踊り会場になってるからいつ撮ったかすぐ分かる。
    筑波大の土地も更地になりかかってて色が変わってる。
    改めて見るとものすごく広い土地だ。
    こんなふうに70街区や吾妻公園周りの街区も更地にしたら、橋からも全体がよく見えるだろうし、壮観だろうな。通りがかった人々も期待感を持ってその土地を見るんじゃないだろうか?
    廃墟街はダメだね。人を寄せ付けないし、
    これからどうなるんだろう?っていう思考すら遮断してしまうから、とにかく暗い。

  94. 28155 検討板ユーザーさん

    気持ちは分かるが、解体費用が馬鹿にならんからやるわけないんだよな

  95. 28156 口コミ知りたいさん

    解体費用もそうだけど、更地は固定資産税もかかるから、次の利用目的がたたないと更地にするのは難しいところある。
    お金で解決できる問題だけど、お金は有限だから。

    自分の見解とは異なる見解には、レッテル貼る仕草は科学の街に相応しくないから建設的な議論や意見のやり取りしたいね。

  96. 28157 評判気になるさん

    移住率高くて人口増加しているのに、つくばが自立持続可能性自治体に入れなかった理由と問題点を行政は分析して対策してくれるんでしょうか?
    小規模な町や都市の方が自立持続可能性自治体になりやすい傾向があるとはいえ、同じように関東圏で移住率高いので有名な印西や流山が入っているのにつくばが入れないのはネックだと思います。

  97. 28158 マンション掲示板さん

    >>28157 評判気になるさん
    入っている流山の中の人ですら複雑な心境の模様。
    https://note.com/mihokondoh/n/n65165a0aca32
    つくば市にとっても喫緊の課題というより、長期で取り組む課題なんだと思います。
    1ヶ月健診の補助なども始めてますが、こういうのを少しず手厚くしていけるといいですね。

  98. 28159 匿名さん

    つくばみらい市が入ったのは無から有だから。ゼロベースからだと可能性があるだけ。印西市も同様。
    つくばはTX沿線のみ増えてるだけだし茨城県だから、ポテンシャルは厳しい。

  99. 28160 名無しさん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014431611000.html
    社人研の予測データが基になってるので、
    それがズレるとその予測もズレるんでしょうね。

  100. 28161 匿名さん

    >>28144 匿名さん

    ペデ沿いに素敵なカフェやベーカリー、レストランなどもっとできて欲しいですよね。

    とりあえず中央図書館脇のカフェ、せっかくテラス席スペースがあるのに全然活用されてないし、スペースのコンクリが汚れて小汚くなってるし、大変勿体ないと思う。(昔はパラソルがたくさん置いてあった気がするけど)

  101. 28162 名無しさん

    つくばみらい市 人口推移
    https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/data/doc/1714614334_doc_9_0.xlsx

    社人研はつくばみらい市の2025年の人口予測を
    51712人と予測しているが、
    来年までに達成できるかどうか怪しくなってきた。
    でもこれは全国的に住宅の販売戸数が急減してる影響なので、それが戻ればまだ増加数を上げていくと思われるが…
    達成できない場合は、自立持続可能性都市の予測も大きくズレる可能性有り。

  102. 28163 匿名さん

    >>28161 匿名さん
    あと公園も活かせますよ。
    パークpfiは、特に、中央公園や研究学園駅前公園等の
    駅前公園にはぴったりの制度です。

  103. 28164 匿名さん

    中央図書館脇のカフェはお客がいない。ましてやテラス席にいるわけない。真正面の中央公園の自動販売機で十分。つくば市が中央公園の林の木を切ってお店作ったけどあれも全然お客がはいらなかった。図書館の利用者はますます増えているんだけれどね。

  104. 28165 匿名さん
  105. 28166 匿名さん

    中央公園の林に店を出した?
    そんなことあったっけ?

  106. 28167 匿名さん

    カフェは店の佇まいが重要だから、
    遠くから見てもカフェだと分かる建物ならうまくいくだろう。
    駅前公園内に遠くから見ても一目でカフェだと分かって、
    尚且つ店内の客も見えるような建物を建てると、
    わらわら人が集まってくると思うよ。
    だから大和のカフェ棟はうまくいくと思う。

  107. 28168 マンション比較中さん

    >>28151 マンション検討中さん
    帰宅時の18時30分秋葉原発つくば行に座るには何分前からホームで待つ必要がありますか?
    →5分前でギリorアウト、10分前で確実です。
    待たずに乗り込んだ場合、座れる駅はどのあたりですか?
    →流山おおたかの森までで40-50%、守谷までで80%ぐらいの確率で座れます。
    秋葉原では停車中の車両を含めつくば行き電車を何本待てば座れますか?
    →次発なら100%座れます。
    秋葉原駅で、守谷行きに乗った方が座る時間増えますか?
    →運が良ければ途中で座れるかもしれませんが,最悪守谷までたちっぱの可能性あり、次発のつくば行きの方が最初から座れると思います。
    朝のつくば発車両は全ての電車、時間ギリギリの乗り込みでも座れますか?
    →3,4,5,6両目なら時間ギリでも数席は空いてます。ただし月曜は他曜日と比べ混みます。が何とか座れるでしょう。
    当方、腰痛持ちです。
    →当方も腰痛持ちです。

  108. 28169 評判気になるさん

    >>28161 匿名さん
    もったいないですね。あのスペースは美術館の屋外展示スペースなので、本来の使い方では無いのかもしれませんが、カフェでうまく使ってほしいですね。

  109. 28170 匿名さん

    中央図書館の松林は円形に窓ガラスで囲まれ、とても品のある空間を創りだしています。ですが、つくば市はあの松の何本かを抜根除去し、ベンチを置く考えを発表しました。円形のガラスの囲いの一角を撤去して、ベンチへの出入り口を造るそうです。屋外ベンチで本を読めたらいいという考え方です。どうも五十嵐さんのセンスに追いつけません。図書館の真ん前の林に焼肉の煙を出すお店を開いたのも五十嵐さんでしたね。どうも五十嵐さんのセンスについていけません。

  110. 28171 マンコミュファンさん

    >>28170 匿名さん
    適当なこと言わないでください。
    あれは店ではないでしょう。
    店ではないものをなぜ店というのでしょう?

  111. 28172 評判気になるさん

    >>28106 匿名さん
    係長級を管理職とするユニークな解釈が気になって、立体交差道路の話が入ってきませんでした。。

  112. 28173 マンション検討中さん

    >>28150 匿名さん
    テラスがうまく活かしたってのは何ですか?

  113. 28174 マンション掲示板さん

    >>28173 マンション検討中さん
    https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-tsukuba320/design2.html#position1
    緑化率約21%
    敷地を囲むように植樹された既存樹を活かすことで、行政指導の15%を超える約21%の緑化率を実現。敷地内には既存樹との調和に配慮した四季折々の樹種を配置し、緑の潤いが感じられる日常を叶えます。

    ちなみに車寄せにある大欅も既存樹だよ

  114. 28175 名無しさん

    >>28172 評判気になるさん
    選挙を睨んで投稿してるはずなのに、揚げ足を取りたい一心でこれから仲間にしたかったはずの市役所職員を巻き込んで自爆してる素敵な人だから仕方ないね…

  115. 28176 匿名さん

    センター広場の噴水は水遊びの子供が溢れてますが、本来は巨匠の建築家がデザインしたとかで親水施設じゃないとか。
    水はドブ臭い、高級な石を使ってるから滑りやすい、ゴミをワザと流す子もいるから詰まるから毎年多額のメンテが必要。屋根がないから熱中症になりやすい、バスターミナルに貫通してない、、
    コリドリオは自習室?
    もっと有効に使えないのか?親水施設に作り変えてほしい。

  116. 28177 マンコミュファンさん

    単なるつくば市嫌いなら
    ダメな市長にダメな市って言って笑ってりゃいいだけなのに、なぜか必死で市長を引き摺り下ろそうとする。
    頼むからつくば市嫌いは外から市政を操ろうとしないでくれ。
    つくば市内マンションは徹底してネガキャン、
    移住してくる人にも牙を剥き、
    じゃあ住宅以外の都市機能を求めてるのか?、と思えば、
    そっちも全否定。
    新たな開発用地の話自体も拒否反応を示す。
    面白いのが、
    TX沿線嫌いで常磐沿線派でもあるんだよね。
    これは市内の非中心部派には見られない特徴。

  117. 28178 匿名さん

    コリドリオは消防法に触れないか? あんな迷路みたいな空間大丈夫か?

  118. 28179 評判気になるさん

    >>28175 名無しさん
    コメント欄見ましたが、酒井氏の主張に批判的な意見はbadの数が多くかなり偏ったところとお見受けしました。
    きちんと数字なり根拠示したコメントでもbadが多く、かなり怪しい印象しか残りませんでした。
    まぁテレビではないので名誉毀損とかしなければ自由ではありますが、諸々含めた係長級全てを管理職としてこじつけた意見を無批判に掲載するのは良識を疑います。
    都市計画とは関係ない書き込み、失礼しました。

  119. 28180 名無しさん

    >>28179 評判気になるさん
    badの数でバイアスがかかっていると思われるので、文章を読んで判断し直していただけると良いかと思います。
    いつもは改行氏の妄想を嫌ってはいますが、あそこは妄想に出てくるような方々が実際にいらっしゃるように見受けられます。
    読み直しについては、特に酒井氏のコメントへの返信文がオススメです。

  120. 28181 マンション掲示板さん

    他所の話を持ってきてしまってすみませんでした。

  121. 28182 匿名さん

    いま茨城県内では水戸北口駅前とか取手西口駅前とか再開発で更地になってる。共にたった0.6ha程度しかない土地だけど、再開発計画を知らない他所の人から見ても、
    今現地を見ればそこが再開発されるであろう土地であることは容易に想像がつく。
    何も知らない人でもポジティブな想像をしてくれるから
    やはり廃墟より更地の方が印象はいい。
    つくば駅周辺には現時点で15haぐらい更地化できる土地がある。これがもし更地化すれば、何も知らない人でも、
    その土地と周囲の開発状況を見て、そこでどのぐらいの開発がされるのかは想像できる。

    妄想か妄想じゃないかは、
    何も知らない人の常識的な予測と想像の範疇に収まってるかどうかで判断したらいいんじゃないかな?
    何でもかんでも妄想と言って貶すのはおかしいと思うぞ。

  122. 28183 匿名さん

    つくば駅周辺には現時点で15haぐらい更地化できる土地がある。そこに生えている緑は処分しなければならない。谷田部の業者はフル回転、大儲けだなあ。大木を粉砕してチップ化する処理場を造園業者植木屋と20年近く前に造ったと聞く。

  123. 28184 匿名さん

    >>28182 匿名さん
    何でもかんでも妄想と指摘されてるわけじゃないよ。
    28177などは妄想の典型。

  124. 28185 口コミ知りたいさん

    タワマンや高層タワーが正義とは言わないけど、板マン以外のマンションや高層ビルもつくばにはほしいな

  125. 28186 匿名さん

    つくばに高層ビルはいらないな。だれが使うの。そっれより三井ビルの展望ラウンジを一般公開してもらいたい。

  126. 28187 匿名さん

    >>28179

    あのメディアのトップには、つくば市長を交代させてつくば市と土浦市の合併を実現させる目的がある。

    その目的を実行してくれる候補者の意見を載せ、支持をする。こじつけの意見も、「仲間」の意見なら支持する。

    その「仲間」たちは、現市長政権下では絶対に実現しないことへの怒りを溜めている。だから、政権交代を強く狙っている。

    あのコラムを書いた人も、とにかく実現したいことは妻木の道路問題で、他にもいくつかあり、実行したら途中で市長をやめてもいいというようなことを書いている。

    あのメディアの「仲間」たちは非常に熱心に活動していて行動力もあるけれど。残念ながら高齢者が中心。団塊の世代の価値観が垣間見れる。また、懐古主義で古き良き時代(土浦繁栄時代)に未練がある。そして、つくば市民から見れば問題視して当然と思われる桜町界隈の状況にはノータッチを貫いている。

    そういう共通項で結びついた人々が支えているメディア。そういう実行力があるのが団塊の世代。下の世代や若い世代は政治への関心が薄くて行動力がないと思っている。

  127. 28188 eマンションさん

    >>28186 匿名さん
    高層ビルいらないから三井ビルの展望開放しろっていう脳みその回路がよくわからん

  128. 28189 匿名さん

    それも土浦の為の合併を目指してる。
    ●中心部否定
    ●駅前否定
    ●TX下げ、常磐線上げ
    最近ではTXは広告が少ないと騒いでたなw

    中心部vs周辺部といったありもしない構図を
    必死につくりだそうとしている。
    車社会だからほとんどの市民が中心部なんか行かないし
    関心無いが口癖。
    とにかくつくば市を一つにまとまらせたくない。
    バラバラの状態で土浦をねじ込んで
    新市の中での主導権を奪ってしまえというのが目的の核心。

    中心部の広大な開発用地に将来への希望を見出して何かを語ろうものなら、希望を持つこと自体が嫌だから全否定する。
    全ての前向きな希望を妄想と言って切り捨てる。

  129. 28190 匿名さん

    土浦は土地が細分化され過ぎてて再生が難しい。
    つくばの財政を使ってどうにかしようとしても
    それは無理だと思うよ。
    つくば市としても、土浦駅前より地価の高いみどりの周辺の空き地開発の方がやる価値あるし効果的だと思ってると思うし。

  130. 28191 マンコミュファンさん

    つくば駅前のまとまった未利用地の一括売却から始まる開発に関する予測を妄想レベル1だとすると、乱開発市街の再開発は妄想レベル10だろうね。妄想レベル10だとリアリティなさ過ぎてさすがにつまらない。

  131. 28192 匿名さん

    >>28187 匿名さん
    でも昨日のオッペンハイマーの記事は、珍しく良かったよ。
    <第一次世界大戦は化学の戦争>、<第二次世界大戦は物理学の戦争>と言われているけんど、
    その姿を描いたあの映画は、時代劇映画としてよくできていると思ったね。

    今晩のNHKのクロズアップ現代のテーマは、<第3の軍事革命:AI兵器>。
    newstsukubaの記事を合わせて読むとおもしろいんじゃないかな。

  132. 28193 匿名さん

    >>28188 eマンションさん
    だれが使うかもわからない、もしくは、使う人の少ないと予想される高層ビルはいらないけれど、開放されたら人気スポットになること必至の三井ビル最上階はもう一度行ってみたいなあ。五十嵐さん、市役所の出張所をもう1個高い所に創りましょうよ。

  133. 28194 通りがかりさん

    >>28193 匿名さん
    駅から300mの三井ビルには肯定的だけど、
    それより駅に近いところのポテンシャルについては否定的なんだね。

  134. 28195 匿名さん

    土浦は駅前よりさらに行かない場所。
    分断したがってるのは土浦とかXX系とか馬鹿なこと書いてるやつだよ。

    どうしても土浦という妄想が頭から離れないらしい。

  135. 28196 マンション検討中さん

    >>28193 匿名さん
    中心部否定派だと思われないための見せかけだけの期待感だね。
    センタービルや三井ビルなどの既存施設をどうするかだけに市民の関心を向けさせようとする。
    そうすることによってもっと駅近の空いてる土地をどうしていくかという議論を起こさせないように誘導する。

    個人的には三井ビルにしろセンタービルにしろ、
    それ以上に条件の良い土地があるなら
    商売敵の出現は普通にあると思うし、
    その可能性を排除した議論をする必要はないと思う。
    既存施設に駅近の良いところのほとんどを陣取られて
    新しい施設を呼び込もうにも立地的に勝ち目がないというなら難しいかもしれないがつくば駅前はそうではない。

  136. 28197 マンション掲示板さん

    >>28195 匿名さん
    もっと踏み込んだ発言が欲しいな。
    土浦延伸も合併も全否定してほしい。

    でも、そこが全否定できる人って、
    土浦勢暗躍論を必死に否定する必要はないんだよな。



  137. 28198 匿名さん

    >>28194 通りがかりさん
    はい、そうです。駅から300mの三井ビルには肯定的だけど、
    それより駅に近いところのポテンシャルについては否定的だね。
    BiVI然り、TSビル然り、ダイワロイネットホテル隣接の銀行跡も然り。
    空きテナント募集中だらけ。昼間は良いけど、夜になるとまっくろ黒巣家。

  138. 28199 口コミ知りたいさん

    >>28197 マンション掲示板さん
    合併は必要無いけど延伸した方がつくばは発展すると思うけどね。


    馬鹿な妄想は全否定だわ。妄想の症状みるとどうにもならないのかもしれないが。

  139. 28200 マンコミュファンさん

    >>28198 匿名さん
    三井ビルは煌々としているなぁ
    日が短い冬の夕方などは全体が光っている。
    TSビルは明らかに選り好みしてるだけだし、
    人通り便乗型のその他テナントは、駅前の半分が機能していない中でうまく行く訳ないし、駅前の空き地に期待感がないなら、
    70街区も動かなかっただろうな。

  140. 28201 口コミ知りたいさん

    >>28199 口コミ知りたいさん
    あなたのよくやる無関心キャラは破綻してるんだよ。
    ほんとにどうでもいいと思ってる人は、
    どうでもいいと思ってることを主張しに来ないから。
    どうでもいいと思ってないから主張するわけ。

    で、延伸するとつくば駅前はどういう風に発展するんだい?

  141. 28202 匿名さん

    >>28201 口コミ知りたいさん
    そのキャラって考えがすでに妄想に取り憑かれている証。

  142. 28203 名無しさん

    つくば駅前の未利用地売却による開発の予測が
    妄想レベル1だとすると、
    TX土浦延伸は妄想レベルいくつだろうか?
    100ぐらいかな?

    妄想レベル高い方を肯定して、
    現実的な方を妄想と言って否定してるのは
    とても興味深い行動ですね。

  143. 28204 匿名さん

    >>28198 匿名さん
    エンブレムまでは西武がマンション売る際のアピールポイントの一つだったけど、今買う人は駅周辺の商業施設にあまり期待してないかもね。
    都内通勤している人なら東京出て買えば良いだけだし。
    商業施設は今程度でもマンション販売は問題なさそう。

    WELL-BEINGのページに「教育日本一のまち」に向けてといかいてあるが、五十嵐市長はその目標は下ろしちゃったんだよね。昔の話。
    否認知力を伸ばすことと教育日本一を目指すことは何も矛盾しないんだけどね。

  144. 28205 匿名さん

    小中一貫といっても教育を重視する家庭は中高一貫にシフト。
    並木にしろ土一にしろ市内の大半の地区から通学は大変。

    五十嵐市長が市内の中学を魅力あるものに出来るとは思えない。

  145. 28206 マンコミュファンさん

    土浦もつくば駅前も
    どうでもよくないんだよこの人。
    むしろ一番の関心事。

    つくば駅前の場合は、
    発展する期待感を抱かせるような発言はNG

    土浦の場合は、
    発展する期待感を抱かせるTX延伸計画話は肯定

  146. 28207 名無しさん

    改行氏改めドン・キホーテって呼んだほうがいいかもしれんな。

  147. 28208 マンコミュファンさん

    既存施設だけにフォーカスして出ていく方だけ何年ずーっと騒いでる。
    そうすることによって駅前空き地の期待感も下がるだろうって思ってるんだねこの人は。
    だからマンション以外の都市機能が入ってくるのをものすごく嫌がるんだよね。
    オフィスとかホテルとか新しく建てられると非常に困るんだろう。
    そういうのが建つぐらいならマンションの方がいいと思ってる。
    でもマンションも大量に入ってくると
    それ以外のものも引き連れてくるとも思ってる。
    だからそれも嫌だから、
    つくばのマンションは否定、買った人のことも否定。
    それをずっと繰り返している。

  148. 28209 匿名さん

    茗渓の移転に関心はあるが、土浦なんて全く関心無いし、駅前だってマンションは増えるだろうけど、人手が今の何倍にも増えることは無いと思うね。

    あと一つくらい駅の近くでレベルの高い中高一貫 or 高校が出来る良いんだけど。

  149. 28210 名無しさん

    つくば駅前に住む人は、ペデの価値を感じてるし、
    ペデの価値を高めたいとも思ってるだろうね。
    資産価値のこともあるし。
    だからマンション数棟でも人通りはガラッと変わるね。

  150. 28211 匿名さん

    >>28208 マンコミュファンさん
    複数人書き込んでるんだがこの人って誰?
    一人しか書き込んでないと妄想しているんだよね。

  151. 28212 マンション掲示板さん

    >>28209 匿名さん
    誰もあなたに土浦に関心があるか?なんて聞いてないよ。
    どうでもいいと思ってるなら
    あえて言う必要もないと思うんだけど。

    なぜ関心がないことを声を大にして訴えるという
    矛盾したことをするんだろう?

  152. 28213 匿名さん

    >>28192 匿名さん

    オッペンハイマー《吾妻かがみ》
    https://newstsukuba.jp/51253/06/05/

  153. 28214 マンション掲示板さん

    >>ドンキ
    あんたが>>28206で「どうでもよくないんだよこの人」って書いたから、わざわざスタンスを表明してくれたのになあ

  154. 28215 匿名さん

    >>28180 名無しさん
    酒井さん、張り切ってます。今度は上野花室線だってさ。しかも、4車線だってさ。
    https://newstsukuba.jp/51218/01/05/#comment-20654

  155. 28216 匿名さん

    ここに書き込むほど妄想こじらせて症状が悪化していくよね。

    ロスアラモスには超人的な天才が集まってたんだよね。

  156. 28217 マンション掲示板さん

    NEWSつくば界隈の人間と親土浦派の人間は別ですって
    言いたげな流れが続きますね。

  157. 28218 匿名さん

    つくば駅の発展は、TXの延伸よりも商業ビルだと思うよ。延伸しても、使いやすく魅力的なテナントがないと、人は集まらない。要するに、トナリエ次第。

  158. 28219 マンション掲示板さん

    そうですね。
    テナント側から見ても商売しやすいハコの方が良いですね。旧百貨店の40年ものの建物より、
    テナント集約施設全盛時代の今から建てる建物の方が
    テナント側にとってに魅力的なハコに思えるでしょうね。

  159. 28220 マンション掲示板さん

    トナリエ本館は、最初から街の一番手のハコのつもりでは
    運営はしてないと思うよ。だからロピアなんだろう。
    将来見越して街の二番手三番手のハコとして運営してるんだろうな。
    百貨店は当てにできない、低層階しか店舗は成り立たない、そういう今の時代になって分かったことを設計段階から反映させた新しいハコが後からより駅に近いところにつくられたら勝ち目ないのは今の段階で分かるからな。

  160. 28221 匿名さん

    駅前に新しいハコ作ったところで商業的にはイーアスの数分の一が限界。

  161. 28222 マンション検討中さん

    まぁ高層ビルが建築されない程度の町というか県
    そこは筑波も土浦も一緒

  162. 28223 マンコミュファンさん

    >>28221 匿名さん
    つくばの場合は70街区と北1次第かな。
    あとは市の本気度次第。
    駅100mの市有地を空けるとなれば
    そこには民間だけでは呼び込みにくく、
    アンケートで市民から最も必要とされるものを
    集めようとするんじゃないかな?

  163. 28224 評判気になるさん

    >>28222 マンション検討中さん
    だがそれがいいしそれでいい…

  164. 28225 匿名さん

    >>28185 口コミ知りたいさん

    そうそう、少なくとも高さ制限は見直してほしいですよね。
    つくばテラスは2棟、ウェルビーイングは3棟に分かれてしまいましたが、もう少しスリムな建物でまとまった方が見た目的にもよいですしね。

  165. 28226 匿名さん

    >>28223 マンコミュファンさん

    70街区は駅から少しあるくからねー
    トナリエは既に駅からの動線がいまひとつだし(施設内の動線もよくはないけど)
    バスターミナルだって飲食店なんかと一体化してないし
    こうゆうところが一般的な商業施設とずれてるんだよね

    そりゃ立地が良くても集客できないよ

  166. 28227 名無しさん

    一般的じゃないのは、駅前が未利用地だらけなところと、
    それによって強みであるはずの駅を挟んでの回遊性が機能していないところだね。

  167. 28228 評判気になるさん

    >>28225 匿名さん
    いつも疑問なんだけど、タワマンは絶対建たないのになんでつくばに住んだん?
    なんで柏の葉キャンパス駅周辺に住まなかったん?

  168. 28229 eマンションさん

    >>28226 匿名さん
    70街区は車利用車には入りにくくなりそうだし数は少なくても一定の駅利用者からも不便な距離。
    たぶん駐車場はゲート有りになるから不便。
    電車、バス待ち時間にちょっという人はダイワの施設止まりでしょう。
    微妙すぎる。

    スーパーやドラックストア、ジムくらいかね。

  169. 28230 匿名さん

    >>28228 評判気になるさん

    実はタワマンに拘りはなくて…長く住んでいましたし…。ただ、つくば市的には14階くらいで横に長いマンションの方が景観が損なわない感覚のようですが、個人的には20階2棟でまとめたりした方が圧迫感があるわけでもなく綺麗かなと思いまして…
    つくばにしたのは駅直結でも100は欲しかったから、こうゆう物件は滅多にないので

  170. 28231 匿名さん

    スーパーやドラックストア、ジムだって。そんなもんいらない。どこにでもある。

  171. 28232 マンション掲示板さん

    >>28230 匿名さん
    なるほど、ありがとうございます。
    20Fというと、レジェイド、エンブレムあたりの高さですね。
    確かに、そのくらいならちょうど良さそうです。

  172. 28233 匿名さん

    >>28225 匿名さん

    見た目的にもよいですしねって一体どういうこと?

  173. 28234 匿名さん

    >つくばにしたのは駅直結でも100は欲しかったから、こうゆう物件は滅多にないので

    そうかな?
    都内の駅直結のタワマン上層階(プレミアム)は普通100以上だよね。結構あると思うよ。数億は必要だけど。

  174. 28235 周辺住民さん

    センター広場からみえる範囲では、高層マンションに違和感を抱く方が出できそうですが、1,2分もあるけば2,30階の建物があっても景観が損なわれる感じはしないかな。沢山なければいいだけで。団地っぽいデザインのマンションが建つよりいいような

  175. 28236 検討板ユーザーさん

    たぶんH2ロケットが見えなくなったり見えにくくなったらアウトだから、南に建ててこ

  176. 28237 周辺住民さん

    >>28236 検討板ユーザーさん

    そうですね、つくば駅~筑波大学側は文教地区感があった方がいいですし
    都内でも低層マンションの地域はそれはそれで雰囲気が好かれている訳けですし、地区ごとにメリハリがあっても

  177. 28238 名無しさん

    商業地で最大限戸数を詰め込めると
    エンブレム、コアリス、レジェイドのようになり、
    住宅地だとテラス、ウェルビ、メイツのようになる。
    いずれにせよ駅近は、マンション開発なら目一杯詰め込んだ開発となりそうです。

  178. 28239 eマンションさん

    今日、コリドイオのキッズスペースで横になって寝てる叔父さんがいました。相変わらず周りは学生が勉強してて無駄に静かにしなくてはいけない雰囲気に。。全て利益0です。何やってんだつくば市は

  179. 28240 口コミ知りたいさん

    吾妻公園周りは普通に長谷工が取得して、
    デベを何社か集めて4棟700戸ぐらいマンション建てそう。70街区は北半分がマンションになりそうだけど、
    ここは非長谷工で500戸ぐらいのお高めマンションな気がする。街区内には、つくば駅から春日二丁目、研究学園方面へ抜けられる、斜めに縦断するショートカット街路が整備され、ショートカット+快適性で、街路だけである程度の人通りはつくれそう。

  180. 28241 匿名さん

    >>28239 eマンションさん

    学園通りからの入り口から入ると良いですよ。あそこは穴場ですよ。3月は暖房が効いてとっても暖かったし、今は冷房がガンガン効いています。横になって借りてきた本をよんでいるうちにいつのまにかお昼寝タイム。外まわりの会社員も休んでいます。昼間は学生もいませんし、遠慮なく昼寝できます。オアシスです。今年の夏はお年寄り年金生活者の暑熱対策に役立ちそうです。

  181. 28242 マンション検討中さん

    >>28215 匿名さん
    googleマップの案内を根拠にしてるの見てびっくり。
    学園線大渋滞って書いてたのにツッコミ入れられると車列が長いとか言葉濁してるし。
    一般人でコメント書き込んでるだけならいいんだけど、この人市長狙ってるんですよね?
    しかしまぁgoodつくの早いですねー、すごいすごい。

  182. 28243 匿名さん

    あのメディアは、対抗馬がどんなに低レベルでも
    とことん推すよね。
    だから選挙戦が進んで対抗馬の低レベルさ加減が露わになっていくほどに、市のことを全く考えてない反市長派たちの腹の中がよく見えてくるようになる。

  183. 28244 匿名さん

    五十嵐市長は口ばっかりで、後先考えないで行動するから嫌だが、他に有力な対抗馬が出てこないんだよな。

    政治家が家業とか特殊な人じゃないと今の仕事を投げうって市長に立候補したいという人は稀だよね。

  184. 28245 匿名さん
  185. 28246 名無しさん

    >>28239 eマンションさん
    以前Bivi2階にあった市営自習室がコリドイオに移転しただけでしょ。失業者や乞食が居着いてないのはサスガだ
    >>28240
    決定事項ではないよね?
    これ以上マンション増えないで欲しい
    吾妻西中学校とか、吾妻高校とか作って欲しい

  186. 28247 eマンションさん

    >>28246 名無しさん
    賃貸住宅が入札条件にあり、第二種住居地域であることから、マンションが増えることは確定。
    学校は条件にないので、おそらく作らない。
    詳細は
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/230303zenkyosh...
    でどうぞ。

  187. 28248 匿名さん

    >>28244 匿名さん
    市長就任時

    父親:筑波大名誉教授
    母親:民主党所属市議→国政選挙出馬(落選2回)
    妻:内閣府職員(当時)

    まあ特殊だよね。

  188. 28249 匿名さん

    もうマンションは要らない!建てすぎだ!
    なんていうことは、2010年ぐらいには言われてたよね。
    けど、それ以降もマンション開発は止まらず、
    公務員宿舎を壊しては大規模マンション開発をするということをひたすら続け、いよいよ駅前エリアに手をつけるという段階に入った。
    市などは、せめて駅近ぐらいはマンション以外の都市機能を!と、高望みをしているが、今はそれがどうなるか?といったところ。
    でも、高望みはしてるけど低望みはしてないよ。
    最低でもマンション開発だが、
    それ以上を求めて今頑張ってるところだ。

  189. 28250 匿名さん

    >>28246 名無しさん
    市長はパンクはプレハブで対応する方針なので多少パンクしたところで新しい学校は作らないでしょう。
    マンション増えたら、みどりのや学園の森を超えるパンクになるかね?

    市立高校はあっても良いと思うけど、そっちも期待できないね

  190. 28251 匿名さん

    吾妻2丁目や4丁目の公務員宿舎跡は
    全て長谷工のマンションに建て替わる

    これが最低ラインの将来予測だね。
    この辺りの入札で長谷工関係が参加しないってことは
    この先もう無いんじゃないか?つくば駅近くに関しては、
    ある時期から長谷工は躊躇なく仕込み続けるって決めてるように見えるんだよな。
    並木ですら手を出すんだから地価も上がってるし駅近入札スルーはもう無い気がする。

  191. 28252 口コミ知りたいさん

    >>28247 eマンションさん

    賃貸なら住民の入れ替えによって年齢層の偏りが起きにくいから良いね。

    以前は官舎がその役割を果たしていて、常に現役子育て世代がたくさんいて、高齢化に起こらなかった。

  192. 28253 マンコミュファンさん

    >>28241 匿名さん

    公の場で横になって本を読んでるの?
    ひいた

  193. 28254 匿名さん

    寝転んで本が読めるなんて幸せですね。駅周辺のマンション住まいはいろいろ恵まれている。

  194. 28255 匿名さん

    街の完成体が魅力的なものなら、
    住む場所としての需要は高い状態でキープされる。
    住民の入れ替わりも起き続ける。
    そういう状態をキープするには、ペデ沿いの価値を高める必要があるね。
    とくに住宅以外のものでどれだけ魅力度を高めていけるかにかかってる。

  195. 28256 通りがかりさん

    そもそも公務員宿舎時代は住んでる人の人数が少なすぎて活気がなかった。70街区の今の建物群だと容積率200%中135%ぐらいが未使用、その上、公務員宿舎として稼働していた時代の末期は入居率5割切ってたんじゃないかな?つまり街区全体で150世帯しか住んでなくて、
    しかも住宅以外の機能は何も無しという5.7haだったということ。
    世代の入れ替わりとか
    そういうのがどうとかいう状態ではなかった。

  196. 28257 匿名さん

    >>28250 匿名さん
    当初、谷田部小学校を児童数増加を理由に校舎増築する予定だった。
    そのために増築設計の入札まで公告したものの、急に「現在の場所に建て替えも視野」という理由から、入札を中止にした。(5/2発行 建設未来通信(新聞)より)

    みどりのに近く、みどりの住民からも要望書が市長あてに提出されている児童減少が激しい谷田部南小を活用するのではなく、わざわざ谷田部小学校を建て替え視野とか、理由はなんだろうね。

    現市政、とにかく金遣いが激しい。小中学校新設ラッシュだけではなく、今あるものを再利用っぽく言ってるけど、陸上競技場しかりBMXコース、スケボーパーク他、なんやかんや金使って新しくするのが大好きなんだよね。

  197. 28258 匿名さん

    若い世代を呼び込むには教育環境が一番重要。
    今はつくばというイメージの上にあぐらをかいて教育に力を入れている様には見えない。

  198. 28259 名無しさん

    谷田部小は2030年代に長寿命化改修工事する予定だったのに予定変更し、解体して新設するのか。
    増築するぐらいならそっちの方がいいかもね。

  199. 28260 名無しさん

    https://www.gaccom.jp/smartphone/schools-13878/students.html
    谷田部南小は69人しかいないのか
    谷田部小と統合した方がいいかもね。

  200. 28261 匿名さん

    いがらしさんは、とにかく金遣いが激しい。行政改革を選挙公報に掲げていたが、これも行政改革のひとつのかたちだ。

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