茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-30 07:16:03
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27622 eマンションさん

    店が足りないなら最後は吾妻小の土地に頼れば良い。
    一つの箱でトナリエの3倍規模の商業面積を確保できるなら、テナントはそっちの方がいいに決まってるから
    遥かにテナント集めやすい施設になる。
    市有地なら賃料も安くできるでしょう。
    でもそれは最後の仕上げにやることだね。
    今はそこに行き着くまでのお膳立てを考えればいい。

  2. 27623 マンコミュファンさん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240406/k10014413751000.html
    NVIDIA、Amazon、筑波大か
    産総研の工事も量子コンピューターが入る施設なんだってね。米企業集まるところとしては、
    つくば駅前がちょうど良さそう

  3. 27624 匿名さん

    >>27622 eマンションさん
    吾妻小の土地に商業施設が建つ確率は何%と予想しますか?

  4. 27625 eマンションさん

    >>27624 匿名さん
    5年以内は0
    表向きにそんな構想を出すのこともないでしょう。
    そんなことしたら他の土地の売却に支障をきたすだろうからね。
    吾妻二丁目が全て稼働して
    土地の価値が今とは比較にならないぐらいの価値になってから
    動き出さないと。
    クレオが50年ものの建物、Qtが30年ものの建物になるころに、
    時代にフィットした全てを同梱できる最新の箱を一つ用意してあげれば良い。

  5. 27626 匿名さん

    妄想が激しすぎて異なる書き込みも同一人物だと思ってる様だね。

  6. 27627 匿名さん

    >>27616 匿名さん

    あのメディアには、静岡知事と似たものを感じる。
    敵を作りだして、それに対する批判を繰り返す。
    敵のやろうとすることを妨害することが目的となる。
    良い面悪い面を両方見て、客観的に判断するのではなく、絶対的な敵として攻撃を続ける。

    2017年に現市長がつくば駅前開発を計画して、駅前に大金を使うことに反対する市民の声を拾ってそれに反対する記事が評判がよかった。駅前開発関連の報道といえば、ニュースつくば、というくらい細かく批判をし、結果として駅前開発を市長に断念させた。その頃のアクセス数は相当なものだったであろう。

    そういう経緯もあり、また政権交代でお友だちを当選させたいというのもあるから、市長批判は今後も続くはず。理事長は土浦の人だから選挙権はないけれど、アクセス数が増えることで経営が安定するから、過激なことを書いて挑発してアクセス数を増やすことが仕事。

    昭和であれば情報源がマスコミしかなかったから、印象操作は楽勝だった。
    しかし、今はマスコミの情報が偏っていればバレてしまうから、難しい時代になった。

  7. 27628 検討板ユーザーさん

    >>27618 匿名さん
    あの時は市議会が止めてくれたから無駄な税金垂れ流しは阻止されたけど、洞峰公園は市議会に諮る必要なしで独断先行しちゃった。

    越境もそうだけど市長は後先考えずに動くから今後も何かやらかすんじゃないかと心配。

  8. 27629 通りがかりさん

    >>27627 匿名さん
    そうそう。「いいところを書かない」から臭くてしょうがないのよ。チラシの裏に書いていてほしい。

  9. 27630 名無しさん

    >>27617 通りがかりさん
    自分でうどんを茹でた事が無い
    観察眼が皆無
    伸びたうどん食べても気づかない


    大和の施設も飲食入るだろうけど丸亀は厳しいかも


    大戸屋は小さい子供でも食べられるメニューがあるし、大人のを取り分けたり出来るから子供のいる家庭なら便利さが分かるはずだけど改行氏は分からないんだろうな。
    駅前の駐車場の不便さも理解出来ない様だし。

  10. 27631 匿名さん

    >>27627 匿名さん

    うそうそ。「ニュースつくば」が、結果として駅前開発を市長に断念させただって。そんな馬鹿な。

  11. 27632 通りがかりさん

    >>27630 名無しさん

    27617ですが、大戸屋は出てくる時間がバラバラ過ぎて1人が食べ終わってから連れのが出て来た事があり、それから行ってませんのでよくわかりませんが
    今後10年以上は子育て世代が新規のマンションや戸建てに来る事を考えるとファミリー層を取り込める飲食店やその世代を取り込める飲み屋のニーズは大きいと思います

  12. 27633 買い替え検討中さん

    >>27623 マンコミュファンさん

    かつてテキサス・インスツルメンツがつくばから撤退したが、再び外資系が来る可能性ありだね
    この記事みたいにシリコンバレーを連想する、とまでは実際いかないけど
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00065/00448/

  13. 27634 検討板ユーザーさん

    筑波大学の新拠点と、その周辺に集まるといいね。

  14. 27635 買い替え検討中さん

    >>27632 通りがかりさん

    トナリエのフードコートがお粗末であまり活用できてない
    鼎泰豊なんかきてほしいねぇ

  15. 27636 匿名さん

    トナリエってテナント代高いとは聞くけど、あの婦人服のお店が賄える財力があるのか
    謎なんだが

  16. 27637 検討板ユーザーさん

    >>27623 マンコミュファンさん

    「新たな枠組みには、アメリカの半導体大手、エヌビディアや、IT大手のアマゾンのほか、筑波大学などが加わる見通しで、少なくとも1億ドルほどの資金を拠出し、研究を進めていくことが検討されています。」

    凄いね。
    1億ドルをどこが出すかが若干気になるのと、次はトランプ大統領って言われてるのにそこまでアメリカに全振りして良いのかどうかは非常に気になるけど。

  17. 27638 通りがかりさん

    >>27637 検討板ユーザーさん
    非IT目線だとまあそう思いますよね。
    トランプだろうが誰だろうが関係なく、AI・クラウド全盛の時代に、彼らと力を合わせるのは妥当かなと思って見ています。

  18. 27639 口コミ知りたいさん

    >>27627 匿名さん
    敵を作って自らをよく見せる。

    これ、まんま市長にもブーメランだよ。

    前市長をボロカス敵認定利用して市長になり、中身以前にそれまでのことを全て悪という感じで切り捨て、一期目は議会を敵認定して邪魔されてると言い、つい最近では県までも敵認定して喧嘩ふっかける。

    良いこともたくさんやってるとは思うけど、あの「相手を悪く言うことで自分をよく見せる」やり方は好きではない。


  19. 27640 eマンションさん

    >>27639 口コミ知りたいさん

    相手を悪く言うことで自分をよく見せる
    では無く
    日頃から相手(自分の意にそぐわない)を悪く言う所があるって気がする

  20. 27641 評判気になるさん

    LALAガーデン跡地、看板が出ていて、工期は来年4/1までとなっていました。
    既報に加えて、歯科医院とコインランドリーもできるみたいです。楽しみですね。

  21. 27642 匿名さん

    >>27639 口コミ知りたいさん

    前市長は、回らない風車や、小中一貫校推進のイメージしか残っていない。あと、ハワイでフライデーされたこと。

    TX開通というつくば市が一番景気の良かった時代の市長なのだけど、クレオが潰れたり電気街がなくなったりした。

    ただ、医者で、大きな病院のトップで、さらに市長になるというのは、野心家でエネルギッシュでないとできない生き方だよね。凡人には理解できない世界。

  22. 27643 検討板ユーザーさん

    >>27630 名無しさん
    丸亀ネタも大戸屋ネタも飽きました。
    閉店からずいぶん時間たったのにどれだけ引っ張れば気が済むのよ。
    丸亀や大戸屋が無い駅前などはいて捨てるほどあるわけで、いつまでも固執して気持ち悪いにも程がある。
    駐車場にしても低層階は広くなったし、それでも苦手なら北一行けばいいだけなのに、自分が運転下手なだけでしょ。
    駅前駐車場としては台数もかなり多くて満車なんてことは殆ど無く、値段も高くないし、どこまで求めりゃ気が済むのか。
    つくば駅以外にこれだけの台数備えた駅前駐車場どこにあるのか、理想の駅を言ってみてくださいよ。

  23. 27644 名無しさん

    >>27643 検討板ユーザーさん
    わかる、しつこい

  24. 27645 マンコミュファンさん

    >>27643 検討板ユーザーさん
    君みたいに運転苦手な人いると詰まるよね

  25. 27646 eマンションさん

    70街区内の大通りT字路付近には
    暫定駐車場が出来る気がするな。
    おそらく3セクの都市交通センターは
    そこで駐車場を運営することになるんじゃないか?
    大和が茗渓を研究学園を連れてきたみたいに、
    入札前に都市交通センターと北1の商業地に関して話をつけてしまえばいいと思う。
    その話をまとめたところが実質優勝。

  26. 27647 名無しさん

    >>27646 eマンションさん
    飽きないね君も。

  27. 27648 eマンションさん

    https://www.tutc.or.jp/tenant/s01_facility/
    70街区大通り側に駐車場+次世代モビリティの↑これの発展形をつくれば70街区の方向性と合致するし、
    それの建設と北1商業地譲渡を交換条件とすれば
    win-winとなるのではないかな?
    70公園の向かいあたりに駐車場併設の次世代モビリティ等の充電設備や自動運転で戻ってきたモビリティを自動収容するような駐機スペースを運営させるなどすれば、
    都市交通センターが計画に参画しても70街区単体の計画として全く問題なさそうだし、最初の審査も問題無く通過できそう。モグ前から新施設を抜けながらペデだけで70公園まで行けるような土地を一体的に活用した計画、
    要は、つくばセンター広場周りの商業街区と70街区を結節させるような計画もやりやすくなる。
    そうなれば70街区北1商業地共に土地の価値は高まるだろうし、その分入札額の設定を上げられるから結果的に市や都市交通センターを仲間に入れたグループが最終的な入札でも勝つことになり、市としても予期しないグループに取られてしまうということがなくなって市の思い通りの二段階入札にすることができるんじゃないかな?

  28. 27649 坪単価比較中さん

    企画書ではとりあえずスーパーサイエンスシティ構想に一致する項目を混ぜ込んで、実質マンション主体になると予想。
    一段目を通過してしまえばあとはただの価格競争。

    ドローン配達と新しいモビリティは初期の評価を終えたらフェードアウト。
    イノベーション拠点もあそこじゃなきゃいけない理由もないしサウンディングでは事業者の見方も厳しい。商業も大規模には適さない立地と周辺環境。

    医療系は需要があるし、来場者の回転も速くないのでシティアビルの様なものが出来る可能性はあるね。スーパーシティ構想の1テーマの個人のデータを活用した医療、介護を行うなら一から作ったほうが楽だし、医療、介護サービスを備えたマンションにすれば金持ちも呼び込める。

  29. 27650 匿名さん

    シティアビルで良いのは整形外科と皮膚科かな。内科はだめでした。

  30. 27651 マンション掲示板さん

    >>27638 通りがかりさん
    経済安保とか偉そうなこと言いながら、日本政府のクラウドが外資のAWSってギャグじゃないかと思うけどね。
    つくば駅前の公有地を外資に売るのだけはやめてほしいわ

  31. 27652 マンション検討中さん

    >>27651 マンション掲示板さん
    背に腹は変えられないですからね。
    さくらインターネットでA、M、Gのサービスを代替できるわけがなく、一部の移行に少なくとも5年、それも渋々って感じかと。
    さすがに駅前を譲り渡すことはしないとは思います。

  32. 27653 販売関係者さん

    >>27642 匿名さん
    前市長の肩を持つわけじゃないけど、クレオ潰れたのも電気街なくなったのも別に行政のせいじゃなく時代にマッチしなくなっただけだと思うぞ。

    なんでもかんでも今の市長の批判もどうかとおもうけど、なんでもかんでも前市長を悪者にするのもどうかとおもうぞ。

  33. 27654 匿名さん

    >>27641 評判気になるさん
    暇人偵察ありがとうございます^_^

  34. 27655 口コミ知りたいさん

    では暇人からもうひとつ。
    20街区の建物、立駐ギリギリまで建てるみたい、鉄骨が組み上がっていた。
    ペデと繋げるんだっけね、テナントが楽しみすぎる~。

    1. では暇人からもうひとつ。20街区の建物、...
  35. 27656 マンション検討中さん

    20街区北側の北1駐車場に繋がる進入路が
    大和ハウスの土地じゃないというところが
    この土地の使い方を難しくさせるよね。
    だから真ん中に通路を設けることになって一つのビルには出来なかった。でも、駅直結エレベーターの周りが最も価値のある場所なのにプレハブみたいな建物と大袈裟な車寄せスペースになっていてまともに利用してないから、容積だいぶ余してるし、将来、北棟と南棟をくっつけるような増築をしてくる可能性は高いと思う。
    ただ北1がどうなるかだね。
    取得したところは大和と敵対するのか?大和と協力してくれるのか?それとも大和自身が取ろうとしているのか?

  36. 27657 匿名さん

    >>27642 匿名さん
    前市長の肩を持つわけじゃないけど、前市長が辞めたのは「週刊新潮」に「フライデーされた」ことが原因でした。いまじゃ県の教育委員です。

  37. 27658 口コミ知りたいさん

    大和がプロポーザルで駅前取得したのは2017だから
    スーパーシティはもちろん70街区の一括売りも決まってなかったし、筑波大のイノベーション施設も決まってなかった頃なんだよな。つくば駅前開発の最終仕上げの土地を手にしたと思って
    どっしり構えてやってたら情勢が変わりすぎて、
    大きな流れがイマイチよく分からないまま見切り発車させられたって感じに見えるな。
    プロポーザルから5年経ったけど、北1も70街区も分からないし、筑波大の土地も高エネ研の土地もどうなるか分からない。
    中央公園だってPFIで大きく変わるだろし、
    その上、駅の新出入り口とか吾妻小再配置の憶測まで出てきたら。もはやどんな開発をするのが正解なのか判断できないだろう。
    それで出てきた唯一の言葉が回遊性だったんだろう。

  38. 27659 匿名さん

    歴代つくば市長
    倉田(栗原)
    木村(島名)
    藤澤(古来)
    市原(大穂)
    五十嵐(並木)

    今藤澤さんだったらTX延伸賛成だったかもな

  39. 27660 匿名さん

    こうしてみると、
    意外と谷田部系少ないね。
    現職含めて殆どが桜村系なんだ。

  40. 27661 マンション掲示板さん

    >>27658 口コミ知りたいさん
    これから住人増えるのに吾妻小再配置なんて無いよ。
    改行氏の妄想。

  41. 27662 マンコミュファンさん

    >>27658 口コミ知りたいさん
    あなたしか憶測出してないよ。

  42. 27663 匿名さん

    筑波学院大の校舎なんて、吾妻学園中学校舎としてそのまま使えそうだよね。小学校校舎は隣に新設して施設一体型の小中一貫校としてもグラウンドの広さも十分そうだ。
    今の吾妻中の土地はメディカル病院あたりに売れそうだね。
    学院大南側の関財の土地は隣接のエキスポセンターの建て替え用地とすれば今のエキスポセンターの土地も空くね。

  43. 27664 匿名さん

    メディカル病院も売ってもいいかもしれない。筑波大学病院もあるし2つはいらないと思う。
    メディカル病院の土地にマンション建てれば松見公園もあるし吾妻中もあるし即完売と思う。

  44. 27665 匿名さん

    学院大から追い出されたあのメディアも
    メディカルの中に収容すればいいんじゃないかな?
    そうすれば今よりまともな記事を書くようになると思う。

  45. 27666 匿名さん

    学院大から追い出されたあのメディアいくとこないな。コメント欄も寂しくなって読者激減。もうおしまい。

  46. 27667 匿名さん

    今日は入学式。
    市長の祝辞に説得力が無かったよ。
    教育大綱とか抽象的でどうでも良い。

  47. 27668 匿名さん

    あのひとの話は昔からおもしろくない。学生時代に遊んでいないからだと思う。ずっとつくばだったからな。

  48. 27669 通りがかりさん

    >>27668 匿名さん
    大学院とかで海外行ってなかったっけ?

  49. 27670 匿名さん

    海外に行ったこともマイナスだったと思う。英語が話せるようになっただけ。

  50. 27671 通りがかりさん

    どこかの知事さんよりはいいと思います。

  51. 27672 匿名さん

    どこの知事と比べているか分からないが、洞峰公園の一件で茨城県知事のほうがずっと賢いと思ったよ。
    つくば市民は毎年2億円近くの負担を押し付けられちゃった。

    金が無くてあれもこれも出来ないと言ってるのに後先考えないんだから困ったものだよ。

  52. 27673 名無しさん

    マジョリティは洞峰公園を守りたい、でもグランピングは嫌、だったんだから、結果オーライ。
    素直に受け入れなよw

  53. 27674 通りがかりさん

    >>27668 匿名さん
    嘘つき

  54. 27675 匿名さん

    >>27673 名無しさん
    声の大きなマイノリティに動かされた結果だよな
    いつものこと

  55. 27676 名無しさん

    >>27672 さん

    負担を押し付ける知事が賢い?
    そうなると、回りまわって自己の評価や評判を下げることになる。
    つくば市は政令指定都市ではなく、茨城県の支配下にある。

  56. 27677 販売関係者さん

    >>27673 名無しさん
    どうみてもノイジーマイノリティだったでしょ。SNS、特にTwitter(当時)で一部パヨ的な奴らが騒いでいた。それに乗っかった知事と中が悪い市長が自分をよく見せるため、そして県議選が近かったので、パヨ系市議連中が選挙のために上手く利用して県を叩いた。

    情勢はこんな感じだった。知らない人からみれば「何いってんの?」となるだろうけど、そういう情弱のために上手く利用したんだよ。

    だから、後のことなんかは後で考えればいいという後手後手の結果がこの有り様。

    政治ってそんなにキレイキレイじゃないんだよね。お利口さんたちには分からんだろうけど。

  57. 27678 口コミ知りたいさん

    動かされているいないはどうでもよくて、流石にアンケートは偽れないから、事実は事実として受け止めてくれよな。

  58. 27679 匿名さん

    >>27678 口コミ知りたいさん
    アンケート自体、25万人の市民のうちの1000人(全部が市民だとしてね)程度しか回答していない。これこそまさにノイジーマイノリティの事実だよ。

    わずか0.4%の市民しか関心が無いような洞峰公園問題。そいつらが騒いだことで問題が拗れたのもまた事実。

    ちゃんと数字に現れているんだから事実は事実として受け止めてくれよな。

  59. 27680 周辺住民さん

    グランピング断固反対という強い関心のある人ばかりが答えるアンケートが市民の意見を反映していると思ってるのか?
    最低でも維持にどれだけの費用がかかるか、つくば市が洞峰公園をどうしたいのかを示して、無作為抽出でアンケートとらないとダメでしょ。
    市議会ですら県と約束した後の事後承認。

    アンケートで回答が1000件あれば統計的に十分とか馬鹿な事言う人に騙されちゃうよ。
    サイコロ投げる問題じゃないんだから。

    誰かに尻たたかれた後の行動力だけは評価できるかもしれないが、どれも残念な方向。

  60. 27681 マンコミュファンさん

    1000件は確かに少ないが、サイレントマジョリティがなにも言わないままなのが答えじゃない?
    君が言うように、0.4%しか関心を示していない、つまり2億は"どうでもいい"んだよな。

    本当にどう思っているかがしっかり数字に現れるであろう選挙が楽しみだわ。

  61. 27682 周辺住民さん

    多い少ないの問題じゃないし、選挙は洞峰公園とは別問題で今更争点にもならない。

  62. 27683 名無しさん

    そうだね。洞峰公園の話はおしまい。

  63. 27684 周辺住民さん

    大きな負担は永久に続くのでまだおしまいじゃないけどね。
    利用料とか何をどう維持していくかはこれからの話。

  64. 27685 通りがかりさん

    洞峰公園は駐車料金発生するからあまりいかないんだよなー

  65. 27686 マンション検討中さん

    洞峰公園内の自然を壊してまでして稼げる公園をつくっても、その利益を県全体ににばら撒くのでは、
    つくば市にとっては許せないよね。
    結果、市有地になってよかったよ。

  66. 27687 マンション検討中さん

    稼ぐのではなくて赤字の穴埋めして県民の負担を減らすってだけでしょ。
    そんなに儲かるわけないじゃん。
    これからは県民全体で負担していた公園をつくば市民だけでもつことになる。

    それに人造の公園でしょ?洞峰公園内の自然を壊すって具体的に県のプランで何が壊される可能性があったの?

    正当化のための大雑把な印象操作としか思えない。

  67. 27688 評判気になるさん

    >>27687 マンション検討中さん
    県はそう見せかけてるだけでしょ。
    県が言ってることを100%信じなくていいよ。
    政治なんてそういうものなんでしょ?


  68. 27689 評判気になるさん

    個人的には、
    県が示してる
    維持費はこれだけ
    で、これだけ稼いで
    穴埋めできるのはこれだけ

    っていうのを全部疑ってるよ。
    市も同じだと思うよ。

  69. 27690 販売関係者さん

    >>27688 評判気になるさん
    これまでの洞峰公園の収支は公開されているし、グランピングやキャンプで年間の維持費を超えるほど大儲け出来るわけないでしょ。

    稼いで利益をばらまくなんて完全に根拠無しで何も調べも考えもしていないことはバレバレ。
    100%信じるとか論点外れているし、横から頓珍漢なフォローは要らない。

    県の収益化のPFIプランでも赤字の公園を無策で引き取ってしまったという事実も変わらない。

  70. 27691 評判気になるさん

    収支ってどこの業者に依頼した場合の収支なんだ?
    その業者はどうやって選ばれてるんだ?
    随契か?維持管理とか随分杜撰に見えたけど、
    本当にやるべき維持管理をやってるのか?
    そこからして信用できない。
    全て市でやったほうがいい。
    県は市に買わせることをゴールとしていたなんていう妄想はやめた方がいい。
    これまでのプロセスを見ていてもそういう感じは全くしない。それがゴールにしては遠回りし過ぎでしょ。

  71. 27692 販売関係者さん

    >県は市に買わせることをゴールとしていたなんていう妄想はやめた方がいい。
    そんな事は誰も言ってない。

    >>27686は君の書き込みじゃないでしょ?

    改行は話が次から次へと明後日の方向へ飛んでいくからたまらんな。
    他人の書き込みに変な妄想織り交ぜて全然違う方向に持っていくし(たぶん自覚無しでやっているんだろう)、具体的なことを聞かれても答えない。
    改行が市長を支持しているこだけは分かる。

  72. 27693 匿名さん

    県は細かいとこ追及されたりすると面倒だから
    途中で全てを投げ出したって感じに見えた。
    最初から市に丸投げするつもりだったとは思えない。
    そうであるならあんなに話が拗れることはない。
    無償譲渡は市にとっておいしい話であることは間違いないと思うよ。
    要は県が負けたんだよ。あとは市民がどう判断するかだな。
    市が負けた市長が負けた?
    それはおそらく反市長組織のあのメディア界隈の人間の願望であって、そういうことにしたいだけだろ。
    そんなことやってるから反市長派のイメージが悪くなるんだよ。

  73. 27694 販売関係者さん

    妄想はチラシの裏に書いてね。

  74. 27695 匿名さん

    >>27681 マンコミュファンさん
    マジョリティは公園守りたいというアンタの根拠のないお話に対して
    ・アンケートはそもそも0.4%しか回答していない
    という数字で回答されたら「確かに少ないが」と認めつつも論点ずらしてなんとか負けを認めたくない。これ、まんま市長の手法だよ。論点ずらしてあたかも自己正当性があるように見せかける。

    2億はどうでもいい、の2億がなんなのか分からんけど、
    どうでもいい→マイノリティの補完
    にはならないのに、あたかもマイノリティ側にいるようにここでも印象操作。これも以前つくば市が高エネ研南側用地住民説明会のときに使った論法だね。

    別に市長派でも反市長派でもないけど、事実とかいいながら印象操作や論点ずらしはよくないよ、科学の街を自慢んするつくば市民なら尚更ね。

  75. 27696 マンコミュファンさん

    >>27695 匿名さん
    色々余計じゃね?
    単に負けず嫌いめ、でよくない?

  76. 27697 匿名さん

    近所の住民じゃないしアンケートにも答えてないけど
    グランピング施設なんて絶対大反対。
    あのあたりは隣接する研究機関の敷地の緑と合わさって、
    広大な森林地帯になっていて、朝歩くとものすごく空気がおいしい。人工の公園ではあるけど、
    そういう濃い自然環境があの公園の価値だと思うよ。
    それがバーベキューの匂いなんかしだしたら
    もう一生消えないだろうし、酒なんて持ち込まれたら、
    汚物が撒き散らかされたり、不良の溜まり場みたいになったりろくなことが起きないと思う。
    あの公園がそんな風になるのは絶対に容認できない。
    パークPFIで公園維持費を賄うにしても方向性を見失ってはいけないと思う。
    個人的な意見だし、男、女でわけるつもりはないけど、あのあたりは洞峰公園通りも含めて、女性ウケを目指せるこの街ではかなり貴重な場所だと思うよ。
    それをぶち壊さないで、
    そういう方向性で魅力度を高めていってほしい。

  77. 27698 匿名さん

    グランピングやバーベキューに対する低俗な印象操作。
    年数回子供を連れていくけど、多いのは子連れ家族かジョギングしているおじさん、おばさんだね。

  78. 27699 匿名さん

    つくばの街は今のところ無味無臭で中立を保っている感じだから、今後のまちづくりは、
    女性向け、もしくは女性+子ども向けに
    完全に振ってもいいし、今からそれが出来る街だと思う。
    男向け要素はあえて取り入れる必要性を感じないな。
    それを取り入れてごちゃごちゃし出すと
    女性子どもが寄り付かなくなってだめになるともう。


  79. 27700 匿名さん

    洞峰公園は大型遊具と広いグラウンドがあるからたとえグランピングやバーベキューが出来ても子連れ家族は変わらずやってくる。

    バーベキューも家の庭でやるのは片付け大変だし、近所に匂いが届くのも嫌だから洞峰公園で出来たら利用したのになぁ。
    県のPFI構想では匂いや音で問題が起きないことを確認してたのにイメージのみの反論のみだったね。

  80. 27701 匿名さん

    街中にある貴重なオアシスなんだから
    そこに油臭いにおいと騒音は要らない。
    ペデを酔っ払いが徘徊するようになったら
    学園都市が台無し。イメージダウン。
    筑波山とか離れたところでやってくれ。
    それなら全く構わないし、
    そういうのやりたい人にとっても
    満足度の高い施設になるだろう。
    パチンコ屋が無い風俗が無い
    それがつくば駅前の強みだよ。
    線引きしないでなんでも有りみたいな街は
    地方だと確実に寂れる。

  81. 27702 匿名さん

    なんでも有りみたいなごった煮タウンはだめ。
    なんでも有りな多機能なほうが刺激的だし街らしい街なんだというのは古い感性。
    そんなのは地方では中途半端でまずうまくいかない。
    現に地方のそういう街は全然刺激もないし尖ってないし、
    つまらないどこにでもある街と思われて終わるんだよ。
    それが現実。
    つくばの隣にそういう例があるでしょ。
    あれが欲張って尖った部分を失った街だよ。
    だから徹底的に線を引くというのが大事。
    これは差別じゃないんだよ。
    個性を守ることなんだよ。

  82. 27703 匿名さん

    つくばはつまらないから学会会場として大変不人気。
    特に駅の周りがつまらなくて飲食店も少ない。

    住むには困らないんだけどね。

  83. 27704 匿名さん

    つまらないとか面白いとかって
    人によるんだよ。
    100人いて100人が50点つけるような街は
    目指さなくていい。
    誰にも刺さらない街が出来上がるだけ。
    10人が高得点つけるような街でいい。
    50点では地方みたいにバラエティもボリュームも弱ければ通り過ぎておしまい。印象にも残らない。
    あそこにあるものは東京に全部あるで終わり。

  84. 27705 匿名さん

    つまらないからチラシの裏に書きましょうね

  85. 27706 匿名さん

    おじさん達には耳が痛いと思うけど、
    赤提灯が無きゃつまんねとか言うのは
    もう昔のことだよ。
    もっと時代の変化を読み取ろうよ。

  86. 27707 匿名さん

    妄想はチラシの裏に書いてね。

  87. 27708 匿名さん

    デイズタウンの砂利の駐車場で地盤調査してるね。
    ビジホでも建てるつもりかな?

  88. 27709 匿名さん

    研究所や研究室の見学は面白いよ。
    駅の周りはつまらないから若者は東京に出ちゃう。

  89. 27710 匿名さん

    五十嵐さんが駅の周りにいっぱい税金をつぎ込んでいるのに若者にそっぽ向かれちゃってるね。

  90. 27711 匿名さん

    >>27710 匿名さん
    頭のいい人・育ちのいい人・意識高い系には受けが良いこと言ったりやったりするけど、所詮学者な父と左系政党政治家の母の家庭に育ってるから、いくら子供使って庶民アピールしてもどこかずれてると感じる。

    話の節々に理解できない人を小馬鹿にするような瞬間が多々あるのも育ちが良すぎるからだと思う。

  91. 27712 マンション検討中さん

    >>27710 匿名さん

    駅を利用しない住民は、駅周辺に大金をかけると非難する。

    駅周辺の住民や駅利用者は、駅周辺の開発に不満を漏らす。

    非常にわかりやすい構図がある。

    国政、県政、市政、選挙など、政治についての賛成反対意見や批判や賞賛などは、結局「自分に利益がある、利益がない」という利己的なものから生じていることがほとんど。

  92. 27713 匿名さん

    >>27711 匿名さん
    1000人の統計の話を聞いて、頭が良いとは思えなかった。
    実験データならそれでも十分なケースはあるけど、どこかで聞いた話を何も考えずに鵜呑みにしちゃった感じ。
    いちおうドクター取ってるはずだけど。

    愛嬌のある童顔に騙されちゃう人も多そう。

  93. 27714 匿名さん

    そんな構図はないよ。
    中心市街地の整備は市全体の価値を左右するから
    どこでも当たり前のようにやってるよ。
    逆に殆どの市民にとって不便なところに
    巨額な費用かけて運動公園つくるのは
    反対され潰されて当たり前だけど、
    ほとんどの市民からすると、中心部+自宅周辺の地域=自分たちの街という認識だから
    何をするにも中心部なら納得できるんだよ。
    逆にそれ以外への税金投入の方が
    市民に対して多くの説明が必要になる。

  94. 27715 名無しさん

    >>27712 マンション検討中さん

    県立高校新設の話も、小学生以下の子がいる世帯と無関係な世帯で考え方が違ってくる。

  95. 27716 匿名さん

    中心部を研究学園まで含めるなら多くが頻繁に利用するだろうけど、TX通勤しない大多数の市民はつくば駅とその周辺はほとんど利用しない。

    駅のまわりにいっぱい税金つぎ込んでいる様にもみえないが、つぎ込んで活気が出るような場所でもないよね。

    総合運動公園は無くて良かったけど、市長はあれに大反対したのに41億円もかけて上郷に陸上競技場を作るのもおかしな話だよな。維持費は年間9千万円。
    それに上郷に作るなら東西大通りでどこからも行きやすい大穂に作ったほうがずっと便利。
    洞峰公園も実質グランピング反対に騒いだ人たちのために年間2億円。

    市長はいろんなことが行き当たりばったりだったり、一貫性が無いんだよ。

  96. 27717 匿名さん

    土浦派の人は憎しみながらつくばに住んでて、
    いつか合併してつくばを乗っ取って
    つくばの税金を土浦に注ぎ込んで
    あわよくば中心部を土浦にしてしまおう
    みたいなあり得ないことを常々妄想してるから、
    今のつくば市で一つにまとまってほしくない意識が強過ぎて意味不明な主張ばかりしているよね。
    中心部に金をかけてほしくないんだろうけど、
    あくまで金をかけるのは民間だから、
    税金はあくまでそれの呼び水となるもの。
    税金で全てをつくりあげるわけではない。

  97. 27718 匿名さん

    >>27714 匿名さん
    >逆に殆どの市民にとって不便なところに巨額な費用かけて運動公園つくるのは反対され潰されて当たり前だけど

    建設費だけで40億以上かけて作る陸上競技場の建設地上郷高校跡地も反対されて潰された高エネ研南側用地に並ぶ、むしろそれよりも不便なところに作ることをほぼ建設ありきで決定してるんだけど、それは反対されないなぁ。

    お金持ちつくば市からしたら300億で陸上競技場だけでなくアリーナや屋外施設は高すぎるけど、年に数回しか使わない陸上競技場40億程度のはした金の使い方で騒ぐなってことなのかな?

  98. 27719 匿名さん

    >>27717 匿名さん
    また妄想で土浦か。土浦なんて行かないし、いいかげん鬱陶しいからやめろよ。

  99. 27720 匿名さん

    中心部に陸上競技場はいらないからな。
    市として必要最低限を整備したって感じだろうね。
    ちょうど良さそうな廃校跡が
    そこにたまたまあったならそこでいいんじゃない?

  100. 27721 匿名さん

    >>27719 匿名さん
    反応せずにはいられないんだね

  101. 27722 口コミ知りたいさん

    >>27720 匿名さん
    君は>>27714と同じ人かな?
    何をするにも中心部なら納得出来て、それ以外への税金投入は多くの説明が必要になるでしょ?
    陸上競技場も同じ論理が成り立たないの?
    不便な中心部でない場所に作ることの理由がたまたま廃校があったからで十分な説明なの?
    中心部に陸上競技場がいらないなら、大穂じゃダメな理由は大穂が中心部だから?

    いろいろ矛盾だらけで酷すぎ。
    違う人だったらそういう変わった意見として受け止めるだけだけど。

  102. 27723 匿名さん

    大穂に40億だったら許されたかもね。
    でももうあの地域には市民からの厳しい目が注がれているから大型事業は来ないんじゃないかな?

  103. 27724 通りがかりさん

    え!!!つくば、3ヶ月連続で人口減少じゃん。

  104. 27725 匿名さん

    うれしそう。
    イラついたんだね。

  105. 27726 匿名さん

    >>27723 匿名さん
    大穂に、とか金額の問題じゃなく

    「イガラシなら許される」

    おかしなことやってても、前よりマシだからOK。

    住民投票から上手くSNSで反市原感情を煽って、それを上手く活用して市長選に出て、1期目はとにかく「市原のせい」とSNSで上手く印象操作し、4年かけて「今のつくばのおかしなところは前市政が悪い」と市民をコントロールした。

    その結果、2期目になってあちこちに綻び見えてきても「前よりマシだから文句言うな」と内容ではなく感情で現市政を評価する姿が。

  106. 27727 匿名さん

    >>27713 匿名さん
    「1000人の統計」の話を聞いて、こいつは頭が悪いと思った。

  107. 27728 口コミ知りたいさん

    >>27726 匿名さん

    陸上競技場の話が出る前から前市長には良い印象なかったですね。

    政権交代で前市長派による市政になるのはうんざりです。

    ただ、前市長派は高齢者に多いので、年々不利になりそう。

  108. 27729 評判気になるさん

    >>27711 匿名さん
    「頭のいい人・育ちのいい人・意識高い系には受けが良いこと言ったりやったりする」
    そりゃ筑波研究学園都市の市長なんだから、そういうスタンスでなきゃ困るでしょう。
    どういう移住者を呼び込みたいんだよ

  109. 27730 匿名さん

    隣の市の勢力がつくば市内で暗躍してるのは嘘のようなホントの話。
    まちBでも何度も何度も高校の話をするやついるでしょ。
    あの人たち
    つくば市に新しい県立高校を!って訴えてるわけじゃなく、"県立高校が少ないつくば市"っていうのを執拗にアピールしてるだけなんだよ。
    県立高校を欲しがる声が出るように煽っておいて
    その意見が出たら叩く、煽っておいて叩く
    ということをひたすら繰り返してるだけ。

  110. 27731 マンション検討中さん

    まちBにこんなコメントがあった。
    いちいち土浦とつくばを比べる必要はないのに。
    でも、かつて(80年代)の繁栄していた土浦を知っている人、そしてつくばがただの農村だった頃と知っている人にとっては、逆転現象が許せないというのはあると思う。
    だから、高齢者は今のつくばが憎い。若い人は現状を素直に受け入れている。
    ーーー
    226 名前: 利根っこ 投稿日: 2024/03/27(水) 23:22:47 ID:eRSN3VEw [ 3E55:1F23:DD55:256F ]
    始発もしくは増結で必ず座れる土浦
    特急利用可能で東京品川駅直通 出張が楽
    駅前駐車場は1日300円から
    市内に高校複数 常磐線沿線にも高校あり

    名前のつくば 実利の土浦

  111. 27732 評判気になるさん

    >>27724 通りがかりさん
    皆んなスルーしたいんだろうが、人口減少は望ましくないですね。

  112. 27733 匿名さん

    >>27732 評判気になるさん
    ソースがないからねえ

  113. 27734 匿名さん
  114. 27735 eマンションさん

    竹園ジェーソン前の物販店舗併設共同住宅5階の工事はじまったけど物販って何売るんだろ?

  115. 27736 通りがかりさん

    即反応または不自然な長時間スルー
    あからさまに通常運転とは異なる流れに変わるね。
    こういうのを総じて"反応"という。
    何言ってるのかピンとこないようなレスには
    そういうチカラはないのだよ。

  116. 27737 マンション検討中さん

    >>27733 匿名さん
    はいソースおじさん

    1. はいソースおじさん
  117. 27738 マンション検討中さん

    PC画面撮っておいたのかな
    何のために?

  118. 27739 ソースおじさん

    >>27737 マンション検討中さん
    せんきゅー。

  119. 27740 マンション検討中さん

    >>27734 匿名さん

    このデータは興味深い。つくば市では世帯数が増えて人口が減っている。

    これは、高齢者夫婦のどちらかが亡くなっていたり、子どもが独立したり、が理由?
    世帯が増えているということは、転入者は増えているということ。
    今、高齢化による多死社会で、高齢者は次々亡くなっている。うちの近所でも今年だけも高齢者の訃報が複数ある。

  120. 27741 匿名さん

    つくば市は毎年3月に大量に転出して4月に大量に転入してくる。
    4月の半ばくらいまでに住民登録するだろうから、5月1日の数字が大きくアップする。

  121. 27742 検討板ユーザーさん

    >>27741 匿名さん
    例年なら4月に1000人以上は増えるけど、今年はそこまで増えないかもな。全国的な流れで円安が一気に進んだ去年あたりから戸建て販売に急ブレーキかかってる。
    新築住宅買い控えは近隣からするとつくば市への転出控えなので
    常磐沿線で流出数が抑制され、逆にTX沿線で増加数の鈍化が起きる。リーマン、震災、中国バブル…
    周期的にくるよね。

  122. 27743 eマンションさん

    0.1%に満たない増減でキャッキャウフフ言ってて楽しいんか…。バカらしい。

  123. 27744 マンション検討中さん

    >>27743 eマンションさん
    妄想に夢膨らませている連中の方がバカらしくね?w

  124. 27745 マンション掲示板さん

    どんどんビルや高層マンションが建って色々進んでる大阪市とスーパーシティ構想で大差ついてしまって、今後巻き返せるのでしょうか。

  125. 27746 名無しさん

    >>27742 検討板ユーザーさん

    今くらいの人口が丁度よいです。
    増えるのではなく、今くらいが続くのが理想ですね。

  126. 27747 マンション検討中さん

    >>27745 マンション掲示板さん
    大阪と勝負しても仕方ない。
    市長は出だしの声だけはデカいけどどこまで出来るかね。
    ソフト面のデバッグ出来れば御の字かな。

  127. 27748 検討板ユーザーさん

    >>27740 マンション検討中さん
    年齢別の統計もあったはず。
    うちは大きな分譲街区で高齢者はほとんどいないけど子供が大きい次期に買った世帯は進学等でどんどん出ていくね。

    市内勤務なら駅徒歩圏外でも困らないけど今人口増加に大きく寄与しているTX通勤者を受け入れられる土地はどんどん無くなっているから人口の伸びも鈍化しそうですね。
    駅前はまだマンション増えそうだけど全体からみたらたぶん1割も人口は増やさせない。

  128. 27749 eマンションさん

    若い人が大量に入ってくる都市でもあって、
    定着する人もいるから、そこが他とは違うところだよね。
    だから常磐沿線ではまず売れないような駅から遠い場所での住宅開発でもつくばだとうまくいくんだよな。
    それが地価にも表れている。
    もはや住みたいかどうかではなく、
    不動産開発したいかどうかのところで、
    選ばれてるから、茨城の場合は、
    やっぱりJR沿線が強いよねっていう時代は
    もう永遠に来ることはないよ。

  129. 27750 マンション掲示板さん

    >>27746 名無しさん
    2023年時点での推計だとピークでも26万人だから今から大きくは変わらないと思うよ

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2125H0R21C23A2000000/

    ベッドタウン化にあぐらかいてないで子育て支援と教育に力をいれて若い世代に魅力のある街づくりしないと

  130. 27751 マンコミュファンさん

    https://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson18/1kouhyo/gaiyo_a.pdf

    2025年 242,943
    としていた社人研の予測は当たらないよ。
    大幅修正繰り返してるんじゃ意味ない。

  131. 27752 購入経験者さん

    >>27751 マンコミュファンさん
    その予測は新型コロナ発生前の2018年時点の予測値ね。
    2018年の時点での予測で 2025年が242,943人に対して2024年3月で 255,009 人。

    コロナ禍で郊外の人気が出たので予想を上回ったのは全然おかしくないので、それを考えれば予測の精度は悪くない。
    https://forbesjapan.com/articles/detail/63149

    コーホート要因法は最も信頼出来る手法とされているので素人が特殊要因で外れた値をみて予測外したから信用出来ないと喜ぶようなものじゃないでしょ。
    7,8年前にはTX沿線駅周辺にあった広大な宅地はほとんど無くなってこれまで通りのキャパは無くなっているし、つくば駅周辺の公務員宿舎の跡地のマンションが増えても数千人。
    だんだん予測のブレは小さくなる方向にしかいかない。


    逆にどんな予測をしているのか聞きたいね。

  132. 27753 評判気になるさん

    統計がどうだは知識がなくてわからんが、記事にあるコロナ禍の一時的な特需が要因で人口が増えているんじゃなくて、今は住宅価格高騰のあおりを受けて、買える郊外へ、で持続的に需要が増え続けているんじゃないかなとは思ってるな。
    開発余地はまだまだあるが、積極的に開発しているとは言えないので、毎年4,5000人増えるボーナス期は終わってはいそう。

  133. 27754 マンコミュファンさん

    コロナ関係なく外してるよ
    https://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson08/kekka1/kekkahyo1/kek...

    その前の予測だと
    2025年 212,711だってさ

    精度なんてまったくないよ
    5年ごとに修正してるだけ。
    修正してるだけ数字を近づけるなんて誰でも出来る。

  134. 27755 マンコミュファンさん

    コロナ禍は人気郊外と不人気郊外をはっきりさせただけで、不人気郊外では特需なんてものはなかった。
    ああこういう郊外が伸びていくんだね
    ってところが顕著に伸びた。ただそれだけ。
    コロナ禍で伸びなかったところは今後も伸びない。

  135. 27756 購入経験者さん

    >>27754 マンコミュファンさん
    さらに古い2008年時点の予測なら2025年の予測がさらに外れるのは当たり前じゃん。

    頭使ってますか?

  136. 27757 購入経験者さん

    TX沿線はつくばに限らずどこも人口伸びてるよ。
    東京通勤圏で大規模に住宅を提供できるのだから当たり前だと思うけど。

    東京に近い側から開発されていってここ数年でどん詰りのつくばにやってきたところ。

  137. 27758 匿名さん

    若い人がつくばに定着して家庭を持つには、やっぱり勤務先を市内に増やすことですね。
    て言っても給与の低いサービス業ばかりでは筑波大生とか残らないので、目標としては、理系修士卒(筑波大卒の最大勢力)の就職先になるような事業所が市内にたくさんあれば良い。

    ただ現実を見ると、商店や小売業は凄く増えてるけど、メーカーはそんなに増えてないし、研究者数は横ばい(研究所の数は減ってる)。
    https://www.tsukuba-network.jp/pr/kiso/

    もうちょっと増やしたいですね。
    インテルの日本本社とか、東京エレクトロンの研究所とか、昔はつくばにあったのに撤退してしまった事業所も結構あるので、再び来れば良いけどね。倉庫や物流センターじゃなくてね。
    その辺は市役所より県や国会議員の出番かと思うけど、、今の顔ぶれ見ると難しいのかな、、、

  138. 27759 評判気になるさん

    よく県庁所在地近くなんかに、移住者にも人気の財政強くてどことも合併しない小さな自治体があったりするけど、つくばはそれの30万都市バージョンだと思ってる。
    茨城県南みたいに人気格差がここまで拡大してるところも
    珍しいよね。だけどどこ行っても開発可能な平地だし、
    人気格差がなくてどこも同じようだと、
    県南全体がどこからも相手にされない地域になってしまうのでこれで良かったと思ってる。

  139. 27760 匿名さん

    >>27756 購入経験者さん
    コロナ関係ない最初の5年からして予測が出来てないから
    20年後大きくずれるんでしょ

  140. 27761 検討板ユーザーさん

    あとはつくば駅に来たキャップジェミニみたいなコンサル系も増えればいいかな

  141. 27762 匿名さん

    中心部のイメージは大事だね。
    駅前半分廃墟で将来予想図も具体化してない今は
    まだ足枷が取れてない感じ。

  142. 27763 購入経験者さん

    >>27758 匿名さん
    筑波大に限らず、つくばにはM2で就職組の働き口がほとんど無いですね。
    大学、研究所の技術職員くらいかな。

    研究職は今後も増えることは期待出来ないし、もとから数も多くない。
    つくばならより田舎よりメーカー系の人材を呼びやすいと思うが、市内の工業団地ってどんな状況なんですかね。

  143. 27764 匿名さん

    スタートアップの聖地を目指すつくば
    https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2305/15/news009.html

    大学/研究所発スタートアップの数は右肩上がりに増え続け、2022年には筑波大学発の企業が209社※2)、AIST発の企業が153社と勢いを見せています

  144. 27765 匿名さん

    企業誘致というよりは、
    新たな次世代企業を生み育てるまちであって欲しい。
    有り余る土地はそのために使って欲しいね。
    https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/startup_gaiyou.pd...

  145. 27766 口コミ知りたいさん

    >>27763 購入経験者さん

    市内の研究所やメーカー勤務の移民の2世は、大半が理系修士卒ですよね。
    そういう子達の就職先が、意外とつくば市内に無いんですよね

  146. 27767 通りがかりさん

    >>27747 マンション検討中さん
    ごーゆー現実を突きつけられるとさ、必ずつくばを擁護する人でてくるよね。結局、茨城の田舎町なんで ってことで落ち着かせていいんだよね。あんま夢を見るなよ皆んな。

  147. 27768 マンション掲示板さん

    >>27767 通りがかりさん
    君はつくば以外の茨城に夢見すぎ。
    地域を見る時はバランス感覚を持った方がいい。

  148. 27769 周辺住民さん

    大半のつくば市民はつくば以外の茨城は全く気にもしていないと思うけどな。
    単純に生活圏外だから普段意識することがないし、周りを見下すバカとちがって周りに勝ってるなどと思うこともないから。

  149. 27770 検討板ユーザーさん

    つくばを0としてみるなら、
    他の茨城は?10以下ぐらいで見ていかないとな。
    格差があるのに認めようとせず同じ茨城として
    なぜかまとめたがる。
    その考え強引すぎるから改めた方がいい。
    県内一律で貶したいだけならここに来なくていい。

  150. 27771 マンション掲示板さん

    >>27769 周辺住民さん
    見下してるわけではないけど、
    格差があるから局所的な成長が見込めるのであって、
    今はそういう時代なのだから仕方ないよ。
    それは認めないといけない。
    そこで感情的になる人はつくばの都市計画考えなくていいよ。
    茨城は全部一律で横並びですみたいな見解は
    少なくともここでは要らないかな。

  151. 27772 検討板ユーザーさん

    >>27766 口コミ知りたいさん

    んで、つくばより都会で就職するならともかく、大手メーカーの事業所がある東北や九州の田舎の方で就職しちゃったりするんだよね。
    つくば市内に事業所があれば、東京も近いし、そっちを選ぶんじゃないかと思うわ。

  152. 27773 買い替え検討中さん

    >>27771 マンション掲示板さん
    他のこと気にしてるのは君だけでしょ。
    周辺自治体とつくばを比較することもないし、つくばに過度な期待もしていない。
    茨城全部一律横並びなんて誰が言ったんだよ?要らないのはそういう妄想。

    自分もそうだが、移住組はつくば以外知らない。
    M1のときにはじめて来たときは東京駅でバスだったからまさに陸の孤島だと思ったが、TXでとても便利になった。

    地価と建築費の異常な値上がりで、これからつくばに家買う人は大変だから仕事で移住する人にとっては人気が出過ぎるのも困りもの。

  153. 27774 買い替え検討中さん

    >>27772 検討板ユーザーさん
    産総研は面白い試み始めましたね。
    https://www.aist.go.jp/aist_j/news/pr20240314.html

    ある種囲い込みの様なものかもしれないが、学生が興味のある分野でマッチするなら良いかもしれない。
    旧帝で博士に進んでもドロップアウトしたり、そこだったら修士卒で働いたほうが良かったんじゃないかと思うケース多いですからね。
    本来博士に進むために修士というのが理想だけどリスクが大きすぎてなかなか勧められない。

  154. 27775 通りがかりさん

    そんなに昔からつくばに住んでて、
    つくば以外の茨城を知らないっていうのは、
    その間、興味もわかず、知ろうとも思わなかったってことかな?
    一番見下してるのはあなたかもしれないね。

  155. 27776 マンション検討中さん

    >>27774 買い替え検討中さん

    あのですね、行革前は、産総研(当時は工業技術院)はじめつくば市内の国研は、修士卒で国家1種試験合格者がほとんどでした。
    ある意味昔に帰るとも言える

  156. 27777 マンコミュファンさん

    茨城はつくば以外知らなかった
    こんなに安くて住みやすそうなところが近くにあったとは

    なんて言って
    住み替えてくれるなんて思うなよ。
    そんなこと誰も思わないから格差が拡がってるんだろ。
    無知だからつくばに住み続けてると思ってるのだろうか?
    勘違いも甚だしい。

  157. 27778 マンション検討中さん

    別に駅から離れればつくば市内でも安いし
    誰でも住めるよ。

  158. 27779 匿名さん

    どいつもこいつも「井の中のカエルツクバ」だなぁ、と春を通り過ぎて夏を感じる陽気。

  159. 27780 eマンションさん

    おっ、上から目線氏だ。楽しく暮らしていこうぜ。

  160. 27781 マンション検討中さん

    憎たらしくてどうにかして貶したい
    そんな時にこうして
    高みの見物キャラが出てくるわけだけど、
    ものすごく感情的だよね。

    ここに来る
    ムキになる
    でも高みの見物キャラ

    ここでいつも笑っちゃう

  161. 27782 買い替え検討中さん

    >>27775 通りがかりさん
    仕事で来たのは震災後だよ。
    遊具のある子供連れて公園やいちご狩りに行ったり、稀に土浦イオン
    行ったり、その程度。
    何で
    >他の茨城は?10以下ぐらいで見ていかないとな。
    >格差があるのに認めようとせず同じ茨城として
    >なぜかまとめたがる。
    という話が出てくるのか理解不能。

    >>27776
    産総研や物材研の研究職でもほとんどが博士号とってなかった(取得見込み含む)ってことですか?

  162. 27783 マンション検討中さん

    つくば以外の茨城に対して
    興味ないとか知らないとかってアピールする意味がわからない。
    そして、なぜそれをここに言いにくるのかもわからない。

  163. 27784 マンション掲示板さん

    >>27783 マンション検討中さん
    つくば市の話でしょ。
    自分の考えに合わない書き込みは全て土浦とか他地域の人の書き込みと妄想している様だし。

    ちなみにつくばをゼロとしてみるって何?
    全く意味不明。

  164. 27785 マンション検討中さん

    都市計画を語りたいなら
    まずこの都市のことをよく知るってことが大事だと思います。よく知るってことは個性を知るってことでもある。
    じゃあ個性はどうやって知ることが出来るんだろう?
    個性ってのは比較しないと見えてこないんじゃないかな?

    市外の情報を一切遮断して何が語れるんだろう?

  165. 27786 マンション検討中さん

    キャラづくりが破綻してるんだろ

    関心ないキャラを装いつつ
    イライラしながらここに粘着するんだから
    誰がみたっておかしい

  166. 27787 ご近所さん

    >>27785 マンション検討中さん
    周辺地域との比較がつくばが上というだけで話に全く関わってないじゃん。
    あとは誰も言ってない妄想並べるだけだよね。
    それじゃスレチだから他でやれで終わり。

    つくば市の人口予測に周辺地域がどう関わるか定量的に言ってみて。

  167. 27788 名無しさん

    >>27787 ご近所さん
    上とか下とか誰も言ってないけど。
    変なところでカチンとくるんだね。

  168. 27789 名無しさん

    >>27787 ご近所さん
    何ムキになってるの?
    興味ないあなたに言ったってしょうがないじゃん

  169. 27790 ご近所さん

    「つくば市の都市計画について語り合いましょう」
    だよ

  170. 27791 検討板ユーザーさん

    つくば13万土浦12万時代が懐かしい。
    その頃は対等だったろうにね。

  171. 27792 通りがかりさん

    来月も人口減だったら皆んなどんな言い訳するんだろう...

  172. 27793 匿名さん

    >>27750 マンション掲示板さん

    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17126614201369
    「茨城県つくば市は4月から、母親の妊娠から子育てまでを切れ目なく支援する「こども未来センター」を市庁舎2階に開設した。・・・」

    なかなか楽しみなニュースなんだけど、なぜこれをNEWSつくばは取り上げないんだろう。

  173. 27794 匿名さん

    メディカルに産科がないのはなぜ?

  174. 27795 検討板ユーザーさん

    >>27793 匿名さん
    国が自治体に課した努力義務に従ったということだけど良く分からんね。

    例えば待機児童とか相談してもどうにもならない気がするが具体的に何か支援が得られるのかな?

  175. 27796 通りがかりさん

    70街区の着工は5年後ですか?10年後ですか?20年後ですか?

  176. 27797 eマンションさん

    >>27796 通りがかりさん

    スーパーシティ構想の具体的ないつ何ができていつ何が実装されて建築されるというロードマップってある?

  177. 27798 名無しさん

    次の期の公約に「70街区のスーパーシティ化」が入ってからだから、5年!

  178. 27799 検討板ユーザーさん

    >>27797 eマンションさん
    結局、何を作るかは落札した事業者次第なんだよね。

  179. 27800 マンション掲示板さん

    >>27795 検討板ユーザーさん

    努力義務に従っただけって、従っていない自治体が多いということ?茨城で従った自治体はいくつ?

  180. 27801 匿名さん

    >>27793 匿名さん

    一方で、土浦市については精神障害についての研修をしたというだけで記事にする。

    https://newstsukuba.jp/50443/23/03/

    土浦市長に甘いメディアだと思ったけれど、市長の娘の事情の記事を読み、理事長はおそらくこういう背景を知っていて攻撃は控えなくてはと思って支えているのかと想像してしまった。

  181. 27802 匿名さん

    つくば市を内側からバラバラにする
    土浦と合併させる
    合併後の新市の中で土浦が主導権を握る

    これが彼らの狙い。
    TX沿線や学園都市(旧谷田部、旧桜)を
    中心にまとまって欲しくない
    だから、大穂出身で大穂主義で合併推進派の前市長とよく合うんだよ。
    土浦と大穂は敵の敵だから味方なんだよ。

  182. 27803 匿名さん

    面白いことに、彼らはTXの土浦延伸のルートがどうなるか?に非常に繊細だね。

    あと研究学園の扱いも繊細だね。
    つくば駅を中心にまとめさせない
    そういう意味では存在意義を認めつつ、
    研究学園自体が大発展して、ここを中心に
    市が一つにまとまっていくというには反対。
    つくばをバラバラにするために作用してくれればそれで良い。それ以上はいらない。
    最近は両者の距離が近く相互補完の良い関係になっていってるというのがあるから、
    研究学園に対しても若干否定寄りの立場になってきている。

  183. 27804 匿名さん

    今駐車場になってるつくば市役所周り県有地は、
    土浦にある老朽化公的機関の移転先として用意されている土地なのでは?なんてことを言おうものなら
    確実に激高する。

  184. 27805 名無しさん

    >>27799 検討板ユーザーさん

    なるほど、何も決まってないようなものなのか。

  185. 27806 マンション検討中さん

    >>27805 名無しさん
    少なくともマンションは出来るでしょ

  186. 27807 匿名さん

    スーパーシティグリーンフィールドとして参加する
    企業も含めて、とにかくいろんな企業が大集団を形成して
    広大な敷地を一体開発するのだから、
    つくば駅の新改札をつくれ圧力も相当高くなるのではないかな?
    時期的につくば駅のホーム延伸工事を同時にやるかもしれないね。

  187. 27808 マンション検討中さん

    地下にひっそりと顔パス改札置くのももったいないので、
    まるごと未来都市のショーケースということなら、
    ビルの上層階からペデ階を経て地下の改札階までを吹き抜け構造にして、地上階やペデ階からも見下ろせるような
    光の当たる開放感ある改札階にして欲しいな。
    そして、改札抜けたら地上階をパスしてペデ階までを直結させた長いエスカレーターを設置してみたらどうだろうか?改札からの人の流れをペデ階に流せば、ペデ階が賑わいらトナリエ方面との一体性が生まれると思う。
    今の駅出入り口はみんな地上階だから、
    新しい出入り口つくるならペデ階との直結を考えて欲しい。

  188. 27809 通りがかりさん

    今日は改行妄想が捗ってるね

  189. 27810 買い替え検討中さん

    スーパーサイエンスシティ構想って先端的なサービスの実装を目的にしているので建物作ったり、改装したりするのではなくて基本的にソフト開発と実装なんだよね。

    タイトルだけから想像しちゃうと駅前の開発とか変な想像が膨らんじゃうのかな。

  190. 27811 名無しさん

    ソフト最大化のためのフィールドでしょ。
    それを見せるためのショーケース。
    ソフトを今の街に馴染ませるだけなら
    今すぐどこでもできるよ。
    どこでもできないことを一からやるんだよ。

  191. 27812 周辺住民さん

    どこでも出来るものじゃないと国のプロジェクトにはならない。
    スーパーサイエンスシティ構想のほとんどは市内全体が対象。

    70街区でしかできないことは歩車共存空間の社会実装化(スピード規制とスピードをだしづらい空間デザインなど)やドローンの住宅地における目視外飛行の制限緩和など。
    ドローンが住宅街飛んだり、車や自転車、歩行者が混在した道などがショーケースというならそうかもね。

  192. 27813 周辺住民さん

    すでにどこでどんな規制緩和を要求し、何をしたいかという資料も公開されています。
    つくば市が何を目指しているかはそれを読めば分かりますよ。

    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/hearing/SC08_22032...

  193. 27814 マンコミュファンさん

    >>27813 周辺住民さん

    これみると、スーパーシティと名目付けなくても他の自治体で既に取り組んでるの多いですね。

  194. 27815 匿名さん

    >>27814 マンコミュファンさん
    ほんとそれ。

    つくば市(特に市長SNS)だと、あたかも先駆けてみたいな自慢がよく発信されてるんだけど、井の中だけじゃなく大海どころか県内の他の自治体でも既にやっていたり先に進んでいたりすることって結構ある。

    内側だけに目を向けてると「流石つくば市」となるんだけど、周りに目を向けられる人だと「・・・・それって他で既に・・・」みたいな。

  195. 27816 評判気になるさん

    先駆ける程度でつくばが初とか嘯いてなければどうでもよくね?
    嘯いてるのもありそうだから、気になるならレスして教えてあげてくれ。俺は興味ない。

    気になるのは進捗で、あんまりよくないよね。
    とにかく自動運転を強引にでもLv4まで到達させてほしいわぁ

  196. 27817 名無しさん

    地方は、駅前商業だけ再開発してそれ以外の市街地更新が出来てないところが殆どじゃないかな?
    そこを東京では出来ないような形で次世代型に生まれ変わらせると例えば二種住居ではこういう街づくりができますよといった具合に、
    つくばで指針となるモデルをまずつくるということでしょうね。
    そういうモデルがないと、政府がよく言う地方から変えるというのが出来ないんじゃない?
    日本の再開発というと都心のビル街ばかりですけど、
    じゃあ未来はビル街にしかないのか?というと
    そうことではないはずですしね。

  197. 27818 買い替え検討中さん

    >>27816 評判気になるさん
    残念ながら計画だと自動運転は循環バスだけなんだよな。
    アメリカはずっと先を進んでいてタクシーで運用が始まっていたが、事故など問題多発で中断中。

    計画は多くの市民にとってどうでも良いものばかり。
    オンライン診療で薬を処方してもらえるなら便利そうだけど対象が限定的かつ訪問看護師の付添があるなどでこれも利用出来ない。

  198. 27819 買い替え検討中さん

    市内の大学、研究機関にとって一番有益なのは1500万円以上の物品を購入する際の政府調達の制限緩和かな。
    これも対象が限定されるとあまり意味無し。

  199. 27820 名無しさん

    どこだったか忘れたけど、ドローン配送始めたけど利用者が居なくて止めたところあったよな。
    普通の配送なら自宅まで届けてくれるのに
    マット敷いたところに荷物降ろしてそこまで取りに来てくださいでは使う人居なくて当然だよね。
    これが良い例だよ。
    旧型の街で新しい技術を取り入れても、
    その技術の能力が最大限発揮できないなら
    そうなるんだよ。
    未来の街は様々な未来技術のポテンシャルを最大限引き出せる形のフィールドでなければダメだよね。

  200. 27821 名無しさん

    デジタルツインで街を活性化
    https://www.ntt-us.com/waga-machi-mirai/dtc/index.html

    未来技術最適フィットの前に、今のまちづくりでさえ
    AIからすると話にならないぐらい不効率で矛盾だらけな
    構造をしてるんだろうな。
    どんな機能をどこに配置するのかというのも
    実は全く違う最適解があったりするんだろう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸